>>197
あと可能性を試す勇気が加齢と共に失われて行くところについて思うのですが、
先ほどの老いの話とは別にそこにはやはり「文化」があると感じますね(;^_^A・・・

現在の日本国家は文化に基づいて成立している「文化型国家」ですし、
そこでの社会や教育も「文化偏重」なのです。

文化というのは乱暴に言えば「過去の成功体験」と言うことが出来るでしょうから、
それは「可能性というまだ存在しない事柄」とは反目すると言えるでしょう。

文化偏重型の社会で人生を送る中で、徐々に可能性を試したいという気持ちが削がれて行くのでしょうね(;^_^A・・・
「文化が大切だ!文化が大切だ!」と言われて育てられ、そうした価値観の社会にどっぷり浸かっているうちに、
「もう可能性なんてどうでもいいや」となって行くのだろうと思います(;^_^A・・・

まあ、私のように生まれついて「文化など糞だ!という人間性」の持ち主の場合は、
いくら文化を教え込んだところで全くそれを習得しないわけですけど(笑)
それを習得するための脳みそが元々入っていないんですよ、私の場合(笑)

そのため、実験に失敗しようが成功しようがその結果についてはあまり興味がなく、
常に私が心躍らせるのは「今はまだ存在しない可能性」ということになるのです(;^_^A

平たく言えば、ノーテンキな人柄なのでしょうね。