【メルスト】メルクストーリア質問スレ59
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】550GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1561359184/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555124245/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>591
スピード全員につけないのか
穴埋め程度のコレクト積むくらいなら全員にスピード積んで安定とった方がいいぞ
あとスピード付けないドッヂは不安すぎる
>>592
全滅した時点で止まっちゃう >>593
ありがとうこざいます。思ったよりゴルド増えてなかったんで全滅繰り返していたのかと焦りましたが杞憂でした スピードドッジ編成はクリプトロン前に駆け抜けるの前提な感じかなあ
そうじゃなければそもそもタイム大して変わらんと思うのでガードで良いんじゃないかね
ウォール投げ捨てて火力にライズ3編成とかも面白いけど安定するのかは知らん リトラクトしてればウォール要らないくないかね
普通にスピライ3(突&火力2)ソウルブレイクで行けると思うけど ルーン全部35、スリストスピードドッジリトラクトでも被弾することはちょこちょこあるので、そん時の保険て意味ではウォールあった方が安定はすると思う
たまの被弾にゲージ低下も重なってるとあっさり沈むしね
セーバー保険があればそれも大丈夫だろうけど、ウォールあればリスクはさらに減るって感じで
スピ2(3体突・2体銃)・ウォール(セーバー)・単ブレ(中衛)・ソウル(中衛)でRT1:40前後 今のところ24時間無事故 GT1:40なら良いなと思ったらRTか、GTだとどのくらい?
ウォール外して落ちるなら構成見直した方がいいんじゃない? 昨日は中打2で安定してたのに今日やたらおちるから中打3にしたら一回も落ちなくなったわ キャロル3コレ3ライズノーウォール型を試してみたけどこれセイバーありきな感じ?
大体勝てるけど時々ニラに轢かれて死ぬから安定しなかったわ
キャロルだけ2コレにして属性ガード積んだら安定になったからこれで良いかな、火力3だからクレプトロン前クリアも安定していい感じ もしかして:絵本26周回だとTKG掘れない?
特大の個体しか出てこないんだが >>598
亀レススマソ GTだと2分30秒台だなあ
ウォール削ってスピライ3にして特効攻撃役1人増やした場合GTで2分20秒台、RTでは1分40秒ぎりぎり切れる程度とウォール有とあんましかわらんのよね
コレクト強化7%スリスト編成が手持ちうまくできちゃったもんだからそこで思考停止してるけど、7%編成崩せばタイム自体はもうちょい縮まるのかもしれんけどね 7%編成できるほど人居ない
普通に星4や3の銃にコレクト付けるだけで2分rt安定出来るならそれで十分だと思われ アタッカー枠ファジュルフラヴィアジャルキィでライズ3でもコレクト3だと
クレプトロン前に抜けるのはそんなに余裕無いから相当限定されそうな感じではある
7%枠にクイック入れるだけでかなり変わりそうだけど
ほどほどのスピード付けた(壁追い越して死ぬから)ジャルキィが4waveで雑魚散らしにいい仕事してるわ 1分40で回っててもクラプトロン出ても死なない構成にしといた方が良い
長時間やってると死んでることある 昨日、大丈夫だったからもうちょっと効率よくやるか、とキャロルのアタックルーンをコレクトに変えてウキウキで放置したら死んでて泣いた
放置前に何周か回って問題なさそうだったのに、スタミナ見る限り速攻で死んでるし…
やっぱり無理はだめね キャロル系だと20時間無事だったのにそこから死んでることもあるから100パーセント無敵って難しいのかもしれん 明日からのウィーク土日と☆26
どちらを周りますか? どっちにも行かない
tkg掘らなきゃならんシードがあるんでな 絵本回る理由がないのは半減期とエクストラ狙う人だけっしょ
それ以外は脳死で走れ 時間効率なら圧倒的にウィーク土日だから、AP効率を取るか時間効率を取るか考えれば良い そもそも聞いてどうすんのっていう話だと思うんだが
効率の話なら少し考えればすぐわかる事だし、その上で自分が何を必要としているかの方が重要だと思うが 就寝中に放置プレイするなら本26だろう
ゴールド周回は直ぐにAP枯渇するからな だからわざわざ目的まできちんと書いて答えてやったんだぞ
周回場所決めるのは目的次第だからな >>621
言いたいことはわかるけどちょっとアスペ臭いから落ち着け
>>612は
明日からのウィーク土日と☆26
(周回するなら)どちらを周りますか?
ってことだろうに そのアンケート取ることに何の意味があるのか?って話だぞ
オススメをききたいなら今優先したいことを書いた上でどちらがおすすめですかとちゃんと聞かないのが悪い
だから誰も答えないんだからな 別にTKG掘りしてるって回答でもいいです。
ウィークと☆26周回のチョイスでベテランの方針を参考にしたかっただけだよ。
皆さん、ありがとうございました。
ずっと☆26周回してて、ゴルドもたまってるので、
今回は砕かず、そのまま☆26周回続けます。 それこそその時その時の本人の目的次第で次に同じ選択になるとは限らないんだが満足してるならいいか
オートに働かせて楽しい休日過ごそうな 土日は絵本周回で節約して、月曜〜金曜にダイヤを砕くかな
お花たちが足りなくなってしまった 自分も>>627と同じ理由で絵本周回続行だなあ
半減期や天空層の特定レベル帯でガチる人は別だけど、ユーザーランク上がった方が色々美味しいし
それにしても(ブーイモ MM22-Hy+w)はほんとかっこわるいな 捨て台詞まで吐いて 別にそこまで追い打ち掛けること無いんじゃないか
質問も回答もしづらくなるとよくない 情報を出すのとそいつが気持ち悪いのは別の問題だからそっちはいくらでも叩いていいぞ 適当にレスしたらヤバイのが生まれてて草、なんかごめん どうでもいいけどベテランの意見参考にするのなら、聞いた本人がベテランでないと意味が無いと思うぞ
そしてベテランならわざわざ他人の意見とか聞かないと思うぞ >>633
ちょっと何を言っているのか分からないがなんだどうでもいい話か >>633を解読してみると
ベテランの意見(解釈や専門用語)を理解できるのは同じレベルのベテランだけ(例えるならスポーツ初心者にいきなり高度なプレイ・技術を説明しても伝わらない)
話を理解できるベテランならそもそも質問する必要がない ベテランだから
ってことなんじゃねーの
直前までの流れはそこまで高レベルの話じゃなかったから結局何言ってんだお前でしかないんだけど どんな構成にするべきかとかならともかくどのクエを回るべきかは流石に自分で考えろとは思う 完全丸投げじゃなくて参考にしたいなんだからそんなカリカリすんなっつー話 言ってる事は間違ってないが言ってる場面と相手がおかしいのでやっぱりどうでもよかった 質問なんだが、曜日クエストで花集める際は上級と特級のどっちが効率いい?
TKGや時間効率等は度外視で頼む あと追加でだが、曜日クエストってルーン結晶は出ないんよね? 蕾も花も特級推奨
レアクエストが出た際にボスから結晶が落ちることもあるが極稀なので曜日クエストで結晶集めは推奨されない サンクス、やっぱ特級の方が効率良いのね
あと曜日クエストからも結晶落ちるんやな、知らんかったわ 蕾だけに限れば種からの変換も含めて中級の方が効率良いから、特級で花集めて残り中級が黄金パターン
後誰か検証してたけどAP辺りのレアクエ出現率は中級が一番高いらしいぞ
だから何なのかは知らんが ただ、ルーン育成では花使って蕾はほぼ使わないからそれも考えると特級1択 降臨一日目はプリテリオナ、プリオニックのダブルぷりがないと、中衛出しにくい状況ですが
皆さんはどんな構成にされますか?
ブラッド、オパール、フラゲルム、エルグ、ルナーティアが候補ですが、
チェルカールイン、エルグかオパールアウトか
属性無視して、総合DPSの高い後衛弓+中衛打で迷ってます。 >>646
救援火力使うならどっち使うかは相当悩ましいけど使わないなら当日両方試せとしか >>646
オルコorプリオ・スフィノー・突ジャルキィ・ジンニーヤ・シャシャ
シミュ上はプリオニックいれてミドルデュオにするよりオルコ入れた方が総合DPSあがるけど、シード撃ち切るまでの差がどう響くかわからんので両方試す予定
>>643
基本的にAP消費してボスが出現するクエストなら結晶がドロップする可能性あると思っていいんじゃない
AP消費0の塔やBP消費のギルバト・暴走・爆走・降臨ではドロップしないはず
レイド系のはちょっと自信ないので間違ってたら誰か訂正してくれ >>645
ゴルドと花はあるのに蕾がなくてレアゴル回せないパターンもあるんだから結局バランスやで
降臨でやたら素材貰えるから今週頑張る必要割と薄いけど
>>648
AP比例との噂だし少なくともBP系で出ないのは間違いないね エクストラとか挑戦しても瞬殺で、絵本も表1面クリアやっとなんですが、ストレスなく絵本表全クリするには月いくらくらいの課金が必要なのでしょうか? このゲーム課金しても強くならないよ
育成ゲーでありそれ以前に編成を工夫するゲームだからゆっくりゲーム内通過貯めながら編成のコツ調べるといいよ
とにかく直ぐには強くなれない レア度=強さの考えは投げ捨てろ
適当に入れた☆5より適切な☆2の方が強いゲームだ
☆3だけでも組み方理解してれば行けるしレアゴルから出る☆4だけでイベント全般何とかなる >>651
ありがとうございます
コツコツやれるタイプではないので、進めないのがストレスになってしまってます
今の調子だと特攻に応じた編成組むのに1年くらいはかかりそうだなと思ってました… >>652
コツコツレアゴル回すしかないんですね
ダイヤガチャ回しても一体攻撃とか出てしまうし
星5も育成が追いつかないし
途方に暮れてました
ありがとうございました とりあえずレアゴルドガチャ回しまくってメダルが生成できるようになったら楽しくなってくるぞo(^-^)o このゲームどのキャラも出番があるといえば聞こえはいいが、結局コンテンツごとに適正キャラクターステータスが違いすぎるからむしろハードルが高い
一通りのコンテンツで一通り形作るのですらかなり時間かかる 一応課金でも強くなれるけど、「高レア入手のための課金」じゃなくて「育成にかかる時間を金で短縮する」意味合いが強いしな
今月のレイドに関してはボスきついだろうから、取り巻き殲滅(BPが回復するので参加者全員に恩恵入る)で貢献するのがいいかな
仕様変更されてなきゃ取り巻き殲滅の貢献度が高ければマッチング内で討伐したボスレベルまでの報酬もらえて戦力強化につながるし 降臨は前と同じなら雑魚10回轢くだけで報酬全取り確定で楽勝じゃね?
どのイベントに注力するかはユーザー次第だけど強くなりたいなら一番コストかけちゃいけないイベントじゃねーかな
ギルバト用上位パに使えるなら別かもしれんが >>654
次回の絵本くらいには表all clearは可能になると思うよ
最初期は本当に辛いけど、ちゃんと使用を理解できれば3ヶ月あたりからはグングン伸びて楽しくなる
逆にそのくらい理解が進んでる人だと、一年前後で飽きるかもだが >>659
次回の絵本でクリア…できたらいいなあ
3ヶ月ペース落として続けてみます
ソシャゲ向いてないんだと思いますが楽しく続けられたらいいなあ
ありがとうございます >>660
続けると変わるカラクリとしてはレアゴルドを5000万ゴルド分くらい回すと☆2がフル覚醒一巡してそれ以降は大体1000ゴルドくらいでメダル1枚手に入るようになる
その間に☆3や☆4も手に入るし☆4まで進化できる低レアも結構いる
無課金微課金はAP回復にダイヤ使うのオススメだけど正月に大型ガチャイベントがあるので気をつけて
後は知識でフォローできる分もかなりあって絵本オモテなら武器ソウル ブレイク スピリッツライズ3を用意しておくと攻略が楽になる
ユガラボって個人サイトに初心者向けの記事がよくまとまってるよ
メルスト ユガラボで検索すれば出てくる そのレベルで課金して強くなることを考えるなら、買ったダイヤは全プッシュでウィーク時に曜日クエとかに突っ込む以外の選択肢がないな
土日ウィーク終わったあとで言うのもおかしい話だが (まあまあちゃんと育成&プレイしている方だと思うけど、絵本表30をクリアするのに3ヶ月かかった…) ぶっちゃけ必要なものが分かってる人ならフル覚中打orゾンビでサクッとクリア出来ると思うから割と知識が必要な割合デカい気がする 1個前の絵本はゾンビでクリアするのめっちゃ難しそうだったけどな
リーチ100オーバーの中打さえ持ってれば多分何とかなっただろうけど、持ってなかったらどうにもならん気がする
中打運用前に上位ルーン稼働してるって言うのもちょっと考えにくいし >>665
前の絵本のモンスターは単段攻撃ばかりだったからゾンビが最適解だったろ
特に26-30のエリアはな >>666
ニライカナイ5段にクレプトロン3段なんだけどお前は何のゲームやってたの? >>667
ああ、一個前って光の絵本のことか?
てっきり、光の絵本の1つ前の絵本の話だと思ってたんだが >>664
メインで使っているパーティの育成が済んだあと、そのイベントに向いたキャラが用意できるようになるのに時間がかかりました
自分にとっての最初の絵本は火力が足りなくてしんどかった… 敵は多段で半端なゾンビだときつい、中衛打はルーン育てないときつい。
こうしてみるとなかなか大変なのか。 踏破系のイベントの肝はスピリットライズ
クーペルクーペ三体持ってるか否かだと思う。
これなしで踏破できない!と思ってる層は多いと思う。 絵本は手に入る強化ルーンの数が少なくなったから、次も同じ仕様なら
新規は簡単なところを回りつつゾンビや中打用のルーンを育てるという
プランが立てにくくなったな
ゴルドスカウト対象のユニットがどんどん増えてるから運が悪いと
中打を引けるまで何か月もかかるし 初心者の間ダイヤを節約したくなる気持ちは凄く分かるけど、ルンハンとかゴルドリッチがもし来たら手持ちを全部突っ込む価値はあると思う
通常のマテウィなら少し悩むけど、土日のゴルド稼ぎなら多少は投入しちゃっても良いよね レアゴル工場が回り出すまで結構きついからねえ、序盤から稼ぎに走るのは有りだと思う
半減期終わるまでに必要なシードが集まってなかったり表埋まってないのはちょっとまずいが、
以前の仕様から5倍以上半減期が伸びた今じゃそれら終わってないのはわざとやってない奴らだけだろうしな
まぁレベル抑えて天空層楽しむスタンスの人も居るし結局は個人次第だけど
これ何の話だっけ 降臨で別ギルドにお邪魔させて頂く際は、金曜日に脱退後、金曜日のうちに加入する感じでしょうか?何時までにやっておいた方がいいとかはありますか?
また、降臨終わった後に元々所属してたギルドに戻った時、メンバー欄の所属日数は初期化されるのでしょうか? >>676
お知らせ見れば書いてあるけど土曜0:00になるとギルドの入脱退制限かかるからそれまでに降臨ギルドに移る必要がある(本日分のギルバト報酬は諦めることになる)
加入日数はリセットされる。 加入日数がリセットされるおかげで、こいつは信用できないってわかったり、こいつは老害ってわかったりして便利なのだよ >>676
サンクス、やっぱ所属日数初期化されるんか
何も準備してなかったし、次回降臨にでもギルマスと相談してみるか 降臨後報酬が確定してからギルドを移動する予定なのですがいつ頃になったらギルドを抜けても大丈夫ですか? >>680
ヘルプに書いてあるらしい、探せ
時間忘れたけど忘れたけど当日中には確定されたはず >>675
前回が確か今年の1月だっけ
もし来るとしたらそこだな 降臨2日目でジードフィトメルレッティジャスパーまでは決まって、
闇突がハルシュトくらいしかいないので代わりにヴェロニカを入れようと思うのですが、
スティンガーなしだと厳しいでしょうか? なんか聞いた所によると銃ソウルでもニュンプゥ入れた方がダメージ高い場合もあるらしいぞ
スティンガーがとにかく強いらしい。多分ハルシュト入れた方が強いんじゃね? ハルシュトはレタピバックにもなるからフル覚させて試してみては >>683
別に☆5にこだわる必要ないけどスティンガーないなら入れる意味がない
>>686
質問者はスティンガー持ってないって言ってる上に、わかってないなら答えなくていいと思うが。 >>688
落ち着いてもっかい元の書き込み読んでみ >>683はハルシュト(突)の代わりにヴェロニカ(打)にしようと思うけどスティンガー役がパーティにいないのは厳しいですか?ってことじゃねーの
リードデュオ(前衛+20%)とリードトリオ(前衛+30%)、バラエティーズ(全体+10%)、スティンガー威圧(魔力値に因るけど12〜16%)の有無などを考慮したらハルシュトでも入れといた方が良いんじゃないかな
ヴェロニカinによるミドルデュオの恩恵がミドルソロや上記と比べてどれくらい影響あるかにもよるけどね
メダルと星4メダルセレクトレターあるならハルシュトの代わりにきくまろでもいいんじゃないかな
そこらへんは自分でシミュったほうがより確実かなあ 色々ありがとうございます。
>>690さんのおっしゃる通り、スティンガー役なしだとどうなのかって質問でした。言葉足らずで申し訳ないです。
単純なdpsだとヴェロニカっぽいのでどうかと思ったのですが、やっぱスティンガーは正義っすなあ。
それにつけてもニュンプゥちゃんの欲しさよ…… ブレイカー1個目はシャリッシュとして、2個目はキャラマールとプライアルならどちらがいいんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています