【AV】世界初のハイレゾCDラジカセが新登場
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「ねえ、Google、音楽かけて」
こんな一言で世界のヒット曲が聞けるスマートスピーカーや、音楽配信サービスなど、今どきの音楽環境は大きく変わりつつある。
一方、違った意味でかなり変わった新商品が発表された。
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これは東芝エルイートレーディングが、Aurex(オーレックス)ブランドの新製品として3月下旬に発売するTY-AK1という「CDラジカセ」。
1980年代のラジカセブームを知らないナウなヤングのために説明しておくと、CDとラジオとカセットテープがこの一台に凝縮しているのだ。
さらにハイレゾ音源に対応した、世界初のCDラジカセだという。USBメモリとSDカードにも対応している。
世界初の「ハイレゾ」対応CDラジカセとは?
ハイレゾとは、簡単にいえばCDのスペックを超える高音質のこと。
TY-AK1は、CD、ラジオ、カセットテープ(他MP3など)の音源を、ハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載しているという。
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それにしてもなぜ今どきカセットテープが聞ける製品を新たに売り出すのか?
担当者に聞いてみた。
カセットテープはまだ使われています
ホウドウキョク:
今どきカセットテープを使う人はいるのか?
担当者:
実は、カセットテープの需要はまだまだあるんです。
まず、主に若い人々はカセットテープを新しい音楽メディアとして使っているようです。
そのような新しいカセットテープのブームは様々な形で紹介されています。
さらに、若いころにカセットテープを使い、今も大切な思い出として保管している方々がたくさんいます。
具体的に言いますと50代以上のシニアの方ですね。
そういう方々に、昔聞いた音楽を、ハイレゾ技術のいい音でもう一度聞いていただきたいという思いがありました。
https://www.houdoukyoku.jp/posts/27669 ラジカセくらいでスレ建てるなよ。ステマスレばかりだな。 もうとっくに、メタルテープとハイポジテープ製造停止してるんだよな オーディオコムのラジカセ買ったぜ
小さいし、周波数がダイヤルに刻んであるんでズルっと来た
でも意外に聴けてるからなあ、お風呂ラジオみたいなもんだろ
CDは一応回って聴ける、カセットはまだ ハイレグの方がいいけどな
でもBCLラジオのスカイセンサー、あれは何だか分からんけどちょっと欲しい そういうのたくさんあったのに何だか分からんけど集めてやたらアフリカやアジアに売っ払ったらしいじゃん、
本当なら今でも各家庭に探せば転がっていておかしくないんだよ、こういうのはあまり捨てないし、今時のじゃないから修理が利くんだよね >>41
ハイレゾは元々何だろうというものでしょ。 がんばれ東芝シャープ バカでも生きてるよwww
二期連続赤字二兆円
サンヨー買収1兆円売却千億円差し引き九千億円大損www
リストラ10万人
https://www.youtube.com/watch?v=Eu-Mk6GY8UU
バイバカソニック10万円
https://www.youtube.com/watch?v=kxqnr1HUeA8
薄バカテレビ戦争全面降伏 プゲラズマ撤退
本社のある大阪門真は既に廃墟
https://www.youtube.com/watch?v=CmQ3ovita6Y
それでもバカソニックは生きとるよwww
白痴松下幸之助キチガイ語録
1ソニーはうちの外部研究機関でおまっ
意味 ソニーが作ったオリジナル商品をパクって売れば儲かる
例ウォークマン等
2松下は物を作る会社ではおまへん 人を作る会社でおまっ
意味 電気製品は全部他社のコピーパクリ 物を作るなどという大層な事は
していない ただパクってこぴーしてるだけwww
3熱海会議幸之助土下座事件
世界的不況で松下製品が売れなくなり在庫が積みあがり松下じじばばショップ
販売店主に締め上げられ土下座して謝罪した会議www
4 週刊朝鮮日報アホラ土下座事件
マネシタをディスる記事を掲載したら新聞広告全部引き上げると恫喝され
アホラ編集部一同土下座した事件www
5 サムチョンスマホギャラクソーシリーズ開発責任者は元マネシタバカソニックだった
重役会議で俺にスマホを作らせろと直訴したが却下され激怒 サムチョンへ移籍 敵国に塩を送るど阿呆www
6 社員リストラは追い出し部屋でw
赤字にあえぐパナソニックグループに、従業員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署がある。 続きはググレw
7水道哲学 産業報国の精神 四文字しか使えないあほ丁稚の格言www
8ダイエーマネシタ戦争
商品を大量仕入れすれば仕入れ値は安くなり大手量販ほど商品を安く売ることができる。ダイエーがマネシタ製品を大量仕入れ安売り販売したところマネシタじじばばショップ
店主が激怒し幸之助に抗議。じじばばショップの御陰で成り上がったマネシタはジジババ商店主どもに頭が上がらずダイエーとの取引を中止するのであるwww
9 下請け孫請け首切りまくりマネシタ共栄会とっくの昔に解散www
10規格外の電池を高性能と謳い販売したオキシライド乾電池
使った電気製品を破壊しまくり販売終了www
子会社日本ビクターが開発したVHSビデオをパクリ一番儲けたのが
バカソニック ビデオデッキは一台20万前後で売れるオバケ商品
一台売れば8万が利益という高利益商品だった
しかしテレビもビデオも売れなくなり利益は激減
薄型テレビではプゲラズマ陣営になり液晶テレビに完敗 尼崎プゲラズマ工場は閉鎖
バカソニックPD史上最悪倒産負債5000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/31/news125.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20161101_01.html
マネシタ東芝映像ディスプレイ株式会社倒産負債1000億円www
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20170330_02.html
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4284.html
欠陥家電に苦情言ったら放火
丁稚が言ってたように確かに物を作らず犯罪人作る会社やwww
苦情の顧客宅に放火未遂容疑、バカソニック子会社社員西岡壱成容疑者(20)を逮捕した。
http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220029-n1.html
過労死で書類送検 物を作らず人殺すhttps://www.youtube.com/watch?v=wfQxdZuaLNM
とどめのNA−V80斜めドラム欠陥洗濯乾燥機問題
縦型洗濯機は他社との競合が激しく価格は下がる一方だった
そこで他社との差別化のため物理法則を無視しデザイン優先斜めドラム
洗濯乾燥機を他社に先駆けて販売 洗えない乾かない粗大ゴミを
宣伝しまくり一台10万円以上で売りまくった
価格コムを見れば如何におぞましい代物かわかるだろう
小学中退ビンボー丁稚電気的知識ゼロの白痴それが松下幸之助
一方東大卒バ片山を社長にしたシャープッは液晶万歳突撃を敢行
末端社員は大東亜戦争でやったことと同じように玉砕していくのであるwww
市役所の生活保護担当に圧力をかけて、在日の生活保護費不正受給を後押ししているのは、
紛れもなく共産党や公明党の議員だよ。これ損失額の大きさから言っても大問題だよね。
忖度っていうレベルをはるかに超えているよ。 ハイレゾ商法ですね、分かります。
ルンペン斉藤靖也であった >>38
>デジタルでのアップコンバートだから。
アジマス調整もできないのにハイレゾもないだろうにな ハイレゾ言うからSACDの再生可能なラジカセかと思ったら違った。 SACD再生できる上にちょいとファーム弄ればハイレゾ音源の吸出しができる
初代PS3は高価だけど偉大だったな >>30
君の頭の中のコンポってミニコンポじゃね?
コンポーネントって構成要素という意味でアンプだのチューナーだのスピーカーだのがそれぞれの要素が完全に単品で独立してるものを指すのだよ。
だからメーカーはバラバラが普通。
ミニコンポは一見独立してるようで実はそうではないんだなこれが。
分売できないし電源なんて全部アンプからとってたりしてコンポーネントじゃなくてコンポジットじゃん!という。 スカイセンサーにSDカードスロット付けてハイレゾにしてデザイン変えずに復刻したらどうかな? ハイレゾっていい音で聞けるんですよね。
で、アンプやスピーカーはどんなのがついているの?
電柱を立てる所から始めないと行けませんかね? >>8
実は昔の東芝のBOMBEAT ADRESというラジカセの方が音が良かったら笑える
当時一台10万だからその可能性大
使ってるパーツも高品位の使ってると思うし
ステレオ機器よりラジカセの方が昔の奴の方が音が良いのが顕著なケースが多いからな ハイレゾ推してる奴らってホントに売れると思ってやってんのかな
てかこんなので注目集めるネタにしてるとかほんと終わってる >CD、ラジオ、カセットテープ(他MP3など)の音源を、ハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能
どういうこと?
記録されていない音を想像で加えて再生するの? >>68
どの電力会社と契約するかってところからじゃない? ヒスノイズとるプラグインあるしJVCのK2のように魔法のようなアプコンもある
しかし、若者はカセットに写ルンですみたいなローファイトイ感を求めてるんだよ ダウンロード販売のハイレゾは値段高いから
薄利多売でやって欲しい ラジカセにハイレゾ対応とか関係ない。
馬鹿じゃないのか。
あっ、三流の東芝製か。 カセットテープほとんど捨てたけど、数本残ってるのが聴きたくて
こないだ東芝のCDラジカセ買いなおしたんだけど、カセットテープのデッキのふたが
すぐに開かなくなったから、テープを貼り付けて引き出してる始末。 ハイレゾなんてスペックヲタしか喜ばないものより
レコードの方がなんか味わいがあっていいな どうせインチキなら何もなくていいからバカでかいラジカセ頼むよ、
車の後席に置いたら一杯になるくらいのやつでさ、
bluetoothでスマホから飛ばせるやつ、カーナビが壊れて?HDD辺りがガーガーうるさいんだよね >>3
アップスキャン自体は普通に使われる機能だけどな
カセットテープはノーマルのしょぼいものしかないしどうしょうもないだろうけど >>73
まぁそんなもんだw
音として聞こえる人はいないハズだが ライバルとしてサンヨーにもおしゃれなテレコU4を復活してもらおう >>73
低音も高音もそういう予測付加再生は数十年前からあるよ >>84
最近ドウシシャがサンスイブランドでそんなの出してたな テレビの音声が聴ける、ただしUHFを除く
持ってる奴が羨ましかった このラジカセで再生するより
TEACかナカミチの3ヘッドデッキとプリメインアンプ(ともにノンハイレゾ)で再生する方が音いいだろ >>90
普通のFMラジオのアンテナにくっつけてVHF帯のチャンネルの音声が受信できる装置を松下が作ってました。 >>2
今の流行り言葉を40年後に聞いても、同じ感覚になるから覚えといて! >>80
SACDが目指す地平がレコードだから結局レコードこそがハイレゾかもしれん >>90
三洋電機のズシーンというジャンカー泣かせがUHFに対応したが、「地デジは受信しない」ことをパナソニックがアナウンスしてたっていう噂があった >>91
Nakamichi1000ZXLの音を聞いた時は
これがカセットの音とは信じられんかった
もはや別次元の音
デッキ自体がえらくデカかったし >>97
家のデッキはTEACだったけどカーステレオのヘッドデッキはNakamichiだったな
メカメカしくて他のメーカーとは異質の存在感だったし音も良かったな >>90
パナのバブルラジカセはUHFも全部聞けた 東芝って、こういう面白い商品をたまに出すから嫌いになれないんだよなw >>48
ほんとそうだよね
ゆとり世代のチープな思い付きじゃ金を出せないわ
そういや>>1はbluetooth経由で入力した外部の音源も
ちゃんと録音できるようになってるのかね?
ラジオのタイマー録音は一件だけのままなのかね?
ひとつ前の機種の失態を引き継いでるならハズレ機種だぞこれ。 昔の驚異的なワウフラッタや周波数特性は今の技術じゃムリなんだよね。 >>104
東芝のラジカセはよくリコールが出てるけどどうなんだ?
一方、パナソニックはシンプル一辺倒に向かってて、
もっかいコブラの系譜をやって欲しいと思ったが、コブラの系譜だったやつでめちゃくちゃ苦い経験があるのを思い出した。 ラジカセブームが来たとしても多機能なものはそう簡単にはだせないわな。
モジュールがないからコストを下げられない
わざわざ機能毎に新しく作るわけにもいかないし >>99
ハイレゾにインチキも本物もないよ
インチキと言うなら全部インチキ こんなのよりメタルテープ再生やドルビーC機能のラジカセ出してくれよ 昔パイオニアのCDプレイヤーにはレガートリンクコンバージョンというものがあってだな、 もし、アナログ音源として残すならば、カセットやオープンリールだな。
CDやレコードよりも音質は上だからな また山下達郎がこれ使ってNHKでオンエアしてくれるよ。 TEACのオープンリール
スタックスのコンデンサヘッドフォン良かった >>112
そのパイオニアが、アナログの音をデジタルに変換して
デジタルの過程で音質補正するというカセットデッキを出してました
考え方としてはスレタイに出てくる製品と同じ
もう手に入らないけど、一度は聞いてみたかった
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/t-d7.html カセットで聴いてた曲を
ワウもノイズもない
ハイレゾで聴いてもつまんない >>113
カセットが良いなんて奴は死んだ奴か実際に使ったことのない奴だけ
f特もダイナミックレンジも最低レベル
長期保存するとテープの変形や磁気特性の劣化で目も当てられない >>120
この間、NHK FMで山下達郎がカセットテープをそのままオンエアして大絶賛だったのに。 昔のカセットをデジタル化したときに聴き比べたけど
MP3の320kbpsより音は良かった、ヒスノイズはあるけど >>121
メディアがクソでも中身はいいってものもあるから仕方ない
大昔ブートレグを買い漁っていたのもそんな感覚 >>121
それからFMもDレンジは60dB程度、F特はせいぜい15kHzでカットされる(ステレオマルチプレクス上の制限)
メタルテープ+NRならそんなに目立つほど差はないかもな >>124
f特、Dレンジではカセットはデジタルに及ばない
でもそれだけでは音は語れません
アナログ特有の暖かい音はデジタルではまだまだ アプコンなんかしなくてもカセット世代はとっくに高音なんか聞こえなくなっとるわいw >>125
「アナログ特有の暖かい音」
それ歪んでいるだけだって
イコライザで作れるよ >>127
プロ用途でレコーディングやマスターとして使われてたよ AC電源専用じゃんか。ミニコンポと変わらん。
単一電池セットして持ち出せるようにしろ。 >>127
俺、実家にまだパイオニアのDATデッキ残っているぜ。しかも、未使用のテープも数本。 >>昔のカセットをデジタル化したときに聴き比べたけど
>>MP3の320kbpsより音は良かった、ヒスノイズはあるけど
さ す が に そ れ は な い MP3は圧縮音源だから
人によっては不快に聞こえるのかも 音の良しあしはスペックの差だけで決まらないからね
トレーシングノイズやプチノイズ、ヒスノイズがあるだけで
音が悪いと言い切っちゃう人も多いけど
ノイズレスやハイスペックは良い音の構成要件のひとつにはなっても
絶対条件というものでもない
そうであればより望ましいということだ >>135
カセット音源を、wavで録音して圧縮したとき
320kbpsでは微少な音が再現できてない部分とか出たのよ
音が混雑してるようなソースでは圧縮方式では不向きと感じた マジレスすると圧縮音源が苦手とするのは混雑する音というより、
ダイナミックレンジが狭い音なんだよな。
ずっと-0dB付近に貼り付いてるようなCDとか。
なので意外と電子音なんかを苦手としている。
圧縮のロジックで最も主要な要素であるマスキング効果がうまく活用できないから。
テープのヒスノイズもMP3などの圧縮効率を悪化させる要素になる。
逆に圧縮音源が得意としているのはノイズが少なく音の強弱がハッキリしている音で、
クラシック音楽なんかとは意外と相性がいい。 >>120
いや、そんな事はないよ。
昔、ソニーのTC-K555ESLを買ってマクセルのHifiテープに録音したけど、
あれだけは全然違った。
普通のデッキでDレンジピークレベル上げて録音すると音割れするけど
どういう訳かあれでは音割れせずにヒスノイズも無く録音できた。
高級オーディオの凄さに驚いたわ。
あれでアナログテープに対する見方が変わった これから聞くぞっていう行為(儀式)が自分をトラン状態に導き音楽を楽しめるのだよ >>141
これは実際そうだよね。
音の良し悪しに一番影響するのは、
1、部屋の音響
2、聴くときの気分・体調
3、オーディオ装置の品質
体感的にはこういう順番 >>91
つい去年
田舎のしょぼい中古ショップで見つけた
ナカミチ700ZXEを衝動買いしました
いやぁスゴイ音ですね! カセットは使ってた機材で音の印象が全然違うからなー
ラジカセやポータブル機使っていたような層はほぼ音が悪いと言うが
高級デッキできちんとしたシステム組めてれば
このハイレゾ時代に至っても全然問題無い音質と言える
我が家も777es2という高級デッキがあるが、
同じメーカーのハイレゾウォークマンZX1よりも
聞いていて気持ちいい音だわ
もちろんテープ特有のノイズはあるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています