【IT】「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 [田杉山脈★]
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セガは6月25日、対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」を、26日から無料で提供すると発表した。
ぷよぷよプログラミングは、Webシステムの開発を手掛けるアシアル(東京都文京区)のプログラミング学習ツール「Monaca Education」上で使える教材。インターネット環境があればOSの種類に関係なくWebブラウザから操作できる。
利用者は、HTML5やJavaScriptで書かれたソースコードを書き写し、ぷよぷよのプレイ画面を確認しながらコーディングを学ぶ。「ぷよ」を左右に移動させたり、消したりできる他、ぷよの色や数を変更できる。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/sega_01.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/news085.html
http://puyo.sega.jp/program_2020/ コンパイル
テトリス以降に雨後の筍のように出てきた落ち物の中で比較的ヒットした作品
テトリスと言えば任天堂のやった事は酷かったな、自分はインベーダーパクってそれを正当化してたくせに >>1
>気合いでソースコードを写経入力する
何だこれw しょーもないゲームでも、バカにはソースコードを10行も理解できないんだよな ぷよぷよの開発者が爺さんになっても1人でアパートで開発しているらしいな >>9
色々間違ってるけど。
しかもあの頃で比較的ヒットした方って、これが一番ヒットしただろ。
今でもハードが出る度に発売される落ちゲーはテトリスとこれだけだし コピペでゲーム作れるようになるとちょっとアレンジしたくなって色々覚えてスキルが上がるんだよな テトリスの回転アルゴリズムは数学の行列を使うといいって
教わったけどな、こういう使い方があるのかと思った >>23
> 色々間違ってるけど。
そうは思わんし、時期も内容も明確に言ってないのにあの書き方で間違ってるも無いもんだが
また全ての作品が同時にしのぎを削ってたわけじゃないぷよは比較的後に出てきた作品だからな
これが分からぬようだとお前のほうが間違った認識だ
> しかもあの頃で比較的ヒットした方って、これが一番ヒットしただろ。
そもそも、比較的というのは一番ではない、という意味ではない
また、上でも書いたが、落ち物人気作は結構出た時期も違うしヒットの定義でどうとでも言える話だ
大体、一番って何を根拠に言ってるのだ?息が長ければ一番なのか?売上か?皆の人気投票の結果かね?
その総合か?何れにせよ、どれも同じ結果とは思わんね。それに家庭用とゲーセンとでもまるで違うし、
人気期間は短くても、出た直後ゲーセン一ヶ月売上ではまた別ということもある。
それら全てで一番と言うなら、ソースを出してもらいましょうか?
> 今でもハードが出る度に発売される落ちゲーはテトリスとこれだけだし
上記の通り、全く意味はない。大体、ちゃんと評価してるんだからそんなつまらん女の腐った根性でレスするな、池沼
このゲームは比較的ヒットした、その通りで全く問題ないし正しい、お前は少し頭がおかしい >>10
コピペでなく手で入力したほうが体に覚え込ませることができる
別におかしいことでもなんでもない >>10
数学者でも著名学者の論述を写し書きして理解するらしいよ。
オイラーの論述の写経を写オイラーって本に書いてあった。 >>31
これ分かる
大学の数学で訳わからないものがあっても、何度か書き写せば理解出来た >>34
> 顔真っ赤
どうでも良いことで腐った根性でレスをしてこんな事を言う恥知らずのお前がなw
正論言われて悪口しか言えないのは相手が正しい証拠 >>31
わかるわそれ
一定レベルを越えると写経しながらでもじっくりやらんと理解できん なんだ
敵AIのアルゴリズムが分かるわけじゃないのか >>35
横からだけど、顔真っ赤にして自分は冷静なつもりで攻撃的で感情的な文章書いてるから「真っ赤」って指摘されるんだよ コンパイル「ぷよぷよ」開発
コンパイル「ぷよぷよ」の利益で
・コンパイル・コリア設立
・十人程度だったコンパイルに新卒300名採用
・ぷよぷよランド建設構想
当然のように75億の負債で経営破綻www
・セガに「ぷよぷよ」の知的財産権を買収される
・大量の内定者の取り消し、社員の大量解雇
(ちなみにその中のひとりが後のTYPE-MOON社長 当時、メガロ50に入れて椅子をブルブルさせてたっけなあ >>39
> 横からだけど、
こんな話に顔真っ赤で横からとか言わないほうが良いと思うよw
>顔真っ赤にして自分は冷静なつもりで攻撃的で感情的な文章書いてるから「真っ赤」って指摘されるんだよ
だから、顔真っ赤なのは明らかに君なんですがw
明らかに正論はこっちであり、それを指摘された顔真っ赤にした方の肩をもち、
しかもこんなどうでも良いことに顔を突っ込むとか、横からの割には随分と顔真っ赤で熱心なことですなw
少しは恥を知ったほうが良いよ、こんなクズがいるとかぷよぷよの名に傷がつくからねw >>41
セガが買ったときは、データも資料もなんにも残ってなかったそうで >>10
ソースコードがpdfでワロタ
写経させたいらしいけどコピペできるようになってるからかなり温情
気合でソースコードを写経入力とか言うなら俺なら全部画像にしとくわ
>>47
ジュエルボックスってパクリが出てたな >>48
コピペしてやったー動いたーってなっても何の意味もないからな…
それならやらないほうが100倍マシ >>49
お前みたいに優秀なやつはそう捉えるだろうが、プログラミングにこれから取り組みたいと思ってたり、興味がある子供にとっては、コピペでも動かすことができたら嬉しいだろうし、啓発としても意味はあるだろう ディスクステーションのRPGが意外と面白かったのがいい思い出 ぷよぷよプログラミング初級を開いて、
Monaca メニューの Android ビルドをして、
実行 → プレビュータブを表示 をクリックすると、
npm ERR! code ERR_STREAM_DESTROYED
npm ERR! Cannot call write after a stream was destroyed
みたいなエラーが猛烈に出まくって実行できないんだけど、
とりあえず初級のプロジェクトを可及的に速やかにプレビュー実行するにはどうしたらいいの? >>52
魔導RUNとミステイックアーツ好き。
魔導RUNの友達とのローカルネット対戦熱かったw >>56
ぷよぷよが一番じゃなく基地外が多いと証明されたぐらいで顔真っ赤にするなよw
どうせゲーム機だけ、単に今発売されてるから、言ってたんだろうが、大したゲームじゃなく
基地外ばかりと自分自身で証明してれば世話ないw ガキの頃Oh!PCとかの雑誌買って、ひたすら手打ちしたこと思い出した
なんであんなに熱心だったのか今でもわからん >>23
ゲーセンで長くあったのってぷよぷよかときメモのパズルだまのイメージだわ できるよ。
でも教材としての質はあんまりよくないなこれ。
説明は皆無で初級と上級で一部穴埋めで打ち込むか全部打ち込むか違うだけ。
もしどういう仕組みなのか知りたければコード読むしかないが…初心者に対する教材としてはなぁ…
最低限のコメントはあるが。 >>1
なるほど、コードを書き写してから脳みそこねこねコンパイルするんですね
んで、出来上がるのはPC9801VM以降で動作する魔道物語とかARSか 今日上級写経終了したけど自分のタイプミスが10ヶ所くらいあってバグ取るのに苦労した
写すのに集中してアルゴリズムの内容はあんまり頭に入らんかった
そもそもJavaScriptあんまり知らんし
セミコロン居るやろと思ったところが無くても動いてたり謎だった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています