シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part10
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シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
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シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1560760151/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パワスパがパワーでパワースパイクしてスパイクする
その為にはパワーが必要
つまりパワーさえあればスパイクできるとも言える
しかしスパイクするにはパワーが本当に必要か?
意表をついてパワー無しでスパイクするのも戦略かもしれない
その前提はパワー=スパイクが成り立っているから出来ることである
なのでやはりパワーとスパイクは切り離せない関係と言い切っていいだろう >>557
なげーよパワスパ
もっと簡潔にまとめろ >>557
バフデバフの減衰域を数値で教えていただきたく存じます
数値のみでお願いします ご高説はまたの機会に拝聴致します 敵の攻撃バフ赤15だ!やったー相手の後衛バフ減衰で損してるー
味方前衛全然立てないけど敵の後衛損してるー
ぼろ負けしたけど後衛の貢献値勝ってるぜーひゃっほー 凶禍ガチャで勇猛3の槌2つと剣1つは出たのですがこれは凸狙いでどんどん引いていくべきでしょうか?
始めたばかりの初心者です
今後ジョブ増やすためにも温存するべきなのか迷っています 前衛はHP80000以下は寄生虫扱いだから武器も重要だがジョブアルカナも重要 >>555
コロ中のデバフは強めな前衛でバフ2桁のやつを優先してやってる(弱めの前衛は1〜2でひっかけてやればいいや的な考え)
おそうじは神魔前とか自陣の属性メアが発動してるときに
出来る限りいかないようにする感じでいいと思う。
装備の数が20個以下になるのなら相手が染めじゃなければ装備していいと思う。
枷鎖、破魔は対応前衛が3以上なら装備候補に入れてる。
入れるものがない状況ならコロ補助が弱くても問題ない。
完凸なら属性あわせで候補にもなるしね。 パワスパは貢献度厨だったのか
>>555
1〜2体/2確武器はタゲにした奴に当たったダメが他の所に飛んでいくシステムなので防御下げるなら雑魚
攻撃はゴリラを下げるなあ
軍師がいたら軍師に従う
物理魔法本は神魔見て入れてる
混合ギルドも多いから数は入れないかな
お掃除はシップ行く時落とされた時
属性メア発動前、神魔降臨中とか
ゼロにしないようにはしてるけどすぐ戻る >>563
特化ガン回ししてメダルで交換といいたいところだけどインベーダーが別メダルだからそこそこで撤退
インベもある程度回すのがいいと思われ 移籍を考えているんだがどこら辺を希望して良いかアドバイス貰えると嬉しいです。
コロ装備の補助は勇猛弐、参、乾坤一擲弐(スコップは別)
本戦とは言わないが、一部常駐は希望したい・・500位以下1000位以上ならハネ返りに見えない?
時間帯:23時
ジョブ:前衛
物理:槌11 , 剣10
魔法:槍11 , 弓10.5
HP:10.5
総合:40強
コンボ:15本
あ、片面と両面の意味も教えてほしい、、、、情弱すまん >>567
インベーダーは運良く全部揃ったのでもう少しでヨクボウメダルが1500いくのでそこまで回して温存しておきます
ありがとうございます >>568
槌20
槍20
に、出来ないの?総合40万なら出来てるはずだけど、まさか染められないって訳じゃないよね? あ、ごめん勘違いしてた
と言うより500〜1000の間だったら余裕で、23時帯大丈夫かと と思ったけど総合40万あるなら、各武器の数値+1ぐらい欲しいところじゃない?
両面は物理、魔法、両方出来ることじゃない?違ったらごめんw 23時500位前後だけど、前衛募集した時の総合値目安なんて32万とかだったぞ 片面の攻撃値でしょ。
というか総合40万超えてて片面両面の意味がわからないって情弱にもほどがあるし
垢買いと思われても仕方ないLVの質問だぞ。
片面=物理、魔法どちらかしかできない前衛。
両面=物理、魔法両方可能な前衛。
数値的にHPも十分で両面可能だし
1部本戦に出るギルドの4.5番目の前衛ぐらいには余裕で入れる。
1部残留程度のギルドだったらエースLVだな。 一部残留程度のギルドだけど前衛の4.5番手は攻撃力8万台だよ
トップだけ12万
本戦常連ギルドでも余裕で入れるやん 引退続出で垢売られているから仕方ない
特にシノアリスは攻略サイトが機能していないからな 40万超えてその程度じゃ立ち回りもおかしかったりしそうだな
いくつか突っ込んだ質問して垢買い判定されて蹴られそう 一部本戦くらいなら、総合36万・攻撃10万・HP8万くらいでも入れるよ。
本戦ギルドって、けっこうカジュアルだよ。どこも3人くらいは意味不明だし!
200位以上では混合ギルドが多いらしいし!
半分も剣・弓ってのが、どれほどのマイナス評価なのかは分からない。 >> 570 >>571 >>572
書き方がまずかったか、すまん。槌物攻11万、槍魔攻11万。と書くべきか。
凸ってる数が少なくてね、、普段は槌と槍でやってる。
>>574
数値はいつの間にか上がっててw
自分が、と言うより一緒に戦うメンバーによるよね。前衛揃ってないと幾ら一人強くても・・・
まぁそれが移動の理由でもあったり。
みんなありがとう。
グラコロに間に合うかどうか・・・旅立ってみるよ。 凶禍や禍、錬とかの強い武器入れたら
コストの関係で武器が19本までしか入らなそうで悩んでます
勇猛果敢とか物攻支援ですらない武器を7本くらい入れて斧20本にするか
ほぼ勇猛の斧武器18本と、1本ステ上げのため刀の凶禍入れてる編成、
もしくは、上ふたつ物攻&防御の値に殆ど差はないですが、
物攻-500、防御それぞれ-100になるけどほぼ勇猛の斧18本+配布の億武器1本の編成、
ハフメアを使うとしたら、どれが良いんでしょう? >>580
勇猛一択
億武器が斧なら億、斧以外なら凶禍剣でいいと思う >>581
ああ肝心なところが抜けてました!
億武器は斧です
アドバイス通り億斧編成でいきたいと思います
ありがとうございました >>578
こういう馬鹿はどこにでもいるな
やっぱ一部500位以下って池沼の巣窟だってのがよく分かる >>584
別に何も言えてないのだから、構わないよ。
令和にもなって、池沼に巣窟?どうなのそのセンス。
これで20代なら、精神が老い過ぎてるし、
30どころか40近いんだろうからゾッとする。
正直、どういう教育課程を経てるのか想像もできない。
うちは、300位前後。500位で本戦に出られたっけか?
HP8万は、実際、狙われるので、イノチが不安定ではある。
(逆に言えば、狙われないこともあるという……敵も適当なのでは?)
ギルドの中身は、1部2部ループしてるギルドの上位層と大して変わらない。
大きな違いは火力。なので、ソーサラーの重要度が上がるくらい。
カウント合わせするようなギルドも、少ないと思う。
装備ぐちゃぐちゃな後衛が1人、意味不明な武器を使ってるのが2人くらい。
敵を見れば、味方とさえ物魔が合っていないのも普通に見かける。
寄生的なメンバーでも構わないのは、ここから上は総合値が乖離しすぎてるから。 何をもって1部本選ギルドと2部上位がたいして変わらないといってるんだ? 500位で本選でれたっけ?って300位前後に所属してて本選の定義分かってないとかやばない?
過疎帯だと大雑把なんだろうか
2223時の一部だと総合500以内でも余裕で本選漏れるのに な?>>585のレス見りゃ分かるけどパワスパ並のバカだろ? ていうか578の人の何がヤバいかって、剣の攻撃力を本数だって勘違いしてるんだよな
余程アホじゃないとここは普通間違えないよ
1部にこんな奴がいるってんだからコロシアム自体が終わってる
前にも誰か言ってたけど質問スレがアホに汚染されてるよな
パワスパはまだ日本語が理解できるだけこいつよりはマシ コスト上げなんかキャラ強化でなんとでもなるやろがい
ちなここワッチョイなしなので本当の質問スレも存在するゾ
そっちのがまだマシ 一部下位ギルドだけど初日からオディオやババ使うギルドと当たったわ こっちが本スレだけど荒らしが必死にワッチョイ誘導するの面白すぎでしょ 神魔寄せってどれくらいの基準でするか教えて下さい
今日の神魔が、前半…楽器、斧、弓、後半…本、斧、弓
いつも刀剣ジョブを使ってて、ほぼ勇猛刀でslvMAX&ハフメアなんだけど
斧だと、slvMAXは2本、slv10が2本、slv1はいっぱいという状態
楽器神魔は特に取りたい!っていう場合、slv1でも入れたりした方がいいんでしょうか?
それとも無難に、刀16、斧4の編成の方がいいんでしょうか? >>598
それはハフを使う段階ではない
斧も20種揃えてからにしなさい
てかなんで剣? >>599
元々エンジョイ勢だったので、剣より斧が強いとか神魔寄せとか知らなくて
斧が育っておらず、現状剣の方が強いというだけです
あと言葉足らずでしたが、神魔寄せせずにハフメア剣20にするか、
少しでも神魔寄せして通常ジョブにして斧をいれるか、
その場合ならどれくらいのslvからなら入れていいのか、悩んでました >>597
無難に行くのなら、通常ジョブで剣14斧6(or 剣13斧7)かな?
slv1でも入れるしかない。
15人が5つ武器を振れば75カウントだから、これが最速。
強いギルドなら6個目までに決まる。
弱いとこなら7個目が勝負になりがち。
普段のコロシアムでカウント差を見とけば、7個必要なギルドかは分かる。 >>600
うまいこと敵2体沈めるのが基本的な前衛の仕事だから普通は槌か槍をする
(グラコロはまた作戦違うからあくまでも基本のお話)
神魔取るとしても後半の楽器か本神魔を意識する
前半はとれなくてもまあなんとかなる
現状では後半の神魔が剣なら剣ハフするしかないねーそれか槍混ぜてもいいかも
特化で物理回してぼちぼち槌集めたらいいと思うよ
がんばってー >>601
15人で5つ武器を振る、ってことに全く気づいておらず目から鱗でした…!
あと数本ならslvもそれなりのところまでは上げられそうなので
まずはカウントしてみたいと思います。ありがとうございました!
>>602
ギルドが神魔を前半後半というよりは、楽器優先って雰囲気だったのですが
後半を意識した方がいいんですね!
少しずつ槌武器も増やしていきたいと思います。ありがとうございます! クリスマスやインベーダーの様なステップアップ系のガチャってよく来ますか? ありがとうございます
来るまでガチャは我慢します! 最近のステップアップはステップ5で確定じゃないから期待しない方がいい
別メダルの時は確定になることあるけど 最近の別メダルステップ複数回確定はイライラするよな
特にアルカナ必要コインとステップ回数があってないのは狙ってるんだろうけど失敗だと思うわ
気分良くガチャれないもん 普段本と楽器を使ってるんだけどインベーダー防具は取っておいた方がいいのかな? 正月ガチャもバレンタインFFBEと同じでラスト3倍だけだったからなぁ >>607
例の射的レーン疑惑の流れだと、
「確定ガチャの方がユーザーに不利」って可能性があるんだよな。
確定と「レーン制」のコンボで偏りが異常に大きくなるのか、それが……
・法的に問題になってしまうほどには統計的に優位な差が出てしまうか
・ガチャを微課金以下が回さなくなり、儲からないのか
・コンプリート目当ての上客が燃え尽きて課金が減ってしまうのか
そこはポケラボしか知らんけど。 ヨクメにすると特化以外回さなくなるから別メダルに分けて石買わせてるだけだと思うが
アスタリスクのそれ妄想言われてるしガチャなんてそんなもん 野良で討伐共闘に行ったのですが、
メインの方から「ここはアリス」とチャットで言われてしまいました
アリスが有利なのは分かっていたのですが、
キャラクターズ強化でアリスは育ててなかったので
育てきっているキャラで行ったのですが、やはりアリスの方がいいんでしょうか? >>616
アリスよりダメージ出せてるかセルフ検証してみれば?
共闘設定でフレンド選択→誰もリストアップしないで設定完了すれば誰も入ってこない
同じ装備の非アリスとアリスで討伐行ってみてダメージの数値見てみ >>616
アリスガンナー所持してるけど育ててないから違うキャラクターとかでは無いよね?
だとしたら育ててなくてもアリスだよ >>616
例えば総合値20万、片面5万のところ、キャラ強化で片面1万増えていたって18%ぐらいのアップ。
ジョブのアップ差30%にはかなわない
とはいえ実は武器種があってなければ意味がないから、
武器が乏しいうちは他のジョブのほうが有効な場面もあるかもしれないけど
目立って地雷に見えるので、素直にキャラ合わせていったほうがいいよ。 アリガンないからオーガ精霊火ガンナーってのだけは許されるけどそれ以外はあかん >>620
大枠はそうなんだけど、それってどういう計算式なるの?
上の方で、「ステータス5000差≒補正25%」程度って
コロシアムでのダメージ計算が合ったと思うのだけど、
補正の係る位置が違ったとしても、差が大きすぎるよう思える。 >>617-621
みなさまありがとうございます!
アリスガンナーは嫉蛇を所持しているのですが、そもそも射出武器が殆ど育っておらず…
ノマ1の周回だったこともあって倒せるからと他キャラで入ってしまいました
次の討伐で>>618さんの方法で検証してみつつ、
悪目立ちはしたくないのでこれからはきちんと有利キャラで行きたいと思います
アドバイスありがとうございました! >>622
ごめん詳細な計算式見ないで書いた
大雑把に
基準値(例えば槌なら物攻)×スキルレベルによる補正値×キャラの得意武器補正
って単純に掛け算だった記憶があったので、どこかが10%アップなら全体が10%アップだと思ってる アリガン無いから
ミノタウロス いばら水精霊弓
オーガ デレラ火精霊弓
で行ってる
黒石防具には長柄あるからアリスハフメアという選択肢があるけど
ミノタウロスはほんとどうにもならん… ナイトメアメダル、どれも持ってないとして、属性強化が使いやすいです? >>626
自分だったらコロで欲しいのはカウンターの時短メア 後衛が持っててギルドに評価されるメアベスト3
1 レイカ
2 ガリア
3 ロイサ >>626
リコネは、ギルド次第で全く使わない。
ノインとか、あってもなくても大して影響ないから逆に気楽。
>>627
瞬発力のあるガチギルドでなら、今でも強いかもだけど、
今はレイカでコピーされて、ガリアも微妙な感じもする?
カウンターと言えば聞こえはいいけど、そのまま潰されることも
増えてきたよ。(ユノはシップ中に全て浪費される。)
>>628
責任が重くなるから担当になりたくないメアとも言える。
レイカ前提なら、シングとかも使えると思うんだけど、
未だに特に意味もなくマギアの打ち合いとかやってるな。 >>629
お前アホやろ
新御三家なんて持ってて普通なんだから除外するの当たり前だろ 英傑序曲無凸って通常英傑の何凸相当なんでしょうか? 暴力のマッシャー1凸と入れ替えるとしたら下記のどちらを抜くのがオススメ?
依存の意思4凸
凡夫の大槌4凸
他の装備は勇猛参4凸と勇猛弐4凸とスコップで埋まっています()
火5、水10、風5
1凸だから入替えないほうが良いのかな? >>633
前計算したけど完凸に近いくらい倍率あった希ガス
ちなみに序曲1.5倍 >>634
風染めか終盤の火水染めでそんなん変わるだろ
お前さ、終始勇猛染めでやってんのか?
終盤装備で4凸の凡夫外してマッシャー1凸入れるとか馬鹿しかやらねえっての
4凸で埋めててそんな事も分からないって垢買いかよ >>635
無凸でもばかにできないんですね、ありがごうございます! 前衛終盤の属性染め・寄せについて教えてください
今のギルドがラスト2メアがウロス→ユノなので水染めしたいと思っています
水槍自体は20本以上あるのですがそのうち勇猛2・3は10本ぐらいです
この場合勇猛捨てて水で染めるか属性染めずに勇猛で埋めるかどちらが良いですか?
最低勇猛〇本であとは水などもあれば教えてください >>638
本職前衛では無いけど、メア準備時間もあるので水染にする必要は無いんじゃないかな? >>638
前衛じゃないけどメア時間中に水武器何本も振れるか?
復活押してたりすると時間取られるし
勇猛捨ててまで水増やすのはちょっと辞めた方がいいかと >>638
自分なら勇猛優先だけど
ギルチャで聞いたほうがいい気がする すみません、楽器初心者です!
殻武器のサブが弱くても、メイン強かったら編成してもいいですか?
あと無凸の砂硝子の音色と4凸の太初の音色ならどっちが強いと思いますか? >>639->>641
638です遅くなりましたがありがとうございました
確かに染める必要なかったと気付きました
勇猛優先で行こうと思います >>642
ユノを使うギルドが大半だろうから、
殻なら楽器より魔書のが強い。
終盤にドリュも増えてきてはいるけど、
風の楽器は多いので、完凸でないのなら殻である必要性が薄い。
(凸が進んでいるのなら、どっちも大体は入る。)
禍の方の殻なら、楽器は水なので入れていい。
物理で戦うのなら、デフォのままでイノチ効率も良い。
他方で、防御バフデバフしかできない武器は
今のコロシアムでは使うべきでないと思ってる。
代わりに、射的で貰えた「魔氷の封印書(完凸)」を入れるべき。
今月でやっと、特化の目玉が2つ(補助3が2つ)に戻ったので、
一般的な後衛陣が十分に魔書を揃えられているとは考えにくい。
ミンスの腐蝕が慢性的に足りないっぽい。だから防御武器は、今は本当に駄目。
それでも、今の終盤戦は、一瞬で赤15にバフできちゃうので、
腐蝕/死の有効性さえも怪しく……落城でカウンターしてシップ往復を
仕掛けるしかないのかもしれない。
(杖を増やすってのも、残り2分に辿り着くまでが辛く難しい。) >>643
ウロスユノは増えてきたけど、グラコロが始まらないと
強みがまだ不明瞭だし「水染のほうが強い」ってのは十分にありえる。
もし発動時間と待機時間の短さとで、水を短期間で連打し続けられることが
このペアの強さなら、10本で不足するくらいは余裕でありえるんでは?
つまり、ユノの撃ち合いになってる状態でウロス側が2・3ターンくらい
有利なのかもしれないって感触もある。
ただこの場合、仮想敵は、ウロスにドリュかリコネを当ててるはずで、
ウロスが有利を取れるタイミングがどこか、よく分からんとこではある。
(クレリックのSPを枯渇させるのが目的みたいなもんかも。)
(ということは、ユノを巻き戻されたら成り立たないメア順なのかも?)
ユノも火力は上がってるようだけど、それでも基本、守りに強いメアなので
ウロス・水ドリュを仮想敵にした場合、イノチ効率で勝てるのか
そこも疑問が残る。このときに最も水の本数が要求されそう。
染めまくるってことは、ウロスユノでシップへ行きたくないとも考えられる。
今のコロシアムでそんなリスクを冒してたら逆転されそうでリスキーにも思える。
それくらいに今は前衛の火力は高すぎるので、それが過剰だと思えるのなら
染とは別に勇猛を減らすのも普通にあると思うよ。
槍が水で攻めるときは、物理を相手にするときに思えるけど、
その場合の主役は中堅ギルドならソーサラーになるはず。
しかも、その戦法が強いからではなく、物理ギルドが格上だからという理由で。
つまり、こっちは不利のはずなので、前衛が染める目的がよく分からんところ。
この戦法の問題は、ユノで逆転するだけの火力が残り辛いだろうって点と……
魔書の火力を落とすと今度はユノの手前のメアで落とされうるって点。
つまりユノ前では魔書は過剰火力、ユノ中は楽器が火力不足ってなりがち
というジレンマに陥りがちなのかもって所。
相談するのは、こういうこと。 パワスパ【涙彩】 属性:風 特攻キャラ:くるみ割り人形
難易度★★
非常に強力なナイトメア
従来のパワスパと比較して
より一層内容の無い無駄な長文に磨きがかかった【ゴースト種】
長期戦になると非常に厄介なデバフ攻撃と全体攻撃を仕掛けてくるので
ブレイカー&砂岩シリーズで一気に仕留めるのが吉 中身すっからかんな上に見当違いも甚だしい長文だなおい パワスパそろそろコテ付けてくれんかな
目障りで仕方がない >>644
防バフだけの楽器は入れない方がいいんですね
本も編成したいけど、ギルマスに楽器で染めてほしいと言われてて‥
でもやっぱり本も大事ですよね
今後に活かせるよう育てます
教えていただきありがとうございました! 長文ゴミ付き日本語おかしいやつは通称パワスパ
自論展開するだけだから無視して下さい 現行のバレンタインが終わって、1イベント挟むか挟まないか位で潮干狩り復刻が来ると思うんだが、
潮干狩りの時のEXで貝類以外の種族って出たか覚えてる方居ないだろうか(周回用の防具どれ上げとこうか迷ってる) メダル→メダルもなんかやだなぁ
防具復刻でも挟むんじゃない? レブンは後ろでコンボ振ってる前衛ジョブもSP回復対象に入りますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています