【音楽】ニコ生にJASRAC理事長出演「JASRACのラスボスだけど何か質問ある?」配信
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動画サービスniconicoのニコニコ生放送に、JASRACの浅石道夫理事長が出演。3月23日19時から「JASRACのラスボスだけど何か質問ある? JASRAC理事長×ねじ式×buzzG」が配信される。
社交場(ライブハウスなど)や楽器教室での楽曲の使用料や、利用曲目収集を目的とする統計学に基づくサンプリング調査などが話題になることが多いJASRACだが、JASRAC理事長である浅石道夫氏が出演し、直接、「著作権およびJASRACに関する正しい知識を解説」し、「著作権や楽曲利用に関する誤解を解決」する番組になるという。
また、“自分の楽曲を同人CDに入れる場合、1,000枚以下なら著作権使用料が発生しない”、“自分の楽曲をライブで演奏する場合、ライブ売り上げが400万円以下なら著作権使用料が発生しない”といった、「ボカロPや同人作曲家に嬉しい、新ルールがあることはあまり知られていない」とし、既にJASRACを使いこなし海外でも音楽活動を行うボカロPのねじ式と、最近JASRACに興味を持ち始めたボカロPのbuzzGも参加、浅石理事長から直接、解説してもらう。
番組内ではさらに、JASRACに対し、コンテンツ投稿サイト「ピアプロ」とクリエイター創作活動支援サイト「ニコニ・コモンズ」において、楽曲の使用料が無料になるよう、日本ネットクリエイター協会の仁平淳宏理事から直談判。「ニコニコ超会議2019」内、JNCAブースで開催されるトークステージにて回答予定となっている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1175413.html 悪い事してる訳でもないのに、ここまで批判されてる組織も珍しい >>1
自分の曲を演奏するのに、カネがかかることを前提にするのがおかしくね? 慶應の強姦事件のことききたいなー
でもどうせブロックだろ? >“自分の楽曲を同人CDに入れる場合、1,000枚以下なら著作権使用料が発生しない”
>“自分の楽曲をライブで演奏する場合、ライブ売り上げが400万円以下なら著作権使用料が発生しない”
なぜ自分の曲で商売するのによそに金払わなあかんの
「音楽税」? 著作権使用料はしっかり持ち主に還元してるのか?
なぜ自分の曲を使うのにお前らの管理下に置かれなきゃいけないんだと >>17
嫌なら、そもそもジャスラックに権利を委託しなければいいんじゃね?
権利を委託するか否かは当然権利者(=作曲者など)にあるわけで 今どきジャスラックとかw
ほんとニコニコってオワコンだな
今ならNHKだろ 自作の楽曲を使用する際、JASRACに金を払わなければならないのは、
自分が保有する不動産を業者に信託した場合、
その不動産を自分で使おうとしたら、業者に金払わないと駄目なのと同じ。
JASRACは信託を受け、期間限定で著作権者となるから、
権利者として無許諾利用した相手を取り締まれるし、使用料を徴収できる。
本来の作者であっても、自分の権利をJASRACに信託した以上、
権利者は一時的にJASRACとなるので、使用料を支払う必要がある。
ただし、この記事にあるように、小規模なら支払う必要がないし、
自己利用申請をすれば、大規模な場合でも払う必要は無い。
JASRACは権利者である正会員が民主主義的にルール決める組織なので、
権利者にとって都合がいいようにルールは進化を続け、
現在はそんな感じの制度になっている。 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png ボカロPみたいな意味わからん人じゃなくて
お金払ってもらえると思ったけど払ってもらえなかったみたいな有名アーティストと対談すればいいのに 少し加筆しました。
http://56285.blog.jp/著作権/つぶやきまとめ.jpg
スクショの違法性について、
インターネット問題に詳しい
小杉・吉田・梅宮法律事務所の吉田圭二弁護士は
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1548910451/l50
東京都新宿区四谷2-4 久保ビル
文化放送発祥の地・聖パウロ修道会 信濃町のすぐ近く パッパラー河合の件はラスボスとして
喜ばしいでしょうね。 労働基準監督署とJASRAC職員のトレードを検討してください^^ もっと有名人使えよ
オバマとかゲイツみたいな
日本ならイチローとかトヨタ社長とか孫とかさ >>1
カスラックに競合する他社が存在しない時点でカス ここへ楽曲の管理を委託する上で全ての規約を理解している音楽家がどれほどいるんだろうか
それと音楽教室での楽譜の演奏権に関して何か進展はあったのか? 音楽教室から金を搾り取るとか傍目に見て正気の沙汰じゃないから。
金の卵を生むニワトリを殺してどうする >>25
そういう人は大抵著作権をレーベルに預けてたってのがオチ
権利に疎い人はいくら説明しても理解できないらしい ニコ生もAbemaも出演者が終わってるな もうちょっとまともな人呼べないのか MIDI系サイトを壊滅させたことは忘れない
音楽文化の普及・発展に尽くすとかいうなら
役員報酬なんて10分の1でいいし、職員の給与も高すぎる
立派なビルもやめて渋谷から引っ越せよ >>40
それだって止めた方がいいと思う
百歩譲ってアメリカみたいに定額で年間2、3万円程度の包括契約ならまだしも
JASRACのように売上高の2.5%とかとるのは頭がおかしい >>42
使用料の交渉を拒否したのは教室側だからね
JASRACはずっと使用料の交渉はすると言ってたのに教室側が一切認めなかった 確かヒット曲ってもう何年も生まれてないんだろ?
聞きたくもない音楽を聴かなくてよい、いい時代になったもんだ ジャスラックもセブンイレブンも同じだけど、自由に契約内容見直せるようにすれば
皆ハッピーだよ。自分の曲演奏する際は、演奏料をジャスラックに納めないで良いものとする、
って契約結べるようにすればいいの。 >>43
公衆に対する演奏じゃないものに著作権料なんて払う必要は無いからな
法外な金額を最初にふっかけといて交渉とかヤクザかよ 世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423 で、この屑が出演して何をするんだ?
搾取の正当性を語るのか? ファンキー末吉の質問に全部ちゃんと答えてもらいたね。 店で適当に流してるのも取るんでしょ?いちいち誰々の曲とか管理しきれないのにどうやって還元するのか疑問やね 毎期、預金が積み上がっている状況から、権利者への分配が
上手く進んでいないようにも思えるが、どうなんだろ? >>49
裁判ってもう判決出たんだっけ?いずれにせよ最高裁まで行くとは思うが。
少子化で音楽教室にとっては死活問題だから。 JASRACよりもレコード会社や所属事務所との契約の方を自由に更新や解約できるようにしてやれよ。
まずそっちで搾取されるだろ。 >>58
天下りはいないよ。前回ニコ生に出た時に否定してた。 >>7
鼻歌唄ったら課金。
園児がお遊戯で唄ったら課金。
どう思う? アマチュアの演奏とかにまでケチ付けなければなぁ・・・
そのうち、学校の授業でも料金請求するようになるんだろうな。 >>61
鼻歌で課金ってそんな事実はどこにあるんだ? 歌詞の引用って非商用ならどのへんまで無許諾でやれるか聞いてみようかな 音楽業界はライブと配信で完全復活したそうですね
それは良かったですね
その割にヒット曲が一つもないのが不思議ですがw 大量の音楽の才能が埋もれてしまってる時代
ほんと今の時代に生まれたミュージシャンは不運だったな
天才的な才能があるのに音楽の道を諦めてしまってる人も多いんじゃないだろうか 歌詞を歌うのはともかく、文字での引用は宣伝以外にならないだろ。
カラオケにしても皆に知られているかどうかは重要な事だと思うがな。
まあ悪口書かれるリスクはあるが。 文化の発展に寄与する目的を体現しているのかの一言に尽きるな >>71
音楽文化の発展と権利者の利益って相克があると思うわ。
ジャスラックは権利者の利益保護のための機関であって、
音楽文化の発展は二の次じゃないの。だいたい言葉からして
曖昧だし。 いやなら自分で楽曲/著作権管理すればいい
それがどれだけ大変かよくわかるから
あとJASRAC未登録音楽というだけで信用されず
じゃあ使用しない、なんてことも当たり前
版権管理からお金の回収/支払いなんかもきっちりやってくれるから
著作権者にはとてもありがたい存在
文句たれてる奴らは割れ坊か無知な無職ヒッキーのどれかか全部 >>62
アマチュアが非営利で演奏してるぶんには問題ないよ
あと学校の授業は法律で決まってるからない うーん
10年前のセンスだと思うけど
今のニコ動は10年プレミアムユーザーやってますみたいなのばっかだからいいのか 結局googleに喧嘩売るにはリスクでかいから見ない事にして、
国内の斜陽コンテンツにマウントしてきただけだろ JASRAC憎しって初音ミクの曲がJASRAC登録されてからニコニコじゃ殆ど見なくなったんだけども
運営は何周回遅れな事やってんの? こいつらのせいで スーパのBGMが著作権の無い単調なリズムになって 頭おかしくなりそう そりゃ信託するからだろ。信託しなければ取られない。 >>75
嘘だろうね。そんなことどこにも書いてないし。 誰か著作権管理団体をうたうのに
盗作や無断引用のチェックしてない理由を聞いてほしい
曲もそうなんだが
歌詞でも盗作や無断引用が多々あると思うんだが
日本は盗作天国の印象が強い >>87
盗作は著作者人格権の問題なのでジャスラックはタッチできない
引用は要件を満たしてれば無断でもOK >>74
無償のチャリティイベントでjasracが金を請求みたいな話題があったが >>92
全くの非営利なら請求されないよ。下記の3つが満たされてる場合はJASRACは請求しない。
(1)営利を目的としない
(2)聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3)実演家に報酬が支払われない >>59
たすき掛け、業界間、ペーパー経由、どれがいい? >>57
前回も見たとか、色々やたら詳しいな
業者乙 >>1
成果が実って音楽業界衰退しているけどどんな気持ち? JASRACのせいで音楽業界がとか言ってるやつはJASRACよりはるかに厳しい著作権団体を持つ欧米が音楽の売り上げを伸ばしていることをどう思ってるんだろ。
まぁ漫画村があるから漫画業界が活性化するとか言うバカも、厳しく取り締まると新しい文化に触れ合えないってニセブランドを放置する中国政府もいるから、まぁ同じような人種なんだろうけどさ。 そもそもアーティストがJASRACにお願いしてるからJASRACがアーティストの代わりに徴収の仕事してるってこと自体分かってる人少なそう。 著作者が自作曲を演奏する為に規定通りJASRACに支払いしたのに、JASRACから著作者へ支払われるべき著作権料はゼロって人はどうなったんだろ。 "自分の楽曲をライブで演奏する場合、ライブ売り上げが400万円以下なら著作権使用料が発生しない”
ドヤるルールかこれ >>108
ファンキー末吉の話だと思うけど嘘ばっかついたのがバレて裁判で負けた。
今仲間を使ってJASRAC相手に別の裁判やってる。 >>110
そうなんか。サンキュ
名前分かったんで自分でも調べてみるわ 俺が払うYouTubemusic月980円+200円で一番聴くのはあいみょん
二番目はこまどり姉妹、、、、歌手の収入増に貢献出来てるのかな? 根本的な勘違いがあるな
ネットの奴等はこいつと話したいんじゃなくて一方的にボコボコに殴りたいだけなんだよ >>45
名ばかりヒット曲ならアイドルグループ(笑)とかジャニーズが毎年出してるよ。
年間のヒットランキング見ると絶望しか感じないけど >>45
昔は電通さんやレコード会社さんがテレビを使って流しまくって聴かせまくってみんなが知ってるヒット曲を作ったからな。
聴く音楽を決められてた昔と違い、自分の聴きたい音楽を自由に探せる現代のなんて素晴らしいことか。
【タカリ民族ゴキブリ韓国人の習性】
1)★平気でウソつく
2)★平気で約束やぶる
3)★恩は仇で返す
4)異常に自己評価が高い
5)加害者のくせに被害者ヅラ
6)強い者にはすぐ土下座
7)弱い者には威張り散らす
8)優しくされたら付け上がる
9)悪いことは何でも日本のせい
10)歴史の教科書はウソだらけ
11)すぐ激怒して暴力と強姦
12)議論に負けると論点スリ変え
13)ユスリ・タカリ・パクリ大好き
14)コツコツ努力は大嫌い
15)船が沈むとき船長が最初に逃げる
ビジ板でカスラックとか言ってる奴って、相当恥ずかしいな 理事長のJASRACからの年間所得はおいくらなの? 行ってないけど、もちろんNGワードだらけだった?w >>39
渋谷なら、NHKの建物と完全同居となる未来があるのかもw >>91
おいっ!
全信託されてるんだから
盗作や無断引用の著作物で損害が出たらJASRACのせいだろ
歌詞のなかで無断引用が許されるのは
著作権が切れてることと
著作者の明示があるときくらいかな
まともに引用が処理されてる事例はほとんどないけど >>106
独占禁止法使って参入妨害してるから
JASRACがデカい面して暴利を貪ってることを知らない
否、知っていて信託してるアーティストの責任にしてる人たちがいるね
業界とカルテル組んで新規参入妨害してるでしょ
何回公取に指摘されたら直すの? >>123
違うよ。著作人格権はJASRACは管理していない。 いまだに独禁法とか書き込みしてる無知が居るのかよ。呆れるわ。 ネラーは極端に物事を捉えがちだから、この手の頭の良い人に知ったか知識を投げかけてズタズタに論破されてそう… >>39
君の会社も社会貢献を言ってるなら給料1/10にしてええんか?
そういう極端な思考をしてると簡単に論破されちゃうよ? >>82
個人店レベルはともかく流石にスーパーじゃあねぇ…
その規模だったら払って流すか、払わずに経費を減らしつつ工夫するかでしょ 別に著作権切れてても単調じゃない曲なんてたくさんあるわけで
JASRACじゃなくてその店のセンスの問題だな >>1
自民党が法案提出を諦めた、罰則付きのダウンロード規制を含む著作権法改正案、
JASRACの意向で作られた改正案ですよね? 著作権は狭義の著作権と著作者人格権に別れている。
JASRACが信託されるのは、前者の狭義の著作権のみ。
著作者人格権は一身専従制といい、他者に渡す事が出来ない。
信託も出来なければ販売も出来ない。
いわゆる盗作問題の場合、盗作であるかどうかは、
著作者人格権における同一性保持権や氏名表示権の争いとなる。
だから、狭義の著作権を信託されただけのJASRACには、
著作者人格権の争いとなる、いわゆる盗作問題を扱う権利がない。 >>130
この手の発言はCDを買う金はあるのにJASRACに払う月500円程度や有線に払う金は無いっていうよくわからん主張なんだよな。 こりゃ相当に理論武装して臨んでるな
帰り際には仲良くニッコリなんてことのないようにな 誰か古賀政男財団との資金関係を突っ込んでくれないかな?
なんで数十億円も融資するキャッシュをJASRACが持ってる必要があったのかとか 望み通り日本の音楽業界を停滞させられてどんな気分ですか、とか? >>1
ラスボスは著作権持ってるレーベルや投資家だろ
ジャスラックなんか集金係に過ぎない 学園祭で演奏するのにお金取るシステムやめて欲しいよな。
勝手に演奏していいかというと、確かにダメなんだろうけどさ。 >>144
人の曲使って金取るなら少しくらい払いなよ >>142
こういうこと言う人って具体的に何が停滞させているって話はしないんだよな。
とにかく悪いことはアベのせいって言ってるサヨクと同じ。 >>148
演奏者に報酬を払ってる、入場料をとってる、営利である
この3つのうちどれにもあてはまらないなら払う必要はないよ 権利者に何割還元してんの????
事務所通してるの????
権利者が個人だったらどうするの????
更なる徴収や値上げして権利者に何かメリットあった???? >>150
アーティストが音楽出版社に権利の一部または全部譲渡して音楽出版社も権利をもってる場合は
@音楽出版社と信託契約をして、それを通してアーティストに支払う方法
Aアーティストと音楽出版社 両方と信託契約を結び、両方に直接支払う方法
が選択できる。出版社やアーティストなどの権利者には徴収額全体のうち88%が分配されている。 >>151
アーティストが出版社と契約してない場合はアーティストと直接信託契約する >>148
金取ってないのに払わされたなら訴えたら絶対勝てるよ。
いくら払わされたの? >>149
どれも該当しないけど、JASRACに払ってるなぁ。
なんでだろ >>154
1回いくら払ってる?
どういう基準で金額を決めてるが聞いたことはある?
ちゃんと確認したほうが良い >>153
一曲あたり5000円だから、全員合わせてもそんなに高い金額ではないと思うけど。 >>150
分配額は伸びてるからメリットはめちゃくちゃあった。 >>156
どこから使用料の金額を計算して支払いをしてるの?
JASRACのホームページからやってる? >>160
文化祭についてはジャスラックのほうで項目別の一覧を用意してる
https://www.jasrac.or.jp/park/inschool/cultural.html
演奏以外にもいろいろな項目がある
たとえば、映像を記録して配布する場合は私的複製の範囲外になるので、著作権料が必要になる >>160
それ明らかに先生が金パクってるんだと思うよ。 >>129
一般社団法人と株式会社を一緒にするなよ
そんな論点ずらしに論破なんかされるかよ >>160
それJASRACじゃなくてその先生の問題 JASRACは無くなっていいと思ってるけど
正々堂々としていて潔い!
こそこそ逃げ回る人より好感! JASRACを叩くヒントを与えてる知識ある人は居る。
しかしファンキーみたいな馬鹿が、トンチンカンにたたきだして、それに同調する無知で馬鹿が吠え出す。
結局、まともな議論はできない。
ニコ生で議論は成り立たないよ。 JASRACの職員や理事の給与や報酬は、
信託する会員達が適切だと思う額なので、そんなもんは権利者連中が勝手に決める事だ。
公益社団法人ではなく一般社団法人だし。 もうすぐ韓国さまが核武装したら
真っ先に日本に向けて
核ミサイル誤発射してやるニダ! そもそも自分の楽曲に使用料が発生すること自体おかしい。
金額の問題じゃない。
NHKと同じで、おかしなことばかりやってるから批判されていることを認識してほしい。 >>173
あんたみたいに泥棒気質あるねらーって多い >>164
社団法人について調べたら
別に給料を払うなとはなっとらんよ ろくすっぽ調べもしないで、雅楽演奏者に著作権使用料を請求した問題を忘れねーぞ
すったもんだの末、結果的に謝罪したとしても俺は忘れねぇ 久しぶりに見に行ったら、スマホ仕様のトップページと
ハゲ二人の宣伝動画でウザさが増した。 >>178
当事者のフェイスブックによると、著作権使用料を請求したのではなく、曲目リストを提出してくれという話
つまりその電話が調査そのものだった >>180
https://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all
> JASRACを名乗る若い男性から12月12日に電話があり、西宮の公演について「著作権使用料の申告はされましたか」と聞かれたという。
初回で、請求しているやん
そもそも、なんで曲目リスト提出しないといけないんだよ
jasrac側が事前に調べて、必要な分を請求するのが筋だろ
アホか 昨日と今日の地方裁判所の判決のスレです。
【静岡地裁】女性(25)を強姦致傷のメキシコ男(45)無罪 裁判官「故意でない」「女性が抵抗できなかったのは頭が真っ白になったから」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553053981/
沖縄の辺野古基地反対活動家「米軍基地に入ったら不当逮捕されました。憲法違反だ」 地裁「国は賠償を」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1552960892/ >>178
こうやって騙された馬鹿は、後にも引けなくなって、憎悪は倍増して、最後は他人まで暴力振るうようになる。
新興宗教に陥りやすい人。 >>183
真実をソース付きで語ってもらおうか
まぁどうせどっかから金もらって火消ししているだけだろうから、何もしらないんだろうなぁ >>181
フェイスブックに詳細が書かれているが
>まず「9月16日に開催された雅楽公演に関しまして、著作権申告に関する書類を提出されましたか?」という問いでした。
この申告書というのは曲目リストの事
これを調べて、もし管理楽曲が含まれていればそのあとで著作権料の請求書が来る >>186
だから、Jasrac側が事前に調べろよ ニコニコとカスラク
クソ同士の絡み合いwwww
笑笑笑笑 >>187
本来は利用者が事前に申告してそれを許諾する
事前の申告がない場合、ジャスラックが調査の電話などをかけて調査することがある >>184
岩佐堅志 @sokohjo1
2012-12-14 19:49:19
向こうから言われた訳ではありません。事実、過去二回の電話の際には現代雅楽の文字は出てきませんでしたし。
書類を出すように言われたのは今回が初めてです。料金を請求されたのでは無く、申告書の提出を求められたのです。
岩佐堅志 @sokohjo1
2012-12-14 20:00:49
くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。電話主に「がらく」って言われて
情けなかったのです。こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。 完全におまエラなめられてんなーwwwwwwwwwwwwww カスラック職員がカスラックって自虐ネタで言ってることを知っていますか? >>189-190
なんで、こちら側が手間暇かけて対応する必要があるんだよ
せめて手間暇かけさせるなら、人としてまともな応対くらいしないとダメだろ >>193
JASRACが調べるって具体的にどうすれば良かったの? 国民がしっかり著作権法を理解して、しっかり法律に乗っ取った対応をしているのならJasracみたいな団体は不要なんだよねえ
でもそうじゃないから残り続ける、という話 単純に、作詞家作曲家などの権利者の殆どは、
個人事業者レベルであり、権利処理業務やれるだけの能力がないから、
JASRACという社団法人組織して、そこに任せてるだけの話。
大手芸能事務所やゲーム会社など、権利処理業務自力で出来る力があるとこは、
JASRACに頼る必要はないし、エイベックスみたいに自分とこで管理団体抱えてるとこもある。
ただし、そういうとこがJASRAC程に、権利者の権利を守ってくれるとは限らない。 >>178>>184って大見得切ってソース出されたらすぐさま他のいちゃもんをつける図太さ凄いなぁ。
俺は忘れねぇって言ったこと多分もう忘れてるんだろな。 >>195
そんなのJASRAC側が考えろよ
>>198
火消しでもやってるの?
ジャズ喫茶潰しまくっといて恥ずかしくないんかい >>181
JASRACが事前に調べるって、
日本全国のあらゆるホールやら公民館やらライブハウスやらアーティストやらに事前にJASRACが問い合わせしてライブの予定ないですか?ライブやるなら演奏曲教えてくださいって聞けってこと?
誰がその一日何万件も電話をかけるコストを出すんだよ。
JASRACに文句言いたいのはわかるけど言ってることめちゃくちゃすぎるよ。
アベを倒すはずが逆に安倍の正当性を証明しちゃってるシールズみたい。 >>93
金が動いてないから、盗れないって事だろ?
おまえバカかよ。 >>199
つまりJASRACは悪い。じゃあどうすれば正しいか、何が正しいかはわかりませんってことね。
反対するけど対案出さず。どこかの野党みたいやね。
反対理由も合理的なものじゃなくて自分が嫌ってだけの話だし。 >>199
商業施設によるJASRAC管理楽曲の使用料はある程度の広さまでの施設なら月500円。
確かにそんな金額取られたら世のジャズ喫茶は潰れちゃうよね。
JASRACのせいでジャズ喫茶が潰れて恥ずかしくて仕方ないわ。月500円程度の金で店が潰れるって思っちゃうくらい恥ずかしい。 JASRACへの批判って事実に基づかないものが多すぎるな 再分配も不透明だけど、徴収も不透明。
どうしても総括的契約をやめないのは、ブラックボックスを作っておきたいからと勘繰られても仕方ないよね。 >>205
包括契約は利用者のためだから。利用者は曲ごとの契約を選べる。 >>205
JASRACは個別でもいいけど使う側が無理って言ってるんだよな。
実際流し続けてる音楽を何が何回流したか正確に報告しろなんて不可能でしょ。 >>203
ジャズ喫茶スワン訴訟だと、10年間で550万、和解で250万円くらいなんだけど
生演奏1回するだけで、37倍高くなるとか絶対頭おかしいよね 妄想の上のクレームっておまえらよくでくるな。
その状況下でいくらになるかって、実際に相談行った事あるのかよ?
分配に関しても、まず音楽出版社協会に問い合わせたらどうだ? >>209
生演奏とBGMだと使用料が違うんだよ
そして長年に渡って使用料を払わずに営業していたスワンが悪かったに過ぎない >>63
横だが
京大の学長が卒業の祝辞で歌詞の一部引用したらカネ払えとか喧嘩売ってぼこぼこにされて撤退したカスラックを知らないのかよ >>22
不動産の使用は排他的であるが楽曲の使用は排他的でない。
著作物の管理を任せるためだけに、一時的にせよ何故著作権を譲らねばならないのか?
建前と実際は違いそうだ。 >>211
料金違いすぎだし、突然10年分請求するのもひどすぎ
せめて事前に周知・告知くらい十分にしろよ
てか、なんでこんなクソ組織擁護してんの? >>73
だから管理業務だけやればいいのに何で著作者面しなきゃならないの。
まるで自分が主人のようだ。召使のくせに。 >>118
今のビジ板は金儲けのためなら何をやってもいいと思っていて相当恥ずかしい。 ライヴの売り上げ400とか、ソロしかも助っ人無しでも厳しい
一回でなく年間やろ
一回400万を1日何回しても、ええんか? >>212
問い合わせはしたけど請求はしてないよ。 >>215
ネクストーンがそういう形取ってるね。
だけど管理しかやらないから揉めたりしたらレコード会社が出ないといけない。JASRACはJASRACが裁判してくれるけど。
ちなみにネクストーンは自分の曲をライブで流すときは金払わないといけない。JASRACは申請したら払わなくていいけど。 >>214
いい加減日本全国で演奏されるJASRACの許諾が必要な音楽を事前に調べる方法教えてくれよ。 >>216
ほんとにそう思う。自分の金儲けのために人の音楽無断で使う人はアーティストに対する敬意が無さすぎるわ。
偽ブランドだったり偽ディズニーだったり出してる中国人と精神構造一緒。 >>214
違いすぎなのが納得出来ないなら生演奏でJASRACの管理曲を演奏しなければいいだけだぞ
なんで払わないのに勝手に管理曲を演奏したんだよ >>220
てめぇで考えろよ
>>223
納得できる以前に知らんだろ
当時著作権なんてものなんか今ほど周知されてないのに何言ってんだ? >>224
今のまま演奏する側が申請出すって形じゃダメなの?
そもそも自分の経済活動のために他人のものをお借りするんだから、借りる側が申請するのが筋だと思うんだけど。 >>224
いや、著作権が切れてない曲を営利目的で勝手に演奏してはいけないことくらい常識
しかも飲食店をやってて知らないなんてありえないよ >>226
てめぇの常識で世の中語るなよ
二人に一人は偏差値50未満なんだぞ
>>225
せめて演奏してるかわからないやつに確認するなら、
低姿勢で伺う(ことができる奴を雇う)とか金券配るとかくらいしろよと >>227
あなたがJASRACが事前に調べろよって言ったことに対して質問してるんだけど、
その発言は無かったことにしていい?
せめての話なんて聞いてないから。 >>208
今ならデジタル技術使って全く不可能じゃないだろ。 >>229
客が十人だけの設備も乏しい飲み屋で演者はアコギ一本弾き語り。演目はアドリブたくさんで客のリクエストに応えて歌ったり思い付きで歌ったり。
デカいライブハウスじゃなくてこういうとこも山ほどある。
演奏曲を記録するスタッフを新たに1人雇ったとしても完璧に記録するのは難しくない? >>228
なんで俺に聞くの?
JASRAC側でなんとかしろよって答えたろ
わからんくて、手当たり次第に電凸や手紙ボムするなら低姿勢でいろよ >>231
何でJASRACは何とかするべきなの?
JASRACに全く関係の無いあなた以外何とかしろって言ってる人いないのに。 もう一つのよく叩かれてるNみたいに国民全員に強制してるわけではないんでしょ?
あのやり方なら叩くのは分かるけど、なんでここはこんなに叩かれてるの? >>234
そう、JASRACの管理曲を使用しなければ払う必要はないから、映る装置があるだけで集金されるNとは違う
叩かれてる理由はわからん レンタルCDを私的利用にならデータ化しても良いって言うんだぜ
良心的すぎだろ
映像関連なんか自分で録ったり買った映像をスマホで見るのだけでも一苦労だったり不可能だったりするんだぜ
一時停止して再生したら10秒待たされるとかダビングワンテンだのふざけすぎだよ 音楽衰退の原因はあるかもしれんが、叩かれるほどのことではなくね?
儲けだすために使うならお金をくれってなら問題はないでしょう
今時フリー音楽なんざいくらでもあるわけで
利益目的でない鼻歌ですら徴収ってのが本当なら叩けばええ ラジオは流しても良いんでしょ?
流行りの曲も流れるし払いたくなきゃ流行りのラジオでも流しときゃ良いんじゃねーの? >>241
ラジオは家庭用ラジオで流してるぶんには問題ない Q&Aだと店舗でも良いらしいよ
ネットラジオは駄目らしい てか有線っていくらすんのかと思ったら初期費用三万+α、月5000円前後じゃねーか…
これすらBGMとしての費用に払いたくないってケチすぎるでしょ 5000円の利益も大変ならフリー音楽使うなり工夫すれば良いだけでしょ?
子供でも分かるんだけどバブちゃんかな? 他の経費と同様、ちゃんと払うべきものを払わなければ、他人様のものは使えない、ただそれだけ。
しかも商売の経費でいえば、最も安い部類だ。
音源つきライセンス処理もしてくれて月額5000円程度、
その程度の経費も音楽にかけるのが嫌なら、
好況の電波で流されてる普通の無料ラジオでも流しとけ。 >>238
歌ってる本人も曲名分からない歌歌われたらどうするの? >>249
証明できないのなら、包括的契約でどうぞと言われます >>250
包括契約じゃなくて全曲申請すればいいじゃんって提案に対して全曲申請は無理でしょって意見を言ってるんだけど。 >>237
例えば集めた著作権料の8割が電話代と人件費で消えて残った2割を配分しますって話でアーティストみんな納得するならいいんじゃない?
手数料の比率も理事会で決めるから、あなたがJASRAC正会員になって選挙で理事なり会長になれば変えられるね。 >>36
アレは楽器売り上げに使ってると見なせるからアウト >>247
無知なバカはしらんのか? たとえFMラジオ流してても、営利目的の店ならJASRAC来るでしょ。 いずれ、自宅で友達呼んでDVD上映会でもやってたら、JASRACの犬と化した警察が乗り込んできて、
現行犯逮捕されるような日が来て、その一部始終を撮っただけの、ロクに制作費も掛けていない無料
コンテンツに等しい映像が、「警察24時」というスポンサー付きのテレビ番組で流れるのだな。
番組スポンサーはJASRACかもね。 一粒で、なんどでもおいしい。 >>255
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jasrac/faq/show/240?site_domain=jp
Q
お店でラジオの放送をBGMとして流す場合、音楽著作権の手続きは必要でしょうか。
また、AM・FMなどのラジオ放送とインターネットラジオでは、手続きに違いがありますか。
A
AM・FMなどのラジオ放送を、そのままBGMとして流す場合、著作権の手続きは必要ありません。
同様に、AM・FMなどのラジオ局が、公式にインターネットで行っている同時再送信サービスをBGMとして流す場合も、著作権の手続きは必要ありません。 >>255
あのさ無知な馬鹿呼ばわりするならせめてググって検索上位にくるものくらいは目を通そうぜ… つーか3年くらい前もこういう企画ニコ生でやってただろ。
んで、この理事長にニコ生連中いいくるめられててコメントワラタわwwwww
最初のうちはコメント意気ってたのに、終わりにはカスラックってクリーンなんだー!みたいな雰囲気wwww
ニコ住人の低脳っぷりはやばかったなw と言うか勝算があるからこういう所に出てくるわけで
その場合はネットで言われてるのがデマだらけなのか仕込みなのかであって
まあ、ここでボコボコにされてるのを見るあたりデマや誇張されまくってたってところだろうね >>257
それはあくまでタテマエ。いくら断っても、テレビの有無に関係なく、NHKが受信料契約を要求に、何度
でもやってくるように、営業している店舗ならJASRACは来る。
まさに、シロアリ駆除業者みたいなもん。 1000円カット系列なんかはラジオ流してるけど何度も来てるんか
今度聞いてみよ ひろゆきの時見たな
反論してる奴はたいていアホやった >>262
1000円カット系列は、キッズコーナーで、トムとジェリーとか、ディズニーのとかビデオを流しているから、
動画配信サービス経由の間接かどうかわからんが、おそらく契約しているでしょう。
トムとジェリーなんて韓国語吹き替え入りのDVDが、ダイソーで100円で打ってるけどな。 >>251
よくわからん曲やオリジナル流したときに、それがJASRAC管理曲ではないことを流した側が立証できないとJASRAC的にダメなんだろ
そりゃ仮に個別対応できたとしても、無理とか言われるわ 質問はない。
地球上から消えろ、としか。
JASRACの詭弁に耳を貸すつもりもない。 >>265
うん。だから現実的に無理なんだよ。
アンチJASRACは包括契約やめろって言うけど。 >>261
でもラジオを流してJASRACから金取られたから訴えたって話は聞かないね。
あなたの妄想じゃないの? ネラーが某公共放送に望んでることの大半をここはやってるんじゃないの?
使いたい人は金払って、使わない人からは強制しない ニコニコ動画に権利を侵害してるものがたくさんあると思うけど
よく呼べたな、運営も >>3
お前さんが著作権を持ってるものがあったとして
どうやって著作権料を回収すんの?
俺なら手数料を取られても誰かにお願いするけどさ。
それか、お前さんが著作権の団体のトップになったとして無償で働けんの?それとも金を貰ってもメシをクソ不味く感じんの? カスラックに払うくらいなら音楽など無い方がいいと思ってる 音楽は聴かなくなったから質問は無い♪騒音は秋田(笑) CDがAKB以外、全く売れなくなりました。
誰のせいだと思いますか? >>276
むしろ90年代がおかしすぎたんじゃない?
GetWildが何枚売れたのかと思って調べたら22万枚で年間22位だった
それできになって80年代と比べると90年代の方が圧倒的にミリオンセラーが多く、2000年以降には落ちていった
AKBは握手商法なわけだし ジャスラックと契約しないと音楽活動できないん?
そこがそもそも謎なんだけど >>277
世界中CD販売から配信に移行してるからね。
むしろ日本は世界的に見て日本ほどCDを売ってる国は無いんだけど、JASRACがどうやって売るか決めてるわけじゃないからね。 平沢進とか自分でやってるだろたしか
卒業式に平沢進の歌使うと平沢が金取りにくる さすがに音楽教室からまでも絞り取るというのは
文化発展より根絶やしにしてるとしか思えん カスラックはいつ潰れてくれるの?
ってことくらいしか聞きたいことねーわ 「ラスボス」って何かのゲームの用語だろ
使用料払ってんのか >>267
現実的に無理なんじゃなくて、JASRACが裁判ちらつかせたり、めんどくせぇフォーマット求めるからだろ
スマフォアプリ用意して、それ起動しとけば包括よりやすくしますとか普通の会社みたいなサービスくらい用意しとけよ >>281
AKBは握手券がメインだから納得だが、
カスラックが音楽に対してマイナスイメージを与えているのは事実だと思うぞ
買っても良いけどカスラックを儲けさせたくないから、それほど音楽聴きたいわけじゃないし
それならDLで買わなくても良いかみたいなノリで。
購入もその業界に対する投票の一種だからね。 >>286
J-OPUSってシステムがあるからパソコンで申請出来るよ。だからやってるところはやってる。
あと店が包括契約せずにわざわざ個別契約するメリットって何なの? >>287
ダウンロード購入してもJASRACには金行くよ。 例えわしが倒れても、第二・第三のカスラックがお前たちを苦しめるだろう
フハハハハハ!
ということか? >>289
ん?
カスラックによって音楽に対するイメージが悪くなるから
DLしなくなってるんじゃないか
って言ってるんだけど。 >>288
個別でメリットがないのがすでにおかしいだろ >>291
インタラクティブ配信はここ5年ほどは増加し続けてる >>292
たくさん使う方はまとめてセットがお得ですって普通じゃないの? >>293
5年増加し続けてるインタラクティブ配信は
かってのCD主流の時代のように儲かっているのかな? >>295
印税的に見ると、すでにインタラクティブ配信のほうがCDの印税よりも増えてるようだ >>283
アメリカもイギリスも音楽教室から徴収しているよ >>296
追加
今後ものびていけば印税的にはCD配信両者の合計でCDの全盛期くらいまでは戻るかもね >JASRACに楽曲を信託すれば著作権者は作曲家・作詞家・音楽出版社ではなくJASRACになります
これっておかしくない?
委託するとどうして元々の作曲家や歌手の著作権が停止されるんだ。あくまで代理人格じゃないの? >>296
それは現在のCD印税よりインタラクティブ配信の印税がふえてるってこと?
それとも以前のCD売り上げが好調だった頃の印税より
今のインタラクティブ配信の印税が増えてるってこと? JASRACのラスボスと言えば、文化庁の上位にいる文部科学省だろ
変態エロの前川とかいうジジイがトップやってたところ。 >>1
いい年した大人が自称「ラスボス」って、言ってて恥ずかしくないですか?
「ラスボス」って、倒したらゲームオーバーだけど、所詮JASRACという組織の
駒でしかない。
退任が決まった、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と変わらない。
理事長という肩書の、替えがきく、ただの組織の部品。
分り易くアニメで言えば、ガッチャマンのギャラクター幹部ベルク・カッツェとか、
ザンボット3のガイゾックのキラー・ザ・ブッチャーみたいなもの。 >>299
著作者人格権は著作者の元にある
ジャスラックが管理してるのは財産権としての著作権のみ
許諾したり裁判を起こすために著作権を信託している
元の権利者自身の利用については>>1にも例が挙げられているが
他にも広告とのタイアップなど様々な場面で権利者の要望に応じて管理を外すことができるようになってる >>291
欧米の方が著作権団体はるかに厳しいんだけど売り上げ落ちてないんだよね。
落ちてるのは日本ドイツのように配信への流れが遅い国。 >>268
ラジオや有線放送というメディアを積極的に活用すれば良いのですよ。
タクシー、床屋、スーパーマーケット等々、音楽は街にあふれてる。
ねらーのアホさ加減がよく分かるスレでしょw >>304
その落ちてる理由は
キミなりの考えではなぜ落ちてると思う?
配信の流れが遅いだけじゃ売り上げはそんなに落ちないと思うんだよ >>306
増税などで可処分所得が減っている一方で、スマホの課金ゲームとかに使う金が流れている
からではないでしょうかね?
長時間労働上等のブラック企業じゃ、音楽を聴く余裕すらないでしょう。 >>306
いろいろあると思うけど音楽を聴く環境が変わっていちいちCD買うっていうことが合わなくなってきたのは間違いないと思う。
自分もCD年十枚くらい買うけどすぐパソコン、携帯に入れてCDとしては聴かないし。 CDの売り上げが落ちただけで、ライブ市場その他、拡大しまくったゾーンもあるから、
現実には日本の音楽業界は縮小してるとはいえない状態。
何せJASRACの徴収額もCDバブルピーク時より100億くらい多い。 そもそもJASRACに儲けさせたくないからDLで買わないって層がいるのかどうか
たとえいたとして売上に大きく影響するほどいるのかどうか >>129
カスラック擁護派には
なんでこんな反論する奴多いんだろ >>297
ってか海外の作曲家やらから著作権団体を通して日本は音楽教室で俺らの曲使うなら金取れや、他国はみんな取ってるし法律的にも取るんだからって抗議受けて10年以上音楽教室と交渉してたんだよな。
んで音楽教室が乗らなかったから裁判になってカスラック死ねって話になった。
文句言ってる中国みたいに著作権なんて知らんから他国のものパクリまくるでーって対応すれば良かったんかね >>311
カスラックがネット工作業者を雇っているんでしょ。 なんかひろゆきだったかカスラックは叩かれ役でラスボスはレコガイっつってた スレ読んでいる限り擁護してるやつって、ここにいないぜ。
おまえらが無知で馬鹿にしてるだけだって。 独占禁止法やらで攻めるならともかくお門違いの的外れな内容やデマでたたこうとしてるからやろ せっかく理事長出演しても、おまえらが「独禁法ガー」って言おうが「一社じゃありません、以上」
それで終わるんだぞ。
スレの書き込みの殆どがそう。
加えて暴力的で威圧的でけんか腰で、おまえ達の頭悪いにも程度がある。
これでどうやって、打ち勝つんだよ。 嘘をついてまで相手を攻撃する
何度もそれが嘘だと指摘されても、次の嘘をつき始める
朝鮮人かよ 金で雇われてまで5ちゃんに書き込みとか恥ずかしい連中多いな 放送今日じゃないか。夜の7時からか。どうなることやら。 創作物語
作詞作曲は自分 作曲にいたっては楽器などは一切使わず 使ってるのは俺の声一本
即興でつくったでたらめな言語で声色などを変えつつ作った謎の歌をyoutubeにあげているが
当然、見向きもされず登録者数も全くおらず だったのにジャスラックから著作権料を支払えと来た
Jas「音楽を配信してますね!? 著作権料を支払ってください!」
俺「登録してねぇよ? 作詞作曲は俺だよ」
Jas「登録してなくても楽器とか使ってますよね?」
俺「使ってねーよ? 使ってるのは俺の声だけだよww」
Jas「でも既存の音楽と似てますよね? そこからパクッて即興したんですよね?」
俺「こんなのに似てる既存のメロディーがあったら逆にすげぇわww」
〃「こんな気持ちの悪い歌に登録する奴も聴く奴もいないんだよ 自己満であげてるんだよ
どっから噂を聞いてやってきたんだ?」
Jas「検索したら出たんですよ 既存のメロディーに似てる部分はあります!」
俺「じゃあURL教えるから全部聴いて似てる部分があったら指摘しろや」
教えてから3か月経過してその間 ジャスは必死で著作権料を取ろうとしてムキになって探したが無かった
Jas「あなたの作った即興歌をジャスラックに登録してください」
俺「誰がするかよww 俺の歌だ 俺のもんだ」
Jas「登録されないと言う事は守られないと言う事です 誰かに盗まれちゃいますよ?
その盗んだ人がジャスラックに登録すれば晴れてあなたの歌っているでたらめの歌は既存の音楽になっちゃいますねぇww
悪い人はいっぱいいますよ? 全員から御自分の音楽を御自身で守ってくださいねww」
俺「あんたらかい?しかも取る奴なんかいねぇだろ」 Jas「違いますよぉwwそれに登録者数もあるじゃないですかぁw増えてますよね?
ファンの方もいらっしゃるようですし youtubeの収入ありますよね? ここまで有名になったら登録してくださいよ」
終わり
まさか、この話のように誰も登録も見向きもしない即興でたらめ言語歌に
著作権料を支払えなんて来ないだろww しかも自分の声なんだぜ?未編集のww
実際、即興歌を歌っているのは事実だけど。ゆくゆくはつべにうpしたいww
このレスに一切の反応が来ないのと同じようにね 人間の声にも著作権料は発生するのかと聞いてきてやったぜww >>327
動物の声や人間の日常的な会話などには著作権はない
しかし著作隣接権はある これほど全国民が必要ないと思っている職業もないだろうな。まともな人間がつく職業じゃない。 ここも、ニコ生も、おまえらトーンダウンでウケるわ。
もっと「理論武装」して、出直ししないと話しにならない。
感情だけで勝てるわけはない。 言ってたね。サンプリング分配はあとはBGMくらいになるのかな。 >>330
著作権で食ってるプロじゃねーんだから、
プロに勝てる理論武装とか無理ゲーに近いだろ
素人が弁護士に勝てる知識身につけろって言ってるようなもんだぞ 理事長対音楽出版社の弁護士でやってほしかったな。
ザコのボカロPや、無知でアホのねらーじゃ、何も解決はしない。 いくらプロでも明らかにおかしな主張をしてれば素人にも突っ込まれるよ
結局は論理的に無茶がないことを言ってるから何か言われても淡々と返すことが出来る JASRACを悪の組織と勘違いしてるやつっているの?
実際はただの乞食がタダで使わせてもらえなくて八つ当たりしてるだけだろ? >>337
ニコ生のコメントはそんなのばっかりだった。 >>335
そんなんラスボスが受けるわけないw
素人相手に無双できるから出るんしょ。
マジでクズだよ。 JASRACは2chで発狂してる様なレベルの奴をわざわざ真面目に相手してたのか? >>343
乞食とかしてねーけどな
AppleMusicにきちんと金落としてるぞ >>344
それがどうかしたか?
乞食のお前にとっては邪魔なんだろ? >>345
金払ってるのに乞食ってどういう理屈なんですかねぇ?
説明してくれませんか? >>348
お前の中ではapplemusicに課金してる事が乞食の免罪符なのか?
お金とられたくなくてJASRAC憎しなのは何にも変わらないが >>328
なるほどなあ、自分の声でも金儲けを企んだら
やっぱり飛んでくるのか。
まあ、収入を得れるほど有名になりゃだけど不可能だからな。
JAS「君、自分の声で有名になったから君の声を管理するわw君の声は私達のものだから」
なんて言われるのか。むちゃむちゃやん。 >>349
リーマンで音楽活動もしてない俺が、
JASRACに金取られる理由なんかないだろ
頭沸いてるの? >>352
やっぱりお前音楽にお金払わない乞食なのか >>353
正規の料金を支払っているのに乞食呼ばわりとか、
乞食じゃない奴はJASRACに寄付でもしてんのかと
バカなの死ぬの? 「金とろうと仕事する組織むかつくううJASRACくそおお乞食の俺が許さないぞおお」
こんな感じ
とにかく徴収されるのが嫌で嫌でしょうがないから悪の組織認定 >>350
ジャスラックは著作隣接権は管理してないからそういうのには関与しない >>355-356
ちげーよ、バカ
10年ROMってろ >>358
音楽にお金を使ってます、しかしJASRACには金使ってません・・・
謎
全部nextone管理曲して演奏権除く音楽利用をしてるのだろか
そしてnextoneは何故か悪の組織ではないと >>359
JASRACに金払ってない方は否定しねーよ
意思とか関係なく間接的に搾取されてるだろ
アスぺかよ
そもそも今のJASRACをすすんで擁護する理由なんてないのに擁護している時点で頭おかしい
まぁ、1レス毎に金もらってるバイトなのか知らんけどさ、もうお前にはレスしねーよ >>361
で、著作権料徴収してるJASRACムカつく!ただで使わせろ!という乞食 > そもそも今のJASRACをすすんで擁護する理由なんてないのに擁護している時点で頭おかしい
自分がバカにされたらJASRAC擁護認定wwwwwwwww 批判が余りにも幼稚というか、デマ根拠だったり、
結局は他人のものをタダで使いたい願望が漏れ出過ぎなのばかりなので、
是非を論じる前に最低限調べてからにするタイプの人だと、
JASRAC批判を批判する側に回りがちなだけかと。 JASRACを擁護しているんじゃなくて、JASRAC叩きをしてる奴をバカにしてるだけだと気付こう 石丸元章『危ない平成史』#01 絶望から始まり絶望で終わった平成の音楽産業・前編 Guest|sinner-yang from O.L.H.
https://hagamag.com/series/s0058/2869 @hagazinemagさんから
音楽はただの無駄遣いというのがよくわかります。 一部の叩きは単にマウントとりたいだけだろ
なんかこの板は、他板と比較してマウンターが多いイメージ 質問 まだ死なないんですか?
質問 いつ死にますか?
質問 死のうとは思わないのですか? 音楽使用料、作家の代理で、JASRACって歌舞伎町のやくざが経営してる飲み屋に取り立てに行くんだぜ。
音楽使用料、作家の代理で、JASRACって青山のやくざが経営してる美容室に取り立てに行くんだぜ。
おまえら、JASRACに変わってできる?
それができたら金持ちになれるぞ 途切れ途切れに聞いたり書いたりしたけど
なんかユーザ側に有益な情報は出てたのか?
5chに歌詞引用つきでCDFull音源のYouTube動画にリンクして視聴させるのは完全合法とか
替え歌もフェアユース範囲で著作人格権に触れなきゃOKとか >>369
チャイナとロシアではあっちのJASRACからお零れを貰ってるだけと聞いたぞ
そういや給料は実費で出てても、非営利の団体で非商用目的ですとか言ってたような
徴収金から中抜きしてるんじゃなく、分配金から横抜きしてるだけだな朝三暮四理論もあった
好んで独占してるわけじゃないから、米国のGoogleやAmazonが日本の著作物を管理しても構わないんだとさ >>371
俺、途中から見たけど、
お前の書きぶりバイアスかかってないか? しっかしJASRACの理事長もヒマだなw
こんな2chのバカ相手にわざわざニコ生でて何が生まれるんだよw Youtubeでストリングスの音を使った即興演奏を公開しているけど反応ないよ
他の自分で演奏した楽曲はそこそこなんだけど
配信する上でJASRACの条件4つ全て満たしているから何も問題はない >>376
昨日のに検閲なんてあったのか。
コメント垂れ流しだろ。 >>376
こういう考えだから、全方向で、おまえら馬鹿にされるんだよ。 検閲なんてないだろ
雅楽、役員報酬、ファンキー末吉、天下り、中抜き、とネットで言われてる批判はみんな流れてたんだし >>380
全部バカが騒いでる事で100回論破されてる事だから理事相手に同じこと言ってもかえって相手優位にするだけだしな >>1
あと何年で死にますか? 次期会長は、やっぱり世襲ですか? ↑
あっ。これ擁護じゃ無いからな、おまえへの心理状態に対して あんだけ海賊しまくったニコ動が、今ではカスラックと組んで漫画村潰しとかw おまえの父ちゃんカスラックといっていじめぬいていい。カスラックは恥ずかしい職業。 ニコニコが凋落したのは角川の支配下に入ってアングラさがなくなった事。
さりとて、ニコニコ独自のコンテンツの成長戦略もなし。長期的凋落に歯止めがかかることはないだろう。 オレは生粋の日本人だけど
かわいそうな従軍慰安婦のおばあさんたちに
戦犯の日王は1000年たっても土下座して謝罪し続けろよ!
政権を立憲民主党に渡して、安倍はさっさと死ねよ!
日韓スワップ結んでやるから、さっさと手配しろよ!
韓国さまがTPPに入ってやるから、歓迎の準備をしろよ!
日本海は「東海」に、日本列島は「東韓列島」に改名しろよ!
兄の韓国さまに対して、弟の日本は身分をわきまえろよ!
ウソつき日本人は、いい加減ウソつくのをやめろよ! >>16
管理楽曲でないのに金払えとしてくるんですが >>399
それは世襲とは言わんやろ。サッカー選手の子供がサッカー選手になったら世襲なのかという話。 >>400
音楽や相撲は業界のあちこちがコネだらけなんだから、思いっきり世襲だっての
サッカーも、有名チームの若手に入れてもらうあたりならコネ効くだろうけど、あとは実力だろうな >>383
今の会長の子供は作詞作曲家など音楽で食べてるわけじゃないみたいだから
そういうことにはならない >>401
だからそれは世襲とは言わないって。歌舞伎みたいに息子に名跡を継がせるのが世襲。
今の日本の作詞家や作曲家でそんなケースが多くあるなんてないだろ。 【速報】金券500円分タダでもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D2zN5lAU4AAce8C.jpg
@スマホのApp Storeから「タイムバンク」をインストール(iOS、Android両バージョンあります)
A会員登録
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C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース必要無し)
コードを入力した方に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい 典型的な“昭和脳”
著作権者が利益を得る手段を硬直化させている >>176
そうだな。だから普通の株式会社よりたくさん給料払っても問題ないし
大量の理事に報酬払っても何の問題も無いよな
だって立派な仕事をする団体なんだから >>405
それ間違い。どんどん緩和されてきてる。 >>406
JASRACの年収はテレビ局のTBSの半分くらいだよ >>408
誰の年収言ってるかは知らんが、放送局の社員なら仕事しているだろ 理事長は無給でいい
理事は著作権所持者から互選で選び、1年で交代 「JASRACのせいで日本の音楽市場が閉鎖的で衰退してるけど
やっぱり自分たちの保身の方が大事ですよね?」 >>414
どこがどう衰退してるのか?具体的に説明しないと誰も納得しないが、そういうこと学校で習っただろ? カスラックのアンチは必要だが、賢い、頭のいいやつだけで良い ZenFone Max Pro (M2) SIMフリー
BAND19(LTE)やBAND18に接続出来ない件について 2019/03/28 23:10
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001137720/#22564916
ナイスクチコミ91 返信66
>>1 >>2 >>18
ほんこれ
国潰し 文化潰し
>>1 >>418
文化って著作物をタダで使う文化か?
どこの国の文化なんだ? 著作権者に渡るなら良いが、かすラックがネコババしている
訴訟起こされてるだろ 訴訟起こした店、嫌がらせ受けてるだろ
さらにそこでの演奏者による訴訟が起きてる >>422
訴訟内容をアップしないから妄想って書かれる。
書くなら中途半端な内容書くな。
ここまでの裁判の経過も出さないと。 JASRACがネコババして訴訟起こされたことなんてないだろ
店が使用料を払わなくてJASRACが訴訟起こしたことならあるが 自分自身の曲を演奏したら有無を言わさず金を取られた
でも、いつまで待ってもその分の支払がこない
これはネコババだろう >>426
だからそんな理由で訴訟を起こされたことないだろ この組織に対して一般人が持っている不信感はかなり大きい。
この組織を存続させたいのなら、
1 天下り役員・社員は絶対禁止。
2 役員は無給。大手や高額所得者を除いた著作権者から選出する。
3 自分の曲なら、先日のニュースのような制限なんぞは設けず、自由に演奏できるようにする。
4 使用者と著作権者のそれぞれが使用料の支払者、受取者を明確に把握できる仕組みの導入。
の4点はすぐ制定せよ。 >>330
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) そもそも天下りいないからJASRAC。
会員たちが自分達で金払い、理事雇って仕事してもらってるだけなので、
金も出さない他人がとやかくいう資格などない。
あと、どこの誰が無給でハードワークしてくれるんだよw >>429
いったい、誰にこういう嘘を吹き込まれて信じきってるの?
宗教でもあるのか?
問題がある部分をきちんと自分で調査した上で、証拠叩き付ける事しないと、何も解決しない。
馬鹿に足を引っ張られるだけで終わる。 >>429
不信感を持っているのは一般人じゃなくて、特定の思想を植え付けられたガイジだよ 理髪店でCDかけるとCDの購入費用とは別に毎月使用料をとる
街頭放送でCDかけると、やはり使用料をとる
しかし右翼の街宣車は一銭も払わないし、請求もしていない
街頭放送や店内放送の代わりに街宣車に依頼すると払わなくてよさげだな >>435
そういう政治団体の利用方法だったら営利を目的としてるとは言えないので38条で対象外じゃないですかね JASRAC批判する奴って基地外しか見たことない
ファンキー某がいい例 街宣車の方には営利は目的としていないと主張させておけば良いんですね >>438
カスラックって歌舞伎町の飲み屋や、青山・表参道の美容室といったヤクザ相手に使用料徴収と契約の突撃するんだぜ。
街宣車相手でも著作権使用料発生するもの使われれば行くぞ。 >>438
政治団体として活動してるところは政治資金収支報告書を総務大臣に提出してるんじゃないですかね
その書類に問題がなければ手はだせないんじゃない? JASRACを擁護する理由がさっぱりわからん
やっぱ雇われなんだろうな FXの自動売買ツールを無料で配布しています。
http://hbgvf.blog.jp >>443
いったい、どこの誰が擁護してるんだ?
頭悪いのか? >>446
おまえみたいな理論的にカスラック叩けないやつは、寧ろうっとうしいんだよ。 >>447
なんで?JASRACの社員でもなけりゃ、関係ないだろ
正義のヒーロー気取りか? 頭の悪い奴が頭の悪いJASRAC叩きをして
それがバカにされてるだけなのに擁護に感じるらしいな しかもJASRACがあった方が消費者にも得ってことが理解できない
馬鹿は馬鹿だからJASRACがなくなったら権利に対する料金を支払わなくて済むと勘違いしてる 馬鹿が馬鹿にされ
馬鹿の妄言が垂れ流され
馬鹿が馬鹿と叩かれたら発狂してJASRAC工作員に認定してる
ずっとこれ >>451
得かどうかは、実際の数字よりも感情で決まるんやで あー、あれか、VtRCXFkHは雇われじゃなくて単なるストレス発散のマウント野郎か
つまんね >>451
おまえの話しも分からんわけじゃないが、手数料が高すぎるんだよ、バカ >>455
はい、馬鹿だからなぜか消費者の話から手数料の話 【カスラック】って揶揄される
この状況が君らの利権構造に対して多くの被搾取関係者の怒りを感じろ
今後は、コピーレフト運動家がオマエラの息の根を止めます >>457
世界の常識を外れってる
義務は極大
権利は極小
可笑しいやろ? ちなみに消費者が払うような権利料はグローバルスタンダードより低いから
海外の権利者から圧力をかけられて値上げしてるという現実な 世界の潮流は、放送と通信の一体化が常識
日本の財界人でこの流れを何としてでも構築しようと悪戦奮闘してるのがSBの孫正義 コンテンツを生産者と消費者で中抜き無く「直結」させたい
駄目は死ね、良い中身なコンテンツなら売れるし
売れれば値引きも可能
こういう流れに持って行きたい
ここでは、SBの孫さん、酷い云われ方してるけど、俺は全然、そのようには思ってない
あの人、きちがい、でーす
日本の悪しき利権構造なステージ4の末期ガンをどうやって摘出しリンパ節郭清術を施すか思案中 まさに、犬HK、滓ラック
これを、駄犬という非常識で利権守護されたクズリーマンが運用中 音楽教室での楽譜の演奏権の問題は解決しそうなのか?
話し合いをすすめる中で演奏権以外の問題でも発生したか?
普段の生活で明確に変化したことといえば
流行りの曲をスーパーマーケットBGMにアレンジした曲から
クラシック音楽がスーパーマーケットのBGMになったことぐらい
ボーカルパートがフルートの音色でそれ以外はオケをそのまま使っている楽曲が
終日流れていたのは随分前の話 JASRACの手数料が海外の著作権管理団体と比べて特別に高いなんて聞いたことないな
全体で12%くらいでしょ
これより低い団体がたくさんあるならデータ出して見れば >>435
街宣右翼使ってBGM利用料の年間6000円より安上がりになるわけないべ >>466
あの五月蠅くてセンスの欠片もない「街宣車」1回走らせると「8万円」/日
30年前で4〜5万円
あれ、純粋右翼じゃなくて、ただの財界政界に雇われた情けないワンワン この経済右翼が跋扈するのが日教組の全国会議場
あのさ〜
あのふざけた風景を全国中継しろや
センスに欠けた黒バスと構成員の総数を総計して
おいくら奴らが〆てるか分かるんだぜ
でもな、テレビって「白痴箱」
馬鹿は今まで以上にクルクルパーのなるし
賢そうなヤツラも、そのうち間違いなくバーカに慣らす素敵なデバイス >>469
情けなくも何ともないけど
権利者の利益のために動いてるんだから JASRACなんて欧米の団体に比べりゃ弱腰もいいとこなので、
アンチこじらせてる人が出羽の守方式でJASRAC批判するのは、どだい無理。 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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