『探偵ナイトスクープ』 2017/12/01 放送

2.『みっちゃんのオカンのかき揚げ』探偵/たむらけんじ

富山県の男性(43)から。私には25年間、思い続けていることがある。
それは親友・みっちゃんに関すること。みっちゃんは中学・高校・大学を共
にした友人で、成績優秀で大学院にも進学し、今では母校の中学校で数学教
員として活躍している。嘘はつかない、人を否定することもない、とても優
しい素晴らしい人間だ。しかし、高校生の時、そんな彼の口から信じられな
い言葉を聞いた。それは、嫌いな食べ物の話をしていた時に出た、「俺、オ
カンのかき揚げ、食われへんねん」という一言。私の知る限り、どんなこと
もNOと言わないみっちゃんが唯一、感謝すべき母親に対し「あなたの作る
かき揚げは食べたくない」と言ったそうなのだ。そして、それを最後に「オ
カンはかき揚げを出さなくなった」とのこと。あのみっちゃんにそこまで言
わせた「オカンのかき揚げ」とは、一体どんなものだったのか?また、息子
に手料理がまずいと言われた彼のオカンの心中は?そこで、みっちゃんとオ
カンの25年間のわだかまりを取り除いてもらえないだろうか?もう一度、
オカンのかき揚げをみっちゃんが食べ、当時のことを謝り、一言「おいしい
」と伝える手助けをして欲しい、というもの。