【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part80
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン part5258
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1595341140/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part79
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1591360786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日DoYが来たから満足したよ!
もう大型は選べる建造まで引かない
選べるときにジャンパと長門でふぃにっしゅや そろそろ開発艦の1が全員終わりそうなのですが2は誰から手を付けるのが良いでしょうか
見た目はガスコーニュが好きなのですが、リシュリューいれば使わないとか聞いたので違うキャラから始めた方が良いのかなと >>230
誰でもいい
どうせ強化ユニット集める間に全員終わる 自分は早くから使えるからガス子かジョージアに検討をつけて早く開発できるジョージアにした
まぁユニットの関係から誰でもいいよ 紳士指揮官の皆様、お知恵をお貸しください
コンセプト艦隊を組みたいのですが、キャラの知識に疎いので後はこの子がいいのではというご指摘を頂きたいです
ダウナー/ローテンション艦隊
テラー、パーシュース、タシュケント
ピンク髪艦隊
花月、ラ・ガリソニエール、パーシュース、サラトガ
おしり艦隊
ライプツィヒ、長波、セントー 長門は次の選べる建造に入りますかね?
時期的に微妙な所でしょうか U557欲しいんだけど
設計図だけじゃなくてU557の場合もエリート艦隊撃破⇒中断して再出撃⇒エリート艦隊撃破のやり方って有効なのでしょうか?
エリート艦隊も護衛艦隊もドロップ率一緒でしょうか? >>238あんまり拡げる話題でもないかもだが
ダウナー艦隊
ラフィー・ニコラス
ピンク髪艦隊
シャルンホルスト・グナイゼナウ
おしり艦隊
吾妻&タルテュのスキン
おしりはデフォでケツ向けてるの少ないね
翔鶴はおしりって感じでもないし >>240
体感の話で保証はしないけどエリート艦隊は泥率高い気がする パーシェースは無凸の2隻目が周回等で使う場面はありそうですか? >>242
なるほど
ありがとうございます!
残り期間少ないですが願掛けも込めてこの方法で回します! >>243
今のところは無い気がするけど
色々特殊なスキル持ってる子だから一応キープしておけばいいんじゃね オフニャのアビリティリセットなんだけど、一つづつやってますか?それともレベル上げてまとめてやったほうがよいですか? wiki見ると初期実装の艦船でも一線級とかトップクラスに強いとか書いてあるんですけど
後発の艦船と差がないくらいインフレ少ないんでしょうか?それとも単に古い記事が残ってるだけ?
具体的には三幻神、ポネキ、アクロ、ロドニー、ベルファストあたりです >>249
すみません上の大陸tier表見ました
それぞれT0〜T4あたりでまだまだ強豪みたいですね
改造もあるし良いゲームだ ステータスやスキルも大事だけど結局レベルの割合大きくてインフレは少ないね
三幻神はヘレナが唯一無二のデバフの上改造もらえて今でも一線級
ウィチタは紙装甲だけど殲滅力はまだ光る
クリーブランドが何気に軽巡の競合多くて相対的に埋もれてると思う
ポネキは低レア鬼耐久という他に同タイプがいないポジなので十分
アクロ、ロドニー、ベルファストあたりは今でも強豪だけど「他にもっと強いやつがいる」という点で採用率は下がるとは思う >>251
丁寧にどうも
「強いけど、他にもっと強いやつがいる」はかなり感じます
初期艦船でも後半海域で十分通用するんだけど似た役割でもっと強スキル持ちがいる
初期スキルのシンプルさに対し後発スキルの盛り盛りっぷりは素人目にも歴然 >>225
だがちょっと待って欲しい。
アズレンにU-551なんて実装されてないぞ! >>245
反応いただきありがとうございます
金ぶりがギリギリなので凸に使うか迷っていたのでとりあえずキープしようと思います >>248
レベル上げてからやったほうがいい
1つ2ついいアビリティ付いたところで後で合わないのがきたら意味がない
レベル30にしてからやるのがいいけど大変なので25あたりからやればいいと思う
アビリティは5つしかセットできないから高レベルでリセットするとアビリティを入れ替えられる >>241
タルテュのスキンは盲点でした。スキンを含めるとおしり艦隊は比較的簡単に揃えられそうですね
アンケートが禁止とは知らず申し訳ありませんでした。この話題は終了して下さい イベント交換の金レアの設備と戦闘機だと、どっちか1つしか取れない場合どっちのがおすすめとかありますか?
wikiを見た感じだと設備の方が後々便利とか珍しい種類だから枚数を確保するみたいなことが書いてあったんですが、初心者でもそっちの方がいいのかなと
課金特典の交換券みたいなやつでおすすめされてた磁気魚雷は一本交換したのがあります >>257
戦闘機はイベント限定。設備は作戦履歴に常設されたら掘れる(いつくるかはしらない)。
なので、自分は戦闘機をとるかな。 >>259
そうだったんですね、ありがとうございます!
戦闘機を交換することにします 物資支援の強化ユニットは交換レート悪いのでしょうか? >>262
12勲章のスキル本が2400資金だから、20勲章のユニットは4000資金取られるようなもんか
3000資金研究なら確実に一枚以上は貰えるから資材的には正直微妙だけど時間も必要なので、時間効率的には必要なユニットは交換したいところ
もちろん鰤やスキル本などが足りないとか個々人の状況によるので自分で調整すべし >>262
レートは悪いと思うが、アイテムの優先度は人によって違うから欲しいなら交換してもいい
持ってないSSRやSRの交換が優先で、あとは各自の好きなようにといったところ こんだけありゃ勲章なんてもうイランだろ、思ってたらフルコースが連続きてすぐなくなる ハウのスキルの「ロイヤル所属艦船が3隻以上いる場合」ってハウ本人含めて3隻ですか?それともハウ+3隻必要? いまネプの竜骨編纂(Lv2まで)やってます、運が少し上昇してますがそれは実感出来るのでしょうか? >>269
DRユニットを集めていれば同期のPRユニットは竜骨分まで十分貯まっていくので、イベント報酬や勲章交換のユニットなどで一期の竜骨はやると無駄がない 雪風やブリ姉妹並みの幸運値なら体感できるだろうけどね
ただ開発艦にそこまで与えるとバランス崩壊しそう 大艦隊司令でありながら戦力外通知を突きつけられそうな俺を
助ける仲間を緊急急募しちゃいます!
やられたらやり返す!そんな貴方をボッチ大艦隊は待っています
ちょっとデイリー貢献しないだけでクビになりそうな指令を救うのはあなただ!
キール鯖でボクと握手!!
(一日一回宣伝完了) 新しく復刻されたイベント、SP3で急に敵が強くなりすぎて真顔になった… 途中で送信してしまった
SP3初見で急に敵が強くなりすぎてしまってボス倒せず撤退したんですが、繰り返し同じステージ回して被ダメが下がるのってクリアが条件ですよね?
大人しくメイン進めてレベル上げるしかないか…? >>277
クリアしなきゃダメだよ、安全海域までは全力で行くべき
60周やればU-110貰えるし手持ちの潜水艦が不足なら頑張ろう、潜水艦貰えるイベントは貴重ですよ
マップも意地悪じゃないし紫図ポロポロ落ちる、sp3で勝てないならsp2周回でレベリングするのもあり
ゴリラ指揮官以外、イベントをスルーするのは厳禁w 装備もレベルもメンバーもわからんからアドバイスらしいアドバイスもできん
とりあえずオートでやってんなら手動にする 鉄血のSSR潜水艦3隻持ってるけど今回のイベントってスルーでいいんか? >>280
潜水艦は順当にSSRが強いから惹かれなければ取らなくて良い
星埋めは報酬あるからやっても良いが 進められない人は低確率で建造でも出るからデイリーにワンチャンかけよう >>277
sp2で周回だと敵のレベルに対して経験値が不味いから通常海域や1200委託などでレベル上げしよう
1200委託のやりすぎは指揮官レベルを上げられない=施設やデイリーのランクを上げられなくなることなので注意
期間は二週間なので、後半一週間くらいで戦えるようにしよう 60週任務 いつもは建造ワンチャンでスルーしてたけど今回初めて取り組んでみた
ロイヤルイベントからの連戦でついに燃料尽きた
しばらく虚無ってたから忘れたがすぐに燃料切れて、回復にも結構日数かかるんだな >>277
手動で魚雷と主力攻撃をボスに集中するといい
ただ始めたばかりならクリアできんかも
レベルの影響が大きいRPGなのでそこはしょうがない
>>280
U-110が欲しいなら攻略する、それだけ
SSRを何隻持っていようが関係無い 今は経験値稼ぎを優先する人も多いだろうけど
イベント海域はパーツを集めやすいのでしっかり周回すればその分の見返りはあるよ 同じく初心者のやっと100レベル4隻残り80〜90帯くらいだけどSP3のボスが勝てない
参考にして手動でやってみるか… SP3のボスは動き回るからなあ、接近してから高火力の魚雷撃ち込むといい。ただ弾幕に耐える必要あるので… まず手動で敵魚雷きっちり回避するのが最優先
主力戦艦ならボス2匹が接近したタイミングで砲撃
空母なら敵弾幕あるいは魚雷多い時に弾消ししつつ攻撃みたいな感じで
イラストリアスがいるなら防御バフかかったタイミングで前衛近肉薄雷狙っていくとかかな
むやみやたらと肉薄魚雷狙うと敵弾幕や魚雷のカウンターで一気に削られる恐れあるので注意
あとボス2匹は軽装甲だから極力榴弾砲使う たくさん返信もらっててありがとうございます
メインがレベル95の綾波改だけど、後ろのロンドン75とクリーブランド70が早めにやられてしまう感じです
主力は80前後のレパルス、ロドニー、パーシュースなんですが、イラストリアス入れてなかったので試してみようかと思います
防御面が薄いようなのは何となく感じるので課題ですかね >>290
キャラだけ言われてもこのゲームは装備がかなり大事なので、次困ったら装備と編成をスクショ>>5を見るなりして上げるといいよ >>290
誰かが書いたかもしれんが、出来るんなら10時間委託+寮舎でレベルアップしたほうがいいぞ。
あれは結構きついわ。アマゾンが細胞分裂してるしw >>5のWebアプリは昔のUIアプデからズレて表示されるようになってる >>290
綾波改は雷撃特化、ロンドンは砲撃型で生存力は低く両方とも中央配置向きなのでちゃんと編成するなら両方起用するのはいまいち
前衛は配置的に先頭最後尾中央の順で被弾しやすいので、全員生かすならその順に耐久力があるのを配置する
パーシュースは速攻回復型なのでオートの場合はボス戦には不適格で道中向きなのでここにイラストを入れるのが無難 でもまたレベル上げからやり直しするなら現状編成で進めちゃった方がいいんでない 一期が全て竜骨編纂にはいったのですが、
優先度はありますでしょうか?
出雲はよく聞くのですが、それ以外がわからなくて。 1年半ほどやっていてコアショップの交換は酸素魚雷、一式徹甲弾、シュノーケル、アベンジャー対潜と言ったものは必要かなと思う分を交換していて、現在はF4Uを毎月交換していますが他に性能的に交換したほうがいいものがあれば教えていただきたいです。 >>297
出雲以外は微妙な強化なので、使いたい子を優先する程度でいいかと。
強化してないと弱すぎて使えないということがないので。 >>298
基準不明の為に自分基準で答えるとメンタルユニットになる メンタルユニットはその人のプレイ頻度によって足りる足りないが大きく変わるけど、
装備のようにやりくりが効くものでもないので、毎月集めておくのが無難。
あとはSHSとかソードフィッシュとかホーミングビーコンあたり。 >>300
>>301
ありがとうございます!
まだメンタルユニット余裕ありますがコアデータも余ってるので毎月交換しようと思います
あとソードフィッシュ818が使えることは知らなかったので数個交換します! 委託などで得た余剰経験値はレベル上限解放しても換算されないのはよく聞きますし体験しているんですが、
通常海域で得た余剰経験値の場合はどうなるんでしょうか?
今12-4でマインツ返済してるんですが主力のレベルをこれ以上上げてしまうと前衛がMVP取れなさそうで悩んでます
資金が無く認知覚醒をあまりやりたくないというのもあります >>306ですがすみません>>1の日本語wiki見て解決しました
貯めた分だけ換算されるんですね 完凸してある(Lv上限100以降)なら余剰分はプールされるはず
燃料使って得る経験値でプールされないのは委託だけじゃなかったかな 支援要請でエンプラと交換したのですがエンプラの交換は一度きりなのでしょうか?
他の艦を挟んで再び交換できる時はくるのでしょうか? >>309
来るから大丈夫
でも次の交換まで待つより勲章や戦果ポイントを貯めて金ブリを交換した方が早く突破できると思うよ ありがとうございます。確かにそうですね。
今セントーのみが70まで育っているのですが、金ブリでさっさと突破したほうがよいでしょうか?
メインシナリオ5-2まで進んだのですがそこから先が進めません。 >>312
このゲームはレベルさえ上げておけば攻略がかなり楽になるから行き詰まってるなら突破した方がいい
セントーのような主力はもちろん、前衛なら突破することで全弾発射もつくから海域の殲滅スピードが格段に上がる
資金やブリ、他育成艦の兼ね合いがあるだろうからまずは1凸してみては?
あと5-2からは戦艦をメインにバランスよく育てないときついと思われ
6章以降に備えて自爆ボート対策しないと旗艦が落ちる ありがとうございます。突破してしばらくレベリングします。
また行き詰った際にはお願いします。助かりました。 ピクシブでチェシャという子を見て始めたんですが、どの種類のガチャでリセマラすれば出ますか?
小型は1時間ほど回したんですが一向に引けませんでした チェシャは計画艦だから普通の建造してても一生出ないぞ
手間暇かければ絶対に入手できるけど、つい最近始めたレベルなら手持ちに加わるまで数ヶ月はかかる
実戦レベルに強化するにはそっからもう数ヶ月はかかるエンドコンテンツ産だから詳しくは開発ドックでググって 演習ポイントが2万溜まりそうなので、持ってないアルバコアかエルドリッジのどちらかを取ろうと思うのですが
まあ手持ちによるというのは当然だと思いますが、客観的に見てどちらというのはありますか? 主観的にみてアルバコはロリくて露出度高くてドスケベ
主観的にみてエルドリはしびれぷにあなでドスケベ
アルバコは他の潜水艦でも代わりきく存在だけど13でもどこでもずーっと使える
エルドリは使っていて面白い
演習に適性もあるけどどちゃくそ強い、というよりは他にない面白い性能というのがポイントか
あくまで個人の意見です >>318
いずれは両方取る事になると思うので別にどちらでもいい
潜水艦の戦力が揃ってないならアルバコアがおすすめ >>317
見てきました。余りにも遠すぎる道のりで目眩がします
ガチャで全てが解決出来るゲームに慣れすぎてしまいました >>322
まだ始めて1年半くらいだけど1年くらいで1期2期の12体入手できたからガチャで解決しないけどガチャしなくても手に入ると考えて頑張ってほしい 期間限定ガチャ取り逃すと復刻は1年先、しかも運良く入手できるとは限らない
という事を考えると、計画艦は時間かければ確定入手なだけまだ優しい 経験値300万にビビるが実は大したこと無いぞ
延々引けない可能性もあるガチャより温い 資金とキューブが無限にあればガチャが優しいにきまっちょるダイヤをたくさん買えばいい
にゃ 開発艦は高難易度海域を回れるレベルなら経験値貯めは早いけど低〜中難易度しか回れないと気が遠くなるのは確かかな 始めて間もないなら海域攻略のメンツ絞っていけば自然とある程度はローン返済できるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています