【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント(☆をiに)
https://tw☆tter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
https://wiki.biligame.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part6126
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1624423437/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1617384567/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今改造図鑑完成できるように埋めているのですが、
知らない間に不知火捨ててしまったみたいで・・・
wiki見ると4章のドロップで入手とありますが、
これ以外に交換、建造、作戦履歴などでは手に入れられないでしょうか?
今更4章行くの少しだるくて >>402
そんなにやりたくないなら
またイベントでドロップするまで待てばいい
ただし、未来の事だから確実にドロップする保証はないし、その頃にはもう忘れててまた退役させたりしても自己責任で >>402
Nだからすぐ落ちるぞ
建造限定の艦に比べたらよっぽど楽 >>403-405
ご意見ありがとうございました。
紅染のハードを回ってみようと思います。 >>400
ぶっちゃけ使いたい順でいいと思うけど、個人的に竜骨優先順位を付けるなら伊吹≧出雲ローンサンルイ>モナークネプチューン
モナークは当時(竜骨後も)戦艦最上位級だったせいかスキル強化での上げ幅は微妙
竜骨ローンはμローンの下位互換とか言うのもいるけど壁役として最も重要な防御面では上だし単独での攻撃面もセイレーン作戦のセイレーンボス相手ならそこまで差はない
竜骨出雲は対バリア適性が上がり、使い勝手が大分良くなる >>412
つまり?
加速に使わない方がいい、ということ? データ収集は周回しているだけで貯まるものなので、使わず分解して入手手段が非常に限られているプロトコアにして他の物に交換した方がいいということ >>410
最初の一体だけは加速させて作っても良いと思うよ
一期キャラは毎日無料で強化ユニット貰えるから早めに作っておけば貰えるユニットその分増えるしね ああ、開発出来てないと無料のも振れないのか。>416が正答だわ とにかく一人開発したいってんなら、三塁じゃなくてもいいのに でもサンルイはユニオン前衛だからまだ稼ぎやすい方やで
旗艦ボーナスがある時点で主力のほうが楽だけどな 同じような質問あったら申し訳ないです
計画艦の経験値集めつつ色々副産物狙いたいんですけど、なんかオススメありますか? 金連装砲が腐ることは無いと思って11-1回ってます >>420
コンセントはまあ腐りはしないが、11章12章の泥艦はもう全員掘ったんか? >>421
11章は全部埋まった、12章は誰一人としてドロップしてない
ちなみに13章は触ってすらいない なら12章オート解禁目指せば?どうせ長い事12章にはお世話になるし >>420
急がないなら作戦履歴で
流星、四連磁気、アイリス砲辺りを堀りながらも悪くないよ >>424
作戦履歴の流星は条件悪いから進めるべきではないかと……
磁気とアイリスはまあありだと思うけど >>423
12章オートって経験値あつめのついでで出来る難易度なん? 四連磁気はもう作れるから優先度低いかな
履歴で装備掘るならアイリス砲一択になったと思うわ >>426
パシュ入れれば前後1体ずつlv80おっても平気
パシュおらんでも、アキラ、中央サンフランシスコとか回復役置いとけば1,2体混ぜれる 12-4はC判定でもなんでも無理してでもクリアすれば恩恵は大きいよ >>420
何持ってるかわからないから自分が欲しいならそれでいいよ >>432
lv100,100,70
100,110,60
みたいな編成を意図してた
パシュがそのレベルだと主力の火力足りないと思うんで主力にレギュラー級、前衛に1体低レベル入れる感じかと
詳細は自分でやりながらでお願いします >>433
前の海域でパーシュース育成してから12章回るわサンクス 待て待てそんなに後ろガチガチにしなきゃ12-4回れないのなら無凸オクラホマでもN軽空母でも一人置いて7-2でもオートで回ったほうがよいぞ みんながやってる12-4レベリング編成例ってどんなもんよ >>436
主力に龍鳳、エーギル開発中だから適当に鉄血の前衛3体 12-4は制空確保すれば割りと雑な編成でもいけるからレベリングで人気
とりあえず適当に編成して試してみるといい(安全にした後に)
ボスがそこそこ強いから道中で帰るのもあり 返答ありがとう、とりあえず回復は入れるのね
あと人数減らす余裕があるなら減らすのか知りたかったけど12-4まで来て燃費なんて気にしないか 周回も目的によって違うからそこんとこ明言しないと
堀なのか返済なのかレベリングなのか 前衛はちゃんとした装備にして普通の生存性能があれば委託や寮舎でレベル105~110程度にした3人なら回復役無しでも生き残れるのが12章安全海域道中
主力の方が数少ない上に旗艦ボーナスあるから削る人は主力削るよ。12-4なら大型主力とかもよく出るからオート周回ならよほどの強キャラじゃない限り主力1は不安定になるが >>441
全部かな
オマケでルンバ落ちる7-2単艦と燃料対経験値の効率で比較してる感じ
燃費は気にするけど時間効率は気にしてない 質問の意図を明確にしたらアンケ扱いされるのか…
12-4は開発で前衛の経験値が欲しいとき向けってのはわかったありがとう ここは質問スレです
答えたくないならスルーしてください
答えてもらってお気持ちするのもやめてください >>443
7-3で五十鈴掘ってないなら掘っておこう
10-4神通も
要改造だけど貴重な重桜巡洋
12章は大作戦使うと旗艦が一戦8000とか9000とか稼ぎよるからもう他でやる気にならない・・・(当然燃料バカ食い) 大作戦はコンディションも一気に下がるから、時間の無い時と寝る前用かな、余ってるなら使うべきだろうけれども Lv120で経験値300万積むと以降リザルト画面での取得経験値が+0表記になるんだけど、この状態だと開発の経験値稼ぎはできないのでしょうか? 戦闘中味方艦隊のユニオン陣営のキャラが3隻以上いる場合ステアップみたいなスキルにおいて味方艦隊とはそのスキルを持つキャラの所属する艦隊のみですか?それとも他の出撃してる艦隊も含めてですか? アイマスのコラボキャラはレッドアクシスとアズールレーンのどちらの陣営になるんですかね? >>453
基本的に前者
所属してない艦隊に影響する効果は「自身が所属していない〜」と明記される
現時点で所属していない艦隊の陣営等を参照して自身に影響を及ぼすスキルはないと思うがね
逆はあるけど
>>454
コラボはどちらにも属さない >>428 >>433
主力パーシュース、ユニコーン
前衛適当3隻
道中これでめっちゃ安定して回れるようになったわありがとう:D
ボス戦は消費90の馬鹿食い艦隊だけどしゃーないか >>456
ずっと含めてだと思い込んでましたありがとうございます! 先週から初めて今6章なのですが、キューブは次のアイマスコラボまで温存しておいた方がいいですか? いや、むしろどんどん使うべき。
コラボの時はちゃんとキューブが出やすくなる >>459
コラボ建造は過去に復刻した例がないのでなるべく貯めとく方がいいと思うよ
もちろんキューブだけでなく資金もね
建造で足りなくなるのは主に資金の方だから >>459
温存した方がいい。
1人建造するとデイリー任務でキューブ1個と資金800が戻ってくるので
温存したい時は小型建造を1日1回するのが良い
コラボの時にキューブが出やすくなる事など無いです コラボキャラに興味あるかないかじゃないか
俺はエロバレーは回したけど今回はスルーだ >>460みたいな根拠ないこと堂々と書く奴は何考えてるんだ 質問です
かなり前にやってて(多分2018年春位)仕事忙しくなってから完全に放置してました。
今復帰しても楽しめそうでしょうか?
ある程度イベントなんかをバリバリやれる様になるのに、どのくらいかかるとか、そういう視点込みで
ログインしたら、一応復帰キャンペーン?イベントみたいのがあって、始まってしまうっぽいから、まだログインしてなくて、レベルとかは把握してません
当時強かったフッドやらエンタープライズは持ってて、イラストリアスと結婚してるのは覚えてます
ご意見頂けたら有難いです >>467
コラボ艦以外は基本的に後発組でもいずれ恒常入手できるし初期の強キャラは今でも現役レベルで使えるので問題ない
ゴリラ向けコンテンツが増えた印象があると思うけど無理して背伸びせず今できることからコツコツやればいいよ
ドックの容量は昔のままだと全然足りなくなってくると思うのである程度余裕持って拡張しておくのをオススメする
にゃ >>467
当時からだと追加要素が色々ふえてるけど基本のコツコツレーンは変わってないから復帰するなら早めの方が良い
デイリーや委託で資源やキューブためつつ色々触ってみたら?イベントは100lvのキャラが数体揃ってればハードのラストまでクリア出来ると思う
毎年9月の周年イベントで常設から好きなキャラ2体選んで建造確率あげられる「選べる建造」くるから復帰後にほしいキャラいたらそこで狙えばいいよ >>467
毎日コツコツやるタイプのゲームだからイベントバリバリやれるかは今からの自分の頑張り次第
全くの新規で始めるよりは昔の貯蓄があるぶん少しはマシでしょというくらい セ作で自動回復?と20秒毎にダメージ1にするセイレーンと戦ってるんですけど
これ一戦で削り切らないと駄目なやつですか? >>471
最低でも残ゲージ30本割ったら一気に削らないと次戦でまた回復される
なので削ったあとはゲージ45本飛ばせる火力持って行けばいい
ダメ軽減持ちには装填時間の調整が面倒なので手動推奨 まぁ回復が15%だから一回30%以上飛ばせるなら2回戦えば落とせるけどね 生半可な艦隊だと回復されるだけで絶望しかけましたが何とか倒せました
自動回復持ちは初めてだけど同レベル帯どころか一つ上よりも強くないかこれ… >>467
コラボは比較的難易度緩めなので少なくとも今度のアイマスコラボは問題ないはず ラフィー、キター!
先日よりお騒がせしてすみません
綾波6隻、ジャベリン3隻、蒼龍5隻、飛竜2隻、やっと手に入りました
色々アドバイスありがとうございます
これからしばらく大人しくします >>470
>>475
ありがとう、ぼちぼちと復帰してみます 最初のうちは回復やべーなって思うんだけど
やってるうちに脳筋モジュールのがやべーのに気付く >>469
ハードのD3とかってLv制限でLv100ぐらいだと入れなくない? >>479
レベル上限解放前に休止してそうだったので100レベルの艦船揃ってたらステージはクリアできるはずって意味で答えたから足りなきゃあげるしかない コラボイベントの通常ステージはその手の制限ないはず。SPは平均レベル100要求したりするが 集束魚雷の攻撃機が流星1機のみなので作ろうと思っているのですが
流星よりJu87のほうがいいのでしょうか? >>482
単純な火力は流星一択
Ju87は魚雷の軌道が良好なので敵に減速デバフをかけなくても多少は当たる結果になりやすく、適当に空母を使うなら使いやすい
META戦では装填が若干早いJu87の方が回数撃てることがあるのでそういう場合に限っては採用されることもある >>482
作ってもいいと思う
流星とは一長一短で特徴が少し違うけど概ね同じように使える >>482
基本的に威力に勝る流星でいいけどスツーカの方が少しだけ装填早いのでMETA戦や今の駿河しばきみたいな制限時間の短い戦闘で攻撃回数が1回増えるってケースではスツーカを採用することもある >>482
流星の互換品なら天山改を勧める
流星とju87は使用用途が若干違うので 兵装開発で流星作るよりJu87か急場で数揃えたいなら天山改みたいな認識でいいですか >>488
セ作空母編成用に流星5本用意したらJu87増やし始めてもいい、くらいだと俺は思ってる
天山改は使ったことないからそれ込みでは考えられないけど航空機パーツ余ってるならいいかもね 流星は研究出してればそれなりに拾ってくるし天山改でいいよ
流星に電子部品使うのは正直勿体ない >>487
セ作の商店で売られる虹図を買って3ヶ月コースらしいよ
砦や強敵、オフニャで偶に落ちるってさ >487
追記 金色はクエストでも結構貰えるんで日課こなす事かな >>487
港の補給を毎月底まで交換してればいずれ作れる >>487
効率のいい方法はない
しかし3ヶ月しっかりセ作をこなせば必ず1つ作れる
つまり時間が解決してくれる >>493-496
皆さんありがとう、近道は無いからコツコツ頑張ります ?のアイコンの開発用兵装設計図を艦載機に変換するんだぞ セ作エアプの私にワイヴァーンの強さを教えてください
一隻分だけでも持ってたほうがいいですか 自動迎撃発艦する雷撃機
戦闘機を装備出来ないキャラには最適解、それがワイヴァーン 戦闘機と同時に持たせれば迎撃能力がさらに上がるから12章以降の道中艦隊に持たせると便利
単体への攻撃力では流星などの集束型には劣るのでボス戦ではまあまあ アズレンではコラボキャラってオリキャラより性能的には強い方ですか?
陣営バフとか開発艦とかもろもろ考えるとあまり魅力がない気がするんですが
その分単体としての性能は強いといった感じですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています