【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント(☆をiに)
https://tw☆tter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
https://wiki.biligame.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part6834
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1664802239/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part92
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1654161586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)
Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。
Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。
Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。
Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は要求数が多く、また同じくドロップするコアと交換する装備が強力なため、出来れば欠かさずやった方が良い。
Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.基本的には6章以降の星埋め報酬とコア交換のみ。たまにイベント報酬に来たりする。
Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.建造しまくるような人でない限り金ブリは枯渇する傾向にあるため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。
Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、
好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。
「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。
Q.ダイヤって初回の2倍買った後どうなんの?
A.こうなります
120円:60個
610円:335個
1220円:760個
2440円:1580個
4900円:3330個
10000円:7500個
Q.所属ってどうやって見分けるの?
A.キャラ画面開いて、名前の下にUSSとかHMSとか書いてる
USS ユニオン
HMS ロイヤル
IJN 重桜
KMS 鉄血
後はドックのソートで所属国艦だけ表示出来たり、図鑑の詳細ページに所属書いてあるので確認して。
Q.紫鰤って週何個貰えるの?
A.ウィークリー達成で計4つ貰える。
Q.〇-〇が突破できない
A.レベリングしろ、装備を整えろ、手動でやれ。レベリングはオートでも行けるとこ回って装備はテンプレの武器画像を参照。
Q.エミュレーターでやってる人いるけど大丈夫なの?
A.今の所問題はないが、やる場合は自己責任で
Q.演習で准将に上がれないんだけど
A.准将からはランキング制なので、1000位以内に入る必要がある。ちなみに後から始めた人は、先に始めた人をほぼほぼ抜けない。
これは演習の仕様上仕方ない事で、仮に自分が5勝してもみんな5勝してるのでランキングに変化はない、と言う物だ。
ランキング1500位当たりの人は演習の更新時間と同時に5勝して、一瞬だけ准将になって1500戦果貰う手段もあるので地道に頑張ろう。 Q.三幻神ってなに?
A.三幻神はヘレナ、ウィチタ、クリーブランドの3体。レア度詐欺集団。とりあえずこの3体がいるなら育てるべき
Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
QE→クイーン・エリザベス
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット
Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.
演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将
Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.
コンディション。赤→オレンジ→緑→緑キラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、獲得経験値が下がる。緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジと緑は何もなし。
Q.コンディションはどうやって回復するの?
A.
出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない。
Q. 好感度が上がれば何があるの?
A.
速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等
Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A.
快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ
Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A.
ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個、次が1200個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%
Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A.
見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。 Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも蓄積されます。
Q.戦術データは何処でも稼げるの?
A.演習、委託、寮舎では貯まりません。海域やデイリーで出撃した場合のみ蓄積されます。
Q.開発途中で別の開発艦に切り替えた場合、蓄積した戦術データはどうなるの?
A.蓄積した戦術データは切り替え前の艦Aで貯めた経験値としてそのまま残ります。切り替え先の艦Bには引き継がれず、新たに貯める事となります。また再度艦Aに切り替えた場合、蓄積してあるため続きからとなります。
スクショから編成画面に各キャラの装備を表示するwebアプリ
https://azurfleet-ea1a7.firebaseapp.com/
質問の際とか回答の際とかに編成紹介する場面でどうぞ
https://imgur.com/uBE8LGl.png
[待機中]
https://imgur.com/HIQTVmP.png
Q.オススメ艦は分かったけどスキルはどれから強化すれば良いの?
A.このゲームは基本的に艦のステータスよりスキルで優劣が決まりやすいためテンプレのオススメ艦=強スキル持ちとなります。
そのためテンプレの上位にいる艦のスキルを優先的に上げるのがオススメ
同じTier内なら持ってる本や股間と相談
黄本はユニコーンいるなら便利なのでとりあえずあげとけ
Q.艦載機の違いがよくわかりません
A.戦闘機・自動で発射され敵の艦載機を攻撃
爆撃機・敵艦の上から爆弾を投下し範囲攻撃
攻撃機・航空魚雷を発射し敵艦を攻撃
艦載機に搭載されている機銃や機関砲、爆弾は基本的に数値が大きい方がダメージも大きいが搭載数も考慮する必要がある(2000lb爆弾<1600lb爆弾x2など)
航空魚雷の汎用と重桜の違い
汎用・投下地点から平行に進む
重桜より単発のダメージは大きいが全弾当たりにくい。周回や雑魚処理に便利
重桜・投下地点から目標に向かって収束するように進む
単発のダメージは小さいが全弾直撃時のダメージは汎用より大きい。主力艦に大ダメージ期待
戦闘機に爆弾が搭載されてる場合、手動発射(自律モードなら自動だけど)で一斉発射した時に爆弾も使ってくれる
爆撃機と攻撃機も一斉発射時に敵艦載機が飛んでる場合、機銃や機関砲で攻撃してくれる
搭載武器の種類や数だけじゃなく他の武器同様に艦載機自体の威力や攻速、発射数も考慮する必要がある
とりあえずテンプレの武器出たら付けとけば間違いない
Q.近代化改修出来ないんだけど?
A.凸する時と同様に+を押して鰤か同じ艦を追加する。
Q.☆3以下の装備で残すものある?
A.消化器は必須装備。76mm砲は全弾発射に便利。迷彩と油圧舵はハードの回避調整に使える。それ以外はお好みで NJ居ないんですど、武蔵組み込んだ戦艦編成ってどんな感じになりますか? 武蔵NJ揃ってないならメタ戦で戦艦編成に拘る必要薄れる(セ作とかならフッテンでいい)
メタレナウン相手なら武蔵信濃白龍でヘレナ抜きワンパンも出来るらしい 潜水艦の中から3体を125にしたいのですが
U101はどうしても外したくありません
この場合残りの2人は誰と組ませると良いのでしょうか?
また編成画面での配置(手前、真ん中、奥)も教えてもらえたら助かります
よろしくお願いします >>29
そういうレスは手持ち晒せといわれるよ
その上で初心者が答えるけどUで揃えればいいじゃないかな
配置より潜ってる時間が増える装備(名前忘れた、が重要だと思う 経験値アップのスキルは
アマゾン 駆逐艦の貰える経験値アップ
アマゾン 駆逐艦のみ適用
夕張 巡洋艦の貰える経験値アップ
夕張 軽巡と重巡と超巡に適用
ラングレー、鳳翔 航空母艦が貰える経験値アップ
ラングレー 空母と軽母に適用
これであってますか? >>29
全部持ってるなら96旗艦、81右、101左
設備は96と81はシュノーケルと耐圧殻、101はシュノーケルと酸素魚雷
魚雷は赤魚雷かG7e
どっちか持ってないなら37>47の優先度で代用かな >>31
ニュルンベルク 潜水艦・潜水空母 経験値10%UP
があるかな >>30>>32
情報不足ですみませんでした
Uボートは全キャラいるので出来そうです
ありがとうございます! 開発艦は誰を作るべきでしょうか?
当方伊吹ローンは建造済みで、その後誰を建造するべきか決めかねてます >>36
見た目が好きなのからでいいが今だと4期やるのが設計図含めて一番いいとは思う
他だと対空のチェシャー道中雑魚処理のマインツオーディンもいい 闇ママ@フリードリヒ・デア・グローゼと吾妻は14章でお世話になったから開発条件次第だけど優先していいと思う 趣味と実用性兼ねて
鉄血縛り2編成
重桜縛り2編成
でセイレーン作戦回してるんだけど
編成晒したらアドバイスとか貰える?
装備とかもとりあえずオススメ装備の金や虹強化してつけてるからおすすめ聞きたいけど全部貼ってたらキリがなさそう ありがとー
https://i.imgur.com/9rkconk.jpg
https://i.imgur.com/Xxq197S.jpg
https://i.imgur.com/3K3SFGh.jpg
https://i.imgur.com/nZBOuAz.jpg
4PTそれぞれに陣営バフを回せる様に組んでます
五航戦は完全に趣味枠
鉄血と重桜ならSSRとSR全部所持、計画艦も竜骨まで終わってます
装備が+10までしか出来てなくてノーマルアビータとかゾンビアタック状態になってる
フルオートで趣味パだとそんなもん?
戦艦主砲 基本は試製406SKC
フッテン 試作型457mm連装砲MKA
武蔵 406三連+アドミラル装備
空母
戦闘機タイガーキャット(足りない分はF4UVF17中隊)
爆撃実験型XSB
攻撃機 重桜 流星
鉄血 ju87-D4
重巡 試製203三連
試製203SKC
軽巡 試製三連装152mk17
試製152三連装
駆逐主砲 エムデン 130連装砲B2LM
Z23 128SKC41連装両用砲改
島風 114連装両用砲markIV
強いって言われてるのは複数持ってるけど数が多くて使い分けに困る…
虹魚雷は
島風 四連
能代 伊吹 磁気五連
今の目標は研究で457mka(現在フッテンのみ装備)
兵装開発でタイガーキャット(残3つ)
作るの目標にしてます。
他にこれ育てとくと良いよーとか装備こっちのがオススメとかあれば教えてください。 減速無しの流星はほとんど当たらないよ
アクロの減速60%でも足りない アクロに更に減速30%以上を掛けて減速72%以上にはしたい
減速せずにタイムライン流星拳(敵の停止タイミングに合わせて流星)を当てる手もあるけど
> 戦闘機タイガーキャット(足りない分はF4UVF17中隊)
この書き方からしてタイミング合わせは考慮してないよね?
だったらもう流星外して汎用魚雷の攻撃機の方が良いです >>41
武蔵に406三連とかまずスキル文読もうや 。基本は重桜主砲(研究1期徹甲弾、兵装開発の410連装砲改、大和砲)で、無視していいのはMKA+13くらい
島風は青の76mmとかの弾幕回し特化主砲でいい
アウグストの発艦は他空母の数瞬後になるように調整したい
信濃白龍がかなり火力出す長門艦隊には風雲や他改造駆逐艦等の空襲先導入れたい
伊吹使うなら硬めの能代に先頭任せて、伊吹は中央配置で酸素魚雷持たせた方がいいんじゃね
戦闘機は4期の試作型BFが火力出すには圧倒的主流(迎撃除く)だし、他使うとしてもタイガーよりシーホーネットのが俺は好き(生産コストは除く)
手持ちドック晒しがないのでアドバイスはここまで あと、MKAが1本ならフッテンには榴弾持たせておいた方が全体的な底上げになると思う
今月のアビータは軽装甲なので戦艦なら榴弾なのでなおさら レスありがとうございます
好きな強キャラにオススメ装備つけてただけのでアドバイス助かります
>>42
ワイヴァーン0だからそれまで金バラクーダでもつけてみます
>>43
細かくアドバイスありがとうございます
武蔵の主砲は記入ミスです、イベ産の460三連装砲でした
せっかくの虹主砲なので遅くてもアドミラルで装填盛れば良いかな?と思ってやっぱ410連装砲改のが良いですかね…
島風、アウグスト、神風、伊吹の件は試して見ます!
BFも現在2個しかないので今後虹天雷と合わせて集めてみます。
手持ちは追風、赤城ちゃん U110以外の重桜鉄血艦は計画艦、改造も含めて全て所持してるのでそこまで必要ないかなと思いました。
諸々今後の装備集め目標や選択肢の参考にさせて頂きます。
それにしても必要な艦載機の数多すぎますね… >>45
大和砲←460三連
ヘレナと合わせなくて相手が重装甲なら大和砲で良い(中装甲でも悪くない)
アウグストは装填バフあるから他と合わせる時には注意 現在10-4まできましたが、神通は掘った方がいいですか? それとも11.12と先の章に行った方がいいですか? 今のところ何かに必須な訳じゃないから欲しけりゃ掘れとしか >>48
レベリング的には12章がかなり楽。ハードでは先に進む程、誤差程度ではあるがコアデータが増えるのでとりあえず12章まで進むのはアリ
攻略途中で詰まったらレベリングついでに引き返してキャラ掘りするのもよい 不気味な格好良さに魅かれてシャンパーニュを育成/使い始めたんですが、セ作道中の殲滅装備ってこれで良いですかね?
https://i.imgur.com/hrJGajf.jpg >>51
SG使うより高性能火器管制レーダー推奨
その主砲もシャンパが使うには最適解ではないが悪くもないが、道中だとその主砲が苦手な相手の軽装甲も多いので榴弾(試作406SKC、紫のmk6←+13にしてるなら試製381)の方が無難 最近始めたのですが追風が欲しすぎて震えます
ログボキャラの復刻にはどれくらい要すものなんでしょうか >>52
徹甲にして回転率上げた方がいいんかと思ってたけど榴弾の方がいいんか
その主砲全部+10なんだけど、+13にして381詰んだ方がいいかね >>51
シャンパーニュ格好良いよね…
ボス相手なら460mmでいいけど道中としては遅いし威力過剰だと思う
攻撃範囲と汎用性を考えて道中なら三連装榴弾砲を持たせることが多い
基本は試製381mm三連装砲 >>54
道中なら+13そんなに必要ないから、+10でもいいから上に書いた適当な榴弾載せとけばいい。Mk7使ってるのがいなかったらそれでもいい 開発艦を作ることを優先して13ノーマル以降は挑んでませんが結婚育ってるので開発艦と関係薄い十二章ハードに手をつけ始めました
UR125艦隊なのですが何とか勝てる難易度でまだ挑んではいませんが12の2以降に支障が出そうで心配です
そういえば十一章ハード時も大変でした
これってクリア出来たら爽快感って類いの難易度なのでしょうか?
また、前章などと比べ、ここに力入れたら効率がいいなどのアドバイスあったら教えてください
なお、獣王の開発艦は開発しきったので信濃武蔵白龍は育ってるません、島風吾妻夕立回はカンストです
よろしくお願いします >>59
UR125艦隊で手間取るのは多分装備がすっとんきょうだったり+10にすらしてなかったりスキル上げてなかったり凸してなかったり基本的な所がグチャグチャな可能性がある
手動でも何でもいいからとにかく勝ち続けて安全海域にすりゃ安定度は上がる >>59
N12章と同様に対空と制空値意識すればいけるんじゃない
難易度は人によるけど実装時でもクリアだけならオートで余裕、星埋めの全艦撃破は手動混ぜた気がする
あとは61でもいってる通りスキルと装備次第じゃないですか ハード全撃破は周回モード入ればボス倒せば取れなかったっけ? >>59
現状の編成と装備を載せたら細かなアドバイスを貰えると思うよ お時間をくださりありがとうございます
基本的にオートで進めてますが、スキルや凸はぬかりありませんでしたが空母や重巡などの縛りで厳しいなと思っておりました
装備を見直したところ虹や金は+10にしてましたが紫のいわゆる防御に関する値は育てておらずそこが弱かったのかなの反省しております
順次改善に努めつつ邁進する所存でございますが、安全海域にしてからの星埋め、無理のない航行を心掛けたいと思います
編成や装備などは個人情報にあたる為開かせませんがご容赦ください
重ねますがありがとうございましす >>53
追風ちゃんかわいいよな
復刻のタイミングは特に決まってるわけではなく運営次第
ただ実装から1年半経ってるからそろそろな気はする メンタルユニット1の稼ぎってやられてる方はどこを回してますか?
経験値を含めると12-4が楽なのは分かってるんですが最近認識待ちが渋滞状態でメンユがカツカツなのでどうしたもんかなと
進行度的には14-4まで一応終わっています
また、13章回してる人はレベリング枠どのくらいでいけてますか? メンタル1不足で経験値要らないから13-1を低燃費で回してる
道中艦隊はサンディエゴとアクィラの2体でボス艦隊は適当にレベリングしたいのとか詰める 自分は駆逐育成兼ねて14-2
体感12-4よりはメンタル落ちる気はするので 回答ありがとうございます
メンユドロップ数って体感ですが12章に比べて13章だと2倍、14だと3倍(よりは少し少ない程度)って感じですかね?
13章低燃費はいいこと聞きましたやってみます!
14章も14-4はオリンズのためになんとかオート周回出来るようにはなりましたがガチガチ編成でした
駆逐育成も出来るんですねそっちも試してみようと思います >>68
主力レベリング終わってないなら12章
主力レベリングほぼ終わってるなら13-1。レベリング枠前衛3主力1はほぼ確保可能
主力レベリング終わってる(イベントでほぼ完結する)なら14-1。レベリング枠3~4人
12章のメンタル効率は他と比べるとなかなかショボい
レベリング速度かなり下がっていいなら>69みたいなの 12-4でレベリングしながらだとメンタル消費の方が多くなって本末転倒 >>70
駆逐艦はレベルいくつくらいから放り込んでる? >>74
育成がR艦船以下なので主力と前衛1は介護要員で110以上目安にしてます、前衛はジャーヴィス介護が無いときつい
自分は主力と巡洋艦のレベリング終えてるからだけど、そうでないなら13章の方がレベリング効率は良いかもしれないね 68です
主力育成全然終わってないので13-1をまずは目標にしてみます
色々とご意見ありがとうございました >>76
介護はユニコ改ワイヴァーンと対空も強いNJかヴァンガード辺りにMKA推奨ね
主力は金対空レーダー×2か旗艦に置くなら一応片方消火器 >>77
なにからなにまで親切に助かります!!ヴァンガードは14-4道中も大変お世話になりました
対空盛り盛り了解です 流星拳でパセヴァ使おうと思うんですけど動き止めるスキルって艦載機が発艦してすぐ発動する感じですかね?
どうしても信濃とかより攻速遅くなるんですけどビーコンとか使ってでも早く発艦させた方がいいですか?
どのくらいの攻速が目安か教えて欲しいです🥺 >>79
すぐ完全停止ではない。ちゃんと文面読んで
他流星(系統攻撃機)空母よりミリ遅いくらいがベストなので具体的な数値は人による。自前の装填バフで装備画面のより早くなるので注意 >>76
もう見てないかもしれないけど>>71でどれくらい差があるか気にしてるみたいだったので
参考までに大陸wikiから具体的数値置いておくね
選び方は>>72の回答が完璧なので割愛します
数字が高いほど良い
12-1 40.28
12-4 37.74
13-1 69.23
14-1 87.09
13-1低燃費編成124.79 >>80
遅い方がいいんですね
パセは早い方がいいのかと思ってました >>81
ありがとうございます
大陸wikiまでは見れてなかったので助かります
数字で見ると目に見えて違いますね
艦船技術ちびちび集めるのがマイブームなので13-1低燃費がメンユのみ狙いなら結構でかいですね その動画での低燃費&期待値はフルオートもできないほどの切り詰めなので参考にはならんかも 5周年で始めた新規なんですけど、科学研究何選べばいいか分からない…
キューブ/艤装/志向を主に選んでるんですけど、キューブと資金がすっからかんになってしまう… >>86
普通にオートで安定するだけの戦力を入れたらまず燃料上限のほうに達するので13-1もしくは戦力整えが必要だけど14-1で周回するほうがベター
>>87
始めたばかりなら無理せず費用のかからない基礎研究やサンプル採取をメインに
メイン9章以降を周回できるようになれば資金に余裕が出るのでそれまではイベントにむけてキューブを貯めたり母港施設の強化に資金を回しましょう >>84
特殊装備も無いし古い動画なんだろうけどあまりにも装備が適当過ぎると思う
もっとまともな装備つけりゃ普通に安定するよ 前衛主力1人で13章回せるんか凄いな
試したことないから分からんけど もう経験値や好感度入れたいのが手持ちにいなくて、イベント中に新キャラも育成終わっちゃうレベルの超ハイレベルな指揮官用かな、13-1単騎は >>92
道中 武蔵 ユニコ ヴォルガ アンカレッジ 風雲 夕立
ボス 白龍 ヴァンガ フッテン エーギル ヘレナ クロンシュタット
ヘレナはちょと微妙かもしれないけどせっかく結婚してるので…
鞍山、ジャーヴィス、六花あたりもいいと思うのでアンカレの代わりに道中に入れてアンカレをボスにもっていくのもいいかも なんか艦これの人増えてるらしいけどおまえら荒らしてるの意味ないな 編成は当然大事だけど兵装も大事だからね
同じ編成でも兵装を何個か+10以上に強化しただけで楽になったし 駆逐艦の主砲の使い分け方でアドバイス下さい
よく使う駆逐+育成中の駆逐になります
セイレーン作成想定で基本はフルオート
陣営縛りで編成組んでます
下記画像のキャラ+五十鈴、エムデン、クーちゃん辺りのおすすめ駆逐砲も教えて頂ければと思います
https://i.imgur.com/E7IoNQx.jpg
https://i.imgur.com/6wXE8vL.jpg >>96
強キャラ、ファンの多いキャラはwikiの個別ページに理由付きで推奨装備書かれてる
それ読んでから来てくれ
○○では✕✕装備がオススメと書かれていますがおかしくないですか? みたいな質問なら答える >>96
駆逐主砲でダメージ稼ぐなら基本は榴弾
キャラの装備の項目で主砲の威力補正が高いキャラに榴弾砲を載せる
138.6mm単装砲Mle1929 か 127mm連装両用砲MK12 が良い
島風のように威力補正は低いが全弾発射が強いキャラなら攻速が重要
青装備の 76mm砲 か 120mm単装砲(ロイヤル製)が良い
威力補正低くて全弾発射も弱いキャラには弾数が多くて攻速高いのが良いかな
100mm二連装九八式高角砲 や 114mm連装両用砲MarkIV >>98
wikiのおすすめ装備欄やキャラページは見ました
最新装備?などおすすめ装備に掲載あるのにキャラページにないのがあったのででどうなのかなと思ったのでその辺はどうなのかなぁと思ってつい聞いてしまいました。
>>99
ありがとうございます
砲駆逐は138.6mm、魚雷駆逐は76mmを目標に装備集めしてみます! >>100
魚雷駆逐っても弾幕強いのは限られてるよ。ぶっちゃけると138集めて砲駆逐頑張らせても普通の前衛の火力の伸びは天井低いからわざわざ掘ったりする必要性は薄い
弾幕などはそれ程ではないが主砲が強い単純なタイプ(クーちゃんなど。エムデンも多分ここ?)は対装甲で別れるので「」内参照
「対軽装甲には130mm連装砲B-2LM(タシュケントはスキル的にこれ)
対中装甲には135mm連装砲Model1938
対重装甲には138.6mm単装砲Mle1929」
集団戦なら貫通がある128mmSKC41連装両用砲改もヨシ。Z46なら徹甲弾スキルで合う
涼月若月等の主砲扱いも弾幕もそれなり以上に優秀なのは114mm連装両用砲MarkIVが好相性(特に対軽中装甲なら)
島風綾波風雲などの主砲補正が低く弾幕や主砲トリガースキル回しだけなら76mmなどの攻速特化
五十鈴改は最高クラスの対空を最大限活かすならおそらく100mm二連1択 装甲的に不得手が少ないのは138なので雑に装備するならそれでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています