【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part93
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【アズレン】アズールレーン Part6834
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part92
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ダメコンからの「ファイアコントロール頼むわよ」で逆転、あるある。 ライザ開始勢です、とりあえず2艦隊で平均練度110が組めるようになったので開発ドックのためにも陣営考えて育成していこうと思うのですが
強さや凸し易さを考えると重桜だとどれを鍛えていくのが良いでしょうか?R以上の手持ちはこんな感じ+春節招待状で大鳳交換する予定です
https://i.imgur.com/Vru6wyw.jpg
https://i.imgur.com/NgPlYoV.jpg >>771
金ブリに余裕があるなら長門と明石と大鳳かμ赤城辺りと前衛なら能代
金ブリ少ないならとりあえず綾波と五十鈴かな >>771
開発目的なら手に入りやすいノーマルやレア70まであげて完凸 >>771
書き忘れた
回復役に龍鳳と祥鳳も育ってるといい >>771
空母は2個ペアで育成 翔鶴は相方拾ってから
龍鳳は有能回復役
前衛は金色全部、綾波長波、五十鈴 長門龍鳳能代綾波は絶対だな
改造アイテム次第で夕立 あ、開発ポイント目的か
そんなら適当なRとSRを片っ端から完凸70でええわ
海域で拾える子はなるべく拾ってブリ節約 返答してくれた人達ありがとう、低レア勢lv70は訓練等で順に進めてます、開発目的もあるけど各陣営で染めて組めるようにしたい
金プリは少ないので順になるけど挙げられたのを中心に2艦隊組めるようにして主力、前衛どちらの経験値稼ぎにも対応できるよう目指します その中だと
新月:砲撃が強い
蒼龍:戦闘機と爆撃機が強い
この2人は重桜では珍しい特性を持つ
他のキャラにできない事を担当できる >>780
> セイレーン作戦のボス
ボスってノーマルアビータ? ハードアビータ? >>780
手駒は揃ってるけど育てかたがちぐはぐ。スキルをよく見て育ててない感じだね。ステータスよりもスキルの方が大事だから噛み合う艦船を育てないとダメ。あとボスじゃどのボスかわからん。 >>780
とりあえずヘレナ改と空襲先導持ち育てた方がいい
あとノーザンプトンⅡはヨークタウンⅡと相性良い
ボス戦用空母には流星などの収束魚雷機を装備 とりあえず中途半端にあがってるやつを軒並み120にしたら?
今回のハードアビータのことを言っているのであれば40秒生きる編成でいい
どうせ火力不足でバリアが剥がせないのが目に見えてるからその時間内で以下に火力を堕すかを感が出た方がいい
主力を全員戦艦とかで組んでMKAとかMK4とか組み込んでバリア貼るまでに25本以上削れる編成を作るだけ 赤い渦みたいなのがある所とノーマルのアビータです
とりあえずスキルを見てみることにします
今まで見てもあまりピンと来なくて見ないようになってたのでちゃんとwikiとか読んでみるようにします wikiの編成考察読みましたとりあえず陣営バフのあるやつを育ててみることにします >>786
今陣営(への)バフ持ちで一線級にしがみついてるの長門くらいよ。それも武蔵相手だとキツイし。リシュリューもまあまあだけど周りがそこまでだし。日本wikiとかそこまでしっかりしてない
いいから空襲先導持ち前衛とヘレナと育てて装備(主力=後衛と潜水艦優先)鍛えろ。うちのセ作メンツはこんな感じで第一が道中レベリング、第二が空母特化、第三が戦艦特化、第四は第三が徹甲弾型なのでそれを補う為に対軽装甲を意識した編成
https://i.imgur.com/kYeHcJV.jpg >>786
空母特化は信濃と専用装備持たせた大鳳に、減速デバフ要員として育てたアクロ改or竜骨アウグスト、前衛に空襲先導持ち(信濃のバフのために出来れば重桜)とヘレナ
戦艦特化は武蔵ヴァンガードハウ。フッテンはヴァンガードの恩恵半減なので他に。前衛にはハウのロイヤル3満たすためにとりあえずネプチューン入れとく(強化終わってるならプリマスのがいい)。μローンもいい
第四は旗艦ヨークタウンⅡにインドミタブルフッテン、前衛に空襲先導持ち(ポッターかハムマンⅡ辺り)とフッテンへのバフとしてエムデンか。この艦隊の戦闘機はロケット搭載型のヘルキャットか試作型BFが理想。ヨークタウンⅡのために出来ればユニオンを1人追加(インドミをインディペンデンス改にするか、ポ改かノーザンプトンⅡか)
クロンシュタットは先頭の壁役として空母特化に入れるのが無難か
インプラカブルが来たらまた変わるだろうが今出来るキャラ編成の補強はおおよそこんなもん >>780
今のセ作ボス編成見せてよ
セ作は目的別の編成をするのがセオリー(ボスが防御スキル持ってるので)
戦艦特化、魚雷特化、空母特化、バフ要員or速攻経験値稼ぎ、とかで組むかな。編成はmeta戦の空母編成、戦艦編成あたりをベースに >>790
2,4艦隊で大抵のボス倒せるでしょ
強いて言えば第4の真ん中を風雲に >>791
第一だけでアビータ以外全部行けるぞ
結局は装備の強化次第だな
第四は余燼そのままだからしゃーない
風雲だと生存力が目に見えて落ちるから島風かの二択になるけど生存力とるならだな >>792
そういう記憶ないけど、ランドタートルそんな有能だっけ? >>793
決して屈さぬぞ
ってスキルが時間は違うけど疑似ダメコン状態になるからわりとね
あと速力が駆逐の中でも飛び抜けてるから速力調整的にも風雲とかいれるよりかは安定する
どうせ火力は主力だけで足りるからそこまで必要ないしね >>788
ありがとうございます
空母とか戦艦とかの艦種ごとに分けて編成した方がいいってことなんですね
計画艦はネプチューンと買ったガスコーニュしか強化終わってないのでネプ入れときます
ポ改はポートランド改造のことですか?
>>789
何も考えずに編成してたので貼っても参考になるか分からないですがこんな感じです
https://i.imgur.com/DbjCTwp.jpg >>795
レベルがまばらなのもあるが火力を分け過ぎだな
それと戦艦のみ空母のみとかで編成してあげたほうが装甲やセイレーンのスキルに対して対応しやすくなるぞ >>785
まずLv125もケッコンも不要。
俺はノーマルアビータも赤渦もLv115でやってるから120あれば大丈夫。
基本は前衛の先頭に盾役を配置する。
その中だとクロンシュタット、ローンμ、オイゲン、アルジェリー。
アルジェリーはリシュリューのスキル効果で硬くなるので
この2人は同じ艦隊に編成する。
計画艦の超巡・重巡も盾役になるけど強化レベルが低い状態だと分からん。
強化30ならみんな強いです。
流星とかの魚雷が集束する攻撃機は手動で相手の停止タイミングに合わせて撃つものなので
自律戦闘では使えないものと思ってください。
タイミングが合っていなければアークロイヤルで減速しても当たりません。
俺は命中率が安定してる爆撃機を重視しています。
攻撃機なら魚雷を4本投下するワイヴァーンやスカイパイレートなら安定して当たります。 >>796
揃えてみます
>>797
攻撃って適当にやっても当たらない感じなんですねとりあえず押しとけばいいのかと
強化レベルは終わりが見えないのでスキン見る用みたいな感じになってます
ワイヴァーンはパーシュースで強いみたいなのを見て1個は作ってあるので付け替えてみます >>795
ポートランド改であってる。空母まとめておきたいのは空襲先導とかバフの関係もある >>798
それは新規かエアプか出任せだ。流星系統は減速デバフ持ちと一緒ならそれなりに当たるから汎用魚雷型よりかなりダメージ出しやすい。ボス相手に流星系統かワイヴァーンどっち使うか本スレで聞いてみたらいい。ワイヴァーンとか言ってるのはボッコボコにされるから。ワイヴァーンとかは基本道中用(14-4ボスとかは別)
対単体で信用出来る爆撃機は基本的にスカイレーダーと天雷。数はもちろん虹なので+13にするのも大変
竜骨アウグストは完全停止するから攻速の合わせをシビアにやれば効果絶大
アークロイヤルはある程度雑に出来る
エーギルの減速魚雷は当たらないといけないがそこそこ当たるし本体も強い
ノーザンプトンⅡの減速弾幕はほぼ当たるがユニオン空母が旗艦縛りが条件
どうしても流星系統が信用できなくて竜骨アウグストが用意出来ないならアークロイヤルとエーギルorノーザンプトンⅡとかで減速重ね掛けすればいい 2体以上セット型ボスならワイヴァーンとかでもいいよ 編成とドッグ見る限りどれも揃わなさそうだろ
無い物ねだりは難しくないか? まずは生き残れないということだから
ひとつ
レベルを120まで上げる
ふたつ
軽巡重巡超巡の回避値を100~150くらいを目安に設備を揃える
みっつ
先頭にバルジなどの被ダメ減の設備を入れたり後続に速力調整のために改良型缶などを入れる
レベルは125まで上げれば確かに生存力は上がるけども現在貴重なメンタル2を使ってまでの結果が出せるかは微妙だから今は120でいい
回避値は軽巡重巡超巡には強化油圧舵を持たせてあげたいけども最大で12個とか用意でかるか?
難しいだろうから最低でも2こ用意する
強化油圧舵をもたせた超巡や重巡を先頭に起きその後ろに耐久の低い順で並べる
ビーバーズが図鑑でもらえたと思うからそれと合わせて運用する
上記が最低限度必要なものとして
そこからさらに生存力を伸ばす上で魚雷対策のできるバルジや装甲が上がり 被ダメを抑えられるVH装甲鋼板
情報レポートと偵察レポートはセイレーン作戦のみになるが被ダメが抑えられる
それとあまりに遅すぎると狙いの的になりやすくなるから速力向上に改良型缶などを用いる
駆逐は回避より耐久に振ってあげたほうがいいからその辺を入れておくのを勧めておく
これでだいぶ変わると思うけど確実に全敵に対して100%生き残れる前提じゃないからそこからは編成になるな
とりあえずは今手軽にできることをやってみよ? オートで無理なら手動でやれ
仮想キーの設定やゲームパッド設定すりゃいけるだろ urlある程度揃ってんだし武蔵フッテンヴァンガード
前衛は耐久重視で装備しっかり強化すれば行ける気するけどなあ >>803
油圧は2つしかありませんでした
バルジと改良缶は10くらいあったので使ってみます
>>805
こんなの設定できるんですねこれで大分マシになりそうです 速力とかは高過ぎると事故起こす可能性あるし先頭を硬いキャラにしたりジャンヌみたいなサポキャラ使うだけでも問題ない。缶とかはメタアリゾナ以外で必要に迫られたことないわ >>808
そりゃ必要だから積むものではないからね
ちゃんと組めるなら火力なり対空なり足りないものを積めばいいだけの話だけども
そもそも生存力が足りない理由がそれ以前の可能性が高いからまず耐久と回避を盛る
応急修理装置も手だけどもそれ以前に痛い弾に当たらないように速度を上げる
接触や事故も増えるだろうけども痛い弾自体に当たりにくくなる
魚雷とかがそうだけど鈍足だと全弾ヒットする可能性があるけども足が早ければヒット数が減る可能性があるからね 速く動くために積むのではなく
あくまでも遅くなりすぎないように速度を上げる装備をつけるのよ 遅すぎるのはダメだが速すぎると前衛を狙ってねー弾まで踏みに行くことあるぞ それを調整するのが指揮官の技量だろ?
なぜ遅すぎるか速すぎるの二極なのか
速力を上げて現状より被ダメを減らすためなのだから逆に速力が上がりすぎて増えるようなら戻せばいいだけで
その釣り合いの調整くらいはできるだろ?
オートでやるなら被弾は免れぬのだから接触してもダメージを食らわないように回避を積んだりダメージを抑えるためにバルジなどなどを使うんだろ エルドとかみたいな超鈍足キャラだらけの編成なら速力調整のために缶を、ならわかる。普通はそこまでならんしそういう編成の時点で既に微妙感強いが
あと演習なら大幅な生存上振れ期待出来るし有効 必要速度のある程度の基準をわかっている我々ならばいいのだが
速度の重要性いっとかんと超重重とかで超鈍足で「高耐久編成だ!」とか平然とやりかねん
というよりやってたやつおったねん 入手してない艦船の着せ替え衣装を購入しましたがどれを購入したか判らなくなりました。
確認の方法を教えてください。 未入手艦船にも通じるか分からないけど
着せ替えショップの全ての欄をずっと右にスクロールしてけば購入済みの衣装があるはず 着せ替え購入画面の左端の所持衣装で適用不可のフィルタかければわかるよ >>819
ありがとうございます。
これで判りました、実際試せないのは入手しないとダメですな Lv125とかにして武器積んでもイベ後半クリア不可、デイリーの高難度もクリア不可
どうすればいいんですかこれ >>823
ドッグ晒して。ステージも具体的に、できれば前衛主力のどちらが先に落ちるか、も 編成と装備不明ではな
エスパーに助言して欲しいのか? >2でいうT3~4相当以上のキャラのスキルを10にして125レベルにして強化素材も食わせてフル強化して、オススメ装備に載ってるのをなんでもいいから持たせて+10にして艦種偏り過ぎないように編成すればイベントD3やspくらいなんとでもなる
125レベルでも無理ってのはどこかが(場合によっては複数箇所)滅茶苦茶おかしい状態 >>823
道中なのかボスなのか回復役は入れてるのか 指定枠だけ埋めて出撃してるとかかな
それでもD3くらいならクリアできそうなもんだが イベストーリーに出てくる「再現」とか「鏡面海域」ってなんなの? >>823の内容が事実だとしてイベ後半クリア不可は
・武器は積んだが未強化、そもそも弱い武器を使っている
・手動に設定したうえで操作をしない
・前衛1主力1
とか…?
負け方を考える方が難しいな
デイリーは攻略手法が間違ってるとクリアできん事はありそう >>830
「再現」:あなたや私が居る地球での戦争をKAN-SENたちで再現する事。「上層部」の指示でやらされてる。
「上層部」:各国の上層の人たち。セイレーンと関わりがあるようだが謎。
「鏡面海域」:セイレーンが作り出す不思議な空間。KAN-SENたちを困らせる不思議な事が起きる。
ちゃんと知りたいなら「作戦履歴」(過去のイベント)やストーリー考察サイトやwikiなど見て すみません、所持キャラ等の状況です
イベントハードの最後の方に出てくる強ボスみたいなのは一度も倒せたことがありません
デイリーは戦術研究のLv100が無理でした
編成の組み方等全然分かっていないので気になったキャラを並べて装備も良く分からず付けているだけなので
何か全然違うやり方を覚えないといけないのか気になりました NGワードに引っかかって画像貼れないんですけど... >>836
クリア出来ない理由がわからないレベルで育ってる
動画でも撮ってきてくれないと原因特定出来ない オートオフで完全棒立ちになってんだろ
戦闘中は左上に「自動戦闘」ってボタンあるから押してみな >>834
> イベントハードの最後の方に出てくる強ボスみたいなの
最後の方とはD3ですか?
それともSP?
あるいはEXTRA? デイリー高難度はこの組み方で入ってるなら編成ミスと装備問題だな >>836
UR完凸しろ
武蔵には重桜の戦艦主砲かMKA
道中艦隊はユニコーン改入れろ ハードアビータと、レベル6の座標以外はなんとかなるだろ。
ヘレナと風雲育てたほうがいい
アキュラいるから2年以上やってるはずなのに開発艦が壊滅的。4期の開発やらないとダメ 装備もダメだなあ。装備はwikiは古いし一朝一夕ではわかんないからyoutubeとかで検索するといいよ ドックの感じからすると
イベント艦は欠かさず引きつつ
普段はそこまでやってなくてセ作も手つかずって感じじゃないかな
イベントEXは別にしてSPとかデイリー最高レベルなら今の戦力でも余裕に見えるけど 性能気にせず好きな艦だけ育ててる感じだな
イベハードやSPぐらいならサウスダコタとかでも普通に攻略できるからとりあえず装備調べて+10にしよう ありがとうございます
エクストラ?イベントの最後の方に1体だけ出てくるボスとかが倒せたことないです
イベントを行けるところまで進めて何体かガチャで引くくらいしかしてませんでした
おすすめしてもらったキャラ育ててみて、装備や編成の動画検索してみます >>848
やはりそういう事か
エクストラは 『ハードの最後の方』 ではありません
ハードの上の、SPの更に上の難度です エクストラは基本的に手動前提の硬派なシューティングゲームだしな
オートでゴリ押しできる時もあるけど今回はオートじゃほぼ無理 オートで行ける編成をむしろ教えてほしいな
安定してオートでいくなら報酬をもらいにいく エクストラは基本覚えゲーだからオートじゃ無理だんべ EXオートクリア動画は毎回出てるけど試行回数増やしまくって超運ゲー通してなんとかってのが殆どだからな
よっぽど弱いEXじゃなきゃ普通に手動でクリアする方が絶対楽 >>854
メンタル500は手間かけるほどの報酬だよ EXは、時間をかけてやりこみ要素のあるエンドコンテンツの一種かと。
やるのも自由やらないのも自由 セイレーン作戦の備蓄物資交換券って月が変わるとリセットそれたりしますか? >>860
されない
月毎のリセット時に余ったリソースが交換券に変換される仕組みだよ >>861
ありがとうございます
今月初めてセイレーン作戦がリセットされて交換券もらったので今月内に使い切らないとなくなってしまうのかと思いました
一安心です >>857
経験値パックでレベル100からスタートするとして、1週間で使い切れる自信あるわ セ作用流星拳信濃白龍アクロ以外で組むとしたら推奨主力キャラってなんですか?
あくまで理想なので全キャラ所持前提でお願いします イベント海域のSPはSSRや金設計図のドロップ率がD3よりはっきり高かったりするのでしょうか?
今はレベル上げや戦術データ稼ぎや勲章集めも兼ねる事が出来るしD3を回してるのですがSSRと設計図優先ならSPな方が良かったりしますか? >>868
SPはイベポイント多めだからそれ目的じゃなければしなくてもいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています