【カメラ】ソニー最上位ミラーレス「α9 II」海外発表。秒間20コマ連写、プロ向け機能強化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欧州ソニーは3日(現地時間)、フルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ「α9 II」(ILCE-9M2)を海外発表した。10月に欧州で出荷、価格は5,400ユーロ。プロのスポーツカメラマンやフォトジャーナリスト向けに、接続性を強化して、ワークフローを改善するモデルと位置づけられている。
積層型CMOSセンサー「Exmor RS」のフルサイズを搭載。有効画素数は約2,420万画素で、初代α9と同じ。初代と同様に、電子シャッター撮影時は秒間20コマの高速連写が可能。初代はメカシャッター時は秒間約5コマだったが、α9 IIでは2倍高速な最大秒間10コマでの撮影が可能になった。
秒間最大60回のAF追従と自動露出が可能。AFの精度とパフォーマンスを大幅に向上させるという、新たに最適化されたAFアルゴリズムにより、スポーツ撮影時に予測の難しい被写体の動きでも、高精度に追従できるという。また、スポーツイベント撮影に便利な機能として、フリッカー撮影モードを用意。蛍光灯や人工照明を自動的に検出・調整し、画質を最大限に高めた撮影ができるという。
右目/左目を選択できる、リアルタイム瞳AFや、動物用のリアルタイム瞳AF機能も搭載。新しいアルゴリズムで強化された、映画用リアルタイム瞳AF、リアルタイムトラッキング機能も備えている。
画像処理エンジンのBIONZ Xもアップグレード。フロントエンドLSIと連携し、AF/AE検出、画像処理、顔検出の精度や速度が向上。中〜高感度でのノイズも低減している。
1000BASE-TのLAN端子を備え、セキュリティの強化のためにSSL、またはTLS暗号化(FTPS)を介したファイル転送をサポート。PCアプリの「リモートカメラツール」使用時のタイムラグ減少、ライブビュー画面の遅延減少なども実現。カメラの内蔵無線LANの速度も向上し、α9の2.4GHzに加え、5GHz(IEEE 802.11ac)帯域も利用可能になった。
報道撮影のワークフローをより高速化するために、画像に音声を添付する音声メモ機能も搭載。カメラマンから編集者へと、音声を含んだ画像を送信でき、どんなシーンを撮影したものかなど、編集に必要な情報を音声で説明できる。
4K(3,840×2,160ドット)/30p/100Mbpsの動画撮影も可能。本体は、ほこりや湿気により強い設計となり、屋外で過酷な条件でも撮影でき、プロのニーズに応えるという。
シャッターメカニズムも再設計。ブレを引き起こす可能性のあるわずかな動きでも抑制したという。500,000シャッターサイクルを以上の耐久性テストも実施している。
USB 3.2 Gen1の高速データ転送が可能なUSB-Cコネクタも装備。UHS-I、およびUHS-II SDカードと互換性のあるデュアルメディアスロットを装備。
デジタルオーディオインターフェイスがカメラのマルチインターフェースシューに追加され、新しい「ECM-B1M ショットガンマイク」や「XLR-K3M XLRアダプターキット」をシューに直接接続し、クリアな録音も可能になっている。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1210/893/s01_s.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1210893.html ソニーはセンサー持ってるから、
カメラ市場が縮小しても安定感がある あー
そら同じフォーマットで10機種も詰まってたら、1ヶ所といわず、2ヶ所3ヶ所ひっくり返されても、安全マージン圏内か
がんばって他所が最小公倍数でボディ作っても、全く違う価格帯のフルサイズまで一気に攻略できないし、シェアと売り上げ全体ではそうなるのか >>144
他社の世代交代が一通り済むまでのアドバンテージでもあるな 最上位でこれならLUMIXのほうがずっと凄いじゃん
SONYマジで呆れたわ LUMIXの方がSONYより優れてる点って何?
動画に関しては確かにLUMIXの方が優れてるけど
写真を撮りたい人にとってはおまけ機能の話は関係ない 近所のカメラ店から9日(水)午前10時
予約スタートと価格発表のメール来た スポーツカメラマンとか報道写真家向けで一番大事なのは壊れないこと、なんだけど、その辺は大丈夫なのか? スポーツや報道は2台持ちするから一番大事でもないよ 同一機種か、少し下の二台持ちなんて普通だよ。
3台持ちすら良くあるよ。
70-200f28
50f14
16-35f28
こんな感じで当たり前につけてるよ。
ストラップで2台肩がけ超デフォルトだよ >>149
煮詰まってオリと共用できてるM43ならともかく、PanasonicのL機はRFやZと同発でレンズがまだ貧弱。
別マウントや既存レンズの母艦的機能で格別優ってる訳でもなく、コンソールだけあって、コンテンツがそろって無いようなもの。
まだシグマとライカとPanasonicの3社でこれからどれだけ同発の2社離してロケットスタートできるか次第の段階で、Gマウント立ち上げてようやっと価格層とレンズ種類の幅見せ始めた富士フイルム程の位置にも行ってない。
動画はソニーならFS5やFX9、パナならVARICAMとか、そっちならカムコーダに使えるレンズも一通りあるんだからなんでも欲ばるんじゃなくて専用機使え専用機としか。
なんならREDもBMPCCもあるけど、そもそも競合しないだろこれ。 ファッション気分でフォーマットでかくするだけじゃフル活用できないだけやね
FF対応シネレンズの選択肢はメジャーじゃないもの
NHKやキー局から各地方局まで、
スポーツ中継からスタジオまで御用達の放送用カメラでいったら
今でも池上通信機は1インチ未満のセンサーでHD/4KCAMだもの
正直8K対応もスーパー35のままで行けるんよ
スチルカメラベースに全部乗せチャンポンするのもいいけど
本当にマニア受け以外の需要ってあるのかしら Vtuber勢はGH5かα6400+ジンバルかDJIだので選べて、別にパナだけ絶対の王者でもないな。
何を比較したか知らんけど。 何話してるんだかさっぱりわからん
カメラ機材趣味ってこんなの何度も買い替えてるん? >>125
https://petapixel.com/assets/uploads/2019/04/cameras-800x774.jpg
世界最大の報道写真コンテストWorld Press Photoの2019年受賞者の使用カメラ
プロはほいほい最新機種には乗り換えない傾向 ミノルタX700とNewX700ぐらい変われば納得できたかな? んーナンバリングでIIって打つほどじゃないような感じもするなあ。
オリンピックのプレス用が念頭だからもっとこう、トレンド調整も加味して別枠でα9oとか、α9 Olympic Editionとかさ。
・・・でもペンタックスの細かいエディションよりはアレコレ手が入ってるし、やっぱりIIでいいのか。
他社の半分の期間でフラグシップ更新繰り返して、ちまちましたハードのアプデするのと、旧機種買いやすくする分にはいいと思う。
コンデジのRXもスマホか季節家電の如き、凄まじく早いピッチで更新しては価格圧縮してるし。 >>144
ソニーはレンズが弱いからRFレンズやZレンズが充実してくればソニーがいつか苦しくなる
早々に倒してソニーが撤退するほうが業界全体にとってマイナスだ >>163
写真投稿サイトで一番使われている一眼レフは2010年発売のD7000 >>168
ああ、団塊が定年になってまた写真始めたとか退職金でたからデジイチ買い直したとかなんだろうな。 >>167
“レンズが弱い”というか“平凡なレンズしか作ってない”だな
それなりに売れそうな焦点域とかF値のレンズばっかりでスペックに見栄えも面白みも無いって方が正しい
奇をてらった、変わったレンズはサードにやらせとくって立場だけど
余力出たならそろそろ個性的な純正レンズ作りにも冒険心持って欲しいもんだわ スポーツ系に強そうなんだけどトップアスリートの動きを撮る場合、
EVFってやっぱり向かないんじゃないの?
どこまでつきつめてもタイムラグが気になりそう
かといって風景とか記者会見を秒間20コマ撮っても仕方ないけど…
車や電車といった大きな被写体なら活かせるのかな キヤノンEOS-1D X Mark III は
28MPセンサーを採用し連写は30コマ/秒?
ストアでの販売開始前日にこのニュースかよ
真偽はともかく購入を控える動きにならなければいいが… >>174
つい先日のアレみたいにバースト連写なら30コマできそうだけど、バッファがなぁ…
α9でも20コマ秒撮影すると10秒ちょっとで200枚以上のバッファメモリ埋まるから、制約や時間制限なしでそのコマ数をSONYに先駆けて壁越えしたらまさにCanonの面目躍如で驚愕もんだがね こちらの意図と関係ない他の事をしていて、こちらの意図を挟む余地のない人を、完璧に撮ろうとすると超高速連写しか方法がなくなる。
瞬き、手の動き、体の動き、口の動き、目の位置、どこを見ているか、何をしているのか
Jpeg撮影ならばまだしも、Raw撮影で行おうとすると格段にハードルが高くなる。
SSを250〜5000程度にあげて完全に止めつつ、4〜8程度まで絞りつつ、100〜1万程度まで感度を上げるがノイズは載せたくないのでRawで撮って選別し後でレタッチ
数千枚から数万枚の中から10枚程度に選別し1-2枚に絞る。
それを2-3時間で行おうとすると結構大変 >>172
弱いって言う程じゃない位には、基礎体力とか設計時のレンズの味を理解する力自体はあるんだよね、ここ。
コントラストとシャープネス重視ならZeissブランド付けて、
立体感とボケ重視ならコニカミノルタからのGブランド付けて、
ボケとシャープさ両方取りたきゃ、自社でやりたかったG Masterって具合で、方向性は持ってる。
ことクライテリアに関しては熱心だからか、尺度決まるまで雑だった補正光学系の整理も遅くはなかった。
RX100は初代からM5まで凹先行構成で量産続けられてきてるし、
別分野でやってた縁で大口径非球面の生産能力もパナやシグマと同じように抱えてて、
エレキ屋の端くれなりに、大重量のフォーカスレンズ稼動に必要な高出力の静音モータもあるからFE24mmみたいな広角がやれるわけで。
レンタルショップの分解画像見ても値段なりに整頓されたメカ設計やってたりするけど、まあ実際面白みはないね。
今はそれ以上の物じゃないのは同意。 そもそも2000年台に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、
団塊世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
団塊の世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。 >>176
コマ数多いって事は連続20コマ切らなくても次のチャンスに備える事ができるって事で、まあ台風時のJCJKのパンチラです。 オレのNikon 1 J5は30枚/秒の高速撮影が可能だ。
20枚/秒のα9IIよりも上だな。 >>183
は?死ね。
Tと他の嗜好者を一緒にするなクズが >>8
>>25
・日本価格30000円
・北米価格300ドル
・西欧価格300ユーロ
の任天堂は非常に良心的だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています