【スマホ】iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応! [無断転載禁止]©2ch.net
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iOS11では、オーディオマニアも納得の高音質が楽しめます。ハイレゾ音源の主流で、音質を劣化させずに音楽ファイルを圧縮できるFLAC(Free Lossless Audio Codec)と呼ばれるファイルフォーマットに対応していることが分かりました。
iCloud Driveからの直接再生に成功
iOS11のベータ版で、FLACフォーマットの音楽ファイルが再生できた、と海外掲示板サイトRedditのユーザーが報告しています。
発見者は、iCloud Driveに保存されているFLACフォーマットのファイルがiPhone6sで直接再生できたと語っており、ファイルがどこに保存されていても再生可能となっているようです。
今年の秋、iOS11の正式版が公開されるのに合わせて、iTunesもFALCフォーマット対応のバージョンアップが発表されるとみられます。
ハイレゾ音源の標準フォーマット
FLACフォーマットは、ハイレゾ音源の標準フォーマットとなっており、オープンソースの可逆圧縮音声フォーマットとして普及しています。
フィラデルフィア管弦楽団やメタリカなど、プロのミュージシャンによる音源のダウンロード販売にも活用されています。
http://iphone-mania.jp/news-170816/ >>35
sp盤の音が最高!!って人もいるからなww flacを再生できるプレーヤーなんて幾らでもあるだろ アップルロスレスみたいなコーデックあったよね?
あれは普及してないのか 最近のアップルはソニーみたいなオーディオカルトに首突っ込んできてきもちわりぃ
ぶっちゃけモノラル高圧縮mp3で十分 15年前のRioっていうmp3プレーヤーでも対応してたのに え?まだ対応してなかったの?
5年くらい前のmp3プレイヤーですら対応してんのに はぁ?今更かよ...
ま、どちらにせようちのPadに音楽を入れる容量的余裕は無いから
関係ないけどな。 ああFLAC対応か。
LDAC対応と勘違いして、ぬか喜びしちゃったよ。 ハイレゾは人間の聴覚では判断不可でも
聴こえている音域帯が倍音共鳴振動で綺麗に聞こえるようになるって言われている
自分はハイレゾ音源の音圧が普通なのは分かるけど
ハイレゾとCD音源の違いはまったく分からない >>35
一応、違いは認識できた
良いか悪いかの判断は出来ないんで体験しよし >>36
出力に近いところから整えていくのが基本だよなあ 虎舞竜で、ios第 10章 聴いてください
ちょうど一年前 gifを再生できなかった夜
昨日のことのように 今はっきりと思い出す
gifが保存できないせいで エロ動画は見れなかったさ
どこまでも続くエラー表示が汚くて
俺の使ってるiphoneの機能はまるで80年代レベル
gif画像を再生しないまま 眠れる糞スマホ
タッチ連打した俺を 恨めしそうに睨んで
エラー画面を出して「保存できません…」と言った
何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもないgif再生 二度とiphoneに戻れない夜〜
gif保存ができたと君は ドヤ顔で話し
最先端スマホじゃけんと またドヤ顔をする
2年縛りが終わるのをまって androidに逃げようかと
微笑む俺に泣きつき mnpしないでとすがってきた
何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもないgif保存 二度とiphoneに戻れない夜
冬も終わりに近づき アプデ仕立てのiosの中
突然エラー表示 悪夢のような電話
修理屋のカウンターの上 まるでゴミクズのように
gif再生できませんを表示したまま 眠れる森のうんこ
ちょうど一年前に gif再生しようとした夜
あの時と同じように エラー表示がでている
何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもないgif再生 二度とiphoneに戻れない
何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもないgif保存 二度とiphoneに戻れない夜 そんなことより、純正の音漏れ糞イヤホンをなんとかしろw >>37
LDACの音質かなりいい
ホームシアターアンプについててスマホから飛ばしても音がいい
夜中に映画見るときにアンプからヘッドホンに飛ばしてもいい
SONYだから普及しないと思ったけどAndroidに乗るならBluetoothオーディオが面白くなる
風呂場でハイレゾ時代 可逆圧縮 44.1KHz 16bit
と
非可逆圧縮 96KHz 24bit
もしビットレートが同じ(1411kbps)ならどっちの方が音が良い? 44.1(kHz)×16(bit)×2(ch)=1411.2(kbps)
96.0(kHz)×24(bit)×2(ch)=4608.0(kbps)
普通に下の方が音として情報量が多いのは、数字から一目瞭然だが・・・
もしビットレートが同じ・・・とか、何言ってんの?
何を知りたいの? 数字的に音が良くても人間の耳で可逆非可逆を聞き分けるのは不可能というね ハイレゾは明らかに違うけど
CDじゃFLACは圧縮でも変わらんだろ 高音が多いってだけで
DACのローパスフィルタで情報カットされて音の情報量、きめ細やかさは同じになるんだよなぁ
高音はどうせ聞こえない、24Bitをフルに活かした音源なんて難聴になるから
ハイレゾであること自体には全く価値が無い
ちなみにALAC24/48出力にはTouch4thで既に対応していて
Walkmanは出遅れた上にS/Nが悪くて16bit程度にしか出力出来ない >>66
あー可逆圧縮だとちょっとおかしいか
仮に96KHz24bitを不可逆圧縮(DTSとか)でCDと同じビットレート(1411kbps)にしたら
CDとどっちの方が音が良いかってこと
ファイルサイズが同じなんだから良い方がいいよね >>71
同じビットレートだと可逆は更にファイルサイズは小さくなるんだが?
MP3 24/48 320kpsとCD音源Flac LV5を比較するなら分かるが現実的じゃないね >>72
ああ可変ビットレートなら多少小さくなるね
ハイレゾを不可逆圧縮したらどのみち可聴域以外をバッサリ切るだろうけどどんなもんだろうねぇ FLAC解禁の代わりにALAC廃止だったらやだなあ いくらOSが対応したって純正アプリじゃ48kHz 24bitまでだろ? そもそもアプリで前からできてたからなあ。
標準でできたっつってもニュースにするほどのこっちゃねえ。 >>79
新型iPhoneで対応するんだろう
今更感があるけどitunesの配信が
ハイゾレになるのを期待したいな イヤホンジャックを止めたiPhoneだけど、
いくらFLACに対応しててもBluetoothのコーデックはどうなるんだろうね?
Android8.0はクアルコムのaptx HDとソニーのLDACをサポートするんだけど > 再生できた、と海外掲示板サイトRedditのユーザーが報告しています。
いや、再生すらできなかったの?
音質はいまいちでも再生くらいは出来てたんじゃないの?違うの? ALACは林檎的には可逆なんだけど、
特定条件だと完全には戻らないってのが周知されちゃってから今一つい人気が無くなった
(WAV→ALAC→WAVで、圧縮前のWAVとサイズ違いのになったりって事な)
すぐに対応してればflacと置き換わってたかのしれないが、放置でオーディオヲタに嫌われたからなぁ・・ CDをリッピングしたwav+WASAPI の音質が最強だと思う
安物パソコンでも体感出来る
スマホとかのハイレゾ云々は??
スマホにwasapiみたいなのあったっけ? ハイレゾ自体が日本だけ流行ってるからなぁ。
アメリカ企業のアップルが対応しないのはしょうがない。
4K対応の動画配信もアメリカでは大した需要がないから、対応してないし。 >>90
おいおい、海外の方がむしろ日本よりも早く脱CD化してSACDや
DVDオーディオ、Blu-rayオーディオのソフトが充実しているし、
HDtracksとかLINNといったハイレゾ音源サイトも沢山あるよ。
ハイレゾ機器だってESSやTIが精力的にDSD対応のハイレゾDAC
チップをリリースしてるから日本よりも海外の方がメーカーも機種も
豊富に出ているし、海外はアンプやスピーカーのカタログスペックを
追わないから高音領域がハイレゾ非対応に思われるものが多いって
だけで実際にはハイレゾ再生を考慮して耐久性等が作り込まれてる。 これ断言してるけど本当なのかな
正式発表されたわけじゃないよね 正直ハイレゾの必要性がわからない
クラシックぐらいだろ必要なのは マスターから作ったALACを配信してくれるなら
FLACじゃなくて全然問題ない AGPTEKとかいう3000円以下の中華プレーヤーで充分だった >>90
AmazonプライムやらHuluの独自番組は4K制作の物多いですが。 appleもALACの負けを全面的に認めざるをえないか
ALACのオープンソース化の判断があまりに遅すぎた。てかあの時点ですでに勝負はついていた
しかもアンドロイドやDAP側のALAC対応が進んだせいでかえってappleのflac対応が遅れた、という印象
airplayもレシーバーも現行のはほぼゴミか >>50
よく聴いてる楽曲だとCD→FLAC変換したのとハイレゾで買ったのとの違いが分かるよ。
※分からないのもあるけど。
1200万画素のデータをA4にプリントしたのと2400万画素のデータをA4にプリントしたの、
見比べればなんとなく違いが分かるでしょ。
それと一緒で、ハイレゾは密度が濃いような感じがする。高音ガーとかはよく分からんけど。
再生環境にもよるとは思う。
CDだけボーナストラック付いたり映像特典付いたりするから、好きなバンドだと両方買うハメになる。 ハイレゾ云々買っちゃってCDよりいいとか言ってる人は
一度>>88を試すべき >>106
アナログ時代だとマスターそもものが複数ある上にリマスターもそれぞれに複数ある
デジタル時代だとハイレゾで買う層向けにリマスターしたものも多い
ハイレゾだから良い音なのでは無い
ハイレゾFlacをMP3 24/48 VBR化したものを混ぜたプレイリストを作りシャッフルして聞き分け出来るかテストすべき
プラシーボ込みで楽しむのは良いけれど
ハイレゾ詐欺に加担するのは良くない ハイレゾの恩恵が一番低いアニソンだけ売れてるとか馬鹿の極み ハイレゾの恩恵があると信じている奴は馬鹿の頂点
ハイレゾ化の一番大きいのは音源をリマスターにより海苔音源から普通に聞ける音になったアニソン まあ時間の流れとともに回線やストレージの増大化が進んでいずれは圧縮?なにそれ美味しいの?な状況になっていくのは自明の理だもんな
無劣化が当たり前な世の中になっていくんだろう そんなことよりつべの音質を上げてほすいね
無料だと厳しいか >>109
誰がアナログ時代の話してんの?
最近発売になったアルバムたちの話だよ?
よく聴くアルバムなら、普通は区別つくでしょ。
そりゃ、とんでもなく良い環境で聴けば分からないかもしれないけど、自分の使ってる
ウォークマン+1.5万程度のイヤホンだと普通に判別が付く。
もちろん、違いのわからないアルバムもあるけど。
あと、自分は判別が付くと言ってはいるけど「ハイレゾは音が良い」なんて書いてないけど? MP3はまた別だろ
CDを越えたものがハイレゾらしいから
MP3もCDも同じ!
みたいな話と
ハイレゾとかいらねえ!
って話は違う 音質(スペック)マニアもいるけど大部分は
CDの箱は不要とかで配信で買おうとしたときに
圧縮とハイレゾの2種類で売ってるからまあ良いほうで買っとこう
とかそんな感じなんじゃないの?
OTOTOYなんかは16bit/44.1kHzのflacやalacも売ってたりするね ハイレゾ音源は時々、違いを聞き分けやすいようにCD用とマスタリング(ミキシング?)を変えてあるのがあるそうだから
(そう言うメディア毎にマスタリングを変えてある曲orアルバムなら)特に高級じゃない再生装置でも違いを聞き取れる、と言う話もあるね 音質と音楽の質はまた別ですからね。
臨場感が増したところで音楽の質自体が向上するわけではありません。 >>114
デジタルも話題に挙げてるよ?
ハイレゾFlacとそれをMP3化したものなんて簡単に用意できるからやってみて
>1200万画素のデータをA4にプリントしたのと2400万画素のデータをA4にプリントしたの、
>見比べればなんとなく違いが分かるでしょ。
これが分かっていない証拠
ハイレゾ音源そのものはきめ細やかだが、DACのフィルタ通すと必ず
可聴域を遥かに超えた高音以外はCD音源と変わらない音になる
プリントに例えるなら、データが大きすぎて差が画質に反映されていない状態
24Bitのレンジを活かした音源なんて逆に聴き辛く、難聴になるから余りない
そんなわけで、違いが分かるならマスターに違いがあるときだけで
ハイレゾだから音の違いが分かったわけじゃない 3行でまとめるとこうなる
ソニーとか麻倉怜士とかに踊らされてはいけない
ハイレゾ音源は再生出来ても出力出来ていないし
マスターが良ければCDで充分 ハイレゾ音源では、おまえらのオーディオ信仰心・・・じゃなくてオーディオ耳が試されている
信仰心・・・耳があれば違いは明らかだ! >>108
PCでハイレゾ聴くような人はそもそもASIOでUSB DAC
使ってるんだから、今更WASAPI排他モード使ったところで
大差は無いよ。 >>119
>ハイレゾ音源そのものはきめ細やかだが、DACのフィルタ通すと必ず
>可聴域を遥かに超えた高音以外はCD音源と変わらない音になる
これも分かってない証拠だぞ。
LPFの平滑化が高いサンプリング周波数と同等の効果を持つんなら
1200万画素のデータを2400万画素相当にドットバイドット拡大して
ガウスぼかし掛けるのと、元から2400万画素のデータにガウスぼかし
掛けるのが同じに見えないとおかしくなる。
実際には前者が只の平滑化しか行ってないからノッペリした画像に
なるだろ?
>24Bitのレンジを活かした音源なんて逆に聴き辛く、難聴になるから余りない
アナログ録音は基本的に24bit以上のレンジを持つんですが……
もちろん、最近の曲がヘッドフォン再生を前提にダイナミックレンジを
最初から狭めた編集しているのは知ってるし、ヘッドフォンで24bitの
恩恵を感じるような編集の曲を聴いても奏者の息遣いや環境音まで
聞き取れないのは分かってるが、だからといって聴き辛くなったり
難聴になるってのはおかしい。 >>121
そもそもハイレゾ音源は再生環境で全然変わって来るし、同じ音源の
DSD2.8とPCM24bit/192kHzでも聴こえ方が変わって来るんだから、
iPhoneでFLAC再生できるようになった程度で試されるようなもの
ではないでしょ。 >>122
スマホにそういうダイレクトモードみたいなのはあるの? >>123
原音の倍、もしくは4倍でサンプリングしようが最終的に出力される音は原音
高周波以外は完全に一致するんだよw
24ビットなのは録音であって、アナログのマスターではない
1dbの音がちゃんと聞こえる状態でCDの限界である98dbの音が鳴ったら
耳のすぐ横で暴走バイクが走っているようなもので、たまったものじゃないよ?
120dbは耳栓無しでジェット機のエンジンのすぐ横にいるようなものだから
確実に難聴になるが、そんな音を楽しむのか?w
息遣いからシャウトまでを楽しませるには逆にダイナミックレンジを落とす必要があるんだよ
例えばWalkmanの場合S/N比が悪いので16Bitでも再現しきれない
また高周波は機器に悪影響を及ぼすのでハイレゾの方が音が悪い
人にとって有害な、聞こえない音をどうやって調整してるんだか
想像したことはないのか? >>125
スマホでハイレゾ対応音楽アプリを使う場合には
OSの機能を使わずにデコードしてPCMデータをポタアンに送るだけだから
基本的に排他 外付けではないポタアンとは?
デジタル接続アンプの母艦としてはTouchが最高に良い 同じ音源でもiphoneとipadで全然ipadの方がいい
比較的新しいiphone6と古いipad2で比較してもそう
やっぱなんだかんだ言っても最後は電源で差が出る ポタアンも給電中>High>Lowで変わるし
BTもBitrateじゃなく良いパーツと高電圧が重要だね >>131
今はMy電柱を実際に買う人が出てきたので面白くなくなった まとめ
・FLAC対応したよ!→遅っ
・CDを越えるハイレゾは意味なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています