【音楽】音楽文化の発展か衰退か JASRACが音楽教室での著作権料徴収開始
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教育の保護か、権利の保護か−。音楽教室での演奏に対する著作権使用料徴収を認めた文化庁長官の裁定を受け、日本音楽著作権協会(JASRAC)による徴収が4月から始まった。だが、音楽教室の反発は根強い。両者ともそれぞれの目的を「音楽文化を普及させるため」と説明するが、利害の衝突を回避できないまま、波紋を広げ続けている。現場からは、著作権の切れたクラシックなどの楽曲ばかりを弾くことになるのではないか−と懸念する声も上がっている。(社会部 石井那納子、文化部 竹中文)
「個別の督促をするものではない」
徴収の対象は楽器メーカーや楽器店が運営する約7300の音楽教室で、JASRAC関係者によると、3月28日に全国約900事業者に郵送で手続き案内の文書を送付。徴収権限がないことの確認を求めて東京地裁に提訴しているヤマハ音楽振興会などの事業者にも送った。
許諾手続きを開始するための案内の文書には、「個別の督促をするものではない」という内容を明記。訴訟が進行中である旨や、文化庁長官による裁定の内容も記した。同長官が「社会的混乱を回避すべく適切な措置をとるよう留意」することを求めた通知も同封した。
使用料の支払い方式は選択制だ。前年度の受講料収入の2・5%を支払う年額▽受講者数や受講料に応じた月額▽使用する曲別−の3通りから選ぶ。来年3月末までの1年間に限り、使用料の10%を減額する割引を適用する。JASRAC広報部は「音楽文化発展のため、趣旨をご理解いただきたい」としている。
講師の演奏は聞かせるため?技芸を教えるため?
「技術や表現方法を教えるのが目的だから、講師が曲全体を演奏してみせることは少ない。一部分を弾いただけで公衆に聞かせたことと同じにされるのは納得できない」。横浜市にある音楽教室でピアノ講師を務める木村よしのさん(34)は、JASRACの決定に今も不満をこぼす。
子供たちからは話題のアニメの主題歌を弾いてみたいと言われることもあるが、著作権料を今後どのように負担するかは見えない。木村さんは「積極的に取り組めない」という。
これまで音楽教室は、著作権の切れていない楽譜を教材に掲載するための著作権料をJASRACに支払ってきたが、今回は新たにレッスンでの演奏に対する著作権料が求められている。
神奈川県小田原市の女性(66)がバイオリン講師を務める音楽教室の場合、月4回(1回30分程度)のレッスンで月謝は9千円。単純に2・5%の徴収料なら、1カ月分の著作権料は225円の計算だ。生徒が全国に約40万人いるとされるヤマハ音楽振興会は、年間約10億円を演奏権として支払うことになる。
教えるのはクラシックのみ?月謝の値上げも
音楽教室の一部では、徴収分を転嫁して受講料を値上げすることが予想される一方、使用料の徴収を嫌い、使う教材や教える楽曲を制限する可能性も指摘されている。
以下ソース
2018年04月16日 06時54分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/16/news056.html これで教室でクラシックしか教えなくなって、本来売れるはずだった現代曲の楽譜が売れなくなるんだな
最終的に自分の首を締めることになると思うけど 新たな利権を開拓したと思ったら音楽教室やめられたりしてなw >>2
何でもかんでもアベガーの
基地外パヨチョン朝から発狂 音楽のすそ野を刈り取る無能低能音楽利権団体wwwwwwwwwwwwww
自分たちで市場縮小させる馬鹿
それが、既得権益団体カスラックwwwwwwwww 衰退に決まってんだろ
財務省の問題あったろ?
これがJASRACやNHK、原子力委員会なら、そもそも発生しない問題になってしまう
→使い道にほとんど制約がない
→不正どころから、そもそもやりたい放題
都内にあつまる腐った規制産業のせいで、この20年、日本は衰退してしまったんだよ?
そもそもJASRACがやってる業界は
ブロックチェーンの技術で10年以内に、存在価値すらなくなる産業なんだし 版権フリー曲を弾きたい
なんて言う人いるのかね
全くアホはほんとアホなことしか言わないなw >>5
【著作権】音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書を閣議決定 [無断転載禁止]©2ch.net
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495196187/
アベチョン政権がカスラックの後押ししてるねwwwwwww
基地外バカウヨ朝から発狂wwwwwwwwww 金持ちと権力者のわがままが
全員を巻き込む崩壊をもたらすのだなぁ・・・
はた迷惑な話だ クラシック以外の版権フリーのはクソみたいなのしかないという気がするが 逆逆
JASRACがもっとしっかり
取り締まらないから衰退してしまうんだろ いやこれは政府が悪いね
法律で問題ないとすればいいだけ
漫画村もそうだけどいい加減著作権法まともにしろ JASRACだけが槍玉に挙がっているけど
実際はJASRACに曲預けてる全ての作曲者・作詞者が同罪なんだよな
秋元とか小室とか中田ヤスタカとかがな
彼らはJASRACのやりかたを全面的に支持してるわけだから とりあえずCDが売れないことで
バーニングの力の源泉(レコード原版権および隣接する権利等による莫大な収入)が
大きく削がれたことは評価していい 屁理屈を通させる
カネを上納させる
自らは天下る
分かり易い Bcasもやってみたがテレビの世界優位を失っただけだもんなあ JASRAC手数料の、金の流れ、使い道、JASRAC内部と子会社の仕組み
これをせめて地方公務員なみの制度にはしろよ
それだけでも、運営が1/3以下のコストでできるようになるぞ
都内の規制産業が腐りすぎてる 音楽で飯食えてるだけで十分だろうに
暴利を貪れる時代は終わったんだよ NHK受信料もJASRAC音楽業界手数料も、原子力手数料もそうだが
急激に市場がシュリンクしてるのに、何故か【収入は一定】
そして、その手数料の使い道は全くわからない、天下り子会社すらわからない
https://www.sbbit.jp/article/image/33238/570_bit201702081352531820.JPG
都内のここら、本当に腐りすぎてるわ
せめて地方公務員レベルまでは、正そうよ
それだけでも1/3以下のコストまで下げられるだろ? おかしいでしょ?
https://www.sbbit.jp/article/image/33238/570_bit201702081352531820.JPG
テレビも音楽も、原発もシュリンクしてんですよ
NHKもJASRACも、全く稼働してない原子力団体も、何で収入が一定なんだ
何で使い道が何一つわからないんだ?
何で子会社がどうなってるかもわからないんだ?
おかしいでしょ?
都内のここら腐りすぎてるでしょ? 。。。。。。。。。。。加戸の経歴。。。。。。。。。。。。。。
リクルートからゴルフ接待で退職。
共済組合に天下り。
★★ジャスラックに天下り。在職3年で退職金1億円
日本会議のメンバーで、
フジ産経の扶桑社の教科書を教育に使わせる。 カルトの典型です。
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そもそも、加戸氏は、
★リクルート事件が取り沙汰された際、リクルート社からゴルフ接待を受けていたことなどから文科省官房長を辞職。
しかし、
★辞職後は公立学校共済組合理事長に見事「天下り」を果たし、「更迭されたのではなかったのか」と批判を浴びた。
★さらには続いて文科省が監督官庁であるJASRACに天下りし、
在任3年で退職金含め1億円以上の報酬を得たと報じられた。天下り利権に溺れる官僚の悪い見本のような人物である
◆
加戸氏は
日本会議系の「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」の実行委員長を務め、
安倍首相肝いりの諮問機関「教育再生実行会議」の有識者メンバーにも選出。
だから
安倍と産経に好かれる 加戸。 >「技術や表現方法を教えるのが目的だから、講師が曲全体を演奏してみせることは少ない。一部分を弾いただけで公衆に聞かせたことと同じにされるのは納得できない」
これはもっともな意見だから徴収料を1%くらいにすればいい ・
加戸守行 前愛媛県知事・・・・・・元文部官僚、日本会議、2013年1月より・・・・・・安倍の教育再生実行会議の委員
リクルート事件に連座して辞職。
リクルートから多額の接待をうけたことが発覚して、文部大臣から辞職を迫られて、官房長で退職した「接待まみれ高級官僚」
加戸守行前愛媛県知事は
文化庁時代に新古墳を潰しマンション建設便宜供与。皆木相談役が指示した文書に回答無し。
その後 天下り
★日本芸術文化振興会理事長
★日本音楽著作権協会(JASRAC)理事長などを歴任・・・・カスラック
★「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」実行委員長、
★日本会議愛媛県支部相談役
★★歴史教科書採択問題・・・・フジ産経の歴史教科書採用の歴史(扶桑社、育鵬社)
2001年、2002年の県立中学(中高一貫校)、県立学校の教科書採択に際し、注目された歴史教科書について、「扶桑社版がベスト」と発言。
県教育委員会は扶桑社版(いわゆる「つくる会」教科書)を採用。
2005年8月の採択でも、県立学校では扶桑社版を引き続き採用。
2009年8月の採択では、県教育委員会による県立学校の扶桑社版歴史教科書採用に続き、今治市と越智郡上島町の教育委員会でも、
2010年度から管内の公立中学校で扶桑社版の歴史および公民教科書を採用することを決めた
「愛媛県教育委員会『つくる会の歴史教科書』を採択」////////////////『朝日新聞』2002年8月15日付。
「扶桑社より東京書籍評価 愛媛県教委の審議会答申」//////////////『京都新聞』2002年8月16日付。
『愛媛県「つくる会」採択 歴史教科書、公立2例目 養護学校一部などで』 /////////////読売新聞 東京朝刊 二面 2001年8月9日
『「新しい歴史教科書」今治市教委が採択 来年度から中学校=愛媛』 /////////読売新聞 大阪朝刊 愛南予 2009年8月28日
『扶桑社の歴史教科書、上島町教委が採択=愛媛』//////////////読売新聞 大阪朝刊 愛南予 2009年8月29日 NHK改革とカスラック改革ぶち上げただけで、落ち込んだ支持率も
回復すると思うのに、最近の放送法改正とかぶち上げた内容は真逆やもんな
あれはNHKとカスラックの焼け太りにしかならない
私の前に岩盤聖域はないとか豪語してたが、NHKとカスラックは
安倍の聖域でしかないんだわな(NHKとカスラックの守護天使が安倍っていうw)
>>10
>>5が轟沈で朝からワロタw ここまで銭ゲバにならないといけない理由がわからない。
財務が苦しいわけじゃないでしょう?それとも会計捏造で本当はやばいとか? 日本で音楽学ぼうなんてやつはバカ。町には騒音が溢れてる
だから日本は一流になれない。JASRACを肥えさせるな。
一切CDとか配信買うな。歌謡スクランブル聞いとけ 要は都内の規制産業が、根本から腐りきってるということ
業界の未来より、自分達の収入と老後のポスト
そういうデータじゃん、JASRAC手数料もNHK受信料も、原子力手数料も
https://www.sbbit.jp/article/image/33238/570_bit201702081352531820.JPG 業界をさらに衰退させる腐敗旋風、官僚の腐敗体質満載、その名はカスラック
JASRACって、音楽文化のために何かするつもりあったんか
ただの著作権料回収団体かと思ってた
著作権料回収以外で音楽文化に資するつもりとかあるのかね? > 音楽教室での演奏に対する著作権使用料徴収を認めた文化庁長官の裁定を受け
文化庁長官の裁定...
これが諸悪の根源か。 ピアノの演奏技術を学ぶのはバイエルなどのクラシック教材で十分
ましてポピュラーなどを弾きたい受講者にはそれで十分
ただし教え方に工夫が必要だ
ピアノの二段譜にコードネームをつけてやれ
そして分散和音を練習させる
ギター教本みたいにな
これでほとんどのポピュラー曲が弾けるようになる
これでJASRACに金払う必要はなくなる クラシックだけでいいじゃん
サブカル音楽やろうとするからこうなる この中で一度も音楽を不法ダウンロードしたことがないもののみ
JASRACに石を投げなさい >>42
著作権の存在意義が音楽文化発展のためだから
それを阻害するなら、その大儀が失われる >>47
それJASRAC社員も石投げれんぞ
手数料を内部で窃盗してるもん 日本もフェアユース導入待ったなしだね
アメリカ人は教育のために日本の楽曲を無料で利用できるけど、日本人は出来ない
不平等がはっきりしたんだから、今後是正を求められるでしょうね 教科書や試験問題でも保証金を払わにゃならんのに
今の法律ではこういう裁定を出さざるをえんだろ
問題は徴収した金の分配の方だ もうとっくに衰退してるよ。そしてこの著作権徴収で死滅するんだよ。 >>1
良いね 日本の音楽を根絶やしにするまでもう一息 >>17
それは違うな。
音楽教室での徴収はさておき、全体の話として著作権の使用料を請求するのはおかしくもなんともない。
ただ、どんぶり勘定で集めてどんぶり勘定で配分するやり方が問題なんだ。やるなら一曲毎一回毎に厳密に根拠を示さないと。 >>48
著作権料をとにかく取れるとこから取ろうとすることと、
著作権を保護することは別だけどな
別にJASRACが悪だとは言わないが、カネをとにかく取り立てしようってだけの団体だと言われるのはしょうがない 音楽教室って、専門化の集まりだろう?
講師が作曲して教材にすればいいだろ。 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 目指すは音楽の消費税w
官庁の面子にも消費税を掛けるべきだな! 音楽の基本を学ぶんであれば「クラシック」でええがな。
それかYAMAHAとか河合楽器とかが音楽教室用の曲を作ればええのです。
あの「魔曲(ジョックロック:Jock Rock)」みたいなのを。 欧米昔から徴収してるので、日本でだけ衰退するわけないだろ。
世界でも音楽産業盛んで輸出産業でもあるドイツの場合、
非営利の学校からも徴収しているくらいだし。 CD市場が衰退しただけで、同期間にライブ市場は三倍以上、2000億以上増加し、
映像ネットなど音楽関連市場自体が拡大し、
大手レコード会社は史上最大レベルの売上げと利益記録してる。
JASRACの徴収額が昔より増えてるのも、その影響。
音楽市場全体は衰退とは程遠い。 プロの音楽家を育てるなら著作権料、取っていいだろ。それがプロの収入になるんだし。
教師が音楽教育する事自体が目的だったら無償でやれば著作権料も発生しない。
音楽教室の月謝に比べて、生徒が負担するとしても著作権料はビビたる額。 どこかの官庁の天下り組織、〇〇なんたら法人が日本を潰す というか、楽器を習うのにクラシック以外の選択肢なんてあるの?
ピアノ習うのにバイエルチェルニーハノンやらずにJPOP(笑)で練習する奴なんているの?
それもう池沼レベルじゃん。 例の違法サイト問題で出版社があれこれ言われてるけど
少なくとも業界全体の規模縮小を抑えようという意思は感じる
JASRACの何が凄いって「製作者の権利を守る」を旗印に
音楽業界全体の規模縮小させる方策しかやらないこと
音楽は人生に潤いを与えるものだから無くなることはない
と思っているからなのだろうが
音楽を楽しめるのは「余裕のある者」であるということも理解せねばな (曲の一部or全部を)こういうふうに演奏するんですよ、とお手本を見せることが
聴衆に聴かせてるという扱いになるかどうか。
ってところで揉めてるということで良いのかな? 最初からプロピアニストの英才教育とかでないならばクラッシックとは限らないのでは?
ここだと歌謡曲とかもあるが。
ピアノ初心者も弾ける練習曲15選!楽譜と動画も
https://www.zehitomo.com/blog/client/piano-beginner-songs 商店街から流行りの音楽が消えて商業音楽の売上がどうなったか
まったく分析できてないアホの集まり 普通の生活してると最新のヒット曲なんてものは耳にほぼ入ってこないなw
そもそもそんなものは今の時代存在しないがw 街から流行歌が消えた。マクロスの設定があり得ない時代なんだよなぁ 支払う側にすれば、月9000円がプラス225円になっても堪えないとおもうぞ。
教育重視だったら、0円で教えれば著作権料も0円だし。
それよりましだが値上げなしで講師が225円負担してもいい。
> 神奈川県小田原市の女性(66)がバイオリン講師を務める音楽教室の場合、月4回(1回30分程度)のレッスンで月謝は9千円。
> 単純に2・5%の徴収料なら、1カ月分の著作権料は225円の計算だ。 >>78
日本人はこれから宇宙へ、更に外宇宙へ進出し
ゼントラーディとメルトランディに分かれ
地球に還ってくるのだ そのうち公共の場で鼻歌でもしたら
煙草の罰金のように徴収されそう 利権ヤクザが難癖つけているだけだろ?
アマゾンプライムの音楽あるから
もう新曲とか買わないようにするよ >>83
ホント、消えてツマラナイ街になったよな。
民主主義の国とは思えない。
言葉刈りで、893が売りたいアイドルばかり売り腐りおって。
ツマラン。 著作権切れ楽曲に、著作権フリーの新歌詞で作る教材発売だね。
作曲家死後50年データベース化だね。
生死不明も判明率が高まるね。
欧米戦勝国以外は著作権戦時延長は無し これって、クラシックしか教えない音楽教室でも徴収されるの? JASRACに登録していない曲を使いましょうよ
自由に歌ってYoutubeにも自由に上げられて自由に踊ってね
歌って本来そういうもんでしょ?
金儲けのために歌を作る人たちなど相手にしなけりゃいいんですよ 金儲けに関わらないアマチュア集団がいていいとおもうが。
音楽講師がそもそも、受講料をとらなければ著作権料の支払いがない。
著作物が自由に使える場合 | 文化庁
著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めています(第30条〜第47条の8)。
これは,著作物等を利用するときは,いかなる場合であっても,著作物等を利用しようとするたびごとに,著作権者等の許諾を受け,
必要であれば使用料を支払わなければならないとすると,文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ,かえって文化の発展に寄与することを目的とする著作権制度の趣旨に反することにもなりかねないためです。
営利を目的としない上演等(第38条)
[1]営利を目的とせず,観客から料金をとらない場合は,公表された著作物を上演・演奏・上映・口述することができる。ただし,出演者などに報酬を支払う場合はこの例外規定は適用されない。
[2]営利を目的とせず,貸与を受ける者から料金をとらない場合は,CDなど公表された著作物の複製物を貸与することができる。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html jasracぶっ叩いてた連中が漫画村を批判しブロッキングも批判してるのだから笑えるのよなぁ
しっかり利用料回収してyoutubeとも包括契約を結んで権利者を守っているのに >>89
そう言って当初はJASRACに信託しなかったアーティストも多かったね
米津玄師とかsupercellとかね
でも結局みんな最後はJASRACに信託しちゃったんだよね
皆が「JASRACを通してお金を払いたいんだ」と言ったから JASRACに全て任せてるアーティストが全て悪い。
聞かない買わない聴かせないを徹底して、アーティストごと滅ぼすべき。JASRACに何を言おうがやろうが、絶対に悔い改めないからな。 >>94
アーティストごと滅ぼしたらそれこそ文化が終わるんですが…
jasracが最もアーティストの権利を守ってくれる組織だからみんな信託しているわけでだな JASRACに預けるかどうか、プロとして金儲けしたいかは別だろ。
JASRACに預けてなくて、すべての権利を無償提供してるのは、売れないから必然的にそうなってる可能性が高い。
曲が売れても一切金は受け取らないというのが誰かいるのか? >>5
さすがにネタだろ
本気でパヨクなんてキチガイやってるやついないよ 強制的に昔の曲をやらせるのっていいと思うわ
今どきの歌謡曲なんて著作権料求めるのをおこがましいと思えって言いたいゴミ曲ばかりだし
学校の教科書で教える曲さえJPOPに汚染されてるからな
アニソンやアイドルの曲ひきたいって子どもも
その曲が好きっていうより、そういう曲しか知らないだけ
それに音楽教室の生徒は幼児からやってて絶対音感が身についてる人が多いから
そういうのは楽譜なしでアニソン弾けるし 音楽をやっても売れない時代になってる
AKBジャニーズEXILEみたいな事業以外は
もう音楽なんてやってもしょうがないって世の中になるかもな もう音楽は全てクラシック。何も新しいものが出て来ないんだから、全てクラシック。
衰退して行くだけ。 これは酷いまだ裁判も始まって居ないだろ?
仮徴収拒否も裁判所は受け付けるべき! 料金は客に転嫁するんだよね
まあでもいい気はしないだろう 著作権料を払いたくないなら、払わなくて済むクラシックを使えば良いだけだろ。 別にJASRACを通すのはいいんだよ
【使い道をしっかり表示しろよ。子会社含め、なんで何もわからないの?】
なんで収入が一定なん?
https://www.sbbit.jp/article/image/33238/570_bit201702081352531820.JPG
おい!いい加減にしろや!! すべてがビートルズのところで終わったのだ
俺が言いたいのはセックスピストルズで
勝手にしゃがれ。だ
音楽は死んだ JASRAC管理外のJPOPで教える
しかないかもな。
どうしても弾きたいという生徒から
は、別に金を獲る。
今、稲を刈り取れれれば、種を蒔く
ことはしなくてよいと考えてる
JASRACは音楽文化の破壊者。
だから、カスラックと言われる。 >>103
もともと払いたくないところは裁判が終わるまで払わなくても良い >>88
著作権が切れてる曲しか使わない講座は対象外 >>83 >>86
最近町でも買い物にでかけるといろんな店で音楽が流れてるよ 昔習ってたけど、赤黄バイエル、チェルニー、ブルクミュラー、ハノンとかばかりで、ポップなんぞ流れてたこと無いぞ?
カスは増加した著作権料を誰にお支払するの? >>115
著作権が切れてる曲しかつかってない講座なら対象外
最近の曲を使ってる講座もあるしHPに堂々と曲名を書いてる 一方通行すぎるんだよな
著作権料払うから広告料よこせって言ってやればいい
大々的に授業でも式典でも紹介してやるよってな >>2
シイノミクスでも、カスラックは徴収するぞ。積極的に >>121
そういう問題ではない
お金を取り立てたいがために立法に働きかけて法律まで準備してお金を取り立てるのがこの業界
それについてさえも良い悪いの問題ではない
問題は日本の音楽文化のためにはどうあるべきかということ
JASRACは音楽文化なんてどうでもいい
組織だから職務に傾倒するのは仕方ない部分もあるが、
お金を集める仕組みをより強化して、組織の影響力をより強化して、組織外の存在よりもより優位に立とうとする
結果、音楽文化よりも金儲けにしか興味がない
そこが問題
JASRACのヒラの構成員が金儲けしか考えないのは、それが仕事だから仕方ないが、
組織としては有害なクズでしかない
そこが問題 >>122
強引な法解釈も、十分に問題アリ
法の理念を無視して、条文の一部を切り出して取り立ての根拠にする姿勢がひどい
音楽文化への敬意もなく、法の理念の尊重もなく、
ただ金銭取り立てのツールとして曲解を重ねてる
法律の条文ってのは、その法律の理念に沿って読んで初めて、意味をなすものなのにな
だからカスラックと呼ばれる >>124
そんなもん、国によりけりに決まってる
法律も国によって違うし、
著作権管理団体も日本みたいなほぼJASRACひとつの独占じゃない
アメリカなら著作権厳しいから著作権管理団体3つに払うのか?
3つとも払っても、JASRACよりずっとずっと安いだろうけど カス「まとまったカネを毟り取りたいだけですぅ〜
カス「安くするなんて論外ですぅ〜
カス「ウチの取るカネが増えるのが『音楽文化の発展』ですぅ〜
カス「とりあえずカネ出せや!ですぅ〜 君のその鼓動、そのリズムはまさしく音楽なので徴収対象だ >>126
著作権を気にするのは、欧米といくつかの地域。先進国くらいだね。
だから先進国の話をするが、おおむね日本より手続きが容易くて払う著作権料も安い。
但し、条件設定しだいでは日本より高いケースはいくらでも作れる。
日本はというかジャスラックは、
インディーズとかは考えない、少額には興味ない、ごっそりとる、手続きは面倒っつか押し付ける、
オレが日本の音楽界のというか音楽の権利者だ!な俺サマ気質、
ってのが特徴かもね。 どっちだ?
作曲家に適切に楽曲使用料が入らない→作曲家困窮→作曲家が減る→音楽のクオリティが下がる→大衆は音楽に魅力を感じなくなる→市場縮小
教育用の一部の演奏でもコストが発生→音楽教室は使用料が不要な楽曲のみ使用→子供が新しい楽曲に触れる機会が減る→音楽に魅力を感じにくくなる→市場縮小
どちらにしても市場縮小 >>130
海外はて言うけどアメリカはもっと柔軟だよな
イージーリスニングやAOR等の文化は元々ラジオ局がソレを嫌って発展させたんだから
何でも音が出るモノは払えじゃない > 現場からは、著作権の切れたクラシックなどの楽曲ばかり
> を弾くことになるのではないか−と懸念する声も
この方が生徒の実力は向上すると思う
わざわざ音楽教室に子供を通わせるのは,親御さんにしても,
世界的な演奏家に育てたいからだろうし,だったらクラシックに
特化して教えた方が良い
J−POPをいくら弾けても,世界には通用しない
金を掛けてまで教育するような意義はないと思う >>79
> 教育重視だったら、0円で教えれば著作権料も0円だし。
音楽教室の先生は聖職者だから,霞を食って生きていけ,と?
実際には,霞を食って生きていける人はいないから,そういう職業を
選ぶ人はいなくなり,業界は壊滅するでしょうね。
>>95
> アーティストごと滅ぼしたらそれこそ文化が終わるんですが…
JASRACや音楽出版社を通さずに,制作した楽曲をマネタイズする
方法を発見した新しいアーティストが台頭するので,音楽文化がなくなる
ことはないでしょう。
ユーチューバーとかは,ある意味,その先駆。 >>102
> もう音楽は全てクラシック。何も新しいものが出て来ないんだから、全てクラシック。
> 衰退して行くだけ。
クラシックの修練をしっかりやった人がJ−POP界に輩出されて新しいポピュラー音楽
を作るようになるので,むしろJ−POPのレベルは上がりますよ。
現在,幅をきかせいてるフェイクアーティストは淘汰されるでしょうけど。
それは衰退ではなく進化。 まあこのことで音楽文化が衰退することはないだろう
だからJASRACのせいで音楽文化が衰退するって意見は間違い >>137
JASRACのせいで音楽文化が衰退するってのは確かに間違い。衰退したが正しい。 これ単体で見たら音楽文化のためにならないだけだよな
衰退を決定づけるほどのことじゃないし、カネをとる風潮を徹底するという意味では音楽文化のためになる可能性もある
ただ、JASRACがクソなのは確かだろうけどな アメリカでもやってると言えば大体JASRAC批判者は黙る >>141
金額とかの条件出さずに言ってる時点でアホすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています