【社会】京都仏教会 拝観料など「キャッシュレス決済」に反対
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京都のおよそ1000の寺が加盟する「京都仏教会」は、拝観料やさい銭などをキャッシュレス決済で納めることについて、信者の個人情報が第三者に把握され信教の自由が侵されるおそれがあるなどとして、受け入れない方針を明らかにしました。
これは、28日「京都仏教会」が会見を開いて明らかにしました。
それによりますと、拝観料やさい銭、それに法要や葬儀などで納める金銭については、京都仏教会としてクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を受け入れない方針だということです。
理由として、「布施」は宗教行為であり、対価取り引きの営業行為とは根本的に異なるとしたうえで、キャッシュレス化によって信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵されるおそれや、決済に伴って手数料が発生し収益事業とみなされると、課税対象となるおそれがあることなどを挙げています。
京都仏教会は、去年秋から、キャッシュレス決済への対応について検討を重ねてきたということで、加盟する京都府内のおよそ1000の寺に、キャッシュレス化を受け入れないよう求めるとともに、他の宗教団体にも同様の対応を呼びかけることにしています。
2019年6月29日 1時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190629/k10011974111000.html なら酒とかお米奉納で入館できるようにしなきゃ駄目なんじゃね? さい銭のキャッシュレス決済なんて
ご利益もありがたみもゼロ お布施にもマイナンバーカード義務付けて税金徴収すべき >>8
受付のところにQRコードが張られる日は近い気がする 京都を裏で牛耳っている仏教会にはヤクザも政治家も手を出せない 脱税ができません
キャッシュレスは神を愚弄する行為 入り口に、現金を買える自動キャッシュレス販売機(ATM)を置いとけば良いんじゃない?
この先キャッシュレスで渡るべからず、的な立て看板でも設置してさぁ。 >>21
クレジットカード利用での現金化が問題になってるのに 手数料取られるのが嫌なだけだろ。(笑)
そのくせ、葬儀屋とグルなくせに。(笑) 消費税を増税、社会保障費を削減するより前に、
宗 教 法 人 に 課 税 せ よ ! 葬儀屋に決済システム作って貰えば良い。(笑)
仏ペイみたいなの。 >>25
政教分離やめて、宗教法人を公務員化すれば良い。
飛鳥時代とか坊さんは公務員だったんだし。(笑) キャッシュレス決済を「利用していない」 20代34.0%、60代18.5% なぜなのか [956093179]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1554706715/
【調査】キャッシュレス派は7割 6割以上が現金に「お金の重みを感じる」 高齢者ほどキャッシュレス決済利用率高く
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554710174/ んでまたこのスレも老害が若者にキャッシュレスを強要する流れになるのか? 葬式なんてやらなくていいよ
火葬だけはやってもらって
灰は適当に処分してください。 観光寺院は糞。餓鬼。金の亡者。
拝観もお布施も生臭坊主への貢物。功徳どころか、悪行。 現金ならいくらでもポッケナイナイできるけど、
キャッシュレスだとデータで捕捉されちゃうもんな 神社はほとんどが無料で拝観出来るけど寺はその逆でほとんど有料
今度は脱税のためにキャッシュレス反対か
ベンツ買って乗り回す前に破戒坊主はやるべきことがあるだろ お布施だ宗教行為だと主張するなら拝観料定額徴収じゃなく、
入口に賽銭箱を置いて「拝観料はお気持ちだけ入れてください」と看板掲げて置くべきだ。 これって裏の意味は脱税把握されるのが嫌なだけだろw 初詣で数十万人が端末に向かって行列を作る姿は奇妙だろうなあ 古い建物、広大な庭園の維持に金がかかるのはわかる。
しかし、坊主が酒池肉林、ベンツを買うことに、人は布施を渡さない。 > 収益事業とみなされると、課税対象となるおそれがある
確か既に拝観料やその駐車場は課税対象じゃなかったっけ?
京都の寺社なんて宗教行為じゃなくて観光事業だろうに さすが日本社会に溶け込みすぎて
洗脳から覚めない国民から
毟りとる強欲外来教 そら丸わかりになっちゃうしなー(笑) いやだよなー 個人情報云々はお寺の方の管理の問題なんじゃないの?
課税云々は国にお金を払うんだから公益性があっていいじゃ
ない。と、思えば何が問題になるのかわからんな。 >>10
なんでもかんでも無税ってわけでもないよ。 こんだけ露骨に「脱税したいです」と言われたら、意地でも拝観したくない。 祇園で女遊びができないだろバカヤローって言うことね 昔TBSの報道特集で京都の仏教界について少しやっていたな 贅沢三昧の坊さんに批判的な坊さんも出てはいたが。 昔の坊さんは村の識者みたいな感じだったからな。
今の時代誰でも高等教育を受けているし、坊主のほうが世間知らずだったりすることも多い。
修行も何もしてない。坊主も代替わりして田舎のジジババですら坊主をありがたがらないことに少し驚いた。 坊主で飯を食えるのは大都会だけ
高層ビルの地主さん
ロールスロイスも夢じゃない 店舗側でキャッシュレスに反対する連中は、100%脱税してるだろ レシート出さない店は多いが
賽銭には出す必要もないしなw >>13
関係ない人が勝手にQRコードを貼る問題が起きそう。 拝観料なんて、ほとんど観光客の払った金で
宗教行為なんて関係ないから
信者のプライバシーがどうのこうのとか
アホか プライバシーガーってことは、カード使うと店(今回は寺)が個人情報抜けると思ってるってことか???? まあ山の中の廃寺や道路脇の地蔵なんかは賽銭箱にバーコード貼ってあったほうが安全かもしれん >>1
そうか
だから池田先生の教えが重要なんだ! >>2
日本の坊主が宗教家としてまったく尊敬されない理由がそれだよね 丸々お寺に入ったものが業者の手数料に
消えてしまうのはもったいないな。 金銭の受け渡しが発生している以上は課税対象にすべきなんじゃねえの?
最低限のお布施というお金を受け取っている以上、それに対する納税くらいは社会に生かされる者として最低限のマナーだと思うがなあ そろそろ参拝/拝観という風習が廃れるべき時なのかもしれないな 誤魔化せなくなるのは怖いよねぇ。
お金への執着が強すぎるんでないの?
煩悩っていうのだと思うけど😆 >決済に伴って手数料が発生し収益事業とみなされると、課税対象となるおそれがあることなどを挙げています。
一部の京都民はほんと面倒くさい物言いするな
スッと言えや はいはい税金逃れですね
バレちゃうもんねw
だからこういう所には1円たりとも渡したくない >>10
宗教以外での稼ぎには税金がかかる。
そっちの脱税にも利用できる。
宗教の方の金が捕捉されていないと、
現金とかが出て来ても宗教以外のビジネスによるものかが分からない。 拝観料取るところは見世物小屋、ストリップと同じと思ってる >>57
そうでもないよ。
新宮市の刺青の入った坊主はぼろ儲けしているよw × キャッシュレス化によって信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵されるおそれ
○ キャッシュレス化によって坊主の個人所得が税務署に把握され、脱税の自由が侵されるおそれ 賽銭とかお布施は現ナマでいいと思うけど
拝観料は外国人の観光客とか
キャッシュレスだったら便利だろうに
なんかズレてるな そもそも、金銭でお布施を受け取るようになったのは貨幣経済が
発展してから。つまり、長い仏教の歴史でも最近のこと。
しかもキャッシュレス決済の欠点としてあげている論点はすべて
「現物のお布施 vs. 金銭」に置き換えることができてしまうという
自家撞着に気づかないという、仏教界の間抜けさ。 >>1
>キャッシュレス化によって信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵されるおそれや、
アホか。
じゃあ信者の合意を得てキャッシュレス決済すればいいだろ。
Wi-Fiの接続の時と一緒だ。
>決済に伴って手数料が発生し収益事業とみなされると、
>課税対象となるおそれがあることなどを挙げています。
本音はここだろ?w
坊主のくせに世俗の者でも払う税金を嫌がるとか、
国や民のことをなーんにも考えていない証拠。
そもそも信者のためを思うなら拝観料なんて取るなよw
最初から最後までお前ら坊主どもの金儲けだろ。 >>36
そんな事やってるから仏教は衆生の尊敬を受けない。
中世のローマ教会さながらだなw
21世紀に宗教改革起こされても知りませんよんw もうこいつら社会の敵だな
そりゃ焼き討ちされるわ
酒女金しか頭にない、人としての得もない
ただの老害で醜悪な集まりです、って自己紹介かよ いまだにコンビニでは少額でも現金で払う土人もいるしなぁ。 >>1
京都の坊主は調子に乗り過ぎ。
自浄能力は無いし、もう国家権力が介入しないとダメだね。 もともと参拝料にも法事も無税だから脱税目的ではないでしょ 「信者の個人情報が第三者に把握され信教の自由が侵される」
意味が分かりません キャッシュレスは無駄遣いさせ購買情報で金儲けする手段でしかないからな やはり何はともあれ世の中「現金」よ(大笑)スマホ・カードで緊急時を乗り切ってくれ いままで都合よくブラックボックスにしてたのが
明確に数字が出るからな
これからAI税務調査とか進めば、あっというまに、誤魔化しがバレる
もともと無税だからという言い訳が
不動産ビジネスやら宗教アイテム商売やら好き勝手やってきた生臭所業が
全部表に出て、民衆は、ふざけんな!に変わる
おまえら仏の名を借りて、そんな儲けていたのかよ、と
現代に信長がいたら、腹、掻っ捌いてるとこだぞ、と、どちらにしろ民衆の敵になる、ザマアだな 山の中のお寺の前に液晶ディスプレイとアンテナがあって
「賽銭方式を選んでください。
[交通系カード][nanaco][waon][xxxpay] まあ実際のところ、賽銭から手数料引かれるのは若干の抵抗がw 宗教法人に課税して社会保障費に充てればいいじゃないか
釈迦い保障費とかいって
なんちゃってw 京都やぞ、ちょっと前まで手書きの領収書出してたタクシーのあったところに何の期待してんねん 寺院や教会、社殿は自治体管理の観光資産にして
宗教団体は皆まとめて商圏毎に建てた宗教専用マンション住まいにしようず 気持ちが大事だからお金ではない
だからだいたい小銭100円までだな
それでも参拝者が多いと儲かるのでぜんぶ国に寄進すべき 京都の坊主は
税務署嫌いの現ナマ大好き生臭ぞろい
銭勘定で浮世を謳歌す >>1
寺側にいくらの収入が入ってるか
把握されるのが嫌なだけだろ。
なにが個人情報がーだよ。 観光寺院は観光用施設と思うべきだな。
もはや宗教とは何の関係も無い。世俗のアトラクション。 気持ちだからメダルでもパチンコ玉でもおはじきでも
なんでも投げ入れていい ホンマに坊主は欲まみれの俗物ばっかりやなww
信者の方が悟りに近いんやないか?wwww >>1
拝観料だけはキャッシュレス化したほうが得だと思うけどな
どうしても見たい寺院でもないと、小銭の有無で拝観決めたりするし 両替機みたいにキャッシュレスで小銭に交換できる装置を置けばいいんじゃね 現金だとごまかせるけど、キャッシュレスだと記録が残るもんなw >>85
拝観料から税金取るといっただけで
京都の寺は大反発したんだぞ
キャッシュレスで手数料取られるなんて耐えられないだろ キャッシュレス決済不可ということが経典に書かれてんのかな? 未曾有の国難(財政難)なんだから宗教連中も税金払えばいいのに >>1
>拝観料やさい銭などをキャッシュレス決済で納めることについて、
>信者の個人情報が第三者に把握され信教の自由が侵されるおそれがあるなどとして、
>受け入れない方針を明らかにしました。
あいかわらずお為ごかしの詭弁が得意だね 京都では「白足袋」と呼ばれる、伝統芸能の家元と観光寺院の僧侶に対しては誰も逆らえない
シチリアのマフィアと同じ 電子マネーで決済して直前に引き出した貨幣でお金を賽銭箱に入れる方式で良いんじゃね?
両者の要望に応えることが出来る。 おそらく今後の話の流れはこうだ
キャッシュレス反対
→現金もやめて物納にしよう
→かさばらなくて換金しやすいのがいい
→金箔でも小さな箱にいれてキャッシュレスで買えるようにしよう
→それなんて三点方式? >>125
無税だからこそ金の流れがわかりにくい
宗教に直接関係する収入は無税だが
事業収入には税金かけるのは可能
ただ、駐車場収入とかにも
お布施として非課税収入にしてる坊主が多いから
金の流れを税務署も把握したい そりゃ現金ならいくらでも操作できるもんねw
税務署から監視人派遣しないとw >>109
20%キャッシュバックのほうが違和感がw >>148
宗教とか関係無く全て課税すべきだよなぁ。
その中から宗教に関わってる金等を宗教法人控除とかの対象にすればいい
嫌なら相当胡散臭い事やってるはず。 お金の流れが明らかになっちゃうもんな!
生臭坊主ども! >>144
図星つかれてカリカリしてんなよ
金欲生臭坊主wwww クレカや電子マネーを意地でも導入しない店は脱税がバレるから。
もちろん手数料払いたくないってのもあるが。 無いわ
キャッシュレスが進むと現金持ちだけがバブルになる。 そのうち、京都仏教会payとか出来そーなんですけどw お金の流れが明らかになっちゃうもんな!
生臭坊主ども! キャッシュレスではご利益がないとか意味不明すぎるよな
なんで現金だとご利益があるんだ?神や仏がそう言ったのかよw >>125
税がかからないのと所得を隠すのは全く別の話 不浄な貨幣を経由しないから、むしろ宗教的に望ましいのでは? キャッシュレス決済はいずれも手数料を取られる。
それはお寺ではなくキャッシュレスサービス会社の収入になる。
だから嫌だ。全部寺社で完結させたい。 寺社の敷地内で茶店とか団子屋が営業してるのはええんか?
あれ営利活動ちゃうんか?
浅草浅草寺の仲見世なんて丸ごと浅草寺の敷地ちゃうか? 脱税ならむしろビットコインとか対応したほうが捗るんじゃねーの 京都に駅ビルが出来るときに反対した仏教会の坊主たちの物腰、声色が
やくざの親分そのものだったから似たような業界なんだなと思っている。
カネと人の動きを可視化されると困るんだよな >>61
何のQRコードを貼るんだよ
PayPay(でもどこでもいいが)の会社に、寺の名前を騙って申請してコードがもらえるとでも?
「物乞いでももらえる」と言われるアリペイのQRコードとは訳が違うから
ただし、詐取目的ではなく純粋にいたずらで全く関係ない店のQRコードを貼る輩が出る可能性は否定しない キャッシュレスにするかどうかはそれぞれの業界が勝手に決めることだから好きなようにやればいいわ。 神社のキャッシュレスはどんどんするべきだろ
わざわざ初詣行かなくても、家で投げ銭したい金額だけ入力してデジタル決済できるようにすれば、
わざわざ初詣の渋滞に巻き込まれなくても済むようになって便利 コインジョインを利用したビットコイン払いや
ゼロ知識証明を利用したジーキャッシュ払いはOKという事か お賽銭がすべて法人収入になって、宮司がネコババ出来ないからじゃない?
収入は、お寺でいうところの門徒総代が管理するんでしょうから。
宮司などは給料制だと思う。 >>1
ヽ ̄ ̄ノ
( ´ω`)税金逃れか、宗教は例外なく全部が社会のゴミしか居ないよな
ヽ ̄ ̄ノ
( ´ω`)信者はキチガイだし 坊主丸儲け
坊主ほど現世利益に拘泥るヤツもいないな笑 脱税できないから日本では流行らないんだよなぁ、テレビでは口が裂けても言えないけど。 一社に一やしろ 宗教法人を経営
一家に一体 純金仏像 仏の道にお金は要りませんとか言えば良いのに。
言うと闇に葬られる真黒い組織。 キャッシュレスにすれば金を遣う感覚が薄れるので結果的に儲かりまっせ
あと外人もその方が助かるし繁盛しまっせ 儲かってる寺なんて東名阪の一部だけ
地方の田舎坊主はみんな兼業
ぶっちゃけ、寺に生まれちゃったから仕方なく継いでる奴ばっかだろ
こんな時代だから寄付なんてほぼない
自分でサラリーマンして稼いだ金で寺を補修してる奴も多い
京都の坊主は勘違いし過ぎ
お前らこそ積極的に納税するべきだろ
都会の坊主は土地転がして、みんな大金持ち
布教より銭儲けに忙しいよな(笑)
葬式やるなら地方でやったほうがいいよ
田舎の坊主は真面目だし、昔ながらの葬式やってるから >>1
あれ導入すると、元のシステム作ったところに数%上納しないとならないから儲からないんだろ。 京の坊主どもはみな脱税してると告白したようなもんだなw 観光客から強制徴収してるくせに「あれはお布施で、自主的に収めただけだ」と言い張ってるのかよw 賽銭箱から子供の小遣いが出てるからな(´・ω・`) >>92
しかも、収益源の地方の寺はつぶれつある。
でも、京都の「意識高い系」の本人達だけは、莫大な観光収入で坊主丸儲け。勘違いがすすむわなあ。
はやく身ぐるみはがさないと、一揆がおきるぞ。
拝観料は元々宗教行為だから非課税なのに、
それを嫌うって、拝観料収入を捕捉されるのが嫌なんだろうな。
それが分かると、何に支出したか追える手掛かりになる。
営利事業に支出されてたりとかw
>>208
お布施は強要してません。
お布施をしますか?
はい。 次へ
現金でのみ可能です。
お布施をしますか?
いいえ。 次へ
さようなら 「京都仏教会」は事実上京都の富裕な観光寺院の団体だからな
本音は決済手数料が嫌なんでしょ
収入が莫大だから手数料も相当な額になるだろうしな >>211
小銭はまとめて銀行窓口に行き入金してATMから取り出せばいいしね >>205
京都を新幹線の通過駅にすることから始めないと! 滋賀,すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. 宗教法人のお布施の類は非課税なのを良いことに,
なぜか金満なぼんさんが多いのでな。
草加煎餅ぐわつくわいあたりもあちこちに
研修所建てられるほど日本の宗教系は金満。
ま,平生往生… クソ坊主がどんどん自分で自分の首を絞めに行ってる
もっともっと我儘を言い出せw >>223
ヽ ̄ ̄ノ
( ´ω`)宗教の教祖様なんて暴力団未満のクズばかりだよ
ヽ ̄ ̄ノ
( ´ω`)家の近くの寺でも同じだ いいんじゃねえの
参道に「◯×ペイと小銭交換サービスします、手数料500円/千円」のテキヤが出店するかな 葬式も廃止しようよ。地方の慣習で坊主に毎回60万払いたくない。葬儀で毎回250万消える、、、
イオンの葬儀拒否した坊主は、はよ死ね 京都の寺本当にゼニゲバだわ
入門時にとるのはまだしも各宝物殿や軸や庭などでどんどん別に金をとる
駐車場とあわせて気がついたら
一家族で一万円軽く消える
奈良や和歌山ではそこまではえぐくない
そもそも山門でとられる入山料が安い
別料金があっても本堂上がって参殿参拝とか
別の博物館とかの場合が多い 檀家が減って寄付も集まらないのは他ならぬ坊主が生臭いからだと気付いてないのは住所やサラリーマン坊主達なんだよ。
しかし会合でビール飲んでる坊主頭集団に自浄力はないと。 仏教の戒律では僧侶はお金に触れちゃだめというのがあるはずだが >>1
拝観料には税金かけてもよさそうだけどな!
観光客相手は宗教活動とはいえんだろ? 坊主
丸儲け
日本の伝統仏教って色々おかしい
だから時々オウムみたいなのに魅力を感じる層が出てくる 所得隠ししなければ問題ない。
ということは隠せるようになったのか(笑) 鎌倉とかキャッシュレス決済やりはじめてるけどな。遅れてる 宗教=100%金儲け目当て
宗教屋は創価キチガイ凶の圧力で非課税だが坊主の賃金には所得税がかかる
これさえも布施を現金で受け取ると収支が不透明で胡麻化し放題
キチガイ外道坊主は京都の最低賃金しかもらってないはずなのにベンツで雄琴の高級ソープ通い 大っぴらに脱税カムアウトとは、さすが京の坊さん
やる事が違う 現金維持するためにどれだけのコストを
利用者が払ってるかわかってんのか? 宗教法人はきっちり納税した上で還付にした方がいいよね 純丘曜彰 大阪芸大教授
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)か?
人間のクズ以下だな!
大阪芸大ってFラン以下のGラン? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています