【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part93
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part6834
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part92
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1654161586/
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道中 武蔵 ユニコ ヴォルガ アンカレッジ 風雲 夕立
ボス 白龍 ヴァンガ フッテン エーギル ヘレナ クロンシュタット
ヘレナはちょと微妙かもしれないけどせっかく結婚してるので…
鞍山、ジャーヴィス、六花あたりもいいと思うのでアンカレの代わりに道中に入れてアンカレをボスにもっていくのもいいかも なんか艦これの人増えてるらしいけどおまえら荒らしてるの意味ないな 編成は当然大事だけど兵装も大事だからね
同じ編成でも兵装を何個か+10以上に強化しただけで楽になったし 駆逐艦の主砲の使い分け方でアドバイス下さい
よく使う駆逐+育成中の駆逐になります
セイレーン作成想定で基本はフルオート
陣営縛りで編成組んでます
下記画像のキャラ+五十鈴、エムデン、クーちゃん辺りのおすすめ駆逐砲も教えて頂ければと思います
https://i.imgur.com/E7IoNQx.jpg
https://i.imgur.com/6wXE8vL.jpg >>96
強キャラ、ファンの多いキャラはwikiの個別ページに理由付きで推奨装備書かれてる
それ読んでから来てくれ
○○では✕✕装備がオススメと書かれていますがおかしくないですか? みたいな質問なら答える >>96
駆逐主砲でダメージ稼ぐなら基本は榴弾
キャラの装備の項目で主砲の威力補正が高いキャラに榴弾砲を載せる
138.6mm単装砲Mle1929 か 127mm連装両用砲MK12 が良い
島風のように威力補正は低いが全弾発射が強いキャラなら攻速が重要
青装備の 76mm砲 か 120mm単装砲(ロイヤル製)が良い
威力補正低くて全弾発射も弱いキャラには弾数が多くて攻速高いのが良いかな
100mm二連装九八式高角砲 や 114mm連装両用砲MarkIV >>98
wikiのおすすめ装備欄やキャラページは見ました
最新装備?などおすすめ装備に掲載あるのにキャラページにないのがあったのででどうなのかなと思ったのでその辺はどうなのかなぁと思ってつい聞いてしまいました。
>>99
ありがとうございます
砲駆逐は138.6mm、魚雷駆逐は76mmを目標に装備集めしてみます! >>100
魚雷駆逐っても弾幕強いのは限られてるよ。ぶっちゃけると138集めて砲駆逐頑張らせても普通の前衛の火力の伸びは天井低いからわざわざ掘ったりする必要性は薄い
弾幕などはそれ程ではないが主砲が強い単純なタイプ(クーちゃんなど。エムデンも多分ここ?)は対装甲で別れるので「」内参照
「対軽装甲には130mm連装砲B-2LM(タシュケントはスキル的にこれ)
対中装甲には135mm連装砲Model1938
対重装甲には138.6mm単装砲Mle1929」
集団戦なら貫通がある128mmSKC41連装両用砲改もヨシ。Z46なら徹甲弾スキルで合う
涼月若月等の主砲扱いも弾幕もそれなり以上に優秀なのは114mm連装両用砲MarkIVが好相性(特に対軽中装甲なら)
島風綾波風雲などの主砲補正が低く弾幕や主砲トリガースキル回しだけなら76mmなどの攻速特化
五十鈴改は最高クラスの対空を最大限活かすならおそらく100mm二連1択 装甲的に不得手が少ないのは138なので雑に装備するならそれでいい グロリアス目当てで作戦履歴を40周以上したんだけど一向に出ない時雨はちょくちょく出ます
道中でも出るみたいな事がWikiに書いてあったけど本当に出るんですか? >>103
出るけど確率はかなり低い
100周しても出ないなんてザラだから気長に掘ろう
建造でポロっと出るのを期待したほうがいいかもよ >>104
SRなのにそんなに出ないんですか...w気長に掘ります グロリアスは空母としての性能はイマイチだけどポンコツキャラが可愛いから頑張れー 最近始めて13-1で詰まってます。
13-1用に
シアトル、ヘレナ、グリープランド
エンタープライズ、プリンスオブウェールズ、ノースカロナイナ
の編成を育てようかと思っているのですが、この編成でボス突破出来ますでしょうか 対空や制空足りるか断言できないのと前衛の盾役がちょっと不安かもしれない
既に育ててあるなら試しに行ってみたらと言えるけど
これから育てるつもりなら手持ち全部貼って相談の方が良いんじゃないかな >>107
質問に答えるなら はい
初期にやってて休止から最近復帰した人かな?なんかキャラの選択が古臭い
対空か火力役強化しないと先に主力落とされそう 戦艦2機選んでる割に戦艦の火力が低めなの気になる
対空強いイラストも最近専用装備で回復効果付与されてますます強くなったので適正高い
ウェールズは開幕砲が強みなんでボス不向き、単純に火力強いSSR URのがいいと思う
ノカロも当時は最優だったが今は流石に、対空は別キャラに任せて火力でボスを速攻倒すほうが楽 >>110
武蔵 イラスト アクロ
でいけるかなー?
前衛に対空強いの少ないんでチェシャ、スィフト、サンディエゴあたりが欲しいな ミュウダイドーも対空バフあるんで新キャラ追加しないならこいつでも
チェシャは便利に強いんでここで時間とって作っておくの薦める......でも5期開発したいってのもわかる >>110
できれば対空枠にサンディエゴ欲しいね
購買部の一番左のタブの支援要請で対象になってないか確認
過去の招待状でディエゴ貰えるのが残ってないか確認
後は待ち受け上部の名前の右の新規任務が残ってたらやる
この辺でディエゴ手に入るなら育てて改造したい
全部ダメそうならμダイドーとシアトルの二隻合わせてディエゴや五十鈴に少し負けるくらいの対空性能なんで何とかなる可能性はある
盾役はポートランド、育ってる中では二割くらい耐久落ちてもいいなら酒匂でも代用可能だけど道中に使う方がいいかな
主力は上についてるレスのでいけると思う >>111 >>112
ありがとうございます。サンディエゴどこにもいなかったので、かわりに五十鈴ドロップ頑張る計画でいきたいと思います。
開発艦はお金で買ったシアトル以外いないので開発できるようになったらチェシャー目指します。 自分が13-4をクリアした時(それ以前のは無かった)の編成スクショを見たら
道中 サラトガ改・イラスト・明石 前衛は横着して中華艦
ボス ジョージア・エンプラ・エセックス ローン・ディエゴ改・シアトル
潜水艦 U522・伊19・伊168
でU522以外は全Lv120でクリアしたみたい
所持していない艦もあるから違うので代用しなきゃだけど参考までにどうぞ
https://i.imgur.com/KE91nyB.jpg 盾代わりにポートランド改やオイゲンも使ってた記憶がふと
見る人が見たらスキルとかでデタラメ編成かもしれないけどそこは大目に見て下さい・・・ そういや潜水艦隊の存在を忘れてました。そっちも育てていきます。 質問ですが、島風とか武蔵とかのUR艦を無凸で運用するのは流石に無理でしょうか?
URブリが全然足りず、ブリ交換用の特装コアも足りないのですが、どうしたら稼げるでしょうか? >>120
無理ではないけど大分性能下がるので、多分SSRの完凸キャラ使うのとそう変わらんかそれ以下。URは燃料が凸段階関係ないので燃料上限無いところでは燃費的にもウマくない
周回とか専用のブリミッション(だっけ?)とかURがあるイベントの累計イベント報酬回収したりして よく見たら未完凸じゃなくて完全に無凸か。いくらスキル強くても基本SSR未満になるだろうし装備がマトモなの同士ならRやN相手でも結構キツそう 勇者の冒険の全クリア報酬は家具ですか?
家具ならカテゴリはどこに分類されていますか? 入手したものの見失いました セ作みたいな制空権の概念がない場所で武蔵を旗艦にした場合、武蔵の守りのダメージ30%軽減効果は発動しますか? >>126
制空権がない状態=劣勢・喪失ではない場合なので発動します
コンマイ語みたいですがw >>93
遅くなりましたが回答ありがとうございました
編成を参考にして無事14章クリアと星埋めまですることができました! ドックの枠が足りなくなってきたのでR以下は退役させようと考えているのですが、この艦船は残しとけっていうのはありますか? いない
もうR以下はイベント海域での低燃費編成向けでしかない >>135
ポートランド ジュノー(軽) 五十嵐は残した方がいい
他は好みだが下記は便利
ハムマン ハンター 谷風
カーリュー ニューカッスル ライプツィッヒ ブルックリン 海域でドロップするのはまだいいけど建造のみのがいたらそれは取っておけば?R以下でも可愛い・エロいスキン来ることもあるし 皆さんありがとうございます
とりあえず既にレベル上げちゃった子とチムポに刺さる子だけ残しました 14章攻略編成のアドバイスというか採用キャラを教えていただきたいんですが、何順で所持載せればいいですか? >>135
カッシンとダウンズとフレッチャー級は低燃費編成で必須
レンジャーが軽空母最強クラス >>143
練度(レベル)とSR以上でソートしたドッグ🐕かな >>147
夕立 ジャービス イングラハム ブリストル 若月 涼月 ラフィー 北風
このあたりの強い駆逐が4体くらい育ってるといいな
確認抜けがあるかもだからこの半年の新規SSR駆逐ならほぼOK
六花いない?見逃してたら悪いがいるなら候補 とりあえずレベル高い中から
道中:フリードリヒ、ユニコーン、パーシュース、プリンツで生存重視
ボス:ウルリッヒ、アークロイヤル、信濃に流星載せて外したら戦闘中止
あと潜水艦動かせるからレベル上げた方がいい >>148
りっかいないんよなー
駆逐を採用するなんて考えて無かったからちょっと手持ちもう一回確認しつつ組んでみるわ
>>149
潜水艦ってTier表上から順に採用でOK? 14-4ボスに使う主力はタイミングずらすのと空母は△流星○ワイヴァーンな。ここだけはボス本体より前座サクっと倒す方が大事 イスズ
イガラシ
脳内でイガラシって呼んでたわ
スレだとあてちゃん呼びだし ハルビン開発したいけど前衛6人は誰がお勧め?
中華三姉妹とミサイル艦の2人とあと1人が決まりません
あまり気にする事はないですかね? 強さに拘るなら改造未実装の鞍山級のどちらかにしとけばいいんじゃない
未実装と言ってもその内改造来る可能性大だし、120到達ボーナスは有用な駆逐火力+1だからメリットが多い 拘りはないんですが前衛MVP取らせないと中々経験値が貯まらないので…、ローン地獄で懲りました
お勧めの鞍山級にしておきます、ありがとうございました >>158
前衛にMVP取らせるなら主力の装備を外すか弱いものに変更しよう >>159
イベントポイント1000まで貯めたかどうかだと思われる >>158
未改造の鞍山級も攻撃力は充分高いよ
主砲も全弾も強いんで持ってれば130mm単装砲、無ければ127mm単装砲おすすめ >>161
最終的に4kは超えてたけどシナリオスキップしてたからかな… メイドしばきって難しい普通簡単を15回ずつ消化するより難しいを15回以上やってた方が良い? >>164
シナリオは後でまとめて見る派だからスキップしてるけど埋まってるよ
再起動してもダメなら運営に連絡してみたら? >>166
回数はポイント以外の報酬の質が上がるボーナス回数でイベントポイントは変動しない
ボーナス回数尽きても下の難易度より難しいのほうが報酬は良いので基本的に難しいのみを周回すればオーケー >>166
燃料効率的には無凸艦で普通回すのが一番だけど
あとは時間効率との兼ね合いとかシーフューリー欲しいとかなら難しいでも >>170
共闘イベ画面右下の報酬受取を見て欲しい物があったらそこまでは貯める感じかな >>170
一定の累計ptごとにもらえる報酬があるよ 艦隊編成するときに、例えば長門のような陣営バフ込みで編成全体のdpsなど見れるようなツールってありませんか? 東煌3姉妹って場所にもよると思うけどあんま使われなくなった? 回避で粘るより火力で潰すってゴリ押し方向でいけるようになったのと、前衛回復できる船が増えたからかな? >>175
硬いのが一番必要な前衛は先頭だけど、アンカレッジやエーギルが単独で同等クラスの硬さで火力やサポート力も上 アズールレーンは定期的に辞めたり復活したり繰り返してて本格的に取り組み始めたのはほんとについ最近なんだけど開発艦って30までレベル上げるのが基本?それとも20位でもある程度使える?
今はエーギルのチケット?みたいなのちまちま集めてて18レベルまで来ました >>178
何に使うかを言ってくれないと答えようがありません >>178
キャラによるけど大体25位から強みを実感出来る。エーギルなら18でも活躍出来ると思うけど周りで言われてる程の強さは感じられないかも 開発艦による。
5から前線で遜色なく使える早熟型、
25まで育てないと砲座が増えない晩成型、
何なら竜骨編纂完了までいかないと真価を発揮できない
最終兵器型まで、いろいろと居るって話だ。
実は詳しくは知らない。
俺は雰囲気でアズレンをやっているんだ >>178
戦艦は30に主砲砲座+1ついたりするから30とそれ以外だと火力差大きい
他は大体20or25でもそれなりに活躍するとは思う >>179
言葉が足らんかったわすまんな
今のところメインでやってるのは通常海域進めるのととイベント来たらやってるくらい。通常海域は12章入ったところ、だからこの辺で使えるか知りたい。セイレーン作戦とかはイマイチよく分からんから一瞬触っただけでこれからも暫くはあんまやらん予定。
>>180
25が1個の目安なのね頑張るわ >>183
そのくらいならレベル、装備、スキルがちゃんとしてたら使えない事もない
特に主力は完凸しないと火力がガタ落ちしてるから消費燃料に見合った強さは無い
消費上限あるレベリングやイベント周回なら気にする必要はない >>183
エーギルは強化Lv5で砲座+なので後は本体のLvと装備次第かな
他の艦で制空対空カバーできると吉 >>178
エーギルは稀な低強化で実用的な強キャラ
強化10とか15で充分1軍能力ある 皆ありがとう
自分がやるレベルならある程度は使えそうね 開発艦の話題とは違うけどレスから気になったので
強化パーツ金図は主にセイレーン作戦で集めるものだから少しづつでも進めた方が後々困らないかな?と オフニャの厳選の後で付いた火山ってリセットすると消えちゃう? セ作はある程度艦隊が仕上がってからの方が立ち回り楽だけど
戦闘狂なら進めようと思えば進められるみたいな仕様なのがまず理解しづらい
ていうかセ作の主な目的が
(ある程度仕上がってる艦隊をさらに強くする為の)素材集めなのも最初よくわからないしな
何も説明ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています