【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part93
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part6834
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part92
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1654161586/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どうせメンタル足りなくなるし回復艦は経験値カンストしても入れてる 潜水艦の弾薬増やせるのって球形砲丸だけですか?
他にスキルや設備で増やす方法ないですか? >>713
U-47が条件付きだけどスキルで増やせる >>715
うせやろと思って見てきたらマジだった
単騎限定か ワイヴァーン2機と天雷1機作れたんだけど次目指すべき虹設計図はなんでしょうか?
虹の主砲副砲作るよりもそれぞれの艦載機もう1機作るべき?
https://i.imgur.com/TItmHZb.jpg >>717
天雷2騎目かプリマス砲かな
ワイヴァーンは作り方も材料も違うから並行して増やせばいい >>717
天雷つよつよ
二連虹主砲は開発でも作れるんでもう1つほしい
5期虹もほしいけどそこまで劇的じゃないんで主力を優先したい >>717
ワイバーンと天雷は作製できるコンテンツが違うのでそこで比べることができないっす
研究の話かセイレーン作戦の虹図なのか明記を! >>718-720
すまんありがとう
セ作も研究もそれぞれ次は何を目指すべきか聞きたかった
セ作はユニオン虹主砲(報告書Ⅲつかうやつ)
研究は天雷もう一機→プリマス砲
目指して頑張ります! >>721
質問とは関係ありませんが
+11以降の強化は満遍なく使うよりも1つに絞った方が良いかと
+11を3つ作るより+13を1つ作ると言う感じで セイレーン作戦の星埋めの「エネルギー供給装置を格納する」って月1回しか出るチャンスないやつ? しかもセイレーン海域情報買わずに探索海域攻略しないといけない >>717
こんなオワコン真面目にやってるやついないから
テキトーでいいよ オートって、手動に比べてだいぶ弱くなるって認識で合ってますか?
変わらないですか? 動きが敵の攻撃関係なく完全ランダムだから無駄な被弾は増えるし主力の攻撃や魚雷などもタイミング関係なしにリロード即発動で無駄撃ちも多くなる
だが一部何をどうすればいいかもよくわからんくらい敵の攻撃激しい海域では下手に考えるよりオート任せの方が上手くいくという人もチラホラいる
PS次第としか言えんがほとんどの場合大分弱くなるという認識でいい
ちなみに俺は手動の方がどう考えても強いと思う派 あと戦艦の手動照準補正が何倍だったか忘れたけど無くなる
ただまあ極まればオートだと勝てないような相手も一部の例外除いてあまりいない(凸数減らせるとかはある)から、周回の上ではオートでいい 自律戦闘は主力の攻撃入力が最速、ミスも無い
常に攻速通りに正確に動いてくれる 俺の感覚だと手動と自律の最大の違いはゲームジャンルが変わる事
自律だとシミュレーションになる
事前に艦隊を編成し装備を載せ、戦場では移動先だけ指示して戦闘は見守る
主力の行動は攻速調整でタイミングを指定し
前衛は速力によって移動をある程度制御できる
手動とは全くの別ゲー 対潜と自爆ボードもどきの対処が忙しくなるだろうから
回転率の高い戦艦と回復も対潜もでかる軽母に対潜も火力モデル砲駆逐と火力の出る盾役みたいな感じで組みたいから
パトリツィア305mm+自動装填2or自動装填+金火器
ユニコーン BF109orHVAR+ワイヴァーンorプレゲー+対潜2
クラウディア BF109orHVAR+ワイヴァーンorプレゲー+ビーコン+金方
ライザ mk17あたり+専用装備
鞍山アイリス砲とか+ミサイル+四神+紫爆雷
長春 同上
特殊装備は基本専用のもので他はソードとセプターかな
ボスは余燼の編成が100万くらい安定して出るならそのまま+潜水艦
潜水艦はUシリーズで組んで道中は弾薬が切れたら出撃させて
ボスは開幕かちょい過ぎくらいで前衛の負担減らす感じで出す
あたりでわたしは組むかなぁ 14-4ボスは武蔵ヨークタウンⅡエンプラ強化25以上エーギル(orVH装甲吾妻)夕立改強化25以上アンカレッジ(orポートランド。ヨークタウンⅡのユニオン条件用)みたいな感じかな。当然だが未完は完成させた方が本当は安定
超大型主力艦隊的な相手なので前座処理も重要だから主力の攻撃はいくらかばらけさせたい。ヘレナのSGの瞬間火力補助は14-4ではいまいち
武蔵は手数増やすために410改かMKA。空母戦闘機はボス最上用試作BFか前座用シーホーネットで攻撃機はワイヴァーン(後続空母は流星系統でもいい)。爆撃機はここでは天雷≧スカレ(ヨークタウンⅡは一応これかな)>>紫ヘルダイバー、実験型。エンプラは消火器付けといてもいい
超巡主砲は出来れば徹甲弾系だが吾妻は竜骨出来てないならいつものでもいい、重巡の主砲は虹か金通常弾
あと攻略メンバーは当然125に ボス戦キツイなら安全にするまでは3人目をジュノー改にするのも手
安全にしたらS安定させられないと掘り効率下がるからジュノーに頼るのは良くない そういや今ならハムマンⅡ入れれば実質ヘッジホッグ2個あるようなもんなんだよな >>742
対潜なんて最近してなかったから存在すら忘れてたわ 対潜負担は減るけど自爆ボート処理の負担が増えるから一長一短になりそうだけどな 空襲先導でプラスもありえるよ。強い戦艦なら155改載せときゃボート処理とかなんとでもなるし metaアリゾナは14章にばっちり刺さる
道中戦艦はこれでいい >>737,739,748
ありがとうございますやってみます 道中の場合MKAがほぼベストでしょ
闇ママに闇ママ砲載せて工作艦処理楽にしたりも試していい感じではあったけど、MKAのがより邪魔な戦艦系相手が安定するし 14章道中想定なら装填速い方がいいし面倒な量産扶桑型と指揮艦が重装甲だから結局MKA最適になるな 14-4突破できました
https://i.imgur.com/uQ9zN1V.jpg
14-2ボス戦で1度撤退しましたが他はストレートでいけました
ありがとうございました >>754
道中どうだった?
耐久の減り方とか覚えていれば教えていただけると今後の参考になる
あとは装備とか? 大型偵察艦隊との戦闘で潜水艦呼び出すと耐久維持か回復、なしで耐久1割減から3割減くらいの印象でした延焼すると5割減くらい
https://i.imgur.com/7Gq3YIQ.png
https://i.imgur.com/LLuK5hU.png 比較的新しめのキャラ使うと14章意識したスキルになってるせいか割と楽にいけるよね >>757
ありがと
敵を選ばないと行けなくなるのね
もう少し編成考えたほうがよさそうやね
それと所持装備の問題も 去年は2月末にクロンシュタット→大陸周年の5月末にヴァンガード
今年もUR4人情報と中&日の周年にUR出す傾向とそれ以外のタイミングの問題から、今年も今月末に来るのが順当という予想をされがち 早くパーフェクト陛下が降臨されないかな
今のロイヤルの苦境を救うには改造、専用装備、Ⅱ化とまだ変身を3つも残している陛下にロイパでレギュラーになれる程度の強化を施さないと 演習で相手の主力が残り1隻なのにバーのゲージが殆ど減らないのってなんでですか?どうやればあんなしつこく生き延びようと出来るんですか?? スキルで無敵になってるだけじゃない?
ただの嫌がらせみたいなもんだよ >>763
空母の隠蔽じゃない方なら
食いしばりを持つ艦は耐久が0になっても生き残る
ユニオン艦ならダメコン饅頭を積むだけで8秒
ザイドリッツはスキルで10秒間無敵&微量の回復
飛龍はスキルで15秒 > しつこく生き延びようと出来るんですか
精神性の話?w
戦闘不能になるダメージを受けた時に
飛龍は15秒無敵
ザイドリッツは10秒無敵、少量回復
精鋭ダメコンを装備したユニオン艦は8秒無敵
他に居たかな なるほどそう言う事なんですね、相手に粘れてる間にこっちがボコボコにされ敗北する時もあったので助かりました >>769
ダメコンからの「ファイアコントロール頼むわよ」で逆転、あるある。 ライザ開始勢です、とりあえず2艦隊で平均練度110が組めるようになったので開発ドックのためにも陣営考えて育成していこうと思うのですが
強さや凸し易さを考えると重桜だとどれを鍛えていくのが良いでしょうか?R以上の手持ちはこんな感じ+春節招待状で大鳳交換する予定です
https://i.imgur.com/Vru6wyw.jpg
https://i.imgur.com/NgPlYoV.jpg >>771
金ブリに余裕があるなら長門と明石と大鳳かμ赤城辺りと前衛なら能代
金ブリ少ないならとりあえず綾波と五十鈴かな >>771
開発目的なら手に入りやすいノーマルやレア70まであげて完凸 >>771
書き忘れた
回復役に龍鳳と祥鳳も育ってるといい >>771
空母は2個ペアで育成 翔鶴は相方拾ってから
龍鳳は有能回復役
前衛は金色全部、綾波長波、五十鈴 長門龍鳳能代綾波は絶対だな
改造アイテム次第で夕立 あ、開発ポイント目的か
そんなら適当なRとSRを片っ端から完凸70でええわ
海域で拾える子はなるべく拾ってブリ節約 返答してくれた人達ありがとう、低レア勢lv70は訓練等で順に進めてます、開発目的もあるけど各陣営で染めて組めるようにしたい
金プリは少ないので順になるけど挙げられたのを中心に2艦隊組めるようにして主力、前衛どちらの経験値稼ぎにも対応できるよう目指します その中だと
新月:砲撃が強い
蒼龍:戦闘機と爆撃機が強い
この2人は重桜では珍しい特性を持つ
他のキャラにできない事を担当できる >>780
> セイレーン作戦のボス
ボスってノーマルアビータ? ハードアビータ? >>780
手駒は揃ってるけど育てかたがちぐはぐ。スキルをよく見て育ててない感じだね。ステータスよりもスキルの方が大事だから噛み合う艦船を育てないとダメ。あとボスじゃどのボスかわからん。 >>780
とりあえずヘレナ改と空襲先導持ち育てた方がいい
あとノーザンプトンⅡはヨークタウンⅡと相性良い
ボス戦用空母には流星などの収束魚雷機を装備 とりあえず中途半端にあがってるやつを軒並み120にしたら?
今回のハードアビータのことを言っているのであれば40秒生きる編成でいい
どうせ火力不足でバリアが剥がせないのが目に見えてるからその時間内で以下に火力を堕すかを感が出た方がいい
主力を全員戦艦とかで組んでMKAとかMK4とか組み込んでバリア貼るまでに25本以上削れる編成を作るだけ 赤い渦みたいなのがある所とノーマルのアビータです
とりあえずスキルを見てみることにします
今まで見てもあまりピンと来なくて見ないようになってたのでちゃんとwikiとか読んでみるようにします wikiの編成考察読みましたとりあえず陣営バフのあるやつを育ててみることにします >>786
今陣営(への)バフ持ちで一線級にしがみついてるの長門くらいよ。それも武蔵相手だとキツイし。リシュリューもまあまあだけど周りがそこまでだし。日本wikiとかそこまでしっかりしてない
いいから空襲先導持ち前衛とヘレナと育てて装備(主力=後衛と潜水艦優先)鍛えろ。うちのセ作メンツはこんな感じで第一が道中レベリング、第二が空母特化、第三が戦艦特化、第四は第三が徹甲弾型なのでそれを補う為に対軽装甲を意識した編成
https://i.imgur.com/kYeHcJV.jpg >>786
空母特化は信濃と専用装備持たせた大鳳に、減速デバフ要員として育てたアクロ改or竜骨アウグスト、前衛に空襲先導持ち(信濃のバフのために出来れば重桜)とヘレナ
戦艦特化は武蔵ヴァンガードハウ。フッテンはヴァンガードの恩恵半減なので他に。前衛にはハウのロイヤル3満たすためにとりあえずネプチューン入れとく(強化終わってるならプリマスのがいい)。μローンもいい
第四は旗艦ヨークタウンⅡにインドミタブルフッテン、前衛に空襲先導持ち(ポッターかハムマンⅡ辺り)とフッテンへのバフとしてエムデンか。この艦隊の戦闘機はロケット搭載型のヘルキャットか試作型BFが理想。ヨークタウンⅡのために出来ればユニオンを1人追加(インドミをインディペンデンス改にするか、ポ改かノーザンプトンⅡか)
クロンシュタットは先頭の壁役として空母特化に入れるのが無難か
インプラカブルが来たらまた変わるだろうが今出来るキャラ編成の補強はおおよそこんなもん >>780
今のセ作ボス編成見せてよ
セ作は目的別の編成をするのがセオリー(ボスが防御スキル持ってるので)
戦艦特化、魚雷特化、空母特化、バフ要員or速攻経験値稼ぎ、とかで組むかな。編成はmeta戦の空母編成、戦艦編成あたりをベースに >>790
2,4艦隊で大抵のボス倒せるでしょ
強いて言えば第4の真ん中を風雲に >>791
第一だけでアビータ以外全部行けるぞ
結局は装備の強化次第だな
第四は余燼そのままだからしゃーない
風雲だと生存力が目に見えて落ちるから島風かの二択になるけど生存力とるならだな >>792
そういう記憶ないけど、ランドタートルそんな有能だっけ? >>793
決して屈さぬぞ
ってスキルが時間は違うけど疑似ダメコン状態になるからわりとね
あと速力が駆逐の中でも飛び抜けてるから速力調整的にも風雲とかいれるよりかは安定する
どうせ火力は主力だけで足りるからそこまで必要ないしね >>788
ありがとうございます
空母とか戦艦とかの艦種ごとに分けて編成した方がいいってことなんですね
計画艦はネプチューンと買ったガスコーニュしか強化終わってないのでネプ入れときます
ポ改はポートランド改造のことですか?
>>789
何も考えずに編成してたので貼っても参考になるか分からないですがこんな感じです
https://i.imgur.com/DbjCTwp.jpg >>795
レベルがまばらなのもあるが火力を分け過ぎだな
それと戦艦のみ空母のみとかで編成してあげたほうが装甲やセイレーンのスキルに対して対応しやすくなるぞ >>785
まずLv125もケッコンも不要。
俺はノーマルアビータも赤渦もLv115でやってるから120あれば大丈夫。
基本は前衛の先頭に盾役を配置する。
その中だとクロンシュタット、ローンμ、オイゲン、アルジェリー。
アルジェリーはリシュリューのスキル効果で硬くなるので
この2人は同じ艦隊に編成する。
計画艦の超巡・重巡も盾役になるけど強化レベルが低い状態だと分からん。
強化30ならみんな強いです。
流星とかの魚雷が集束する攻撃機は手動で相手の停止タイミングに合わせて撃つものなので
自律戦闘では使えないものと思ってください。
タイミングが合っていなければアークロイヤルで減速しても当たりません。
俺は命中率が安定してる爆撃機を重視しています。
攻撃機なら魚雷を4本投下するワイヴァーンやスカイパイレートなら安定して当たります。 >>796
揃えてみます
>>797
攻撃って適当にやっても当たらない感じなんですねとりあえず押しとけばいいのかと
強化レベルは終わりが見えないのでスキン見る用みたいな感じになってます
ワイヴァーンはパーシュースで強いみたいなのを見て1個は作ってあるので付け替えてみます >>795
ポートランド改であってる。空母まとめておきたいのは空襲先導とかバフの関係もある >>798
それは新規かエアプか出任せだ。流星系統は減速デバフ持ちと一緒ならそれなりに当たるから汎用魚雷型よりかなりダメージ出しやすい。ボス相手に流星系統かワイヴァーンどっち使うか本スレで聞いてみたらいい。ワイヴァーンとか言ってるのはボッコボコにされるから。ワイヴァーンとかは基本道中用(14-4ボスとかは別)
対単体で信用出来る爆撃機は基本的にスカイレーダーと天雷。数はもちろん虹なので+13にするのも大変
竜骨アウグストは完全停止するから攻速の合わせをシビアにやれば効果絶大
アークロイヤルはある程度雑に出来る
エーギルの減速魚雷は当たらないといけないがそこそこ当たるし本体も強い
ノーザンプトンⅡの減速弾幕はほぼ当たるがユニオン空母が旗艦縛りが条件
どうしても流星系統が信用できなくて竜骨アウグストが用意出来ないならアークロイヤルとエーギルorノーザンプトンⅡとかで減速重ね掛けすればいい 2体以上セット型ボスならワイヴァーンとかでもいいよ 編成とドッグ見る限りどれも揃わなさそうだろ
無い物ねだりは難しくないか? まずは生き残れないということだから
ひとつ
レベルを120まで上げる
ふたつ
軽巡重巡超巡の回避値を100~150くらいを目安に設備を揃える
みっつ
先頭にバルジなどの被ダメ減の設備を入れたり後続に速力調整のために改良型缶などを入れる
レベルは125まで上げれば確かに生存力は上がるけども現在貴重なメンタル2を使ってまでの結果が出せるかは微妙だから今は120でいい
回避値は軽巡重巡超巡には強化油圧舵を持たせてあげたいけども最大で12個とか用意でかるか?
難しいだろうから最低でも2こ用意する
強化油圧舵をもたせた超巡や重巡を先頭に起きその後ろに耐久の低い順で並べる
ビーバーズが図鑑でもらえたと思うからそれと合わせて運用する
上記が最低限度必要なものとして
そこからさらに生存力を伸ばす上で魚雷対策のできるバルジや装甲が上がり 被ダメを抑えられるVH装甲鋼板
情報レポートと偵察レポートはセイレーン作戦のみになるが被ダメが抑えられる
それとあまりに遅すぎると狙いの的になりやすくなるから速力向上に改良型缶などを用いる
駆逐は回避より耐久に振ってあげたほうがいいからその辺を入れておくのを勧めておく
これでだいぶ変わると思うけど確実に全敵に対して100%生き残れる前提じゃないからそこからは編成になるな
とりあえずは今手軽にできることをやってみよ? オートで無理なら手動でやれ
仮想キーの設定やゲームパッド設定すりゃいけるだろ urlある程度揃ってんだし武蔵フッテンヴァンガード
前衛は耐久重視で装備しっかり強化すれば行ける気するけどなあ >>803
油圧は2つしかありませんでした
バルジと改良缶は10くらいあったので使ってみます
>>805
こんなの設定できるんですねこれで大分マシになりそうです 速力とかは高過ぎると事故起こす可能性あるし先頭を硬いキャラにしたりジャンヌみたいなサポキャラ使うだけでも問題ない。缶とかはメタアリゾナ以外で必要に迫られたことないわ >>808
そりゃ必要だから積むものではないからね
ちゃんと組めるなら火力なり対空なり足りないものを積めばいいだけの話だけども
そもそも生存力が足りない理由がそれ以前の可能性が高いからまず耐久と回避を盛る
応急修理装置も手だけどもそれ以前に痛い弾に当たらないように速度を上げる
接触や事故も増えるだろうけども痛い弾自体に当たりにくくなる
魚雷とかがそうだけど鈍足だと全弾ヒットする可能性があるけども足が早ければヒット数が減る可能性があるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています