【IT】スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち [無断転載禁止]©2ch.net
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グリーは7日、米国のゲーム開発子会社を解散すると発表した。経営資源を主戦場の日本国内に集中する。携帯電話で遊ぶゲーム市場を切り開き、国内の市場拡大とともに急成長したグリー。だが市場の変化のスピードについて行けず、2012年6月期をピークに営業利益が減り続けている。市場では何が起きているのか。
「約6年の累計で北米でのゲーム開発に300億〜400億円規模の投資を行いましたが、それに見合う成果を上げ…
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18634140X00C17A7TJ2000/ 所詮、通勤・通学時間の暇つぶしが出来れば良いだけなのに
どんどんグラフィックや内容がボリュームアップしてるからな。
ガラケー時代のテトリスレベルで充分なんだよ。 意外と続編を出せないのがネックなんだよ
だからと言って新作乱発しても他のタイトルの首を絞める事になるしな
スマホゲームの時代は終わったよ
意外と長く続いたんじゃねぇの
それだけ日本人にはアホが多いって事だよ >>140
ああそうか、今はマーケに費用取られるのか パチ以上のエグさだから政治・財界の権力の変動によっては大規模な規制をされても文句言えない情況
これ以上収益を頼るのは危険な市場の典型だろ やっぱコントローラーがないとな
ソリティアとかパズルゲームならともかく >>117
投資金額が全く違うからねえ
そもそも出先でゲームとかそれほど集中できんだろ
キンドルやコボの電子書籍読んでることの方が多いわ >>142
今じゃ宣伝費用と比べたら開発費なんて誤差レベル
だから高いライセンス料払ってでも知名度の高いタイトル使って
宣伝費節約した方が有利になり、キャラゲーが多くでるようになった こうなるのは最初からわかってたでしょ
スマホゲーなんて消えればいいよ >>117
GTA5レベルはさすがにその質と物量に圧倒されるけど、シリーズブランドあっての資金投入。
1000万本は売れないと元すらとれないんだぜ。 >>4
昔はファミコンレベルのゲームで簡単に稼げたけど
今はパイが減ってるばかりか周りがPS2やPS3レベルのグラフィックばかりで開発費ばかりが膨らんでしまった 金に釣られてスマホゲーに行った開発者も徐々にコンソールゲームに戻ってるらしいな 心理的な駆け引き込みの大集団戦とか、荒れる要素はどこも敬遠してるしなあ。面白いのにw >>153
金かかるのは開発費より宣伝費だろ
少なくとも桁が一個違うはずだぞ iPhone用レイストーム買ってしまった。
AC版にクリソツで驚きの出来。 >>14
俺はiPhone7の128GBだからそんなに容量気にしなくて良いかな。
更にこの上の256GBモデルもあるから容量気になる人はそれを選べば良いし。 >>124
んなアホな
ウィッチャー3を作ったCD projektは元々はポーランドの中小企業だし
資金力ならスクエニとかコナミとかカプコンとかの方がよっぽどあっただろ >>151
スマホゲーに限った話ではないよ
ファミコンの頃から繰り返されてきた歴史だ スマホに飽きてきた頃にまた家庭ゲーム機にハマったわ グリー、スクエニ、モバゲーは三大糞ゲ企画会社
なお開発は下請けをこき使う >>14
容量じゃなくて時間の問題だろw
当然金の問題もあるだろうけど時間が限られるのが一番の理由
複数ゲームを同時進行するって事はどれも大金つぎ込むほどハマってない証拠で
すぐに飽きる 最近はコラボイベ!と称して自分とこのゲームだけやらせようと必死な会社がw
新興ばっかりだけどねぇ
脱サラしても考え付く商売は既に埋まってて、年金生活に入ってるはずの無能ろーがいが退かないから、既存会社も雑魚ばっか レイフォース先に出てるの知らずにレイストーム買ってしまった...
俺的にはレイフォースの方が好きなんだよな。
レイフォースも買うかな。 スマホゲームって言ってもシステムみんな同じだろ
バシーンばっかりじゃねぇかw こないだ無いみたいなこと聞いたんだけどよ、例えばFFのレベル上げだけスマホで出来るって無いのかなぁ?
そういうGジェネとかスパロボあったらまたゲームやりたいな 普段は海外礼賛みたいなのはスルーできるのだけど
ガチャガチャゲーが売れない点だけは羨ましいと思う 家庭ゲーム市場が右肩下がりの3200億円。スマホ市場が頭打ちで1兆円。
日本の規模からしたらこんなもんだ。
後は、ゲーム市場全体がゆっくり縮小していくだけだろうて。 >>170
レベル上げは分からないけどスパロボはスマホゲーあるよ。 俺昨日パズドラに5万使ったんだ
って知り合いがいるけど馬鹿かよ…と心の中で思った >>173
あるのか、今度やってみっか…
ただ俺が欲しいのは昔のポケステみてーな感じよ。チョコボがアイテム持ってきてくれるやつあったじゃん? ある程度囲い込みが完了してしまった感があるな
いまだにパズドラがモンストなんかがトップとかなかなか移動が起こらなくなってしまったな。一人当たりの時間は有限なのだ ガチャゲーなんて後半はメーカーに対する憎しみしか残らんからな こうして基礎を怠り
ついには海外の技術に大いに水をあけられることとなった
歴史に照らすなら、お次は精兵なき精兵主義でもやらかすか >>10
なんか体の軸がおかしくないか?
首がつながってないだろこれ >>166
ファミコンもスーファミが出るまでの7年くらいだからな
スマホもそろそろ7年くらいだろ
同じくらいじゃね? 日本の子供達も最近将棋や囲碁に夢中になって電子ゲームで遊ばないようになってきましたね! 課金中毒から巻き上げた金を、アニメや家庭用ゲームに注ぎ込んでくれるから満足だよ >北米でのゲーム開発に300億〜400億円規模の投資を行いましたが
なにインサイダー新聞で煙幕はってんだw
おカネはタックスヘイブン行きじゃないのかww
国税はきちんと調べろよw 日本の話だろ 世界市場で見ればPC、スマホは成長市場、コンソールは相変わらず低迷
世界市場で戦えるメーカーはこの流れに乗れるよ
日本にいると分かりにくいが、ゲーム市場の基盤ってもうコンソール機じゃないからな
2017年にあって世界(というか中国)はPCゲームおよびゲーミングPCが絶好調
PCゲーとして売れるようなラインナップにしないとジリ貧だよ スマホゲーはマンボウ並みの多産多死だな
成魚に成れるのは本当に一握り >>178
わざと時間や手間がかかるような仕様にしてるんじゃないかってゲームが多いのは
他のゲームをやる時間を削ろうという考えなのだろうか? >>130
スピーカーでガチャ課金アプリなんか市場が成立しないやろ
可能性あるとしたら、アイマスとかで音声全てアイドルキャラ音声にするとかかな
http://grapee.jp/en/wp-content/uploads/11712_3.jpg
こういう3Dホログラム連動で 日本は血やグロを見せてはいけないとか独自のルールがあって
それが事実上の日本の業界そのものを守る保護主義、貿易障壁を
築いているんだよ。グローバル経済とか大嘘。
だから海外の有力ソフトがなかなか日本で販売化されないし
されても高い。
スチームのゲームとか安いし、面白いのに日本語対応が少なすぎる。 >>185
国税は高卒支配なので海外がらみは非常に弱い。
それは当局も認識していて語学力に長けた人材を
採用するも、イジメ殺したりしているので一向に海外に絡んだ
調査能力が向上しない。 >>4
ゲームシステムはファミコン未満のゴミだが
グラフィックや広告に異常に金がかかるんだろう鯖はケチっているパンクさせるしな >>10
首斬られたのを全く気付ずに首だけスライドして死んでいってしまう女の子の絵か ゲームメーカーはスマホで稼いで家庭用機携帯機ゲームに還元してくれればと思ってたけどこのままじゃスマホ用開発の為に更に予算削られていきそうだな 携帯・PHS純増数に占めるMVNOの割合は約半数 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1069251.html
1位 IIJmio14.8% ←MVNO初期からの最古参 わかる
2位 OCN 12.9% ←MVNO初期からの最古参 わかる
3位 mineo 7.6% ←近年始めたばかりで急激なシェア大幅増
4位 So-net(0SIM含)5.5% ←0円SIMで契約者だけ多いイメージ
2017年1〜3月期は携帯電話・PHSの純増数合計とMVNO純増数から「MVNO比率」を算出したところ、51%だった。
最新調査で純増数の半分以上がMVNOという驚愕のデータ
MVNOがキャリアと同等の扱いされてる証拠です キャリアに準ずるサポート
毎月の使用量に細かく対応するパケットギフト
ユーザー同士の助け合いフリータンク
ユーザー同士のコミュニティ兼サポートのマイネ王
パケットギフト・タンク等マニア向け通なサービスから、初心者向けサービスまで網羅するあたり
さすがJDパワー2017年度 総合1位です
急激なシェア増、純増数一人勝ちも納得です
http://imgur.com/9lKlfuy.jpg
http://imgur.com/1MWW7ek.jpg
ここからmineoに加入すると https://goo.gl/89wW0Q
¥2,000おかえしキャッシュバック >>186
日本の話だからなw
ただ、SwitchやPS4は世界でも売れてる訳で…
ゲーミングPCが売れてると言っても、Switchの好調さでどうなるか分からないよ。
性能悪くてもソフト次第でヒットするのを証明出来た訳だし、ゲーミングPCを持ってる人も自分達は何に大して高い金を払ってきたのか見直すかもしれないし、スマホゲーにしろ、結構ターニングポイントだよ。
スプラトゥーン2やマリオデやメトロイド4など、世界的にバカ売れするソフトがこれからも出てくる訳で、これらのゲームをやってたらスマホゲーやPCゲーをやってる暇は無くなるのは当然だわな。
時間やお金は有限なんだから、皆が皆、ヒットする訳ではないんだよ。
PS4やSwitchが好調なら、他が駄目になっていくのは当然の事。
今はスマホゲーが一番割を食らってるだろうけど、PCゲームもこれからはどうなんだろうね。
良質のソフトをやった後では大量のカスゲームに思えるかもしれないし。
そりゃ中にはそれなりに良いのもあるだろうけど、PCに高い金を払った割に合うのかね。 >>91
お前みたいな馬鹿が日本の
ゲーム衰退の一番の原因だ。 >>103
国産の家庭用に近づいても
何も嬉しくないな。 >91が事実しか言ってないのにキチガイに叩かれて草 >>74
当たる確率10分の1で10回連続外れる確率は、10分の9の10乗。後は自分で計算してくれる >>207
計算したら34%だった、結構外れるんだな >>193
それって海外のゲームはバイオレンスで売っててゲーム性で売ってない証拠じゃね? >>14
ところがどっこい
その大手が新規を潰して行った結果業界自体が潰れるんだよ
業界が代謝しなくなると終わり
最近はスマホゲーも中華勢が出てきている
mihoyoの崩壊3rdなんかね >>193
でも、それらって日本国内じゃそんなに売れない。
PCゲームはそもそも売れないし、家庭用でもFPSはずっと苦戦してる。
規制もあるけど、日本に限っていうなら単純に向いてない。 スマホ持った奴がわっと集まったがクソすぎるしみんな飽きたな
もう課金ありき、ゲームと呼べないようなもんまで出てくる始末
自分らで寿命早めてたよ
まぁ大儲けできたんだし良かったんじゃない? FPSは売れないって言うけど日本産ゲームとそんなに売上差はないと思うがな
日本は任天堂、ファイファンやドラクエみたいな目立つタイトルを除けば
あとは5〜20万本級ソフトばかりで、50万本級ソフトが数えるほど
で、前者の中に海外FPS何本もあると思うぞ
まぁこれは日本産ゲームが勝手に売上を落としただけなんだけどね
FPSだけを指して苦戦と言えるほどのレベルじゃないと思う >>209
ならんでしょ
マイクラとかどうなるんだよ >>213
20万クラスじゃ、わざわざ金かけて日本語版にする意味がないのよ。
大ヒットしないなら、わざわざ勝負するような市場じゃないって話。 結局ガチャして戦って課金煽られて。
皆同じパターンになるからな。
どのゲームも同じ。 スマホユーザー数は有限なのに種類出しすぎだろ。
下らないゲームの数だけ量産しやがって。
ユーザーが分散して売り上げが頭打ちになる予測すらしてなかったのかよ。 若いもんは知らないだろうがファミコン時代も誰も知らないようなメーカーやゲームが乱立してたからね
開発費と広告費の高騰と共に消えていくよ DMMのおぱんちゅでぱんちゅなブラウザゲーの広告→
ガチャゲーのおっぱいぷるんぷるんな広告
↓ 基本的に大半の国産スマホゲーは国内市場でしか売れないから
本格的に人口が減り始めて市場が縮小し始めたら
国内市場と売れ筋が似ている中国等のアジアで売れるIPを持っている会社以外は全滅するだろう
欧米で売れるスマホゲーと国内で売れるスマホゲーとでは趣味嗜好が違いすぎるし
スマホゲーに逃げたメーカーが据え置きとかPCのハイエンド路線回帰とか技術不足で不可能だしな >>156
開発費もかかってるぞ
極端な話だとファミコンのゲームは一人でプログラムしたりとかザラだが
今は無理だし 結局はコンテンツを持ってるところが強かったということ、その前にガチャは規制すべきだけどね スマホで出しても埋もれるから、宣伝かねてゲーム専用機でも
1本だけソフト出すってパターンはチラホラあるな。 中国のネット事情
http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/170710/mcb1707100500005-s1.htm
本来ならニコニコ動画が独占できていたであろう
実況生中継
動画のSNS
有料ビジネスでボロ儲け
ニコニコ動画に、「起業前投資」が集まらず
いまだにスマホ対応のための基本投資すらできず
投資がないから、オタク限定の非公開のままという悲惨な状態
都内の規制産業パラダイス鎖国なら、テスラもアマゾンも初期投資が集まらずつぶれてる アメリカ
https://dentsu-ho.com/articles/5300
「小売・流通」、「IT 産業」系などが、既存の金融に攻め上がれるようになり
攻めてみたら、【お肉産業】だったというお話
日本もソフト系や流通系が
本格的に都銀や生保など、都内の雑魚い産業をジェノサイドしていけばいいんだと思うわ 小型ドローン
https://techable.jp/archives/60784
VR対応
7000 円
電池がすぐ切れるのがネックらしい ■真相深入り!◆虎ノ門ニュース■
7/10(月) 青山繁晴・居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=ycOrzZO22zI
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毎週月〜金 朝8時から生放送! LIVE放送終了後も動画で見れます♪
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※ニコ生、フレッシュでも放送中 任天堂を倒しかけたガラケーの覇者
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スマホへの移行失敗
端末が変われば、プレーヤーは完全に全て入れ変わる
LINEのように、新しい端末の胴元になるか、よほど気合いをいれない限り、スマホアプリ大手も、無策で望めば、次の端末では苦労する
ガラケー最大手ガリバー、スマホアプリで苦労し、アメリカ撤退
https://m.japan.cnet.com/story/35103957/
グリーは次の
AIスピーカーや、AIジェスチャー端末と仮想現実の組み合わせ
AIモバイル端末で
またガリバー狙えるといいね
アプリはもう無理だろう 中国都市
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=183488&ph=0
やり方はめちゃくちゃだけど
地方都市が、高学歴難民をあの手この手で必死に誘致
【ベンチャー起業】に大規模な補助金をばらまいたいするなどで
ソフト産業で地方都市どうしが競争
実際問題、中国トップの経済都市である香港から新産業はゼロだし
中国の二流都市から新産業出てきてるからな
東京に全て集め
規制産業中心に、新産業が何も育たなかった東京よりマシだな
中国も香港に学生を集めまくって
地方都市が死んでたら、日本の東京と一緒になってたろ ソシャゲのガチャやるならスロットでフリーズガチャしたほうがいいだろ
大半のガチャが三万で気合いの入ったイラスト一枚出るくらいなら、1/8000狙うわ シェアリングサービス
https://s.news.mynavi.jp/news/2017/06/29/156/
ニュース系のブームはさったけど
それでも成長産業
今後も現状の一兆から、すぐさま二兆円市場に、今後もどんどん成長していく
メルカリ
ブクマ
アキッパ
トラベロコなど
ブロックチェーンの技術が成熟してくると、ほぼ無人化して、無敵ビジネスになってくるので
シェアリングビジネスは、無人化でコストはさらに下がる
数年で、倉庫など人材やロボットをたくさん抱える、アマゾンなどを、急激に脅かすビジネスに変わることは、もう半分約束されてる 中国ベンチャー
http://www.mag2.com/p/news/255416
店舗を倉庫がわりに
30分で無料宅配
これ国内の流通もチャレンジしてるよね?
どうやってんだろね?宅配が一番金かかるのに 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) AWS のコバンザメベンチャー
https://japan.zdnet.com/article/35103466/
まずはベンチャーは
AWS やAI スピーカー、その他の売れてるサービスに
コバンザメするしかないよね
売れれば、投資を集めて独自のものに切り替えればいい >>31
2004年頃のUOの広告。
ttp://nekokick3.com/wordpress/2014/12/30/ultema-words/
ぶっ飛び過ぎだよなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています