【ゲーム】韓国の「eスポーツ」は日本より遥か先を行く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国はすでに10年以上の歴史を持つeスポーツ先進国。世界でプロ選手が活躍し、当たり前のようにeスポーツの観戦が行われています。タイトルによっては、実際のスポーツよりも人気が高く、テレビやインターネット動画配信で試合の様子を中継しています。まさにeスポーツが文化として根付いていると言っても過言ではありません。
eスポーツ先進国の韓国
今回、韓国のeスポーツを牽引しているeスポーツ専用テレビ局「OGN」のeスポーツ施設を取材する機会を得たので、韓国のeスポーツ事情について見聞きしてきました。
OGNは韓国ソウルにあるテレビ局で、会社が入っているOGN e-Stadiumにはいくつものeスポーツ用の会場があり、連日eスポーツの試合が開催されています。フロアによって行われているタイトルが違うので、ちょうどシネコンのように好きなタイトルのeスポーツスタジアムに足を運ぶような印象です。
eスポーツ用の会場は、見た目にはコンサートホールのような場所もあれば、50人の選手が一堂に会し試合ができるよう50台のPCがステージ上に並べられている会場もあり、その様相は圧巻です。タイトルによって使い分けられており、『PUBG』や『クラッシュ・ロワイヤル』『ブレイドアンドソウル』『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』などのタイトルが扱われています。
どの会場も観客席が用意されており、多くの観客が訪れています。入場料はだいたい4000ウォン(約400円)くらいで、映画や観劇、スポーツ観戦と比較するとかなり安めの設定です。有料化をしたのはここ2〜3年で、それ以前は無料で観戦できたそうです。そういった点では、韓国でもようやくeスポーツ観戦の有料化が実現し始めたと言えますが、OGNの場合は放送収益がメインとなるので、入場収入に関してはそれほど重視していないとのことでした。
eスポーツをどのように見せるか
韓国でeスポーツは一般的にもメジャーなスポーツととらえられており、観戦以外にもテレビや配信で視聴している人が多くいます。視聴しているメディアの割合としてはスマホでの視聴が40%、PCでの視聴が40%、テレビでの視聴が20%くらいとのこと。そう、テレビでもeスポーツの試合が放送されているわけです。
OGNでジェネラルマネージャーを務めるイム・テジュ氏に韓国でeスポーツがこれだけ流行した理由をお聞きしたところ、「eスポーツの試合を観る環境を作り、大ヒットするゲームが必要だ」と言います。そしてドラマチックな展開が視聴者を増やしていきました。
「OGNの財産となっているのは、eスポーツをどのように見せるかの演出や見せ方のノウハウです。テレビ局でいう副調整室で、試合の様子をどのように見せているかが重要です」(テジュ氏
以前、『LoL』の試合を見たときに、会場の大型モニターには今最も映すべき場面を写し、決定的な場面があった後にはスロー再生でその場面の解説をし、ずっとゲーム画面を映し出しているだけではないことがわかりました。同じ試合でも映像の作り方によって、視聴者の引き込み具合はまったく変わってきます。OGNは、長年eスポーツを放送してきたことにより、そのノウハウが資産になっているわけです。
https://toyokeizai.net/articles/-/226780 「将来はeスポーツのプロ選手になる」と言って、勉強せずにゲームばかりしているガキが、来年
には韓国で社会問題になるね。 スポーツは全くできないけど動体視力?がずば抜けていいというかこういうのが得意な人種っているんだよね
これからはそういう人が求められる時代になるかも
こういう人が戦闘型ドローンを操縦して生身の兵を虐殺していく戦争になるんだろうから 他人事だが将来Xゲームくらいのものに成るといいね
でもまあ、チートがな 何でわざわざスポーツと言いかえるの?
ゲームのままでは不都合があるのか? 中学生の息子がプロゲーマー目指すわとか言い出すのを空想したら
恐怖しかない
韓国はこんなんウジャウジャいるんだよな 先を行く、というが韓国以外ではマイナーだろ。
TVでは先月くらいになぜかやたらとeスポーツの特集が目立ったが、
例によって日本からの投資を呼び込もうとしたのか? ルールを守らない狡い汚いやり方を好む
朝鮮乞食民族 日本も最近盛り上がり凄いし、わりとあっさり追い着くんじゃね。 ゴルフやボウリングが流行らない世の中だとイベント業者関連儲からんからね
ゲームはどうなんやろか ダントツで取り残されてる日本を比較対象にして喜ぶ馬鹿 囲碁や将棋みたいにずっと同じパソコンのゲームをやり続けんの 普通にチート使うから、チョンとチュンは鯖も隔離してくれ。話はそれからだ ネトゲで死人が出るところだからな
スポーツ保険でカバーされるかな
無理だろうなー アン・ジョンフアンは、美しく勝ったと言ってたが
スパイクでふくらはぎをもみもみはよくない >>1
eスポーツ先進国、韓国の日常をご覧ください
↓
ゲームのやりすぎを注意され、中学3年の男子生徒(15)が母親(43)を絞殺し、首つり自殺した。―― 韓国
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110117/kor11011719320034-n1.htm
ゲームに熱中した26歳女、赤ちゃんを遺棄 破水にも気付かずゲームに没頭、トイレで出産後殺害 遺体を発見した住民も「面倒臭い」と通報せず―― 韓国
ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/06/2012040600861.html
少女育成ゲームに没頭した挙げ句に実の娘を餓死させた夫婦が逮捕 ―― 韓国
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00173062.html
ネットゲーム中毒の息子(22)が注意され逆ギレ… 母親を鈍器で撲殺し逮捕、母親殺害後もネトゲ続行 ―― 韓国
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0219&f=national_0219_004.shtml これが間違ってない
日本はカードゲームで儲けようとする汚い企業とサッカー日本代表だけ 東大教授が日本最大の偉人任天堂宮本茂氏に国民栄誉賞授与しないのは日本の恥じ
東京は首都でも日本でも無いと罵倒してたが 同感だよね
反日左翼一味朝日tbsNHKフジ日経ソニーが潰すべき癌
日本進歩情報の真実多様性、思想言論の自由を阻害している化石だ PCゲームだからこそ割と自由にできるってのもあるかもな
あとは法律の整備だとか社会の許容度
ゲームのイメージの良し悪し以前にゲーム敵視も多いからね 下手にゲームで食えるようになるとお隣からの出稼ぎ勢で出場枠が埋まるから
今のまま競技ゲーム後進国でいいんだよ 将棋チェス囲碁みたいに捉えて欲しいらしいけど無理だよ 何の生産性も無いゲームに没頭するゴミ人間増やしてどうするんだ >>4
すでに韓国で社会問題化してる
死亡者続出で深刻な社会問題に……韓国“殺人”オンラインゲームの手痛い代償
www.cyzo.com/2015/01/post_20200.html
>いつでもどこでも手軽にゲームができる時代。つい夢中になってしまい、1日に数時間もどっぷりゲームにのめり込んでしまうユーザーが増加している。
>特に韓国では、そういったケースが顕著だ。国民の60%以上が日常的にゲームに興じ、その中の80%以上の人がオンラインゲームを楽しんでいるといわれている。 ジャップは量産型チョンゲーに金つっこむしか能ないんで
もはやチョンの奴隷でしかない >>1
eスポーツはスポーツでなくてゲーム
これ豆な アグネス募金箱設置、宜しく
アグネスは、世界の為に募金しています
注 抜き防止の為 鍵を忘れずに 韓国は財閥に入れないと詰むので若いうちにゲームでひと山当てて
海外で華麗な生活ってパターン多いよな ただのゲームだろ・・・
そのうちその手のゲームのパッケージ版にはeスポーツって刻印でも入るの? >>26
誰もTVゲームを、これはスポーツだぁ!などみっともない主張なんかしなかった
肩肘張らない良い時代だったな。 韓国と日本は関係ないから比較とかしなくていいから。 むしろ韓国では社会問題になってるみたいだけどな。ゲームし過ぎで死者が出たり >>11
ユーチューバーよりはマシなんじゃね?
まあどっちもどっちか どうぞどうそw
そのまま斜め上まで行っちゃて下さーいwww >>19
学校でBF2やWolfenstein-ET流行った頃、朝鮮チーター見つけてはフルボッコして遊んだのは良い思い出だわ。 半島人に関わらない、すべてスルー
改めて非韓三原則に思いを馳せましょう
野蛮人を相手にしない事、ユメユメ忘れるなかれ 前にニコ生でPUBGの大会の中継してたけど結構見てて面白かったわ
韓国は高速ネットも普及してるし進んでる印象 >>1
格ゲーメインのeスポーツなんて日本ではコアゲーマーしかやらない。
レースゲーの対戦とか弾幕シューのスコアアタックとかやらないと普及しない。 ゲーム=遊戯
スポーツ=競技
Eスポーツ=電子競技
名前自体は何もおかしくないがあーだーこーだ言ってる奴はどこに疑問を呈してんの 韓国はどうでもいいが
世界の流れについていけず海外と手遅れなほどの差ができてから慌てて
これからは我々も〜とか言い出すいつもの無能日本 世界的にeスポーツが認知されつつあるが
高橋名人と毛利名人はeスポーツの先駆けだろ
日本はいつも先を行き過ぎる Eスポーツが認められて一般人が困ることはないんだから、嫌いなやつは勝手に離れときゃいいだろ 中国韓国のチーターしかいない過疎りまくりPUBGのことですね どうぞ どうぞ
ノーベル賞受賞者もいないヘタレ韓国はどうでも良い コンピュータゲームによらずゲームというものはルールを知ってないと楽しめない
観客を維持するために必然的に同じルールを継続して使用せざるを得ず
流行り廃りの早いコンピュータゲームとは相性が良くない >>54
「競技」の英訳は、当たり前だがスポーツではなくコンペティション。
お前はそれを知ってるのに、わざと嘘を書いてるからタチが悪い。 >>1
eスポーツで先行くってのなら
自国で高額賞金の大会も主催しろよ Xゲームやらeスポーツはターゲット層が若者だから土台がぐらついているからどうもね 日本は気軽に賞金かけた大会が開けない。法整備が遅れてる。 >>66
sportsでも間違いじゃないぞ
今調べて知ったんだがgameも競技の訳なんだなwwww >>72
1行目間違いだぞ。
つーか、そんな簡単なことすら調べてる時点でレスする価値無し。 ガチャガチャと社内RMTの金を還流させているだけ。 それにしても欧米、アジアのプロチームもすごいじゃん。
世界ツアーやってるし、何億も稼いで、その辺のマイナースポーツ外して、
ゲームを五輪にも入れたいわけだわ。日本風のスポーツかどうかなんて、
もう議論しなくていいじゃん。日本以外、そんな話、興味なさそうだし。 外国ではe-sportsがすごいとか言っても意味ないんだよ
日本がやろうとしてるのはスマホのソシャゲをe-sportsとして売り込もうとしてるだけだから
海外で流行ってるのはPCゲームそれもFPSとかMOBAといった洋ゲー
海外の土俵に上がろうとしているわけではない
海外ではサッカーが流行ってるからウチは蹴鞠やろうぜって路線 >>56
日本でe-sportsが流行っていないのは海外について行けないとかって話ではなくて
海外でe-sportsとして流行っているゲームが日本では流行っていない
それどころか海外で流行っているe-sportsゲームは日本では知名度ほぼゼロってことに尽きる >>52
格闘ゲームは、eスポーツの中でもマイナー、底辺なのに何を言ってるの? >>78
日本ではPCゲームよりスマホゲーだから。 e-sportsなんて別に流行らなくてもいいとは思うが、それにしても日本ゲームメーカーのチーム対戦ゲーム製作センス・運営センスの低さは異常
今の日本ゲーム業界にいる連中の傾向なのかもだが 日本人がセパタクローのトップ選手に何と声をかけるか
eスポーツもそんな感じ オリンピックにねじ込むロビー活動がくさいと思ったら韓国つながりなのか納得 スポーツマンシップから一番遠いところにいる連中がやってるってとこが笑いどころだな 自分の息子がこんなんやると言ったら
反対するだろうが
将棋や囲碁 チェスと
一緒ではとも思う 日本人は、TVゲームやPCゲームをスポーツとして認めるのに抵抗があるからな
韓国や中国ではゲームオタクが社会で認められる場所なんで広がりがあるんだろ
日本では身体を鍛えずモニターの前で指先を動かすゲーマーをアスリートと同列にしたくないんだよ 日本と韓国は何の関係もない、引き合いに出されるのは迷惑、比較の対象にならない プロゲーマーが話題になったのは、20年前だもんな。 昔ゲーセンとかで格ゲーやってた上手い連中が
プロになったようなもんなんでしょ
なんだかなって古い頭なら思うよ >>91
FPSやMOBAでは相手にならんもんなw 日本にはそもそも土壌が無いんで
いちいち日本見るのやめてくれないかね まさかだけど大嫌いの日本産のストリートファイターとかやっていないよな? ま、ゲームで韓国にボロクソに負ければいいわなwww
どうせ文句言うんだろ?w否定したクセにww >>84
ソシャゲ企業が糞な事は否定しようが無い事実だけど、ソシャゲに課金して喜んでる低脳こそが最大の癌だと思うよ
企業は客のニーズに合わせた収益モデルを展開してるに過ぎないし
ゲームでの収益がパッケージ販売>ソシャゲ課金にならん限り変わらんだろうね 韓国のゲーム環境は日本と違いすぎる
PCのオンゲが主流、廃人多し
メーカーにしても下請けやコピペネトゲで、スタンドアロン壊滅
日本が取るべき道は、魅力的な対戦ゲームの普及だろう
知らん海外ゲーのプレイ人口が先とか言っちゃうから全然進まないんだよ 老害だらけの崩壊一直線の国は、何か新しいものが現れると
「あんなものは、××××な〇〇にすぎん!」などと無視して、
ますます停滞を極めるものですな。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています