【カメラ】高画質・無音連写…プロ魅了 ソニー製カメラに乗り換え広がる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロデオで跳ね馬にカウボーイがまたがっていられるのは平均でたった8秒間という。ピントを合わせながら馬の躍動的かつ予測不能な動きを追いかけ、絶妙な一枚の写真に収めるのは至難の業だ。だが、カメラの進化がこうした苦労からプロカメラマンを解放しつつある。
湾岸戦争の取材経験もある米国の写真家、ケネス・ジャレッケ氏は愛機をキヤノンの一眼レフからソニーのフルサイズミラーレス「α(アルファ)7R III」に変えた。「以前は自分でピントを合わせ、うまくいくのを祈るしかなかった」が、今回は動く被写体の自動フォーカス機能や連写機能も使い最高の瞬間を捉えた。何より画質の高さが気に入っている。
優れた写真に贈られるロバート・キャパ賞の受賞経験がある米写真家、デビッド・バーネット氏も今はソニーの愛用者だ。2018年2月開催の韓国・平昌冬季五輪には最上位機種「α9」で臨んだ。時に4つのカメラを持ち運ぶこともあるため、小型軽量化が進んだ「ソニーのカメラの軽さやサイズが好きだ」という。
技術で市場にくさび
スポーツを中心としたプロ向け市場で、ソニー製のカメラに乗り換える動きが広がっている。メディアの情報発信もデジタル化が進み、細部までより鮮明な写真(画像)が求められる中、ソニーは得意のセンサー技術を生かして長らくキヤノンとニコンが二分してきた同市場にくさびを打ち込んだ。
ソニーは06年のコニカミノルタのカメラ部門買収を機にプロ向け市場へ本格参入。他社に先駆け13年に最も画素数の多いフルサイズミラーレスを発売した。ファインダーとレンズの枠を「一眼」に一致させる鏡やそれを内部で畳む複雑な構造がなく、重さはバッテリー込みで673グラムと競合2社の同等機種の半分以下。シャッター(機械)音がないのも特長だ。
米国モーニングスターの伊藤和典アナリストはソニーのカメラの将来性について、「オートフォーカス機能や画質を向上させるイメージセンサーが進化しており、さらにマーケットでのシェアを拡大できるポジションにいる」という。
α9はカメラ記者クラブ主催の「カメラグランプリ2018」で5月に大賞を受賞した。実行委員長を務めたアサヒカメラ編集部の猪狩友則氏は、無音連写機能は「ミラーレスの可能性を予感させる」との投票が多かったと評価。同クラブの福田祐一郎代表幹事は、静寂が求められるゴルフの試合などでは既にαシリーズが使われていると述べた。
あらゆる分野を想定
だが、キヤノンとニコンが築いてきた市場には、まだ優位性もある。例えば、2社のレンズラインアップはそれぞれ70本以上、約90本とソニーの約30本(フルサイズミラーレス向け)を大きく超える。大規模イベントなどでのサポート体制もカメラの貸し出しや簡易修理まで万全だ。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180902/bsb1809021305001-n1.htm >>641
行楽シーズンなどが近くなると毎年出てくるお決まりの提灯記事 ようつべでアルファ7持ち上げまくってるがあれ金貰ってやってるからな?
ソニーは広告に力入れすぎ >>1
キャノンにニコンとかソニーとか以外にレンズ専門で出してる所があるでしょ?
それも各カメラメーカー別用にレンズを出してるの? まあんまり知られて無いんだがコニカもニコンも三菱系 昔はニコンの販売はコニカがやってた >>548
今のところ、製品ラインナップが全て終息状態で在庫限りになってるものの
「Nikon1」は動画撮影中にスチル撮影も出来る機能を備えてる。
知名度低いのが惜しまれるが、Nikon1は知る人ぞ知る名機。 >>648
たまに素人のエロ動画でパシャパシャ停まるのそれなのか! >>544 >>551
ガラス溶融からレンズを一貫生産できるメーカーで残ってるのは、レンズメーカーのコシナだけ? 無音連写とかある意味危険だな。
盗撮し放題だし。
高度なカメラ危機は使用者の足がつくように登録制にしろよ ならスマホでそうすればいいはずなのになんでしないんだぜ? もう動画機と写真機の境目が無くなったからな
パナのフルサイズにキヤノンも戦々恐々だろう
一眼動画に先鞭を付けたのかキヤノンだったのに皮肉だ >>658
フルサイズ一眼レフではキヤノンが先鞭をつけたけど、一眼レフでの動画撮影自体は
実のところニコンの方が先に実現してたりするんだよな。
まあキヤノンは元々ビデオカメラもやってたけど。 リコーが倒産寸前だけど
キヤノンも実はやばい
プリンターとコピー機とカメラって全部斜陽産業 これからは観光業の時代だからリコーキヤノンが倒産しても誰も困らない 最初にダメになるのはニコン
動画のノウハウがゼロに近い >>655 >>660
切り出しのメリットはタイミングを合わせたり人間が反応する前の映像を撮れることだが
それが全く関係ないシーンだとなんにも楽できずに無駄に電力やメモリを消費することになるから
下手で適切な位置から撮ってなきゃどこで切り出してもだめ 動画でも静止画でも
この足場からこの焦点距離・画角で被写体のこういう部分を写したいんだ
というものがないと奇跡の一枚はなかなか掴めない >>666
鉄道写真のプロなんかは、そういう視点で撮影に挑んでそうだね、たぶんだけど。 >>667
電車・ネイチャーはしつこくて粘着質な根気も大切
天気相手だから天気次第で表情が変わるし
山岳写真やる人なんかは山小屋に居候して無償で仕事を手伝って空いた時間に写真を撮る人なんかも居るし
鉄道だと有名撮影地ばかりでは話になんなくて機材担いでひたすら歩いて自分だけの撮影スポットを探す人もいる おれ短気だから風景とか無理だ
釣り好きな人とか向いてるのかも ニコン使いでAPS-Cからフルサイズ移行して
画質!解像度!ナノクリ!みたいにレンズ集めてたけど
最近は逆にチープな写りにはまって1万の中華レンズ使ってる
女の子撮っても結局現像で明瞭度下げたり本末転倒なんだもん αシリーズってミノルタだよな。
ソニーに吸収された後も頑張ってるんだ。 >>540
ドウシシャに無駄な期待を寄せている
サンスイのように80年代そのままフォルムのデジカメ作って欲しいw その同志社って、電球型LEDや安価なキッチン家電とかで売上げを伸ばしてる会社? 無音連写がいいのなら、なんでニコンやキャノンはやらないの?
その解説が無いよ レフ機じゃ不可能だからだし、連写に耐えるセンサーを持ってないから >>679
確か昔はミラーアップしたまま連写できるカメラがあったはず。
一眼レフだから出来ないんじゃなくて、やるつもり(メリットとか)がないんだろね。 センサーならnikon1で秒20AF追従できてるからできなくはないっしょ 連写なんて基本ファインダーで確認しながらするもんだし、無音は一眼レフでは不向きだしな
ニコンは、Zの性能が明らかになる前まではニコ1譲りの連写機能が実装されるだろうと盛んに主張する人達がいたけど
蓋を開けてみれば期待したようなものは実現できなかったね 舞台撮影とか、無音連写が求められる場面はかなりあるよね
相手の都合だけじゃなくて、スチルの記者クラブとテレビが入る撮影で、テレビ側がスチルは静音シャッターのみにしてくれとか言って揉めたこともあった >>478
α6700がもうすぐ出る
出たら安くなる
型落ちになるがな
あと手振れ補正がレンズにもついてるからレンズだけの手振れ補正で満足ならα6300だとさらにお安い 今後どう転ぶか全然わからないってことを考えられてないやつ多いよね
カードとか不評ならもう次で変えりゃいいだけレベルの話でピーピー泣いてたり >>681
フルサイズとNikon1一緒にするとか
これだから文系はほんとにうんこ 積層センサーじゃないと実現できてないから基本からだいぶ外れてんで >>688
積層型CMOSじゃないと実現できないのは1/32000の電子シャッターや960fpsの超高速連写であって
20fps程度のAF追従連写じゃないでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています