キスも……慶応病院研修医「集団感染」40人懇親会で何が起きていたか

4月6日、「週刊文春」スクープ速報で報じた慶応病院(慶應義塾大学病院)の研
修医による懇親会での新型コロナウイルス集団感染。この懇親会の場で、研修医た
ちがキスなどの濃厚接触を繰り返したり、会の開催について口止めしていたことが
わかった。

研修医40人が参加した「お疲れ様会」なる懇親会が、都内のダイニングバーで開
かれたのは、3月26日。前日には、小池百合子都知事が緊急会見し、外出自粛を呼びかけ、当日には、慶応病院でも入院中の患者4名の陽性が確認されていた。この日、
予定されていた初期臨床研修医の修了式は中止となっていたが、研修医たちは懇親会の開催に踏み切ったという。

ただ、幹事は、会の真っただ中の21時54分に、こんなLINEを送り、“口止め”し
ていた。

〈今回ですが、慶應でコロナインシデントがあったため
・SNSへのアップをしない
・医療従事者であることを言わない
・手指衛生をする
でお願いいたします〉

会場となったダイニングバーの店員が、当日の様子を語る。

「予約は個人名で、40人ほどの貸し切りでした。他の予約はキャンセルとなったの
に、あの子たちの予約は残っていた。かなり酔っ払って騒いでいたので、大学生
のグループかなと思いました」