そもそもイーロン・マスクの戦略がめちゃくちゃエレガントだからな
テスラ、ギガファクトリー、パワーウォール、ソーラーシティ
電気の生産から消費まで全ての領域が繋がっていて互いに相互に強化し合うような駒組みが出来ちゃってる
例えばテスラとギガファクトリーで言えば、別にテスラが売れなくてもEVブームさえ来れば電池をいくらでも売りさばける
上流から下流までの仕組みをデザインして総合的に開発するってのは総合商社がやってるけど
(例えば鉄道開発でついでに周囲の街の不動産も開発するみたいなこと)
テスラがやってることもまさしくそれで、電気の生産と消費、その周辺領域もひっくるめた総合イノベーションなんだよね
そして実際EVブームは来つつあるし(この時点でほぼ勝ち確)、なにより中国が環境対策からかなりEVに乗り気なのがかなり良い
しかも今後来るであろう、自動運転やコネクテッドカーみたいな、ソフトウェアドリブンの車開発でもテスラは相当先行してる
正直、テスラは自動車会社の皮を被ったIT企業なんじゃないかってくらい

イーロン・マスクの経営者としての能力、掲げられた戦略の妥当性、持ってる技術力(ソフトウェア開発能力)、将来性
総合的に考えれば、テスラがGMの時価総額超えるなんて当たり前すぎて笑っちゃうよね