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【航空】米ボーイング、737MAXの生産停止か 米紙報道
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0001田杉山脈 ★
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2019/12/16(月) 15:10:20.85ID:CAP_USER
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は15日、米航空機大手ボーイングが主力の小型旅客機「737MAX」の生産の停止かさらなる縮小を検討していると報じた。墜落事故に伴う運航停止命令の解除時期が見通せないため。同日シカゴで始まった取締役会で議論しているもようだ。

737MAXを巡っては2018年10月にインドネシアで、19年3月にはエチオピアで墜落事故が発生し、合わせて346人が死亡した。制御システムに問題があったとされ、各国の航空当局が運航停止を命じた。

ボーイングは2度目の事故後も「737MAXは安全だ」と主張。エチオピア当局の事故調査を待たずに運航再開の手続きを進めようとする姿勢には国内外から批判が出た。機体の安全認証を行った米連邦航空局(FAA)にも厳しい目が向けられるようになった。

FAAのディクソン局長は11日、米下院の公聴会に出席し、737MAXについて安全性の確認作業に時間がかかっていることから「20年まで運航を再開しない」と語っていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53394450W9A211C1EAF000/
0003名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:20:16.09ID:YHPPmnaD
トランプが安倍に1000機買えと恫喝LINE
0004名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:22:36.80ID:Q+vS32Rk
そやろw
0006名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:23:44.22ID:BE170SHq
危険度MAX
0007名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:26:22.34ID:ikiIrPif
人柱露骨すぎだろw
0008名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:27:00.12ID:9MdnXCmv
>>1

三菱のを嫌がらせのように認可を遅らせてるのが仇となったなwww

そりゃ、すぐにオーケーは出せんわなw
0009名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:28:17.97ID:2Qv+rPO4
ボーイングにブーイング
0010名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:30:16.01ID:PdBPGilp
自衛隊が対韓ミサイル積んで爆撃機にするようだ
0012名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:34:01.13ID:hG3M+lHQ
>>1
787と違って737MAXは日本企業より韓国企業が分担シェアも含めて貢献しているとホルホルしていた在日出てこいよ
0014名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:40:51.12ID:eyc5IcWd
これ、機体のせいじゃないだろ。失速防止装置がどんな振る舞いをするのかパイロット
に知らせてなかったのが原因だろ。はては失速防止装置が付いていることすら知らされ
ていない場合すらあったって、これ人災でしょ。
0015名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:43:37.33ID:4cBK9fNT
>>2
どうすんだろうね。
0016名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:43:49.77ID:nN66a2OF
>>2
MAX8を30機発注する
しねよジャップってことね
0017名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:45:37.15ID:q2vTed5L
>>14
そもそもそのままではまともに飛ばない機体設計そのものが問題

だからそんな装置をつけて無理やり飛ばしていた

はるか昔の設計の機体をそのままで最新式の仕様に魔改造しようとしたのが最初から無理だった
0018名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:48:25.30ID:4cBK9fNT
名前もわるい。
0019名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:51:57.25ID:eyc5IcWd
>>17
50年以上前に設計された旅客機がいまだに生産される。それほどこなれた設計なんだよ。
この設計ならば間違いないからこそ作り続けて累計1万機以上造られた。
機体の問題ではなく、後から付け足された失速防止装置によって人為的ミスが誘発され
たと考えるべきでは?
0020名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:54:04.96ID:q2vTed5L
>>19
だから、安定してたのは現行世代まで
Maxは機体そのものに無理がある設計なんだよ
0021名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:54:41.50ID:gxrFKD8L
>>1
まだ売る気あったんだ?
ブランドイメージ下げるだけだろうに
0022名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:57:06.86ID:u/XR93mb
あ〜あっ、ボーイングのせいで三菱大迷惑
バカがやらかすから三菱のスペースジェットの認証が2・3年遅れるだろ
米連邦航空局は渡りに船で三菱に嫌がらせ100倍するもん
0023名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 15:57:26.29ID:5HczR/qJ
MCASは失速防止装置と謳われているが別に失速防止が目的なわけではなく
737の型式証明取得するための、おかしな飛行特性を強制的に隠す装置。
手動で操縦しても何しても常に作動している怖い寄生虫みたいなもの。

だから当初はMCASの存在すら知られたくなかったって事。
こんな類をみない欠陥機は生産停止が妥当でしょうな
0024名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:04:52.26ID:bLtaL8St
>>1
ANAはこれを30機買って日本人を乗せるのか?
0025名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:06:09.34ID:bLtaL8St
>>7
ANA社長が人柱を絶賛募集中!
0026名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:07:18.31ID:8D+VJNrf
737機体にmaxなエンジンを載せたら地面に当たるから斜め前にオフセットさせたら、
重心がずれたから電子制御を加えるようにしたら、
ソフトの設計者が素人で変なソフトを作ってしまって墜落したっていう流れ。
エンジン位置を元に戻して足を長くするべきだった。
0027名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:09:02.87ID:eyc5IcWd
>>23
>>26
なるほど。勉強になりました。
0028名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:14:09.72ID:6/sjsixb
777-9の納期伸ばしもばかにならないからな。
0030名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:20:10.31ID:BYaGBeNH
トヨタはほぼイチャモンで4桁億円
これは百人単位で死んでいくらなんだろ
0031名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:26:41.69ID:vAeXPCJu
これ事前に発表内容知ってただろANA
相手から振替または解除提案が来ないうちは
違約金とられる可能性もあるわけで。
まぁ,旅客機にステルス機のような自動補正を
常時やらないと落ちる機体はそもそも間違っていたとしか。
0032名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:28:36.84ID:yQt+FidV
>>23
また適当な嘘を
インドネシアの墜落は前日のフライトでは別のパイロットが同じ状態に陥ってMCAS切って手動で操作して回避してる
0033名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:33:40.05ID:n3JTdf6D
スリルアトラクションとして運行すれば業績が急上昇するのに
0034名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:33:52.06ID:bLtaL8St
>>1 >>27
昔から安定してるベストセラー機体に強力なエンジン付けたら不安定でおかしくなった

操縦性を変えないために実質的な隠しソフトMCASで補正した

ソフトにバグがあって2機墜落

バグのある隠しソフトMCASを外せば元には戻せるが、そうすると機体そのものの不安定性が再び表に出る ← イマココ


今のところ、MCAS外して不安定なまま強引に行くのがボーイングの方針、もし落ちたらパイロットの運転下手が原因になる
0035名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:35:09.95ID:03Qyfpz1
>>22
クラスが全然違うのに嫌がらせとか、バカなの?www
0036名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:38:38.77ID:bLtaL8St
>>1 >>31
違約金は先に契約切ったほうの責任だから、ANAはボーイングから契約終了を言わせたくてわざと契約続行を言ったのかも知れん


乗客を人柱にするつもりなのか、ボーイングとの駆け引きなのか、その「両方」なのか?
知りたいね
0038名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:47:20.79ID:lzGcikg7
飛行機でさえこの調子だからクルマの自動運転なんて百年先かな。
0039名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:49:06.61ID:N6Jqwz29
えらいことになってるな
0040名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 16:53:36.57ID:bLtaL8St
>>1
ボーイングCEO「我々が間違い犯した」 公聴会で謝罪
2019年10月30日 日経新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51569000Q9A031C1000000


既に生産してる約400機、運行停止中の機体はソフト修正して使うかもしれない
もし新規受注4400機が生産中止になると、1機90億なら39兆円の売り上げがパー
0042名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:03:51.60ID:QVPbV4WL
>>1
改造ではなく全てを再設計なら生産停止もありうるだろう!!
0043名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:05:53.85ID:bLtaL8St
1機や2機なら生産中止だが、
さすがに受注が39兆円でそれが取り消しだとアメリカ国家経済が傾くかも

というか、小麦や石油と同じく飛行機は投資対象でもあるので、何か起きる可能性もある

普通に考えれば、しれっと運行再開だろうけどね
0045名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:17:36.46ID:UWuYvLAK
大変だな、ジャンボマックス
0046名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:19:20.13ID:3nbWkuud
パイロットが機首を引き起こそうとして、AIが機首を下げようとして
ちから比べをしているうちに墜落したってやつだよな。
半世紀前から作られ続けてきたんだから、機体自身には問題ないだろう?
0047名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:25:12.25ID:6/sjsixb
>>26
重心がずれたんじゃない。
重心の前方下についているエンジンの推力が大きくなったから
従来機よりも機首上げモーメントが強くなった。それをソフト
で打ち消そうとしたわけだ。
0050名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:37:35.44ID:+kL1KgZm
ボーイングはだな、昔は米軍に爆撃機を納入していたのだけど
今は爆撃機をノースロップに奪われた。
そんじゃ戦闘機F-15を作ってるマクダネル・ダグラスを合併したものの
新型戦闘機はステルス技術のロッキードに皆持っていかれた。
もうね、民間機一筋でやっていかないと会社がやばい。
そういう状況で開発費をケチって延命措置で大型エンジン積んだ737が
ソフトの不具合で故って大騒ぎ、
中型機しか売れなくて市場規模が縮小気味なのにその中型機で問題発生だなんて、
泣きっ面に蜂だから無理にでも運行再開して金を稼がないと屋台骨がー状態。
なのに『運航停止命令の解除時期が見通せない』こんなことで737のラインを寝かす余裕はないから
他機種のラインに組み替えないと会社がヤバヤバなのだろう。
0051名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:41:30.95ID:cWBjqW8O
ジェネラルダイナミクスと分離しろよ
0052名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:46:29.89ID:tx62BoNo
>>49
古くなっても売れすぎたからフルモデルチェンジのタイミングを逸した。
今から設計始めたらかなり時間がかかるから、しばらくはA320系の天下になる。
0053名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:48:29.45ID:XlyeDWm6
ボーイング、どうすんのこれ?
とりあえずエンブラE2の多人数乗りを
少しでも早く開発させて
下のクラスだけでも取り逃がさないように
するのが一番では?
0055名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 17:56:48.11ID:JgNUzwxQ
まちがった方向に開発した
ジャンボジェットのアナログを
ピカピカに磨く + 簡単ソフト → 最強
0056名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 18:03:13.77ID:FCxHfAng
売り出しても誰も乗りたくないだろうな
0057名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 18:05:59.11ID:vmRVd1fS
ネトウヨ「シナのポンコツC919と違って737MAXは絶対落ちないよ!さすが米国さん!」

↑これ見てシナと米国さんの技術格差に感動してるけど、合ってるよね?(´・ω・`)
0060名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 18:28:01.82ID:wijaCGu/
>>57

何かあちこちでコピしてるけど、ボーイングの名機737でも今回の魔改造は流石にヤバくないかとの懸念の声は前々から結構あったぞ。
0062名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 18:48:10.55ID:baHpmSQM
これは良いニュース
俺の東レ株が下がる
0063名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 18:50:07.88ID:z6G6y0OH
J-20是最強アル
ΔΩ ` 八´) u `∀´>σF22の2/5の値段 安すぎニダ!


◇打倒長剣】飽和攻撃を迎撃せよ! 開発中の新型マイクロウェーブ兵器
https://blog.goo.ne.jp/axxxxxa0000/e/f8a7fbb8ba3b232fd7b96d21eecfd538


◇防衛費F2後継機開発に100億円超 そしてF35の国内組み立ても継続決定
https://blog.goo.ne.jp/axxxxxa0000/e/b38f811debb6b6bd08336de79b0e419a
0065名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 19:04:52.12ID:FnRqSJfS
根本的に設計ミスだからな。
設計ミスを挙動制御で何とかしようとしたら事故るわな。

元々の問題だから生産はやめると思うよ。
エンジンの位置を変えるかしないと。
0066名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 19:21:28.40ID:eYVjBtRk
機種ごとに免許があって一時期に乗れるのは一機種だけ
737を運行してる会社が徐々に機体を入れ替えると
入れ替え期間中はパイロットのローテーションがキツくなる
運行会社も737の新型は歓迎という下らない話
0069名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 20:43:17.89ID:XszDFaLW
う〜ん

鶴の次は亀だから 絶対に 乗りたくないわ ハワイ
0071名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 21:31:57.81ID:P3xojcBn
maxなんて欠陥機が審査を通って
MRJが通らんのは
政治なのか、老舗と新参者に対する色眼鏡の差か

もしくは両方なのか
0072名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 21:43:02.46ID:P3xojcBn
>>34
エアバスが、燃費のいい最新エンジンをつけた飛行機を作ったら高性能すぎて、バカ売れ!

ボーイングも対抗して、そのエンジンを既存の機種につけようとしたら、地面にエンジンがあたってしまう
(機種名を変えたらパイロットの免許が使えなくなる?ので売れにくい)
仕方ないので、重心設計を無視して、エンジンを重心よりにつけたら、不安定な飛行になる欠陥機に

無理やり、自動で補正して飛ばしてみた→事故多発へ
0073名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 22:15:58.32ID:P3xojcBn
>>35
たった2年で、乗客をみんな殺した2大事故を起こす欠陥機を送り出したザル審査だぞw
飛行機やジェット機開発の黎明期でもあるまいし、世紀の欠陥機確定レベルやろw

なんでこんな欠陥機を焦って出してしまったかといえば
エアバスが新型エンジン機で、異次元の燃費性能で、ボーイングを突き落としたからだぞ。ボーイングの経営危機になるレベル

エアバスがいなきゃ、こんな欠陥機も存在しなかった
エアバスがいたせいでこうなった
クラスが多少違うとはいえ、ジェット機市場に
新規参入企業なんかボーイングいやアメリカにとっては脅威という気分になるだろうし

本当に、MRJが技術的に審査に落ちていたとしても
ザル審査機関は批判されて、審査自体が厳しくなったり、基準が厳しくなるのが普通だろう。日本の建築の姉歯事件みたいに
どっちみちMRJには、めっちゃ悪条件になったわ
0074名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 22:18:47.89ID:P3xojcBn
>>50
マジモンの経営危機になるよな。というかなっている?

F-15を安く外国に売りはじめたりするかな
0075名刺は切らしておりまして
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2019/12/16(月) 22:32:44.67ID:kwLJDesG
やっとまともな議論が出てきたのか。どことは言わないげど、これを買うという判断をしている馬鹿な航空会社には乗ったらいかんよ。
0081名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 01:40:46.46ID:FJwuI1uL
>>34
これだな
難しい問題だな
0082名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 01:41:12.08ID:FJwuI1uL
>>79
マジで?
なら世界経済へ悪影響かな
0083名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 01:47:41.44ID:FJwuI1uL
>>50
間違いなく、ボーイング社内にアメリカ人以外が幹部になったのが原因だな
0084名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 02:03:08.21ID:Ee5VUZGO
B-737の初飛行はもう50年以上も昔の1967年
そこから設計変更と改良を繰り返してここまで引っ張ってきたけど
もう限界なんだろうな
0085名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 02:04:10.31ID:ZKrdpOZt
>>83
確か他の機体で、アウトソーシング外注バンザイ、経費削減バンザイとやってた時期と同じころなのかな

製造実績もないところにまで外注して
なぜかボーイングが、製造指導までして
経費削減もあったもんじゃないとか記事を見た覚えが


経費削減で機体を使いまわして、世界最大の欠陥機バンザイになったのか
0087名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 02:10:31.00ID:bRESzYyH
>>26
B737はターボファンが登場する以前の口径の小さなエンジンの設計を引きずっており、
この流れで737対応の発着ターミナルは全て旧型機の機体高で作られてる。
そのため、MAXで機体高を上げることは不可能だった。
0088名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 02:15:02.70ID:ZKrdpOZt
>>84
機体の限界というか
画期的な燃費効率の新エンジンの大きさにあっていなかっただけでしょ

空では、エンジン推力が唯一の力点?機体を支える力なのに
エンジンをずらして、重心をずらしたらあかんね

重心をずらしてしまって、大事故ってのは戦前の水雷艇転覆事故もそうだね
0089名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 02:21:11.33ID:HRAI5Nmt
エンジンの出力はしょぼいままで
燃費を上げてくとか
そういう発想できないのが
アメ公の頭の弱いところ
0092名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 08:26:22.47ID:ztjewmV2
ボーイング最初はパイロットが未熟だったって隠蔽しようとしたのがほんと邪悪だわ
0093名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 08:42:44.03ID:Ii+uK3o7
>>89

CFM56も初期型と比べると相当改善されてる。
それも限界がきたんで新型エンジンへの換装を考えざる負えなくなったわけで。
0094名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 08:53:30.72ID:ntXZU/gS
>>19
機体の設計自体はこなれていたけど、無理やり大きなエンジンにかえたら不安定になって、
それを誤魔化すために失速防止装置をつけたが、却って上手く行かなくなった
0096名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 09:08:08.51ID:yKqpEvJ6
>>89
えっと、みんなが大きいエンジンなんて書くから大出力エンジンだと勘違いしちゃった?wwww
効率を良くするために直径が大きくなったエンジンってことだからねwww
0098名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 09:55:50.00ID:/GaHZGg0
さすがに倒産はしないだろうけど、このダメージから回復するのには10年ぐらいかかりそう
0100名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 10:18:40.18ID:ATaaZ6UG
>>36
この状況で違約金取られるのか?
買っても各国で飛行禁止していて飛べないのに
しかも原因はボーイングにある
0102名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 11:33:21.32ID:xCX7zayr
>>71
落ちる飛行機に型式証明を与えたアメリカがザル審査だっただけ。
0105名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 14:12:08.06ID:UnA2hyzn
>>87
そもそもが「短足」なんだよね、B737って。
ほかのヒコーキと違って、機内にランディングギアを収納せず、
機体下部の溝にギアを内向きに畳み込むだけ。
だから飛行中の機体を下から見上げると、おなかの下にタイヤが丸見え。
こういう構造だからギアを長くできない。
長くするとタイヤとタイヤがゴッツンしちゃう。
0107名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 15:52:59.43ID:6K2ZkiJU
>>105
この時代の旅客機は空港施設が貧弱だったからエアステア(機体内臓タラップ)を装着できるように脚を短くしている、

とのこと。
0108名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 17:55:11.52ID:TbkS3AeU
B737MAXの代わりは、B757を短くしてエンジン換装したのが一番手っ取り早そうだな(
0109名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:09:17.02ID:3bAWdEoz
>>26
機体構造上脚を伸ばす事は不可だったからNGはおむすび型にし、MAXは前上にエンジン位置を変えた
0110名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:31:26.69ID:sU5mP2DK
>>87
>>105
ランディングギアというのは旅客機の中でも特に重い部品。
短足で軽くなっているなら敢えて設計変更する必要はないという判断。
0111名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:39:34.71ID:sU5mP2DK
>>109
前上にはなっていないよ。まだ,前方下。ナセルの最頂部も翼の先端縁よりちょっと下。
細かい話だけど。
0112名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:42:35.84ID:awM01Ewy
>>97
>納品出来ない在庫が400機あるとかいてある、洒落にならんだろうな

販売価格が一機あたり100億〜130億円くらい。
それが400機で、4兆〜5兆円くらいの在庫ってことか。

銀行から巨額の融資受けないとキャッシュ回らなくなって倒産確実に見えるんじゃがw
0113名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:47:49.32ID:awM01Ewy
>>111
デ・ハビランド DH.106 コメット みたいに、主翼にエンジン埋め込んだりは無理なのかな。
エンジンの整備性が劣悪になりそうだけど。

そーいやー、なんで旅客機ってどれもこれもエンジンを埋め込まずにパイロンで吊るす形状なんだろ?
戦闘機なら機体に埋め込むのばかりなのに。
パイロンでつるすとその分表面積ふえちゃうし、空力的には妥協の産物にみえる。
0114名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:52:25.09ID:Etvaht+v
なーにw トランプ帝王が介入するに決まってるだろw

それで万事okなんだよw

FAAのトップは大統領指名だしなw
0115名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 18:59:38.43ID:Etvaht+v
トランプがFAAに「はよ安全宣言出せw」と圧力かけて
それで事故が起きれば、運輸長官に責任かぶせて自分は知らん顔w
0116名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:06:22.16ID:NPIFM328
サプライチェーン巨大すぎてGDPが0.3%下がるらしい
0117名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:11:09.71ID:Etvaht+v
大統領選で再選戦略に影響出るやないかw
トランプがボーイングのために何かする予感〜w

とりあえずエアバスへの口撃はやるやろうな
しかしそれで済むだろうか

・・・全くの予感でしかないが、こりゃ近いうちにエアバスに関する事故が起きるんじゃね
0119名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:19:21.09ID:Etvaht+v
なにしろアメリカはトンキン湾事件、ナイラ証言。ペルシャ湾タンカーリムペットマイン
サウジ石油施設爆破やらかした国

何が起きても驚かない
0120名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:35:16.54ID:OsLhTKmf
>>112
欠陥機の在庫が4〜5兆円とか、欠陥修正出来ずに全機廃棄処分なら
いくら世界2大商用機メーカーとは言え十分倒産するレベルだな

アメリカ政府があの手この手で絶対潰さないだろうけど
昔のロールス・ロイス破綻のように国有化もあり得るかな
0121名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:42:01.00ID:OsLhTKmf
>>118
安倍シンゾー(田中角栄に倣って)
よっしゃー!ヨッシャー!

昔のロッキード事件 → ボーイング事件 勃発の悪寒
0122名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:47:21.11ID:OsLhTKmf
797も今のボーイングの開発陣じゃロクな機体にならないような気がする
もうブラジルのエンブラエルに任せればと言いたくなる
日本もそうだが、世界の航空機エンジニアの質大丈夫か?
0124名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:54:45.52ID:awM01Ewy
>>122
機械式腕時計も今やCADで設計してそのまま生産が当たり前の時代らしいのだけど、
そのせいで、実機の整備性が悪かったり予想してなかった強度的弱点や設計よりも稼働時間が短いなどのトラブルが良くでるらしい。

ちな、昔は試験機作っちゃテスト→問題を潰してまた試験機改良してテスト→本生産だったらしい。

昔より設計→生産の過程が効率化しているのは喜ぶべきだけど、途中で試験工程全然踏まなくなってるのはいかがなものかと思う。
0125名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 19:55:44.99ID:zJ0vyNoJ
>>123
欠陥ソフトを書いたエンジニアが悪い

今でさえ落ちた機体を直さず修正ソフトで認証を通そうとしてる、
つまり以前のソフトにバグがあったからそうなる
0126名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 20:02:26.60ID:T5QwyQCk
>>2
またお詫びのB767 ですか?
今度ばかりは用途が違うから困りますよ〜
0127名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 20:06:25.10ID:dhc0YhYX
従来モデルからの変更だった場合、型式証明を取るのが簡単という制度で認可あたえつづけて
いたFAAがいろいろ悪い。
変更した機体で起こり得る問題点のチェックが甘くなってしまった。
0129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/12/17(火) 20:24:10.21ID:cje4cgbe
>>66
MAXは従来の737から最新のグラスコクピットになって操作コンソールもまったく違うものになってる上に、エンジンの特性や機体バランスも違う
操縦するのに、まったく別の飛行機になっているのにも関わらず同ライセンスで乗れるってのが、事故の原因の一つらしい
0130名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 20:24:25.45ID:oLwdELO5
正確に書けよと言いたくなるが、一時的に生産中止、再開の目処は立たず
今後の展開次第では生産中止もあり得る
0131エラ通信
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2019/12/17(火) 20:24:43.23ID:gI5iqrGo
>>8
いやがらせのように、ではなく、
あれは明確ないやがらせだ。
0132エラ通信
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2019/12/17(火) 20:26:52.82ID:gI5iqrGo
>>119
修理不良による御巣鷹墜落の責任は、JALにかぶせた。

JAL倒産の遠因になった。
0133名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 20:36:21.89ID:k1R/iJyP
>>41
元に戻すのが唯一の選択肢だけど
それをするとエアバスに負けるからな
新機種つくればいいのに
0134名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 20:41:02.50ID:k1R/iJyP
>>83
日本企業の度を越したコスト削減みたいな
感じか、派遣ばかりで技術社員がほとんどいなくなり残ったのはプレゼン馬鹿だけ
0137名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 23:07:32.62ID:E/8ljDO6
元々、ボーイングは737NG後継として新設計の新型機を開発することを考えていた。
737はあまりに基本設計が古すぎるので。

ところが787がトラブル続きで大変な事態になっていたので
更にもう一機種新型機を開発してトラブルに見舞われたら会社が傾くからと
安全策で737NGのエンジン換装でお茶を濁す作戦だったのに。

今、ボーイングにとっては最悪のシナリオ。
0138名刺は切らしておりまして
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2019/12/17(火) 23:12:30.66ID:E/8ljDO6
流れがMD−11に似ているんだけれど。
MD−11は長期の運行停止にはならなかったから
こちらの方が深刻だけれど。
0139名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 00:05:40.75ID:KhS0siDs
>>38
自動操縦の問題はもっと注目されるべきなのだけどね
0140名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 07:09:27.31ID:99+fRfmK
生産停止が決定したみたいだね
過剰なコストダウンの結果、補償で潰れたら笑える
0142名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 08:22:21.61ID:ayLQp18j
ボーイングが潰れたら米国の民間機航空産業は事実上消滅する。
中国資本が買い取ることはありえる?
0143名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 08:42:52.27ID:5DFbl3KV
ライセンス生産で技術だけ持って行くだけだろ。
会社自体は20世紀の古臭い体質だから買う価値なし
0145名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 12:52:10.83ID:8aT7tmol
ボーイングが潰れる時って、イコールアメリカが潰れる時だから航空産業どころの話じゃなくなってるな
0146名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 17:13:39.40ID:S9PGi+Mt
さすがに政府が資金入れて救済プログラム組んで助けるだろ

ただの私企業じゃなくてアメリカそのものだからな
0147名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 17:23:48.35ID:1YTv16Ad
国有化になるんだろう

でも株がドエライことになるから今は言いだせないだけ
0148名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 17:43:40.79ID:ycvzlJpE
>>99
787納入遅延といい、全日空はボーイングの死神だなw
0149名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 17:59:55.46ID:lt6bvhgY
737は1万機以上作られ、もう飽きられたんだろ(
0150名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 20:15:50.58ID:+F06L6YC
時給1000円のインド人プログラマにやらせコードが原因だったらしいな
わずかなコストを削ったせいで大損だな
安全に関わるとこはちゃんと手厚く金かけてほしい
0151名刺は切らしておりまして
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2019/12/18(水) 20:23:13.50ID:Ig0u/Mho
>>136
エンジン引っこ抜かなくても露天で整備出来るし、路線バスやトラックは軍用機みたいな過保護じゃ無いから。
0152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/12/18(水) 20:29:34.90ID:KcLsNxeX
747の後継機は?
0154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/12/18(水) 22:28:08.50ID:qj9+mN+B
>>146
開発競争で負けているからな
自動車のビッグスリーみたいに簡単には復活はできんやろ

MAXでさえ開発に6年くらいやっているみたいだし
0156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2019/12/18(水) 22:39:55.19ID:CNRpVpvB
>>157
そうなんです。
747の後継は実質的には777。
A380を開発してしまったエアバス社とは対照的な判断力だった。747があれだけ成功したのに、さすが米国だと思ったのだが、今回の件は致命的な失敗になりそうだ。
0159名刺は切らしておりまして
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2019/12/20(金) 13:22:19.56ID:Ypj1bFeS
客室幅はほぼ同じだからね
0163名刺は切らしておりまして
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2020/01/21(火) 02:42:41.15ID:02dLy2xI
B737
0164名刺は切らしておりまして
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2020/01/21(火) 09:41:02.96ID:+SOpLhZP
>>19
737シリーズは信頼性も高くサイズ的にも需要が高いので
その名を残したまま売りたかった

カローラにフェラーリのエンジンを載せて暴れまくる機体の制御に失敗した
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