【社会】なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRACのやり方は、一言でいうと「やらずぼったくり」状態なことに問題があると思います。どういうことかというと、JASRACの利用料の徴収って大手レコード会社にはきちんと分配されるのですが、小さな事務所や個人の著作権者にはほとんど還元されていないんです。そこがNHKとの違いです。
わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、そういった例は枚挙に暇がありません。さらに悪い事に、著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じないとのこと。
つまり徴収するだけ徴収して、それが全く分配されないばかりか出処も教えないという極めて悪質な不透明さが諸悪の根源だと思います。
http://www.mag2.com/p/news/246454/2 >>353
JASRACの支払い程度で潰れる店なんて早晩潰れることだったろう >>353
どのくらい数が減ったの?統計的な数字知ってるなら教えて 街に流れる流行歌が消え、流行歌というもの自体も消えたw
ある意味凄いぇ 音楽関係者がカスを拒否すればいい
というか、するしかない。
寄生虫に栄養をあたえるな >>357
>>353が
>個人店がそもそも死に体だから・・。 個人系の生演奏とかの店を結果的に潰しまくった。
と言ってるわけですよ。それって統計的な数字の裏付けがあるんでしょ
私も興味あるから教えてほしいって聞いてるわけ >>355
商店街は軒並みシャッター下ろしてるからね。
不景気とショッピングセンターの進出と複合的な理由はあるけど、ジャスラックも一役買っちゃった。 >>362
商店街衰退の理由は経営者が上の階に住み着いてたり不動産を握ってて新陳代謝が進まないからだよ。
イオンは悪くない。
悪いのは経営努力の足りてない人たち。 >>352
midiデータを作るのがmidi演奏者だから。 管理委託されてない雅楽の曲の使用料まで徴収してるからだよ >>365
そのmidiデータが著作権違反ってオチだ
スクラッチで自作ならともかく他人の楽曲打ち込んで配信なんてダメに決まってるだろ >>318
それはちゃんと四半期毎に還付されるからね クルマで聞くならCDもう一枚買えって言うぐらいだからなぁ。 >>367
現状の音楽産業の衰退状況を考えると、その判断が正しかったかどうかだよ。 >>72
そう
だけどその分配は実際に使われた量に基いていない
理事によるぶん取り合戦となっている
演歌に配分が厚いのは有名だね
零細権利者には一切払われない >>1
本当の意味で公正で公平な活動をしているなら誰も文句言いませんよ
愚痴はこぼしますけどね
彼らは雅楽やクラシックにまで著作権料を請求してくるじゃないですか
「何で演奏したかは問題ではなく、何を演奏したかで判断しているのです」という理解不能な判断基準ですけど
それなら私たちに請求した例の著作権料はきちんと正規の分配率で作曲者であるヨハン・セバスチャン・バッハに支払われているのでしょうね?
このへんをハッキリとさせてくれないとどう考えてもヤクザだと考えざるを得ません 万民が楽しむ音楽を金に換えているようでは日本の音楽産業も衰退する訳だ! 誰が悪いのか良く判らないがこのシステムが出来てから歌手等の芸能人が河原乞食の見えるのは何故だろう! ヤクザとかやばい連中も著作権者になってる曲が多数あるわけだが
ちゃんと分配してるのかな?問題
分配したら関係を疑われるし下手すりゃテロ資金になるしねえ どんぶり勘定だから
てかどんぶり勘定なんて世の中許されるの? >>369
それ言ったのって作詞家の「いではく」だね
ジャスラックに400曲くらい信託してる そもそも、著作権の法制度自体がおかしくないか?
だから、こんなことになるんだよ。 >>380
どんぶり勘定じゃないの?
例えばテレビ局に一律いくらて金取っていて
曲データ全て把握してそれぞれの著作者にちゃんと性格に著作権料分配してんの?
他もだけど。 2014年定例会見
>利用曲目報告の件数は2013年度も増加を続け、「インタラクティブ配信」については、
>音楽配信事業者の品揃えの増加などを受け約14億3千万件(前年度比7,300万件の増)
>「放送」については、全曲・電子的報告(全曲報告)を行う放送局の増加により約1099万件(前年度比321万件の増)の利用曲目報告がありました >>384
JASRAC批判してる連中なんてこのレベルだからな ジャスラックのホムペがどこそこが摘発されたとかそんなのばっかりで恐怖。
2ちゃんねるかよ ジャスラックも世間一般の間違った悪評をなくすために、指摘されてる疑問点を全部ホームページで
公表した方がいい。
1年くらいかければできるでしょう。
それができないとなれば2ch含め世間の噂は本当のことだと認識せざるを得ない・・・
そして無能集団として認識を広めふざけた呼称カスラックとして今後も定着することになるでほう・・・
ぜひジャスラック側はホームページで気になる疑問点を一般の方から集め、
明確に回答してほしい。
ジャスラック側にはがんばってほしい・・・ ジャスラックとアフラックの区別はまだ辛うじ判別できるが、ゆいPと照ノ富士の区別に苦労を要する視力の俺が通るね。 >>389
書いても>>384みたいな人は読まないと思う
あと、権利者にとってはジャスラックガスケープゴートにされているほうが都合が良いだろう >>389
まずお前がJASRACのホームページに行って一通り読むのが先だ。
学生向けのページは特にわかりやすく書いてあるから、煽り抜きでお勧めする。 なぜカスラックと叩かれるか。
そりゃ強い者の代理人になって、弱い者を叩くからだよ。
同じ著作権者でも弱い者は無視してるし。
性格の悪いスネオみたいなもんw >>395
スネ夫に謝るレベルじゃね?
JASRACと並べたらスネ夫が可愛そう。 NHKが嫌でTV見なくなった
粕ラックが嫌で音楽聴かなくなった 社団法人なんだから決算もすべて開示されているし
ここの著作権者には四半期毎にデータの使用量が記された支払調書も発行している
権利買い切りで契約したり所属期間の著作物は全てレーベルにわたる様な
不平等な専属契約をするレーベルを叩くべきなのに、そういう話は一切出ない
そういう意向があるのだろうね NHKと同じこの世に必要ない組織。
日本にはこうした人の努力を掠め取るのが蔓延ってて全体の士気を下げている。
もう中華並みに腐敗が進んでいる。 例の法案や改憲次第では10年後は中華のほうが自由な国もありうるで
技術はもう追い越されつつあるのも泣ける >>404
当事者である音楽業界からJASRAC不要論が出ない理由を少しは足りない頭使って考えろ ねぇ著作権の無いものやJASRACが管理してない曲からまでも使用料を取ってるのはなんで? >>406
でもこのJASRACの締め付けのおかげで曲が忘れ去られてしまう一面もある。
どっちもどっちだな。 >>408
今は動画サイトでもいろんな音楽を聴くことができるけど、youtubeなど多くのサイトではすでに著作権はクリアされてる
だから動画サイトの動画を消しまくって見られなくしているのは、ジャスラックじゃなくて権利者自身なんだよね >>408
締め付けでも何でもないしその程度の曲ってだけだ >>409
隣接権諸々ありましてね。jasracが受託してない隣接権もあるわけです。
ありがちなのが歌番組の録画、この著作権は放送局が持ってることが多く、映像の包括契約は基本的にはありません。
その他、使用目的に「ネット配信 ダメ」が付いてるといくらgoogle社が包括契約してても
違法配信になります。
あのお気に入りの楽曲動画がなんらかの理由で消えてても、権利者を逆恨みしてはいけません。 >>406
不要論自体はあるよ。
一部音楽家はジャスラックに委託してない。 >>416
へぇw
じゃぁどうやって自分の取り分を回収してるんだい?
まさかイーライセンスなんてオチじゃないよなw >>417
坂本龍一が中心になってそういう活動してたはず。
権利関係は知らん。 >>419
不要論があるよってだけだし・・。
ジャスラック自体、独占禁止法に抵触してるから権利関係は最悪ご破算になる可能性すら秘めてるし。 >>418 なぜ坂本龍一はジャスラックに全信託してるんだろう
070-3349-4 ETUDE NO.2/1−2 SCIENCE AND TEC
1 坂本 龍一 作曲 全信託 JASRAC
124-9828-9 海とテツとランディ
1 坂本 龍一 作曲 全信託 JASRAC JASRACの言い訳も矛盾しまくりだともう気づこう。
アーティストに分配されてるということは明確な詳細なデータがあるからできることだ。
JASRACが出せないとかそんなことは100%ありえない。 >>423
>JASRACが出せないとかそんなことは100%ありえない。
それ、>>1の内容に嘘があるってことですべて解決できるよね ここまで内外から不満が上がるのに
何にも姿勢変えない独禁法違反疑惑の
組織ではフルボッコされても文句言えんよ
変わろうとしろ 自分達も、
こんな団体できる前は、
好き放題使ってきたのにね。 不満を言う奴は分かってない素人だから
スルーで良し、と中の人も思ってるんだろうな
代替えの組織に取って替わられるのも
そんなに遠くないんだろうな ライバルが誕生してずいぶん経つが、JASRAC一強なのは変わらないなあ。 今は必ずしも物理メディア必要じゃないから
一昔前前と違って海外企業込みの
様々な選択肢が生まれつつある
だから、本当にいつ異変の契機来ても
おかしくないかも、とは思ってる ソニーのウォークマンがカスラックのせいでリンゴに奪われたとか言ってるのが居るが
あれはむしろソニーの自爆だろ 日本的美意識。
日本のこころ。
善いこと、恥ずかしいこと。
美しいこころ、醜いこころ。 うーわ とうとう自問自答かよ カス
集めたかねの支払いと経費を開示して見せろ できないだろ その辺だよ ばれてるのカツあげカス JASRACのドンすぎやまこういち先生はスクエニと鳥山明に著作権料を
払うのが嫌で、CDDBに登録しているドラクエ関連の楽曲はアートワークを
全て適当な風景写真に差し替えてるぐらいだからな。 官製独占なのに民間のフリして自由にやってるからな。NTTみたいに官製で対抗企業作って、独占的立場を悪用しないように特別法で手足を縛ってから民営化すべき。
独占的立場を何処までも悪用し、普通の契約ではあり得ないような料金体系で事実的な租税にしている。カスと呼ばれてしかるべきだよ。 >>444
覚えたての言葉並べてレスしなくていいから 額に汗して働いていないからだよ。
一軒一軒アタマ下げて集金に回れば
こんな言われようは無かった。
不労所得はダメ。 別にMIDI自体はJASRACによって壊滅されてなく、壊滅になったのは違法配信者だけ
そこんところ言いがかりつけてくるのは、まるで隣の国の人みたいで恥ずかしい 掠め取るだけで音楽の発展や音楽人口の増加に何も
関与していないし、社会的な音楽の拡散や広告にも
一銭も使っていないから嫌われる
地道な活動など何んにもしてない
真逆なことばかりに熱心
そんなイメージが定着している アーティストと所属会社が委託しなけりゃいいだけじゃね?
こんだけ悪評広がってるんだし委託するほうが悪いわ ギターの流しやキャバレーの歌手から大成した演歌の大御所は、
若いときに著作権料を払ってきたか?
アマチュア出身のバンドマンは、ライブハウスでコピーを演奏して生計立ててたときに著作権料を納めてきたか? 次 の 選 挙 は ど ん で ん 返 し に な り ま す
小沢 一郎「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」2017年02月07日
1 9 8 7 1 9 9 7 2 0 0 7 2 0 1 7
ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、最期の大暴落!
日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場
世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。
抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル イ ラ ン ア メ リカ
イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。
1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています