【オーディオ】高音聞こえないオヤジにハイレゾ音源の意味はある?〜大学教授が回答
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http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1083/636/zu1_s.jpg
──ハイレゾの話に入る前に、まずは人間の聴力についておうかがいしたいのですが、そもそも人間はどのようにして音を聞き、それを知覚しているのでしょうか?
仁科:図1の下のほうをご覧ください。ご存じのように耳は、外側から「外耳」、「中耳」、「内耳」に分けられます。外から耳に入ってきた音、つまり空気の振動は、外耳道を通って、中耳にある鼓膜を振動させます。鼓膜に生じた機械的振動は、それに接した耳小骨(三つの小さな骨によって構成されている)のテコの働きによって増幅され、内耳にある蝸牛(かぎゅう:カタツムリのような形をしているのでそう呼ばれます)の前庭窓という薄い膜を振動させます。するとその振動が蝸牛の中を満たしているリンパ液に伝わり、そのリンパ液に浸されている蝸牛の基底膜が揺さぶられます。このとき、高い周波数では蝸牛の入口のほうだけが振動し、低い周波数では奥のほうまで振動します。基底膜の上には、機械的な振動を電気信号に変換するトランスデューサーの役割を持つ有毛細胞が並んでいて、これが揺り動かされるとその振動の振幅に応じて電気信号(神経電位)を発します。
──耳の中で電気信号が発生するんですか!
仁科:そうなんです。有毛細胞は、言わばピアノの鍵盤のように、高い音に反応する細胞から低い音に反応する細胞まで、きれいに整列して並んでいます。つまり、音という振動を周波数成分ごとに分けて、それぞれの成分の強さを別々の神経細胞の活動の大きさで表現しているわけです。このように耳(末梢神経系)で空気振動から電気信号へと変換された情報は、蝸牛神経を通って脳(中枢神経系)へと入っていきます(図1の上のほうです)。
いくつもの神経核にリレーされることによって徐々に情報の統合と分散が行なわれ、音信号の持つさまざまな特徴が抽出されていきます。そして、側頭葉にある1次聴覚野で分析され、音として聞こえると考えられています。
──まるでオーディオ機器のコンポーネントが接続されているような感じですね。
仁科:はい。それぞれの器官の複雑なリレーの経路のどこに問題があっても、音の聞こえ方、広い意味での「聴力」に問題が生じてしまいます。それが重度になると「難聴」や「聴覚障害」になるわけです。ちなみに、健康診断などで行なわれる簡易な聴力検査では、ヘッドホンから提示する1,000Hzや4,000Hzのサイン波を、小さい音量から少しずつ大きくしていって、かろうじて聞こえた音の強さを「聴力」と呼んでいます。
──一般に人間の可聴範囲は20Hz〜20kHzと言われますが、私は検査で17kHz以上を聞くことができませんでした。可聴範囲外の音を人間は知覚可能なのでしょうか?
仁科:まず、可聴範囲より低い周波数については、人間が単独で音として感じることのできる空気振動の周波数の下限は、20Hzと言われています。それよりも低い周波数を音として知覚することはできません。しかし、大型ダンプカーの走行音、電気湯沸わかし器の動作音、風車の風切り音などに含まれる聞こえない超低周波によって、強い不快感や健康被害が生じるという報告があります。
──確かに振動として認識することはできますからね。一方で高い音はどうですか?
仁科:人間の可聴域の上限はせいぜい20kHz(20,000Hz)、個人差・年齢差はあるものの大抵の人で15kHz程度であることが多くの研究によって確認されています。鼓膜の振動を増幅している耳小骨が機械的なフィルタとして作用して、20kHzを超える周波数成分が内耳に伝わるのを遮断しているため、聞こえる周波数の上限は20kHzを上回らないのです。
──ということは、楽曲に含まれる20kHzの周波数に意味がない、ということですか?
仁科:ところが、単独では聞こえない超高周波が可聴音と共存すると、脳の奥にあって人間の健康を維持する上で重要な働きをしている中脳・間脳(これらを総称して基幹脳と呼んでいます)や、快感・感動を司る中脳や前頭前野の局所脳血流が増大し、その活性を高めることを私たちの研究グループが発見しました。この基幹脳の活性化を反映して、快適感の指標とされる脳波α波の増大、アドレナリンやコルチゾールなどのストレス性ホルモンの減少、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)活性など免疫活性の増強、可聴音をより美しく快適に感じる心理反応、音をより大きな音量で聞こうとする接近行動などが見いだされ、これらの効果を総称して「ハイパーソニック・エフェクト」と呼んでいます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1083636.html >>782
カスタマーレビュー絶賛の嵐じゃん!
「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、
「お、この澄んだ高音域はあの製品が届いた音かな?」とクリアにわかりました。
宅配は佐川急便だったのですが、配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボイスもこの製品ならではの臨場感で、
自宅の玄関がコンサートホールになったような錯覚にとらわれました。
※玄関の音場により、また運送会社がヤマトや日本郵便であればまた特定音域に差があるかもしれません。
パッケージを開ける際も、段ボールの隅々まで広がりのある梱包材の触れ合う音が楽しめ、
開梱を終えるまでに交響曲を聞き終えたような至福の時を過ごしました。
micro SDカードに対応する機器を持っていないため、JBLのスピーカーの上に本製品を置き、
自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディオライフを楽しんでいます。
〜追記〜
半年使ってみての感想です。
最初は音飛びがするなと思ったのですが、エイジングを重ねると極上のサウンド体験を意図しての製品設計、
演出なのだ気づき、自然と涙が流れました。
返品の対応をするオペレーターさんの澄んだ声も、
回収の車が走り去る中音域のパンチあるトーンも深い味わいがありました。 >>786
>>CDプレイヤーが機種ごとに音が違うのは常識(キリッ
これは俺が言ったことだが、他の3つと一緒にしないでくれw
CDプレーヤーはDAC以降はアナログ回路だから、
そこで違いが出るのは当然だと言ってるんだ。
試してみろって! ヌケの良い音(笑)
解像度の高い音(笑)
奥行き感のある音(笑)
彫りの深い音(笑)
透明感のある音(笑)
音の鮮度(笑) 聴覚が敏感になる薬とか無いの?
若かりし頃の様に高音を聴きたいお(´・ω・`) 生演奏(管弦楽)は、オーオタが夢想するほど解像度(笑)は高くないし、
定位感(笑)も明確ではない。これ豆な。 オーディオはオカルト多いけど
マニアじゃなくても2万台のプリメインアンプ(AVアンプではダメ)とペア3万円くらいのスピーカー使ったら幸せになれると思うけどな
マランツ PM-5005/FN
タンノイ MERCURY 7.1
あたりで十分だと思う楽天やヤフーショッピングのセールの時に買えばポイント考慮すれば計5万円くらいで買えるんだし ハイレゾウォークマンとヘッドフォン欲しい
iPhone付属のヘッドフォンとは違うんだろうか >>63
遅レスかつマジレスだが、6万色は違いが分かるよ。
6万色とはつまり65536色、16bitの情報量なわけだが
この場合、赤(R)と青(B)にそれぞれ5bit、緑(G)に6bitが割り当てられる、つまり赤と青は32階調しか無いことになる。
なので赤青の単色グラデーション(青空とか、夕焼け空とか)で明らかに段々になってるのが分かる。
分かるかな? >>793
スピーカーは聞く音楽によってその良し悪しが全く変わるからなあ
ボーカル中心に聴くのなら、2ウェイで12cmぐらいのスピーカーでもかなりリアルに聞ける
ジャズなら30cmぐらいのウーハーの付いたやつ
クラシックならバックロードがわりと伸び伸びした低音を出してくれる。
スピーカーは好みの違いがもろに出るので、やり始めると止まらなくなる >>796
高級スピーカーというのはそういう嗜好性に関係なく全ての音域で原音を忠実に再現できるようなのを言うんじゃないの? >>797
原音再生って言うより、ジャズはちょっと下品な30cmウーハーを積んだJBLのスピーカーの方が心地よく聞ける >>726
そんなオカルト話じゃないよ
バイナリデータは完全に一致してるけど
再生のアルゴリズムが違うので実際に出てくる音は違うの オーディオやカメラは好きな奴がいくらでも金掛ければいいと思う。 >>766,774
そう、その通り。機種ごとの音の違いはある。
価格と比例しないことも経験済のようだから支持を表明する。
ピュアオタが忌み嫌うイコライザーを使用すると、実は機種ごとの音もシミュレート出来る。
音を厚くする、これが高級オーディオ感の正体。
現実にpioneerの安物をGoldmundがまんま使ってたのも事実、そしてその音を安物と喝破できたリスナーもいなかった事実。
美術館の説明書きの喩えは上手い。
まあ、ただ非難すべきではなく、研究熱心や知的好奇心という面からは日本人の良き特質ではあると思うが、鑑識眼の無さの他力本願を言い当てている。
>>775
まさに。 >>791
その問題は真のオーオタかにわかオーオタかを判別するリトマス試験紙だな。
真のオーオタはモノラルを好む。
楽器が左右に分離するのが気持ち悪くてしょうがない。
ましてや酷い録音になると、ピアノの低音がLch、高音がRchなんていう録音もある。
ところがオーディオ評論家(まあ、メーカーのタイコモチで評論家なんて恥ずかしくて名乗れる筈がないんだけどね)が、こういう不自然な録音を解像度が高いと言って褒めたりする。
モノラルは音が悪いと思い込んでるにわかの多いこと多いこと。
>>792
ところがオーディオの真の目的は生演奏の再現ではないんだなこれが。
オーマニの99.99%はこれを勘違いしてる。 >>797
それはモニタースピーカーで、オーマニが嗜好する高級スピーカーというのはその軸とはちょっと違うんだな。 おなじアナログ回路で
バイナリが一致してるのに
音が違うというのは
まさにオカルトです
蝋燭の灯りでは音が良いからね なんか頭の悪い小僧だな。
DACによって音は違う。CDプレーヤーごとに音が違う。これはオカルトでもなんでもない。
オカルトは
「ケーブルで音が変わる」
「超高域再生はアルファ波を活性させる」
「16bitと24bitの聞き分けができる」
「クリーン電源」
「CDの二度がけ」
「ジャズ専用クラシック専用usbメモリ」
などなど。 >>804
それは、沢山のマイクを使ってミキサーの問題じゃないか
普通にステレオ録音したらいいんじゃね >>801
オカルトすら飛び越えて完全に意味不明
再生のアルゴリズムって何?
どんなファイル形式だろうとデコード後は波形データだろ
>>803
支持とか不支持とかいう問題じゃないから
CD-DAは規格でガッチガチに固められてるからCDのマークがついてるプレーヤーなら何を使っても同じ音になるの
これだからオカルトオーオタって奴は。 HDDの違いによって音質が変化するのはAVマニアにとっての常識です。
http://livedoor.2.blogimg.jp/si_er/imgs/7/b/7b84636e.jpg
駄目だよ。この画像はキチンと貼らなきゃ。 > ましてや酷い録音になると、ピアノの低音がLch、高音がRchなんていう録音もある。
フルサイズ88鍵のグランドピアノを演奏者の真後ろで聞いたら実際にそう聞こえるね オカルトは否定するが、
>>809はCDというか、デジタルオーディオの再生原理を理解していないように思える。 >>788
90年代の製品なら音の違いは無いよ。
マルチビットは歪が気になる。1ビットはノイズが聞こえる。どっちにする?
…こんな論争は無意味になった。性能が向上して、違いが無くなってしまった。
音に違いが出るほど劣悪な製品は無い。
D/A変換は16ビットの精度を実現してるので、音の違いは表現しようがない。 デジタルフィルタの切り替え機能なんてムダだから。
折り返し歪みを遮断できず意図的に漏らすなんて、特性の悪化でしかない。
直線位相かつ急峻な遮断特性が理想のフィルタ。
他の選択肢はいらない。
帯域は20Hz〜20kHzがフラット。
SN比もダイナミックレンジも100dB近い。
歪みは0.01%未満。
こんな特性が当たり前になってしまった。もう音の違いは無くなってしまったんだよ。 >>813
>>814
90年代後半の話だって>>774に書いてるでしょ。
ちなみに>>774で書いた4台の中のDENONの据え置き機は、
他の3台よりも低音が膨らんだややブーミーな音に聴こえてたんだよね。
良く言えば分厚い、悪く言えば高域のシャープさに欠ける音。
なので、DA変換後のアナログ段でそういう音になってるのかな?と思い、
オーディオチェック用のCDを買ってきてホワイトノイズのアナログライン出力を
スペアナで見てみたら・・・なんと4台とも20-20000Hzまで完璧にフラットな直線だった!
にも関わらず、なぜ聴覚上のF特がフラットに聴こえないのかは、
いくら考えてもわからなかった。
というか、いまだにその原因が何なのか、正直理解できない。
ここらへんの技術に詳しい人がいれば教えて欲しい。 >>815
先入観。
ブラインドテストをすればわかる。
同じソースを二度聞いても、違いを感じることがある。
波形に違いが無くても人間の感覚は違いを感じてしまう。
そういうものです。
人間の感覚はあてにならないので、統計処理が必要です。 >>815
スペアナのプローブも50万の高音質モデルを使わないと >>816
そうとは思えないんだよ。
個人でのブラインドテストの方法について記述した
>>702は俺の書き込みなんだけど、
そこでMP3(192kbps)とWAVの聞き分けはできないってことを、
>>702のセルフブラインドテストで実証確認済み。
ただ、WAVとMP3の違いは事前情報(どちらがどちらか)を知ってても
違いが微妙すぎて、気のせいかな?という疑問が拭えないし、
実際ブラインドテスト検証すると気のせいだと判明する。
ただ、CDプレーヤーの機種別の音の違いは、それとは違いの大きさのレベルが違う。
たとえば、同一のヘッドフォンを使い、iPhoneのイヤホンジャック、
パソコンのイヤフォンジャック、オーディオアンプのヘッドフォンジャックにさして、
同一の音源ファイルを再生してみてください。音は明確に違うはずです。
CDプレーヤーの機種別の音の違いはそれと同じくらい明確なんですよ。 各々の機器の違いを
1人でブライドテストする
方法を教えてください >>801
> 再生のアルゴリズムが違う
どや顔で恥さらし w >>787
そのレビューが絶賛に見えるなら耳だけでなく頭も悪いといわざるを得ません さすがに128kbpsは聞けたもんじゃない(キリッ
CD→FLAC変換したのとハイレゾ音源を比べると密度が濃いというか、音のつながりが良い感じがする(キリッ
Apple Losslessはデコードに癖があるから分かる(キリッ
CDプレイヤーが機種ごとに音が違うのは常識(キリッ
バイナリデータは完全に一致しても再生のアルゴリズムで音は違う(キリッ ←new 照明を変えても音が変わるんだよ
物理量は変わらなくてもね
それがオーオタの面白いところ バイナリ一致しても音は違うキリッ
なんて言われたらもう何も言うことは無いよなw >>820
>どや顔で恥さらし w
>>824
>バイナリ一致しても音は違うキリッ
>なんて言われたらもう何も言うことは無いよなw
なんだ、この頭の悪い連中は
(キリッ)
さえつければ、マウンティング成功みたいな・・・w
全く同じ物語を読んでも、読み手によって全く違う声だろ
そんな当たり前の事、なんで分からないかな
同じCDをかけても、CDプレーヤーによって音が違うのは間違いない
お前らは、全く同じ音楽データを再生しても、安い中華3プレーヤー、ipod、ウォークマン、それぞれ全く違う音なのかも分からないクソ耳してんのか? ちょっと前にソニーが「音がよくなるSDメモリ」みたいのを出して、とうとうソニーもここまで落ちぶれたかと思ったけど、このスレ見てると技術的にはともかくマーケティング的には一応考えてるんだな、と感心した
あんなもんでも買う奴がいるんだろうな・・・ >>825
そりゃエラー訂正・修正後のバイナリが同じでも、その後段のADCやアナログアンプが違えば音は変わるわな
なのに>>748みたいに「振動、読み取りエラーはすぐに音を劣化させる」なんて言いだす奴がいるから話がこんがらがってくるわけで 「20-20000Hzまで完璧にフラットな音」が「低音が膨らんだややブーミーな音」に聴こえるほうがよほどクソ耳な件 >>827
知ったかのバカってどうしてこうオカルト脳なんだろうなW
まだ >>748の方が理解できるわwww
>その後段のADCやアナログアンプ
なんで突然、アナログアンプが違うって話になるんだよw
脳に障害でも持っているのか ?
DACとADC間違って書いているところから、痴呆症調べてこいよ 1. ALAC → WAV \
2. FLAC → WAV → DAC → アンプ → スピーカー
3. WAV → WAV /
バカ・・・ 1 は 3より音が悪い >>830
お前>>748だろ。ID変わっても文体でバレバレだわw
振動・読み取りエラーが具体的にどのように音質に影響するの?
また「バカには教えない」とか言って逃げずにちゃんと答えろよ老害 >>833
wwwまさか揚げ足取って終わり?ねえ?
それともまともに答えが書けないのかな?
くやしかった?ねぇ、ク ヤ シ イ? >>831
あのね、Losslessの意味分かってる?
その見にくい図で言うと、2段階目のWAVは1も2も3もバイナリーで完全一致するんだよ
DAC以降が同じなら音が悪くなる要素は何処にあるんだ? >>748
> デジタルなのに、アナログレコードに近い物理特性があって、振動、読み取りエラーはすぐに音を劣化させる原因。
アナログレコードに近い物理特性?まさか円盤が回ってるという見た目で言ってるんじゃないよね?
>>746も言ってるようにCDにもエラー訂正やバッファリングがあるから、少なくともデジタル信号の媒体がCDなのか半導体メモリなのか、はたまたネットワークなのかによる音への影響はないと考えていい
影響があるとすれば、読み出されたデジタルデータを耳に聞こえるアナログ信号に変換するところの違いだけ
>>827が言ってるのはそういうことでしょ? >>833
ADCってのも普通にあるけど。
センサー関連の仕事をしてる奴にとってはむしろDAC?は?ってなる >>818
>>803に援軍レス来てるのになんで無視してんの? オーディオマニアの一部は根拠のないカルト信仰だから話が噛み合わない。
実体験したとかそういうのばかり。 まぁ “幽霊は絶対にいる、見た事がある!” とか “霊感あるから見えるんだよ” って奴と
いつまでたっても話は噛み合わんしな AV関係が宗教だと思うのは高齢者がいつまでも
評論家してるから オーディオマニアは、オカルトを信じてる連中が多いのは事実、が、決して全部ではない
それをまとめて、
「オーディオマニアが言ってるのは全部オカルト」みたいな、例えば
>>822
こーゆーのはバカの典型
「あそこに人影が見えた!!」
事象に対し、窓に映った自分の姿、物の影、幽霊、それらを全部まとめて、人影が見えたことすら否定してるようなもん
事実
アンプで音が変わる
スピーカーで音が変わる
CDプレーヤーで音が変わる
部屋(壁材・床材・家具の配置)で音が変わる
微妙
スピーカーケーブル
オーディオケーブル
インシュレーター
オカルト
電源ケーブルで音が変わる
lanケーブルで音が変わる
USBケーブルで音が変わる
USBポートに挿して音を綺麗にすグッズ
マイ電柱
ネタ
電力会社で音が変わる >>837
オーディオ専用の据え置き型プレーヤーはエラー訂正や大きなバッファは実装されてないと思うよ
お互いに間違った知識で罵り合ってるのが2ちゃんらしくていいやねw >>844
おいおい、バッファはともかくエラーコレクションが実装されてないCDプレーヤーなんてないよ
ちょっとでも傷ついたCDは再生できなくなっちゃうだろ >>844
↑
こーゆーのはオカルトではなく「無知」といいます >>843
いやでもねケーブルで音が変わるというのは信じられないが
アンプ変えるとほんと音が変わったよ、コレ実感してる
ケーブルでもし変わるんならそれは外来ノイズが混じってるからじゃないのか?AMラジオのように >>844
オーディオ専用の高級プレーヤーはエラー訂正コードを全部捨ててるんですか?
それこそ初代プレステにも劣る事になっちゃいますね。50万円のオーディオ専用高級プレーヤー(笑)は。 >>843
アナログ系回路のケーブルはアースが取れてないとノイズに直結するからね
(アンプの)電源ケーブルとLANやUSBのケーブルを一緒くたにしてオカルト扱いしてるならそれは間違い。 >>843
>マイ電柱
マイ電柱はトランスをオーディオ専用に独占使用するということだから
スピーカーケーブル、ピンケーブル、インシュレーターよりもむしろ変化が大きいと思うぞ。
インシュレーターはアナログプレーヤーには効果があると思うし
スピーカーケーブルはケーブルの質より長さにより音質が変化すると思うけど
あと変化が大きいのは温度とか湿度の影響 >>853
デジタルのケーブルでもアナログ部へノイズは回り込んでくるで
ノイズをなめんなよ(・∀・) 気圧は音にも耳に影響しそうだなw
誰か高地と低地で検証してくれww 2ちゃんはいいよなー
間違った知識で駄法螺を吹いて相手を罵った後で赤っ恥かいても、そのままそっとスレを閉じればそれっきりだもんね
ね?>>830 = >>748 ハイレゾ用にマスタリングする時に原曲に入ってない音をわざと入れる
バカは音が良くなったと思い込む
チョロイ商売だよなw さすがに128kbpsは聞けたもんじゃない(キリッ
CD→FLAC変換したのとハイレゾ音源を比べると密度が濃いというか、音のつながりが良い感じがする(キリッ
Apple Losslessはデコードに癖があるから分かる(キリッ
CDプレイヤーが機種ごとに音が違うのは常識(キリッ
バイナリデータは完全に一致しても再生のアルゴリズムで音は違う(キリッ
オーディオ専用の据え置き型CDプレーヤーはエラー訂正が実装されてない(キリッ ←new
もしかしてこれ全部同一人物だったりするかもな この仁科教授は、まだまだだな。
「人間がは年をとると、聴力機能が衰えてくる。特に高音は、モスキート恩として知られるように聞き取れなくなる。
しかし、年をとると耳毛が生えてくる。この耳毛が、高音センサーの役割を担うのである。つまり、耳毛が高周波数音により振動し、皮膚の触覚センサー(振動覚)が脳に伝達するのである。」 ×オカルト
○(俺的)オカルト
にしとけばよかった、失礼
ちなみに、俺自身もピュアAU板住民だが、その板でも電源ケーブルについては「音が変わる派」「変わらない派」はっきり分かれてる
ハイレゾに関しても「ハイレゾで音は良くなる派」「意味ない派」、これもずっと論争が続いてる
これからも決着することは無いだろう
こんなビジ板で、これに関する議論するつもりはさらさら無い
オーディオの世界は、スピーカーケーブルもケーブルそのものだけではなく左右○○cmに統一したら、音の低位が良くなったとか
そう聞こえる人にとってはそれが真実だから、俺的には激しくどうでもいいことだが、否定はしない
ただ、明らかに間違ってることだけは否定する
>>859
>CDプレイヤーが機種ごとに音が違うのは常識(キリッ
変わる、間違いない
>バイナリデータは完全に一致しても再生のアルゴリズムで音は違う(キリッ
これも変わる、間違いない
(キリッ・・・をつけたところで、恥ずかしいのはお前の方だよ
他の4つは知らん ASIOは
レーテンシーの問題があるから
オカルトじゃないのよ >>856
気温、気圧、湿度が影響するのはスピーカー限定だろうね
温度や湿度が違えば靴の履き心地も違うから当然だろうね >>バイナリデータは完全に一致しても再生のアルゴリズムで音は違う(キリッ
>これも変わる、間違いない
だから再生のアルゴリズムって何?
ALACにしろFLACにしろ元の波形が無損失で復元出来る。つまりデコードのアルゴリズムで音が変わる事はあり得ない。ここまでは分かるよな?
で、無損失で復元された音声データを再生するのにどんなアルゴリズムが必要で、それによってどんな音の変化が生じるんだ? いやー、オーオタって面白ぇなあwww
>>862は自分はオーオタだと思っていないようだが
ピュアAU板ってこれを超えるスーパーオカルトオーオタがうじゃうじゃ居るのか? オーディオ関係のオカルトもたいがいだが
しかしスピーカーのエージング効果も信用しない人ってどんだけ耳が悪いんだよ? >>867
スピーカーのエージング効果は、科学的に検証されたことがほとんどないから
なかなか信じられないのだと思う。
例えば新品のスピーカーの片方のChだけを500時間鳴らした後、
モノラルソースを再生し、まったく鳴らしてないもう片方のChと
スイッチを切り替えながら音の違いを見る、
みたいな検証をしないと意味がないと思う。
個人でそれをやる勇気のある人は少ないだろうが、本来オーディオ雑誌
の特集なんかでそういう検証やってもいいと思うのだが。
どういうわけか、エージング効果について科学的な検証をしている記事を
見たことがない。 オーヲタの主張は客観的なデータが何一つ無いことが多い
で、俺にはそう聴こえる、俺スゲー、お前ら分かってない
これじゃ馬鹿にされるのは当たり前 >>868
エージングはそんなことしなくても一聴しただけで誰でも瞬時にわかるぞ さすがに128kbpsは聞けたもんじゃない(キリッ
の人なんて自分が普段聞いている音楽がどんなフォーマットでビットレートがいくつかも分かってなかったんじゃない?
調べたらたまたま192kとかだったから、自分で同じ音源からエンコードして何度も聴いて確認する事もなく
128kは自分が普段聞いてるのよりビットレートが低いから音質は悪いだろう、悪いに違いないと思い込んでしまうわけだ >>870
エージングには時間がかかるので、双方を交互に聴き比べることができないでしょ。
なので>>868のような検証が不可欠。 >>870
500時間かけて徐々に変わっていくとされる音を一聴しただけで瞬時にわかるお前スゲー たぶん違いはあるだろうけど普通のやつと価格分の差はあんのかね
高いアイテム全部揃えて数百円レベルの違いしかなさそう >>875
スピーカーの新品はどんなに高い機種でも音が悪いだろ
逆にミニコンポのスピーカーでも音は良くなる
ていうかiPhoneに繋ぐイヤフォンでも新品と長く使ってるのでは全然音が違うだろ エージングは
高音質のクラシックじゃなくて昭和の歌謡曲でも
高級スピーカーじゃなくてiPhoneに繋ぐイヤフォンでも
誰でもわかるレベルで違うと思うが
これがわからないというのが理解できない
自分はイヤフォンも新品買ったら聴かない時にも何十時間も音楽鳴らしたままにする >>865
「音楽再生アプリ」で検索してみろ
android、win、iphone、大量にある
それらの音の性質を解説して、お薦めしてるサイトもある
同じデータでも、再生エンジンによって変わる
単なる数値から音楽に戻す過程で、何かあるんだろ
信じられなければ、どうせ無料なんだから実際に数個ダウンして聞け、としか 自分はスピーカーやイヤフォンは新品買ったら聴かない時でも音楽鳴らしたままにするし
新品の靴を買ったらいきなり旅行には履いていかずに近所をあるいて慣らしてからにする スピーカーのエージングも胡散臭いオカルト臭がプンプンするよな
振動板とフレームの接合部が時間をかけて馴染むのが原理?なんだっけ?
でもそれって言い方を変えれば「劣化」だよな
劣化が徐々に進行して、300時間くらいでちょうど音質が一番良くなるところで安定するのか?
いくらなんでも都合良すぎね?
そもそもエージングを進めることによって振動板の空間変位量にどのような変化が生じてそれが実際に人の聴覚上の変化にどのように寄与しているのか確認した結果は有るのか? >>880
エージングは高級オーディオだけの話じゃなくて
iPhoneのイヤフォンレベルでも全然違うだろ
マニアとかヲタとかそういう次元の話じゃない
それにオーディオ用スピーカーなら300時間では全然足りない
ウーハーは数ヶ月でエージング終わるがツイーターは数年単位でかかる >>881
バスタブ曲線は初期不良の経験則だろ
仮にスピーカーの特性もバスタブ曲線に準ずるものとしても、バスタブの底が都合よく一番高音質なポイントになるというのには違和感を感じ得ない >>884
スピーカも機械だから組み立てただけじゃ
上手くかみ合ってないんだよ
しばらく慣らしていくいくと
収まるところに収まる
たしかにそれが高音質とは限らんねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています