ワクチン接種の同意書を要約すると、
このワクチンを接種するということは自らの選択によって「治験」に積極的に参加し、今後何が起きても自己責任であることを認め、製薬会社には一切の責任を負いません。
現段階ではワクチンの効果は全くの未定で誰も知りません。今後どんな影響が出るかも全くの謎です。
接種後も感染予防は徹底してください。

って内容にサインしたと思うし、治験に参加したということは、今後、医療保険や生命保険の支払いにも多大な影響が出る可能性を理解、納得の上なんですよね?

こんな治験に家族で参加するなんてすごいです。
睡眠薬の治験バイト募集中です。
多分これには参加されないだろうに不思議。
私はこんな大規模な「治験」に参加するなんて怖いです。
あと、届いた予防接種券の説明書の「新型コロナワクチンについて」に、「現時点では感染予防効果は明らかになっていません」って書いてあるね。
接種後の死亡や重篤な副反応との因果関係は一切認めないし、後の感染についても曖昧にして、効果ありっぽくね?ってのは数字に入れちゃう!そんな政府です。

確率統計?
その前に「治験」についても勉強して下さいね。もし治験の表面だけでも理解があるなら、今回のワクチンがいかに滅茶苦茶な工程で、得体の知れない段階で人間に使われてるかがわかるはずです。
それを許して、因果関係は一切認めない政府発表の数値を鵜呑みにするなんて‥。
おっしゃる通り教育って大切だと思いました。

私はワクチン自体をパスしたいと思います。
そして基本的な予防を行い、感染を広めないように極力自粛に努める所存です。