【カメラ】ソニー最上位ミラーレス「α9 II」海外発表。秒間20コマ連写、プロ向け機能強化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欧州ソニーは3日(現地時間)、フルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ「α9 II」(ILCE-9M2)を海外発表した。10月に欧州で出荷、価格は5,400ユーロ。プロのスポーツカメラマンやフォトジャーナリスト向けに、接続性を強化して、ワークフローを改善するモデルと位置づけられている。
積層型CMOSセンサー「Exmor RS」のフルサイズを搭載。有効画素数は約2,420万画素で、初代α9と同じ。初代と同様に、電子シャッター撮影時は秒間20コマの高速連写が可能。初代はメカシャッター時は秒間約5コマだったが、α9 IIでは2倍高速な最大秒間10コマでの撮影が可能になった。
秒間最大60回のAF追従と自動露出が可能。AFの精度とパフォーマンスを大幅に向上させるという、新たに最適化されたAFアルゴリズムにより、スポーツ撮影時に予測の難しい被写体の動きでも、高精度に追従できるという。また、スポーツイベント撮影に便利な機能として、フリッカー撮影モードを用意。蛍光灯や人工照明を自動的に検出・調整し、画質を最大限に高めた撮影ができるという。
右目/左目を選択できる、リアルタイム瞳AFや、動物用のリアルタイム瞳AF機能も搭載。新しいアルゴリズムで強化された、映画用リアルタイム瞳AF、リアルタイムトラッキング機能も備えている。
画像処理エンジンのBIONZ Xもアップグレード。フロントエンドLSIと連携し、AF/AE検出、画像処理、顔検出の精度や速度が向上。中〜高感度でのノイズも低減している。
1000BASE-TのLAN端子を備え、セキュリティの強化のためにSSL、またはTLS暗号化(FTPS)を介したファイル転送をサポート。PCアプリの「リモートカメラツール」使用時のタイムラグ減少、ライブビュー画面の遅延減少なども実現。カメラの内蔵無線LANの速度も向上し、α9の2.4GHzに加え、5GHz(IEEE 802.11ac)帯域も利用可能になった。
報道撮影のワークフローをより高速化するために、画像に音声を添付する音声メモ機能も搭載。カメラマンから編集者へと、音声を含んだ画像を送信でき、どんなシーンを撮影したものかなど、編集に必要な情報を音声で説明できる。
4K(3,840×2,160ドット)/30p/100Mbpsの動画撮影も可能。本体は、ほこりや湿気により強い設計となり、屋外で過酷な条件でも撮影でき、プロのニーズに応えるという。
シャッターメカニズムも再設計。ブレを引き起こす可能性のあるわずかな動きでも抑制したという。500,000シャッターサイクルを以上の耐久性テストも実施している。
USB 3.2 Gen1の高速データ転送が可能なUSB-Cコネクタも装備。UHS-I、およびUHS-II SDカードと互換性のあるデュアルメディアスロットを装備。
デジタルオーディオインターフェイスがカメラのマルチインターフェースシューに追加され、新しい「ECM-B1M ショットガンマイク」や「XLR-K3M XLRアダプターキット」をシューに直接接続し、クリアな録音も可能になっている。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1210/893/s01_s.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1210893.html カメラっていざというとき、確実に写真を撮れる信頼性が必要だよな。
最近のカメラは、バッテリーや電子回路が低温下だと動かなかったり、
モーターが壊れたり、ソニータイマーが発動したりw
メカニカルカメラが一番安心ではあるなw 5400ユーロ
日本円で約630,000円
業務用だな う〜ん...微妙。
多少の利便性upと堅牢性up??
ソニーとしてのフラグシップ機はα7RWなん??? >>4
テレビカメラで実績あったからな。
デジタルカメラになった頃から予兆はあった。 USB 3.2 Gen2対応しろよ
α9 IIに買い換えるメリットがあるとしたらココが一番重要なのに 極寒の世界では、コンデンサーが死ぬ、バッテリーが死ぬ
モーターが死ぬw人工衛星仕様ならいいけどなw カメラの進化って最終的には秒間60コマまで進化して動画と連写の境目がなくなるんかね >>1
>5,400ユーロ
63万円の一眼レフカメラ。 それなら動画でいいだろのパナのアプローチのほうが好きだな >>19
次の冬季オリンピックの張家口がまさにそうだわ。2月に行ったけど
−20〜−25度だからね。起動するとカメラカクカクなってたわ。 ディアゴスティーニで、「週刊ミラーレスカメラを作る」を頼む。
秒間20撮れたとこでほとんど意味はない
映画撮る訳じゃあるまいしw 趣味で買うなら2400万画素しかないのに60万も出せんな 今回はスペック据え置きで
どうあがいてもファームアップで動かせないボディや耐候性に手を入れて来たな。
似た性能でカッコは似てても全部寸法が変わってる >>31
ところが動物とか鳥とかポーズがカッコイイのに目がつぶってて残念があったりするけど、コマ数多いと
ベスト(目もバッチリ)が入る確率上がるのよね。人間の反応の方がトロいから機械で出来るなら機械
にお願いした方が良い時代になった。 >>35
秒間20もなきゃ写真とれない奴は
写真やめた方がいいよw
昔は一発必中で写真撮ってたのにさw いいかボウズ、写真ってのはなあ
何で撮るかじゃなくて何を撮るかなんだよ。
わかったか! うんまあ無線まわり5Ghz対応だの転送規格追加みたいな細々したアプデしたのは正解だわ
あとフラッシュまわりの機能向上とか、屋内競技場で連写速度の足引っ張ってた照明のフリッカー対策やったんが嬉しい
IIは物理的な所の修正と改修やね >>37
だから昔はあきらめてたのが多かったんだよ。プロはその一瞬をカネにするから悔しいんだな。 >>4
動画はソニーがいい
キ○ノン提供の街道を行くとか見ると、フレーム間のカクカクが気になる いつから他人を素人呼ばわりできるほど彼はエラくなったんだろう? >>31
20コマ撮れると
失敗の確率が下がるんだよ >>33
プロじゃ無くても
高スペックなカメラに助けられるシーンは
いくらでもある 当時ミノルタのα9000使ってたけど、まさかαがプロにこんなに受けいられるなんて こういう連写可能な高級デジタルカメラの写真と動画の一時停止画像ってどれくらい違うの?
詳しい人教えてください。 早く紅葉時期来ないかなー、今年は昭和記念公園のイチョウにチャレンジ。(^o^) ソニー凄いな、、、
まさかここまでになるとは思わんかった。
ニコン息しとるか〜? 30pではな・・・
人間の眼は動きの認知は50コマ/秒くらい
48コマの映画館より昔の白黒ブラウン管の60iのほうが
動きが自然だったのはここのところなんで
カネあってもコレは買わんわ 一眼で動画撮れるモデルを最初に出したのはニコンなのにな >>26
afマジ糞だから
ガシツガーとコントラストafにこだわった結果
スマホ以下のaf性能に いくらプロがいいカメラ持ったって、見る側が見る目を持ってないと、スマホのカメラと同じだよ >>49
手間さえ惜しまなきゃスチルモード動画撮影さえできる。
すんごい手間かかるから動画機でやった方がいいけど下の使い方みたいにメリットもある。
http://shuffle.genkosha.com/products/review/9971.html こんなんの持ってたらキモオタ扱いで女にもてねーだろw ※例によって容量の割に鬼のように高いバッテリー何個も買って充電器も増設の悪寒。 一般アマチュア愛好家の方は軽量安価で動画にも強い万能機、マイクロフォーサーズのパナルミックスをお勧めしています。
こういう高価な業務用機は間違って買わないように。
https://ipsgala2011.files.wordpress.com/2011/11/lumix_gf1.jpg 未だに使い捨て以下のα55すら使いこなせてないオレには
Aマウントの行く末だけが心配だ。 電池スペックしか読まないのは必要な時以外電源切っておく事しない人?
電源オンして立ち上がるまで待つ昔のパソコンじゃないんだから >>66
行く末を気にすることはありません
捨てられました >>67
スマホの画面つけっぱなしで持っとく奴かもしれねえだろ。 割と正常進化よね、もっと変態的に成長するかと思ってたけど。 >>32
高感度耐性と連射に金を払うと考えてはいかがか?
>>3
今朝は暴風雨だったがソニーじゃないので安心して撮影できた
メンテナンスはめんどうだが故障の恐れはない >>73
ライバル他社もセンサー買ってくれるお客様なので、無双は出来ません…
NVIDIAのリファレンスボード状態。 オリンピックのプレスのカメラはニコンかキヤノンばかりだったが
東京でソニーが割って入れるんだろうか >>19
すべての生命に約束があるのなら
コンデンサーは死にますか
バッテリーは死にますか
夏が去る様に
冬が来る様に あんな超高性能のα9があるのに、ラグビーも世界陸上も
キャノンとニコンしかいないのは何故? >>81
実績の積み重ねが段違い(信頼性)。
キャリブレーションってのソニーもやってくれるんだっけ。素人だからそこら辺はさっぱり。 ニコンがオワコンになるとは十年前には想像すらできなかったなー 来年はオリンピックだし2020年の3つ巴の戦いのシェアは、どこが首位に立つかね 東京オリンピックまでα9だと思ってたから、ちょっと意外だった
また世界で無双してる他の日本メーカーの頭を抱えさせる様な物を… >>32
画素数を増やすことにはトレードオフがあって、フルサイズでこれ以上素子を細かくするのはデメリットのほうが大きいと言われてる >>81
ソニーは性能は素晴らしいが、信頼性に疑問がある。
信頼性とは、「いつでもどこでも確実に撮影できる」ということ。
撮ろうとしたら動かない、なんてことになったら大変。
風景やポートレートならが、動かなくても、予備カメラを持ち出せば済む。
しかし、報道・スポーツで動かなかったら挽回のしようがない。
ニコン・キャノンのフラグシップが大きくて重いのは、信頼性の担保のため。
趣味で使うならソニーが最高。 >>66
心配なら何故Aマウント機が終売になる前に買い替えないんだ?
待ってても55みたいなのは出るわけがない。 >>93
別に今あるカメラで足りてるのになんで新しいの買う必要がある >>1
Λ,,,Λ
( `ω´)直ぐ故障、自ら業界を破壊する知恵遅れ集団のバ韓国チョンニーか
Λ,,,Λ
( `ω´)さっさと死ねや >>95
修理受付終了してるからだろ。予備機にもう一台あるのか? フイルムだと36枚だからあっという間に終わるな。
へたな鉄砲も数撃ちゃ当たるということか。 >>81
オリンピックはメーカーの宣伝の場だから性能とかじゃないんだよね
カメラとレンズをみえる場所で派手に映せば君みたいな人が素晴らしい素晴らしいと勘違いして自社製品を買ってくれる 4k60pは800万画素だから2400万画素のA9の1/3の画質しかない
そもそも動画はSSが1/50か1/60で固定だから
動画を一時停止しても意図でSSを変える静止画と同じはならない >>84 >>88
ニコンは画質と操作性が良いだけのカメラで、ソニーには全く及ばない センサーはオンリーワンだが、
他エレ、メカの信頼性は、ソニータイマーのイメージが拭えない。 >>104
これはニコン下げを装ったニコン上げかw 今時、プロ以外がカメラなんて買うの?
スマホでもかなり高性能なのに α9が出た時ほどの驚きは無いな
というか、ソフト回りしか進化してねーな もうニコンは終わりだな
キヤノンが生き残れるかどうか カメラ詳しくないけどメカニカルシャッターとか言う光絶対通さないマンまだ存在するのね a9IIは完全に期待はずれでしたな……
こんなんファームウェアアップデートレベルだろ
ぼったくりってレベルじゃない >>66
うぉぉ、こんな奴、俺以外にいたのかよw
俺もα55だぜ
全然きれいに撮れないし、重いし嵩張るから、不断はもっぱらコンデジだがな
トランスルーセントミラーってあれ絶対に欠陥だろ、仕様とか言い張ってるけど スペック表だけ見ると、違いが重量寸法耐候性とインターフェースくらいしか出ないから、
実物を触ったり使ったりしないガジェットオタクの所有欲は満たされないな。
キラキラ路線から地道なニコキャノ切り崩し路線に入ったってとこか。 >>81
スポーツ大会で撮ってるカメラマンは、報道カメラマンが多いので、100万超えるような超望遠レンズは会社の資産ばかり。おいそれと買い換えできないよ。 >>115
ファインダー周りの高級感はソニーとCNで全く違う
価格に見合う高級感がソニー製のカメラには無い 4K/30p/100Mbps、8ビット4:2:2とか動画ではLUMIXのSシリーズを追いかけるのは諦めたみたいやね。
αは熱暴走をやらかしたし放熱問題を解決できなかったのだろう。
なせLUMIXのSシリーズがあれだけデカく、S1Hモデルではファンを搭載したのか、
堅牢性安定性とかプロ向けちゃんとした製品を作るならスペックだけ追うことはできんハズ。
まあソニー製品に「信頼」という言葉は最初からないけどな。 エルゴ改善させた7R4で調子崩さなかったから
時間のかかる中身の煮詰めより早期投入優先したか?
過去製品併売打法を維持するなら
相対的に価格圧縮される旧α9と合わせて
前後機種でシェア獲り固めするにゃいいだろうな >>108
音声メモや転送強化は報道関係ではでかいんじゃね?
現場のカメラマンはとることに徹して現場のアシスタントが音声メモいれ、それを本社内に転送して記事書く人は写真を選んで記事を書く。
分業であっという間に記事が仕上がる。 細かい改良は良いと思うけど、マイナーアップデート感が凄いな。
α9Sくらいにしとけば良かったのに。 >>107
お前こんだけよーみんながSNSをよー
毎日なんかの用事の間にチラ見して楽しみにしてんだからよー
で箸もゴボウも自分の写真毎日のせててよー写真自体が趣味じゃなくてもだよ?
自分の趣味を綺麗に撮りたいとか中小企業とかよーそういうやつらどんだけごろごろいんだよー
仕事じゃなくてもよく使うなら工具でも調理器具でも金出すやついるよなそりゃよー
こうかんがえたらぜってーわかるっしょ? >>124
カメラマニアが買うということは分かったw >>126
IQ90~100程度でもわかると思ったんだけどまだ難しいか… カメラなんて何でもいいよ
カメラボディ何で撮ったとかネットで見ててもわかんないよ プロに捌ける数量だけでは大赤字です。金持ちマニアの皆さん、ぜひ買ってください >>130
1日煮込むものと同じ味が10分で出来るといわれても食う方は気がつかないよな 完全にスポーツ報道撮ってだし用途に絞り込んできたな
こんなのはもうアマチュアが使う道具じゃないからスレ伸びなくて当たり前 前期種から写真の性能はほとんど向上してないね
今回はプロのカメラマンが仕事で使う時に便利な機能を強化しただけって感じで
趣味で使う一般人には期待外れ >>133
前モデルと比べてセンサーがあまり向上してなくてマニアもガッカリらしい
これ以上画素数増やしてどーすんだって思うけど キヤノンとニコンがいっつもプロ用フラッグシップをアマチュアハイエンド未満のスペックにするからソニーがこんな真似すんだよ
甘やかしてないでとっととソニー巻き返せよ。
パナやソニーと違ってカメラ屋本業だろうが。 所詮、ミノルタ
プロ用にはなれませんよ
せいぜいサブ機 キャノンは比率でいえば
カメラよりプリンタ等のオフィス機器のメーカーなんですが >>136
36MP期待の声が多かったので6K動画撮りたいとかかね >>140
ノーベル賞とってないうちから日本を追い越すっていってる韓国みたいなやつだね >>118
コントラストAFだけのパナソニックはソニー以上に”無い” >>131
フルサイズは10万から40万円台まで各種揃ってて
マニア層はもう大規模なテコ入れいらんだろ
レンズの方で望遠も出て軌道投入段階済んだからこそプロ機なんだし。
終売した初代R以外は第1世代から第4世代まで売ったまんまで、
これも入れたら2ケタ機種もあるべよ
α7が123,Rが234,Sが12,そんで9とこれ。
次にまだS3と無印の4が控えてる現状
利益の素性がいいからシェア争いで一箇所落とされたり、
鈍い収益の市場に振っても赤が出る状況には程遠い。
だから言うべきは、こんなマニア頼りしないカメラ出せるほど安定するまでにソニーを蹴落とすべきだったって事。 ソニーはセンサー持ってるから、
カメラ市場が縮小しても安定感がある あー
そら同じフォーマットで10機種も詰まってたら、1ヶ所といわず、2ヶ所3ヶ所ひっくり返されても、安全マージン圏内か
がんばって他所が最小公倍数でボディ作っても、全く違う価格帯のフルサイズまで一気に攻略できないし、シェアと売り上げ全体ではそうなるのか >>144
他社の世代交代が一通り済むまでのアドバンテージでもあるな 最上位でこれならLUMIXのほうがずっと凄いじゃん
SONYマジで呆れたわ LUMIXの方がSONYより優れてる点って何?
動画に関しては確かにLUMIXの方が優れてるけど
写真を撮りたい人にとってはおまけ機能の話は関係ない 近所のカメラ店から9日(水)午前10時
予約スタートと価格発表のメール来た スポーツカメラマンとか報道写真家向けで一番大事なのは壊れないこと、なんだけど、その辺は大丈夫なのか? スポーツや報道は2台持ちするから一番大事でもないよ 同一機種か、少し下の二台持ちなんて普通だよ。
3台持ちすら良くあるよ。
70-200f28
50f14
16-35f28
こんな感じで当たり前につけてるよ。
ストラップで2台肩がけ超デフォルトだよ >>149
煮詰まってオリと共用できてるM43ならともかく、PanasonicのL機はRFやZと同発でレンズがまだ貧弱。
別マウントや既存レンズの母艦的機能で格別優ってる訳でもなく、コンソールだけあって、コンテンツがそろって無いようなもの。
まだシグマとライカとPanasonicの3社でこれからどれだけ同発の2社離してロケットスタートできるか次第の段階で、Gマウント立ち上げてようやっと価格層とレンズ種類の幅見せ始めた富士フイルム程の位置にも行ってない。
動画はソニーならFS5やFX9、パナならVARICAMとか、そっちならカムコーダに使えるレンズも一通りあるんだからなんでも欲ばるんじゃなくて専用機使え専用機としか。
なんならREDもBMPCCもあるけど、そもそも競合しないだろこれ。 ファッション気分でフォーマットでかくするだけじゃフル活用できないだけやね
FF対応シネレンズの選択肢はメジャーじゃないもの
NHKやキー局から各地方局まで、
スポーツ中継からスタジオまで御用達の放送用カメラでいったら
今でも池上通信機は1インチ未満のセンサーでHD/4KCAMだもの
正直8K対応もスーパー35のままで行けるんよ
スチルカメラベースに全部乗せチャンポンするのもいいけど
本当にマニア受け以外の需要ってあるのかしら Vtuber勢はGH5かα6400+ジンバルかDJIだので選べて、別にパナだけ絶対の王者でもないな。
何を比較したか知らんけど。 何話してるんだかさっぱりわからん
カメラ機材趣味ってこんなの何度も買い替えてるん? >>125
https://petapixel.com/assets/uploads/2019/04/cameras-800x774.jpg
世界最大の報道写真コンテストWorld Press Photoの2019年受賞者の使用カメラ
プロはほいほい最新機種には乗り換えない傾向 ミノルタX700とNewX700ぐらい変われば納得できたかな? んーナンバリングでIIって打つほどじゃないような感じもするなあ。
オリンピックのプレス用が念頭だからもっとこう、トレンド調整も加味して別枠でα9oとか、α9 Olympic Editionとかさ。
・・・でもペンタックスの細かいエディションよりはアレコレ手が入ってるし、やっぱりIIでいいのか。
他社の半分の期間でフラグシップ更新繰り返して、ちまちましたハードのアプデするのと、旧機種買いやすくする分にはいいと思う。
コンデジのRXもスマホか季節家電の如き、凄まじく早いピッチで更新しては価格圧縮してるし。 >>144
ソニーはレンズが弱いからRFレンズやZレンズが充実してくればソニーがいつか苦しくなる
早々に倒してソニーが撤退するほうが業界全体にとってマイナスだ >>163
写真投稿サイトで一番使われている一眼レフは2010年発売のD7000 >>168
ああ、団塊が定年になってまた写真始めたとか退職金でたからデジイチ買い直したとかなんだろうな。 >>167
“レンズが弱い”というか“平凡なレンズしか作ってない”だな
それなりに売れそうな焦点域とかF値のレンズばっかりでスペックに見栄えも面白みも無いって方が正しい
奇をてらった、変わったレンズはサードにやらせとくって立場だけど
余力出たならそろそろ個性的な純正レンズ作りにも冒険心持って欲しいもんだわ スポーツ系に強そうなんだけどトップアスリートの動きを撮る場合、
EVFってやっぱり向かないんじゃないの?
どこまでつきつめてもタイムラグが気になりそう
かといって風景とか記者会見を秒間20コマ撮っても仕方ないけど…
車や電車といった大きな被写体なら活かせるのかな キヤノンEOS-1D X Mark III は
28MPセンサーを採用し連写は30コマ/秒?
ストアでの販売開始前日にこのニュースかよ
真偽はともかく購入を控える動きにならなければいいが… >>174
つい先日のアレみたいにバースト連写なら30コマできそうだけど、バッファがなぁ…
α9でも20コマ秒撮影すると10秒ちょっとで200枚以上のバッファメモリ埋まるから、制約や時間制限なしでそのコマ数をSONYに先駆けて壁越えしたらまさにCanonの面目躍如で驚愕もんだがね こちらの意図と関係ない他の事をしていて、こちらの意図を挟む余地のない人を、完璧に撮ろうとすると超高速連写しか方法がなくなる。
瞬き、手の動き、体の動き、口の動き、目の位置、どこを見ているか、何をしているのか
Jpeg撮影ならばまだしも、Raw撮影で行おうとすると格段にハードルが高くなる。
SSを250〜5000程度にあげて完全に止めつつ、4〜8程度まで絞りつつ、100〜1万程度まで感度を上げるがノイズは載せたくないのでRawで撮って選別し後でレタッチ
数千枚から数万枚の中から10枚程度に選別し1-2枚に絞る。
それを2-3時間で行おうとすると結構大変 >>172
弱いって言う程じゃない位には、基礎体力とか設計時のレンズの味を理解する力自体はあるんだよね、ここ。
コントラストとシャープネス重視ならZeissブランド付けて、
立体感とボケ重視ならコニカミノルタからのGブランド付けて、
ボケとシャープさ両方取りたきゃ、自社でやりたかったG Masterって具合で、方向性は持ってる。
ことクライテリアに関しては熱心だからか、尺度決まるまで雑だった補正光学系の整理も遅くはなかった。
RX100は初代からM5まで凹先行構成で量産続けられてきてるし、
別分野でやってた縁で大口径非球面の生産能力もパナやシグマと同じように抱えてて、
エレキ屋の端くれなりに、大重量のフォーカスレンズ稼動に必要な高出力の静音モータもあるからFE24mmみたいな広角がやれるわけで。
レンタルショップの分解画像見ても値段なりに整頓されたメカ設計やってたりするけど、まあ実際面白みはないね。
今はそれ以上の物じゃないのは同意。 そもそも2000年台に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、
団塊世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
団塊の世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。 >>176
コマ数多いって事は連続20コマ切らなくても次のチャンスに備える事ができるって事で、まあ台風時のJCJKのパンチラです。 オレのNikon 1 J5は30枚/秒の高速撮影が可能だ。
20枚/秒のα9IIよりも上だな。 >>183
は?死ね。
Tと他の嗜好者を一緒にするなクズが >>8
>>25
・日本価格30000円
・北米価格300ドル
・西欧価格300ユーロ
の任天堂は非常に良心的だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています