ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
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「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051 金でキャラクターを強化するビジネスモデルが全てを腐らせてる
ゲームなのにプレイヤースキルを磨くようにしなくてどうするんだ >>952
そういうハードゲーマーは少数派なんだよ、結局
ゲームに限らず、時間と技術を必要とする娯楽はほぼ全て縮小傾向
軽く気楽に快適に、ノンストレスで楽しめる娯楽じゃないと客が遊んでくれない 猿真似で小金チビり取ろうと寄ってきた奴のパイが無くなっただけでは こういう記事の目的は、先行きの良い銘柄を安く買うための「売り煽り」
仕掛けているのは、機関投資家を含む金融企業グループ。提灯持ちの記事を、第三者を語って書かせている
こんな記事をわざわざ出す意図を読み込まないと。よく考えて。慎重に
今は世界同時株安でガンホーも安くなってる。ここで「ドガン」と儲けたら、億り人になれるかも
元々200万円の価値がある株券が、今は2万円台で買えちゃう
ここぞという時に勇気が無い者は、涙を流して去る事になる。それが、投資。究極の自己責任の世界 >>955
ガンホーて2013年がピークで順調に右肩下がりじゃん
こんなゴミをすすめるのはさすがにダメだろ
てか、さすがに騙されるバカはおらんだろwww >>50
プロゲーマーで金が稼げないし、プロゲーマーと言ったところで女からキモがられるし
意味ないよな >>949
そもそも、少子化してるのにやる奴が一気に増える訳ない。
その状態で、ゲーム会社が参入していけば、パイの取り合いでこうなる事は、わかっていたはず? ガチャってだけでもうプレイ対象外でしょ
わかってる人はもうstesm で国産の買ってやってるよ とーし
とーし
とーし
この待ちでツモれんかぁ!? エンタメに対する金銭基準が人によって違いすぎるんだよな、今は。
特にデジタルコンテンツの場合、簡単に1万2万と金を払う人もいれば、どれだけ
遊んでも絶対に1円もお金を払わないぞ! という人も多い。
そういう状況でエンタメコンテンツで稼ぐには、一律の定価販売みたいな売り方では駄目。
支払能力のある人間からがっぽり稼ぎ、そうでない人は無料で楽しんでもらう、そういう
システムが求められる。
そういう目的のためには、ガチャは都合がいい。
性格は全く違うけど、クラウドファンディングも似たようなもんだな。 「ハードゲーマーは少数派」とバッサリやった直後に、金出す少数派からがっぽり稼ぐを全力押しするスタンス >>963
>>953の「ハードゲーマー」は、公平な勝負とプレイヤースキルにこだわる職人タイプ
>>962のは、パトロン気質で課金に抵抗のないお金持ち、みたいなイメージかな
ゲームによっては「廃人」として同一視されることも多いけど、中身やプレイスタイルはほぼ別物
日本のソシャゲーで、前者の職人タイプ向けのゲームは少数派 ガチャゴミゲー量産しといて何がヒットがでないだよ
飽きられたんだよ >>966
猫も杓子もやり始めると、途端に衰退するよな
アタリショックの再来だわ >>969
家ゲー産業はそれでも衰退しなかった訳で
単にビジネスモデルに無理があったのと
スマホの操作性がゲームに向いてなさ過ぎなだけっしょ
課金厨とか意味不明な言葉が当たり前に使われるのがソシャゲの世界だからな 「リーチサイト規制へ 海賊版誘導、運営者らに罰則 著作権法改正」 (毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20181014/ddm/001/040/167000c
・「著作権」は、発表と同時に自然発生する権利です。
・「著作権」を放棄したコンテンツもたまにありますが、明示されているケースはまれです。
・「漫画村」が念頭にあるということは、画像や文章も該当することになります。
・「漫画村」のようなサイト事業者だけではなく、BBSへの書き込みを行った個人も対象となります。
・著作権違反は、権利者の通報なしでも逮捕できます。( 非親告罪化。TPP関連法のタイミングで改正されました。)
五輪エムブレムと、創価学会の八葉蓮華との比較図。↓
https://yuruneto.com/wp-content/uploads/2016/05/9840ef7648509184c32b33b9d74c8a6f.jpg
これを決めた選考委員会の委員長は、その後、文化庁長官に就任。↓
https://www.sankei.com/sports/news/160226/spo1602260018-n1.html
文化庁OBの再就職先まとめ ↓
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmgou
【日本のユネスコ人脈】はこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html
財務省理財局OBの再就職先まとめ ver.2
http://ariradne.web.fc2.com/rizai.html
そもそも文化庁は、「創価学会」を「宗教法人」であると認可しています。↓
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日本国憲法 第二十条
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
または政治上の権力を行使してはならない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第20条
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池田氏の「香港並びにアセアン3ケ国」訪問の模様を報じる
「聖教新聞」を検証すると、以下の結果が判明した。
昭和63年(88年)1月〜池田大作東南アジア訪問
1月27日・香港 出迎え=松浦晃一郎総領事、富田晃次副領事
1月28日・香港 香港大学図書贈呈式=松浦晃一郎総領事他日本大使館代表
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html
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ということで、メンバーは、
池田大作創価学会インタナショナル会長・創価学会名誉会長、
池田かね同夫人、池田博正同子息、創価学会副青年部長。
これは、何か奥さんと家族ぐるみで訪問をするから、
外務省の官房長によろしく頼むと言っているんですね。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.html
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東京都と大阪市の「反ヘイトスピーチ条例」のまとめはこらち。↓
http://56285.blog.jp/archives/52528689.html
「都民ファーストの会」 と公明党とで、議席の過半数を持っているのに、海苔弁もはがせない不思議。
【大成建設】は、東京都から【指名停止処分】された3日後に、「匿名随意契約」で豊洲の補修工事を受注してます。^^
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmgqh >>7
それ言い出したらトルネコの大冒険なんか
rogueにドラクエキャラ被せただけ(御丁寧にも当時ドラクエには無かったモンスターの盗み攻撃までrogueから丸パクリ)だろ >>121
スマホゲーというか、以前はナンタラロワイヤルみたいな単なる札束殴り合いゲー(今も札束殴り合いではあるが、技術介入要素がほとんど無くて単純に課金アイテム勝負だった)くらいしかなかったからね >>974
スマホゲーだと音ゲーは技術が介在するよ
ガチャして強化しても曲の難易度高い所をフルコンしないと1万位は無理な感じ
ただイベントが苦行で居付き以外の一見さんが去り易い環境だね、上手くないと上位に居られない >>975
パズドラも技術介入要素はかなりあるし、ガチャの引きや過金額が全く意味をなさない固定チームのランキングダンジョンもあるけどな 酒はストロング、ラノベはなろう、とにかく簡単にハイになれるものに需要があるだけでは?
ゲームでテクニックを磨くなんて意味がない だったらポスターかフィギュアとジオラマでも眺めていればいい >>978
エンタメ、特にデジタルコンテンツは「基本無料」ってのが大きいと思うね
無料で敷居が低い分、退出も早い。じっくり腕鍛えて下さい、なんて言ってたら
みんな他所のコンテンツに流れていっちゃうわけで 新しいのやっても以前のと代わり映えしないし10分で飽きてやめちゃう >>977
だから5年超えて課金上位で維持できてるのかもなパズドラ
長くやってりゃ普通飽きるからイベントやガチャのキャラで変化出すけど一過性だし
ゲーム自体が技術介入要素ないと。でも上が強いと新参が入って来れない環境で新陳代謝詰む
かといって飽和の状況で新規ゲームがパズドラの上行くのも相当難しいよね 昔のゲームスタイルに戻すなら
課金しないとプレイ出来ないスペシャルステージとかを作るとかかな
そして1プレイごとに金を取る
スペースインベーダーがドル箱といわれた時代を思い出せばいい
廃課金に頼るモデルはゲームに金を払う人を減らし続ける あの頃はそういうのしかなかったからなぁ…
今と一緒にしちゃ駄目だろ FGOはカワイイ女の子だしときゃ食い付くだろwww
という運営の意図があからさまで
いっそ清々しいと思います >>987
にわか乙。FGOの直近ストーリーのヒロインは、
筋骨隆々とした暑苦しいナポレオンだぞ。 似たものしか出ないからそうなる
スマホのUIが今のままではゲームから進化できなさそうだから厳しい >>988
ヒロインだろ?
他はいつも通りじゃねえか アメリカでプロゲーマーとかがやってるのも90年代のストファイだったりするからな 偏差値60以上のそこそこの大卒で
スマホゲームにハマってる奴なんかいないだろ?
高卒フリーター30歳みたいな奴ばっかり >>997
そこそこの大学入ってレイプしてる奴だっているんだから
ゲームにはまってる奴がいても不思議じゃないだろw
現実見なよ
時間の無駄というのは同意せざるを得ないけどな 作ってるゲームより発行してる株のほうが面白かったけど
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