シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part10
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シノアリスの質問スレです
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シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part9
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SS武器以外は不要
ガチャ引く前にショップにあるスタータパック購入オススメ SS以外不要…
凄いシビアなゲームですね、有難うございます 500確定とクリスマスばかり引いてしまって初心者ガチャ前半スルーしてしまったのですが後半なら間に合いそうなので引いた方がいいですか?
それとスターターは500溜まり次第買った方がいいでしょうか?
今の所持キャラがこんな感じなのですが初心者ガチャ前半のためにやり直すか迷っています…
https://i.imgur.com/lcNeLYt.jpg >>450
スクラッチは、A武器とS武器はアイテム変換したほうが早いよ。
SSで染まるまでは染めは考えなくていい
>>453
スターターはいつでも買えるので
初心者ガチャ引ける間はそっち優先がいいと思う
やり直したらスクラッチも1日分減るだろうし、面倒だしやり直さなくていいんじゃないかな…
ジョブなんてえんえん増えるし、そこまでこだわって追わなくても大丈夫だよ >>454
初心者ガチャ引いてこのまま続けます
スターターは必要性を感じたら購入考えることにします
答えて頂きありがとうございました >>455
必要性を感じたら、じゃない
優先度が初心者ガチャ>スターター>他のガチャ なだけで
他のガチャ引くより遥かに簡単に強化できるので、初心者ガチャ終わったら次はスターター買うべき 今のクリスマス防具ってスキルレベルアップもあげたほうがいいですか?
いい水防具がないからこの今回の防具を頑張ったほうがいいのか
セット効果がないからスキルレベルまでは頑張らなくていいのか教えてほしいです >>458
4凸さえしとけばリカバリー出来るからアルカナ集め頑張っとけば良いと思う 初心者ガチャの後半ジョブ2体を先に入手したのですが、該当の初心者ガチャってスルーしたほうがいいでしょうか? >>458
討伐で使うには種族特効がないから前衛武器種で揃える意味がない
討伐でもたまに使える楽器杖なら種族特効無くても揃える意味があるから
楽器か杖で統一して集めるか総合値の高い部位をごちゃ混ぜで集めるかだな >>461
>>458 が聞きたいのはスキルレベルを上げる必要があるかどうかやで
そろえるかどうかは済んだ話やねん >>458
あーそうな
だから楽器杖で揃えるなら余ったサンタを突っ込む
ごちゃ混ぜで揃えるなら全く要らないってことで コロシアムで楽器本あたりの後衛をやる場合は装備のレベル上げておくと効果は上がる?
余裕が出来るまでスキレベだけでいい? >>460
「ヨクボウメダル(初U)交換所」で検索すると
交換できるアルカナの一覧が出てくる。
攻撃ステータスが上がるアルカナと交換できる分だけ
ガチャってもいいし、完全にスルーしても大した影響はない。
>>464
コロシアムには影響しない。
プレゼントBOXに貯めて置けるのなら、
サンタよりもヒューマン特攻の魔書を上げた方が効率は良い。
ソーサラーならスレイドに使う涙雨装備かな?
片手で数えられるほどしか、後衛装備での攻略はしないけどな……。 ? コロシアムなら防御力が防御バフ・デバフに影響するのでは?
コロシアム用なら、スキレベは上げなくていいからレベルは上げたほうがいいのでは?
サンタが総合値最強らしいから、スキレベは上げないでレベルだけ上げるが正解なのでは? >>464
武器も防具もレベルはどんどんあげていい
防具のスキルレベルは前衛防具のみでいいんじゃないかなと思う
魔書とかまじでモノガタリでも討伐でも使わない。ソサの自分が言うからまじで
最近、討伐のスレイドでさえソサいらない説あるし、悲しいけど >>464
追記。前衛防具は刀剣と射出だけスキレあげればいいよ
打撃と長柄はいらない 言葉足らずで申し訳ない
普段の周回は前衛武器使ってるんだけど、コロシアムで前衛張れるほどの力はないから後衛やってるんです
で、武器のレベルが高いとバフ・デバフの効果が上がるのかどうか聞きたかった
武器本体のレベルが関係ないならコロシアムのスキレベだけ上げとけばいいのかなーと ステータス×武器スキルの倍率で数値変わるから武器のLv上げてステータス上げないとダメです 質問です
24日に配布される限界突破のアイテムでスノウの槌やいばら杖は限界突破できないのは分かるんですが、同ガチャから排出されるジョブ付きではない楽器や弓は限界突破できますか?
お知らせの内容を見ると出来るとは思うんですが…メガボハンマーのようなコラボ武器ではなく、ジャッジメント等と同じ位置づけという認識で合ってますかね? >>471
ジョブ武器じゃない奴は限界突破の燦壊を使える
今回で言えば、アリスかぐやガチャの吸命付の勇猛槌と勇猛剣
同じくいばらスノウガチャに入ってる勇猛弓と蜘蛛の巣みたいな楽器だな
ジョブ武器は全部無理 >>468
俺は黒石の長柄は上げ切ったよ
未だにアリガン難民だし
たまたまアリスのハフメアが刺さるという特例中の特例だけどさ
ドロガン無い場合はどうかな?黄金の長柄って確か無かったから無理か
まぁ基本的には刀剣と射出のみでいいわな >>473
ドロガンの代用は嫉蛇グレガンでは?
モノガタリなら超万能だから風魔法使うなら大抵使える 質問です
ハーフナイトメアの限界突破のアルカナ2は、交換に上がってないジョブの分はまだ実装されてない感じです? 限界突破の燦壊(補填)が使える武器の一覧って、どっかにある?
本来はゴミ武器にしか使えなかったと思うんだけど、違いがあるのか?
生・死・序曲・終曲で使えるものはあるのか、
コラボ・イベントの特攻武器で使えるのがあるのか、
そういうのを調べたかったんだけど、よくわからん。 ほぼ新規復帰勢なんだがカムバックガチャは引いた方がいいのか?
スターターパックは前衛は取った >>480
3ヶ月前の俺か
石の数次第じゃね?
カムバックガチャの石数や内容忘れちゃったけど、季節SS確定の方が全部S以上だし強い武器狙えないか? >>481
やっぱりそうなのか
じゃあそっち引くかね かわいいのがいいなぁ 俺赤狙いなんだけど来月の月末にも来るのかね、このガチャは イベントとしては今回の射的ガチャと次の収集?はどっちが効率いい?
普通の収集だと交換回数に上限ありそうだし、チャームメダル集めるならSS武器取り放題のこっちを走っておいた方がいいのかな スキルレベル上げ放題なのはSS武器取り放題、宝玉取り放題の射的ガチャだけなので
最初から参加できるなら、射的に全力。
でもあと半日でどんだけ稼げるわけでもないので、今からガチャ引いたりはしないな。 ありがとう
そろそろ無限オソウジ期間も終わりそうだから最後まで射的走っておくよ フェンリルに対して音楽隊L射出レベル20と青藍射出SSレベル10
どちら装備した方が有効?
装備は風弓20本 >>491
ありがとう
ってことは俺の場合は音楽隊の方がいいってことか グランメダルで取る無限武器なんですが、楽器と本を状況に分けて使ってる場合、無限武器お勧めどれなんでしょうか?
効果だけ見るとそんなに良くないんですが。
ハフメアも本や楽器だとあまり良くないだろうし、無限武器以外取るもの無いし、どうしようか迷ってます。 もう一個聴き忘れで
エリア効果って楽器や本にも乗りますか? >>495
一般には、本、つまりはマナコは、ソサもミンストレルも
積むべき強い武器と評価されている。だからオススメはマナコ。
だけどインフレ真っ最中で、ポケラボ次第なんだ。
実際に、ソサの俺はマナコをもう使っていない。
(他の後衛は、ほぼ使ってるはず。)
理由は、
落城の本を3つも装備するわけにはいかないこと。
落城/生の本が完凸している。
補助支援3の落城(1〜3体)が2凸している。
ギルドが使う序盤のメアが風と火である。
他方で、楽器は、まだ進化が進んでいないので、評価は無い。
実際のとこ、よほど強いスキルでないとマナコの代わりには
ならない。そして現状のコロシアム、防御バフはほぼ無意味。
下手すると、敵を強化することにさえ成りうる。
つまり、防御デバフは減衰しがちなので、マナコは
スペック通りの効果を実戦では出せていないことが多々ある。
そこで防御バフをしちゃうと、マナコが減衰しなくなり……
効果が強すぎる楽器のバフだけが減衰しうる、まである。
バフデバフは、タイミングと減衰の駆け引きなので、こんなかんじ。
エリア効果は忘れた。すまん。(効いてる…はず?) >>495
マナコ
ハフメアとアルカナはステ目的で全て回収
それ以外なら探求の学術書は使えなくもないけど、討伐用の剣弓回収
>>496
乗る <<497
<<498
<<499
ありがとう。
まなこにしておく。
ハフメアはメダル足りないのでまた今度・・
しかしエリア乗るとなるとキャラクターズ強化ますます困るな。
誰にすりゃ良いんだ。
今はアリスがメインで広く浅く育ててるけど、特化させた方が・・と思いつつ、エリアの関係で踏みとどまりつつ。
何処かに特化キャラ2人作るのがお勧めってあったけど・・ ミンソサのキャラクターズ強化は1キャラに全つっぱでおk 成る程
では押しキャラ1名に全ブッコミします!
もうあれなんで最後にもう一つだけお願いします!
コロシアムで楽器や本って状況次第で装備を入れ替えするって事ですが、それなら3パターン作って
1.押しキャラで本楽器半々
2.ハフメアの楽器(バフ足りない時と神魔時)
3.ハフメアの本以下同文
って感じでやるもの?
ギルドの人に聞いても分からんとか自由にって言われて分からないんだ マナコないくらいの手持ちでハフメア運用しても雑魚武器はいるだけじゃない?
恐らく物魔染に当たるようなレベルじゃないと仮定して
楽器神魔用に本4くらい
本神魔用に本7くらい
生と死、序曲と終曲の使い分け
これくらいでよくないかな 今ガチャがたくさんありすぎてどれ回せばよいのかわかりません
まだ始めてひと月、総合20万程度の初心者です
どれ回すのが良さそうですか? シノアリスの日のメダルっていつ使うの?7日消えるみたいですけど >>506
コインからチケットに変換するのね…
ありがとう >>504
冷静に考えると、どれもいまいち。好きに引いてもいい。
石を貯め込んでもいい。
特化ガチャってのが毎月あり、それでピックアップを引けて
凸が進むのと同じぐらい強くなるには……
ステップアップガチャ2周で、一番の当たりジョブを1つ引く必要がある。
(攻撃ステが大きく上がるジョブが当たり)
和装ジョブは防御ステの上がるものが多いので、
ややクレリック向け。3周してピックアップ無しもあるガチャ形式。
新春は、10連で60連相当だけど、ジョブガチャとしては微妙。
確定ガチャでなら、40%とか60%で未所持ジョブが当たる。
これら当選確率が上がるガチャは、試行回数が減る分、
当たり外れが大きくなるので、消費者庁コラボをしないだけで
人間の感覚を騙そうと目論むしょうもないガチャ。
とりあえず武器を増やしたいってことなら、
リサイクルが同じ闇鍋で「2つ確定」があるものがあり、
使えはする武器が30%弱で当たる。(杖だけなら14%)
リサイクル3・4は、物理ギルド・魔法ギルドみたいな
決まった編成があれば使えはする。錬の方が、汎用的。
リサイクルは毎月ある。 >>504
コロシアムで何職やってるのかにもよるけど、基本は効率のいいコラボステップアップと特化ガチャに全力
和装ジョブほとんど持ってないなら今回のステップアップも引いて大丈夫 >>504
初心者なら現実編のSS確定やショップでジョブ支援福袋にワンチャン賭けるのもアリだと思う 武器の選定で優先順位を教えて欲しいのですが
例えば特大ダメージと大ダメージ+デバフorバフだとどっちのが良いのでしょうか?
モノガタリでの話です。
基本的にコストの高い装備がステ優秀らしいので、まぅは高コスト装備を優先して強化していこうと思ってますが、効果も考えて強化したいのでお願いします。 長文は通称パワスパ
荒らしみたいなものだから無視して下さい >>512
モノガタリはぶっちゃけどうでもいい
しいていうならカゲウチ=コスト高い勇猛3か2の剣弓優先 >>512
道中に攻バフ武器
ボス用に開幕防デバ武器
後はカゲウチと特大ダメ武器
相手の攻撃耐えるために吸命いくつか
攻デバ武器は前衛用だとほぼ効果ないと考えていいです
とりあえず道中の敵倒す程度の扱い >>503
なぜか誰も指摘しないけど、「楽器神魔でミンスが魔書4」ってどうなの?
楽器神魔を取った後に楽器を使えば使うほど損をするのだから、
魔書の数こそ問題。どういうシナリオなのか。間違ってるのでは?
シップ後の相手の手札状況から計算してるってこと?(ほんとに?)
>>502
バフ状況に合わせて装備を調整するってのは、ほぼ無理。
あらかじめ戦況を予測し構築したセットで融通する程度。
ハフメアは減衰を避けるのが難しいから弱いとされる。
また、「減衰してでも今この瞬間に勝つ必要がある」ってのが
コロシアムなので、そういう意味でもハフメアは弱い。
勝てる瞬間に勝てなければ、一転して大きく不利になる。
これがコロシアムでの基本的な考え方。
そして今は補助支援3が増えてきたので、売りの瞬間火力でさえ
苦手武器を積まないと他のジョブに勝ち辛くなってる。
序曲・死の効率も考えると、装備セットも足りない。
ただ2部では、特に第2が魔書のときなど、楽器ハフメアでも
使わないと、逆転の可能性さえないってことはあると思う。
それでもハフメアは難しい。
最初のコンボ時間は、魔書があまり意味ない(敵は真っ青になる)。
だから効率って点では、楽器を振ってバフを盛りたい。
コンボが終わった瞬間に敵を落とすってのが、最速での攻防になるから。
逆に言えば、コンボ終了の瞬間にリスクがあるので、その直前に
魔書を連続で振り続けておきたいとも言える。
また、楽器の多い装備で始めて、それで敵に勝ちすぎると、
下手するとシップ攻撃中にロイサが発動してしまい
装備が変更できなくなるリスクもあるにはある。
ロイサのタイミングは、早めのとこが多いと思うので
最初の装備は、積極的にメアの属性に合わせることになると思う。
メアの効果時間外では使いたくない装備を使えるってこと。
ロイサ後の装備変更で考えるのは……
第1神魔に合わせるか、第2神魔に合わせるか。
勝ってるのならもっと攻めるか、それとも有利を食いつぶし
第2神魔に先行して装備を合わせるか。
たとえば、第1は槌・第2が槍って場合……
枷鎖の入ってる装備ではなく、破魔が入ってる装備セットで
敵の槌と戦うのが「有利を食いつぶす」ってこと。
敵が物理をバフデバフしてる間に、こちらは魔法側を攻めて貯金できる。
味方前衛が第2神魔用に装備変更した瞬間に高火力が出る。これが青写真。
物魔の両方を下げる腐蝕が良いとされるのは、こういう戦法への
カウンタープレーになれるから。
また、敵が第2神魔を無視して物理装備で押し切りに来ることもある。
最も遅いタイミングだと、第2神魔が取れて、そこから数ターンして
敵が装備変更してくるケースもある。
強い魔書は腐蝕が多いので、あまり待っていても不利になっていくだけ
なのだけど……ソサが間違えると逆転されうるので、悩ましい。 始めて一週間です。L武器の価値がわからずスクラッチで出たSSに喰わせてしまいました。この時期ほぼログボのみで得たL武器(名前すら覚えてない)って価値のある物だったのでしょうか? >>522
正月の期間限定で強い配布武器かな
期間が終わっても総合値5000あるから、ド初心者なら底上げに使えたけど
再度手に入るものでもないし、そこまで落ち込む必要もない
でもSSとLは食わせないほうがいいよ
先々ジョブ変えることもあるだろうし リコネガエルとリライガエルって飾り?
アカーネとかリッカも見た感じすご〜く弱そうだからいらないかと思ったけどとった方が良い?
期間限定と考えれば取っておいた方がいいような気もしますが。 4凸してサブに入るぐらいならとっといたほうが良いけど、それ以外ならコレクションぐらいの価値 図鑑埋めが趣味なら進化させたらいいと思う
図鑑達成報酬で石も貰えるからね 本屋さんです。3凸した風琴の書、無凸の自愛の虚像
どっちをいれたらいいでしょうか? >>527
効果が違うものを比較するには情報が足りなすぎる
組み込みたいセットがどうなってるか
総合17万以上以下だとか >>527です
御二方ご回答ありがとうございます。ギルメンに聞けばいいのですが馴染めてなくて・・・
助かります。参考になりました! サブ装備枠プラス1に出来るのってグレーテルとハーメルンのキャラクターズ強化の超強化のみなんでしょうか?
メインで使うスノウホワイトに注ぎ込もうと思ったらサブ装備枠の項目がなく、おかしいなぁと思って探したらグレーテルにはありました
そうなるとサブプラス1が欲しければグレーテル使えっていうことなんでしょうかね サブ追加は共通
グレと人魚とハーメルンにあるので合計3つ取れる
解放したらどのキャラでもサブ枠追加 >>531
サブスロ+1はもう1人居た気がする…?
ちなみに共通スキルだからグレのサブスロ+1取ったら他のキャラでもサブスロ増えるから安心してくれ >>531
補足すると、
黄色いところは全キャラ共通で効果がつくので しかし複数キャラの上げるには素材が足りない
困った問題 前衛なんてアリスと赤ずきんしか使わないんだから、その2人だけ上げとけば問題なし
ストーリーとか討伐なんてキャラクターズ強化しなくても余裕だし
ハフメア作ったポケラボはアホ
コロでさえキャラクターの自由を奪う すみませんSS武器で4回限界突破が終わった武器が出たので
スキル上げの餌にしようとしたところ極メダルに変換可能な武器が含まれていますと表示が出ました
極メダルに変換する方法ってどうすればいいんでしょうか?
スキル上げの餌にしてももらえるのですか? >>537
食わせるのはあかん。リサイクルとかもあるから手持ちが貧困なら取り敢えず倉庫で保管するのが一番いいと俺は思う >>537
餌にすると貰えない
変換は強化のところの下の方にあり
リサイクルはチャーメで交換できる武器で十分だからメダルにしていいよ >>538>>539
ありがとうございます
危うく餌にするところでした
助かりました 毎回同じ事いってるけどSS武器やLは基本餌にしない
例え魔具でも数個出れば凸してサブにも入る
餌にしていいのは大量の射的ガチャ武器だけ リサイクルガチャ実装前はゴミSSなら食わせてたけど
極メダルが実装された今、あらゆるガチャ産SSは4凸して倉庫に保管しておかないといけないな… わざわざ手動で4凸しなくても本数をカウントしてるから5本目から極メダルになるよ えっポケラボのくせにそんなにしっかり内部カウントしてるんだ…
少しだけ見なおしたわw >>538
極メダルに変換する一択だろ
リサイクルに使うために保管とかアホすぎる
こういう馬鹿が質問スレで答えてる様じゃもう終わりだわ 確かになwエアプ感が凄い
>>542とか>>545も同じ人かもしれんけど
そもそも内部カウントとかアプデの頃から何度も言及してるし
他に的確に答えてる人がいるから、とりあえず君黙ってた方がいいよ どちらが強いか計算してみたのですが、合ってるかどうか教えて下さい
キャラクター強化したキャラの通常ジョブ…物攻70000
赤ずきんのハフメア…物攻65000
物攻に5000の差があり、どちらも斧20本の同じ武器の場合、
ハフメアを使うより、通常ジョブでも物攻70000の方が強いということで合っていますか? >>549
コロではハフメア1択
5000の差なんて微々たるもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています