【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント(☆をiに)
https://tw☆tter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part5258
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1595341140/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1591360786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>344
ありがとうございます。確認してみます。 徹甲弾戦艦主砲は誰に載せるかじゃなくて中、重装甲の敵用に持っていくものじゃない?
攻撃速度なら通常弾でもっと早いのあるし 昔のエセックスイベントで重装甲相手でも榴弾と変わらなくね?意味なくね?
てな評価だった記憶が有るけど、今は意味あるんだ まとめると
主砲発射をトリガーとするスキルが重要なキャラが、中重装甲への"瞬間的"ダメージ(戦艦榴弾は補正で劣るが高確率炎上があるため)も稼ぎたい時用
やね
不備がある回答が来る場合もあるのでこういう質問はまず>1にもあるWikiに目を通して欲しい
>>347
中重装甲の単体相手に、他の榴弾装備戦艦と同じようなタイミングで撃つなら徹甲弾でいいと思う。主砲同士の炎上には上書きはあっても重複はないから
対重装甲には破甲効果も付いたし
まあ20秒調整とか特別な場合を除けば徹甲弾なら虹砲だけど 弾速の違いも大きい
この間のエセックイベ、オートで戦艦榴弾だと結構避けられた
スロー終わるまでに着弾が間に合わない コアショップに航空機がたくさん売られていますが、コアショップの航空機はどれも性能が低いと聞きました。
実用的なものは何かないでしょうか?
800ポイント使うなら一式とかに回した方がよいですかね。。 F4U(VF-17中隊)とソードフィッシュ(818中隊)は優秀 ファイアフライも悪くない
まあF4Uと818中隊以外は優先度低めであるのは確か ハーミーズを12章以降で使うためにファイアブランドは2つ必要だぞ! ハーミーズが攻撃機2スロだからってことだろうけどそもそもハーミーズと12章以降の相性がいいかというとコメントに困る 漠然とした質問かもしれませんが道中向け、ボス向けというのはどうやって分別すればいいのでしょうか
例えばリシュリューはどちらになりますか? >>360
ルマランとかサンルイとかは長引くと弱くなるから道中向き
長引くと強くなる五航戦、サンルイとかはボス向け
リシュリューはどっちでもいいけど道中が快適になるんで道中にしとる >>360
どっちも
・確定クリティカルで火力が高いのでボス向け
・開幕主砲でエリート即札できるのでエリートでるマップなら道中向け サンルイの場合は戦闘開始から40秒強くなるってスキルだからそこを過ぎると弱くなる(素のステに戻るだけだが)
基本的な道中向け・ボス向けの考え方はもう回答が出てるので、逐一答えてるときりがないから
あとは個別に艦のスキル効果見てどっち向きかを各自で判断してほしい 強化試行をリセットしたいのですが一度選んだら中止できないのですか? >>363
サンルイはリシュリューバフ込みだと対軽装甲(主に駆逐軽巡と水上に出た潜水艦)に対しての火力は前衛では1~2位を争うレベル
運以外は高水準のステータスでかなり硬いが、回避バフが切れると同レベル以上のボス相手に先頭任せるには不安
エリート部隊がいるマップの道中で耐久&対軽装甲火力をこなせる前衛としてか、リシュリュー艦隊で対軽装甲ボスを相手にするときの火力枠辺りが主な適所 イベント装備の交換を忘れてたことに気付いたんですが
こういう報酬の有無で攻略難易度が一変するようなことってありましたか?
所謂持ち物検査でこの装備持って来いみたいなステージが出てくるとか 対潜水艦装備かな
それでも節約艦隊が出来るか否かくらいの違いだけど 人権艦という概念のないこのゲームで装備一個で劇的に難易度が変わるってことはない
あと過去のイベ限装備みてもすでにほとんどが作戦履歴かコアショップで取れるようになってるから次の機会を待つべし イベ限定の対潜装備で現在入手不可
まさに Fl 282 コリブリが該当する
復刻来てくれー >>368
そういうのを気にするなら先に取り忘れないように気をつけましょうよって話だ 要人護衛ってlv120などに関わらずダイヤは運なのでしょうか? 燃料や資金を溢れないようタイミング見て交換するならともかく、だいたいのポイント交換は後に回す意味ないからね
溜まり次第使っちゃうのがいいね 予備知識ゼロでリセマラもせずに始めて1週間
なんとなく適当に建造していたら、SSRが何艦か出ました
プリンツ・オイ×2
イラストリアス
エンタープライズ
雪風
サンディエゴ
優先的に育てた方が良い艦が有れば教えて下さい
宜しくお願い致します エンプラ:最初からずっと最強空母なすごい奴
雪風:駆逐最強格 補助スキルで味方を回復
サンディエゴ:対空番長。改造にイベント品が必要だけどそのうち復刻する >>374
おそらくそう
>>376
優先度高い順に
エンプラ>雪風>イラスト>サンディエゴ>オイゲン
かな
エンプラ・雪風はどこでも使える
イラストは高難度海域で活躍する
サンディエゴは改造すればトップクラスに使えるけど時間がかかる
オイゲンは壁役としては悪くない でも結構替えが利いてしまう 優先的にというならエンプラとイラストリアスかね
次いで雪風
エンプラは単純に高火力
イラストリアスはスキルの前衛防御がオンリーワン性能で優秀 >>377-379
優しい方々、ありがとうございます 明石が毎日なんかしら送ってくれるんだけどこいつ俺のこと好きなの? 最後に 大好きニャ と言ってくれるかもしれんくらいカモが好きなユダヤ猫だぞ ユニオンやロイヤルの戦艦副砲(駆逐砲)について質問させてください
海域ごとに適正があると思うのですが対空を意識しない場合自爆ボート対策なら138.6mm単装砲Mle1927は候補としてどれくらいの位置なんでしょうか?
アイリス砲やコンセントは駆逐の主砲等に回したいのでこれが副砲として利用できるなら利用したいです 横から質問すいません
少し上でオイゲンは替えが利くとありますが、やはりローンを手に入れたらオイゲンの出番はかなり減ってしまうのでしょうか
今ローンの開発でずっとオイゲンを使っているのですがお役御免というのは少し悲しいです >>385
ポートランドを改造してからプリンツは秘書官にするくらいで一切使わなくなってしまったなあ
さらにローンはポートランドの上位互換だし使わなくなるね〜 >>385
12章までは誰でもクリアできるから好きなの使っとけばいい >>385
ローンのほうが圧倒的に強いが、そりゃ開発艦だし入手難度が段違い
それと比べるのは酷というもの ありがとうございます
やはりキャラ愛だけでは難しいですよね
でも12章までは使えるのは良かったです 12章までって半年コースだし
イベントの難易度も12章未満なので使いたければずっと使えるよ >>384
その武装は悪くない選択だとおもうけど、海域のボートによるとしか言えない
それすら無視するならステ補正で選ぶといい うちのノーフォーク姉さんは13章攻略で働いてたし、オイゲンさんならもっと余裕やろ… オイゲンは攻撃性能がローンやポネキに比べて劣るから序列下がるね
だけど盾艦としての性能なら劣らないので駆逐軽巡に火力高いの持ってくるなら十分役に立ってくれるよ RやSRでも鍛えれば第一線で運用し続ける事が出来るキャラはいるのでしょうか? ポートランド
グリーブランド
ヘレナ
ユニコーン
この当たりとかかな >>395
いるよ。>2の表T2くらいまでは強いので参照して 完凸に必要なレベルは70で現状フッドとpowだけなんだけどこの二人完凸しても届かんね
基本レア度その他の要因で各キャラごとに得られる技術ptに差があるけどイラストリアス完凸で+35とかそれくらいだったかな
技術pt取得条件は完凸、新規入手、レベルカンストの3つなので今はSRのレベル70にして紫ブリで完凸しつつ艦種増やすほうがいいかもしれない 詳しくありがとうございます、水着スキン買って秘書にしたかったけど流石に厳しそうですね残念です
無意味にスキンだけ買うより再販までに開発、ユニット集めしたほうが良さそうです すぐには無理かもしれんけどデイリー建造や海域ドロップなどで足りないロイヤル艦埋めていけば開発開始くらいはそう難しくないと思う
そっから先がちょっと根気いるけどまぁ再販までには開発できんじゃねーかな
課金に余裕あるなら気に入ったスキンは先に買っとくのもいいと思うよ
建造艦と違って時間さえかければ必ず手に入るキャラだし スキンの再販にどのくらい期間が空くか分からんから、先にスキンだけでも買っておくのはええと思うが スキンはイチゴいちえ
買えるときに買わないと欲しいときに売ってないものだ スキンの為に鉄血に転んだ。
モチベーションが変わった。 スキンだけ買うのはアリだぞ
ソースは去年ローンのドレス買い逃した俺 開発艦のスキンを先に買うのは目標やモチベになるからありといえばあり
建造オンリー艦はやめとけ
場合によっては悲惨なことになる マインツ開発の経験値稼ぎについて
効率のいい海域、編成はありますか?
バンカーヒルと3期計画艦以外は所持済みで鉄血前衛のレベルは感じです
現在はレベルマックス組で12-4を周ってますが主力にMVPが取られがちで費用対効果的にイマイチに感じてます
https://i.imgur.com/WHDI9Fd.jpg >>409
自分は12-4の道中を
主力にくすべさん110明石120に前衛ローン120ニーミ改108ライプツィヒ改120でやってた
気を抜くとにくすべさんがMVP取るので装備はMe+10とデストロイヤーT2強化無しとJu-87C強化無しに
強化油圧舵+10と応急修理+10
高性能対空レーダー+10を明石に2つ、ニーミ(誰でもいいと思う)に1つ装備
前衛の火力が低いせいで撃ち漏らした量産型が左端に行ってしまって主力が瀕死ということがかなり多いので
その時は明石の緊急補修使う
ローンがMVP取ることが殆どだったので前衛はローン入れれば残りは誰でもいいと思う
にくすべさんに拘ったのは単に次のオーディン開発で使いたかったから 資金を次のイベントに備え溜めたいので、認識覚醒を一旦止めています
その状態で経験値が入ってもある程度はプールされるみたいなのですが
どこまで溜めておけるものなのでしょうか?
例えば100で止めた場合は101に上がる前まで?制限無? 300万がリミットです
Lv100で300万が貯めるより、120で300万貯めるのが一般的です 補足すると燃料消費して出撃した場合のみプールされる。委託や寮舎等で得た経験値はプールされないので気をつけて。 ありがとう御座います。
開発艦の関係で周回に入れてて1〜2レベルは上がりそうな感じだったので
そんなに多ければ大丈夫そうです。 >>409
装備が潤沢であることを前提に話すけど
Z1とレベル90台SRのZ級2人(特に旗艦保護出来るZ25)とスキルマでレベル100程度のパーシュースだけでも12章中型艦隊くらいなら相手出来ると思われるので中型が多い12-2で主力MVP取られてもいいさって感じで気楽にやるのも悪くないと思う。余裕があれば大型偵察もウマい
12-4で周回モード切ってみゆ出してもいいけど
Z46(金対空レーダー×2などもあり)Z1(魚雷補正が高いので酸素魚雷推奨)Z23改ならパーシュースの攻撃機を無改造紫流星とかにすれば安全かつほぼほぼ前衛MVPになる 開発艦で性能や役割が上位互換みたいな関係ってありますか? 完全な上位互換は基本ないよ
出雲はやや汎用性は低いが環境次第ではピッタリハマるし、榴弾使いとしてはサンルイは吾妻には劣る(陣営バフなどで逆転可能)が足が早かったりそもそもDRはFDGもだが燃費が重い >>417
>>412
わざとある程度弱い装備を持たせることも検討したほうがいいかもですね
祥鳳がよくMVP持っていくので祥鳳の装備を弱体化させてみます >>421
戦艦改造図が落ちるのはハードの◯ー3
基本的には奥のステージほど金図の割合は多いはず >>421
取りやすいという訳では無いけど7-3はついでに五十鈴掘れる
9-3のニコラスも有能
戦艦改造図自体はあまり沢山要る訳では無いのでこの辺ドロップする頃には必要数揃うと思う オフニャについてです。
アビリティの枠が5つ埋まった状態で新たにアビリティを習得しようとした場合、
既存のアビリティの中から1つを選択、消去して、新たなアビリティを習得する事ができる。
とwikiにありますが消去し取得した後、再度アビリティリセットする際この取得したアビリティもリセットされ消えてしまうのでしょうか?
それとも初期アビリティ扱いのように固定で残り続けるのでしょうか?よろしくお願いします。 U110のために今から石割ってでもイベント回す必要ってあると思いますか?
最近始めたばかりで通常のレベル上げばっかりしてたんですが、今からだと60回ってなかなか間に合いそうにないのでどうようかなと 潜水艦SSRはかなり入手しずらいし代替品としてのU110はまぁありかもしれんが、次のイベントと選建合わせて3隻入手できるだろうし必要ないかも >>427
基本的に潜水艦は誰でも他のやつの代わりになると思う
もちろんステータスやスキルの差はあるけど、代えが効かなくて絶対ほしい、てのはないかな
特におちんちんに従うべき艦種 >>427
今から60周は時間的にも相当しんどいのでおすすめしない
次の大型イベントが予告されているのでそちらに備えたほうがいい >>428
>>429
ありがとうございます!
次のイベントも潜水艦ということで今回は見送ることにします オフニャ厳選についてです
1.初期に希望スキル持ちがでるまで引く
2.出たら育てる
3.スキルリセットでレアスキル引けるまで繰り返す。いくつのレアスキルで妥協するかはお金と根気と相談
上記手順で間違いないですか?
100個くらい箱開けたけど1.すらクリアできず、めげそうです >>432
合ってる
まあ気長にやるしかないSSRはスキルレベル3にするのも大変だし 一期強化指向の入手数の上限300を1人ずつ貰えると思い込んでおり6人合計の数とは知らずにモナークだけで200以上使ってしまったのですが、これはもう取り返しがつかないですよね…? 使う宛があるなら大丈夫だが、竜骨まで終わってるならご愁傷様としか >>434
やった事をノーカウントにする事はできません
竜骨編纂まで終わっていたらプロトショップで変換しましょう >>435
>>436
ちゃんと説明は読まないとですね
ありがとうございます 開発ドックの戦術データ収集の経験値は海域のみの経験値だけでしょうか? >>438
https://azurlane.wikiru.jp/index.php?%B3%AB%C8%AF%A5%C9%A5%C3%A5%AF#xcb25143
>経験値カウント対象
>カウントされる
>海域(イベントも対象)、デイリー海域、戦術データパック使用、スキル等の経験値UP効果分
>カウントされない
>演習、寮、大講堂、委託 え、演習ダメだったんだ...知らなかった
てっきり戦闘による経験値だと思ってた 120Lvのキャラに 蓄積されている経験値の使い道は まだないですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています