【音楽】ニコ生にJASRAC理事長出演「JASRACのラスボスだけど何か質問ある?」配信
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画サービスniconicoのニコニコ生放送に、JASRACの浅石道夫理事長が出演。3月23日19時から「JASRACのラスボスだけど何か質問ある? JASRAC理事長×ねじ式×buzzG」が配信される。
社交場(ライブハウスなど)や楽器教室での楽曲の使用料や、利用曲目収集を目的とする統計学に基づくサンプリング調査などが話題になることが多いJASRACだが、JASRAC理事長である浅石道夫氏が出演し、直接、「著作権およびJASRACに関する正しい知識を解説」し、「著作権や楽曲利用に関する誤解を解決」する番組になるという。
また、“自分の楽曲を同人CDに入れる場合、1,000枚以下なら著作権使用料が発生しない”、“自分の楽曲をライブで演奏する場合、ライブ売り上げが400万円以下なら著作権使用料が発生しない”といった、「ボカロPや同人作曲家に嬉しい、新ルールがあることはあまり知られていない」とし、既にJASRACを使いこなし海外でも音楽活動を行うボカロPのねじ式と、最近JASRACに興味を持ち始めたボカロPのbuzzGも参加、浅石理事長から直接、解説してもらう。
番組内ではさらに、JASRACに対し、コンテンツ投稿サイト「ピアプロ」とクリエイター創作活動支援サイト「ニコニ・コモンズ」において、楽曲の使用料が無料になるよう、日本ネットクリエイター協会の仁平淳宏理事から直談判。「ニコニコ超会議2019」内、JNCAブースで開催されるトークステージにて回答予定となっている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1175413.html 悪い事してる訳でもないのに、ここまで批判されてる組織も珍しい >>1
自分の曲を演奏するのに、カネがかかることを前提にするのがおかしくね? 慶應の強姦事件のことききたいなー
でもどうせブロックだろ? >“自分の楽曲を同人CDに入れる場合、1,000枚以下なら著作権使用料が発生しない”
>“自分の楽曲をライブで演奏する場合、ライブ売り上げが400万円以下なら著作権使用料が発生しない”
なぜ自分の曲で商売するのによそに金払わなあかんの
「音楽税」? 著作権使用料はしっかり持ち主に還元してるのか?
なぜ自分の曲を使うのにお前らの管理下に置かれなきゃいけないんだと >>17
嫌なら、そもそもジャスラックに権利を委託しなければいいんじゃね?
権利を委託するか否かは当然権利者(=作曲者など)にあるわけで 今どきジャスラックとかw
ほんとニコニコってオワコンだな
今ならNHKだろ 自作の楽曲を使用する際、JASRACに金を払わなければならないのは、
自分が保有する不動産を業者に信託した場合、
その不動産を自分で使おうとしたら、業者に金払わないと駄目なのと同じ。
JASRACは信託を受け、期間限定で著作権者となるから、
権利者として無許諾利用した相手を取り締まれるし、使用料を徴収できる。
本来の作者であっても、自分の権利をJASRACに信託した以上、
権利者は一時的にJASRACとなるので、使用料を支払う必要がある。
ただし、この記事にあるように、小規模なら支払う必要がないし、
自己利用申請をすれば、大規模な場合でも払う必要は無い。
JASRACは権利者である正会員が民主主義的にルール決める組織なので、
権利者にとって都合がいいようにルールは進化を続け、
現在はそんな感じの制度になっている。 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png ボカロPみたいな意味わからん人じゃなくて
お金払ってもらえると思ったけど払ってもらえなかったみたいな有名アーティストと対談すればいいのに 少し加筆しました。
http://56285.blog.jp/著作権/つぶやきまとめ.jpg
スクショの違法性について、
インターネット問題に詳しい
小杉・吉田・梅宮法律事務所の吉田圭二弁護士は
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1548910451/l50
東京都新宿区四谷2-4 久保ビル
文化放送発祥の地・聖パウロ修道会 信濃町のすぐ近く パッパラー河合の件はラスボスとして
喜ばしいでしょうね。 労働基準監督署とJASRAC職員のトレードを検討してください^^ もっと有名人使えよ
オバマとかゲイツみたいな
日本ならイチローとかトヨタ社長とか孫とかさ >>1
カスラックに競合する他社が存在しない時点でカス ここへ楽曲の管理を委託する上で全ての規約を理解している音楽家がどれほどいるんだろうか
それと音楽教室での楽譜の演奏権に関して何か進展はあったのか? 音楽教室から金を搾り取るとか傍目に見て正気の沙汰じゃないから。
金の卵を生むニワトリを殺してどうする >>25
そういう人は大抵著作権をレーベルに預けてたってのがオチ
権利に疎い人はいくら説明しても理解できないらしい ニコ生もAbemaも出演者が終わってるな もうちょっとまともな人呼べないのか MIDI系サイトを壊滅させたことは忘れない
音楽文化の普及・発展に尽くすとかいうなら
役員報酬なんて10分の1でいいし、職員の給与も高すぎる
立派なビルもやめて渋谷から引っ越せよ >>40
それだって止めた方がいいと思う
百歩譲ってアメリカみたいに定額で年間2、3万円程度の包括契約ならまだしも
JASRACのように売上高の2.5%とかとるのは頭がおかしい >>42
使用料の交渉を拒否したのは教室側だからね
JASRACはずっと使用料の交渉はすると言ってたのに教室側が一切認めなかった 確かヒット曲ってもう何年も生まれてないんだろ?
聞きたくもない音楽を聴かなくてよい、いい時代になったもんだ ジャスラックもセブンイレブンも同じだけど、自由に契約内容見直せるようにすれば
皆ハッピーだよ。自分の曲演奏する際は、演奏料をジャスラックに納めないで良いものとする、
って契約結べるようにすればいいの。 >>43
公衆に対する演奏じゃないものに著作権料なんて払う必要は無いからな
法外な金額を最初にふっかけといて交渉とかヤクザかよ 世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423 で、この屑が出演して何をするんだ?
搾取の正当性を語るのか? ファンキー末吉の質問に全部ちゃんと答えてもらいたね。 店で適当に流してるのも取るんでしょ?いちいち誰々の曲とか管理しきれないのにどうやって還元するのか疑問やね 毎期、預金が積み上がっている状況から、権利者への分配が
上手く進んでいないようにも思えるが、どうなんだろ? >>49
裁判ってもう判決出たんだっけ?いずれにせよ最高裁まで行くとは思うが。
少子化で音楽教室にとっては死活問題だから。 JASRACよりもレコード会社や所属事務所との契約の方を自由に更新や解約できるようにしてやれよ。
まずそっちで搾取されるだろ。 >>58
天下りはいないよ。前回ニコ生に出た時に否定してた。 >>7
鼻歌唄ったら課金。
園児がお遊戯で唄ったら課金。
どう思う? アマチュアの演奏とかにまでケチ付けなければなぁ・・・
そのうち、学校の授業でも料金請求するようになるんだろうな。 >>61
鼻歌で課金ってそんな事実はどこにあるんだ? 歌詞の引用って非商用ならどのへんまで無許諾でやれるか聞いてみようかな 音楽業界はライブと配信で完全復活したそうですね
それは良かったですね
その割にヒット曲が一つもないのが不思議ですがw 大量の音楽の才能が埋もれてしまってる時代
ほんと今の時代に生まれたミュージシャンは不運だったな
天才的な才能があるのに音楽の道を諦めてしまってる人も多いんじゃないだろうか 歌詞を歌うのはともかく、文字での引用は宣伝以外にならないだろ。
カラオケにしても皆に知られているかどうかは重要な事だと思うがな。
まあ悪口書かれるリスクはあるが。 文化の発展に寄与する目的を体現しているのかの一言に尽きるな >>71
音楽文化の発展と権利者の利益って相克があると思うわ。
ジャスラックは権利者の利益保護のための機関であって、
音楽文化の発展は二の次じゃないの。だいたい言葉からして
曖昧だし。 いやなら自分で楽曲/著作権管理すればいい
それがどれだけ大変かよくわかるから
あとJASRAC未登録音楽というだけで信用されず
じゃあ使用しない、なんてことも当たり前
版権管理からお金の回収/支払いなんかもきっちりやってくれるから
著作権者にはとてもありがたい存在
文句たれてる奴らは割れ坊か無知な無職ヒッキーのどれかか全部 >>62
アマチュアが非営利で演奏してるぶんには問題ないよ
あと学校の授業は法律で決まってるからない うーん
10年前のセンスだと思うけど
今のニコ動は10年プレミアムユーザーやってますみたいなのばっかだからいいのか 結局googleに喧嘩売るにはリスクでかいから見ない事にして、
国内の斜陽コンテンツにマウントしてきただけだろ JASRAC憎しって初音ミクの曲がJASRAC登録されてからニコニコじゃ殆ど見なくなったんだけども
運営は何周回遅れな事やってんの? こいつらのせいで スーパのBGMが著作権の無い単調なリズムになって 頭おかしくなりそう そりゃ信託するからだろ。信託しなければ取られない。 >>75
嘘だろうね。そんなことどこにも書いてないし。 誰か著作権管理団体をうたうのに
盗作や無断引用のチェックしてない理由を聞いてほしい
曲もそうなんだが
歌詞でも盗作や無断引用が多々あると思うんだが
日本は盗作天国の印象が強い >>87
盗作は著作者人格権の問題なのでジャスラックはタッチできない
引用は要件を満たしてれば無断でもOK >>74
無償のチャリティイベントでjasracが金を請求みたいな話題があったが >>92
全くの非営利なら請求されないよ。下記の3つが満たされてる場合はJASRACは請求しない。
(1)営利を目的としない
(2)聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3)実演家に報酬が支払われない >>59
たすき掛け、業界間、ペーパー経由、どれがいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています