いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.226
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎ゲーム内売上順位で25日以上200位圏外のものがこちらのスレでの話題になります
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、こちらのスレでは扱いません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐ荒らしはスルーでお願いします
※稀に直近2桁のがぽっくり逝くことはありますが、例外を基準にはしません
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend::vvvvvv::を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.225
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1711891079/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆テンプレ1/3◆
■検証用サイト
Game-i
iPhone上位売上予測が見れます、が、順位以外はデータとしては『あまり参考になりません、売上はG(ガバガバ)です』
data.aiと違い、過去の勢いが確認可能なので、単一タイトル内での勢い確認としては有用
http://がめ-i.daa.jp/
アプリオン:スクショに便利な表とグラフを確認できます、林檎泥両対応
http://applion.jp
data.ai(旧AppAnnie):会員登録が必要な高性能型、もはやスレの必需ツールになりつつある※推奨
https://www.data.ai/
※2021夏に林檎でのセルランが200位までしか表示されない仕様になってしまいました
※2023春に泥も200位まで表示に…さてどうしたもんか ◆テンプレ2/3◆
【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:アッシュアームズ)
・公式ツイッターがメンテナンスしか呟いておらず、売物を用意している気配が無い(例:ロストディケイド)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:ヴァイタルギア)
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.林檎泥共に200位化してしまったので、現状は反応速度と正確さを踏まえて林檎だな
Q.ロイフラやポプスト、ドラライは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.スレの流れに無いタイトルを切り出す際は、テンプレ1のサイトで条件に当てはまるか確認してきてください
最悪、語りだす前に「これのセルラン今どんな?」と聞いてくれると宜しい
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ゲームビズの「サービス終了」カテゴリはこちら
https://gamebiz.jp/news/category/22
ヤフーリアルタイム検索で「サービス 終了」を入れてみても面白いかもしれません ◆テンプレ3/3◆
Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものならOKです
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
※最近だとSteamやコンシューマーゲーム機でも「サービス終了、以後遊べなくなります」というモノがあり、死亡をカウントする場合があります
話題にしていいのはあくまで死亡タイトルのみ、いかにもサービスが終了しそう、の観点ではPC・CSはノーカン
Q.リリース前のタイトルは?
A.リリース日の把握と、data.ai等で検索するための正式名称の把握はすべてのタイトルで必要になりますので、程々であれば構いません
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
企業としてサービスを開始する以上は、どんな駄作でも一定期間の運営は行われるのが常識です
開始~死亡2か月、死亡~出棺1-3ヵ月パターンが最速
大手になると開始~死亡が4-5か月、死亡~出棺が2ヶ月位の約半年パターンが最速
ごく稀に開始~死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます
・・・テンプレは以上・・・ スクエニHD、221億円の特別損失を計上へ 開発方針の見直しによるコンテンツ廃棄損(オタク総研) 稼働4年以下のスクエニ系の林檎ゲーム内売上順位30日は…
8〜90 稼働3.79年 ドラゴンクエストタクト
19〜163 稼働0.64年 FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
30〜200圏外23日 稼働3.50年 オクトパストラベラー 大陸の覇者
133〜200圏外25日 稼働1.20年 トワツガイ
139〜200圏外22日 稼働2.41年 ドラゴンクエストけしケシ!
158〜200圏外25日 稼働0.88年 ドラゴンクエスト チャンピオンズ
90日でもRPG圏外89日 稼働1.20年 Final Fantasy XV: War for Eos
日本上は売上ノーカン 稼働1.20年 Tomb Raider Reloaded
BCGなので判定が無い
稼働2.54年 資産性ミリオンアーサー
稼働0.36年 SYMBIOGENESIS(シンビオジェネシス)
準備中 鋼嵐(Mecharashi)
準備中 エスタブライフ ユニティメモリーズ
準備中 キングダム ハーツ ミッシングリンク
準備中 グリム???
準備中 ヴィーナスポーカーオンライン 廻らぬ星のステラリウムのストアの評価が4.4から3.9へ
セルランも相まってこれはダメそうだな つーかスレ立てるのなら書き込み制限付けろし、前スレで言ってたの忘れたのかよ
同じスマホアプリ板の適当なスレのテンプレから拝借すりゃいいんだからさ スリップの更新て、具体的に言われなきゃ分らんてばよ…
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
を
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1:
にすればいいのか?(つか効くのかコレ?) >>1 _ __ ___
|ヽ \|\ \ /\__\
| | ̄| | ̄| / / /
| | | | | \∠,,ィ/ /
| | | | | ./ / /
| | | | | / / /
/\| |\| | / / /
/ / / / / / / /
/ .∧_∧ / _/ ∧_∧
/ /( ´∀`) /\ヽ( ・∀・) 乙
\/,と´ ノ´ \/と´ ノフ
 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ 廻らぬ星のステラリウム冒頭のシナリオだけやったけど、最初からパートボイス・立ち絵が動かない・黙ってるキャラが暗く表示されるとかの気遣いもないから、今誰が喋ってるのかもちょっとわかりにくい
シナリオ重視の作品でこれはどうなんだ あとフリューって前にもやる気なさそうな乙女ゲーサ終させてるけどCSではちゃんとしたゲーム出してるんだよね
税金対策かな? らぬすてには戦闘とかないからカード引く理由がないんだよな らぬすてリリース前の事前アンケートの選択肢に「お金がかかってなさそう」とかそんな感じの文章があったから低予算なのかも ディズニー ソーサラー・アリーナ
ELECTRONIC ARTS
開始 2020/3/24
死亡 2024/5/2
出棺 2024/7/31(稼働4.35年)
ゲーム内DL最高順位 林16位/泥47位
ゲーム内売上最高順位 林166位/泥268位
世界170エリア以上に配信されていたRPG
そもそも日本人向けではなかったような売上最高順位だな 課金疲れとかソシャゲ離れ、消費者の求めるクオリティが上がったとか言っといて
天井は強欲()の紙芝居FGOがTLで流れてくるの何かのバグかな ケモモハンター
Mirrativライブゲーム、Barista製
開始 2024/1/17
死亡 2024/5/2
出棺 2024/5/31(稼働0.36年)
享年0.52 ケモモレース のリソースを使い回した極低予算ゲーム
顔のテクスチャだけで低クオリティ過ぎて(解像度低すぎて)ノーサンキューだってばよ
にしても、ドリルクマ(マイティークラフト製)は何時処分するんだ? もうじき最後のお知らせから1年になるぞ…
そしてこのタイトル並び、次のサ終はお前か? チェンクロのガワの奴(無論セガ製) >>19
結局昔からの定番ゲームから顧客をもぎ取れてないという事じゃね? ガルパ プロセカ
デレステ ウマ娘
プリコネ ブルアカ
アズレン nikke
グラブル 原神
綺麗に世代交代してしまったなあ らぬすてはなんとシナリオもびっくりするぐらいつまらないからマジでどこが売りなのかわからん
全体的に劣化版まほやくというか素人がまほやくを真似たみたいな感じ
このゲームやって一見ローコストに見えるまほやくがソシャゲとしての要素や機能がちゃんと揃ってるのがよくわかった ミミッタは終わりだ、分水嶺だ
シリアルコードにリーク、それがあって語らないお前らは
SideM憎し、シャニマスシャニソン憎しの信者で分水嶺が分からないものだ 林檎ゲーム内売上順位30日
2〜59 プロセカ 3.58年
30〜163 デレステ 8.66年
44〜200圏外19日 アイプラ 2.85年
45〜200圏外12日 バンドリ 7.12年
48〜200圏外12日 リンクラ 1.04年
55〜200圏外9日 ミリシタ 6.84年
67〜200圏外11日 シャニソン 0.46年
96〜200圏外23日 シャニマス 6.02年
108〜200圏外22日 ワーダイユメステ 0.76年
197〜200圏外29日 D4DJグルミク 3.51年
200圏外ALL スタリラ 5.53年
そもそも200圏内になったことが無い アルゴナキミステ 0.23年
ごたくはいらねぇ、上記中ならシャニマス以下を語れ
「林檎ゲーム内売上順位30日での200圏外日数が、せめて20以上ある奴にしろ」 >>23
シナリオの質が低い作品が「キャラが記号的」とdisられることはよくあるけどこれはなんか…そう言うのもおこがましいナニカがある >>27
更新縮小した最古参のデレステより上がプロセカだけって… >>28
まずそもそも話の構成の基礎をきちんと理解せず書いてそうなんだよな
これを出した会社がどこの馬の骨とも知れず無名企業でも翻訳怪しくても仕方ない中華企業でもなくフリューという日本人…特に女性の大半なら知っているであろうフリューという日本企業だということも衝撃的なんだが バンドリは中国でスタレより売れてるから終了する訳ねえ >>30
よく話が回りくどいって言われない?
フリューってのが驚きだでいいのをくっそダラダラ書きすぎ >>19
ミルフィーユ構造すき、馬鹿も極まるとここまでやるんだなと一周回って感心
こんなゴミみたいなゲームが天井なんだから如何にユーザーを雰囲気で煽動するかがすべてよな >>33
すまん
どうしても無名企業や中華企業と同レベルってことを強調したかった スタリラはほとんどイベント復刻で回して新キャラも3Dモデル使いまわして、もう終わりそうと言われ続けて終わらない
CSゲームも出るし舞台もずっとやってるしでスタリラじゃなくスタァライトの人気は硬いみたい >>32
My goがめちゃウケてるというのは聞いた なんかそのmygoっていうやつのアニメとかやってたよね
見た事はないけれど 魔石騎士団、どうですかね
2023年12月に運営移管されてから初のアプデが4月30日にあったんだけど、現在進行形でバグ祭り継続中です 魔石騎士団 : Puzzle War - パズルRPG(Brave Nine&Puzzle)
NEOWIZ → Super Flex
事前 2022/11/14
開始 2023/1/9
(稼働1.31年)
ゲーム内DL最高順位 林28位/泥3位
ゲーム内売上最高順位 林200圏外、パズル34位/泥119位
リリース『前』の名称はブラウンダスト&パズル
いつものよくある「下から上にプッシュするスタイルの3マッチパズル」
世界60エリア以上に出ているが、林檎の売上は最初から終わっとる、
泥売上グラフ90日も有効なデータは無い ※韓国や台湾などをONにしても
で、ログイン周りでバグりまくってる、ねぇ…
工数ケチりすぎてPGデバッグが必要分すら取ってなかったってか?
(そもそものネタが使い回しだしな)
※初代も2も林ゲ売上200圏外は十分なので、当スレに持ち込んでも大丈夫だな
2018/03/07 〜 サービス中 〇2248日 ブラウンダスト (BROWN DUST)
2022/11/29 〜 2024/02/29 ◆_457日 ブラウンダストストーリー
2023/01/09 〜 サービス中 〇_479日 魔石騎士団 : Puzzle War - パズルRPG
2023/06/22 〜 サービス中 〇_315日 ブラウンダスト2 らぬすてのシステムはゆめくろに近い感じでわかりやすいのはいいと思う
まほやくからの移住先になるかと期待してたけど盛り上がってないね そりゃあ何もかもまほやくの下位互換だからな
せめてメインストがフルボイスだったりlive2D搭載されてたらまだ良かったんだが… どんぐりシステム良くわかってないけど
これがスクリプト避けじゃなかったのか サ終寸前のゲームを書くのにミミッタを語らない時点で語るに落ちてるんだわ
らぬすてなんか知らん、ミミッタを語れ
そうでないならでんて持ちの集まりで権威を失うぞ
分水嶺だ、威迫には屈しない分水嶺だ ツイッターでプループロジェクトの宣伝見ると笑っちゃうw
まだサービス終了してないんだ頑張るねww ブループロジェクトで検索したら清須市の空撮業者が出た まあプロジェクト自体顔面ブルーレイやろなあ明らかにペイ出来てねーよ
それで思うんだけど大金投じるの止めた方がええんちゃう?それこそやるならホヨバぶっ潰す勢いで死ぬ気でやらなあ痛い目見るだけやん
北斗の拳なんか10年前の中古再利用しただけだから殆ど痛手なんかねーだろあれでいいんだよあれで ブルプロってキャラメイクで男作っても女オタに受けそうなのが作れないんだよな、絵柄の問題で
比べる次元じゃないけど女ユーザー多いFF14とは格が違うんだなって ブルプロはゲーム本体の今後のロードマップすら出せず無限メモリリークバグを放置したままカードゲームとかスマホアプリを展開するらしいのでサ終的には期待しかない
まず間違いなく爆死するのにコンコルドなんだろう
他のタイトルを生贄に捧げたバンナムの命運が決まる >>45
レベル制限すればスクリプト避けもできる
ただし書き込みできるやつも減る 悪魔王子と操り人形ってコロナが始まって終わるまで丸々事前登録してたんだなあ
ずっと開発してたわけじゃなくて凍結させながらXで発信し続けてたのかな?でないと開発費回収できると思えない チェンクロってセガが存在してる限りサービス続くかな? >>54
名前的にあくねこの親戚アプリかと思ったら無関係で草
見た目完全に女なキャラの声が花江だし男キャラの声優は女性声優だしどの層を狙ってるのかイマイチわからん キングスレイドまだ終わってないらしいよ
会社名変わってるとか アニメがすっかりオーラかフェロモンかそうゆうの揮発し切ってる件。 キンスレ試したらログインできるな
以前もエラーで止まった事あったし今回もそうだったんだろ チェンクロはなんだかんだ言ってもストーリー終わる予感するけど
ぷよクエなら無限に続きそうな気する 韓の実写系、ゲーム内容まわりは微塵も知らんし、この社名も初めて知った・・・
STARWAY iKON
SNOWBALLS, Inc.
開始 2023/12/14
死亡 2024/5/3
出棺 2024/5/31(稼働0.46年)
ゲーム内DL最高順位 林74位/泥・・・?(全ての国で情報が無い)
ゲーム内売上最高順位 林圏外、音ゲー43位/泥は日本ノーカン
STARWAY ATEEZ
SNOWBALLS, Inc.
開始 2022/11/30
死亡 2024/3/22
出棺 2024/4/30(稼働1.41年)
ゲーム内DL最高順位 林26位/泥圏外、パズル259位
ゲーム内売上最高順位 林圏外、カジュアル114位/泥圏外、パズル109位 デレステの今やってるイベントの台詞がサ終臭わせっぽいらしい
アイマス系で一番稼げてるコンテンツなのに親が子に毒を盛ってはよ死ねと言ってるようだ 1番セルラン良いかもしれんけど1番利益になってるかは別の話だしなぁ
バンナム的には実はミリシタの方が稼げてるって可能性も無きにしも非ず ドルウェブはまだここ案件じゃないね?微妙な落ち方だけど
2023年組は全くパッとしなかったが2021~22年組も勢い落ちてる気がして デレステのステージクリア型イベントで終盤ステージが解放された時のセリフってだけなんだが
こうやってフェイクニュースは生まれるんだな >>70
噂話のレベルだけど、昔モバグリ時代にユーザー数3倍差くらいあったけどバンナムの取り分は同じくらいって聞いたことある >>74
オタク層は情報精査能力に欠けるでのう、すかたねえべ 正直アイマスの話はいいよ
もっと違った大物が見たい DQMSL終わらせたくらいだしサイゲはもう他社IPやる気ない感じはする やっぱ子供向けでcm撃ってるのは終わらないんだろうな
メメントモリ、アークナイツ、トップウォーなんかよく見る ドラクエ系はスクエニ他の取り分がすごいんだっけか
シレンばかり続編出てトルネコは出ない理由がそれにあるとか
それに限らず他社IPはそういうの多そう、そりゃまあ利益率的に切ってくよね モンストやパズドラがソシャゲ初期の方から未だに人気あるのが凄いわ
やったことないけどソシャゲってインフレしやすいのに良くこんな長期間持つな
運営うますぎるわ >>82
BOIの成長力は見ていて気持ちが良いわクリプトの頃からもっと売れるだろって思ってたし実現できてよかった
メメモリに少し遅れて俺たちのインゲームもアストラル・ミラージュ出したけど勝てると思ってやがんのかね?当然無事死亡
つーかこいつら馬鹿の一つ覚えの低品質放置ゲー乱発して馬鹿じゃねえの?スレ的にはどういう戦略評価になるんだろ ラストウォーって量産型海外ゲーの広告にかまいたちが出ててびっくりした ラストウォーの広告にマックスむらいが出演してるやつに広告詐欺ってコミュニティノートついてたな
広告費だけばらまきまくってるみたい 最近広告詐欺じゃないとか言いながら広告詐欺するゲーム多くない? >>88
最近だと東京ディバンカーとやらが広告詐欺臭い 星影のミラージュとか言う新たなステラ族が爆誕するらしいんですけど
このスレ案件と考えても良いでしょうか? 俺レベもどう見てもここ案件だよな、ってくらいに話題性が皆無すぎる、中韓で盛り上がるかどうか ミミッタについては何故頑なに話そうとしない
分水嶺だろうがよ、この時期近辺にサイスタが終了させられたことを忘れて分水嶺を理解しないのかでんて持ちは botじゃないのコレ
ずーっと書いてる中身同じだし
いちいち書いてるんだったらヤバイ シャドバはメインストーリー完結との事
すぐにサ終する訳では無いだろうけど、今後引き継ぎアプリの情報が本格化したらそろそろかな?という感じだね 3ヶ月ごとのパス課金は更新続けるみたいだし案外長く続けるんじゃないかなあとも
少なくとも移行後1年は続きそう >>99
完結した、じゃなくて完結する、だろ。
お子様かよw シャドバのメタバース風の何かが正式に始まるの楽しみ シャドバは2だかにリダイブするからひとまず完結させるってことなんじゃね? 移行失敗も考えられるから帰る場所は残しておいてもらわないとね シャドバは多分2始まる前後に死ぬんやない?
残るなら誰も2なんか行かないしな 希望的観測過ぎて上に3つも4つもゲーム自体はある
6824見たら? にゃんにゃん忍とニャンターって別物なんだな
両方ハンターのマジックに見えるんだが
ニャンターは開始早々課金バグからのロールバック決めてるから期待している 移行失敗、両立失敗っていうとテラバトルを思い出すな
そもそもマネタイズの時点でミスってて
後から持ち物検査コンテンツとそのためのガチャを追加してたゲームだけど 【速報】DMM GAMES、「たくさん♡お◯ん◯んランド」開発決定
会社は未定とのこと
ティザーサイト↓ とりま、5/7〜19での…
開始
05/07開始:OUTERPLANE/アウタープレーン
05/08予定:俺だけレベルアップな件:ARISE
05/09予定:ブレイクマイケース
05/11予定:軍拡RPG ナイトレイドダンジョン ▽売ってない
05/15予定:戦国ブシドー〜大野望の巻〜
05/15予定:コール オブ ドラゴンズ
05/15予定:キング・オブ・ビースト:新世界
05/17予定:魂器学院
05/17予定:異世界のんびりライフ
出棺
2020/01/15 〜 2024/05/07 ◆1574日 ミニ四駆 超速グランプリ
2020/10/09 〜 2024/05/07 ◆1306日 ファイナルギア-重装戦姫-
2023/07/20 〜 2024/05/07 ◆_292日 ロストエデン:神力覚醒
2018/06/11 〜 2024/05/13 ◆2163日 戦国パズル英雄伝
2020/12/14 〜 2024/05/15 ◆1248日 東方DungeonDive
白旗は、さてどうなるか・・・? アトリエのレスレリを今から始めようと思うんですが、このゲームはサ終の心配はどうでしょうか? 人間みたいなものだけどソシャゲの事故死は殆ど無いよな >>114
サ終しないようにお前が支えるんだよ!!!
毎月最低20は入れろよな アトリエオンラインがあれだけ続いたんだから余裕だろ
ただ課金するぐらいなら、過去のアトリエ買った方がいい アウタープレーンも本国版1年前のゲームやし売上芳しくなかったら1年目処であっさり撤退しそう レスレリはローポリのアトリエオンラインより明らかに金かかってそうだからな・・・ コエテクってゲームは趣味で作ってる会社だし
会社が好きな商品は長続きさせるんじゃない
あそこは女帝様がスゴすぎる BT21 POP STAR
WeMade(SundayToz)
事前 2021/2/16
開始 2021/3/16
死亡 2024/5/7
出棺 2024/7/8(稼働3.31年)
ゲーム内DL最高順位 林2位/泥4位
ゲーム内売上最高順位 林345位/泥481位
BT21のパズルゲー、世界100エリア以上に配信されていた
DL初速は出たが売上はイマイチで、公式ツイも2022/3が最後、1周年ありがとうと言う前に放棄モードに… コエテクはアトリエオンラインを3年半続けたから大丈夫と言われてたけど、ブルリフを1年ちょっとで打ち切りサ終したから怪しい >>84
キッズがスマホ買ってもらったら一先ず入れとけ的なゲームになってるからな Cyberstella
Murasaki.B.V.
開始 2023/4/26
死亡 2024/5/7
出棺 2024/5/27(稼働1.08年)
ブロックチェーンゲーム
どんなゲーム内容かと探したが、「いわゆるゲーム画面」がそもそも無いっぽい? 放置系のP2Eだ
公式ツイのフォロワーは6000ちょい レスレリは高コスト運営とはいえ月々の売り上げでトントンか多少の黒字くらいにはなってるだろ。
ただ初期費用回収は完全にはできていない感はあるので、なるべく早く月2億前後維持して回収したい感じじゃないのかね サイバーステップばっか言われるけどフジゲームスも少しは深刻に受け止めろって思う
1回リセットしたからもう完全に縁切ってはいるんだろうけどさ
自分が立ち上げた企画ここまでズダボロになって何とも思わないってあり得ぬだろ アウタープレーンとかいう爆死が約束されてるかのようなゲーム始まったから要チェックや ロードマップが出てないのやイベント期間が変則的だとかで
ちょっとトワツガイ界隈がざわざわしてるみたい?
個人的にはまだ舞台の元ネタとして生かしそうだと思うけど >>132
ダメで閉めたのを勝手に期待して権利買ったんだし何も思わんやろ トワツガイ
スクエニ
事前 2022/11/8
開始 2023/2/16
(稼働1.22年)
今の林檎ゲーム内売上順位30日は123〜200圏外24日
で、新イベントの終了日時がイレギュラーだという
・・・5/17金の12〜17時とかでデスm・・・だったりするのだろうか?
7/18〜23の舞台まで持たせるはずと思ってはいるが、そうとも言ってられん、か?
ついでに、ブラックステラPとつなキャン再開後には、林ゲ200圏内の記録は無い トワツガイのスレ探したら変なタフスレしか見つかんなくてワロタ ブラックステラはスレも死んでるのが痛い
やっぱサ終時のスレもサ終の花なんだよな リリースされてバグもでかいのは落ち着いて話題にすることなくなったからな 鳴潮までの繋ぎでアウタープレーンやってるが最初から1年後のゲームやってるような最強キャラ全部実装済で早期売り抜け感がやばい うたプリ来月か…
2014/12/31 〜 2016/03/31 ◆_456日 うた☆プリアイランド
2017/08/28 〜 2023/12/26 ◆2311日 うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
2024/06/12 〜 準備中 うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION
そういえば学園アイドルマスターは今春と言っていたが、「今宵」配信日発表だったりするんかしら?
2015/09/03 〜 サービス中 〇3170日 デレステ
2017/06/29 〜 サービス中 〇2505日 ミリシタ
2018/04/24 〜 サービス中 〇2206日 シャニマス
2023/11/14 〜 サービス中 〇_176日 シャニソン
??? 〜 準備中 学マス ウラドラシル
Light Corp.
事前 2024/3/2
開始 2024/3/13
死亡 2024/3/26
出棺 2024/3/26(稼働0.03年)
開始 2024/4/5
死亡 2024/5/8
出棺 2024/5/31(稼働0.15年)
ゲーム内DL最高順位 林245位/泥圏外、ストラテジー23位
ゲーム内売上最高順位 林200圏外、パズル159位/泥圏外、ストラテジー182位
麻雀ネタな対人アプリ
初手のガチャ産強キャラによるリーチロックなどでゲームになってなかったため、
開始2週間で改修メンテに入り、ガチャキャラを無くす等の大幅変更(eスポーツ化を目指すとか言うておった)
で、再開したがやっぱりダメだったようで・・・
つか、「開発期間4ヶ月」だったらしい・・・(腐ってやがる、早ry
なお、改善改良をした上で再度のリリースを考えている様だ
あと、うん。「漢の全額返金キター!!」 ※有償石を未使用分だけでなく使用済みも合計して払い戻し すべて払い戻しは一応誠意あるな
持ち逃げしてさらっと次行っても良さそうなもの >>145
学マスは舞台となる学園の創立記念日が5/16の設定で当日の0時に楽曲のサブスクも解禁される事から
今日発表の5/16スタートとみられているな 学マスそれ自体はともかく、リリースされることによる他コンテンツへの影響のほうが気になる
特に影響くらうのは開発同じアイプラだろうけど、クオリアーツ×バンナムは早期サ終例があるから余程低迷しない限り簡単には自社コンテンツを手放しはしないのかな 学マス、ユーザー層やゲーム性的には一番食い合いそうなのはシャニマスかなぁ
当たるかどうかは分からないけど、プロモーション頑張ってるのは感じる >>151
特にシャニソンと食い合うと思うよ
学マスがハフバの時はシャニソンアニバ、学マスアニバの時はシャニソンハフバと重なる
シャニソンの記念イベントが長時間拘束マラソンイベントな為どっちもやってくれってのは厳しい
ユーザーの奪い合いになって両方とも上手くいかないかもしれない
(今のところシャニソンの方が劣勢) シャニマス終わったらenzaも生かしとく意味無くなるよな
シャニソンは集金に必死になる→客が離れるのデスループに入ってるから1周年終わったら死にそう シャニソンはちょっと前にプロデューサーレター配信してロードマップも出してたけど、またプロデューサーレター配信やるみたいだな
決算タイミングだけど…さすがにまだ死なんわな ちょっと期待しちゃうけどさすがに発表済みのハーフアニバやらなんやらの施策を出し切る前に面白い事にはならんよな お前ら本当にアイマスの話大好きなんだな
アイマスかスクエニの話ばっかりしてるイメージ ところでまどマギMagia Exedraってf4samuraiとGREENなんだな
てことはマギレコは影響なし? 学マスはド安定な感じ
むしろ他の同系統なタイトルが何個か終了しそうな雰囲気
アイプラはまだ保つだろうか ほとんど移住すると思うわ
もうマンネリ気味でそこまで付いてかないやろ 語尾に「やろ」がつくだけでスクリプトを疑うクセがついた 明日リリースのにゃんにゃん忍ってハンターのマジックと完全に同じなんだがここまで完璧なパクリゲーが出るのもおかしいだろ
運営どうなってんだよせめてアイコンくらい変えろよ >>160
アイプラ公式で部署が違うからアイプラの開発には影響ないってアナウンスはしてる
そういう不安感を解消する為だろうな アイマスのサクサクセスのやつは開幕から金のかけ方が違いすぎるけどコケると思う 学園アイマスってアイプラのところなのか
アイプラの3Dモデルは頑張ってたと思うから、そこはちょっと期待したいな 学マスはちょっと危うい空気を感じる
話題にはなってるから初動こそ出るだろうけどサクセスとアイドルものの相性がよくないのはシャニ見てると感じるしなにより他のアイマスユーザーからあんま歓迎されてない空気なのがな
これじゃIPの意味があんまりない ここ「話題作」のスレじゃないんだけどな死神が死臭を嗅ぎつけるスレぞ
>>137
フジのあまりの無能ぶりを見ると個人的に思う所もあるんだよね >>146
こりゃ酷いサ終タイトルだなw
2週間持たずに1回目の死亡、再開後ひと月で2回目の死亡って・・・w アイプラは定期的に派生ゲー出てくるし色んなゲームシステムにチャレンジしてる感はある
ソシャゲだと振るわなかった時にすぐ畳めるからやりやすいんだろうなという印象 ドラヒがサービス終了? ・・・アケ機か
ドラゴンボールヒーローズ
開始 2010/11/11
スーパードラゴンボールヒーローズ
開始 2016/11/17
終了 下記と入れ替わり
ドラゴンボールスーパーダイバーズ
続報が7月だからまだまだ先…(前例的に2024/11中旬開始だったり?)
※こちらになった後もドラヒモードを選択すればドラヒのカードで遊べる、それでも払出はダイバーズのカードになるが
・・・・・・
アケはさておきで、
蟹さん売上ほぼ半減からの、売上15億8100万・最終損益10億9600万の赤とか、そんな決算で大丈夫か?
暁さんのトライブナイン、まだ開発進行中だったのか(アニメは2022の1〜3だったから、既に丸2年経過している) バンナム決算
デジタル事業の売上高は3726億6700万円(前の期比3.4%減)、セグメント利益は62億5700万円(同87.3%減)
今期投入したオンラインゲームの新作タイトル等に関わる評価損を計上
ブルプロとシャニソン? 死臭で云うなら、テイルズオブザレイズは今月末にお知らせ出ると思う
本編完結後の後日談も先月終えて、シリーズ集大成最終奥義みたいな技実装
今までスケジュール通り来てたのに5月末だけ何も予定が無い >>173
むしろよくここまで売れてるな
IPの暴力で生きてるけどそら新規タイトルは生えんわな そういう演出でもないのに広告とかに機械音声使うゲームは大丈夫かなと思う 何だかんだバンナムも新規作の学マスは早々に潰さんだろう
クレストリアとルミナリアはまぁ… ザレイズ終わらせるならまた新しくテイルズのゲーム作るんかね? テイルズってコンシューマのやつが結構ヒットしたんだっけ
やったことないけどブランド潰えることはなさそう テイルズはコンシューマーもアライズ以降何も動きがないしコンテンツ自体が潮時なのかもな saoはcsのかなり当たりだからソシャゲ死んで良いよ 後継アプリってだいたい成功しないよな
今まで散々課金やらなんやらして溜まったものをいきなりリセットされてまた一からスタートですじゃ誰も納得せんわな 現代では通用しなくなってるだけで大昔はそれで成功したアプリもあったんだよ 昔みたいにカードバシーンとかポチポチから大幅に進化するならともかく、近年のは新作出ても良くなるとは限らないしね 動画削除ってニュースになるぐらいクソな対応だな
「ウインドボーイズ!」,5月30日14:00のサービス終了に合わせて,YouTubeチャンネルの停止,削除が決定 削除はファンがかわいそうだなぁ
せめてもう少し余裕を持たせてやればいいのに 削除予告なんて事前に録画されて転載されるのがオチなのに ウインドボーイズって3~4年くらいリリース延期しまくってたやつだ DMMの女性向けって刀剣以外結局上手くいかなかったね 文豪とアルケミストとかいう誰がやってるのかわからんゲームがまだ生きてるだろ 対魔忍RPGはエクスタシーいまいち振るわなかったな >>189
公式では表だってできないからそうやって猶予残すんでしょ ここってブレマイことブレイクマイケースの話題もう出た? 文豪なんとかって新作準備中じゃなかったっけ、と思ったが文豪違いか
學園文豪ストレイドッグス(2025予定、NextNinja)
今週のリリースはこんな感じか…
アウタープレーン
俺だけレベルアップな件:ARISE
ブレイクマイケース
バンバンサバイバー
ニャンニャン忍び
ブレイクマイケース自体への直接話題は、無いわね
鯖落ちが酷いとかガチャがエグいとかいう話は特に聞いてない
(セルラン見るにしてもまだ早すぎる、せめて最初の土日後にしないとな) 見たらバンバンサバイバーもハンターのマジックそのまんまなんだな
どうなってんだよこれ あんスタは大成功では?
むしろそれ以外が失敗しすぎてる >>198
犬の再来
というか定期的に皮変えゲーは、出てるやろ テイルズオブクレストリアは本来のストーリー構想を漫画でやるってことになって
一時期打ち切りの危機だったらしいが一応まだ連載続いてる
(ただしまだゲームでやった部分の後追い状態で未実装ストーリーは現時点ではやってない) 鏡花ちゃん目当てで文マヨやってるがもう6周年なんだよな
やはり簡単パズルはコスパいいのか フジ・メディア・ホールディングスといえば
ブラックステラ colyはアンドゼロってやつ前に即終了してるからそのつながりで警戒はされてそう 準備中のエスタブライフ ユニティメモリーズ公式サイトもXも消えてるな アニメが逃がし屋の話だったけど逃し屋が逃げるのは草 アニメが逃がし屋の話だったけど逃し屋が逃げるのは草 AIイラストって外国人絵師っぽい絵柄になりがちだから外国製いサ終ゲーで本当にAIなのか直筆なのかわからないやつがある ultraman be ultraがなんで終了しないのか不思議だわ
あれで黒字なんかね 最近レスレリのアトリエを始めて楽しめてるのですが、ユーザーレビューやセルランが散々です
ゲーム自体は微課金くらいならしてもいいかなと思ってるんですが、このスレの評判的にはどうなのでしょうか? >>219
財布出さない奴は不必要なのが公式の本心なんでな👛 当スレの基準としては、「基準よりも売れている、終わる気配があんまり無いので持ってくんな」ですね
(TVCMがふざけすぎとか、錬金キャンペーンがエグすぎるとか、運営が「分かってない」な事例がちらほらあるので評判が悪いのは納得だが、別にセルランが悪いというデータは無い)
レスレリアーナのアトリエ
林檎ゲーム内売上順位30日 21〜200圏外7日
しいて一個付け足すとすれば、
「歴代アトリエをやってきた人向けのタイトルなので、レスレリが初アトリエですって人は多分別タイトルに移った方が良いぞ」 ブラックステラさん実質終わってるけど次のコラボまで生きてそう?大丈夫? レスレリはここで話題にするタイトルじゃないけど、
馬鹿な運営だとどれだけ素材が良くてもこんなに悪評ばかりになる
と言う大事な教材 >>219です
みなさん丁寧にご回答いただきありがとうございました ドット勇者、また広告で無関係作者のイラストを無断掲載
指摘されたら無言でAI画像に差し替え >>225
気持ちは分かるけど、ドット勇者はセールス的に対象外だと思う アウタープレーンとかいうゴミ
こないだは評価3未満だったのにいきなり4になってる
露骨なサクラ動員だな ドット勇者とかキノコ伝説、ちょっと前の最強でんでんとかは宣伝の仕方が中華っぽいのですぐわかる >>225
ここはセルランの話をするとこで不祥事の話じゃないのわからん? エスタブライフ、アニメは話題にならないし、ソシャゲは動きなさすぎで死産しそうと思ってたが
この間のスクエニ特別損失で切られたタイトルの中に含まれてそうだな スクエニ決算
>HDゲーム部門
>売上 992億円 前年比26%↑
>利益 ▲81億円 前年比97%↓
>スマホ部門
>売上 1015億円 前年比10%↓
>利益 142億円 前年比12%↓
HDゲームは売り上げあるのに損失増えてる
スマホゲームは売り上げ下がった分のほぼ比例的に利益が減ってる
これを見ると特損を出したのはおそらくHDゲーム部門だけで、スマホゲームではほとんど計上してない。 スクエニのHDゲームはCSでSDゲームはソシャゲやぞ アイドルファンタジーとかリリースする余裕があった頃が懐かしいなスクエニ クラウドたちFF主人公にアイドルやらせるだけで勝てたのにな アスタタはコラボとアプデで少しは持ち直してきてるんじゃないの
と思ったらファンキルユーザーのみにキャラ配布するとかで燃えてる? 白猫プロジェクトが急上昇ワードに入ってたんだけど鬼滅コラボね 全盛期よりは下火になったとはいえ
白猫はまだまだ余裕そう
テニスもゴルフも生きてるよね スクエニ株大暴落来たで
ソシャゲ部門先細り予想かな 再起動のためにも不良債権スマホゲームは仕切り直しが来そう ソシャゲ粗製乱造が過ぎました以後ちゃんと絞って考えます、て2018年くらいから何度か言うとるが、
だいだいにディープインサニティにゲトメア、ハガモバ
・・・結果として考えられている気がしな…げふんごほん
そういや5/17金は、トワツガイのアレだったりするんだろうか? エスタブくんが開発中止になったのは事実なので内実は怪しいな そもそもスクエニのCSって売れてた作品あったか?
CS持ち直したなんて話をここで度々見てるけど20年前あたりと比べたらさっぱりだろ
PS2全盛期なんてTVでピン芸人がゲームタイトルを連呼するだけで売れた時代だからな >>249
オクトラなどのHD2D系列(トラストなど含む)とか?
こないだのパラノマサイトも本数としては結構売れたんじゃないか
パラノマは定価安すぎるから実績としては微妙だろうが FF15はマジで大爆死したからな
ドラクエモンスターズ3やFF7Rにすら負けてるのがやばい 開発中止の特損分抜けば今期増収増益だったの誰も触らないよな >>237
セルラン見たら、ちょうど1カ月前の198位以降圏内に入ってないじゃないですかぁ😭 かつては国民的RPGと言われたFFも今やポケモンどころかカービィ以下だからな
13以降右肩下がり CSでやらかした結果、好調なソシャゲを切り始めたら笑うんだよな
なぁバンナム、お前もやぞ アスタタは4月いっぱいまで鬼滅コラボやっていてその間は結構良い調子だったのだが、
ちな林檎ゲーム内売上順位の山は48位(3/31)
で、直近30日は139〜200圏外18日
鬼滅効果が過ぎ去った5/31でのセルランは、果たしてどんなだろうか?
そしてこの調子で1周年ありがとうセールは出来るのだろうか?(8/28)
あるいは、6/30の山場を越えられずに倒れてしまうのだろうか… 何かちゃんとスクエニの決算見てない奴おるな
特損無ければCSは増収増益
ソシャゲ部門は普通に減収減益
将来性的にどっちが終わってるかつったらソシャゲ部門 ソシャゲトップがコロプラと共同開発のDQウォークだし単独でそれ以上の稼ぎ出せるやつ作らない限り減収減益は止まらんだろうな 言うてもコロプラはウォークが当たらなかったらガチで消えてたレベルだしな 鬼滅さんソシャゲの企画あったよね?
アレどうなってんのかな? 魔法槍士の冒険:放置系RPG
Gamepub
事前 2023/8/30
開始 2023/10/23
死亡 2024/5/14
出棺 2024/6/14(稼働0.64年)
ゲーム内DL最高順位 林200圏外、シミュ117位/泥15位
ゲーム内売上最高順位 林ノーカン/泥200圏外、シミュ99位
Magic Spear Idle RPG、韓国製、世界70エリア以上に配信されていたが、
日本の公式ツイのフォロワー数は75
日本だけでなく他の国でも似たような数字、圧倒的宣伝不足ですかね
(故の即死なんだろうな)
・・・・・・
鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル
Aniplex Inc.
事前 2020/5/14
開始 してない
あ、丁度今日じゃねぇか事前開始日
『祝、事前登録4周年おめでとうございます!!』 あれは企画消滅してコラボで生きてくそうです鬼滅さん アニメとかもそうだが、男がほとんど出ない美少女が売りの粗製濫造ゲームばっかり… 見えてないだけでイケメンだらけのゲームもたくさんある
定義によるが、ガンダムやブルーロック文字そこに入る場合にある >>265
SEED劇場版が大ヒットしたのもガノタより女性層が繰り返し観に行ったからというし
今は女性層にも受けるゲームじゃないと難しいんだろうな 大ヒットねえ…ハイキューやコナンの半分も逝ってないショボさだけどな 長生きしてるチェンクロのリアルイベントは女性も多かったし、女性人気の高い男キャラクターもいるからなぁ
どちらかに特化するより、男女どちらも取り込める内容の方が収益が安定しそうではある グッズ収益狙うなら女も狙ったほうがいいんだろうな
だが女は熱が冷めるのも早い ♂と♀だと人気の出るポイントが違うから両方にリーチしようと思ったらそら超大作な予算規模にならざるを得ない
それでいてどっちつかずになる方が多い
普通は両方狙うという形は避けるべき
ただゲームとして面白いとかなら話は別だがガチャゲでそんなのないといっていいようなものだしな アンジュ・リリンク昨日遂にセルラン1000位割った
先月まで月間平均700位台を維持してたけどそろそろキツいかもしれんな グラブルなんかもリアルグッズは女性向けの方が圧倒的に多いから
金落とすところが違うんだろな あの香水とか売れてんのか?
まあ売れるから何度も売るんだろうが ゲーセク株は応援のつもりで買う以外リスキーよ
スクエニ好きなら買ってもいいだろうけど 原神は男キャラのグッズしか売れないから何処の企業もグッズださなくなったな そもそも長期タイトルも何個も終わってるし先に切ってたでしょ 客が倍になる可能性もあるし客層尖らなければ燃えにくくなるしね リンクラってアプリの更新縮小するみたいだけど広告すごい見るんだよな
自分の端末の問題だろうか いつからあるのか知らんがDMMのルミナってやつフルAIなんだな
売れたら全部AI絵になりそう >>267
ガンダムシリーズで見れば歴代最高の2倍相当だぞ
>>278
アニメイトのグッズコーナーでもVtuberに次いでほぼ最大規模みたいになってるな
それと同規模なのがプロセカ辺り
>>282
みたいというか4月以降ガチャやイベント報酬でのカード実装枚数が減ってはいる
あとは作中のバーチャルライブの開催頻度 >>284
コストがめちゃ掛かる割に金にならないから縮小も当然かな
「あとはガチャ回してね」ということだろう ふとだいぶ前に宝石姫が転生した話があったのを思い出した
あれから特にサ終とも聞かないあたり建て直しは成功だったんだろうな
スレ的にはハズレだがいいことか >>285
評価の高いストーリーもライブも課金要素には繋がってないからどこで集金する気だったんだとは思ってた
とはいえ無料じゃなきゃここまでユーザーも増えなかっただろうね 配信日確定済リスト
2024/05/15 戦国ブシドー〜大野望の巻〜 Kaiser (Overseas) Ltd.
2024/05/15 コールオブドラゴンズ Farlight Games
2024/05/15 キング・オブ・ビースト:新世界 STARFORTUNE
2024/05/16 学園アイドルマスター BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2024/05/17 異世界のんびりライフ SINGAPORE JUST FUN TECHNOLOGY
2024/05/21 三国志外伝:名将対決 Skyline Games
2024/05/21 タマモンワールド YUANLONG NETWORK LIMITED
2024/05/23 鳴潮(Wuthering Waves) kuro games
2024/05/23 18TRIP リベル・エンタテインメント
2024/05/23 覇界戦志〜時空を超え新王となれ〜 株式会社インゲーム
2024/05/29 スクワッド・バスターズ Supercell
2024/05/29 エバーソウル Kakao Games
2024/05/31 星影のミラージュ 星やどり
2024/06/04 Skul: The Hero Slayer NEOWIZ
2024/06/06 アサシン クリード ミラージュ Ubisoft
2024/06/07 Rocksmith+ Ubisoft
2024/06/12 うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION ブロッコリー
2024/06/18 東京リベンジャーズ Last Mission JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
2024/06/30 エバーソウル Kakao Games Corp.
今日の付き あれは割と前評判よさげなのかな? JVCケンウッドの旧ビクターエンタテインメントってまだゲーム作ってたんだな…
ファミコン時代からPS1あたりでゲーム事業終わってたと思ってた >>288
6月3日サービス開始の悪魔王子と操り人形も追加で シャニソンがハフバで盛り返してるけど、その分シャニマス下がってるんだな
当たり前だけど一番食い合うのは自身なのな >>288
弾タマも仲間に入れてあげて
弾タマのリリース日はまだ正式に発表されていませんが、Appstoreのリリース予定日は2024年5月24日となっています
だからダメ?
ところで配信元のRESTAR LIMITEDっはの当たり運営さま?イース6オンラインのとこみたいなんだけど 学マスがすごい気合入ってそうなの見るたびになんでシャニソンあんな出来だったんや感が…
モデルの粗が目立ちやすいから縦画面でフル3Dって地味になかなか出来ることじゃないよね シャニソンも気合い入れて作ってはあるだろ
方向性がなんかおかしいだけで 学マスは理解できるシステムで頼むぞ
シャニソンはチュート読んでもよく分からんかった >>296
そりゃ内製のシャニソンと外製の学マスじゃ技術基準が違うだろ
学マス開発のクオリアーツが三年前リリースしたアイプラですでにすごいし
まあ、どんな豪勢な3DモデルやMVを用意しようが結局のところ大して集金につながらないことがずっと低空飛行かつ現在死にかけのアイプラで明らかだからな
アイマスブランドが+された学マスがどこまでやれるか >>296
CGクオリティ優先であえてグループではなくソロアイドルやるって言うくらいだしな
吉と出るか凶と出るか >>299
シャニソンも学マスもなぜか同じ某有名カードゲームのシステム取り入れてるんだよね
お偉い人がそういうの好きなのかな サ終したアンゼロが22万の等身大アクスタ出しててワロタ
短命でサ終してもグッズで搾り取れるんだから金払いのいい女を味方につければ勝ちだな その代わり女性向けはヒットに持ち込むのも難しい気がする
当たるとソシャゲ死んでもコンテンツとして生きていけるけど GやAに寺銭取られないこのバージョン今後増えて行くといいな
「メメントモリ」をお得に遊べるApk版が5月21日に登場。ゲーム内アイテムを購入するたびに「メメントモリポイント」を得られる >>305
利益が増える代わりにセルランは下がるから一長一短ではあるけどな アイマスは除外したカードをデッキに戻して効果発動みたいなワードみて笑ったわ