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ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
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0001のおいちゃん ★
垢版 |
2018/10/01(月) 18:10:20.76ID:CAP_USER
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。

売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。


渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
0994名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/10/24(水) 15:20:16.76ID:e77YQbIq
ゲームってつらまんしな
0995名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/10/24(水) 16:30:09.85ID:hQw++EO6
ただ単に指で画面叩くだけの簡単なゲームばかり
0997名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/10/24(水) 16:51:20.49ID:s0RQ2VBz
偏差値60以上のそこそこの大卒で
スマホゲームにハマってる奴なんかいないだろ?

高卒フリーター30歳みたいな奴ばっかり
0998名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/10/24(水) 20:33:01.50ID:wrEge1ld
>>997
そこそこの大学入ってレイプしてる奴だっているんだから
ゲームにはまってる奴がいても不思議じゃないだろw
現実見なよ

時間の無駄というのは同意せざるを得ないけどな
0999名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/10/24(水) 21:58:35.21ID:XsVr5Q5m
作ってるゲームより発行してる株のほうが面白かったけど
今はそっちも面白くない
10011001
垢版 |
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