<任天堂>「スイッチ」で勢い回復 9年ぶり増収見込む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒットで、任天堂が勢いを取り戻している。18年度のスイッチの世界販売目標について、君島達己社長は「2000万台を達成したい」と述べ、17年度の1.4倍に引き上げる意欲を示した。スマートフォン向けゲームの隆盛などが業績を直撃して不振が続いていたが、18年3月期には9年ぶりの増収を見込む。
スイッチはテレビにつなぐ据え置き型だが、本体を取り外して屋外でも遊べる点が受け、昨年12月10日時点で販売は1000万台を突破し、17年度の販売目標の1400万台を達成する勢いだ。これに反応して任天堂の株価も上昇。17年末の時価総額は5兆8353億円と東証1部で前年の31位から13位へと躍進した。
06年に発売されて1億台超のヒットになった据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」も2年目に販売2000万台超を達成しており、君島社長は「長く遊んでもらうには2年目が重要。あまりゲーム機に触れたことがない方も含め、利用者を増やしていけるかが課題だ」と述べた。スイッチは発売以来品薄が続いたが、年2000万台を生産できる体制を整えたという。
ウィーや携帯型ゲーム機「3DS」(11年発売)で成功した任天堂だが、それ以降は低迷期が続いた。ウィーの後継機「WiiU(ウィーユー)」(12年発売)はソフト不足が響いて振るわず、さらにスマホゲームが市場を席巻し始めたからだ。今後はゲームソフトを拡充して新たな利用者を取り込み、スイッチを「息の長いゲーム機」(君島社長)に育てられるかが課題になりそうだ。
一方、任天堂もスマホ向けゲームに参入しており、16年から「スーパーマリオラン」などを配信しているが、客層や課金方法を探っている段階で売り上げへの寄与はまだわずか。君島社長はマリオに限らず、任天堂の人気キャラクターなどが登場するゲームを年2、3タイトル配信していく意向も示した。
◇「ウィーに匹敵する勢い」
任天堂の君島達己社長は毎日新聞のインタビューに応じた。主なやりとりは次の通り。【聞き手・土屋渓】
−−スイッチの販売台数は大ヒットしたウィーを超えますか。
◆地域によって差はあるが、世界全体ではウィーに匹敵する勢いだ。長時間遊べる据え置き型ゲーム機が、家の中のどこにいても、外に持ち出しても遊べる点が非常に受けたと思う。任天堂のゲームが本当に好きで、早くから買いたかった人にはほぼ行き渡った。
−−この勢いは続きそうですか。
◆我々のソフトはファミリー層向けが中心。今後は我々が作っていない分野については他社ソフトを充実させ、お客さんの層を広げていく。他社からもっと面白いゲーム機が出るかもしれないので、新しい遊び方を考えていかないとすぐに勢いは止まってしまう。
−−ゲーム業界は浮き沈みが激しいと言われています。
◆どんなに良いものもいつかは忘れ去られる。任天堂のビデオゲームの歴史はまだ三十数年。今後、技術の進歩によって、お客様に驚きを届ける方法は変わっていく可能性がある。(収益を)平準化していくには常に独自のアイデアを持つことが大事だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000078-mai-bus_all 実際、何で売れてんだ?
何か面白いゲームがあるのか? 肝心のソフトが数本抜きんでてるだけで次がない
特にサードパーティが弱いいつもの任天堂 まぁ無理だろうけどモンハンワールドをスイッチでも出来るようにしたら据え置き層と携帯型層を一気に取り込めるのにね 日本企業軒並み復活してて草
アベノミクスで日本企業の逆襲やな あのミニダイレクトは隠しもってるタイトルをまだ出すタイミングではないからミニなのか、ダークソウルの為にやったのか >>4
女神転生が出たら久し振りにハード買おうと思ってる >>6
サードが弱いと後半ダレる
まあ3DS後継もSwitchならその心配も少ないけどね
DSとWiiの良いところ取りをしたゲーム機になるかも ウェブ閲覧はともかくYouTubeや有料動画配信サイトは見られるようになって欲しいなあ
簡単にテレビに繋げられる簡易タブレットとしても使えたら嬉しい >>7
ウィーッス ∧_∧ /)
(´∀` //
⊂二 /
| ) /
口口/  ̄)
( <⌒<<
>/ 今から買うなら、こっちとPS4のどっちがいいのかな。
PS4はXperiaでもプレーできるんでしょ。 >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 アマゾンだソフトとケースなんかの抱き合わせ販売のだと常に在庫あるようになったね ファミコンウォーズとシムシティができるなら即買います >>25
xboxがある。PS4より性能高いしオススメ。 誰だ「あんなの売れない」って言ってた奴等
おまいらか、そうか >31
あれはGoogleが胴元だからな
あれだけ売れるとさすがに収益も上がるし任天堂復活を強烈に印象付けたが、自社プラットホームであくまで使いたいんでしょ。 >>34
今でも売れてるのが不思議
マリオやゼルダは定番としてもサードがいないと続かないと思っている >>37
発売前から言ってるけど、どんどん参入するよ。
3DSがほぼほぼ終了したから、それに出してたメーカーはSwitchが最適解。
あれだけインディーやダウンロードソフトソフトを宣伝してくれるなら、金のない会社は別にソフトとして出す必要もないし。
様子見してた国内メーカーも生活していく為にはSwitchしかない訳で。
勿論、PS4もあるけどユーザー層があるからな。 海外AAAが来ない限りたいしたことねーよ
ドラクエやモンハンなんて全く影響ないからな ゼルダ凄いとよく言われるけど、マリオやスプラよりかなり下の売上
何故なのか >>43
子供があまり買わないからだろ。ゼルダは小中学生がターゲットに対してマリオやスプラは幼稚園児でも遊べるし >>43
WiiU版とそれぞれのダウンロード版入れてるか? >>45
「任天堂は課金事業をしません」と言って課金ゲームを馬鹿にしていたのにあっさり任天堂の客を裏切ったけどな。あの時の子供達の保護者の怒りは凄かったぜw >>45
なおネラーはスイッチ出した当初「こんなん売れるかw 任天堂終わったw」言ってた模様 >>43
海外じゃ爆売れだよ
→>>42こいつみたいな国内しかみてないバカにはわからんだろうけど >>47
課金はしないとは言ってない。
いわゆるアイテムガチャには否定的で、コンテンツ追加型には当初から含みを持たせていた。
保護者の怒りって、何の話? >>49
こういうレスするバカが一番何も分かってないんだろうな >>50
任天堂信者代表のピョコタンの動画を観れば分かるさw >>21
グ-グルに買収してもらわないといけないね >>58
課金ゲームをしている人々に言えば?逆にスイッチは何処が面白いのと言い返されるだろうがw 課金でもさ
新しいステージとかシナリオに出すならまだしも
プレイヤーの腕と無関係な
コレクションアイテムとか、裏技的な強化キャラクターに金払うのは頭おかしいね
暇潰しがゲームなのに
現実と同じ事やって何が楽しいんだか
据え置きゲームは初期投資以外かからないから良心的だよ こうなっちゃうともう日本市場なんてどうでもいいんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています