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【今日は何の日?】幻となったセガバンダイが発表。業界を驚愕させた合併は4ヵ月後に解消に 2020/01/23
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0001朝一から閉店までφ ★
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2020/01/23(木) 08:16:58.69ID:CAP_USER
by 古屋陽一 編集部
2020.01.23 08:00
1997年1月23日 セガとバンダイの合併が発表

 いまから23年前(ほぼ四半世紀!)ということでご存じでない方も多いかもしれないが、当時編集部を驚愕させたニュースがこちら。あのころ新人だった記者も、編集部で大騒ぎしたのを薄ぼんやりと覚えている(当時はファミ通とは別の編集部に所属しておりましたが)。

 当時セガサターンを発売しておりプラットフォーマーだったセガ(当時の正式名称はセガ・エンタープライゼスだった)と、玩具メーカーの雄であるバンダイが合併するということで、新人の心にも驚くなというほうが無理なビッグニュースだった。



週刊ファミ通1997年2月14日号のファミ通エクスプレスでも、セガとバンダイの合併発表を、驚きを持って伝えている。
https://www.famitsu.com/images/000/191/090/y_5e26c7e93f872.jpg


 もしセガバンダイが誕生していたらどうなっていたのだろうか……というのは、歴史の儚い“if”だが、発表から4ヵ月後の1997年5月27日にセガとバンダイは合併を解消した。合併の合意以降、お互いの企業文化を理解しようと努めてきたが、最終的に企業文化の溝が埋まらなかったというのが解消の理由のようだ。その後、2004年にセガはサミーと、2005年にはバンダイはナムコとそれぞれ経営統合している。

 ちなみにセガバンダイの発表の報道以降、いくつかのメーカーが合併を発表しており、 “◯◯と△△が経営統合”といったニュースは、比較的珍しいことではなくなったような気がする(それでも、ビッグメーカーどうしの合併するのは、その度ごとに驚かされるわけですが……)。思えば、セガバンダイはその後に続く業界再編の先駆けだったようだ。


https://www.famitsu.com/news/202001/23191090.html
0002名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 08:20:51.57ID:RiljrAkA
<丶`∀´>  大成功スミダ
0005名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 08:39:58.37ID:je+ijVV9
現実見ないセガが後にDCなんか出しちゃったとこ見ると、版権生かしたソフト屋目指すやり方を
ネット端末をゲームハードとして売って「ネットは俺が作った」したかった大川が飲めなかったという話かもと思う
0006名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 09:11:16.77ID:YAZQ9vvL
その後、セガとナムコがくっつくって話もあったようだな。
もしも実現していたら、一番幸せな合併だったんじゃないだろうか。
経営的なメリットがあったかどうかは知らないが。
0008名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 09:26:54.76ID:IHxF1EwQ
日本のゲームはもう過去の遺物。ナンバリングとリメイクばかり。なんでこうなった・・・
0011名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 10:29:06.18ID:tosTn5rM
バンナムってだけで選択肢から外れる
0012名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 10:38:47.21ID:Dbk61BDO
ナムコの人達から聞いたけど、セガも同じだったんじゃないかな…
つまり、ゲーム屋は一応オリジナルを生み出して勝負していたのに対し
バンダイは二次創作ばかりでクリエイターとしての思考回路に決定的に相容れない違いがあった
合併後も日産とプリンス自動車みたいに長年社内では分裂していて、最近ようやく血が入れ替わって同化してきたらしい
0015名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 11:22:46.35ID:MMROLGj5
バンダイ勤務経験があって、当時はセガ在籍の中山晴喜が
合併案件の解消直後にセガを退社して、マーベラスを起業しているあたり
合併案件で何かやっていたっぽくはある

父親の中山隼雄は当時のセガ副社長だったしな
0017名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 11:36:01.91ID:QnZTxSKC
バーチャロンツインスティック操作の
ガンダムゲームが出る、位か?
0019名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 12:04:06.02ID:2Z1blKvK
まさかセガがパチンコ屋なんかに買収されるとは
0022名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 12:28:14.23ID:PXEuEGHv
>>13
ガンダムなんてすでにカトキデザインいっぱいあるじゃん
0023名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 12:52:47.23ID:8UyAyV34
バンダイなんてガンプラ当たらなかったら今でもアオシマかイマイレベルだろ
セガは数々の名作がある
0027名刺は切らしておりまして
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2020/01/23(木) 21:22:57.08ID:vCVtWpTX
>>6
バンダイよりはずっとそのほうが良かったな
0029名刺は切らしておりまして
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2020/01/24(金) 01:38:13.68ID:IT+RNQmG
この合併が成功していたらまだハード作っていたかもなぁ
バンダイのコンテンツを専属で出せるってかなりでかい
0030名刺は切らしておりまして
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2020/01/24(金) 06:35:15.76ID:70/7BZNC
バンダイが老舗玩具メーカーとして新興のセガを軽んじたのと合併協議の少し前のタイミングでたまごっちのブームが到来したせいでバンダイ側が自力でやっていけると勘違いしたせいで破談になったって記事は見たな
0031名刺は切らしておりまして
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2020/01/25(土) 10:24:46.00ID:ng1aRH84
死体になったセガをおんぶしたんだっけか
0034名刺は切らしておりまして
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2020/01/26(日) 16:25:14.86ID:ANULwSM2
バンダイ(バンナム)の出すゲームはアレなのが多いけど
日本最大のコンテンツホルダーでもあるからなぁ
ガンダムDBプリキュアとこれだけで勝者
勢い落ちたけど妖怪もあったし特撮も強い
0035名刺は切らしておりまして
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2020/01/26(日) 22:22:03.09ID:l91oiioa
全盛時代を知ってるナムコは好きなメーカーだったけど、バンダイは嫌いなメーカーだったからバンナム誕生は
当時衝撃的で凄く嫌なニュースだったなあ。もう慣れたけどさ。今のは昔のナムコとは版権受け継いだだけの
別なメーカーと思ってる。

ゆえに>>12の意見が凄く納得がいく
0036名刺は切らしておりまして
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2020/01/27(月) 20:19:42.86ID:xJCHjwoM
桐生に殴られた安室が、「親父にも殴られたことないのに」っていうゲームは
実現できなかったな
0037名刺は切らしておりまして
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2020/01/27(月) 20:22:49.60ID:caxKUo3P
ガンダム依存のクソゲーメーカーと自社コンテンツをどぶに捨てる事に定評のあるセガ

合併してたら倒産してたかもな
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