【社会】なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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JASRACのやり方は、一言でいうと「やらずぼったくり」状態なことに問題があると思います。どういうことかというと、JASRACの利用料の徴収って大手レコード会社にはきちんと分配されるのですが、小さな事務所や個人の著作権者にはほとんど還元されていないんです。そこがNHKとの違いです。
わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、そういった例は枚挙に暇がありません。さらに悪い事に、著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じないとのこと。
つまり徴収するだけ徴収して、それが全く分配されないばかりか出処も教えないという極めて悪質な不透明さが諸悪の根源だと思います。
http://www.mag2.com/p/news/246454/2 結局コンビニとかスーパーとジャスラックの違いが説明できないんだなぁ
脳みそグルグル回すんだがんばれ! >>208
分からないから聞いてるんだよ
ほれ、さっさと
>手数料の使い道がしっかりすれば
と
>国民も間接的にとられる手数料が減って嬉しい
>音楽業界も音楽を安く適正に使えるようになり
の因果関係を説明しろ >>1
著作権保護団体は必要だがJASRACである必要はない
複数の団体から著作権者が任意に選ぶ(選ばないことも含む)ことが重要
現時点でJASRACしか著作権保護団体がないのは独占禁止法に抵触する >>210
ほらほらがんばれって
広告会社とかネット回線業者とか携帯キャリアも間接的に国民から金取ってるぞw マジで空のCD-Rを1枚買うだけでも
JASRACに金取られるからな >>214
そっちはジャスラックじゃ無くてsarahって団体が金集めてるよ >>201
音楽無しの生活は
雨音や小動物の鳴き声とかがよく聞こえて
頭も心も安らぐね
JASRACの問題は、シュリンクする音楽消費に焦って、取るべきでは無い所から取ろうとしている事
んで、音楽が衰退したのはレコード会社が新しい才能を発掘したり育成するリスクを避けて
実績のある歌手のカバーアルバムや売れた曲を集めたコンピレーションで安易に稼ごうとするから
カラオケのランキングを見れば多くの人に好まれる楽曲と言うのは今も存在するわけで
「趣味の多様化ガー!」と言うのは言いわけでしかない
音楽に限らず、アート全般、スポーツ、娯楽、スイーツなどなど無くても死なないものは多いけど
「口笛を吹きながら歩くのも厳密に言えば徴収対象」とほざくに至っては、文化の否定としか思えない
スーパーの店頭でCDラジカセおいて曲流すみたいなのを仮に大目に見るようにした所で
たいして変わらんと思うけどね
テレビでやってるのがレコード会社とか事務所が推してる決まりきったメンツの音楽番組
ばかりなのはJASRACのせいじゃないし。 >>220
CD流したら6000円/年程度だが入れ替えの手間がばかばかしいし、スーパーとかのBGMは
ほとんど有線だろ。6000円/月程度だしな。
つーかこの程度の経費も払えないなら商売やるなって感じ。 youtubeで事足りるからCDなんて買うわけない
金欲しいなら好きなだけyoutubeを締め上げればいいだけ
それなのにジャイアン(youtube)が怖いからって弱者から毟ろうとするのがカスラック 今のご時世に「どの曲をどれだけ使ったか分からないから包括契約する」とか言ってる団体だぞ? 100歩譲って 創作活動や著作活動を生業とする者が 一切の外部団体等を
介さずに収入を得る事が単純に可能であるならカスラックがいても構わない
と思うんですよ 実際にはそれ以前の段階 つまりほとんどの人間は
いわゆる「業界」に所属しない限り商売できない状態に置かれるという
彼らの「横のつながり」(要するに暗黙の独占)が問題なんですよね
勝手な事するんじゃねーよ 誰がオメェの書いたモンなんぞ印刷するか!
みたいな 大手の関係者は全部そんな感じでしょ? それでなくたって
生活できるレベルまで何かを売るって大変なんですよ >>225
包括契約であるなしに関わらず、どんな曲を使ったか報告するのは使用者側だぜ。 音事協とズブズブだからな
カスラックは
カスラック潰すには、音事協の芸能ムラ連中を排除するのが必須 >>227
まあ出来るとは思いますよ でも敢えてそんな路線を行く意味が無い
一般的な「アーティスト」さん達には 言っちゃ悪いけど意識低いんだよね彼ら
自分らが売れることに必死過ぎてそれ以外の事に目が行かない >>223
JASRACの徴収額で伸びている分野の筆頭がYoutubeなどの映像配信なんだけどな。 >>233
それで足りないならそこからもっととりゃいいだけ
ビジネスモデルのバケツに大穴開いてんのに目背けてんなよ >>234
ビジネスモデルに大穴なんていってるけど、JASRACの行動原理は至って単純。
取れるものは分け隔てなく取るだから。 >>235
取りやすいとこから取れるだけ取るの間違いだろ
大穴放置してるから見境なく盗るしかなくなるんだよ >>236
Youtubeからガッツリと取っているのに、大穴とは? その割に音楽売れないって嘆きの声のような記事をよく見かけますねぇ
ガッツリと取れてるなら皆ハッピーのはずなのにおかしいですねぇ >>238
レコード会社と音楽著作権管理業者をいっしょくたにしてるような人にはそう見えるでしょうなあ。 >>240
金の話で別もくそもないでしょ、集めた金は上流に流れるんだから
ああ、それともあれか昔より集金し易くていいですよとでも言いたいのか もし「♪カスラック消えてなくなれ ♪カスラック死んじまえ」って歌詞の曲が登録されたら、
「カスラック死んじまえ」って書いただけでアウト? ジャスラックできる前ってなんか問題あったかな
使用されたくなければ個々で対応すりゃいいだけじゃね 音楽の終りが近い
そのシンボルがBディランの受賞
音楽のリリカルなムードは全くなくなった
お金を目的として作られた音楽は人の情感の何ものもなく
心を揺り動かす振動が消え去ってしまった
興奮を呼ぶだけのEDMや重低音の響き
味気ないリズムだけが走るDJ
最後のあがきにしか感じられない
最後の集金に昂じるカスラック
最後の章はAIの作ったラストオペラ
美と狂気の惑星 SONYブランドでMP3プレーヤー SONY VAIO MC-P10 作ってアメリカで販売してた
日本のVAIOブランドで試験的に発売したらJASRACが怒鳴り込んで来た。
64MBでATRACとMP3対応※1だったしドラッグ&ドロップで転送もできた。
表向きは VAIO専用 グッズだったがPC/AT互換機でもOKで人気が出始めたがJASRACの一件後消えた。
WALKMANのとして別の機種が発売された時にはMP3非対応になってATRACのみに変更になった。
SONY VAIO MC-P10
https://www.sony.jp/support/vaio/products/accessory/mc-p10/images/pic1.gif
※1 ttp://s.kakaku.com/item/01307210211/?lid=sp_bbs_list_bottom_to_hikaku
+対応フォーマット
○ MP3
○ ATRAC いいよ、プレーヤーに曲入れてたら捕まるから、音楽は聞かないことにした アーティスト本人がクソだけど
所属会社の都合上入らざる得ないとか
言ってるんだし、ちょっとは対応
変えればいいのに長年何も変わらず
同じ事で文句言われてるのがクソなんでは >>1
> なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか?
それは、叩いているのが現実を知らない無知な馬鹿だからさ >>250
>日本のVAIOブランドで試験的に発売したらJASRACが怒鳴り込んで来た。
なんですぐばれる嘘をつくの?馬鹿だから? NHKも同レベルだろ
視ないのに受信料請求するしスクランブル放送出来るのにしないんだから >>259
MP3には著作権保護機能が無いソフトが付属されていたからじゃね?
試験的という表現は正しくなかったか? 自分たちが音楽家として育ってきた過程で、著作権料払ってきた?
自分が先人の業績を無断使用してきて、後輩から徴収するのって、どうなの? >>262
そもそも、JASRACはあくまで著作権使用料を徴収する団体にすぎないから、
著作権保護機能が無いソフト云々について言える立場でもないし、そんな権限なんてない
もし君の言ってることが本当なら必ずソースあるはずだけど、どこを探してもそんな事実は
見当たらなかった
つまり、君は嘘を言ってるってことだ
> なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか?
それは、叩いているのがお前のような現実を知らない無知な馬鹿だからさ >>264
以後ソニーがウォークマンに著作権保護対応のバージョンしか販売しなかったのは事実
iPod が日本に上陸しウォークマンは消費者から見放されシェアをアップルに奪われた。
著作権保護の無いハイレゾでウォークマンは辛うじて生き残ったJASRACはイラネ
アップルのiTunesやiPodにも著作権で突っ込めない内弁慶で外圧に弱いダブルスタンダード
害しか無くね? >>265
まさしくその通りだな。
JASRACが営利主義の圧力団体に成り下がったから、歴史的な存在意義は無くなった。 >>263
だからといって勝手に音楽を使っていい訳ではない。 結局、金勘定は公開していると言いつつも、それが正しい数字なのか外から確認できないという事。 自作MIDIをサイトのBGMにしてたらカスから連絡が来た。
「払ってもいいけどそもそもどの曲が徴収対象なのか」と質問したら「わかりません」だったか「お答えできません」って回答だった。
「自作です」っていったら「そうだったんですか」という始末
20年くらい前のことだけど あんまりわがままが過ぎるとJASRACみたいな大人になるよ JASRACって社員だか職員だかって募集要項あんまり見かけないけど、職安とかで応募かけてんの?
まさかとは思うけど、官庁からの天下りオンリーとかでないよね? >>271
当事者が判ればいいのであって、第三者が知る必要はないな。 >>265
> 以後ソニーがウォークマンに著作権保護対応のバージョンしか販売しなかったのは事実
なんかごちゃごちゃ言ってるけど
結局
>日本のVAIOブランドで試験的に発売したらJASRACが怒鳴り込んで来た。
ってのは出鱈目だってことを認めろよ >>265
そもそも、JASRACはあくまで著作権使用料を徴収する団体にすぎないから、
著作権保護機能が無いソフト云々について言える立場でもないし、そんな権限なんてない
> アップルのiTunesやiPodにも著作権で突っ込めない内弁慶で外圧に弱いダブルスタンダード
> 害しか無くね?
って頭悪すぎる 底辺の嫉妬だろ
動画の再利用許諾なんて複数の権利が絡んでほぼ不可だぞ。 >>248
でも音楽やるのが楽しいから問題ないわ
別に売れたいモテたいとも思わないし カスを詐欺で訴えて見るか
取るだけ取って分配しねえとか完全に詐欺だからな >>282
詐欺の構成要件を知ってると、その発言がどんだけ頭悪い内容なのか分かるよ >>283
管理するってどういうことなのか知ってるか?
お金の管理してるわけだからなあなあじゃ済まされない
徴収して還元するって公言してるんだけどな
実際還元されてない テレビ局ラジオ局の使用料は定額格安らしい
どうやって配分してるのかというと
発表しないから怪しい 著作権に使用料がかかるのは理解出来るんだが分配方法が謎すぎてね。
今はダウンロード再生が普通なんだからビッグデータから比較的正確な割合取れるでしょうに。 >>289
インタラクティブ配信では配信事業者から全曲報告を受けてるそうだ
2014年で11.3億曲 分配方法なんて受け取る側が気にする問題で、払う方が気にする事じゃねえだろ。
この世にある商品サービスで支払った金の分配方法や比率なんて、分からんものだらけだ。 JASRACに関しては批判ネタの殆どが、
ダイヤモンドとの裁判やオーケンとかの発言で否定されてるのに、
いまだにデマ前提に叩いてる連中どうかしてるわ。
一部には事実もあるだろうが、数十年続いてる大組織なら、
どこでもある程度の不祥事なんてあるのが当たり前なので、
JASRACばかりアホみたいに批判するのは馬鹿げてる。 作詞作曲者や歌手の権利は守られた方がいいと思うが
ジャスラックって日本〇ニセフみたいに手数料獲り過ぎで
儲けてそうで嫌だな >>297
権利者の影響力が大きすぎるんだろうね
アーティストがJASRACから金を貰ってないと発言すりゃファンも信じてしまう >>298
さすがに事実認定のレベルで間違ってる馬鹿はお前ぐらい >>297
一応独占禁止法に抵触すると指摘されてるから。
東電の時と同じで他に選択肢がないから成立してるだけ。 >>301
独占禁止法は市場を独占寡占している状態を規制しているわけじゃないんだぜ
そこんところの理解が足りないと、独占寡占しているから悪と思い込んで、選択肢がないとか言い出す 音楽だけで済んでりゃまだいいけど、
他の著作物にまで手を出そうとしてるからなこの寄生虫わ 同じ規模の複数の団体が併存すればよくなると思ってる人がいるみたいだけど
実際にそうなったら、その複数の団体が同時に請求してくるようになると思うな >>304
>他の著作物にまで手を出そうとしてるからなこの寄生虫わ
それはお前の妄想だろ
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