【オーディオ】高音聞こえないオヤジにハイレゾ音源の意味はある?〜大学教授が回答
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http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1083/636/zu1_s.jpg
──ハイレゾの話に入る前に、まずは人間の聴力についておうかがいしたいのですが、そもそも人間はどのようにして音を聞き、それを知覚しているのでしょうか?
仁科:図1の下のほうをご覧ください。ご存じのように耳は、外側から「外耳」、「中耳」、「内耳」に分けられます。外から耳に入ってきた音、つまり空気の振動は、外耳道を通って、中耳にある鼓膜を振動させます。鼓膜に生じた機械的振動は、それに接した耳小骨(三つの小さな骨によって構成されている)のテコの働きによって増幅され、内耳にある蝸牛(かぎゅう:カタツムリのような形をしているのでそう呼ばれます)の前庭窓という薄い膜を振動させます。するとその振動が蝸牛の中を満たしているリンパ液に伝わり、そのリンパ液に浸されている蝸牛の基底膜が揺さぶられます。このとき、高い周波数では蝸牛の入口のほうだけが振動し、低い周波数では奥のほうまで振動します。基底膜の上には、機械的な振動を電気信号に変換するトランスデューサーの役割を持つ有毛細胞が並んでいて、これが揺り動かされるとその振動の振幅に応じて電気信号(神経電位)を発します。
──耳の中で電気信号が発生するんですか!
仁科:そうなんです。有毛細胞は、言わばピアノの鍵盤のように、高い音に反応する細胞から低い音に反応する細胞まで、きれいに整列して並んでいます。つまり、音という振動を周波数成分ごとに分けて、それぞれの成分の強さを別々の神経細胞の活動の大きさで表現しているわけです。このように耳(末梢神経系)で空気振動から電気信号へと変換された情報は、蝸牛神経を通って脳(中枢神経系)へと入っていきます(図1の上のほうです)。
いくつもの神経核にリレーされることによって徐々に情報の統合と分散が行なわれ、音信号の持つさまざまな特徴が抽出されていきます。そして、側頭葉にある1次聴覚野で分析され、音として聞こえると考えられています。
──まるでオーディオ機器のコンポーネントが接続されているような感じですね。
仁科:はい。それぞれの器官の複雑なリレーの経路のどこに問題があっても、音の聞こえ方、広い意味での「聴力」に問題が生じてしまいます。それが重度になると「難聴」や「聴覚障害」になるわけです。ちなみに、健康診断などで行なわれる簡易な聴力検査では、ヘッドホンから提示する1,000Hzや4,000Hzのサイン波を、小さい音量から少しずつ大きくしていって、かろうじて聞こえた音の強さを「聴力」と呼んでいます。
──一般に人間の可聴範囲は20Hz〜20kHzと言われますが、私は検査で17kHz以上を聞くことができませんでした。可聴範囲外の音を人間は知覚可能なのでしょうか?
仁科:まず、可聴範囲より低い周波数については、人間が単独で音として感じることのできる空気振動の周波数の下限は、20Hzと言われています。それよりも低い周波数を音として知覚することはできません。しかし、大型ダンプカーの走行音、電気湯沸わかし器の動作音、風車の風切り音などに含まれる聞こえない超低周波によって、強い不快感や健康被害が生じるという報告があります。
──確かに振動として認識することはできますからね。一方で高い音はどうですか?
仁科:人間の可聴域の上限はせいぜい20kHz(20,000Hz)、個人差・年齢差はあるものの大抵の人で15kHz程度であることが多くの研究によって確認されています。鼓膜の振動を増幅している耳小骨が機械的なフィルタとして作用して、20kHzを超える周波数成分が内耳に伝わるのを遮断しているため、聞こえる周波数の上限は20kHzを上回らないのです。
──ということは、楽曲に含まれる20kHzの周波数に意味がない、ということですか?
仁科:ところが、単独では聞こえない超高周波が可聴音と共存すると、脳の奥にあって人間の健康を維持する上で重要な働きをしている中脳・間脳(これらを総称して基幹脳と呼んでいます)や、快感・感動を司る中脳や前頭前野の局所脳血流が増大し、その活性を高めることを私たちの研究グループが発見しました。この基幹脳の活性化を反映して、快適感の指標とされる脳波α波の増大、アドレナリンやコルチゾールなどのストレス性ホルモンの減少、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)活性など免疫活性の増強、可聴音をより美しく快適に感じる心理反応、音をより大きな音量で聞こうとする接近行動などが見いだされ、これらの効果を総称して「ハイパーソニック・エフェクト」と呼んでいます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1083636.html >>145
ローパスフィルタが何か分かって書いてるか?
ボロかったら差がわからん方向だろ。
知識も経験もないのに妄想で決めつける偏狭な人生乙 エロい方のAV音声をハイレゾにする事でより快感を高めるという研究結果です でも、録音してる奴がそのオヤジってのも現実なわけだ >>20
マジか…
人間の感性って、馬鹿に出来んな DSD音源は明らかに違いを感じるよ
容量大きすぎるのが難だけど
最新のDSD256なら40分のアルバムが7GBとか点 ハードディスクで音が違うとか言い出すよりはずっといい 16ビット44100hzのサンプリングレートの音が好き レコード聴いてる若者って自己満やろ?
製作過程がデジタルなのに最後だけアナログにしてどないすんねん FMエアチェックの音は良い
2TR28でも、DATで録音しても、やはりいいね
空気感がちがう さすがに2TR38と訂正^^;
年末恒例バイロイト音楽祭は、録音が楽しみだったね 1500円くらいで売ってるポータブルラジオのAMのモノラルの音が一番心地良いわ。
スピーカーも2つあってステレオだと疲れるから、1つだけで良い。
低音も高音も出過ぎない方が良いし、
プラスチックの箱鳴りでポコポコ言ってて音割れしてるくらいのが気持ち良い。 パワレポを買っちゃったけど割りと良い記事だよ
そういう生理学的知見があるんだなってね つか最近のパワレポって1000円超えてたんだな
雑誌の需要は少なくなってるからな 家電業界の悪い癖で昔からよくわからん機能を持ち上げてその場しのぎに売るという。
録音側がまともな録音をすればハイレゾも生きて来るが実際にはハイレゾ以前に
まともなバランスで録音しないソフトやアップサンプリングしただけのニセレゾをばらまいたり。
もう30年以上の長期低迷で業界自体が完全に死んでしまっただけにもう見苦しいマーケティングが多すぎ。
ハイレゾやりながらこれも息切れだから今度はアナログとか、本当に哀れw >>126
昔の奴は不自然だったけど今のは凄くいいよ
一応ハイレゾもたまに聴くけどこっちは一々楽曲買わなくても充分楽しめるしこれで満足 タモリ倶楽部 161028 オーディオマニアの究極の夢!マイ電柱の建て方教えます
https://youtu.be/9C_IG3zlQWE ソフトの時代についていけない斜陽企業のオッサンたちがオカルト製品で再生狙っても釣れねえわ >>100
例えば
AVアンプ 9.1ch 40万
プリメイン 2ch 10万
額面の1chあたりの回路に振り分けられるコストを見ると 収録用スタジオだと一万円くらいで売られてるヘッドホンで編集してるからな
それ以上高いヘッドホンとか趣味の域だと思う もともとオーディオで1bitや24bitに変えてるからそんなに変わらないよな 百均のイヤホンも千円のイヤホンも変わらん
高額イヤホンとか馬鹿 超高域を収録できるなんていうのはハイレゾの一部のメリットでしかなく、
メインは情報量多さ故のより正確な音源の収録。 結論、人間は耳だけで音を聞いてるわけではない
可聴帯を越える低周波は振動として、高周波は脳への影響として総合的に音として聴いてるので
オカルトだ云々は科学的に否定されますた >>173
AVアンプも2chモードとかあるけど音の純度はプリメインに到底敵わないね
昔はAVアンプでサラウンド再生も出来て音楽再生も出来ていいかなと思ったけど今は考え方は違うね
やはり音楽が第一優先する考え方でプリメインで全て聴いています
余裕のある人でAVアンプとプリメインを使い分けてるは人とかは当然いるでしょうが 聴覚の鋭敏な若者には金が無い
金のある老人は既に聴覚が衰え音楽にも飽きている
救いがないな 室内の温度、湿度、気圧等も最適化させて・・・
と言うかまず、耳垢そうじが効果が大きい テレビ放送の圧縮音声でも、ビデオのリマスター機能で超高域を足してやると、クラシックや鳥の声や野球場のトランペットがきれいに聴こえる。 >>31
音圧最優先の海苔波形で音質が悪いCD も多いからな。
特にJ-POP 。 若者除けの高周波の音が出る装置知ってる?
横浜でいえばみなとみらい駅のホームの階段そばとか、日産の入り口とかについてるんだけど、若者も含めて聞こえてる人がそんなに多くなさそうなんだよね
おれと嫁はΣ(゚∀゚ノ)ノキャーって感じで逃げるんだけど 聞こえないなら
生音も無駄
コンサートやライブ行くよりCDで メーカー自身がCDは欠陥品と宣伝しているのだから、CDはリコールすべし なんでも、古いブラウン管テレビのキーンという動作音が約15kHzらしいな 最近ハイレゾ機器を導入したんだが、猫の可聴域も聞き分けられるようになった そんなに敏感に音が削れてることを感じちゃう人は
環境音のCDとか聞かせたら不自然さで発狂しそう >>49
海があるていど汚れてるほうが海苔がよく育つというやつだな >>1
ソニーから金もらって研究やりました、と
利益相反行為ちゃんと申告してる? いいもの考えついた!!!
20000Hzが聞こえる、ネコ耳
誰か商品化キボンヌ!!! 宗教の信者に何か行っても無理だし無駄。
ところで、
血液型で性格が分かると言ってる馬鹿が大勢いる国が極東にあるらしいw バブル期にDSPが流行ったけど、これも左右に分離したり遅延させたりしてるだけだな >高音聞こえないオヤジに
加齢臭は男女同じ。
高音が聞こえなくなるのも同じ。
首の後ろはうなじ、川にいる細長い魚はうなぎ。 >>177
その価格帯は音が鳴ればいいという出来
もう少し出して三千〜五千くらいの買え こういう話になると必ず「伸びる高音域」ばっかの話になるけど
音の密度、情報量が増えると、明らかに聞こえ方が違うじゃないか
高音域だけの話なら、その人が聞こえている音域で十分その人にとっては良い音なのだから
AMラジオみたいなモコモコ音とスッキリ高音のびやかを比較するレベルの話じゃないってのにな 高音聞こえるか聞こえないかなんて個人差ありまくりだろ
年齢関係ないわ 眼に見えない光線が身体に影響するのと一緒だな
自然界に存在するものでも人間が理論的に証明出来なきゃ無い物と思われる
結果には原因があるけど原因が解ってない事象はかなり多い筈
その辺にゴロゴロあるんだろうな 俺は太陽光発電の音質が好き。
高音の輝きが確実に違う。 あらら
とうとう学者まで持ち出してきたか
この業界も大変だな
ちなみに、「Hi−Res」表示がされてる製品は20kHz以上の音が出るというお墨付きだけど、されてない商品は「測定してない」っていうだけで20kHz以上が出るとも出ないとも言ってない
これ豆な >>26
中国電力の音が一番バランスよくていい
東京電力は力感が弱い
九州電力は音圧高めで男性的な音
北陸電力は冷たく硬い
中部電力は低域の抜けが悪い
北海道電力はスケール感がでかいが少し暗めの音 >>1
ハイレゾは可聴音域の情報量も増えると何度言ったら分かるのやら この記事は
サンプリング周波数kHZを、音の高さの周波数kHZと勘違いしているな。
再生できる情報量が増えたと言うことを理解していない。 売られてるハイレゾ音源がろくなもんじゃないからどうでもいい 高齢になったら、高音のきれいな音より、中低音が豊かに出るスピーカーにしたほうが満足度が高い。
あと、ハイレゾって高域の改善だけでなく、サンプリングも変わるから、やっぱいよく聞こえる。 ちなみに高齢になったら耳が悪くなるのだから、
良いオーディオは不要って言う人がいるが、耳が劣化した分だけより高級オーディオが必要となる
10代の時の耳の性能を100とする。3万のオーディオの性能を100とする。
10代 100 x 100 = 10000 で満足
20代 80 x 130
30代 50 x 200
と、同じ満足度を得るためには、耳が劣化するスピードに合わせて、より高性能なオーディオを購入しないと、
同じ満足度が得られなくなる。
で、高齢になって耳が劣化するほど、より高級オーディオに必要になってくる 金持ってるのが高齢者ばかりだから、そういう話になるんだろうな >>201
>こういう話になると必ず「伸びる高音域」ばっかの話になるけど
高音はよほど長い時間スピーカーを使わないとエージングが終わらないんじゃない?
たとえ高価なスピーカー買ってもほとんどの人は使う時間が少なすぎてエージングが終わる前にエッジが劣化してスピーカーの寿命になり本領発揮せずに終わる場合がほとんどだと思う。 >>201
自分は1年半前にそれまで使ってたスピーカーのエッジが劣化してスピーカーを新品交換したが
買ってから毎日、外出する時は音を出したままにしてるが1年半経っても未だ高音がほぐれていない。
ただあまり長い時間使うとアンプのコンデンサーが劣化してアンプの寿命が短くなるのが欠点。 下手くそが弾くラカンパネラを聞くのは苦痛そのものだ 90年代にもハイビット・ハイサンプリングブームがあり、
16bit分解能を20bitに拡大する技術(各社色々あった)や
20kHz以上の超高音域を計算し不可する技術(レガートリンクコンバージョン)とか、
その手の技術をCDプレイヤーに搭載するのが大流行してたな。
興味深いのは、CDの開発元であるソニーとフィリップスは、例えハイエンド機であってもその手の擬似拡大技術には一切手を出さなかったこと。 >>215
普通は、音にいい影響のエージング(言い方を変えれば初期劣化)から、緩やかに本物の劣化に移行するんじゃね
寿命までエージングが完了しないなんて話は初耳だ >>219
スピーカーは使用による劣化よりも先に経年劣化が来て寿命になると思う。
15年くらいほとんど使わないスピーカーでもエッジが経年劣化で寿命になる。 エイジングで音質が変わるのは、単に長時間聴くことで耳がその音質に慣れただけってことではないのか?
例えば同一機種のスピーカーで、未使用の新品と500時間鳴らしたものとを、
同一音源を使用しブラインドテストで交互に聞き比べる、
という検証を真面目にやった人っているのだろうか。
オーディオ雑誌なんかでもそういう検証実験をしてるのを見たことがない。 >>220
使って無くても劣化するってのは、それはそうだろうけど、そういう特殊は例の話をしてたのかい
普通はそこそこ毎日使ってて、エージングに数年ってのは、そりゃもはやそのスピーカーのポテンシャルとは言えない >>219
ウーハーのエージングは数ヶ月で終わるが
ツイーターのエージングに長時間かかる印象 >>221
エージングの半分は「耳が慣れる」だと俺も思ってる
どんなに使い込んだスピーカーを他人の家で聴かされても、
いつも家で聴いているスピーカーのほうがバランス良いなって思っちゃうもん エージングは使う人の波動に染まっていくプロセスのこと
どんな道具でも使う人によって経年劣化に違いが出る >>223
それ個人差あると思うわ
ただ単純に広域が出るようになるのに数年て事は無い
それだとカタログ値に偽りあるって事になる >>224
1年くらい使ってると小音量で聴いた時は高域もかなりほぐれてると思うけど
ボリューム上げると高域が団子になる印象。そこからさらに使い続けるとボリューム上げても
団子にならないところが少しずつ上がっていく。 エージングについては、面白いスレがある
「イヤホンはエージングで音がまろやかになる」 信じる若者たち
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1507010128/
キチガイが暴れまわって、いかにも嫌儲らしい微笑ましいスレ ハイレゾ、1bit、全部嘘だったんだろ?
そんなまやかしで音質が向上する訳がない。 世界的な超能力者がテレビ生放送で、
超能力者「ゴニョゴニョ」
通訳「いつもは出来るんだが、今日だけ調子が悪いそうです」
超能力者「ゴニョゴニョ」
通訳「超能力を疑う人が一人でもいると、能力が発揮できないそうです」 >>229
エージングは本当だよ。
ウチのソニー・ヘッドフォンMDR-1A、当初ボワボワの音だったが
2,3日使い込むウチにある程度落ち着いた音になってきた。
ヘッドフォンやイヤフォンも機械だから、振動板やダンパー、エッジが使い込まれるウチに柔軟性が増すと言う事実がある。
物事を大体で理解するのではなく、突き詰めて理解すれば、エージングの効果も納得できるだろう。 デジタル音声をいろいろ調べてわかったことだが、CDレベルの音には特性に独特のクセがあって、
それが音質劣化に結びついている。
CD級のデジタル音声はまやかし音声であって、アナログの方がよっぽどマシなんだ。
ハイレゾではそのクセがないみたいだ。 エージングが嘘という人はよほど耳が悪い人だと思う。
新品の靴は履き心地が良いと言ってるようなもん。 よく分からんが基音と倍音の関係で音の膨らみがどうのこうのって聞いたことあるんだけど、どういうことなの? 100円のホンと1000円前後のホンで確かに音が違った 知ってる人は知ってると思うが、それなりのスピーカーは、
製造後に若干のエージングを工場で行ってから出荷してる
もちろん購入後にもさらにエージングが自然と(わざわざノイズ鳴らして放置とかせずとも)進行するわけだが
作りたてはやはりまだ、物理的にこなれてないってのは常識だろう 耳鼻科で耳掃除してもらうと3cmくらいの耳クソが出てくるぞ いやいや年寄りの耳は敏感だぞ。
どんなヒソヒソ話の悪口も速攻で聞きつけて飛んできよるわ。 ハイレゾと普通の音源はジジババにも聞き分け可能。
ハイレゾ音源は絵でいうところのカラーグレーディングされてるインチキだもの。 >>240
ハイレゾ用のマスターの仕方ってのはあるね
CD音源と聴き比べって言っても、まずマスター音源が違うから、そこの段階ですでに音色が違う
ハイレゾ用はやや粒立ちを強調して、それをハイレゾの恩恵のように錯覚させて
一般人をハイレゾ沼へ引きずり込もうとしてる姑息なとこある >>240
インチキだろうがそれで消費者の満足度が高くなれば商売として成功なんだよ
香料と脂と人工調味料だらけの外食に金払って満足してるバカでも消費単位なんだよ >>144
どこも似たようなもんじゃんw
モンドセレクションや宮内庁御用達、プラズマクラスタやナノイー、水素水等々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています