長い間、Windowsにはネイティブに動作するOpenSSHの実装が存在しない状況が続いてきた。コンソールアプリケーションもかなりトリッキーな実装を行っている。UNIX系オペレーティングシステムでは当たり前に実現できていることが、Windowsでは実現されてこなかった。

Windowsでも結果的に同じように見える振る舞いを実現できるが、UNIX系のオペレーティングが提供している仕組みとあまりに違いすぎるため、これまでUNIX系オペレーティングで提供されてきたコンソールに関連するコマンドの移植は進んでこなかった。しかし、2018年秋のWinodws 10アップデートでこの状況が大きく変わる可能性がある。

Microsoftは現在開発を進めているWindows 10に「擬似端末(Pseudo Console)」の機能を実装するようだ。実装する機能の詳細は「Windows Command-Line: Introducing the Windows Pseudo Console (ConPTY) - Windows Command Line Tools For Developers」にまとまっている。

UNIX系オペレーティングで実装されている仕組みとよく似ており、こうした機能を利用しているコマンドの移植がこれまでと比べて格段に簡単になるものと見られる。開発者は注目しておきたい機能だ。

物理的ターミナルはキー入力の受け取りや入力されたデータのバッファリングと送信、逆に送られてくるメッセージの処理と表示といった処理を行っている。マシンの性能が向上し、マルチウィンドウシステム上で複数のターミナルアプリケーションを実行できるようになると、これまで物理ターミナルが実施していた処理をソフトウェア的に行う必要性がでてきた。この時に開発された仕組みが擬似端末だ。物理ターミナルが行っていたような処理を擬似端末が担う。

擬似端末はsshでサーバにログインする場合などにも使われている。現在であれば、sshでサーバにログインすればその分だけ/dev/pts/にファイルが生えてくることを確認できるだろう。sshでログインするとその分だけ擬似端末が使われている。こうした仕組みがあることで、ターミナルを利用するコマンドを簡単に開発できるようになっている。

これまでのWindowには擬似端末の仕組みが用意されていなかったため、Windows版のOpenSSHは以下の画面のようにWindowsで提供されている機能を使って動作を実現していた。オリジナルのOpenSSHの実装系と比べると、Windows風のコードを従来の実装に交ぜることになる。
https://news.mynavi.jp/article/20180817-679662/