【メルスト】メルクストーリア質問スレ59
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】550GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1561359184/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555124245/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>487
君は本当にこのスレで存在価値ないようだなぁ
>>485
ギルバトでの後衛は冷戦以外糞。後衛はうんこと覚えよう >>491
火力要員は銃を優先にして、複数体高火力の中衛がいたらそっち優先、いなければそうごうDPSの高いキャラという基準
前衛は突撃をゲージ維持要員にして、斬撃か打撃のどちらかリーチ短い方を盾、もう一人を火力要員とみなしてるんだけど、耐久よりってのはどんな感じになるの? 訂正。火だけはろくな突撃いないからラヴィオルを盾がわりにしてます 祈り次第だって
状況に応じて最適パーティーが変わるゲーム そりゃそうなんだけど.....まあそうか
理想的とかいうからよくねえんだな
ある程度の固定的なユニットありつつ、こういう時はこの
ユニット使うって基準も含めて聞きたかったんだ 残念ながら、そのレベルの話をしたいなら所属ギルドでするんだね
実力のわからんスレでする話題じゃないし、状況次第としか言いようがなくなる
あ、状況って祈りだけじゃなくて諸々あるから、全パターン書くのは御免だから。ギルメン相手のもそんな面倒なことしたくねぇよw まあめんどくさいってんならしょうがないか.....
お邪魔しました そもそもDPS考えたら闇の編成もジェラルドちぃまるもおかしいし
何をもって「理想的」と言ってるのか、質問しているお前しか知らないんだから誰も批判できないし、誰もアドバイス出来ないんだぞ
せめて祈りの数値と何を第一目標にしているかを書こうぜ
だからsレートとか言われるんだぞ、指摘せずにそれだけしか言わない方にも問題はあるが あとラヴィ=ラヴィオル&ラヴィエチルとか言ってるけど、ラヴィスタとかも居るんだぞ
中途半端な略し方やめろ そもそもどこ用なのかすら書いてないからメルストのシステム何も知らないエアプアフィ記事の質問に見えるのが問題 闇だけでも祈り上がればフィトシャリにゅんスケベジャスパーになるしな
さらに上がればまた変わる 高祈りのギルバト想定じゃないんかな
ゲージ維持役は威圧効果の突が最善?
維持役は一人居れば十分?
斬や打は単段だと上位ルーンの恩恵大きいよね
だけどゲージをMAXキープできるかどうか
斬を2人いれるなんて話もあるけどどうよ
とかそのへん自分も実際の計算式がどうなのか気になってるなー 五体攻撃ユニット
ニュンプウ、ナガラシャ、シャリッシュ、オキサリッタいるけど
こいつらって最低でもゲート10万超えてこないと出番なくね?
三〜四体攻撃くらいまでが一番使いやすい気がする。
ムチャクチャ高いのりになるのってウイークとトーナメント位なんで、
あんまり出番ない。 そんなんお前の環境によるとしか
祈りによって使い分けが基本だろ
パーティ固定という考え方がおかしい >>508
だよなぁ
だから一概にこのユニットがベストという組み合わせはないということだな 五分以内に突破したいのか、何分かかってもいいかにもよるなー
ただ最適パ目指すだけじゃ金がいくらあっても足らぬ 今月の叩塔のクリアしたユニットおしえてください。
ノア・シャムでは行けましたが、
ノア・クリオネットでは無理でした。 リーチが短いやつばかりだから、上位オシェルで押してしのいだ
モーション短いから連打効くけど、相方のモーションが長いと操作が大変 ロッシェとパユで行って固まってでてくる場面は適当に救援呼んでクリアしたかな 結構、ユニット依存だなぁ。
クリオネットとばすと、ナノンしかいないんだけど
ナノンは叩塔には向かない。
二層まではキオで無双できたけど、三層固いからなぁ。クリオネットで攻略出来ないのは、予想外。 ヴェロニカ、クリオネットでなんとかなりました。
ヴェロニカは結構、刻めますね。 リーチ+4してスティンガーリトラクトつけたチャイム1人でいけたよ
ちょっとゴーレムに殴られたけど耐えれるダメージだったから回復入れたら大丈夫
他に火力入れてたら殴られるまで寄られることもないと思う 叩塔3までフィクセイトもリトラクトもソーサリーその他足止め無し無しでも普通に勝てたが >>521
それでクリアできた時のユニットあげてやればいいじゃんw >>523
使ったの大半のユーザーが持ってるであろうマリアとチェイスだぞ
正直クリア出来たからと言ってなんの自慢にもならんと思う >>527
わざわざ縛りプレイで叩塔で使いにくいユニットや星5を使ってる奴ばっかだから自慢大会でもしてるのかと思ったわすまんな >>528
そういう事なら最初からキャラ名挙げてこれこれこう言う特徴があって叩塔で便利だから持ってたら育てておくといいよ的に言ってほしかった
正直初期キャラ等特有の調整が甘いステータスを把握してる人は多分少ない俺も知らん
だから毎回シキだのヨウだの話題になっとる
マリアがどう有効なのか全然わからんが機械だからアシストで有用だし叩塔毎月あるしで適正あるならとてもいい情報に思える
そんなの一々教えるほど親切じゃねーんだよって事ならあの言い方で仕方ないかも知れないが 同攻2以下のほとんどの星3銃は攻撃発生が異様に早いから乱射できる
攻撃発生が早い奴は叩塔適正が高いが他は知らん エルフェッロは雑魚だとネタにしてそうだな
マリアはともかくチェイスとか適当に目に付いたから入れただけで別にそんなに強くないし、余裕に勝つなら中衛打撃採用するよ
当然星5打撃なんかは使わないし、今回は中衛打撃どころか舐めプして勝てる難易度だったけど 実感したけど、叩塔は連打できるユニットが強いな。
マリアはわかるけど、単体のチェイスで行けたのはすごいな ボタン押す回数少なくしたいからステータス高いやつ使うぞ 元々の質問見ろよ
何使ってクリアしたかだろ?
使ったユニット素直に答えたやつが文句言われる筋合いはないぞ
クリアできる範囲で趣味パやろうが自由だぞ 叩塔はブレイカー装備のひいらぎとアナーヒトでクリアしたっす >>537
目から鱗だわ。
もぉ、クリアしてるけど、キッケル、アナーヒトでも試してみるかな 天空層は硬いのばっかりだけど道中は柔らかいのばっかりだからひいらぎは有効そうやな 叩塔操作が苦手すぎて毎月第一層すらクリアできるかできないかくらいなんだけど
攻撃の出が早いキャラを使う&攻撃の出のタイミングが同じようなキャラを使う、でどうにかなるのかな
毎回攻撃判定が出る前に叩いてるキャラが1人は出てきてしまってる感じがする クリアするだけなら一番遅い奴に合わせてもかなり余裕あるぞ?間違ってるのはキャラの選出じゃないよな?
2人なら遅い方に合わせて同時タップで良いし5人なら端から順に1人ずつ叩くのを繰り返すだけで良い
天空層やるなら死ぬ気で頑張れとしか言えんけど いろいろ聞いて回った後に、難易度がゴミになった件。(´・ω・`) 裏馬にいったらリザレクトブレスで押し込めなくなりました(全然吹っ飛んでいかない)
ゴール距離伸びたとかありましたっけ…? オートの仕様が変わって全部叩いて出撃するみたいな感じになったんよ
具体的には開始前にシードの画面開いてるとユニット画面に切り替わってから出撃するようになったから一手遅れて死ぬ
全部出てからシード開けばOK、めんどくせえな? >>546
なるほど…
クエスト始まった瞬間にシード画面にするとユニットの出撃が遅れてしまうんですね
ユニットの出撃確認してからシードうったら押し込めました
なんか絶妙にめんどくさい…
ありがとうございます >>545
オートシードで裏馬をせつなでクリアしてる動画があったから、
なんかやり方間違えてんじゃないの? 前の裏半辺りのタイミングから馬の初期位置のブレ幅が大きくなってる、ハズレ引くと押し込めないくらい前に出て来てる。 炎上位ルーンバラパでスフィノー前衛だとすぐ落ちるんですけどこうがは全く落ちないんですよね
何故落ちるのか分からないので質問します
パーティはその二人とシャシャとボンボンとジルです
上位ルーンは33で止まってます なぜってそりゃスフィノーが脆いから
スフィノー先頭にしてりゃそうなる だから上位は組み合わせゲーなんだよな
軟らかい斬は硬い打で守らないといけないし軟らかい打は硬い斬で守ると それな
ジルを打撃ゾンビに変更できりゃ安定するんだが スフィノージンニーヤブラッドさんでやってるけど、祈り上がるとすぐスフィノー落ちるわ
ジンニーヤをジェラベリーと変えれば安定するんだろうけど、火力がなあ >>556
ユニット落ちて突破すらできないのとTB下がるの我慢するのとどっちが実用的かわかるよな? >>556
ジェラベリーもウルリカ互換だから
そう悪くはないけどなぁ。
ブラッドと中後衛がいまいち決まらないのが、炎の辛いところ いわゆる撤退掘りってAP1クーペ以外にも使えますか?いま入ったTKGが出ていて、タスクキルでシード落ちるまで粘ろうか迷っています。 >>564
ドロップはクエストで一回一回固定なんだ。
早い回答ありがとうございました。 AP1クーペ以外のどれか掘ってるってことしかわからんぞ
2000日イベで掘れたシードとは限らんじゃろ TKG狙ってるのに1.500固定だった2000日の話なんて意味なくね 未だにAP1で通れる箇所があって、なおかつシードドロップの仕様も知らんのがTKG狙うような段階なのかって疑問が最初に浮かんだ 1.714以上で4アップやった気がして
素でTKGって部分澪としてました。スンマセンシター https://i.imgur.com/DEhcehe.jpg
絵本表周回パです
7、8回に1回くらいの確率で事故るのですが、アドバイスいただけないでしょうか
シードは真ん中三人がスピライ、両端に闇ソウルと光ブレイクです
ルーンはコレクト以外は33以上です すみませんルーン設定がおかしいですが、開いてるところは上位ルーンとアタクイが入ります キャロルとかシエットとかサミルスハとかそういうの1人入れてリトラクトしてればボスから殆どダメ貰わないよ
あとのメンツは適当に打銃3人回復1人でスリスト組んどけばおk
突役にスピードドッヂ装備しとけばほぼ事故らないと思う 絵本って難易度高くなるとドロップのルーンも大きいの取れやすくなったりするんですか?
ツイッター見てると26周回でルーンコレクト入れてる人ばかりですが >>573
敵の攻撃段数が5段とかで多すぎるからゾンビはあんま保険にならんぞ
足の速い壁役にウォール当てて道中から上位のゲージ維持する方が安定するからキャロル系が居たら起用
ゲージ維持役はソウル乗せなくていいしアタックも要らんガードドッジはあった方が良い
後は看板事故が起きないように火力の調整
出来ればミルトニア居るし後は闇銃で固めて闇ソウルが良いけどストライクソウル使った場合回復が間に合うかは分かんね
>>576
シーコレは入れる意味無いし、他に入れる物も無いから入れてるだけじゃね? 絵本表周回ってことだけど、表26周回でいいんだよな?
プロメでオートシード無事故周回できてるからラヴィオルはドッヂ不発時の被弾で耐え数ブチ抜かれてるんじゃねーかな
ラヴィオルが手持ち最高耐え数なら他の人が言うようにリトラクトで押して敵の攻撃回数減らす方がいいかもしれん
んでロッシェのかわりにへみみ入れた方が安定するんじゃねーかな
1体攻撃だけど特効込みの火力がすさまじいからボスのHPゴリゴリ削ってすぐ倒してくれるし、ペネトもたせりゃ多少は対複数できるし シードコレクトは雑魚やボスを落としてゴルド増やす為な
26周回が辛ければ21周回しとけばいい ゲーム内タイム二分くらいかかるし、シード打ちまくるから結構時間かかるよね
無課金、微課金勢は回った方がいいけど、端末への負担が半端なさそう >>575>>577>>578
ありがとうございます!
回復闇銃3キャロルにして、いまのところ良さそうな感じです >>580
端末の負担を気にしてあげるなんて優しいね キャロルパターンもうちょい真面目に考えてみたけどガード要らんし回復にソウル乗せる必要も無かったわ
ウォールとスピードドッジスティンガーで7ガッツのミルトニアで余裕でフルHPだったからストライクソウルで行ける
後は他のユニットとルーンの調整次第で前打無しでもクレプトロン出る前に抜けられるっぽい
俺の環境だと安定しないけどキャロルが爆速なおかげで看板事故が起きても後ろに当たらないから問題無かった 何度もスマンな、キャロルにスピライも要らんかったわスピードドッジスティンガークイックでウォールあれば7ガッツでも死なない
クイックも要らないかも
とりあえず足速キャラを壁にするパターンならかなり編成の自由効いて簡単だと思うのでお試しあれ キャロルがまれに事故るんで後衛回復セーバー使ってるよ サミルスハ使ってるけど1日回して事故らんかったよ
ルーンは上位 クイック リトラクト スピード ドッヂ エクスでスピライ積んでるだけ
もしかしたら単段有利なんかも キャロルも同じくクイック・リトラクト・スピード・ドッヂ・スピライ積めば安定してました
コレクト2つ乗せるためスピライ外したら事故るようになったんよ キャロルにスピードドッジ35だとニラは初段以外まず当たらんからウォールすら要らない感じだったけど事故るのは道中?クレプトロン?
例によってルーンの魔力値問題だったりして
クレプトロン前に抜ければGT1分50秒ぐらい、後なら+20秒ぐらいかな
安定してるならそれでいい気もする スピードドッジ35だけど2時間ぐらい倍速放置してると落ちてた
キャロルのゲージ下がった状態で初手ニライをドッヂしきれず事故ってるみたい
GT1分50秒前後でクレプトン出現前にゴールしてる
正直なところ出番の無いセーバールーン使いたかった あぁ、そうか、セイバー入れたら万が一、前衛落ちしても復活するんやな。
これは良いことを聞いた。
帰ったらやってみよ。
でも、iPodが勝手に落ちるのは防ぎようがないなぁ。 >>575
自分は逆
突役にスピード乗せてると突っ込んでいってクレプトロンにやられて撤退する
回復と足並み揃えるのが大切だった オートシード周回って全滅してもそのままap消費するまでクエスト行き続ける仕様ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています