【カメラ】高画質カメラ、ソニーの挑戦 「プロ評価のブランドに」
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キヤノンとニコンの2大メーカーの牙城(がじょう)であるプロ向けカメラの市場。そこに今春、ソニーが満を持して参入した。
今年4月に米ニューヨークで新しいデジタル一眼カメラの発表会が開かれた。商品名「α(アルファ)9」。機械式の部品を極力電子化し、シャッター音も余分な振動もない。コンサートや静寂が必要なスポーツシーンで重宝されそうだ。1秒あたり20コマの連続撮影も可能。プロカメラマンを驚かせ、「ゲームチェンジャーだ」とささやかれた。
照準は世界のプロが集結する2020年の東京五輪。担当の執行役EVP、石塚茂樹は「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれないと、ずっと思っていた」と話す。
00年代はソニーのコンパクトデジカメ「サイバーショット」が出荷台数を伸ばしたが、愛好家から「電機屋のカメラ」と揶揄(やゆ)された。一方、世界のコンデジ市場はこの10年で激変。年1億2千万台あった出荷台数は約3千万台に。サイバーショットは台数を追わず、超高画質の高価格路線にシフト。電機屋のカメラからの脱皮もめざした。
原動力は06年に買収したコニカミノルタのカメラ事業から合流した部隊だ。これを機に一眼市場に参入。だが、ソニーが目の当たりにしたのは、「自らの写真文化への無理解」だった。ソニーは先にビデオカメラ「ハンディカム」を発売。石塚は「動画を切り出せば写真になると思っていたが、写真は一瞬が勝負。決定的な違いがあった」。
それまで「パソコンを作っている感覚だった」(石塚)。だが一瞬を逃さない操作性にこだわる必要があった。シャッターボタンの配置や感触。開発段階からプロ写真家に助言をもらって作り込むようになった。
一眼レフカメラはレンズの追加購入や修理で、ユーザーとのつき合いが長い。ソニー側はコニミノ出身者に連れられてカメラ店を回り、職人にレンズの磨き方を教わった。何より教えられたのはカメラへの愛情だ。根っからのカメラ好きの彼らを講師役に、ソニーのメンバーも写真の楽しさを感じ取っていった。
当時、融合を進めた執行役ビジ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCX77CWKCXULFA044.html なんだよ。ソニーマンセーの奴ばかりだな
仕込みか? ハーフミラーのやつはミノルタから継承したAマウントだが
プロ向けと称してるのはミラーレスのEマウント ソニーの技術が今後向上しても、よほどじゃないと俺は買わない
ソニータイマーが全商品に仕掛けられてるかなんてわかるはずもないが、俺は体験しちまったからな 五輪って言うけど明るい300、400、600が出てからじゃないと話にならない
そのあたりの重いレンズを合わせても歪まないボディが必要なのは当然だし
今のα9はそこまで考えてあるのか? 写るんデスの頃は心霊写真多かったけど最近とんとみないねw >>35
もともとそんな数は無いからな
あと、作ってるラインがモバイル向け(含むデジカメ)と違うから
よっぽどのことが無い限りモバイルを優先して供給できませんでした
ってことにはならんよ ああ、現状の見通しとしてデジカメ市場が爆上げするとは思えないってことで
ラインを増強するとか言う話にはなってない(今投資してるのは全部モバイル向けラインの拡充)
ので、そういう状況になった際に足りないって自体にはなりうる
まあ、正直そこまで明るい見通しがあるなら今のニコンの惨状はないが 多分そのうちミラーレスみたいにセンサーサイズの大きさを無視するとんでもない発明ができて、スマホにミラーレスが駆逐される可能性もあるんじゃないの?
iPhoneとかがそうだけど、既に複数レンズにその兆候が見える プロ相手ならどーやっても長いレンズとサポート体制だよなあ。
ハイアマ以下はその技術的ブランド的お下がりでコストダウン可能なんだろう。
Canonのように >>47
可能性だけなら何でもある。
その通りだな。 D850のセンサーはソニー製じゃないって話もあったけど 60年前はみんな二眼レフ使ってて、30年前は写ルンですが当たり前だったけど、どちらも今は好事家のものなので世の中どうなるかわからんよね
堀内カラーとか元気かな >>47
複眼ズームを見てれば分かるけどまだまだ実用には遠いな
結局のところテレとワイドで分けててその間をデジタル補正で補完してるだけだし
デジタルズームをもちっとマシにしただけ
更に言うとズームは遠景であればあるほどレンズとセンサとの距離の問題が出る
それをマシにする技術もあるけど、厚みを許容できないスマホには大きな障害になってる キヤノンでもGX7とかコンデジはソニーセンサー使ってる >>51
一時期は東芝製を使ってたと言われたがな
供給をソニーオンリーに頼るのにリスクを感じたニコンの作戦だったんだろうが
その東芝はソニーに買われてしまった・・・・ 素人の感覚からするとソニーは色が悪すぎる。
キャノンは適当に撮ってもカラフルな絵(塗り絵)になるからね。 最近のEVF性能はよう知らんけど
スポーツにはどうなん
昔は相性最悪やったけど RX100は良い買い物をしたと思ったな
今でも売ってるね 購入年齢が高いし高級路線でカメラの値段も高いしで、将来行き詰まっている
このままだと若者はスマホからステップアップしないぞ
実際に日常ならスマホで十分になりつつあるけど >>59
ステップアップなんてソニーも望んでないしな
数を売るより高級路線でブランド作って売る方が儲かるという考え方だし
TVもスマホも廉価モデルは辞めちゃったし
そもそもスマホでシェアをがっちり固めちゃってるから無理して誘導してシェアを失う方が不味い CINEMAEOSのできの良さにビビってる
ソニーはもっとあせろ 1年前までカメラヲタはミラーレス(笑)って感じだったのに
1年後の今は、キヤノンとニコンは早くフルサイズミラーレス分野に参入しないと滅亡するぞ
とまで言い出してる
もうおせーよ
韓国に席巻されるまでふんぞり返って手遅れになった家電業界と同じ轍を踏んでる 大昔プロでα9000で使ってる人いたけど
次にあったらペンタックスに変わってた、それもSFX
金ないんだなと思った
高校生の俺はT-90とF-1nだった >>57
かなりマシになってるというより、α9に至っては連写中にブラックアウトしないし、かくかくコマ写しのようになったりもしない。
ただし、電池は減る。 動画ならソニーかパナ。
写真の撮影ならキヤノン。
メカの頑丈さならニコン。
というイメージだな。
ソニーは名目上のスペックはすごくても操作性に難があったりする。
自分が知ってるのは電源オンしてから撮影できるようになるまで
すごく時間がかかったりするコンデジとか。
あと4Kで撮ると熱暴走するコンデジとかもなかった? ソニーってニーニーとかサンニッパとかあるの?
そこら辺の明るくて長いレンズないとプロ厳しいだろ >>67
ミノルタから引き継いだAマウントにならあるけどね、サンニッパ。
ニーニッパはミノルタ時代の奴を使うか70ー200/2.8で我慢してくれって感じか? >>68
でもソニーは多分Aマウントやる気ないでしょ
いくらアダプターあるにしろ… >>69
肝心のAマウント機がほぼ生殺しだしねぇ
ミノルタ時代からα使ってたけど
700や900の後継になるOVF機を出さないのもあって
サブで導入してたペンタをメインに格上げするか
同じEVFミラーレスならより軽量化出来るオリンパを導入するか
ちょっと考えてる所だったりするw 俺はM4/3真剣に考えてるよ。軽くて小さいのは良いわ。今安いパナとオリンパと使い比べてるけど
パナになりそう。 >>56
もしかして、キヤノンのカメラで「白黒の被写体」を撮るとカラーノイズで
カラフルになってしまうのか?w >>65
最近のEVFは野鳥撮れるまでに進化してる
わしもAPScからマイクロフォーサーズに乗り換えた
いつの間にか極めて高品質なレンズが増えていた
レンズが明るくて小さくて、高級レンズがニコンキヤノンより安いのが良い
静止画だとセンサーサイズで限界ありそうだけど、パナのGH5の動画性能とか業務用ビデオカメラみたいなマニアックな機能満載で恐ろしい
しかしα9000とは超レアなフラッグシップフィルムカメラだな >>51
D850のセンサーはイスラエル系のTowerJazz製ってのが有力。パナソニックも出資して国内工場を持ってる。
日本ではあまり知られてないメーカーだったけれど、そのメーカーがDxOmarkのセンサーテストでいきなりフルサイズトップのスコア100を叩き出したからニコンユーザーは歓喜してる。 >>66
コンデジしか使ったことないんでしょ
ジジババの井戸端会議みたい 大人しく部品下請けだけやってた方が儲かるんでないか? >>10
D2Xまでは付き合ったけど、F5以降のカメラとレンズは全て手放した F6はチョット欲しい >>31
自社センサーはD2Hまででは? 設計はともかく、製造はソニーって話だったような >>67
サンニッパもゴーヨンもあるが、これだけ高感度が使える時代に意味あるのか? って時代 >>70
α900を買ってからカメラに物欲が無くなった
新しいOVFが出るまで(壊れるまで)買換えないと思う
レンズは良いラインナップなので、壊れたらα99買うかもしれないけど >>73
コニカミノルタ撤退直前にα9000の液漏れ直して貰った
グリップがダメになる以外はシステムカメラとして良く出来てると思う
一眼レフのデジカメ初代じゃない? 1月25日は朝日新聞の創刊記念日
朝日新聞社御中宛てにみんなで一斉にハガキを送ろう
文面は「朝日新聞死ね」のみで >>82
五輪で使わせようとしてるなら必要
500でも足りない >>82
室内競技とかオリンピックに使わせたいなら必要だろうな ニコンが強い分野の産業機器をキャノンの工場に納品する時に昔は胸を張って乗り込んだそうだが最近は卑屈になっちゃってとニコンの系列会社の営業が嘆いてたな。 >>79
ポートレートでは、割と浸透してる。
何せ瞳検出の精度が全カメラの中で一番なので。
一眼レフは、性質上、AFセンサーを使う限り瞳検出の精度が悪い。
一眼レフ使うカメラマンも、瞳にピント合わせたいときにファインダーじゃなくて液晶画面見てるよ。 フィルムカメラの方は何かの本で撮り方読んだ事あるけど、デジカメでは心霊写真風の写真はどうやったらとれるんだろうか >>86
500以上と言っても600止まりじゃクロップしても問題になる程画素数減らない
明るいレンズを否定するつもりは無い(自分でも328は3本、85は数本買ってる)が、ISO400どころか4桁5桁当たり前だし被写界深度取るために絞るなら必要性は無くなる >>93
深度に関しては逆で浅くしたいことの方が多い
とにかくスポーツ分野では400の2.8がないと話にならない ニコンのセンサーの大半がソニー製ってのはだいぶ宣伝になっただろうなじゃあソニーでいいわってなるキャノンは全部自社らしいからそうはならんけど >>63
マジでこの一年で分水嶺を越えたな
ネットの反応も変わったわ
前はミラーレスを誉めたり、近い内に一眼レフを越えると将来性を認めるとシツコク絡む奴が出てきたけど、一眼レフ派は随分大人しくなった
α9で、キヤノン・ニコンのプロ機と並んだかやや越えたぐらいになったし、
ソニーの勢いからいって、東京オリンピックまでにさらに後継機を出すでしょ
この先はもう引き離す一方だわ プロユース=ニコン、キヤノンのイメージが強いから
ソニーがそこに食い込んでるって記事を読んでも
何か実感がもてない。 >>97
フォトテクニックデジタルのグラビアとか
α9やE-M1Mk-llなんかで撮ってるプロが増えてるよね。 うちの職場に新聞社の記者が取材に来た事があるが、傷だらけのD4Sに傷だらけの大三元ズームをつけてガシガシ撮ってたわ。プロユースってこういう事なんだと思った。
実際はαでもそれくらいの強度があるのかもしれんけど、出来るイメージが無い。イメージが無いってのは決定的だと思う。
そして、まずは400mm500mm600mm800mmの各種望遠単焦点を揃えて、信頼性の高い充実したライティングシステムと、三大都市圏に簡易修理と保守点検可能なSCを設置してからゲームチェンジャーと言って欲しい。
そうじゃなきゃ、報道業界やスタジオなんかで既に一社何十台とある既存の機材資産を打ち崩してシェアを獲得する事は難しいと思うよ。 耐久性で思い出したがマウント強度問題は解決してんのか?
某所でマウントがもげたなんて報告があったと聞いたが。 >>97
そりゃあんた、できてもいないのに可能性だけでその時点での優位性を語るもんだから文句つけられるわけよ。 いくら単体で性能高くても
保有してるレンズ資産が活かせない
海外で故障した時に修理できないとかじゃ話にならない >>96
銀塩カメラなんて写るんですから高級一眼レフまで
センサーは同じなんだしね(´・ω・`) 撮影機能がOLYMPUSやPENTAXくらいなら、いいけどね。多重露出すらボディにアプリ入れないと使えないのには驚いた
α9の連写は、ホントに写ってるの?レベルの凄さだよ 昔々開発に関わったけどわざわざシャッター音入れてたからね ビデオカメラは遥か以前からプロ御用達。
フィルム消え去りイメージセンサになった今では
デジカメでもソニーが台頭するだろう。
イメージセンサや画像処理の開発技術が桁違い。 まあα9はたしかに凄い 移行するか買えるかどうかは別として ミラーレスなど認めん!とか言ってるのは
もう時代に着いて来れなくなった老人だけだな。
高画素時代、ミラーショック、シャッターショックがあるレフ機じゃもう解像しない。
風景写真もまともな人はもう必ずミラー上げて撮影するし、高画素でちゃんと解像させようと思ったらミラーをパタパタさせるのはご法度。
まともに撮ろうと思ったらこれ以降の高画素は完全にミラーレス時代。
着いて来れていない老害の多い事多い事。 >>63
canonは一眼レフがあるから自分から推進してないけど
転換自体は素早くできるようにしてるよね
ミラーレスもデュアルピクセルAF乗せてきたし プロといっても色々あるしね・・・
・報道
・スポーツ(報道の1形態?)
・写真館
・式場
・芸術?系
・他
ここでいうプロ用ってなに? >>112
ミラーレス押しの人って
レフという日本メーカーの独壇場を崩したい
中韓系の人じゃない? 未だにサムスンがミラーレス撤退したことも知らないんだろうなコイツ >>116
ミラーレスも日本の独壇場ですよ。
レフにこだわるのはフィルムカメラからデジカメへの移行期にフィルムにこだわったのと同じ事ですよ。 >>117
新参者がいきなり成功する世界じゃないだろ。
ソニーのカメラも最初から今のように評価され、売れていたのか? ソニーのカメラは老舗のミノルタがベースになってるからな。
カメラ製品に限って言えば、対外的にはソニーがミノルタを取り込んだ形だけど、技術的にはミノルタがソニーを取り込んだ。 ソニーもサイバーショットをずっとやってきたから新参ではないし 高画質ってのは語弊がないか?AFがα9の売りだと思うが。
ミラーレスが一眼に追いつけるかどうか、じゃね? ライブビューじゃない一眼レフの方が
待機電力の低さや発熱の低さは今後も上だろうし一長一短だよね >>118
今は、だよね。将来は敷居は下がるので危なくなるのでは? >>123
相対化してトントンと言わないともう苦しいよね今の一眼レフは。
応援頑張れ >>115
プロと普通言う場合、商業写真。
雑誌グラビアや商品ブツ撮りとかも含む。
報道系は社員や記者兼任が多いからな。 >>125
事実を言っただけだけどミラーレス最高とか言ったのが恥ずかしくなっちゃったか? >>127
今までミラーレスなんかあり得ない!から僅か数年でレフ機と一長一短という立場になったのだから
普通に考えればこれからはミラーレスが主流だろうと思うが
技術は一切進歩しないというのならずっとこのままだけど つい最近だけど街頭インタビューをLUMIXのカメラで撮ってるのは見た
プロ用もそのうちスマホに置き換わる時代が来るんじゃないの? >>128
原理的な問題で今後もミラーレスのほうが電力を食うことには変わりないという点で
上のミラーレスが全てにおいて上みたいな話を否定したわけで
技術進歩してその点が変わるか?
どんな割合になるかはそのあとの話だろう >>123
たしかに電池持ちは悪いな
よく言われるEVFだけど、ある意味ファインダーよりも情報を盛り込みやすい分普通のミラー使う一眼より上かとしれない、、、
野鳥撮りでミラーレス使ってるけど、電子シャッターのハンドリングとか、ミラーレスのほうが有利なポイント多い気がする
すでに中国製高級レンズとか三脚とか当たり前になり始めてるので、色々やばい 過去のカメラの定義を変えない限り、昔のカメラ屋から話を聞いて物作りするようなバカは
縮小する市場で共倒れするだけだよ。 >>30
ドヤ顔してるところ悪いけど、最近のニコンセンサーはタワージャズ製 限界まで高解像めざすのも用途の全てではないからどうなるだろうね
あとは手の大きい外人も含めてどのくらいの大きさがいいかとか値段とか デジカメのメリットは最早防塵防水耐衝撃性しかねえわ
最強のメーカーは何だろうな なんか、評価が固定されていて、
キヤノンやニコンを買うのが当たり前な業界なんだな。
そこに挑戦する企業があったら、
ちゃんと評価してやれよ。相手がソニーであれ、何であれ。
頭ごなしに否定しすぎだろ。 >>113
えっ
なにが違うの
みんな35oフィルムだろ
映るんですだって、その中で
高画質フィルム選定してんだし >>131
夜景撮る時とかゲイン上げてピント追い込めるもんねEVF。
OVFだと暗くて輪郭で合わせるしかなくなるからピント外しちまうけど
EVFだと先述の方法でクリア出来るようになったのが大きい。
あと水準器や方眼を重ねて水平出しがしやすくなったのと
プレビューで視界が暗転しなくなったのもあるし
大型センサー搭載ミラーレスならクロップかけても
実像サイズで拡大投影してくれるのは密かに便利だなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています