【IT】若い開発者が新しいプログラミング言語を好きになれない理由
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プログラミング言語の世界で少しおかしなことが起きている。若者の反抗が「若さ」を嫌悪の対象としているようだ。HackerRankが4万人近くの開発者を対象に実施した新たな調査によると、「Go」や「Kotlin」などの新たに登場したプログラミング言語は、開発者が次に学びたいと思う言語として上位にランクインしたものの、18〜24歳の若い開発者はベテランの開発者よりもそういった言語を好まない傾向にあるという。
その理由は経験によるところがあるのかもしれない。Adobeの開発者Fil Maj氏は、「新しい言語を使うことのメリットは、古い言語を使った経験があるからこそはっきりする」と話す。つまり、何年も苦労して「Java」に取り組んでいると、Goのすばらしさを実感しやすいということだ。
https://japan.zdnet.com/article/35131199/ 英国はナチスドイツの「エニグマ」解読のためにチューリングが中心となって「チューリング・マシン」を完成
これが完成したおかげでどれだけの連合軍の将兵の命を救ったか・・・
でも彼の最期は可哀想でしたね・・・ >>448
お説、よく分かります
電脳言語という人工言語の悪影響を受けて
自然言語が変な具合になります
この話って、法学者の文章に独特な「硬さ」を感じるのと同じ
小説家や詩人が描ける「流暢さ」が無くなって
ぎこちない、稚拙な文章になるんだわ〜
影響は電脳機械から受けるよりは、生身の人間から受けた方が良いでしょう Python->Fortran
モダンFortranはめっちゃ快適だぞ どのような言語でも良いけど
←→↑↓キーを押下した際にユーザが思考する位置にカーソルが
フォーカスできないロジックを書けない人は要らない 若い開発者が新しいプログラミング言語を好きになれない理由
とあるけど
老いた開発者も出来ないことがある
理由は簡単、開発者本位だから
若い開発者よろ老いた開発者ほど凝り固まっているんだよ こうやって言語乱立させて
人的バワーを浪費させるんだよ インタプリタとコンパイラを両方備えて型推論があるのがモダンな言語だと思うが
若いもんにはその良さがわからんのね >>441
アホ、4バイトだよ
漢字が何万字あると思ってるんだ? >>460
個人的には言語の数は増えるけど、それぞれが似通ったものになっていくと思う
今でもその傾向があるし >>464 中国は簡体字を導入してるし、
2バイト(6万字)もあれば十分と考えるかもしれんよ。
少数民族の文字はむしろ積極的に排除しそうだし、
古典文学までテキストファイルで読もうと思わんじゃろ。 立脚点があれば流行りものを追いかけて廃れたとしても元に戻れる。
立脚点がないまま流行りものを追いかけると廃れたときに戻る場所がない
そんだけ >>465
似通ったものが増えるから無駄が増える。 目的が有って、その目的に合った言語を選ぶ。
言語とはそういうものだ。それ以上でも以下でもない。
言語マニアは言語で遊ぶ人であって、モノを作る人ではない。 >>470
それがJava、.NET、LLVMというVMなんじゃないか? >>472
バーチャマシンが実在するのはJavaのみでは?
LLVMは完全にネイティブで、NETは実行時はネイティブなんだろ。 >>243
いや、一緒だよ。LLVMはネイティブコード吐くけど自分でVMって言ってるし、
Javaでネイティブコード吐きだすJetってAOTコンパイラもJavaの互換VMの認証とってたし >>473
一つでも違う方式があればいいなら、
C言語もスクリプト、インタプリタになるし、
perlやphpなどもVMやネイティブになる。 C++11/14/17インタプリタ環境 Jupyter-Cling
https://qiita.com/mugwort_rc/items/b8087d1b6f9498b037d5
clingは、いわずとしれた(?)C++インタプリタ実装です。後述するROOTという data analysis framework の一部として、CERNによって開発されています。
(20年くらい前の) 古くからあったCINTというC++インタプリタ実装が、clangを使って書き直された、という歴史があります。clingプロジェクトの一環としてJupyterカーネルが開発されています。
ROOT
実験系素粒子物理学では標準的なデータ解析ソフトウェア・ライブラリ群のようです。
ROOTプロジェクト自体にclingを含みますが、clingが提供するjupyterカーネルとは別で、JupyROOT というカーネルが開発されています。
Jupyterカーネルはclingのものよりも良いと思いました。PythonとC++をミックスできるのが特に良いと思います。
https://r9y9.github.io/blog/2017/12/21/jupyter-cxx/ こっちはC++風なスクリプト言語
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』における、Squirrelを使ったゲーム開発
注目のスクリプト言語「Squirrel」。
株式会社スクウェア・エニックスの北出智氏と神尾隆司氏は、Wiiウェア『光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の開発における実例を解説します。
Squirrelはゲーム開発を想定して作られたスクリプト言語。
『小さな王様』『光と闇の姫君』『X-Blades』など様々なゲームで使用されており、Luaよりも使い勝手が良いとのこと。
『光と闇の姫君』では、プログラマーは『小さな王様』から3名減少して2名となり、しかも1名はSquirrel初心者という状況。
Squirrelは、前作のシステムを使いながらも「全く違った」ゲームが作成でき、特にゲームを起動しながら試行錯誤できることが大きかったと評価されました。
もしもC++のみで開発した場合は、「現在の1.5倍の手間がかかったのではないか」というほどの有用性が確認され、『小さな王様』作成時の課題だったランタイムエラーやメモリリークといった問題を解決できたそうです。
両氏は今後もSquirrelを使いたい、と結論。新作の立ち上げ時には特に有効であるとの見解を明らかにしました。
https://www.inside-games.jp/article/2009/09/07/37504.html >>479
トヨタ自動車のプリウスのハイブリッドの遊性プーリーと
フォードの乗用車向けフレームを交換したんだろ
曲解ばっか、聴いたまま利用すんな 上流プログラマー様は何語が好きなんでしょうかじゃないの?
要件定義で、言語が分かる仕様書
何語主流なんだろう。 >>187
ん?丁寧にコードを書いたら、5ちゃんねるViewerでも16GBぐらい喰うだろ? 年収1200万。
cとc++とc#とpythonぐらいしかつかわない。
プログラマーの世界は奥が深いよ。
会社勤めでも高給貰える >>490
どうせ相当な業界固有ドメイン知識持ってるんだろ。
プログラミング能力だけでそんなに行くわけない。 嫌いだったら、自分で好きな言語を作ればいいじゃないか。
どうして他人に頼るんだ? 会社なんて関係ない
普通にプログラミング だけで食っていけるわ 色々調べ回って↓の理由からPython→Scala→Go→kotlin と学ぶのがいいと思ったんだが合ってる?
Java→有料化、SESしか需要なく単価低いから全力回避
javascript→大幅な仕様変更が多過ぎて地雷
PHP→先はないが小遣い稼ぎに最適
C→++含めてウイルス作るなら必須だが、組み込みにはGoが取って代わった
Ruby→Pythonに敗れたのでPHPと同じく小遣い稼ぎ
kotlin →安定して稼げるがパクリ元であるScalaの劣化版なので限界がくる
Scala→Java等のVM 言語の後継で単価も高いがVM言語自体に未来がない
Go→Cの後継だが日が浅くいつ別の言語取って代わられてもおかしくない
Python→色んな意味で汎用なので必須 >>496
必要ならば全部やれ
それがプログラマーだ >>496
> PHP→先はないが小遣い稼ぎに最適
正直小遣い稼ぎにもならないと思う
もしくは小遣い稼ぎと思って手を出したら炎上案件だったというパターン
> C→++含めてウイルス作るなら必須だが、組み込みにはGoが取って代わった
どこで教えられたのか知らんが、これは嘘
> kotlin →安定して稼げるがパクリ元であるScalaの劣化版なので限界がくる
Javaからkotlinに変わったように、いつ他の言語に変わるかわからん
あと3年はAndroidからJVMが外されることは無いと思うが。。
> Go→Cの後継だが日が浅くいつ別の言語取って代わられてもおかしくない
Cの後継では無いが将来性はあると思われ
> Python→色んな意味で汎用なので必須
工学的な数値計算やるなら現状使えたほうが便利だけど、そっちに行きたいならPythonよりも
まず工学方面の理論を学ぶ必要あり >>491
プログラミングはあくまでもツールだからな。
アメリカで英語が喋れるだけでは価値はないのと同じこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています