【社会】JASRAC、音楽教室から使用料徴収 18年1月から 【教室が得た受講料の2.5%】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HOA_X00C17A6000000/?dg=1&nf=1
2017/6/7 18:35
日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、同協会が管理する著作物を音楽教室で演奏する場合に、教室が得た受講料の2.5%を徴収する使用料規定を文化庁に届け出たと発表した。2018年1月1日から実施する。この規定については音楽教室側が無効と主張し、7月にも東京地裁に提訴する方針を決めている。現状で両者の協議はなく、議論は平行線をたどっている。
JASRACは7日に記者会見を開き会長で作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」と訴えた
JASRACは作詞・作曲家が持つ楽曲の著作権の使用料徴収を代行する一般社団法人。受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。渡辺俊幸理事は「先生が指導のために演奏するものも、生徒が練習で演奏するものも含む」と説明した。
10月から具体的な案内を音楽事業者に通知する。当面は楽器店や楽器メーカーが主催している約9000の音楽教室が対象となる見込みで、徴収が進めば個人の音楽事業者にも対象を広げる。
音楽教室での楽曲の演奏利用をめぐっては、JASRACと教室側の主張が食い違っている。
ヤマハ音楽振興会(東京・目黒)や河合楽器製作所が参加する「音楽教育を守る会」は、音楽教室での演奏は著作権法で定める「演奏権」には当たらないと主張。使用料の徴収は無効としている。5月30日に都内で総会を開き、7月にも使用料の支払い義務がないことの確認を求めて東京地裁に提訴することを決めた。
一方、JASRACは7日に開いた記者会見で会長で作詞家のいではく氏が登壇。「クリエーターに対する敬意を世の中にもっと持ってもらいたい」と発言した。作曲家の渡辺理事は「ヤマハさんや河合さんは音楽文化に貢献されてきた企業。訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい」と語った。(佐藤浩実) これ、音楽教室の楽曲のほとんどが著作権切れてるのを把握した上で、包括契約を押し付けようとしてるのが問題だよな。 いでとか渡辺とかこいつら良く生きてて
恥ずかしくないな。こんな暴挙を許したら
もう本当に日本は終わりだよ。 >>42
JASRACは委託されてる立場
一個人のアーティストによる適当な発言で徴収する姿勢を変えるわけ無いじゃん レンタルCDなんかは、レンタル専用にやけに高いCDを販売することで
CDに著作権料を乗せてるけど
音楽教室から、お金取りたいなら、音楽教室専用楽譜を販売して、そこに著作権料乗せる方が
理解され易い対応じゃないか? >>18
だな
それに作曲の楽しさを教えるのもいいしな
自分も曲作ってるから楽譜提供したいわw
もちろん著作権料は取らないよ
自作の曲を他人が演奏してくれたら嬉ションするわ 日本を衰退させてる、都内に集中しすぎてる手数料産業と規制産業を一旦整理しよう
もう首都四県にある理由ないよね
とりあえず、規制産業は全て地方のど田舎に飛ばそう 売り上げの25%〜50%にして著作権者に愛の手をさしのべよう >>35
アコースティックギター練習するのにメンデルスゾーンか
ソロギター用にアレンジ加えたのは現代の別の人だったと思うけど
クラシックを編曲した場合の著作権料はどうなってるんかね? >>18
うん 賛成
わざわざ 企業努力もしないで金 金 金 のカスラックに音楽の事をいちいち言われる筋合いないね ていうか、楽器の一つも弾けないであろう天下りの連中が
音楽をダシにして金儲け・・・っていうのがもうな〜
拒否反応ビシバシだわ >>64
ギターは習ったことないけど
ギターのレッスンにJASRAC管理曲が必要なら、支払えば良いんじゃね?
まぁ、それも今度のJASRACと音楽教室の裁判の結果次第だ。 なんでYouTubeから取らないの?
あらゆる楽曲が聞き砲台だけど >>12
この件が最高裁までいけば・・・最高裁判事には国民審査がある、今まで落とされた例はないが
JASRAC寄りの判断をした判事はネットで大いに拡散し審判にかけると言う手はある。 音楽不振で自分達の飯の種に困ってるようだ
不要な組織は解体か縮小したほうがいい 先生達は一生懸命一人一人の生徒に寄り添って、音楽を好きな子供達を育ててるんだぜ
そんな先生達から金取るのか?かわいそう
銭ゲバ、カスラック死ね 国民審査で落とすのは無理だろー
今度のNHK放送法合憲か違憲かって判断下す奴ら(寺田逸郎裁長官)だって
合憲でも罷免されんよー間違いなく
だから総理が実質的に司法に介入できるわけだよ
特に最高裁事務局人事、高裁8長官ポストとかな 全然支払ってないならともかく、学生は
楽譜代は払って音楽を学んでるんだから。
やり方があざとすぎる。
もはや「強欲」と言って良いな。 音楽教室側もカスラック管理楽曲の演奏や楽譜の持ち込みを禁止したり、
製造してる楽器を使ってのカスの管理曲の演奏を説明書で明確に禁止したら。 たけー そらカスラック言われるわ
本当にカスだわ
日本経済貶めてるのもこの辺の話だろうな 徴収した使用料は作者にほとんど還元されずにカスラックのヤクザたちが山分けだろうな。
何の経営努力もしてない上に音楽の普及を妨げているのだから、ヤクザよりもたち悪いわ。 現状の音楽教室は
・楽譜代で著作権使用料を支払い
・練習用CDやDVDで著作権使用料を支払い
・演奏会で著作権使用料を支払い
さらにクリエーターを生み出して音楽会に貢献しているんだけどね
練習にも著作権使用料を請求するとか、正常な脳みそとは思えない 今まで散々関係ないところに著作権料払えっていいまくってたのに音楽教室に払えって言ってなかったことが不思議 2.5%は高いような気はするが、不満がある音楽教室は著作権フリーの曲だけを使えばいいんだよ。
で、2.5%を払った音楽教室とどちらが生徒が集まるか。 >>81
曲の弾き方を教えることと著作権は何も関係ないので いやもう、邦楽全体が下火だからいいんじゃない。
寄生虫が食い荒らしても。
しかし、明日JASRACの関係者が全員いなくなっても、
日本の社会は全然困りそうに無いけどな。こいつら、何の存在意義があるんだ。具体的に。 完全に悪だと思える企業トップ3だな。
NHK
JASRAC >>84
思いっきり関係あるよ
先生が生徒に対して演奏する行為に対しては演奏権が働く
まあ著作権法は複雑だからね
素人はわからないのも仕方が無い 音楽消費税キター
過去の消費税つアップ後の状況を見ると、音楽消費が冷え込むことは容易に予測できる。
将来のプロを潰すことになるだろうな。 >>89
特定の小節には著作権は発生しない。したがって著作権は全く関係ない。
素人が絵画教室でキャンバスに赤い絵の具を塗っただけで、俺の絵と同じ色だから著作権料払えと主張するようなもの。 >>93
この曲を練習しましょいうといって特定の小節を演奏しているわけで
素人が絵画教室でキャンバスに赤い絵の具を塗っただけ
とは完全に状況が違うよ
その頭じゃ司法試験とか弁理士試験とか君は一生受かりそうにないね >>76,>>82
届出の文面では「使ってないところからは取りません」なのか?
100曲使っても1曲使っても2.5%なんだから、0曲使っても2.5%支払ってもらわないと不公平 >>1
>受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」
意味分からんぞ
「一曲利用につきいくら」とか「一回利用につきいくら」ではなく、一曲でも使ったら受講料の2.5%?
ヤクザもビックリだなw 曲を全然弾けない人が一小節ずつ教えてもらうのに著作権料を請求するのは明らかにおかしい。小節単位では著作権はない。
曲を一通り弾けてさらに講師の元で洗練させたいというようなセミプロレベルであれば、それはカラオケ法理の適用の余地がある。
ライブ会場借りて演奏したり、カラオケルーム借りて歌ったりするのと同じだからな。 >>95
この曲を練習しましょうという目的は、著作権と全く関係がない >>95
完全に状況が違う
は主観なので法律ではない >>16
政府&司法を買収して、強引に通す…となったら?
最初から、受講料の25%にすりゃいいのにさ >>99
お前の言い分では一曲まるまるパクらないとその曲をパクったことにはならないらしいな
お前の法律の知識じゃあ行政書士さえ合格できなさそうw
Fラン大の法学部学生かな? そのうちニュースでアナウンサーが
飛行機事故で
「日本人はいませんでした」
と報道しただけでカスラックから請求が来そうな勢い >>95
目的の種類によって、著作物の構成要素の再現が権利の侵害になったりならなかったりすることはない。 >>100
大体絵の具で赤色って演奏権と複製権で全然別物の話だぞ
めちゃめちゃ基本的なことさえわかってない
お前著作権法の条文読んだことがないだろ
まさか弁理士試験受験生とかいうなよw
低レベルすぎる フレーズの最後をオクターブ違う音で講習すれば払わなくてええんちゃうん? >>102
曲を短く切って演奏したら翻案権侵害を含む。著作物と認められないほど短い小節なら侵害はあり得ない。
そして、この著作物と認められない小節の長さというのは実際は結構長い。 >>106
全然別なものではない。
ようなもの、の範疇に入る これって、クラシックなど、JASRAC管理楽曲を全く使わなかったとしても
受講料の2.5%を取るんじゃなかったっけ?教えてくれ。
一律2.5%ってことは包括契約なんだろうし。 >>110
はいはい
そう思うならどうぞ
頑張って行政書士くらいの資格とれたらいいな
弁護士や弁理士はお前の頭じゃ無理だ 小節単位で著作権が成立するとすれば、JASRAC管理曲同士で互いに抵触する場合もあり得る。その手の剽窃騒動はたくさんある。
そんな複数の楽曲で使われる小節に対して著作権法は著作物性を認めていない。 ・講師によるフル演奏相当の手本の演奏
・フル演奏相当が可能な生徒に対するコーチング
請求できるとすればこの水準のものだけ。
著作物性のない構成要素に対する権利を認めるのはダメ。 楽器メーカーは楽器の音色から著作権料を取れるようにするかもね。
日本のメーカーだけでも結構な規模になりそうだし。 音楽教室は、受講料0円にして
レッスン料にすれば、払わないでいいな。
受講料から払えとJASRAC >>1 >JASRACは7日に記者会見を開き会長で作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」
一番尊重してないのカスラックだろ。
反論あるなら会計処理と利益分配の方法を公開してみろ。
自分らと特定の権利者だけに重点分配してないっていうなら聞いてやるから出てこい。 著作権の切れた楽曲を使うしか無い
むしろ流行りの低俗なモノと違ってクラシック音楽から学んだ方が得るものが多いかもしれない 音楽教室を社会福祉法人や学校法人化すれば教育活動だから払わなくていいんじゃない?
認可外保育園にして学童で音楽の授業をしていることにすればいい クリエーター尊重してたら、クリエーター自身の演奏から
金を徴収して雀の涙だけ渡すなんて所業出来んだろ 認可有 学校を名乗れる
無認可 学校を名乗れないので教室
営利目的の音楽教室は
学校じゃないから、
学校と同じ扱いにはならない。
きちんと著作権料を支払いするなさい。
>>122
姑息な偽装は音楽教室の立場を悪くするだけだ クリエーターに還元なんて本当にやってんのかも怪しい ジャスラックって権限持ち過ぎじゃないか?
法の拡大解釈感がすごい >>126
使用数が多かったアーティストや作詞家をJASRAC大賞で毎年表彰してるよ。
エヴァの作詞家は毎年数千万入ってくるそうだ。 一般人が意見を主張しないから、やりたいように。。。
さぁ、意見を・・・。 包括契約を半ば強制している奴がクリエイター尊重出来てんすかねえ 書院の庭に肥え桶から人糞撒くような金の取り立て方だよ。
ジャスラックてのは、やくざ紛いと言うよりヤクザ以上だ。 ジャスラックとNHKをなんとか出来る、政治家っていないものだろうか? 適正に分配されているという証明もできない。
記録メディアで2重徴収
今回はみかじめ料方式!!
音楽業界の皆さん
もう一つ権利管理団体作った方が良くないかい?? 元音楽学校生徒だけど普通生徒は楽譜自分で買ったりしてるよ。
それでもう払ってるじゃん!二重取りですかカスラック! JASRACを提訴したユニオン系。
主旨が信託の是非論や徴収の是非を問うのなら、
示談金の話題は出るはずない。
カネの亡者はユニオン系。 音楽教室の先生が自分で曲作ればいいだけじゃんなんで先生が他人の曲使うんだよ >>135
楽譜に著作権使用料入ってるのね
音楽教育の裾野を削るのやめいっつーの
子どもの専門教育は独学じゃできないんだから ドラムのレッスン通ってたけど普段の練習はレッスン用のオリジナル音源
発表会はコピーバンドでやったけど教室側もちゃんと使用料は払ってたらしい
人様に聞かせられるように練習してんのにそこでカネ取るのはおかしいわ >>1
日本の音楽文化を衰退させる為に順調に活動してますなw
どこの国が背後にあるんでしょうかね? 音楽教室で著作権切れている曲しか使っていなかったとしても徴収する気だろうか? JASRACに対して9割以上反対だな
金の亡者で腐っているな
そろそろ潰したほういいのではこの利権団体 >>139
そりゃ、聞いたこともない曲より、聞き覚えのある曲のほうが
入りやすいだろ だったら、敬意を払って、著作権の譲渡契約なんかやめてしまいなさい。 >>1
何が問題ってさ
金の流れが不透明とかありえない
その尊敬しているクリエーターにいくら渡ってるのかが、さっぱりわからない
公開してから言えや。カス >>142
どこの国もねぇだろ。
自分たちの国にこういうカスみたいな連中がいるって現実から考えないと。
2.5%って数字の根拠、実際の創作者への配分の公正がなされているのか、
次世代への音楽文化の伝承への影響、
と言った事を「クリエターを尊重してほしい」って話にすり替えるのはグダグダすぎ。 コイツら、著作権料配分の数字公表したら組織持たないのだろうな。
犯罪組織と見做すのが妥当。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています