【カメラ】高画質カメラ、ソニーの挑戦 「プロ評価のブランドに」
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キヤノンとニコンの2大メーカーの牙城(がじょう)であるプロ向けカメラの市場。そこに今春、ソニーが満を持して参入した。
今年4月に米ニューヨークで新しいデジタル一眼カメラの発表会が開かれた。商品名「α(アルファ)9」。機械式の部品を極力電子化し、シャッター音も余分な振動もない。コンサートや静寂が必要なスポーツシーンで重宝されそうだ。1秒あたり20コマの連続撮影も可能。プロカメラマンを驚かせ、「ゲームチェンジャーだ」とささやかれた。
照準は世界のプロが集結する2020年の東京五輪。担当の執行役EVP、石塚茂樹は「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれないと、ずっと思っていた」と話す。
00年代はソニーのコンパクトデジカメ「サイバーショット」が出荷台数を伸ばしたが、愛好家から「電機屋のカメラ」と揶揄(やゆ)された。一方、世界のコンデジ市場はこの10年で激変。年1億2千万台あった出荷台数は約3千万台に。サイバーショットは台数を追わず、超高画質の高価格路線にシフト。電機屋のカメラからの脱皮もめざした。
原動力は06年に買収したコニカミノルタのカメラ事業から合流した部隊だ。これを機に一眼市場に参入。だが、ソニーが目の当たりにしたのは、「自らの写真文化への無理解」だった。ソニーは先にビデオカメラ「ハンディカム」を発売。石塚は「動画を切り出せば写真になると思っていたが、写真は一瞬が勝負。決定的な違いがあった」。
それまで「パソコンを作っている感覚だった」(石塚)。だが一瞬を逃さない操作性にこだわる必要があった。シャッターボタンの配置や感触。開発段階からプロ写真家に助言をもらって作り込むようになった。
一眼レフカメラはレンズの追加購入や修理で、ユーザーとのつき合いが長い。ソニー側はコニミノ出身者に連れられてカメラ店を回り、職人にレンズの磨き方を教わった。何より教えられたのはカメラへの愛情だ。根っからのカメラ好きの彼らを講師役に、ソニーのメンバーも写真の楽しさを感じ取っていった。
当時、融合を進めた執行役ビジ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCX77CWKCXULFA044.html >>1
>石塚は「動画を切り出せば写真になると思っていたが、写真は一瞬が勝負。決定的な違いがあった」。
あーわかるわかる。今のXperiaの糞カメラチームがまさにそれだ。
あいつらも数年後に同じこと言うんだろうか。
つーか当時購入してくれた客にごめんなさいしろよタコ。 安定のキャノン、ソニーの躍進、衰退のニコン
三國時代になりつつあるけどニコンは消えそうw 高画質?
どうかなあ
12〜14bit程度でドヤ顔されても困るんだけど >>6
この板でギャグでも恥ずかしい。
CMOSはソニー製、プロセッサーもソニー製、レンズはソニーが出資しているタムロン製だ。 >>4
D40出た時に一番安泰だと思ってたのにまさかここまで衰退するとは 一年で壊れてるタイマー付きなのに また寝言言ってる糞二ーw 映画はビデオ撮影と上映にシフト
動画はソニーとパナの二強だが
静止画もキャノンとソニーの二強 >>2
そこまでこだわる奴はまずスマホのカメラをあてにしないだろ。
それこそ文化が違う。 >石塚は「動画を切り出せば写真になると思っていたが、
これからはそれで正しいと思う。 確かに昔は「電気屋の電子記録機器」って感じだったが、
ここ10年でソニーはすっかりデジカメ界の寵児になったな センサーを自社生産してる強みはあるね
とはいえ一眼は資産なんで、レンズがどれだけあるかも見られる 1月25日は朝日新聞の創刊記念日
朝日新聞社御中宛てにみんなで一斉にハガキを送ろう
文面は「朝日新聞死ね」のみで >>21
そんなにソニーのカメラ性能高いんだ…
次カメラ買うときは参考にするわ カメラ中は高齢者のみ
若者は道具にこだわらない、アウトプットされた物の評価だけだよ >>21
筐体の靭性が問題だよ。ソニーは
いくら電子が強くてもプロ評価には向かない 前まで業務用カメラもパナソニックとソニーの2強だったんだが今はソニー1強になってる >>28
パナソニック? www
二強だった時代なんてねえよ >>1
ドヤ顔してるところ悪いけどニコンのセンサーは昔からソニー製 >>30
D3の奇跡の高画質は自社製
開発辞めたのは高感度化できなかったからか? ok、とりあえずさっぱり分からんから
各メーカーのいっちゃんいいやつ、これの写真をブラインドテストで見せてくれ。
もしくは写真だけ見せてこれはニコンだね、とか分かるかヲタブラインドテストしてくれ。 正直なところカメラメーカーはキヤノンしか生き残れない。
ソニーはよりマニアックなモノを作ればいい。 センサー作れるの?
いや、技術的問題の話じゃなくて供給能力的に
今、需要過多で作っても作っても足りない状態でしょ? YouTubeでのソニーのブラビアのコマーシャルがウイルスみたいでうざい。
スキップしてもスキップできないし、すべて見終わっても本動画に移らない。
なんど再読込してもソニーのブラビアが再生される。これはもうアドウェア。 逆にキヤノンはシネマEOSで動画分野に進出してるわな なんだよ。ソニーマンセーの奴ばかりだな
仕込みか? ハーフミラーのやつはミノルタから継承したAマウントだが
プロ向けと称してるのはミラーレスのEマウント ソニーの技術が今後向上しても、よほどじゃないと俺は買わない
ソニータイマーが全商品に仕掛けられてるかなんてわかるはずもないが、俺は体験しちまったからな 五輪って言うけど明るい300、400、600が出てからじゃないと話にならない
そのあたりの重いレンズを合わせても歪まないボディが必要なのは当然だし
今のα9はそこまで考えてあるのか? 写るんデスの頃は心霊写真多かったけど最近とんとみないねw >>35
もともとそんな数は無いからな
あと、作ってるラインがモバイル向け(含むデジカメ)と違うから
よっぽどのことが無い限りモバイルを優先して供給できませんでした
ってことにはならんよ ああ、現状の見通しとしてデジカメ市場が爆上げするとは思えないってことで
ラインを増強するとか言う話にはなってない(今投資してるのは全部モバイル向けラインの拡充)
ので、そういう状況になった際に足りないって自体にはなりうる
まあ、正直そこまで明るい見通しがあるなら今のニコンの惨状はないが 多分そのうちミラーレスみたいにセンサーサイズの大きさを無視するとんでもない発明ができて、スマホにミラーレスが駆逐される可能性もあるんじゃないの?
iPhoneとかがそうだけど、既に複数レンズにその兆候が見える プロ相手ならどーやっても長いレンズとサポート体制だよなあ。
ハイアマ以下はその技術的ブランド的お下がりでコストダウン可能なんだろう。
Canonのように >>47
可能性だけなら何でもある。
その通りだな。 D850のセンサーはソニー製じゃないって話もあったけど 60年前はみんな二眼レフ使ってて、30年前は写ルンですが当たり前だったけど、どちらも今は好事家のものなので世の中どうなるかわからんよね
堀内カラーとか元気かな >>47
複眼ズームを見てれば分かるけどまだまだ実用には遠いな
結局のところテレとワイドで分けててその間をデジタル補正で補完してるだけだし
デジタルズームをもちっとマシにしただけ
更に言うとズームは遠景であればあるほどレンズとセンサとの距離の問題が出る
それをマシにする技術もあるけど、厚みを許容できないスマホには大きな障害になってる キヤノンでもGX7とかコンデジはソニーセンサー使ってる >>51
一時期は東芝製を使ってたと言われたがな
供給をソニーオンリーに頼るのにリスクを感じたニコンの作戦だったんだろうが
その東芝はソニーに買われてしまった・・・・ 素人の感覚からするとソニーは色が悪すぎる。
キャノンは適当に撮ってもカラフルな絵(塗り絵)になるからね。 最近のEVF性能はよう知らんけど
スポーツにはどうなん
昔は相性最悪やったけど RX100は良い買い物をしたと思ったな
今でも売ってるね 購入年齢が高いし高級路線でカメラの値段も高いしで、将来行き詰まっている
このままだと若者はスマホからステップアップしないぞ
実際に日常ならスマホで十分になりつつあるけど >>59
ステップアップなんてソニーも望んでないしな
数を売るより高級路線でブランド作って売る方が儲かるという考え方だし
TVもスマホも廉価モデルは辞めちゃったし
そもそもスマホでシェアをがっちり固めちゃってるから無理して誘導してシェアを失う方が不味い CINEMAEOSのできの良さにビビってる
ソニーはもっとあせろ 1年前までカメラヲタはミラーレス(笑)って感じだったのに
1年後の今は、キヤノンとニコンは早くフルサイズミラーレス分野に参入しないと滅亡するぞ
とまで言い出してる
もうおせーよ
韓国に席巻されるまでふんぞり返って手遅れになった家電業界と同じ轍を踏んでる 大昔プロでα9000で使ってる人いたけど
次にあったらペンタックスに変わってた、それもSFX
金ないんだなと思った
高校生の俺はT-90とF-1nだった >>57
かなりマシになってるというより、α9に至っては連写中にブラックアウトしないし、かくかくコマ写しのようになったりもしない。
ただし、電池は減る。 動画ならソニーかパナ。
写真の撮影ならキヤノン。
メカの頑丈さならニコン。
というイメージだな。
ソニーは名目上のスペックはすごくても操作性に難があったりする。
自分が知ってるのは電源オンしてから撮影できるようになるまで
すごく時間がかかったりするコンデジとか。
あと4Kで撮ると熱暴走するコンデジとかもなかった? ソニーってニーニーとかサンニッパとかあるの?
そこら辺の明るくて長いレンズないとプロ厳しいだろ >>67
ミノルタから引き継いだAマウントにならあるけどね、サンニッパ。
ニーニッパはミノルタ時代の奴を使うか70ー200/2.8で我慢してくれって感じか? >>68
でもソニーは多分Aマウントやる気ないでしょ
いくらアダプターあるにしろ… >>69
肝心のAマウント機がほぼ生殺しだしねぇ
ミノルタ時代からα使ってたけど
700や900の後継になるOVF機を出さないのもあって
サブで導入してたペンタをメインに格上げするか
同じEVFミラーレスならより軽量化出来るオリンパを導入するか
ちょっと考えてる所だったりするw 俺はM4/3真剣に考えてるよ。軽くて小さいのは良いわ。今安いパナとオリンパと使い比べてるけど
パナになりそう。 >>56
もしかして、キヤノンのカメラで「白黒の被写体」を撮るとカラーノイズで
カラフルになってしまうのか?w >>65
最近のEVFは野鳥撮れるまでに進化してる
わしもAPScからマイクロフォーサーズに乗り換えた
いつの間にか極めて高品質なレンズが増えていた
レンズが明るくて小さくて、高級レンズがニコンキヤノンより安いのが良い
静止画だとセンサーサイズで限界ありそうだけど、パナのGH5の動画性能とか業務用ビデオカメラみたいなマニアックな機能満載で恐ろしい
しかしα9000とは超レアなフラッグシップフィルムカメラだな >>51
D850のセンサーはイスラエル系のTowerJazz製ってのが有力。パナソニックも出資して国内工場を持ってる。
日本ではあまり知られてないメーカーだったけれど、そのメーカーがDxOmarkのセンサーテストでいきなりフルサイズトップのスコア100を叩き出したからニコンユーザーは歓喜してる。 >>66
コンデジしか使ったことないんでしょ
ジジババの井戸端会議みたい 大人しく部品下請けだけやってた方が儲かるんでないか? >>10
D2Xまでは付き合ったけど、F5以降のカメラとレンズは全て手放した F6はチョット欲しい >>31
自社センサーはD2Hまででは? 設計はともかく、製造はソニーって話だったような >>67
サンニッパもゴーヨンもあるが、これだけ高感度が使える時代に意味あるのか? って時代 >>70
α900を買ってからカメラに物欲が無くなった
新しいOVFが出るまで(壊れるまで)買換えないと思う
レンズは良いラインナップなので、壊れたらα99買うかもしれないけど >>73
コニカミノルタ撤退直前にα9000の液漏れ直して貰った
グリップがダメになる以外はシステムカメラとして良く出来てると思う
一眼レフのデジカメ初代じゃない? 1月25日は朝日新聞の創刊記念日
朝日新聞社御中宛てにみんなで一斉にハガキを送ろう
文面は「朝日新聞死ね」のみで >>82
五輪で使わせようとしてるなら必要
500でも足りない >>82
室内競技とかオリンピックに使わせたいなら必要だろうな ニコンが強い分野の産業機器をキャノンの工場に納品する時に昔は胸を張って乗り込んだそうだが最近は卑屈になっちゃってとニコンの系列会社の営業が嘆いてたな。 >>79
ポートレートでは、割と浸透してる。
何せ瞳検出の精度が全カメラの中で一番なので。
一眼レフは、性質上、AFセンサーを使う限り瞳検出の精度が悪い。
一眼レフ使うカメラマンも、瞳にピント合わせたいときにファインダーじゃなくて液晶画面見てるよ。 フィルムカメラの方は何かの本で撮り方読んだ事あるけど、デジカメでは心霊写真風の写真はどうやったらとれるんだろうか >>86
500以上と言っても600止まりじゃクロップしても問題になる程画素数減らない
明るいレンズを否定するつもりは無い(自分でも328は3本、85は数本買ってる)が、ISO400どころか4桁5桁当たり前だし被写界深度取るために絞るなら必要性は無くなる >>93
深度に関しては逆で浅くしたいことの方が多い
とにかくスポーツ分野では400の2.8がないと話にならない ニコンのセンサーの大半がソニー製ってのはだいぶ宣伝になっただろうなじゃあソニーでいいわってなるキャノンは全部自社らしいからそうはならんけど >>63
マジでこの一年で分水嶺を越えたな
ネットの反応も変わったわ
前はミラーレスを誉めたり、近い内に一眼レフを越えると将来性を認めるとシツコク絡む奴が出てきたけど、一眼レフ派は随分大人しくなった
α9で、キヤノン・ニコンのプロ機と並んだかやや越えたぐらいになったし、
ソニーの勢いからいって、東京オリンピックまでにさらに後継機を出すでしょ
この先はもう引き離す一方だわ プロユース=ニコン、キヤノンのイメージが強いから
ソニーがそこに食い込んでるって記事を読んでも
何か実感がもてない。 >>97
フォトテクニックデジタルのグラビアとか
α9やE-M1Mk-llなんかで撮ってるプロが増えてるよね。 うちの職場に新聞社の記者が取材に来た事があるが、傷だらけのD4Sに傷だらけの大三元ズームをつけてガシガシ撮ってたわ。プロユースってこういう事なんだと思った。
実際はαでもそれくらいの強度があるのかもしれんけど、出来るイメージが無い。イメージが無いってのは決定的だと思う。
そして、まずは400mm500mm600mm800mmの各種望遠単焦点を揃えて、信頼性の高い充実したライティングシステムと、三大都市圏に簡易修理と保守点検可能なSCを設置してからゲームチェンジャーと言って欲しい。
そうじゃなきゃ、報道業界やスタジオなんかで既に一社何十台とある既存の機材資産を打ち崩してシェアを獲得する事は難しいと思うよ。 耐久性で思い出したがマウント強度問題は解決してんのか?
某所でマウントがもげたなんて報告があったと聞いたが。 >>97
そりゃあんた、できてもいないのに可能性だけでその時点での優位性を語るもんだから文句つけられるわけよ。 いくら単体で性能高くても
保有してるレンズ資産が活かせない
海外で故障した時に修理できないとかじゃ話にならない >>96
銀塩カメラなんて写るんですから高級一眼レフまで
センサーは同じなんだしね(´・ω・`) 撮影機能がOLYMPUSやPENTAXくらいなら、いいけどね。多重露出すらボディにアプリ入れないと使えないのには驚いた
α9の連写は、ホントに写ってるの?レベルの凄さだよ 昔々開発に関わったけどわざわざシャッター音入れてたからね ビデオカメラは遥か以前からプロ御用達。
フィルム消え去りイメージセンサになった今では
デジカメでもソニーが台頭するだろう。
イメージセンサや画像処理の開発技術が桁違い。 まあα9はたしかに凄い 移行するか買えるかどうかは別として ミラーレスなど認めん!とか言ってるのは
もう時代に着いて来れなくなった老人だけだな。
高画素時代、ミラーショック、シャッターショックがあるレフ機じゃもう解像しない。
風景写真もまともな人はもう必ずミラー上げて撮影するし、高画素でちゃんと解像させようと思ったらミラーをパタパタさせるのはご法度。
まともに撮ろうと思ったらこれ以降の高画素は完全にミラーレス時代。
着いて来れていない老害の多い事多い事。 >>63
canonは一眼レフがあるから自分から推進してないけど
転換自体は素早くできるようにしてるよね
ミラーレスもデュアルピクセルAF乗せてきたし プロといっても色々あるしね・・・
・報道
・スポーツ(報道の1形態?)
・写真館
・式場
・芸術?系
・他
ここでいうプロ用ってなに? >>112
ミラーレス押しの人って
レフという日本メーカーの独壇場を崩したい
中韓系の人じゃない? 未だにサムスンがミラーレス撤退したことも知らないんだろうなコイツ >>116
ミラーレスも日本の独壇場ですよ。
レフにこだわるのはフィルムカメラからデジカメへの移行期にフィルムにこだわったのと同じ事ですよ。 >>117
新参者がいきなり成功する世界じゃないだろ。
ソニーのカメラも最初から今のように評価され、売れていたのか? ソニーのカメラは老舗のミノルタがベースになってるからな。
カメラ製品に限って言えば、対外的にはソニーがミノルタを取り込んだ形だけど、技術的にはミノルタがソニーを取り込んだ。 ソニーもサイバーショットをずっとやってきたから新参ではないし 高画質ってのは語弊がないか?AFがα9の売りだと思うが。
ミラーレスが一眼に追いつけるかどうか、じゃね? ライブビューじゃない一眼レフの方が
待機電力の低さや発熱の低さは今後も上だろうし一長一短だよね >>118
今は、だよね。将来は敷居は下がるので危なくなるのでは? >>123
相対化してトントンと言わないともう苦しいよね今の一眼レフは。
応援頑張れ >>115
プロと普通言う場合、商業写真。
雑誌グラビアや商品ブツ撮りとかも含む。
報道系は社員や記者兼任が多いからな。 >>125
事実を言っただけだけどミラーレス最高とか言ったのが恥ずかしくなっちゃったか? >>127
今までミラーレスなんかあり得ない!から僅か数年でレフ機と一長一短という立場になったのだから
普通に考えればこれからはミラーレスが主流だろうと思うが
技術は一切進歩しないというのならずっとこのままだけど つい最近だけど街頭インタビューをLUMIXのカメラで撮ってるのは見た
プロ用もそのうちスマホに置き換わる時代が来るんじゃないの? >>128
原理的な問題で今後もミラーレスのほうが電力を食うことには変わりないという点で
上のミラーレスが全てにおいて上みたいな話を否定したわけで
技術進歩してその点が変わるか?
どんな割合になるかはそのあとの話だろう >>123
たしかに電池持ちは悪いな
よく言われるEVFだけど、ある意味ファインダーよりも情報を盛り込みやすい分普通のミラー使う一眼より上かとしれない、、、
野鳥撮りでミラーレス使ってるけど、電子シャッターのハンドリングとか、ミラーレスのほうが有利なポイント多い気がする
すでに中国製高級レンズとか三脚とか当たり前になり始めてるので、色々やばい 過去のカメラの定義を変えない限り、昔のカメラ屋から話を聞いて物作りするようなバカは
縮小する市場で共倒れするだけだよ。 >>30
ドヤ顔してるところ悪いけど、最近のニコンセンサーはタワージャズ製 限界まで高解像めざすのも用途の全てではないからどうなるだろうね
あとは手の大きい外人も含めてどのくらいの大きさがいいかとか値段とか デジカメのメリットは最早防塵防水耐衝撃性しかねえわ
最強のメーカーは何だろうな なんか、評価が固定されていて、
キヤノンやニコンを買うのが当たり前な業界なんだな。
そこに挑戦する企業があったら、
ちゃんと評価してやれよ。相手がソニーであれ、何であれ。
頭ごなしに否定しすぎだろ。 >>113
えっ
なにが違うの
みんな35oフィルムだろ
映るんですだって、その中で
高画質フィルム選定してんだし >>131
夜景撮る時とかゲイン上げてピント追い込めるもんねEVF。
OVFだと暗くて輪郭で合わせるしかなくなるからピント外しちまうけど
EVFだと先述の方法でクリア出来るようになったのが大きい。
あと水準器や方眼を重ねて水平出しがしやすくなったのと
プレビューで視界が暗転しなくなったのもあるし
大型センサー搭載ミラーレスならクロップかけても
実像サイズで拡大投影してくれるのは密かに便利だなと思った。 >>130
例えばバッテリー容量が増えて電池の持ちが気にならなくなったらそう言うのはデメリットにならなくなる
原理は変わらなくても技術の進歩で解決してしまうことは多いよ >>127
誰と間違えてるの?くだらない宗教戦争はみっともないよ >>140
動向見てると消費電力が増えてる場合もあるからいつになるのかが問題だな
なお発熱
>>141
俺がどちらに着くわけでもないのに進んで陣営分けしようとしたお前がみっともないって話か チビ男が一眼レフもってると
キモいと言われたことがある。
チビですまん。 >>136
脳が硬化したお爺ちゃん達の方が多数派の斜陽産業なんだよ >>136
何人かレスしてるがまだレンズが足りない
出揃ってから乗り換えを考えるっていうユーザー層はいると思う
仕事で使うとなるとすぐに代替貸してくれるようなサービス体制じゃないと無理だし
現状ではちょっと厳しい EVFのあのコントラストが高くて微妙にブロックノイズっていうかジャギーがかかったような映像が慣れなくて、どんなにメリットが増えてもレフ機から買い換える気になれないんだけど、あれは店頭展示品だからで、設定とかでなんとかなるもんなのか。
レンズ振ったときのタイムラグとか暗所でのノイズとかもやっぱり気になる。
7RVはまだだけど、定期的に最新モデルの店頭展示品触ってるが、EVFの見え方はミラーレス黎明期から大きく変わってないんじゃないかと思ってしまうわ。
ハイブリッドファインダー実用化されないかなあ。 >>101
既存資産って、メーカーがプレゼントしただけ >>107
ベルビア写ルンです コダクローム写ルンです 見てみたかった >>147
EVF「だけ」ならマイクロフォーサーズ機が一番進んでる
とは言ってもMFで撮る気になれるのはフラグシップのE-M1IIとGH5ぐらいだが E-M1 MarkIIはあれがAPS-Cなら天下取ってたと思うよ
使っていてあんなに気持ち良いカメラは無い
長らくご無沙汰だった猛烈な写欲が蘇ってきたよ
とりあえず窮地のオリンパスを救ってくれたソニーに感謝だわ >>101
ライティングって、、、日中シンクロの逆光補正も多灯もα7000から始まってるんですけどね
まぁスタジオならモノブロックだろうからX接点さえあればフェーズワンだろうがポラバック付きのNewF-1でも同じ
328とゴーヨンは有るって、500ならミラーも選べる >>139
>>103みたいな先を見通す事事態を否定するタイプは、
新技術の出始めは率先して叩きまくり、
市場の中心が変わったら
今度は古い技術に拘ったメーカーは反応が悪いって叩くタイプだよ
ミラーレスを否定しソニーをぶっ叩いてた奴等が一番キヤノン・ニコンを叩くようになる >>147
まあ、動体についていこうとすると、ファインダーが気持ち悪いのはある。
ただスタジオのような、暗室内でも作業は、電子ファインダの方が、暗くても被写体が見えるのでかなり楽。
プロでも、ブツ撮りなんかは、ピント確認の精度が悪いので光学ファインダーは使わない。 canonなんてよく見りゃEOS-Mに下位機までDPAF載せてたり
APS-Cのコンデジ作ってたりKISS Mなんて名前を用意してたりで
様子見してるだけで乗り遅れはしない気満々に見えるけどな >>157
一眼レフが大事だから、できるだけ引き伸ばしてるんだろう
それは分かるけど、いつまでも様子見してるから、もう機を逃したんじゃねえの
6D2なんて、あんな半端するぐらいならさっさとミラーレスで出せば良かったんだよ
マウントはEF-Mのフルサイズが昔言った通り無理なら新マウントでよ EOS Mが後発でちゃっかり勝ち組に入ってるのとか
a7が一眼レフと競ってるからデファクトスタンダードというほどではない所からして
参入不可能っていうほどの時間の差ではないと思うけど >>160
eos mって、売れてる理由は性能で凌ぎ削って勝ったのでなく営業力のたわものでしょ
性能でのトップ争いから脱落しても
エントリー機で数稼いでシェア取れば良しってスタンスに徹するなら、
高性能高価格路線のソニーとは別の存在感でいけるかもな あったま悪そうなキャッチフレーズにアホな信者が騙されて買ってくれるんだからボロいよね >>4
俺のペンタックスは?
ペンタックス、ペンタックス。 >>161 たわもの・・・(r
性能で脱落したのはnikonとかの小センサー組であって
canonを性能でのトップ争いから脱落というのは見方が偏りすぎでは たぶん年度を見て「何年ぶん遅れてるはずだ」って解釈なんだろうけど
先発が周回というほど進んでないから楽だったんだなあ >>164
だからトップ争いしたいなら、フルサイズミラーレスをどうするか、
さっさと姿勢を打ち出して、さっさと行動しなきゃ差が開いていく
特に既存レンズ資産を生かせない新マウントやるなら早めにだな
あとセンサーで劣ってるから、そこもニコンみたいに他所から買わなきゃならない EOS Mが後発だけど今勝ち組に入ってるから
フルサイズミラーレスをこのくらい後から出しても競争になるはずだっていう話なら
何と比較して後発なのかといえばNEXとかと比べてるわけでしょ。a7はEOS Mより後だしさ
早く出して欲しいって気持ちで喋ってんのはわかるけどさ >>168
売れ行きと性能の二つ観点があって
EOS Mが勝ち組ってのは、売れてる点でだよな
性能では、α6500を前にしたらM5も負け組なわけで
なので今やってるソニーの手薄な低価格低性能路線ならキヤノンも存在感出してるけど、
性能でトップ争いするなら、方向転換しないといけない
一眼はマウントでユーザーを掴むから、後から追いかける程、大変だよ
高性能を求める層がソニーに流れてしまった後では、その方向で開発を進めるのも厳しくなる >>171
一眼レフのcanonのセンサー見てもわかる通り、負けるというほどの性能差がなくて売れてんでしょ
実際買うときには価格帯的にm4/3やnikon1なども比べられるなかで勝ち組ってこと
後からってのはもう上ですでに書いてるとおりa7が一眼レフと競っててデファクトスタンダードにはなってないってのがある キヤノンのカメラが売れてる理由なんて
五木ひろしが売れてる理由と同じだよ >>172
キヤノン、センサー性能ではっきり負けてるでしょ
でもキヤノンの売り込む能力はすごいね
ニコ1は終わった感があるけど、
M43勢はセンサーサイズで不利でも
AFや連写や手ぶれ補正や動画や多くの技術や、レンズでもキヤノンのeos mを圧倒してる
けど、eos mは売れる
なのでこの辺のエントリー機での低価格低性能路線ならキヤノン営業力で勝ち目ありだな
あと、α7シリーズがフルサイズのデファクトスタンダードになってから動いては完全に遅い
ソニーのスピード感はすごく、すでにフルサイズでCNに並ぶ存在感まで来たんだし、
ニコンがどうするかにもよるけど、
今のペースなら、早急に手を打たないと将来フルサイズはeマウント一極になるよ >>174
実用面ではっきり負けると言うほどの性能差があったらcanonの一眼レフも売れてないっていう
M4/3が性能面で「圧倒してる」EOS Mは「営業力が理由で売れてる」ってのも主観が入りすぎてるな
DPAFあるし連写や動画はわりと一部しか気にしないものだし
レンズもキットで使って綺麗に撮れるかが問題みたいなユーザーが多数でしょ
スペックの数字が実用面でどのくらいの重さをもっているか考えないと振り回されるだけだ
nikonもそうだけどすでにミラーレス作ってて基礎技術あるから新規参入とは違うわけで
出してほしくて早く早くとさわぐのはわかるけどeos mの後乗りを見てもわかる通り現実にはそこまで決定的でもない >>175
>レンズもキットで使って綺麗に撮れるかが問題みたいなユーザーが多数でしょ
実際それで分かりやすくやってるのがeos mだね
キヤノンのやってるミラーレスの基礎技術って
AFや手ぶれ補正やレンズは劣っててもあまり気にしない層狙いで売れる技術の確立じゃん
他社同サイズのセンサーならさらに不利で、
一眼レフもキスとかで実用面で問題ない層でしょ
売れてるから性能差が大差ないってのは成り立たないよ スペックだけ見て楽しむ層はともかく普通の客はそれを圧倒とか大差とか考えるの?
下位機のm100にまでDPAF乗せてきてるのにどこが劣ってんの
手ぶれ補正比べる?レンズがどう劣ってるの?
お前の中ではなってことでしょ http://blog.sideriver.com/flick/2017/08/eos-m100-1755.html
これがEOS M100の高感度画質かあ 発売されたばかりの最新機種だよね
マゼンタ被り酷いし窓の灯が飛んでるし後ろのビルもドロドロに溶けてんね
よくこんなので・・・笑 キヤノンのミラーレス機は三周遅れだな
安さだけが取り柄 撮って出しの夜景にwb期待する奴は演色性についてググれ 足元明るいのに演色性もクソもあるかよw
それ言い始めたら何色被りだろうが昔のへぼいコンデジの夜景ですら擁護出来るわw まーたいていの一般層は押せば写る、
こまけぇこたぁいいんだよが多数派だからねぇ。
そもそもこういう層はシーンモードすら使わずフルオート固定で
何も考えないでシャッターボタン押してるのが多数派だろ真面目な話。
そういう層に向けて多少ハッタリかますのが上手いって事だぁなキヤノンはw >>1
>ソニー側はコニミノ出身者に連れられてカメラ店を回り、
>職人にレンズの磨き方を教わった。
つまり、レンズ第一主義を掲げてサイバーショット一号機のDSC-F1が出た年に
Hi8ビデオカメラのCCD-TR555にツァイレンズを積み、その後もビデオカメラで
ずっと採用しつつDSC-F707でデジカメにも採用を広げ、今や本家カールツァイスに
データシートが載ってないレンズをラインナップするに至った開発陣を
まったく活かせなかったってことか? 一般消費者がコンデジ・スマホからのステップアップを望んで
キヤノンのEOS Mを買ったとしても
コンデジスマホと大差ない画質にガッカリするという事だ
つまりカメラ業界の低迷はキヤノンが悪い
営業力にアグラかいてモノづくりの基本を忘れてるから >>183
調べてこいじゃなくてお前が書けよw
>178の画像について色かぶりと演色性の違いを説明しろw >>187
夜景撮るなら知ってなきゃ撮りようがない基本だから書かないんだよ
批判したいから説明してくださいってか ちょっと待て
なんで光源の基礎も知らない奴が批判してんだ? 基礎も知らない奴(キリッ
今までのミラーレスに滿足しているか(キリッ なんかフィルムの方が良いんじゃないのかって思ってしまった ワードを出されたのだから
写真やってるなら夜景や色かぶりとどう関係するのか、自分への反論になるかどうか説明できるわけで。
悪口で返しちゃったのは致命的なミスw ・ローライト画質がクソ
・キットレンズがクソ
・エンジンの絵作りがクソ
どれで閉めるのがいい? >>33
それが静音駆動ってことなんじゃないの?
しっかりソニーが得意でカメラ屋が苦手なところを攻めていってると思うよ 早く基礎とやらを説明するんだキヤノン信者くん!
オレはその次の答えを用意して待ってるから! >>193に書いた通りだよコロコロくん
いくら強がろうがお前が説明できない時点で終了。 >>194
>>178見る限り
・キットレンズがクソ
の様な気がする。EF40mmSTMを長玉用のリュックに常に放り込んであってごくたまに使うんだけどあんな感じの画だな。
記録には使える程度。 >>4
今一番魅力無いのがCanonだと思うがなぁ 街灯の演色性を知らないでホワイトバランスに文句言ってる奴なんかいるのかw 演色性は、スペクトルの欠損がどれだけ少ないか。
ホワイトバランスではないな。
演色性が低い光源では、たとえグレーチャートでホワイトバランスを整えても、スペクトルに欠損があるため、その波長に対応した色は違う色になる。 >>178
もうちょっと 色が出てる作例は無かったのかと疑問が・・・・ >>177
DPAFをやたらスゴい事のように押してるけど、キヤノンミラーレスで一番気合い入れたeos m6でさえも、
月刊カメラマン2月号のAF-C連写追随テストで最下位だったり、アサヒカメラの12月号でオリンパスやフジ以下だって言われてたぞ
過去のキヤノン機と比較したら劇的に向上したけど、それは前が酷すぎただけで
他社と比べたら敢えて自慢できるようなものでない
キヤノンがスゴいと思うのは時代の読めないキヤノン党の勘違いですわ >>204
あ、キヤノンが一番力を入れたけど
他社と比べて最下位だったのはm6でなくm5だ
訂正ね >>177
eos mのレンズに至っては、そもそも数が少なすぎでまともなラインナップでないだろ
2.8や4通しもなかったよな?単焦点もろくにない
eos mはレンズがどうとか凝った事を求めない層向けのエントリー機用マウントであって売れて良しで終わり
ミラーレスで性能争いの勝ち組とか、そんなのはレフ機に拘ってるキヤノンも目指してもないだろう eos m3がどのレンズ使っても遠景まるで解像しなかったかなあ
よくあんなのが売れると思うよ
キャノンに限ってオレのスマホじゃ絶対にWi-Fi繋がらないし。 >>206
ソニーに22mmF2みたいなレンズがあれば同意するんだけどねえ・・・
結局ミラーレスって小型なレンズの方が需要多いよな >>208
うん。だから性能面でのトップ争いしたいなら
さっさとフルサイズミラーレス出して戦っていかなきゃ、
キヤノンは、ますます技術的に置いていかれるって言ってるのが俺だわ
eos mが勝ち組で性能で脱落してないって認識してるみたいな人がいたから、
売れた数と性能は別だよって説明してたのよ
eos mでは低価格低性能で数を売るのはできても
性能面で将来を楽観視するような悠長な事は言ってられない 普及帯ミラーレスのなかで小センサー組に比べりゃ勝ち組って補足されても
売れた数=勝ち組って勝手に定義変えつづけてた人ね >キヤノンがスゴいと思うのは時代の読めないキヤノン党の勘違いですわ
本当これ
キヤノン信者って基本情弱だから、全く状況を把握してないよね >>213
カメラは性能だけじゃないからね、ニコンだってD3まではDXが最適 と言って戦ってたし。
結果だけを求められる社カメじゃないんだから、好きなの使えばイイんですよ OM -4TiとF6が欲しいαユーザー >>149
超大手はどうかしらんけど、小規模から中規模のスタジオや写真館、結婚式場とかまでニコキヤノがプレゼントしてるって事は無いだろ >>154
びっくりした。サンニッパとかゴーヨンなんていつ出たのかと思ったら、αマウントの話か。
「プロ評価のブランドに」って言ってんだから、純正とは言えさすがにマウントアダプター介してのレンズじゃなくて、Eマウントレンズで長玉を揃えないとじゃない?
細かい仕様は調べてないけど、マウントアダプター介したらα9のスペック出しきれないんだろ?
α7000ってミノルタ時代のカメラじゃん。新しい機能を開拓するのと、プロ評価なのとは全然話が違わないか?
全ての商業写真の分野でモノブロック使ってるのなんてどれくらいいるんだろうか。
HASEO系の大規模なスタジオ撮影なら使うだろうけど、屋外ポートレートじゃほとんど無理だし、写真館とか結婚式場でモノブロックは見た事無い。
インタビュー記事のポートレートとか設置スピードが求められる屋内撮影だってスピードライトだろうし。雑誌のアイドルのグラビア撮影もほとんどスピードライトなのでは…?
会見場につめかける記者が持ってるのもみんなスピードライトだし。 >>156
スタジオの様な暗室内とか、ブツ撮りでの精密なピント合わせならEVFに頼らなくても、背面液晶で事足りるというか、むしろギラギラしたEVFより見やすくて良いと思うんだが。 >>214
俺、今でもデジタルカメラはDXとCXが最適だと思ってるよ。
入光性の問題が無かったフィルム時代と違ってFXはレンズが大きく重くなるし、
価格も跳ね上がる。
FXのボケ味よりもDXの被写体深度が活きる場面の方が多いし、旅行用に
小さいミラーレスを使うのならレンズもとことん小さくしたいし。 望遠のほうがレンズの大きさ変わるけど
結局標準域のポン付けみたいな使い方が多くてそれほど大きさかわらないのが痛かったんだろうな
ペンタQとかも・・・ >>218
そんなあんたとは全く逆の考えのユーザー層もいる
用途に応じて使い分ければいいだけ 広角のFEレンズはべらぼうに小さいぞ
あれは完全にミラーレスの恩恵だね >>216
マウントアダプターだとスペック出しきれないってどのあたりの話? テレコン使用不可、レンズによってはAF使用不可、レンズによって連射速度や
コマ速が変わる、AFモードに制限ありとか中々にエグい制限がかかる で、海外で安価で性能のいい、中判ミラーレスカメラが出て、
日本勢は家電のように全滅するんだよね。 でかきゃいいってもんじゃない
フィルムの歴史に逆行してどうするんだぜ もしカメラ業界で、日本メーカーが海外メーカーに食われるとしたら
中判ではなく、例えばスマホで起きてる複眼化みたいな別の技術革新か、あるいは中国の安いm43みたいなとにかく安値のカメラがヒットする場合だろう
家電を見ても、技術の転換期に日本メーカーが既存技術に拘ってついていけないか、
既存技術が性能的に飽和して、安値勝負の海外メーカーに負けるかのパターンが主でしょ ミラーレスの台頭は既に日本のカメラ産業の衰退の始まりだと思うよ。一眼レフより機構の簡単なミラーレスは、ずっと新規参入しやすい。
ハードウェアには長い技術的な蓄積が必要だけれど、ソフトウェアはある程度金をかければ短期間で良い物が出来る。
複雑なAF・AEセンサーモジュールとかミラー昇降ユニットとかが不要になるから、極端な話、イメージセンサーと画像処理エンジンなんかの基盤に液晶画面があればカメラボディが出来てしまう。
そこまで来たらもう人件費の安い国が勝つのは目に見えてる。
同じ事は白物家電や液晶テレビ、PC、スマホで既に起きてるし、今後は自動車なんかでも起きていく。ガソリンエンジンを量産出来る国は限られていたけど電気自動車のモーターなら遥かに参入しやすい。
カメラの場合は、レンズなんかの光学設計技術も絡んでくるからすぐに新興国に取って奪われるって事は無いかもしれんが、サムヤンレンズなんかが高い評価を得ていたりするのを見るとそれも時間の問題かもしれない。 パタパタとミラーが動くとそれが撮影に影響する
だからミラーレスの時代になるって書き込みがあるけど
それは真実? >>231
ミラーショックっちゅーてミラーが上下動する際の微細な振動が
ブレを引き起こしたりする事がままある。
特に夜景や超近接撮影で影響が表れやすいかな。 >>216
商品撮影やポートレートをクリップオンで撮ってるような単価ならiPhoneに任せてもいいと思う。
ビジネス雑誌の対談写真程度ならスナップですね、屋外でもモノブロック使える、直射ならともかくクリップオンじゃキャッチライトくらいにしかならない。 >>226
中判の場合はデジバック、専用レンズを用意してミラーレス? >>231
ミラーショックがあるのは事実
そこを取り上げて鬼の首でも取ったかのように一眼レフの時代は終わったと喚く奴がいるけど
ミラーショックが問題になるシーンではシャッターが動作する時の振動も問題になる
ミラーレスには確かにミラーはないけどシャッターはある
結局は一眼レフもミラーレスもそういうシーンじゃ三脚立てて一眼レフはライブビューモード
両者とも電子シャッター使ってケーブルレリーズ持ってとなる メカレスの流れは今後も続くだろうしシャッターも時間の問題だろう。
現にα9はフォーカルプレーンシャッターに迫る性能の電子シャッター搭載してきてるし。
最後の大物は光学レンズだな。これはあと何年かかるかわからんが。 >>230
デジカメはスマホのように要求される性能が多いが
基本的に部品を組み上げればいいスマホと違って人間が設計しバランスをとるところが大きいらしい
サムスン撤退、m4/3に乱入したメーカーも鳴かず飛ばずの現状を見てもそう簡単ではないだろう
>>237
そういう振動が気になるのはSSが遅いとか限界まで高解像を求める状況だけで
実際は問題じゃない場面が多いんだけどな >>230
まあそうは言ってても
技術革新を否定してレフ機に拘ってたら、
他国が市場を変えた場合に、それこそ丸ごと食われる恐れがあるわけで
現状の日本企業が日本企業を食う流れは極めて健全な状態だよ
>>231
ミラーショック以外にも
無音とか、小型化とか、設定変更をファインダーでも確認したいとか、ブラックアウトをなくせるとか、色々利点があるので、
今は技術の進歩に合わせてミラーレスが中心になりつつある ソニーの最高傑作は初代RX100
デジカメの同一機種の販売期間としては世界記録なんじゃね? >>235
ミラーとシャッターじゃ影響力全然違う
重量も違うしシャッターは円形に動作するから動作は相互に打ち消し合うようになるから なんつーかねえ・・・ミラーレスは中途半端だと騒いだ後でミラーレスの時代だの
見かたが短期的というか振り回されすぎっつうか >>242
俺は初めからさっさと全部フルサイズミラーレスになっちまえと思ってたが、みんな気付いたんじゃない?
ミラーレスの方がピント精度や画質が上回る事に。
高画素になって行くほど一眼レフじゃ限界かある。
それにみんな気付き始めた。 >>245
イメージセンサー自体の画質は同じセンサー使ってたら変わらんが、フランジバックが短い事によるレンズ設計の自由度が上がる。
特に広角レンズなんかのテレセントリック性の低いレンズでは、周辺画質でミラーレスの方が有利。
最近幾つか発表された広角のFEレンズを見てもそれは分かる。
ピント精度も原理的にミラーレスの方が有利。
一眼レフでは、レンズの後玉から、イメージセンサーまでの距離、ファインダーまでの距離、AFセンサーまでの3つの距離を確実に合わせないといけないから製造上のハードルが上がるけど、ミラーレスではそれが必要無い。
コントラストAFでは実画像でピントを合わせるし、像面位相差AFもイメージセンサー上で合わせるので、距離がズレるリスクがレフ機に比べると遥かに少ない。
ただ低照度だとコントラストAFも像面位相差AFもピントの検出が従来の位相差AFより難しくなる。
とは言え、位相差AFの場合、幾ら正しくピントを検出したって、3つの距離がズレてたら(MFじゃなきゃファインダーまでの距離は直接は関係ないけど)実画像ではピントがズレるので、やっぱり精度という意味では不利。 >>242
今はちょうど切り替わりのタイミングだよ
ニコンもミラーレスをやると宣言したり、キヤノンが冴えなかったりで、この1、2年で雰囲気変わったけど
まだレフ機の得意分野も残ってるし、
レンズなど築いてきた資産が膨大だから
両者混合で時代認識がついてきてない人もたくさんは仕方ないね >>243 >>245
ずれると言っても調整すれば済むし位相差専用センサーがあるから一眼レフのほうが有利だって言い分があるけど
総合的どれがいいと予想できるか? って考えると勝ち馬に乗っかってるだけに見えるわ
>>247
1.ニコンはミラーレスやってるしキヤノンは冴えなくはない
2.カメラよりレンズが交代遅くて資産としてして見られ、乗り換えの障害になるってのはミラーレスも同じだから
新興に移りにくい。それをただの古い慣習だと思ってると読み間違うと思う >>246
全く説明になってないけど
つまり撮影中にミラーボックスがグニャグニャと変形するこの世に存在しない一眼レフに対してのアドバンテージだよなそれ >>246
まだテレセントリックなんて死語を信じてるあたりお察しだわ
FEレンズの数が揃わなかった理由もてんで的外れ
AF云々に関しては噴飯ものとしか言いようがない電波理論 >>250
>>251
良かったら、詳しく説明してくれるか?
皮肉とかじゃなくて純粋に。ずっとそういうもんだと信じてたし、今ちょっと調べてもよくわからんもんだから。
でもフランジバックとバックフォーカスについては混同してたな。 >>248
1.ニコンがやってたのは、レンズ交換式アドバンスドカメラだから
これは言葉遊びだけど、俺が何言ってるか分かってるんだろ?
DL失敗以降に出してるニコンのミラーレスへの宣言はセンサー的にFと競合するだろから空気変わったわ
キヤノンの冴えてるカメラって何?ニコンならD850で気合い見せたけど、キヤノンはレフ機の意地を見せてないと俺はみてる
いや別に君個人が冴えたと思えば例え6D2でも良いんだけど、何見てそんなの思ったか興味あるよ
2.古い慣習ってか古い認識ね。言ってる内容が数年前ぐらいの古いレフ機ユーザーは時々見かけるよ
たぶん、自分のマウントと別だから興味関心が薄いんだろうな >>254
1.わからんね
冴えないってのはニコン1やペンタのQやK-01みたいなのをいうんだよ
これだけ短期で移り変わってるんだから今後どうにでもなることを分けて考えないとよ?
2.ミラーレスでもこういう要因があるって話の返答をしてない >>1
流石に東京五輪には間に合わん
プロはカメラ本体だけでなくレンズやフラッシュといった専用パーツもあるんだから
これら買い換えたら数百万円かかる
そう簡単にはいかんよ >>253
フランジバック長とセンサーサイズから必要なマウント径ってのがあって、Eマウントってのはこれが明らかに足りてないんだわ
完全に最適化するんならもっとフランジバックを長く取るかマウント径を広げるかしなきゃならない
この光学的に無理のあるアンバランスなマウント設計がFEのハイグレードレンズがことごとく難産だった原因
竹以上のグレードでは問題にならなくても梅グレードだと周辺光量落ちがちょっと激しいんじゃないのって言われてる理由も多分それ
テレセントリック?裏面照射でフォトダイオードの位置が井戸の底からタライの底くらいにまで浮上してるけど
あのマウント径とフランジバックじゃ無理無理
というかテレセントリックのテの字もないから裏面照射なしには成立しない
ここまでの話はフランジバックが短いことが有利とされる広角から標準域での話
望遠は果たしてどうなることやら
ロクヨンハチゴローなしにプロ機市場攻略を考えてるとも思えんからどうにかしてくるんだろうけど
んでAFの話
光路長に関してはまあその通りなんだがそれは作る側の都合であって、それをもってミラーレスの方が高精度って根拠にはならない
というか上で指摘されてる通りミラーボックスが変形しない限り光路長がズレるって事態にはならないし
そんなお粗末な技術レベルじゃミラーレスでも精度出せるか甚だ疑問
そもそも一眼レフはミラーとペンタプリズム内で計4回反射させる関係で光路長はバックフォーカスより相当長いんだけどな
という訳で恐らくミラーレスの方が精度がいいってのはコントラスト式との相性がいいってのを言ってるんだと思うが
基線長の問題で位相差式で精度を出しやすいのはサイズの制約がミラーレスより緩い一眼レフ
像面位相差は暗所に弱いってのは全くもってその通り
これは光を受けるセンサーそのものが小さいってのとセンサーのマイクロレンズをセパレータレンズとして使うしかないから >>255
キヤノンで冴えてるカメラは何一つ挙げられず冴えなくないってどういう事よ?
分からんと堂々と言ってのける度胸は感心だが、
それでも冴えなくないと言うのは凄まじいキヤノンへの信頼だな
6D2はそのニコ1やペンタに並ぶ冴えないカメラだわ
ミラーレスでも同じ要因があるって言われても何も言う事ないよ。探せばそんな人もいるだろうけど、
レフ機ユーザーに古い認識のまま新しい情勢を理解せずに知ったかぶってる人がいるだけ >>258
キヤノンへの信頼なんかゼロだよ。全体から見た事実を言ってるだけで
マウント自体の先が暗いnikon1やpentaxQなどを考えれば
EOS Mは発展性が十分にあるってこと
派閥に分けないと物事を考えられないのかねw
レンズの互換性がないなら新興マウントにホイホイ手出してレンズ買い揃えるのはためらうだろ
そんな人もいるどころじゃない キヤノンなんてマーケティングが上手いだけだろ
性能はキヤノン、ニコン、ソニーのフルサイズ御三家で最低 ケンカしたいだけというのを差し引いても
現に短期で移り変わってるものに対して
長期的な視野を持てずに今有利な方に乗っかってイキリ倒すのは知能が低いとしか キヤノンは長期的に見てずっとピントが甘い、話にならんよ ソニーFEは営業サイドの要望が強すぎるんだよなあ
Eマウントにフルサイズセンサー突っ込んでるとことかレンズが巨大化するって分かってんのに
ボディを不用意に小さくするとか(その後あまりにも不評だったからか小指余り対策グリップ出してるあたりがアホくさくて笑える) >>260
長期的視野なんてあったら、eos mなんてやらんだろ
発展性考えてフルサイズ対応で作るっての
レフ機をカニバリたくないからってその場凌ぎ あのさあ、サムヤンってレンズが安いんだが買っちゃっていいもんなのか?? >>267
俺も興味ある。マウントがブラッチック製だっけ? >>271
ニューヨークのタイムズスクエアじゃねえ? しっかしα9のスペック見ただけで欲しいと思うけどレンズが無いね。 >>222
広角は1Nikkorの6.7-13mmやXFの10-24mm、同じくXFの14mm、
レンズ固定式だけどSIGMAのDP1Mとdp0Q持ってて、どれも
結構レンズが長いんだよな。
ミラーレスの方がフランジバック短く出来るからレトロフォーカスに
しなくて良い理屈だけど、対称型だと周辺部の入光角度が厳しくなって
デジタルだと光量落ちしちゃう訳で、広角でも小さいFEレンズは
その辺りどうやってクリアしてるんだろう? >>230
>複雑なAF・AEセンサーモジュールとかミラー昇降ユニットとかが不要になるから、
>極端な話、イメージセンサーと画像処理エンジンなんかの基盤に液晶画面があればカメラボディが出来てしまう。
AFセンサーモジュールはむしろ受光面の反射光を位相差で測距していた
一眼レフの方が簡単だった。
昔のミラーレスで主流だったコントラストAFはどうしても速度で劣るから、
今は受光センサー内にAFセンサーを埋め込みつつ十分なEV感度を
持たせたり解像ユニットとして使ったりと複雑な構造となっている。
AEセンサーにしても、昔はただ灰色15%相当で露出を合わせていただけだったのが
今や画像から色分布や被写体認識して露出や色彩を合わせていくようになっているし、
10bit以上の撮影データから8bitのJPEGを生成する際にダイナミックレンジを調節して
いく必要もあるから、AE制御も複雑化している。
もちろん、それらは全て部品がユニット単位で調達出来るし、実際レンズ固定式の
コンデジに関しては色んな会社が安いカメラを出していた。だが、レンズ交換式の
ミラーレスとなると新規参入が極端に少ない。スマートフォンであれだけシェアを
持つサムスンですらミラーレスからは撤退してしまった。
何故か?
一つはボディだけ作れてもレンズが作れなければコンデジとの差別化が出来ない
という問題がある。
また、m4/3のようにレンズが無くともボディだけ作ることで参入できる市場も存在
するが、レンズのサードパーティがいる割にボディの製造メーカーがオリンパスと
パナソニックに限定されるのはボディ商売の利益率の悪さを物語っている。
「電気自動車のモーターなら遥かに参入しやすい」というのも結局は内燃機関と
比べてハードルが低いというだけで、実際に参入するにはトヨタグループやGKN、
安川電機、ZF、日本電産といった大手が先行して手掛ける製品よりも
安くて高性能である必要がある。
エンジンを諦めてEVで自動車産業を牛耳ろうと画策した中国ですらモーターを
GKNに押えられてしまい、NEV法でホワイトリスト入りした中国産バッテリーを
使わなければ罰金対象に加えることで何とか主導権を確保している状況に
陥っていて、マスコミや投資家が言うほど簡単なものではないのが
EV用モーターの現実。 >>243
ピント精度や画質よりもシャッターチャンスを逃さない方が
写真撮影にとっては大事なことだけどな。 >>275
それで普段から携帯しやすい小型軽量機の出番で
その先がスマホだな 暗所耐性とかが弱いとそれはそれでシャッターチャンスを逃がすので
そういう点では他のものが強い 受光面の反射で測光するのはあったけど、測距ってあったっけ?
そもそも反射光じゃ位相差の求めようもないんでは? ニワカって言えばマウント取れるという錯覚を披露するスレです そうやってマウント取ったと錯覚して悦に入るスレだからな >>277
とは言え、どんな良いカメラもシャッターチャンスの場に持ってなければ意味ないので、
そこはジレンマですな >>282
RX100とかならスマホに比べても
大きさの割に撮り逃しにくくなるメリットの方が大きいと思うけどね >>267
純正レンズ購入後に比較用(遊び)で買うなら良いですが
中古でも純正をオススメします。 >>280
強度が十分じゃないマウントはたまに取れる んでキヤノンのヨンニッパをシグマなどのマウントアダプター介して使おうと思ったら何がいいんだぜ?
やっぱα9かい? 鳥とか野生動物ね。 >>286
そのままキヤノン機で良いんじゃないの
1dx2ならある程度いけるでしょ
重量や無音、afの広さなどでα9に負けるけど、そこは撮り手の頑張りでカバーだ >>178 >>181
こういうレベルのやつがカメラの性能なんか語ってるんだなあ・・・ >>283
結局何を優先して何を妥協できるかで選ぶしかないんだよね。
まあ安物のコンデジは存在意義失ったかな。 写真と動画しか撮れない無能デバイスの時代はもう既に終わってる
ただ今まで墓がなかっただけで市場は死んで腐り始めてる プロカメラマンの大先生が必要もないのにヘルニアと戦いながら
計算機付きダンベルで撮った写真を一般大衆はスマホでしか見ないっていう虚しさ(笑) >>291
災害時にカメラなんか持ってても生き残ることは出来ないけど懐中電灯があれば生き残る確率はずっと上がる
頭悪いのかな? スマホと機能が被ってるものが絶滅するかどうかの話してたのに
いきなり斜め上のこといって切れよったw
非常用以外は消えるんかいな 誰もそんな話してないのにシャドウボクシングでクリーンヒット決められてブチギレるカメヲタの図 俺の話が「そういう話」であると読めずに返答して
クリーンヒットはなった気分になってるのがシャドーボクシングやなw カメオタクンw シャドウじゃなくて様子見程度に放ったジャブが
カウンターで当たって相手昏倒でそのままKO勝ちしちまった、とかw
んであっけない幕切れに勝者当惑観客唖然みたいなw 反証に懐中電灯持ち出すあたりまるでセンスがないというか若干池沼入ってる感じかな >>301
>>300
なにも反論せずに一人で勝った勝ったと喜んでるのが
まんまシャドーボクシングでうけるw
>>301
言い返す知能がないのがわかりすぎるw たしかに非常用に限らずスマホで全ての懐中電灯の代わりにするわけにはいかないな
バッテリーも不安だし用途によっては明るさ足りないだろうし >>302
サンドバッグ思い切りぶん殴ったら
殴った反動で跳ね返ったサンドバッグが
見事にクリーンヒットしてセルフKO、
でもいいんじゃない?w >>290
腕時計と同じようなものさ
高級腕時計が機械式で価値を維持してるのと同様に、レフ機もクラフトマンシップで残るよ
ミラーレスはクォーツ時計みたいなものだから性能ではレフ機に勝るけど、いずれは食われゆく >>38
RX100シリーズのどれか使ってみなよ。 数レスで話の中身捨てて喧嘩しだしたうえに自分の言ったとおりに負けるとは一体・・・ >>289
ソニーのTXシリーズとか、安物なのに薄型コンパクトで
3m防水に屈曲光学式の5倍ズームなんてスペックを誇っておきながら
スマホに負けたんだよなぁ…… 1/2.3に屈曲だと画質もそれほどではないし
コンパクトといってもそれなりの大きさはあるから
スマホと別に持つほどのメリットがそれほどなかったんだな ソニーのデジカメ、レンズの蓋が開かなくなってしまった
今までで故障してないソニー製品はPS3だけだなぁ
(´・ω・`) スマホに潰されるの確定な市場で今さら何をしようってんだろうな ソニーはスマホのカメラにも絡んでるから
力入れても元が取れるんだろう
カメラ自体は、スマホや監視カメラ、ロボットととても大きい市場だ >>313
プロってスマホで野球やサッカーの試合を撮影したり
野生動物や風景や星空やモデルを撮影したり
商用動画や映画を撮影したりしてるの?
いつのまにかスマホの画質や連写速度や高感度特性やレンズバリエーションって
凄いことになってたんだな。 >>181
足元明るかったら演色性にどう影響するの?w >>315
野球やサッカーは知らないが、ゴルフ撮ってる人はいたな
商用だと、スマホでニュースの中継映像撮ってるのもある
元々スマホの映像なんてゼロだったわけだけど、だんだんと広まってる 大工が軽い場面で十得ナイフ使ってるのをみて専用工具はいらなくなるっていう話か ショボい工具を使用するとネジ穴をなめたりするけどな。 >>318
どっちかというと十徳ナイフで済むのに工具一式全部持って行くアホを嘲笑ってる感じかな 登山の装備不足と作りの悪い道具は、命の危険がある。 >>315
スマホで撮ってるとしたらスマホで撮ることが目的で絵は二の次って場合じゃね
スマホでもこれだけ撮れますっていう記事とセットで売り込んだりするやつ
絵柄最優先だとさすがにスマホじゃカバーしきれないことが多い 道具なんて用途に合わせて使えばいいし、趣味でやってる事に「スマホでいい」とか不粋の極みだわな。 道具なんて用途に合わせて選べばいいのにスマホは画質ガー高感度ガーとか無粋の極みだな スマホで望遠レンズ、広角レンズを後付けすれば使用できる用途の幅が広がるね。
自分はしないけど。 >>320
一般人でも電機や趣味の道具の手入れやらでソコソコの作業しようと思ったら10得だけじゃすまないけど
なぜかそういう用すらない一番ライトなユーザーが全体について発言するというw カメラ持ってる奴は大変なんだよ
マウント取り続けないとクソ高い無駄金払ったって事実を正当化できないからな 10得ナイフのプラスドライバーでネジをしめてたら、手先が滑ってネジがなめてしまった。
どうしよう?
潰れたネジ山でも回せるネジザウルスも持ってこなかったし。
なにせ取りに戻るにしても時間がかかる。
近くの工具店で売ってればいいけど。 >>325 >>328
>>317 >>318が発端の話に噛み合ってない意見をするから下に見られるだけでは 片やバカでかくてクソ重い機材担いでスマホで撮ってる奴を鼻で笑いつつ
人払いをやったり障害物を物理的に排除して
やっとこさ撮った
ベストショット()の数ピクセルのノイズに一喜一憂する
片やそういう連中に眉をひそめつつポケットから取り出したスマホで
スマートに撮った写真を自由に加工してそのままアップロード、共有して楽しむ
前者の方が楽しそうだと思う奴は当の本人以外は居ないだろう
写真という感性と自由な発想が物言う世界で他社を見下し
ゴリゴリに凝り固まった価値観に支配される連中の作品がどれだけの価値を持つか 大抵の奴は「自分アホだなぁ」と思いつつもそうすることが止められないから、趣味なんだよね。
自分がやりたい事やってるだけなのに、回りの目を気にしてしまうのはSNS世代の悪い癖だな。 >>323
ネットとの親和性の高さでスマホの方が優位で
映像を簡単に送れるなどの利便性が好まれてる
元々スマホはあるわけだから、スマホで済むなら、そっちの方が安くつくしね
全部がスマホになるわけでないが、
単なる宣伝でなく実用的な意味でスマホの方が優位な場面が出てきてるのも事実 企業体力的に、キヤノンとニコンだったら
キヤノンのほうが将来的にも安泰かな >>334
キヤノンは経営的にいわゆるデジカメ以外に手を伸ばしてるからね
反面、今年出したキヤノンのカメラは性能的に厳しく技術力に不安を感じさせるものだった
来年は巻き返せるのだろうか
他社に劣ってても売れるとやってれば長期的には危うい 自分が何してるかも定かじゃないやつとキャッチボールはまあ無理だわな >>339
idたどりゃ「プロがスマホで足りるかどうか」の話してるし他の人もそれを喋ってるけど
カメオタという想定敵を作りたいがためにその話から外れてる子が壁当て状態だわな 誰もその話に乗ってないのにキャッチボール云々言ってるマヌケがいたから
壁当てって言ってんだけど本当に日本語ダメなんだな
小学生に混ざってやり直せよ 「他の奴とその話してる」ところに
「一人で別の話しし始める」のが壁当てって言ってんだけど
本当に日本語ダメなんだなw 自分が相手にされてると本当に思い込んでるところ
自分の書き込みには必ずレスが付かなければならないと考えてるところ
SNS依存症のま〜ん様のような奴だな(笑) つまり同じスマホかカメラかの話ではあるけどカメオタという仮想敵と壁当てしてただけで
プロがスマホで足りるかどうかという皆の話に入りたいわけじゃないのね?
ごめんねなんか入りたそうに見えたからw ただの社交辞令だぞ?
ID変えて何してるかも定かじゃない奴とキャッチボールしたくはないわな ソニーのA7ii使ってるけど、ミラーレスでフリンジバックが短いから昔の製造中止になったオールドレンズが使えて楽しい。
ツァイスやタクマーやニッコールやロシア製のはマニュアルフォーカスだけど、軽くて個性があって面白い。 コニカミノルタを吸収してからソニーのデジカメの印象は変わったよ。
ベータやハイエイトで失速してアルファーレンズで巻き返したんだからね。 吸収したというか、ミノルタを乗っ取ったというか。
ソニーのデジカメが変わったというには違和感があるな。 >>353
一応義理は果たしてると思うが。
そもそも今年、SONYが新発売したのはコンデジ含めても4機種だけだぞ。 >>353
あんな時代遅れはもう役目を終えてる
TLMの存在意義が失われた今生かしておく理由がない Aマウントに関しては、いっそひとおもいに葬りさるのが誠実さと言うものだろう
α99Uがなまじ出来が良い為に、ユーザーを未だに先の薄いマウントに縛りつけて残酷だ
ソニーとしてもEマウントで既にレフ機と頂上決戦を戦えるレベルに達したんだから、
Aマウントからの難民を他所に流さず受け入れる力はあるだろう ソフトが最重要なこの時代にソフト軽視したニコンは辛いところだ
ニコンがNX2を止めてNX-Dにレベルを落としたときに、この先はヤバいなと思った
今なら間に合うと思うけど経営陣はどう思っているのだろう >>331
「プロ向けカメラの市場にソニーが参入した」っていうスレなのに
個人の機材の話を持ち出すとかw
ついでに、
>バカでかくてクソ重い機材
>スマホで撮ってる奴を鼻で笑いつつ
>やっとこさ撮った
>ベストショット()
と言って相手を貶さずにはいられないってのは
君自身が下に見られているという劣等感から脱却して
スマホ撮影を楽しめていないという証拠だぞ。 >>358
NX2からNX-Dにレベルが落ちたのはU Pointを手掛けていたNik Softwareが
Googleに買収されて使えなくなったからで、ソフトを軽視した訳でもなければ
今なら間に合う話でもないでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています