【きらファン】きららファンタジア まったり part395
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◆注意事項
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
立てられないか反応がない場合は他の人が代行宣言をしてから立てて下さい。
※前スレ
【きらファン】きららファンタジア まったり part394
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1667781613/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.リセマラキープ・引継ぎ
A.設定から引き継ぎIDを発行してからアプリを再インストールすれば可能
タイトル画面からユーザーデータ初期化を行うと、初期化したデータの引継ぎIDも消えるので注意
引き継ぎ終わったら引き継ぎIDを必ず再発行(引き継ぎID再利用不可)
Q.iOS端末のApp Storeにて最新バージョンが反映されずアップデートできない
A.App Storeにてアップデートタブをタップ→アップデート画面が表示→画面を下方向にスワイプ→アップデート情報が表示
(iOS15ではApp Store右上の自分のアイコンをタップ→「購入済み」→きららファンタジアを長押しでアップデート画面が表示)
Q.複数端末でデータ共有ってできないの?
A.iOSならGameCenter、AndroidならGoogleアカウントと連携すればできる(ただし端末を切り替えるたびに引き継ぎが必要)
Q.きららポイントがカンストした(ルームLv1:1万 Lv2:5万 Lv3Max:10万)
A.上限を超えた分はプレゼントに送られますが、里タップ報酬分は消滅します。カンストする前に使いましょう
Q.きららスキルの使い方は?
A.バトル中、右下にあるキャラを右にスライドすると発動出来ます
Q.お気に入りってどこで設定するの
A.設定→ユーザー情報またはホームのユーザーボタンからお気に入りメンバー設定
Q.〇〇のキャラがサポートに出なくなった
A.サポートで呼びたいキャラを自分の編成に組み込んでいませんか?
同一のユニットをサポートに呼ぶことは出来ません(同キャラでもレアリティやクラスなど違う種類であれば可)
Q.〇〇の方がSPDが高いのに、それより低いキャラに抜かれる
A.きらファンのSPDは2で割って小数点以下を切り捨てたものを使用しています。そのため、1程度の差であれば前方のキャラが優先して動くことがあります
また、前にいるキャラほど狙われやすいです
Q.とっておき連鎖の順番を選びたい
A.オプションのバトル設定から“とっておきの行動順を自動で決定”をオフにすることで可能になり発動を必要なキャラのみに絞れるようになります
Q.交代して控えに移動したキャラはどうなる?
A.交代時のバフ・デバフ・状態異常などがそのまま保存されます。また、控えにいる間にクールタイムが回復するといったような事もありません
Q.(様々な場面で)表示がおかしい
A.アプリをタスクキルして再起動しましょう
Q.里タップしにくい
A.拡大できるよ
Q.サブルーム開放(ルームLv3)
A.里からルームタップすると下にレベルアップって出てくる。ホーム画面じゃなくて里から
Q.持ってくるお土産が違うんだけど
A.行き先にも関係あります。ロード時のTIPSによれば「お土産は、訪問した施設やキャラクターの好みによって変わります」とのこと
Q.クエスト開始で通信エラー(スタミナ呑まれた)
A.リトライせずにタスクキル。再ログインしたら中断データが出る
新イベ告知時はまずゲーム内のお知らせに目を通してから、それでも分からないことがあればスレで質問しましょう。 ※【初心者向け】※
・チュートリアルでは好きな☆5(期間限定キャラや実装されたばかりのキャラは除く)が1枚手に入る。
☆5は有用性の差こそあるが、現環境では☆4のみでもほとんどのクエストが攻略は可能な難易度なので好きなキャラで始めるのがモチベ的にも良い。
・きらファンは属性が最重要のため、初めは陽月以外の4属性それぞれにナイト・せんし・まほうつかい・そうりょを充実させることが肝要。
陽月は互いに有利属性となるため活躍の場が限られており、特にナイト・そうりょは運用が難しい。
アルケミストはデバフ・状態異常を使うサポート職。防御デバフが強く高難易度のクエスト攻略に役立つので防御デバフ中or大持ちのキャラや、汎用武器のレプリカフラスコや達人の試験管を最初のうちから鍛えておこう。
・属性以外に物理・魔法の種別があり、相手の攻撃がどちらのタイプか、またどちらの攻撃に弱いかという判別が強敵相手には重要。
・初めはイベントクエストを進めてランク上げと強化・進化素材集めをし、溜まった石である程度ガチャを引き手持ちキャラを揃えるのが賢明。メインクエストはイベントクエストの合間に進める。
強化・進化素材が足りなければ各曜日クエを周回する。トレーニングは時計(スタミナ回復アイテム)が貰えるものを中心に行う。時計に余裕が出てきたら金銀鍵が貰えるものを行っても良い。
・イベの特殊交換の優先順位は以下の通り
☆3素材…配布キャラ、星結晶、エトワリウム>金鍵、交換メダル、果実>コイン
☆2素材…召喚チケ>銀鍵、強化・進化素材>クレスト>シンボル
・施設はまずコイン生産所を育てるとあとあと困らない。
その後は使うキャラに対応した作品施設など強化系の施設。素材生産所は最後でいい。 「ことわりの実」入手場所一覧
2部1章
27節(*9):生命1.8・【月】0.03・【こんらん】0.03
30節(*9):*力1.8・【月】0.03・【かなしばり】0.03
31節(10):防御2.0・【風】0.03・【はらぺこ】0.03
2部2章
29節(14):魔力2.8・【水】0.04・【よわき】0.04
30節(15):魔防3.0・【風】0.04・【ねむり】0.04
31節(15):生命3.0・【水】0.04・【こんらん】0.04
2部3章
12節(14):*力2.8・【風】0.04・【かなしばり】0.04
18節(15):防御3.0・【炎】0.04・【はらぺこ】0.04
19節(16):魔力3.2・【炎】0.04・【よわき】0.04
29節(16):魔防3.2・【炎】0.04・【ねむり】0.04
30節(17):生命3.4・【炎】0.03・【風】0.03・【こんらん】0.05
2部4章
10節(16):*力3.2・【風】0.04・【かなしばり】0.04
12節(17):防御3.4・【風】0.05・【はらぺこ】0.05
24節(19):魔力3.8・【風】0.05・【よわき】0.05
29節(19):魔防3.8・【土】0.05・【ねむり】0.05
30節(20):生命4.0・【土】0.05・【こんらん】0.05
31節(20):*力4.0・【陽】0.05・【かなしばり】0.05
2部5章
18節(19):防御3.8・【水】0.05・【はらぺこ】0.05
30節(21):魔力4.2・【水】0.06・【よわき】0.06
2部6章
17節(21):魔防4.2・【炎】0.06・【ねむり】0.06
27節(23):生命4.6・【炎】0.06・【こんらん】0.06
28節(23):*力4.6・【炎】0.06・【かなしばり】0.06
30節(23):防御4.6・【炎】0.06・【はらぺこ】0.06
2部7章
*4節(19):魔力3.8・【炎】0.03・【風】0.03・【よわき】0.03
*5節(20):魔防4.0・【水】0.05・【ねむり】0.05
12節(21):生命4.2・【風】0.06・【こんらん】0.06
15節(21):*力4.2・【土】0.06・【かなしばり】0.06
17節(22):防御4.4・【風】0.04・【陽】0.02・【はらぺこ】0.02
19節(22):魔力4.4・【土】0.04・【陽】0.02・【よわき】0.02
26節(23):魔防4.6・【炎】0.06・【ねむり】0.06
29節(24):生命4.8・【土】0.06・【こんらん】0.06
30節(24):*力4.8・【土】0.06・【かなしばり】0.06
2部8章
*2節(20):防御4.0・【陽】0.05・【はらぺこ】0.05
25節(24):魔力4.8・【土】0.06・【よわき】0.06
26節(24):魔防4.8・【水】0.06・【ねむり】0.06
27節(24):生命4.8・【風】0.06・【こんらん】0.06
28節(24):*力4.8・【炎】0.06・【かなしばり】0.06
29節(24):防御4.8・【炎】0.03・【風】0.03・【はらぺこ】0.03
30節(25):魔力5.0・【月】0.04・【陽】0.04・【よわき】0.04
31節(25):魔防5.0・【土】0.08・【ねむり】0.04
2部最終章
*5節(25):生命5.0・【月】0.07・【こんらん】0.07
ことわりの実必要数(ステータス系)
Grade1 450個 = Grade2 15個 = Grade3 1個
スクロールを埋めるのに必要な個数 Grade3 16個 = Grade1 7200個 スレ立て乙です
やっぱりランクイベとかやったら良かったのではなかろうか
イベ用ブーストアイテム売って
報酬も見た目だけのユニーク武器(強い訳では無い)とか
ルームアイテムとか順位の入った称号のように
強さに影響しないようにすれば シナリオはライター外注でキャラ実装は芳文社都合、インフレ抑えながら高難易度も出してメモリアルクエストやクロスシナリオのシステム自体は別に文句ない
トレードとクラフトのUIが悪いのは間違いないし実装が遅れてるのは開発のキャパと予算オーバーなのは分かるがドリコムだけ変えてどうなるとも思えん
そもそもFUZとの連携とれず集客できなかったのって芳文社の手腕では FUZも所詮外注だしFUZはFUZでいろいろ悪いし連携どころでは無さそう ウマ娘や原神のクオリティできららキャラ作ってたら全然違うだろうが
そういうこと クレストがどんどん減っていくから今日はそうりょ修練場周回の日にしました アルシーヴ道場オート化できた
参考になれば
・メンバーは雛クレア、バレ小梅、スキル上げたいキャラ
・雛クレア専武器3進化、バレ小梅専武器最終必須
・雛クレアにステup持続の実(金)とバレ小梅きステdn持続の実(金)必須
・開幕アルケミオーブのSPDの奴を使って後はオート
・控えやサポキャラは自由
・持続時間は40分~1時間くらい(育てたいキャラによる)
https://i.imgur.com/FtXWNAJ.jpg 多分もう皆オートクリッカー使って超級ぐるぐるしてると思うわ
メディアより早ければ1周1分で全スキル1回使えるし 何十分かけても途中でアプリ落ちたらそれまでだしなぁ 結局このゲーム初期のバグ祭りの頃が一番面白かったな フレンド募集 DVJX5JV4FM
俺は止まんねぇからよ…って人は申請くれ
これ以上なにか悪化しない限り最期の日までやる予定 昔ちょっと話題になった気がするけど
専用武器だけのレベル上げ目的で周回するなら
1waveしかない1部1章19節もおすすめ 2部プロローグが1wave1体だけだし通常攻撃だけで倒せる程度に弱いから何かと便利 2部プロローグで武器だけ使って貰ってさっさと上げてる >>26
誰かカードーメーカーでこのイラストを使って小春恒常星5として作ってくれ メモクエ読んでたらフレンド申請来てたわ
ありがとナス ☆4は魔法使いだけどイラスト的に剣を持ってるので戦士にしてみた
作品ロゴの色が違うかな?
https://i.imgur.com/CoKIkfC.png スキルは1部と2部1匹と2部2匹のプロローグ3種色々使い分けてたもんだわ
スタ半のときだと8-16、8-19、ハード1-19 >>30
超クール
それにしても渾身の一枚って感じがする
恋ちゃんも描いてくれるみたいだし、こうやって一緒になって終了を惜しんでくれるうちの先生最高過ぎる 恒常☆5用に描いてたんだろうなぁ…
右にナイトのひより、左にその小春を並べると多分合うんじゃないかな 多分、恒常☆5だと属性合わせて水戦士だったんじゃないかな? 本来なら今頃こんな感じでひよりキタ━(゚∀゚)━!!とか言って盛り上がってたんだろうか…
で、恋ちゃんもはよ!とか言って…(´・ω・`)
https://i.imgur.com/DIc2hQH.jpg >>20
アイコンライネさんで申請しました
誕生日の今日に確定チケットで水着小春来てくれたわ…めでたい ぼざろの廣井さん可愛いんだけどちっぱいだな…
Dカップぐらいあれば完璧だった >>20
ねねっちガチ勢です
フレンド申請させていただきました
よろしくゥ! いいね盛り上がってるね
俺もルーム巡りであおっちアイコン探しにでもいくかのぅ 石来たけど今更だな
もう一年続いてくれれば貯めてた石で水着千夜フル覚醒した後ですっきり終われたのに 恋ちゃんは魔法使いね
作品名ロゴ(背景透過png)も置いとく
これで描き下ろしイラストが来たら誰でもカードメーカーで☆5カード作れるはず
https://i.imgur.com/h1pUjEk.jpg
https://i.imgur.com/y5oq0Pp.png 1800日石ありがとうございます
石の使い道もゆっくりでも考えていかんとな… 1800日。スタミナよく溢れさせる程度のプレイだったけど、ログインは欠かさずしてたくらいには
生活の一部になってたな
https://i.imgur.com/hifYBxf.jpg いっぱいフレンド申請来ててうれしい
モチベーションが少し回復した もらったチケットでのガチャでこういうこと言うのも何なんだけどさ
オールスター星5確定でコルク【クロス】もらったばかりで今オールスター星5召喚引いたらまたコルク【クロス】ってどんな確率だよ やっと230箱&手持ちキャラのレベル上げ終わった
まだ1/4あと10日くらい掛かりそう 1800日ボーナスと入れ違いに、キーホルダーが入ってこなくなった
寂しい 話題なさそうだから投下しよ
このスレ民が嫌いな性能インフレって、きらファンにこそあるべきだったと思うんだよね
最新キャラが強いってのはアニメきっかけの新規にも分かりやすいし、強キャラを引いた事が続けるモチベーションになる
性能しか興味ないいわゆる性能厨にも、キャラや作品を知るきっかけになる
過去キャラの型落ちは、専用武器やアビリティツリーを段階的に実装して定期的に環境復帰させればいい。モンストなんかはそういう環境サイクルがあるし、プリコネも同じようなやり方で定期的に推しが強い時期がある
引いたキャラが1ヶ月で下位互換になるような急激なインフレはもちろん良くないけど、年単位程度で性能をインフレさせるのはユーザーにとって悪い事じゃない 二部がキャラを大事にしてないって叩かれてサービス終了の直接要因になってんのに、同じようなキャラ使い捨てがウケるわけないだろ
きらファンの客層に受け入れられるやり方じゃないよ 僕の考えた最強のソシャゲをバカにするなあああーーーっ!! それよりアニマエールで1番陰毛濃そうなキャラの結論が出ないんだけど 性能「しか」興味がない性能厨がキャラや作品を知ったとして、そこからもう一歩踏み込んで興味持つのかは疑問だけどねぇ
また新しい「強い奴」が来たら即刻忘れ去りそう 数週間か一月で新ユニットが産廃になるゲームがあるらしい
それが未だにサービス継続し続ける謎 >62
汎用ぶきの性能が最後まで控えめだったのに対して、専用ぶきの性能をやたらと盛りすぎてたのは問題だったような
バッファーなんて顕著で、結局ゆの・千夜・かおすあたりの最終強化スキルが他のクラススキルと比べてあまりにも強すぎた サービス続けて貰いたければ金払いのいい性能厨にも目を向けるべきって話では?
更に言えば新規の無微を離さないために育成緩和やらスタミナ尽きるまで連続オートやらも必要だっただろうね
ここのスレ民には理解出来ないかもしれんけどきらファンはメインゲーにはなり得ないからサブ特化すべきだった キャラゲーとしてキャラと性能とを分離して、性能だけをインフレさせてれば良かったのかな
専用武器と言っても、原作の思い入れを入れられてたのは少なかったし
汎用武器をインフレ化して、新参入キャラには何か良い相性付けて組み合わせて得たいようにするとかで 結局過去キャラの産廃化と他のプレイヤーとの
競争要素追加しなかったのって
芳文社からNG出てたのか
ドリコムが気を使ったのかどっちなんだろう ぼざろがとんでもなく好調なのに活かしきれないまま終わるのがもったいない ゆきの状態異常解除でめぐねぇのデメリットを相殺できるとか、作品でのシナジー考慮してたのは非常に好感が持てる
単体で強い人らも多かったけど作品統一パーティでクリアしやすくしてたバランスは良いと思う >>71
汎用武器インフレさせても収益には結びつかない
スクロールが強化として追加されたも無駄だったわけだし
足りなかったのはスクロールがほぼ絶対に必要なくらい
敵の強さ上げなかったことだな 武器ガチャで課金させるゲームなんてよく有るだろう
何で課金させられない作りにしかできないってなる? >>72
インフレ化も含めてキャラ間に酷い格差をつけないこと、
ランキング制などでプレイヤー(きらら読者)間で競わせないことってのは
多分芳文社からの意向だったんじゃないかと思ってるんだけどね
ただそれだと稼ぐという点においてはどうしても不利になっちゃうんだよなあ 競わせたのってルームコンテストと限界チャレンジくらいか
それももう3年も前の話だが… 性能で引く事を考えるなら
仮に専用ぶきの供給がキャラに追い付けていれば
新キャラを本体性能、ぶき性能、フルボイスシナリオでアピールできただろうし
敵の強さも少しくらいインフレさせても誰も怒らなかったとは思う まあキャラを大事にしつつインフレさせたいなら、対象はぶきに絞るしかないね
汎用武器が正直空気過ぎた感はある ルームコンテストより限界チャレンジのが参加人数多いしコンテンツとして長く続けるべきだったんじゃないか
作品縛りする人増えたのはアレでうらら統一攻略がウケたからだろうに 長く続けるためにはインフレさせてはいけないって
他社老舗ゲーム会社でも言ってるのに >>77
興味ないタイトルのキャラが実装されても余裕のスルーになっちゃうからな
そこで興味が持てればいいんだろうが性能並で来てもそれは実際なかなかに厳しい キャラのスケベ度を徐々にインフレさせればよかったのでは…? 戦闘や性能部分に関しては何もわかってなかっただけだろ
初期のゆの宮子カレンが強いって言われるけど同時期のクイックドロウはどうしようもなかったし
なぜか性能強化も元々強いトオルが強化されたりバヤヤの謎強化とか意味不明でしかない >>84
ちょくちょくインフレしてたよね
水着牡丹ちゃんとか そもそも何が原因でサービス終了するのか公式から発表あったっけ? 今でも全キャラコンプやフル覚の人もいるし
覚醒もスクロールにしろ専武器にしろあったら楽になるけど
なくても問題ない難度では一部の人が頑張るだけに
現行の難度のままならいっそ覚醒数を10とか15とか段階的に上げていって
都度重課金の人から徴収という手も 富士見ファンタジアは1年で終わったし割と長寿の部類に入ると思うけど ソシャゲとして充分生きたけど永遠に生き続けて欲しかったんだ僕らは… ないよ
でもゲームデータの破損でもなくここ最近の円安よりも前かつぼざろ参戦直後
ゲーム内外で大きなやらかしもなくサ終発表するのは売上くらいしか要因がないだけ
来年阪神が優勝するくらいの確率で運営すげ替えてきらファン2作るために畳んだ可能性もあるよ 5年は十分よくやったと思うけどきららアニメがある限り永遠に続くと思ってた時期があった >>92
あの万年最下位オリックスが連覇したから可能性はあるな 専武器とかキャパオーバーしてたし
先生のイラストと作品間のキャラの絡みが見れれば良いから
もし2作るなら演出的な手間かかる部分バッサリカットの負担軽減して
やり繰りしやすい体制でやって欲しいな >>93
その気持ちわかるんだけどそれ故に近年きららアニメやる頻度減ってちょっと不安になってたとこだったんだよね… 結局うつつや黒幕の正体とか目的わからんまま終わるんかな
設定だけでも教えてくれよな >>77
似たようなジャンルの作品は絡ませない
という意向も感じていた。最後の最後になってようやく、ぼざろとけいおんを合わせられたほど ほぼ毎クールきららアニメやってた時期のほうが異常だったのでは インフレは少なかったかも知れないけどキャラ格差はエグかったろ
水着如月とかほぼサ終決まってた時期だろうにあの性能とかファンに対する嫌がらせとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています