【ライテク派生】バイクテクノロジー 2ループ目 [無断転載禁止]©2ch.net

1774RR2016/11/15(火) 21:41:33.29ID:i1R8hkTg
バイク構造や走行原理を語るスレです
技術的な仕組み・原理のテンプレートとしてもお使いください

前スレ 【ライテク派生】バイクテクノロジー 2ループ目
http://pototo.2ch2net/test/read.cgi/bike/1463303211/ 

関連スレ 【ライテク】ライディングテクニック総合 11ループ目 [無断転載禁止]@2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1477529398/

766774RR2017/09/18(月) 03:09:54.88ID:TenNodTI
昨今タイヤを潰すって言う人が多いけど路面鉛直方向の力と路面平行方向の力の区別ができていない。
それぞれの力の影響でタイヤが変形するのだけれど、それぞれを区別する用語が無いので仕方がないかな。

1.路面鉛直方向の力による変形
2.路面平行方向の力による変形
3.スリップアングルによる変形

細かく分けると他にもありそうだな。

767774RR2017/10/10(火) 20:33:13.65ID:Qe39RHXZ
大五郎のCMレスした後電話替えて暫く放置プレイだった
何の話してたかな、ロールキャベツのソースに辛子を少し足すと本格的になる所までだったか

768RVF2017/10/17(火) 01:22:11.50ID:3oyxGmxU
最近は電気関係やら組み込みの関連でC言語やら、作ってみたいものの関連で機械かんれんやら
でバイクに手を回すことができないですはい、
最近思いついたのは、当たり前だが、安定化条件を作り出すまでが人間の仕事
同じバンク角度で安定していても、安定化する点は人間の作り出した状況、過程によって変わるのは当たり前だが
どうすれば、より曲がる状態を作り出せるか

769774RR2017/11/02(木) 02:57:43.41ID:bid48iTx
RVFさんそうです、接地面積×縦荷重は比例関係にない! ただ式はこれなんです
接地面積はバンク角タイヤ歪み面圧すなわち縦荷重と横荷重の兼ね合いで非線形
更にご指摘のヒステリシス摩擦(凝縮摩擦もかな)と面圧で非線形に変わります
×はリニアだけど掛ける要素がノンリニアですのである意味引っ掛け問題です

ただ失礼承知で言うと難しい変形のご託より普段から体で感じたグリップ変化を思い出しませう。
ブレーキ掛けて旋回に移行する、Fタイヤを荷重移動と遠心力で(時間遷移ありますよね)押し付ける感覚、ダラッと峠流してるのと高荷重な走り、違いますよね

前輪グリップとステアの関係の話でしたっけ。テーマを忘れちゃいました。また、今月はあまりレスできなさそうです

770774RR2017/11/02(木) 12:07:29.57ID:XsWMIZKR
重心を低くすればいいんじゃよ
そうすればリアサスが縮む体感だもクラスんクワックト

771774RR2017/11/02(木) 12:08:07.63
バイクの重心って高いのと低いのどっちが良いの?

772774RR2017/11/02(木) 16:52:34.46ID:OE/K1FQa
>>771
高い方が運動性能が高くなるし軽快感はあるが、不安定に感じるかも。
低いと逆になる。

773774RR2017/11/02(木) 17:32:06.33
うーむ、低重心の方が倒し込みとかしやすそう、パタパタ寝そうってイメージがあるんだけどそうじゃ無いんだなぁ。

774774RR2017/11/02(木) 17:36:27.09ID:zjwqZMnp
とんでも理論きたー
慣性モーメント位調べてから語れよ

775774RR2017/11/02(木) 18:01:19.10ID:xMuUVAOu
ドン!

776774RR2017/11/06(月) 15:42:41.41ID:RBnFz7L+
和歌山は適度な高さと言います
振り子の重さ(動かしにくさ)は質料、周期は√(l/g)のl、長さ。からして低いと安定、高いと不安定です。

777774RR2017/11/06(月) 16:16:57.34ID:RBnFz7L+
倒れるのを回り込んで支えるバイクのリーンには重心の高さが必要です
その速さの一因(タイヤグリップによる横の力とかもあるので)である重心のタイヤ接地面からの距離・高さが10cmより100cmのが周期は長くなります
前スレ?の前輪ステア周期等の絡みでレプ系は高めアメ車は低くなります

778774RR2017/11/06(月) 17:50:51.76ID:JWQ0yeG5
だから慣性モーメント学べよ。

779774RR2017/11/06(月) 21:55:12.51ID:9AxqETJb
>>778慣性モーメントとは何でしょう、ベクトルです。
10cmの棒100cmの棒、先端が同じベクトルだと早く倒れるのは10cm、角速度は10cmのが大きい訳です。
マシン重心とセルフステアの速さの合成が倒れやすさですが、小生は相関良く知りません、経験で知ってるのはメーカーの人位かな。
慣性力を作るには相対する入力が必要です、セルフステアの切っ掛けたる逆ハン、それを作る為の体重移動姿勢変化。
回転質量ある限りロール軸は出来ますが、
@ロールの慣性力と+ー合成される力の総和は
A人間が感じている力はベクトル分割されたものか、そもそも正しいベクトルを感じているか
小生には重心の高低で安定一概に説明できません、他の要素があるから。

因みに小生ロール軸のレスはしてません、他の方ですね。

780774RR2017/11/06(月) 22:01:24.47ID:9AxqETJb
食卓に桃屋のごはんですよ!

関西ならアラ!

781774RR2017/11/07(火) 02:54:04.51ID:azmei4Nf
慣性モーメントと重心位置は関係ないぞ。
質量と重心位置が同じでも質量が重心に集まるか外周に集まるかで
慣性モーメントは全く異なる。
相変わらずバカしかいないな。

782774RR2017/11/07(火) 03:26:33.33ID:sPecZC2M
回転質量と評価するか(等速)直線運動と評価するかでも変わる所、全部説明しないと理解できない症状かな

783774RR2017/11/07(火) 09:28:10.33ID:BaXUTpnL
ばかばっかり

784774RR2017/11/07(火) 09:37:03.56ID:xAq73lwR
バイクにはバカしか乗れないからな

785RVF2017/11/07(火) 19:37:58.99ID:QDMnalbu
なんのはなしだったかさっぱりんこ

786774RR2017/11/07(火) 21:06:34.10ID:3dXvovW9
質量と重さ力の関係の話じゃないすか

787774RR2017/11/23(木) 01:09:21.54ID:UR1ss1d/
さて、テクニックスレがロール軸で荒れてます、ロールキャベツの挽き肉にコンビーフ混ぜるのが私流
そもそも回転質量には軸がある。その軸が大切だよと言うのですが、小生からは
・回転運動軸自体はたくさんあります。バイクを前後に貫くどこかの線を言ってるのですが詳細はわかりません。
・ロール、つうかねじり運動ですよね、リーンなら抵抗でして。抵抗を小さくするなら質量の軸集中と外側質量低減、矛盾だけど角速度遅くする方法論があります。
問題は軸の存在の詳細とそれロール!と感じる生理(いやぁん)でこれがハッキリしない。
それと倒れるどーと考えると落下運動の方向を曲げるつっかい棒な作用とも。
手のひらに立てた箒理論からするとロールより落ちる重心を拾う・掬って落とす作用が大きいんぢゃないかなとか。ロール運動評価出来る部分はあるけど質量を回す力と落とす力、なんか落とす方がメインぽい感じが。
ほら、立ちゴケとか、逆ハンで重心落とすのアシストするぢゃないすか。鱒いやマスの集中が回転運動要素の軽さに影響するのはそーなんですよ。

以上保守でしたとさ。この番組は技術の東芝がお送りいたしました、んがぐぐ。

788774RR2017/11/23(木) 03:06:18.25ID:C4sV6Mc7
>>787
回転と落下を区別できてる人は問題ないよ。
でさ、重心と後輪接地点を結ぶ線をロール軸とするのは、もっぱら回転の方だ。
でもって、実際は回転と落下の合成になる。
なぜなら、地球上にいる限りどこにいても重力が付きまとうからね。あたりまえのことだろ。
なお、重力だけの場合は立ちごけと一緒でパタンと倒れる。
重力だけでは起こすことは不可能だからな。
ロールというのは右から左、左から右へと直立の位置を通過することができる
一連の回転運動でなければならない。
だから重力でロールなんて言うヤツは馬鹿の極み。
更には加速、減速が加わればもっとややこしくなる。
でも本当は加減速とロールが合成した時こそロール軸の重要性が分かるんだけどね。

789774RR2017/11/23(木) 10:38:45.33ID:4UrWK8SL
たぶんその考え方は間違っているよ

バンク軸とロール軸は別物だよ

一次旋回中でも、フロントタイヤは前半は外に行くけど、後半は倒れるのを止めるために内に入る
ロール軸の回転も同じで、左コーナーの場合で話すと、
フェイントモーションの時は左回転で、その後は右回転をして一次旋回を終える

790774RR2017/11/23(木) 10:54:16.38ID:4UrWK8SL
ロール軸の回転は、フロントが横ズレすることに対する回転

よく珍走がやっているよね、ロールをきるってやつ
微速でフロントだけ左右にふるやつ
あれをやるとロール軸が可視できるよね

もう一回書くけど
ロール軸の回転は、フロントが横ズレすることに対する回転

だからサーキットなんかだとフロントのズレは薄いから、ほどんどロール軸は回転しないと思うよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

791774RR2017/11/23(木) 10:57:43.64ID:4UrWK8SL
なんだこのエラーコードは?
「ち○そう」がNGワードなのか

792774RR2017/11/23(木) 11:18:13.72ID:OcyEKHRN
釣り、それとも真性?

793774RR2017/11/23(木) 11:24:57.31ID:4UrWK8SL
大真面目
今までの論じられていたのと違うから最初は戸惑うだろうね
でもこれがこれからスタンダードになる
なぜなら可視化できるから

794774RR2017/11/24(金) 00:00:49.64ID:UUraZFd1
>>793
それらは、ほぼ全部、俺が教えてやったこと。
知ったかの受け売りだな。

795774RR2017/11/24(金) 00:12:49.94ID:1TeKyfJM
>>790
見える??
軸とやらは上下にブレてるが?

796774RR2017/11/24(金) 00:38:50.12ID:UUraZFd1
>>795
見えてるじゃないか。
ボケ

797774RR2017/11/24(金) 06:46:43.65ID:83+ANAxY
可視化とは凄い、早速可視化データをうpしてくれ
左右のリーンにはGセンサーを使ってると思うが、クルマ用のを流用したのかな?
ステムの動きはアナログ検出だろうか、油抜いたダンパーとか使ってるのかな?
そのデータをどんな式に組んだんだろう、フロントタイヤの軌跡はどうやって検出を?

まさか「そんな感じに見える」なんて話じゃないだろう、期待しているゾ

798774RR2017/11/24(金) 07:32:56.67ID:83+ANAxY
RVF見てるか〜、去年お前がやってたのを、まんまなぞってるのがおるぞ〜
勉強するだけRVFのがマシやけどな

799RVF2017/11/24(金) 07:53:44.67ID:HP6MyzWi
おはんつ、バイクの勉強は最近はさっぱりんこ電気関係で苦労しとる 自分で製品に近いものをつくってみてぇ

いわゆる、ロール軸は軸というよりかは現象といったほうがいいんでないかと思い返して考えて見とるよ
それは固定軸ではないから、その軸はフロントの力関係によって上下するし
場合によっては後輪設置点からすら浮くんじゃないかな、ローリングなんて極端な話そうだとおもわれ

低速では観測しやすいが、高速域になると観測(ここでは体感といっておいたほうがあれないかな)しにくくなる 
それは最終的には力関係の逆転?近似?よって前後輪設置点に終息するからでそ、高速でもブレーキスパッと抜くような走り方だと
体感できるけど 

ここではめんどくさいから明示しないけど、まずフロントをインに向けない力を考えてみたらどうでそ
(アウトに向けるんじゃなくて、インに向けないというところが味噌だったりかにだったり)
ではがんばって〜

800774RR2017/11/24(金) 10:06:02.55ID:gY9hZaCv
>>794
起源は俺ニダww
良い事ではないですか。
自分の説明が世に浸透していくのを見るのは。
ノーベル賞をもらった人たちも最初の一歩だけで、後は大勢の人たちが尾ひれをつけてくれているのでは。
この件は貴方が発明したわけではないのですけれどねw

>>796
それってデータ化と言いませんか?
見えれば視覚化と言って良いのでは。

801774RR2017/11/24(金) 10:56:33.65ID:5IBCf8+e
>>789
念のため聞くけど、フロントが切れるとタイヤは内に行くの、外に行くの?

802774RR2017/11/24(金) 12:02:08.46ID:xajahMAt
660 名前:774RR [sage] :2017/11/14(火) 18:56:00.50 ID:OocW0ytH
>>659
バンクは直接は関係ない
ロールさせた結果がバンクだから
つか、ロール軸なんて意識じゃないけどなぁ…

どう言えばわかりやすいか
内輪差ってあるでしょ?
タイヤを中心に考えずに、重心を中心に考えると、フロントは外側を大回りしてんのよ
バンクさせるには二つ
フロントを外に逃がすか、ステム上(ハンドルかタンクか)を内側に押すかのどちらか
どちらも回転運動を生む行動と捉えれば、その中心、車体に沿ってリアタイアからステム下あたりに伸びる線をロール軸と捉えられない事もない

その程度だよ
バンクさせてる人は当然のようにやってるし、手放しで定常円やったりS字やったりする人は、セルフステアを生む動きとして実感してる
ロール男爵みたいに、実感も伴わず、拾ってきた言葉で、ロール軸ロール軸と念仏唱えたって、理解もされないし当然速くも走れない

803774RR2017/11/24(金) 12:54:27.08ID:83+ANAxY
>>800
3Dモデリングとまでは言わないつもりだけど、仮想線を可視化するにはデータが必要ですが?
こりゃ結局「なんとなくそういう風に見えるから」って話かな

804774RR2017/11/24(金) 13:24:28.29ID:gY9hZaCv
>>803
コマの軸はデータ化されていますか?

805774RR2017/11/24(金) 13:59:27.34ID:83+ANAxY
なぜされてないと思うのか理解できないけどさ、コマのような解りやすい運動をするものは19世紀から運動解析されまくってますよ
軸の太さで起き上がりかたが違うこととかご存知ない?ないか〜

ところであなたはコマの軸が見えないので?あれをなぜ仮想軸と同じに扱うの?
仮想軸で目に見えないから「可視化」と書いたのでしょう?
詭弁を弄するってそういうことだよ?

806774RR2017/11/24(金) 14:20:55.62ID:83+ANAxY
まあ「可視化」は訂正されればよろしいのでは?
おかしいところがあれば指摘されて然るべきでしょうから、それは仕方ないと思いますので

訂正されたあなたの考えるロール軸が語られるのをお待ちしてますよ
もちろんその都度指摘も質問もさせて頂きますね
形になるといいですね、そのこれからのスタンダードになるロール軸

807774RR2017/11/24(金) 15:06:16.85ID:gY9hZaCv
一般の人はコマのデータを見ずとも回転軸と認識しますよ。
いちゃもんモンスターには届かないだろうけど書いてみた。

808774RR2017/11/24(金) 16:16:29.60ID:83+ANAxY
その詭弁についてはもう指摘したので、同じことは書きませんが
レスバトルでもしてるおつもりで?何かしらを指摘されての返レスがそれ?

ロール軸というワードがでたらそれは工学のお話で、普通は工学には物理演算がつきものなのね?
言葉で説明するより誤解がないし、正誤の判断が第三者に解りやすいから
しかしそこまでしろとは言わないけど、決して
声の大きさや、最後に書き込んだモノや、詭弁の巧さや
ましてや罵るモノが正しいわけではないでしょ?

自分のしてることよく考えたほうがいいよ↓以下口汚い罵りどうぞ、あなたが自説を汚したいのであれば

809RVF2017/11/24(金) 18:54:11.02ID:HP6MyzWi
なんかにぎわってるねぇ(いまとなっちゃ対岸の火事

810RVF2017/11/24(金) 19:22:42.04ID:HP6MyzWi
ぬるぽ!

811774RR2017/11/24(金) 20:45:31.08ID:Z13u9NV7
Hello World!

812774RR2017/11/24(金) 23:21:14.90ID:gY9hZaCv
待ち人来たらず。
本当のことを書いても、その後の不毛な展開も予想できますので仕方ないですが。

813774RR2017/11/25(土) 00:05:11.89ID:ifefnFpX
>>812
  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#‘д ‘ )<誰が不毛やねん!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     @ノハ@ -=3 ペシッ!

814774RR2017/11/25(土) 00:13:13.80ID:cD3fp3i1
普遍的なモデルなら
様々な条件下でも同じ現象が起きるよな
テレスコピックフォーク、ハブステア、スクーター、変な形のバイクetc…

815774RR2017/11/25(土) 01:26:53.29ID:cD3fp3i1
前輪を限りなく小さくしてみたら…
あれ?おかしいな

816774RR2017/11/25(土) 07:55:50.78ID:J4flYHMQ
基本もIDもわからない奴が語っているのか・・

新着レスの表示
レスを投稿する