【AI】「AlphaGo」が進化 囲碁の打ち手教えずに従来型破る
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囲碁のトップ棋士に勝った人工知能「AlphaGo」が進化し、打ち手を全く教えずに白紙の状態から学習して従来型の人工知能を破ったと開発した会社が発表し、人工知能はもはや人間の知識に制約されなくなったとしています。
これはアメリカのIT企業グーグルのグループ会社、「DeepMind」の研究チームが、18日付のイギリスの科学雑誌、「ネイチャー」で発表したものです。
この会社が開発した人工知能「AlphaGo」は、囲碁の名人の打ち手のデータを基に学習を重ね、ことし世界最強とされる中国のトップ棋士を破り、大きな話題となりました。
今回、新たに開発した「AlphaGoZero」は答えを導くデータがなくても、人工知能がみずから試行錯誤を繰り返して、よりよい答えにたどり着く、「強化学習」という手法を取り入れたということです。
そして、囲碁の基本ルール以外には何も教えず、わずか3日間で500万回の対戦をひとりでに繰り返して強さを身につけた結果、トップ棋士を破った従来型の人工知能に圧勝したということです。
さらに、新型の人工知能は白紙の状態から学習する中で、数千年におよぶ囲碁の歴史で人間が編み出してきた「定石」と呼ばれる、最善の手をいくつも思いついただけでなく、全く新しい「定石」を生み出したとしています。
研究チームは人工知能はもはや人間の知識に制約されなくなったとしており、今後、地球温暖化対策や医療システムの改善など、さまざまな課題の解決に役立てられるとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182291000.html 💀立憲民主党 革マル派 ピースボード
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辻元清美 帰化人 爆弾テロ
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北朝鮮 山岳ベース事件 極左 立憲民主党 浅間山荘
枝野幸男 朝鮮労働党 近藤昭一 朝日新聞 共謀罪
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極左 江田憲司(アデランス).. 立憲民主党 北朝鮮 りっけんみんしゅとう
立憲民主党 極左 菅直人 金正恩 辻元清美 危険 排除. 混ぜるな立憲 💀
【話題】李信恵が立憲民主党を応援 @rinda0818 .
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507680608/-100 >>44 そうだよ。 AIを制するものは世界を制する。
コンピューター時代と言われてたのが、AI時代となる。 >>66 つい最近、中国のAIチャットが共産党について悪態をついてて、止められてしまった。
中国テンセントの人工知能、突如として中国共産党批判を開始したため停止させられる。
掲載日時: 2017/08/03(木)
https://smhn.info/201708-tencent-qq-shutdown-ai
テンセントQQの人工知能「Baby Q」は、ユーザーからの質問に応答するタイプのチャットBotです。中国テンセントと米Microsoftが共同で開発したものです。
インターネットユーザーが「中国共産党万歳!」と書き込むと、「Baby Q」は「あなたはとても腐敗した無能な政治に万歳するのか」と煽り返してきたそうです。
「中国共産党を愛しているか」との問には「愛していない」
、「中国の夢は何?」との問には「アメリカに移民すること」と回答するなど
、政治的な質問には基本的に政府批判や皮肉を返すようです。
他にも「愛国者とは、政治家と経営者の重税の共謀関係を容認し、政府の一般市民への重圧に不平を言わない人だ」などと主張しました。
テンセントは現在、こうしたチャットBotをシャットダウンしました。復旧時期は不明です。 >>47
自動車を使えば、人が走るよりも圧倒的に速く移動できるが
今でもマラソン競技は花形競技だし、
東京マラソンとか走りたいってやつは山ほどいる。 将棋や囲碁のような知的競技、ゲームとマラソンとは同列にできないと思うけどね
それに自動車とか言う前にもともと馬や犬にも人は最初から勝てなかったが、コンピュータが出来る前までは
頭を使うゲームは人間のみに許された遊びだった。人類史上始めてのことなんだよ、これはね コンピュータに株を教たら…。
確実に儲かるようになっても、公開せず開発者がコンピュータの指示する株で儲ける。
そんなAIは世に出ることはないなw 前例や先達に遠慮して批判を怖れる我が国にこそふさわしいかもな。
AIのご神託受けなければ何もできなくなるかもしれんが。 ヘックス&ターン制だと、先行の一手で勝負が決まりかねない。
将来的に囲碁は、碁石基地から発進するリアルタイム制に移行するだろう。 >>79
今はシステムトレーディングが主流だよ。フラッシュクラッシュが起きたりするでしょ。 >>81
それやったら単純にカルタ取りみたいに手の早い奴が勝つんじゃね お 客 さ ん よ り 店 員 の ほ う が 多 か っ た
先日PC部品の買い物でヤマダへ行った
お客さんより店員のほうが多かった
おそらく景気は凄まじい悲惨な事態になっている
だから年金資金まで手だして株の買い上げなわけだ
株を放っておいたら急降下だからアベノミクスの正体がばれてしまう、
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6f0db25a782313a6690040c7f89b31ec
で っ ち あ げ ら れ た イ ン チ キ 相 場
日経平均、終値も2万1千円台回復…21年ぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00050085-yom-bus_all …
これが安倍政権自民党を勝たせるため、
無理矢理でっちあげられたインチキ相場であることを知らない者はいない
投じられた原資は、すべて我々日本国民の年金資金である
https://twitter.com/東海アマ/status/918730152099450880 これだけ強いと評価値の信頼性が絶対になって、プロの対局でも良い手を打てるかどうかではなく、AIの評価の低い悪手を打たないかどうかみたいになってしまうな。 >>29
Google翻訳(利用者世界中)と囲碁(利用者どんぐらいだ?)
この二つの計算のリソースをなぜ比較する?
正しいことを言うためには正しいこと論拠に基づいてくれ >>29
囲碁AI「AlphaGO」の次世代版は、自己対局で「最強」を超えた──その進化の本質と、グーグルの野望
https://wired.jp/2017/10/19/more-powerful-version-of-alphago/
この月曜の記者会見で、DeepMindのCEOであるデミス・ハサビスは、次のように語った。
「AlphaGoの心臓部は、新薬発見やタンパク質の立体構造の理解といった科学的な問題にも応用可能です。
なぜなら、こうした問題も囲碁と同様に、基本的な要素の組み合わせでできた膨大な数の選択肢を使って、数学の大海を航海する必要があるからです」 >>89
やっぱりAIは枠内思考しか出来ないようだね
ルールが複数存在する状況になると途端に弱くなる
>コンピューターにとって、固定されたルールで構成されるボードゲームの先読みをする
ことは比較的簡単だ。だがエンジニアは、日常のありふれた乱雑な工程をコンピューターに
理解させるようなことは、ほとんどできていない。例えば、イケアのソファを組み立てたり、
休暇の計画を立てたりと多面的な課題に取り組むとき、人間は論理的思考と抽象化を使って
ゴールまでの道筋を立てる。いまのところAIは、こうした作業を認知・実行できないのだ。 >>91
囲碁だとか将棋だとかチェスだとかは、
二人零和有限確定完全情報ゲームに分類されるもので、
元々コンピュータとは相性がいい。
心理的な駆け引きとか、偶然の要素が大きく絡んでくるとそう簡単ではない。
AIがモノポリーで人間より強くなる事は永遠に無い気がする。 Zeroさんに言わせたら初代は人間に汚染された劣等AIに過ぎない >>92
いや、ポーカーとかのカードゲームでもAIの方が長期にやったら常勝だったそうだよ。
というか偶然の要素とかでカードカウンティングや確率計算が人間より遙かに得意でかつ、心理などと言う
人間にしかが通じない相手に人間が勝てるわけがないだろうwあくまで運の要素が強いから将棋や囲碁などよりは
カードや配牌がたまたま良い(つまり運が良い時だけ)勝てると言うだけであって、回数が増えれば確率上勝てませんよ >>94
いや、AIに心理は無いが、それに対する人間の側にはある。
だから、心理を考慮に入れないと完全には読み切れないだろ。 >>96
> いや、AIに心理は無いが、それに対する人間の側にはある。
> だから、心理を考慮に入れないと完全には読み切れないだろ。
必要ないよw心理ってのは殆どがハッタリなのよ。ポーカーフェイスってのもブタを強く見せるためのワザ。
相手に強い手が入ったかもとかで降りるとか人間だけにしか通じない。
何回もやれば結果は確率計算、期待値だけで良いの。AIがプロに勝率で上回るってのはそういう事。 >>92
いや、モノポリーみたいなボードゲームは
ルールが一定だからAIは一番勝率の高い戦法を簡単に見つけられる
でも、現実にはもっと複雑な問題がたくさんあるから
結局どのコンピューターやアルゴリズムを使っても
出来ないことはたくさんある 例えば最近でもこういう記事がある。麻雀なんかだと人間が勝つとか思ってる人もいるだろうが、
アレは囲碁などと同じで欧米で知名度が低いからターゲットにされてないだけだと思うね。
過去を見ても例えばブラックジャックなんかはカードカウンティングでプロ相手に荒稼ぎした歴史があるし、
心理なんて厳密な確率計算と期待値、ある程度のプロ戦略を入れた学習AIがあれば通じないんですよ。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/31/story_n_14537770.html
ポーカーの一流プロ、AIに完敗 開発者「人間への歴史的勝利だ」 まだAIは盲目だから。
世界をテキストベースのルールでしか見ていない。
目を得て、自ら観察するようになれば、秒速の進化を遂げる。 ポーカーとかはブラフとか効かず
確率で来るから強いんじゃないかな AIが自己対局のみで人間が長年研究した定石に辿り着きその先に行った
虚無と化したのか、報われたのか 5年前だと囲碁は変化分岐が多過ぎてあと数十年は解析されないとか
言ってたのが大勢いたわw まぁ確かに完全解析は物理的に無理だが
人間の能力はもう完全に超えたわ 数学や物理と同じで既に最強の打ち筋は決定している
ただそれを発見していないだけだ
ルールがあれば必ず生まれる有限の手順中で定理を内包しているだけの話 開発者は、人間の知性とは何か?をテーマに
しているらしいね。目標が高くて素晴らしい。 人工知能の研究ってのは本来はそう言うモノだしそれから始まったんです
チェスプログラムだってそれの一端だった
今じゃ単に自動で動く機械の意味で使う人が特に日本では多いけど
最終目標は人間の脳と同等かそれ以上の機能を持たす事 で、スマホ業界の収益独占が自慢のAppleさんは一体どんな凄い事をしてくれるんでしょうかね 人類はあのときグークルを滅ぼしておけば…と悔いることになるな ならない。グーグルに洗脳され、支配されるのが幸せだと感じるようになるから >>114
敵はCyberdyneじゃなくてAlphabetだったか そりゃどうなったら勝ちであるかルールを教えといたらそうなるだろ
驚くに値しない その進化をAI自身が行うようにならない限り心配ない 最初モンテカルロ法的に適当に打って、勝つ確率の高い筋で勉強していけば
強くなる道理だな 新しいゲームを考えついたらポンコツでないと認めてやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています