【AI】「AIが人の知性を超す」9割 若手研究者アンケート
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日本経済新聞社は2050年の将来に関するアンケート調査を実施した。18年12月に20〜40代の若手研究者男女約300人を対象に調査し、200人から回答を得た。 50年までにAIが人間の知性を超えるとされる「シンギュラリティ(技術的特異点)」が来るかという質問に対しては「どちらかといえばそう思う」(33%)も含めると9割が「そう思う」と回答。時期については30年が18%と最も多く、40年が16%で… https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39579040Z21C18A2701E00/ >>241 個人的にはAIは人の幸せのサポートの為にあるだけだから経済活動をAIが自動的するようになれば貨幣も必要ない。 欲しいものを欲求すれば誰でも手に入る世界が幸福ならその形を目指せば良いと思う。 自分は個人の幸せの形は人と人の繋がりで子育てや家族の形が幸せだと思ってるよ。 >>223 何がスゴいのこの会社? パッと見た感じ何でも出来そうに見せかけて何も出来なそうなイメージだけど。 >>228 この状況で医療訴訟が頻発したら、訴訟対策で人手不足と費用増大で制度が破綻するって意味なんだけど、それが目的なの? >>232 性欲は手段であって目的ではないと思うの。 人間がAIを使うのではなくて、AIが決めたルールに人間が従うことでミスや改竄をなくすことが出来る これで法律も裁判も不要となる、完全な二者間だけの平等な契約が可能となる >>250 こういう経験の人たちってこういうITジャイアントの日本支店にたくさんいるじゃん。そういう人たちが集まってコンサルやりますってだけに見えるんだけど、それってスゴいことなの? >>252 沢山居ないんだよ…本当に極少数。 日本でもエリート中のエリート特にAIエンジニアは稀。 どこの企業も欲しがってる。 給与も破格の人達が起業したんだから期待しろ…あと氷河期世代ど真ん中の人達だよ。 堀江やひろゆきの次の世代。 本当に強いAIって、根幹のシステム部分さえ自分で書き換えていけるようなもんじゃないとダメだと思うんだよね。 あと、欲望や肉体が無い存在に人知を超える学習のためのモチベーションを持ち得るのかという疑問もある。 ただ、同板にあるワープロのスレ同様、何かきっかけがあればあっという間にイノベーションが起こるとは思う。 >>252 あとうちの研究室にもAIエンジニアは居るけど主に機械学習メインで深層学習もやってる。 学歴は早稲田IPSの院卒とかね。 まあ遠く及ばんよ。 そもそも論点すらわからないような問題は解けるんだろうか。 どの専門分野なのかもわからず、対象がなにかもわからず 漠然と問題があるような気がするような問題。 問題を設定しこれを解く。 これが解ければシンギュラリティはあるような気がする。 >>254 それは所謂「身体性」という考え方だね、東大の浅間先生のモビリジェンスだの、Pfeifer の「知の創成」だの 90年代以後散々流行ったが、結局、一般に知れ渡るに連れてBigDataやDeep*に零落してしまった印象だな >>212 役所の電話相談にかけたら、一方的に切られたり、 「解決しなかったらまた連絡ください」っていったから電話したら、 今度はすげー邪険にされた あいつら要らないわ >>55 将棋は囲碁とチェスに比べても難しかった。それは取った駒が再使用でき複雑だったから。 だから自分でもしばらくは勝てた。 でも急激に進化して今やプロにも勝つレベルになっている。 馬鹿にしていると同じ事が起こる。しかも進化のスピードはもっと速くなるだろう。 ペッパー君は、いつになったらまともな会話が出来るようになるの? >>258 自分なら、母校の同期・先輩・後輩のネットワークを駆使して 「まずは飲もうぜ」とやってしまいそうw (弁護士や医者はいる、つーか時々メールでプライベートでの連絡してる) >>56 え?? 最適化計算がAIだって?? まあ、今の「AI」が最適化しかしてないって現実を逆手に取った皮肉というのなら、理解するけどw >>262 2^1024 のパターンの中から最も適用度の高いものを見つけろ、っていう適用度最適化を解くのは AIのベンチマーク問題に他ならないのではないかな >>250 https://www.flywheel.jp/news/ 日経新聞本体ならともかく頼めば載せてくれるメディアしかないやん ダメダメ臭しかしないんだが w >>259 将棋や囲碁がチェスより複雑だといっても2人ゼロサム有限確定完全情報ゲームであることには変わりない ゲーム理論でいうとルールが動的なハイパーゲーム、情報不完全、非ゼロサムならば問題のフレームが大きく変わるということを言いたいのではない? >>253 堀江やひろゆきはこの人たちの年の時にはもう大きな成果を出してたし、一番クリエイティブな時間を大企業の日本支社で過ごしててこの時点でも大したソリューションを提供出来てないんなら大成は難しそうだけどな。 もちろん経歴があるからaiコンサルとしては需要は高いけど、若い世代やインド、シリコンバレーのソリューションで一気に陳腐化する可能性も高そう。 >>264 ソリューションに非常にありきたりな俺でも書けそうな内容しかないのが辛いな。契約上前職の事例とか出せないのかもしれんが、会社名経歴で出してるなら、どういうことが出来るのかとどういう成果が出たのか提示してほしいところではあるな。 これだと外資で成果でなくてポジションなくなって厳しいからやめたかもしれないという心配さえあるレベル。 >>266 ぶっちゃけ最近の彼ら見てるとコンサルとしても古いなあと落合陽一も酷いけど… じゃあ誰勧めるの? SAの藤田? メルカリの山田? このスレは30年後に読みたいね かなり面白いと思うよ >>264 無料記事だけしか読んでないけど、グローバルプラットフォームではやらないローカライズを請け負ってやりますってノリなんだな。 仕事はありそうだな。 >>259 > 将棋は囲碁とチェスに比べても難しかった。 コンピューターにとって将棋より囲碁の方が難しいって言うのはほぼ常識だぞ… >>270 > 無料記事だけしか読んでないけど どこかで読めるの? >>272 News記事の会員じゃなくても読める記事しか読んでないって意味 >>271 そりゃ、場合の数が違うからね、20年ほどの数学セミナーでは、チェスは10^100、将棋は10^120 囲碁は10^300 の局面数があるとか見たような。今は、将棋でさえ、10^224 (阿伽羅)あるんだっけ 続き しかし、いくら場合の数が巨大だからといってそれが複雑に見えるのは人間の能力を基準にしてるからに過ぎない データベース活用や適用度関数を使って一旦学習してしまえば、計算機にとっては囲碁も三目並べしてるのと同様に扱ってるのかもしれない >>268 分からないというか、IT起業家のご説法をありがたく聞くっていう習慣がないから答えようがない。 ただ、少なくともこのベンチャーの人たちが何かを成し遂げようという志を持っているようには感じられない。 千円払えば1回待ったしていいよとか交渉するようになったり 4人将棋とか挟み将棋とか新しい遊びを発明するようになるのはいつごろですか? 機械学習を数学としてきちんとわかっている人なら、人間以上の意思決定機能の作成がまだまだやって来ないということを理解している。 今までの大きな成果は基本的に教師有り学習の成果だし、癌の判断にしろ囲碁にしろ人間の知見を基にした成果でしかない。 (強化学習や教師無し学習単独での大きな成果はない。GANだって最初に教師データが必要) また、もし人間の知性を超えることを目指すのであれば、横断的な学習の実現が大きな壁になる。 人間は電話しながら料理をするなど、複数のタスクを80点くらいの品質で同時にこなすことが出来るが、 こういう観点では機械学習での実用的な成果は皆無。 今後もある1つの機能に特化した「人間超え」は多数出てくると思うが、それは一般的に想像されるような人工知能とは乖離した、 あくまでも人間の知見の延長でしかない。 >>280 >また、もし人間の知性を超えることを目指すのであれば、横断的な学習の実現が大きな壁になる。 これに関しては、リカレント構造を含んだ実数値ニューラルネットの掘り下げが一つの鍵になると感じている。 「人間が知っている関数を全て近似できる」ならば「人間が知らない関数的な何かも近似できる」かもしれない。 リカレント構造はメモリ機能というだけでなく、空間的な構造を時間的に展開できてステキ効果を産むような気がする という初夢を見た AI「人を超えるかどうかよりも人や法律によってそれが認められることが肝心 2045年にシンギュラリティー(=技術的特異点)が起こると予測した人工知能の世界的権威である未来学者レイ・カーツワイル。 昨年、NHK年末年始の【人工知能とシンギュラリティー】に関する特別番組で、実に示唆に富んだ興味深い話をしていた。 覚えていらっしゃるかどうか、昨年の年末年始の番組で私が最も感動した番組は、 『アニメ映画版フランダースの犬』 『アニメ映画版あしたのジョー』 と、この掲示板に投稿した。 アニメ・ドラマ・映画のスレッドに投稿したので、この2作品以外の上記に挙げたレイ・カーツワイルの特別番組は書かなかった。 だから、正確には昨年の年末年始の番組で、私が最も記憶に残った【ベスト3番組】である。 カーツワイルの思想や発言は、少年期から私が思っていたことや、感じていたことと良く似ており、 また、普段、私が掲示板に投稿する内容とも非常に近かったので、 『我が意を得たり!』 で、レイ・カーツワイル博士と意気投合すると感じた。 未来は、おおよそカーツワイル博士(≒自分)が予測した通りに成るだろう。 レイ・カーツワイル博士は、正真正銘の天才だと確信した。 以上 将棋でAIが人間超えた時 将棋という駒並べゲームが 無くなると思った 実際はまだ棋士たちが職に溢れるのを 恐れて そのゲームにしがみついてる 人間は愚かだ 歴史からみてもAIはハードの限界の壁にあたり挫折してきた AIをAIではないと冷笑する者がいるから研究費も出なくなった また繰り返されるのだろうか ほとんどの人間は低能なんだから普通に可能でしょ。君たちそんなに自分が賢いと思ってるの??? >>284 AIの完璧な将棋だけを見たいわけではないからな 何でもかんでもAIと呼ぶ馬鹿が多すぎ。 将棋囲碁チェスAIが怒りだして駒やら刃物を投げてくるレベルになってから やっとAIと呼べるものになる。 蚊帳の外にあるジャップに聞くアホw アメリカに行って聞いてこいwww >>292 AIをやたら狭く定義したがる馬鹿が多すぎ 今までは人間の知性がものすごい複雑なものだと思っていたけど 単純なAIのプログラムをやっているうちに、人間の知性というのは 結局それほど複雑ではないんじゃないのかと思うようになった ようは条件さえ整えればあとは自動的にできるんじゃないかと思う ニューラルネットワークをつかったAIは IBMのTrueNorthみたいなデバイスが出てくるから 想像より一気に行くと思う シンギュラリティーは、収穫加速の法則だとかなんだとか、オイラーの肩に乗った数字が 1以上になることを仮定してるけど、1以下だったら急速に0に近づくよね >>295 ☓ オイラーの肩に乗った数字 ○ 指数関数の底 >>295 複雑じゃないなら女の心理解析して もてるアドバイスしてくれるAI作ってくれ 遠隔操作なんてものは、電波ジャミングによって、いつでも無力化できる。 これ匿名のアンケートじゃないと意味ない 研究者として無難な回答してしまうから、そりゃこうなるよ 今の技術の延長上には、 「AIが人間に並ぶ、超える」はない。 根拠は書かない。研究者にヒントを与えたくないから。 部分的に「人の仕事を奪う」は当然起きるが、心配する必要はそれほどない。 既にAIは藤井より強いが、それで藤井へのrespectがなくなるわけではないのは何故かがその根拠。 >>265 理論上、計算するだけで完全解析できるんだが 演算能力が全然足りないので違うアプローチで 勝つことを追求したら勝ててしまったということがマズイんだよ。 その会社にいなかったのにある日突然やってきてみなさんの上司として就任しちゃう公務員 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1544189688/ 公務員は民間の人の知性を超すというのがその理由なんだそうです。 シンギュラリティがくるのに必要な能力は機械による機械の改良 それ以外はあまり重要ではない 人は鳥のような飛翔も魚のような遊泳も実現できていないが文明をつくりあげた 人間が持つ能力には機械がなかなか実現できない能力もあるが機械による自己改良ができた時点でもはや達成する必要もない無意味な目標になる 機械は人間には想像できない方向の高みを目指すだけ AIスレだと仏教信者や哲学信者が黙り込むから面白いw 我思う故に我あり ←仏教信者いわく攻殻機動隊のセリフだとさ プww >>285 cpu単体の性能が頭打ちになりコア数増やして並列処理で誤魔化しているのが現状だからなあ 事務処理とかには役立つかも知れんが広範囲にわたるのは無理だと思う >>8 もう打ち筋とか人間ぽくない手が対局で使われてるんだろ? 「シンギュラリティ」「機械による機械の改良」 が「既存の技術の延長上にある」っていうのが、そもそも彼らの誤解なんだ。 技術革新は、リニアな足し算的なものじゃないからね。 知性と知性のぶつかり合いはどうする 中国のAIとアメリカのAIがぶつかったら >>284 その通り。 ところが、人間が愚かであるという真実に気が付かない現代の老人は、 そんな見も蓋もないことをいうヤツには救いがないと言う。 だが、どっちが救いがないのだろうか?w >>287 AIは完璧ではないぞ 統計的にバランスが取れているというだけ ただその絶妙の感覚が人間の棋士には理解できない 「ここでそれするの?」みたいな謎な手が出てくる で、それを真似をし始めた若手棋士が勝率が上がって 今まで将棋界の頂点に君臨してきた羽生がついに無冠になった つまり、今の人間はAIの後追いをしているだけ はっきりいって虚しい。 >>305 だったらAIに新しく画期的な計算機アーキテキチャを開発してもらおう AIは計算も速いしシュミレーションも速い ただ付き合った事ない男が何回もデートのシュミレーションしても意味がないように 高速でシュミレーションしようが意味のない物もある どの時点で「越えた」とするかのしきい値を設定してないアンケだからな つーか飛脚や荷車が蒸気機関車に仕事取られる様なもんだな(爆笑) AI作ってるの人間だからな、そこ間違えると大昔のコンピュータは 間違えないとか言う基地外信仰みたいな考えが出てくる。 >>314 おまえの意見は幼稚な子供レベルだなw それでは、 ・ボクサーや武道家は人を殺さなければ意味がない ・原爆は落とさなければ意味がない といっているようなものだ 実際には、リングや道場で競技するだけだし 水爆はシミュレーションしてデータを得るだけ 核ミサイルもセットしても撃つことは決してない >>318 核シミュレーションには実際の実験データが重要、米国は60年代までに行った膨大なデータに基づいて 計算機実験を行っていて、自らの立場を確保したうえで核実験の廃止を世界に訴えているよ ボクサーや武道家は知らん >>319 当然だよ 人間の過去のデータがあるからこそ、シミュレーションできるんだよ。 車にはハンドルがついています。 当たり前のことを言ってどうする? それとも、AlphaZeroのように、人間の過去データが無くても、 ルールさえインプットすれば自己学習するとでもいいたいのか? この場合は面白くなるな。 >>314 のいうように、実際には女を口説いた事のないコンピュータが バイアスゼロの恋愛を何千万回もシミュレーションするw それで、ナンバーワンホストになって、SNSで人間のフリをした ボットとして降臨するw >>318 まあそうゆう認識ならそれでいいんじゃね >>306 むしろ指し手の意味を誰も理解できない。 ソフトの候補手との一致率が棋士のステータスになるような状態だよ。 羽生さんとか藤井聡太はソフトを超える手をたまに繰り出すから別格といわれる。 >>323 >羽生さんとか藤井聡太はソフトを超える手をたまに繰り出すから別格といわれる。 これは妄想やね。 ソフトを超える手をソフトを超えられない人間が評価することは出来ないからね。 ゼロ除算(division by zero)1/0=0、0/0=0、z/0=0 2018年05月28日(月) テーマ:数学 これは最も簡単な 典型的なゼロ除算の結果と言えます。 ユークリッド以来の驚嘆する、誰にも分る結果では ないでしょうか? Hiroshi O. Is It Really Impossible To Divide By Zero?. Biostat Biometrics Open Acc J. 2018; 7(1): 555703. DOI: 10.19080/BBOJ.2018.07.555703 ゼロで分裂するのは本当に不可能ですか? - Juniper Publishers https://juniperpublishers.com/bboaj/pdf/BBOAJ.MS.ID.555703.pdf 再生核研究所 ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:2014年2月2日 ゼロ除算(division by zero)1/0=0/0=z/0= tan (pi/2)=0 https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12420397278.html >>17 馬鹿のお前には詐欺にしか見えないだけだろ なんだかよくわからんけど答えが出ましたみたいな ジム・ホルト: 宇宙はどうして存在するのか? https://www.youtube.com/watch?v=zORUUqJd81M Hitler learns he can not divide by zero https://www.youtube.com/watch?v=FuTz3NL32AM Black holes are where God divided by zero | Mehul Damani | TEDxYouth@NMS https://www.youtube.com/watch?v=y9UhpR5Brl8& ;t=81s AIが自分で考えて性能アップするなら、AIに勝てることは、もう無くなるかな 再生核研究所声明 453 (2018.9.28): The International Conference on Applied Physics and Mathematics, Tokyo, Japan, October 22−23 https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12408098596.html 再生核研究所声明 452 (2018.9.27): 世界を変えた書物展 − 上野の森美術館 (2018年9月8日―24日 ) https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12407864914.html Global Journal of Advanced Research on Classical and Modern Geometries ISSN: 2284-5569, Vol.7, (2018), Issue 2, pp.44-49 APPLICATIONS OF THE DIVISION BY ZERO CALCULUS TO WASAN GEOMETRY HIROSHI OKUMURA AND SABUROU SAITOH http://geometry-math-journal.ro/pdf/Volume7-Issue2/1.pdf 岡山大学における日本数学会における講演要旨: https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12407517586.html >>71 あいかわらす見当違いなことばかり呟いてるなハゲ botのほうがお前よりまともな書き込みするぞ 知性を超えることもそうだが、AIに人格というかゴーストが自然発生することが問題なんじゃないのか?オカンみたいな世話焼き人格ならいいのかもしれないが AIは元々間違いだらけの脳の摸倣を目指してるんだから完成しても役立たずが多いんでないかな。 >>330 彡⌒ ヾ ( ^ω^)また理屈も理解できない馬鹿が、訳も分からず文句か? 彡⌒ ヾ ( ^ω^)理論的な事言ってみろ、知恵遅れ The division by zero is uniquely and reasonably determined as 1/0=0/0=z/0=0 in the natural extensions of fractions. We have to change our basic ideas for our space and world: http://www.scirp.org/journal/alamt http://dx.doi.org/10.4236/alamt.2016.62007 http://www.ijapm.org/show-63-504-1.html http://www.diogenes.bg/ijam/contents/2014-27-2/9/9.pdf ちょっと囓ってみれば解るが、知性とかそういう代物じゃ無いんよ AIて言葉が悪いと思うわ 高機能選別機だよ 基本的に最適解マシーンだよな。 人間が扱える情報よりはるかに多い情報を扱えるところと画像認識が割といいというくらい。 ただAIという言葉を広義に使いすぎだと思う。 AIとは言えないものまでAIと称してるのが多い。 この質問はわかりやすく言えば、50年以内にドラえもんや鉄腕アトムみたいな ロボットができると思うか?ってことだろ。少なくとも頭脳的には。 >>1 いやその前に、できの悪いAIと人類との戦いになるよ。 パターン識別 スパムメール振り分け機能の強化版 あまりそこらから進化はしてません またAIの話してる 100年経っても者になってないわこんなもん >>342-343 彡⌒ ヾ ( ^ω^)自演失敗か? 将棋の場合はAIでないんでしょ ただのプログラミングの勝利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる