【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 240匹目【アナデン】
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『アナザーエデン 時空を超える猫』
シナリオ・演出:加藤正人
音楽:プロキオン・スタジオ(光田康典、土屋俊輔、マリアム・アボンナサー)
第2部音楽:WFSサウンドチーム、INSPION、桐岡麻季
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【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 質問スレ 44匹目 【アナデン】
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【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 237匹目【アナデン】
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【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 238匹目【アナデン】
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【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 239匹目【アナデン】
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「ピピの様子が気になる」みたいな事言われて進めない所とか、閉じ方も雑すぎてなんだかな >>360
館にも上位のエサに意味はないって書いてあってビビった。まだ意味なかったんかあれ… 顕現はもうもっと難易度低めにして初心者救済とかにすりゃいいのに
今のインフレ環境に合わせて作られた顕現ボスとか倒せる戦力があったらこんなの使わないだろってのばっかやん >>364
テイルズ配布にノーグラスタで八割は倒せると思うぞ >>363
数が取れるらしいやつも全く実感できないからな
体感2〜3匹増えるような?程度で、35〜45匹くらいの触れ幅が40〜45匹になるくらいに思う >>363
平均獲得匹数はちょっと変わる気がするわ
だからって急いで匹数稼ぐ必要も無いんだけど 日曜にようやく外伝1話クリアしたばっかりで
コエビでやってたら金魚とイカばっかり多く取れちゃって
コガネガイに切りかえたら他のが増えるペースもちょっと上がったなぁとか思ってそっち使ってたんだが
もしかしてただの偶然だったんかこれ >>367
あ、数は変わるって書いてあった。なるほど
エビとかはちゃんと数が少し増えるのね 体が冷えて動けなくなってるセイウチとか暗くて進めないところとか
氷を溶かさないと行けない場所とか未実装多すぎィ テイルズそんなに優秀なのか
zoneキャラ一体も持ってなかったからクレスだけ5にして育ててたや >>358
普通に考えて無意味な行為だろソレ
罠で採れるサカナは銛で採れるサカナと同じはず
銛関係なしで罠に掛かったら銛強化の意味ないじゃん >>370
セイウチと暗所はともかく、氷なんて今回の爆破ピックでぶっ壊せとしか思わないわ
わざわざ4種類あるから、これから4ヶ月かけて1つずつ開放されるのが見え見えなのが嫌だわ 大人しくログボしとけ
次に強敵出る頃には攻略なんか不要で誰でも倒せるようになってる
アプデ間隔が長いってそういうこと
グラスタ貯まるからよ >>361
多分その獲れた赤いサカナはフェアリーフィッシュ
レベル10超えても赤いサカナはいつ獲れるようになるんかね? 最初に適当に差をつけた設定はしたものの調整は手つかずだろうな
そのうちウミミズ以外を上方修正しましたとか言ってきそう >>371
新し目のガチャキャラと比べたら微妙だよ
顕現ボスは弱すぎて、それで十分ってだけ >>365
その手の情報鵜呑みにした初心者(開始一ヶ月で第二部中盤くらい)だけど全然勝てない
バフデバフは記事読んだので種類分けしてかけているけど
ノーグラスタ外典ボステイルズ勢で討伐動画みたいなダメージはだせませんタスケテ >>376
餌の設定は正しいけど場所が少ないから現状だと意味がないってだけでしょ
初期にバルオキー池でイワシトケを使っても(竿レベルが足りなくてレア魚は釣れないし、餌の値段に合わない雑魚しか釣れなくて)意味ないみたいな感じ
つまり漁場の分割が悪い アナデンのギミックっていつからかやたら説明口調になったのが嫌だわ
通れないの文だけでいいのに奥に何かありそうだとか○○があればなんとかなりそうだ〜とか小学校低学年にプレイさせてるのかよと思う ノーグラスタでも渾身防具とかぐらいは必要なんじゃね? >>375
そのとおりフェアリーフィッシュ
もしかしてもっと上位の魚いるのかな >>378
適切に運用すればって前提だからな
真似できないなら素直にインフレキャラ使ってゴリ押しすりゃいいのよ 手持ちの画像と何が倒せないのか教えてくれれば
このスレの住人なら答えてくれると思うぞ >>382
図鑑でアイスホッケとキノクラゲの間だけ空いているからそこに入る魚が不明
ちなみにfear以外150匹取って銛のレベル11だけどまだ逃げられる >>381
サンクス
調べてみたらもう作れそうだから素材集めてみるわ 「適切に運用」というのが難しいんだよな。
出来る人達の間では「それらは出来て当たり前」みたいなノリがあるし。
そこが分厚くて高い壁みたいになってるように見えてしまう。 >>388
でたわね
おそらく詰まってる初心者はキャラの使い方がわかってないからそこからアドバイスしなきゃならんと思うんだ >>390
聞かれりゃ答えるよ
敵によって立ち回りは違うわけだし 顕現なんて
火力パーティー→防御バフデバフあり→盾役あり
の順番でやってたら全部倒せるでしょ
それでも倒せないなら装備が弱いとかレベルがカンストしてないとかRPGとして当たり前のことやってないだけじゃないの 思えばレベルカンストが当たり前のスタートラインってのはなんとなく不思議な感じ
昔のRPGのレベルカンストってやり込みの域だったよな 今や顕現はメリッサヴィクトミルシャピチカでほぼ全て1ターンよ >>392
基本はそうだし、古いものは簡単なものが多いけど、最近の一部のやつは結構面倒になってると思うよ。
イスカAS、トゥーヴァASあたりは苦戦するとよく聞くしね。 巻子も封域もカエル狩りもあるんだしレベル80上げるのすらだるいとか流石に甘えでしかないわ まずグラスタ無い時点で
自分の10分の1しか火力出ないからな
目線が違いすぎる >>393
それは今のソシャゲはみんなそう。
だから幾つも育成要素を増やしてやらせようとしてる訳だし。
まあ、課金して強さを買うか、己の腕を磨くかの2択なのは、どのゲームでも大前提なんだろうけどね。 高難度コンテンツ全消化組からしたら新規顕現なんてカエル狩り1時間以上して150石貰うだけのコンテンツと化してるから、色々工夫しなきゃ倒せないってのはある意味羨ましい。
倒したい敵がいるってのは最高のモチベやん 実はキャラを縛るよりグラスタ無しでプレイすべきゲームなのかも知れないな
現行の高難度でもかなり手応え有るだろうし マジで今このパーティ万能過ぎるよな
メリッサ(ASハーディ)、ASヴィクト、ピチカ、ミルシャ(ESメリナ)
一段ストッパーならミルシャのところESメリナが最強
正直だいたいこれでいい >>399
それも考え方なんだよね。
Twitterとかでもそうだけど、周りを見渡しても苦労してる人が自分しか見えないから取り残された気持ちになるんだよ。
持ってないキャラばかりだと「持ち物検査ゲー」だと誤解しがちだし。
逆に持っててクリア出来ないと「自分は下手くそだ」と思ってしまう
そういうプレイヤーは淘汰されて当然という空気が支配的だったけど、折角始めてくれた人がそれで離れるのは勿体ないと思ってしまうのよなー >>400
グラスタ無しだと、ストッパーカウンターで属性デバフ入れられた瞬間終わるんじゃねぇかな
属性デバフ入れられると、どれだけバフデバフ積もうが殆ど即死させられるし >>403
永遠の課題だな
なるべく色んな人が楽しめた方が良いと思うけど
本質的に向いてないゲームを無理にやるのもストレスだし
かと言って向いてない人も金は落とすから
引き留められた方が絶対良いし >>404
完全デバフ耐性は転まで無かったわけで
最悪クレルヴォも居るし >>334
一人で何でも出来たところで一度に実行できるコマンドは1つだけ
本来なら攻撃+回復とか攻撃+バフ・デバフとか2人必要なところを1人で出来て便利だよねというだけ
ぶっ壊れだと感じるのは一人で何でも出来るからじゃなくてヤケクソな特技の倍率の所為 >>405
それで収益が落ちると最終的には楽しんでやってる人達のクビまで締まることになるわけだからね。
ただ、YouTubeとかTwitterを見ても、目立つのは俺TUEEEE系ばかりなんだよ、特に実戦系の動画は。webサイトではようやく私設の情報サイトが出来てきたけど、まだまだハードルは高い。
FFBEみたいに公式のデジタルアルティマニアとかがあればいいんだろうけど、開発であっぷあっぷなのにそれも望めないよなぁと思ったり。 ストーリーキャラ縛り、外伝なら外伝キャラ縛りとか難易度上がって楽しめるけどな
セルフ縛りじゃ楽しめないと言われたらそれまでだがw アナデンをRPGだと思うな
ノベルゲームとしては良くできてるよ >>409
最近ストキャラ糞強くなってしまって
そうもいかないんだよな 拙者ござる口調は二人いるのでござるよ
下手すればアルドラブのケモホモとかいう地獄でごさるな わだつみ始める為に外典終わらした…3話ぐらいまでは楽しんでたけどそれ以降はただただ長かった…
最近のRPGってムービーゲー多いけど外典は紙芝居のくせにテキストだらだらでテンポ悪いからキツさ増してた…シナリオライターが出てくるようになってオナニー増えた気がする マップジャンプさせて無駄に行ったり来たりさせるのも多すぎや… 上の人が言う通りノベルゲーに拍車がかかってる >>408
ならお前がやればいいじゃん。ただでさえアナデンでyoutubeやっても伸びるわけないのにさらにそこでマニアックなことやっても伸びるわけないと思うけどね >>408
伸びない、見てもらえないものを誰もやろうとは思わないからyoutubeにそういう動画がないんだよ。需要があるのが実戦系よりもまだワンパンの方ってことじゃね? >>408
なかなか難しいんだよね
キャラ、周回数、知識がプレイヤー間でバラバラだから
誰かのためになる攻略は、別の誰かからすれば目障りになりがち
かと言って館みたいに答えではなく知識を授けようにも
知識をインプットして伸びる人は、最初から調べて解決出来る層という このゲームはイベントが期間限定じゃないのがいいな
普段アナダンだけ周って月一で確定を引いてたまに追加されてるイベント覗いて遊んでるが楽しいぞ はあ…初期組の超まったり組なんだが、最初の方はスマホでクロノトリガーみたいな古き良きJRPGって感じだったのに、いつの間にかおっぱいぷるるん萌え萌えハーレムファンタジーみたいになってるよな… オクトラの方もパ王まではよかったしやっぱりRPGはだらだら続けるものじゃないんだな
おっぱいは好きだから続けるけどさ…クロノトリガーにつられたJRPG好きはもうやってないんだろうな…おっぱいは好きだから続けるけどさ… (恐)竜退治はもう飽きたからメタルマックスコラボと異境ドロップ2倍頼む シーラ様に至っては乳首見えそうで見えない張りが違う神乳やぞ😊
ストーリーなんぞおまけや クロノはキャラ限られてるから愛着湧いたなーやっぱクロノロボエイラよ
だがキャラどんどん増やして課金させるソシャゲじゃそれは無理だし
おっぱいと太腿で釣るしかなく二つが合わさりオトねえは最強に見える☆5はよASは取っておけ
ねここと合わせてビジュアルも立ち位置もポテンシャルあるはず >>417
それは確かにそう。
観てもらう貰わないは別にして、わかり易く動画にまとめるなんて、センスが無い自分には無理だな。現状初心者向けに解説動画をやってる人とかは本当に凄いと思うよ。
例えば、なぎなって人がやってる「誰でも出来る顕現〇〇シリーズ」とかはわかり易いし。
>>418
そうなんだよね。
ここも質問スレも質問者の事情をきちんと把握しようとしている人がほとんどだけど、最近の新規の愚痴とかを見てると複雑な気持ちになるわ。 >>420
アナデンは男性キャラが設定されているだけ、まだマシな方だと思う。 >>423
個人的には普通のRPGより圧倒的に長くプレイするからアナデンの方がキャラ愛着わく
昔はカエル最高って言って育ててた一月後には別ゲーのキャラ育ててたし >>391
別に文句言ってるわけじゃないんだ
愚痴ってる人もスキル回しとか動かし方突っ込んだ所まで質問してくれるなら答えられるけど大半が無理〜ってだけだからな
わざわざ自分から相手の状況推測して懇切丁寧に答える義理ないという 殆ど試行錯誤せずに無理って言う人も居るからな
キャラやグラスタが揃って無いと敗因がそれにあると思いこんで思考放棄し易くなっちゃうのは仕方ない部分もあるけど >>427
俺は関わってないけど
アルテマのコメントで、色々攻略情報やり取りした挙げ句
最終結論が「指が太くてAF操作が上手くできないから無理」に着地したのを見て
アドバイスするのって難しいなと思いました >>424
youtubeは露骨に再生数に出るから労力に比べて再生数が少なすぎるとモチベすぐなくなりそうよね。やってることはすごそうだけど
普通にアナデンプレイしてる人は正直ああいう検証興味ないだろうし、やっぱりボスを早期ターンで倒すやつが需要あるんだろうなぁ >>430
まあ派手だし。
短いターンで倒すのって誰でも出来るほど簡単という誤解があるのよね。
実際は装備のセットアップから立ち回りまで考え尽くさないと出来ないのだけれども、動画だと簡単に見えちゃう。
(やってる人自身も簡単なんだろうけど、そこに至るまでのその人の努力はみえないからね) クロノトリガーの時の鳥山絵はあんまり好きじゃない
ドラクエ初期の柔らかいタッチの絵が好き インフレしてるって言ってる奴って当たり前のように最近のキャラ持ってる前提だけどな
そんなんで目線あうわけない 狙い撃つとか搦手だけでもすげえインフレしてるのは感じられる >>429
AFのために指を細くするのは難しいよね 毎回数千稼ぐのなんてノポウやビリq とか数人だけで
アナデンYouTubeなんて多くて数百くらいしか稼げないから好きじゃないと出来ないな 俺も始めて10ヶ月くらいだけど、やっと16妖倒せるようになってきたよ
キャラやグラスタが集まる前に他の高難度も挑んでみたけど、ぶっちゃけ高火力でゴリ押しするよりずっと楽しかったな
マナが大活躍するのは言わずもがなだし、限られた手持ちで必要なバフデバフ揃えて戦うからいろんなキャラ使えて楽しかったな
蛾に対してヒイナ使って先制で速度さげたりとか、ロゼッタ入れて毒食らわないようにとか…
ただ課金は月一程度してキャラは集めてきたから、完全無課金は素直に周回し続けたほうがいいかもね ピチカのエピソード普通に感動した
お財布は空っぽだがひけてよかった 倒せなかった敵がギリギリ倒せるようになるって1番楽しい時よね
今の難易度調整だと古参は二度と味わえないから現環境じゃ絶対勝てない敵実装してくれ
早ければ半年後位に勝てるような敵
そうすればインフレガチャが意味なして収益もUP! 今の敵に縛りミッションで良いよ
新八三人縛りとかノーグラスタ撃破とか >>436
自分はタッチペンでやってる。
意外と出来るし、指で画面が汚れないのもいい。
あれだな、AF中だけでもいいからキャラの行動順を揃えられるようにして欲しい。そうすればバラバラな撃ち分けもだいぶ簡単になると思うんだが。 4話クリアしないと最後のできないからピチカのキャラクエ始めるかどうか迷いっぱなしだわ 2部結をやっと終わらせた
長いだけで何も終わらなかったな
ライブとか爺オジアルドとか何だったんだよ 今でもアナベルとマリエル軸にだらだら戦ってるのを何か考えてプレイしてる気になってる俺はたぶん根本的にズレているのだろう なんかアプデ入ったと思ったら進行不能バグなんか出してたんかw >>445
耐久出来ない人も沢山いるんだからちゃんとやってる方でしょ そもそも分割されて止まってるのが進行不能バグみたいなもんだろ…… 真精霊とか適当に受けてれば勝てる難易度だったけど出来ない人が新規含め結構見たから思った以上に出来ない人いるんだと思った ここではインフレにあった強ボス求める意見ちらほらあるけどTwitterだとコンテニューしないとボス勝てないって意見も結構あるんだよな
運営もちゃんとデータ取ってるだろうし後者の方が多いし課金もしてるんだろうな 自分も耐久好きだったけど、HPが何億もある敵だと時間がなくて無理 真精霊は風だけどうにもならなかったな
敵の速度が高いから乱数差で先手後手が入れ替わりまくって、どっちかが2連続行動入ると回復できずに死ぬ
いっそ確定先行レベルで速いなら安定するんだけど 個人的には古代8妖くらいがちょうどよかったな。夜雀とか大変だった
今やったら雑魚なんかな もうP変わって客層を新規メインに絞ってるだけ
ならこのインフレも納得よ、最新キャラ引きまくって並べれば大体勝てるんだから >>454
風だから火ZONEをガリユに張らすと速度デバフ入るせいで崩れた記憶 ゆーて新八や廻生は今までの雑魚ボスよりは難易度上がったし
強いボスを倒すために強いキャラ引いて周回してね
っていう普通のガチャゲー路線に行っただけでは >>456
それは去年までだね。
今年に入ってからはむしろ新規をふるいにかけてるように見える。
だって一見最新キャラを揃えれば全部楽勝なように見えて違うんだもの。
いきなり最低でも何十周もしなければならないうえに、今まで考えなくてよかったことを考えるのが当然ってなったら、モチベ落とすと思うよ。 真精霊の風の取り巻きを足止めする為だけにASフェルミナ投入してレンリをデバフ役に使ってペチペチ遊んでたな
他の人にはお勧めできない立ち回りだけどラブリもやっとまともに使ってやれて楽しめた思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています