【シムシティ】SimCity BuildIt ☆63#【ワッチョイ】
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GooglePlayストア、iTunesより無料ダウンロード&プレイできます
自分だけの都市を作り、運営の確率操作にも負けずに繁栄に導きましょう!
Twitterアカウント(SimCity BuildIt公式)
http://twitter.com/simcitybuildit/
フォーラム(サポート・英語)
http://answers.ea.com/t5/SimCity-BuildIt-Support/bd-p/sim-city-BuildIt
関連サイト wiki
●SimCity BuildIt Wiki*
http://wikiwiki.jp/simcitybuild/
●Simcity BuildIt 攻略情報wiki
http://simcitybuildit.wiki.fc2.com/m/menu/
次スレは>>980。無理そうなら、他の人が宣言した上でスレ建てしましょう。
※前スレ
【シムシティ】SimCity BuildIt ☆62#【ワッチョイ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546943731/
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コンテスト終了
安定のメガロ中位だが商品もう少しどうにかならないのか?
7位と50位の商品に差がないのも何かなあ 市長パスみたいな形でコンテストをしていくなら、
ご近所リーグや都市リーグみたいに、リーグを分ける必要性があまり無いよね。
アクティブな人はメガロへ
非アクティブな人は、ご近所へと 2極化が進みそう。
今までは金の鍵目当てにコンテストしてたのに、ティアも進めないとだから
リーグが上がってきた 市長パスでもらった施設を建設するには湖だかが
必要なのに課金しないとこれがさっぱり貰えないから
なんかムカつく 次の対戦から、新登場のシールドバスターの災害で敵チームをシールドから追い出せるようになりますよ!
これでシールドを破壊し、クラブ大戦がもっと面白くなるように新しい戦術を練り上げましょう!
来たー♪───O(≧∇≦)O────♪ シールドバスターは新素材の入手難易度次第
低いとずっと張り付いてるニート最強 ニートというか廃人が大勢居るチームが有利になる模様
新素材、思ったより簡単に手に入りやすいね こんなゲームニートじゃないと出来ないよ!
24時間張り付いてないと上位にいけないとかおかしいよ
コンテストとかもっと賞金の金額上げて入賞者の枠も広げてくれよ >>876
どんなオンラインゲームでもそんなもんだぜ?
嫌ならやらなきゃいいだけ >>876
>24時間張り付いてないと上位にいけないとかおかしいよ
いや、プレイ時間が少ない人ほど上位にいけるゲームなんてそうそうないだろ。
プレイ時間が長い人ほど上位にいける可能性が高まるってごく普通のゲームだと思うんだが。
その上で、
1週間単位の他者との競争で報酬が決まる市長コンテストに連動してたシーズン報酬をやめて
何十日間にも及ぶ長期の累積のしかも他者との競争ではなくプレイ時間に応じた報酬を確実に受取れる市長パスへシーズン報酬を移行したのは
のんびりプレイしててもそれなりに報酬ゲットできるようになって実質的に入賞枠が相当拡大してるんだと思うよ。 >>878
うん無課金キャシュ狙いの自分は毎週ヒリヒリする思いをして戦わなくて良くなった
反面4000キャッシュゲットからからの脳汁ドバーが味わえなくなって寂しいw 嫌ならやらなきゃいいだけって、身も蓋もないけど、確かにそのとおりだね
>>876さんは何が不満なのかわからないけど、自分だけの街が作れて、チーム組んで他のチームの街をぶっ壊せて、見返りに都市をより発展させるアイテム入手できて、コンテストも自分のペースで出来てさ。
確率を運営にいじられてるかもしれないガチャ回してレアアイテム出なくてイライラすることもないし、反射神経が試されるようなこともないし、特段特殊な能力が要るわけでもないじゃん。ま、空間づくりにはセンスは必要かもしれないけど。
自分は平日は早朝か夜しかプレイできないけど、それでも盆栽ゲームとしてはそこそこ楽しんでるよ。課金しなくても、一日中貼り付けなくてもそこそこ面白いとも思う。
ただ、メガロしかわからないけど、7位と50位で同じ商品っつーのと、運営のサポートに日本語があればいいのにとは思う。 >>880
多分、>>876の一番の懸念材料はシールド壊しだと思う
火山アリーナの対戦だと ブースター戦になる事多いし
不発を使って 上手く沈んでいって、点差が開いてきたら、シールドから出て
個人報酬の箱を目指すチームが多い
今までシールドに入ってた味方にまで気を配らなくてよかったのに
シールド壊しによって、味方がほとんど全員シールドに入ってたって
そこにも目を配り、守らないといけない
今回のシールド壊しに、無限マグを撃ち込まれ続けるのを想像すると
876の嘆きは理解できる。今まで以上に、大戦画面に張り付かないといけなくなる しばらくしたら、火山の上位チームメンバーにも大戦疲れが出てきて
チームを離れて、ブースター戦がほとんどないアリーナののんびりしたチームに移動する人も出てきそうだけどね シールドバスターをまだ見たこともやったこともやられたこともないんだが、
どうなるんだろ?修復7ってことはHP7の状態で復活ってこと?
やられた側は、シールド剥がされるし、大戦アイテム7つ得られなくなるし、
なんか大変そうだなあ… 7の状態で復活するみたい
すでにチートクラブはシールドバスターは安定のレベル15
こっちをなんとかしろよ 大戦はムキになったら負けだから
おまけのミニゲーム シールドバスターはジャックポットとの組み合わせも効果的なんじゃ。
いままでだとエネルギー満タン分+オーバーキル分が限界で、ジャックポットの有効時間が余ることが多かったけど
すぐシールドバスターで復活させればでさらにポイント稼いでジャックポットを無駄なく使い切れるな。 シールドバスターだけで エネ7必要
大戦ポイント700貰える
レベルが上がると大戦ポイントいくつ貰えるんだろう 1人目:ジャックポット → シールドバスター
2人目:マグネット2回 → B級orモーモー
で連携すると、レベル1でも4600〜4800与えられるな。
HPが14未満(火山アリーナ以外)の場合でもトータル23〜24攻撃できるのがおいしい。 単独攻撃する場合は
ジャックポット → シールドバスター → マグネット2回 → コミックハンド
で2800(レベル1)。
シールドを攻撃できるのが嬉しいけど、ジャストキルだから点数は低いなあ。 都市のエリアを拡張するっていうアサインは、地域の地べたを拡張するのでもいいんかな? ビーチのはそれでいけたけど都市のは材料が揃わなくて試せない… 倉庫を拡張せよってアサインはないよね?
拡張アサインは最初の頃に意欲的に拡張をした人間に不利すぎるから止めて欲しいわ フル拡張したら終了かw
コンテストに躍起になることも無くなったからいいバランスになったとも言える >>894
Thanx!
てか、土地だけでなく、山も浜も拡張のアサインは出すべきじゃないよね
人気スポットのアンロックも
もう既に全部拡張し終わり、レベルもmax上がってるプレイヤーが明らかに不利だから 不利とか言うんは違うと思う
コンテストも同レベル帯だし >>896
レベルが足りなかったりレベルmaxだったりで不可能なアサインは出ないだろ?
オレは土地と海岸の拡張終わってるから土地拡張しろアサインは出てこないし、
地域はまだどこもアンロックできない低レベルだから地域関係のアサインはいっさい出てこない。 大戦や輸出のような時間調整を失敗するとできないようなアサインは問答無用で出るが
拡張が終わって100%できないものは出ない >>898
>>899
そうなの?それだったら不利じゃないね。納得した。
自分はまだ発展途上だから、拡張系アサイン出てるけど、汗
そういや確かに、低レベルだったときに生産できないアイテムを生産しろってアサインは出なかったように思うわ。
指摘してくれてありがとう。 でも拡張の何とかポイントは高いからそういった意味ではうらやましい 生産系のアサインに差があるのも、なんだかなぁって思うことあるよ
たき火台とかバックパックとかスーツとか、重たいもんはポイント高いのわかるけど、ハンマー10本で600ポイントって…
だったらハンマー30本で1200ポイントとかにしてほしい
生産系アサインで1000を下回るアサインは、余程のことがない限りスルーしちゃうわ 人気スポットをアンロックするとかいうアサインがクリアできない
アンロックしまくって建てたのに酷い 解決したかな?
人気スポットのアンロックって、
既存の人気スポットを地域のオリオンを使ってレベルアップさせればいいんだよ アンロックだけじゃなく、一回レベルアップしなくちゃダメなんなんだよね
俺もこのスレ見て知ったわ >>904
>>905
どうもありがとう
人気スポットとやらをレベルアップできることすら知らなかった 大戦は人数多いと攻撃の的が増えるだけだから不利になるとかね
ドッヂボールみたいに大戦終了時に生き残った(シールドにならなかった)都市の数でボーナス得点ありゃいいのに あと欲しい要素は位置ゲー的な機能かな
コロプラやポケモンgoみたいに特定の場所を訪れたらその地域の名産品やランドマークが手に入るみたいな
全世界レベルでそれをやったらすごい >>907
それならドッチボールやればいいでしょ
>>908
コロプラやポケゴーやってればいいじない
と思うのは俺だけか? 大戦アサイン増えて攻撃躊躇してるのかなー?
とか妄想が捗る >>907
最近はほぼ人数が同じクラブ同士でマッチングされるようになってるみたいだから、その心配は無用だと思う シールドバスターに必要な医療用品が、さっき数えたら11こもあった
全部、攻撃されて復旧した時に貰った物だけど、
シールドバスター、まだカード溜まってないからアンロックしてないから
弾薬とかアンビルの方が使い道があるから嬉しいのになぁ >>905
>>906
人気スポットはアンロックしなくても大丈夫だよ。(新規に建てなくてもいい)
>>904に書かれているように、元々ある人気スポットをレベルアップさせればいい話
確認の意味で書き込みました。 >>904さんが書いてくれているけど、地域シムオリオンを貯めて、アップグレードするんだよ。
例えば、フィヨルドにアイスカジノを建てるとする。建てた時点ではレベル1。
レベルアップするには、地域シムオリオン(フィヨルドの場合はフィン・シムオリオン)を貯めて、
アプグレすればレベル2になる。
このアプグレ(レベルアップ)することで、アサイン完了。 >>915
首都では出来ないんですね。
どうもありがとう! >>916
いや、首都にも人気スポットは置けるはず(私は置いてないけど)。
だから、置く場所は関係なくて、要は地域シムオリオンでレベルを上げさえすれば(アプグレさえすれば)OK。
首都の景観に人気スポットがどうにもちょっと合わなくて置いてないだけ。 >>917
詳しくありがとう
首都内でなんとかしようと思ってたのが間違いでした! たまに幽霊メンバーにバトルブースター発動してるんだけどあれは何なんだ?
相手チームの戦略にしては効果が薄い ttp://負け組ブログ.com/ソシャゲと家ゲーは違う!マジ時間の無駄!/
ソシャゲと家ゲーは違う!マジ時間の無駄!
「時間の無駄だな」と思うことがある
「飽きてきたな」と思うことがある
スタミナ回復に縛られるのが嫌になってきた
イベントはクリア(プレイ)しないともったいない気がする
引退したいけど踏み切れない
上のどれかに当てはまる人は、卒業の時ですよ。 都市の名前を「常春の国」にしてサクラ公園で埋め尽くしてみたいけど、サクラ公園高すぎるorz >>911
うちのチームは20人vs15人とかの大戦ばっか組まれるぞ
しかも大して攻撃しないくせに回復はバッチリするから相手にジャックポット仕掛けられまくって負けるパターンばかりで火山からサバンナに降格した
一切やる気のない奴なら退団にしやすいけど、中途半端なのが一番困る >>923
1つ60000だもんね
自分は姫路城の周りに堀を作って、その周りをサクラ公園で囲もうとしたけど、いかんせん姫路城が白くないからやめた 連投すまない
ヴェネツィアシリーズになってから、ヴェネツィアの建物を水上に置くと、そこと接する道路がすぐ混雑して拡張を求められまくるから鬱陶しい
もう既に道路の拡張だけでオリオン20万以上使ったわ 工場の広告が基本的にプラスチックか科学物質の時に発動してしまう
最悪の場合どちらかが1個で発動してしまう時もある
工場の広告にも見るか見ないかの選択肢を >>924
苦情なら会長に言いましょうね
アクティブ望むならクラブ移りましょう
多くはリアルの仕事優先だから >>924
>>>911
>うちのチームは20人vs15人とかの大戦ばっか組まれるぞ
その程度の人数差で収まるようになったんだよ。
うちは23とか25名のほぼ定員いっぱいのクラブ。以前はピッタリ10人のヤル気満々クラブと当たることがままあって、
もうマッチングした瞬間に終わった感があったけど
アップデート後は人数差がかなり小さくなった。
今のところ20人未満のクラブと当たってない。 アイテムを無限に持ってるチーターしか特をしないイベント チーターは延々とマグネット撃てるし大して変わらない レア災害のエネルギー、いつものままなんだが。
キャンペーンが始まったのが大戦始まった後だったから反映されてないのかな?
大戦ショップ関連は反映されてるのに…… >>933
「次の」大戦からって言うんだから次なんだろうね。
電撃戦の時も大戦中にいきなり時間が短くなることはなくて、その後のインターバル時間もそのまま。
次の大戦開始から電撃戦の時間になる。 >>932
モーモーとシールドバスターをエネルギー2で連発できるんだぞ >>936
モーモー連発できるほどアイテムがないっすw 火山だと普段でもエネルギー持て余すのに
なにも嬉しくないイベント せめてイベント中は報酬2倍とかやればいいのに
これじゃただ浪費するだけのような 少ないエネルギーで災害起こせるったって肝心の大戦アイテムがそう簡単に集められないままだからね。
あんまり面白味がないイベントだなあ >>940
アイテム無限に増やせるチーターの為のイベントになっちゃってるよな B級映画一撃で2100ptは良いね!
金箱の3000に及ばないけど…火山ステージ不利な件w 住宅の取り壊しが、10件ほど取り壊した後出来なくなったんですが、取り壊し回数に限度ってあるのですか?? >>943
いや、そんな制限は聞いたことないよ
自分は数えきれないくらいスクラップ&ビルドしてきたし
取り壊せないのは、一般住宅で大規模プロジェクトの対象になってるからじゃない?金のかぶとみたいなのが建物のてっぺんにあると思うけど。
あと取り壊せないので自分の知る限りでは、まだ一度もアプグレしてない基礎部分だけの住宅かな >>947
うーん、道ひいてみたけどやっぱりだめですね泣
ブルドーザーをタップできないです。。
https://i.imgur.com/dPJFFUX.jpg >>948
944だけど、課題の与えられている吹き出し付きの住宅は取り壊せないね(実証済み)
考えられるのは、廃墟だからかな……?
私は、廃墟状態はできるだけ速やかに改善させちゃうから、廃墟を取り壊そうとしたことがない…
せっかく道路を敷いたのなら、住民が戻ってくるのを待ってから取り壊してみるとか
てか、945の写メって、不要な住宅を野原に放置してるってこと??(笑) >>949
いえ、初期の道路配置を失敗していたので、パリ解放を期にすべてやり直そうと道路から取り壊してこうなってます(笑) >>950
だよねぇw
ちょっと笑いそうになってしまったw
とりあえず、廃墟状態を解消して、住民満足度を100に近づけたら取り壊せるかもしれないからやってみて
ただそれには、消防・警察・診療所を置かないといけないけど、汗 >>951
ダメです!泣
とりあえず一棟分道路つないで光熱、公安系も作ってシムの不満消しましたが取り壊しできません…
バグなのかな( ;∀;) >>952
えーっ!?
バグかもしんないねぇ……汗
一般論としてちょっと運営に訊いてみようか?
以前、大学の橋がバグか何かで屋根付きの橋になっちゃった時に至急直してくれって報告したら、翌日には返事来たから。
回答は全て英語だったけど、苦笑 バックアップ取ってるなら
再インストールした方がいいかもな 始めたばかりなのですがペンキはどこで手に入るのでしょうか? >>955
資材工房だよ
作る時は、金属2、鉱物1、化学物質2
ちなみに、貿易センターで買おうとしてもあまり出回らないから、作ったほうが早いかも たとえばクラブに入っていて大戦が開始されていて
大戦の仕様がわからないけど
その大戦の必要棟数未満になるから壊せないとか? 画像よく見ると21h8mの紫箱が空いてるやつ
大戦用のカードパックオファーっていうやつじゃないかな
大戦してないとそもそも出てこないでしょ >>952
運営に聞いたら回答が来たよ!
全部英語で、汗 製造の画面を閉じようとする時に(工場でも商業施設でも)、広告ビデオが始まる事がある。ビデオを見ると製造が即時に終わる。
タッチの具合によって偶然にビデオが始まったり、始まらずに普通に閉じたりするので、意図的にビデオを見ようとしても出来ない。
意図的にビデオを見るにはどうしたらいいの? >>961
動画が出るのは工場から別のどこかをタップした時
終わらせたい工場と別のどこかのタップを繰り返せば狙って出せるよ
5分以内の製造は多分出ない
動画見た直後やアプリ立ち上げ直後は出にくいかも
あと多分一日の限度あるから関係ないときはアプリ強制終了したほうがいいよ面倒だけど
動画見るよりは早いし多分1回にカウントされない >>961
・工場を矢印で何度も行ったり来たりしたり
・工場を開いたり閉じたりを何度もやる
これで地域の素材を8回ぐらい連続で動画使って作った
間隔も5分以内でまた動画出せたけど
その素材の作成時間が6分だからで
もっと作成時間が長いやつはダメなのかもしれない タッチの仕方ではなくて、確率など他の要因なんですね。
ティニーサー! 貿易センターで、プレイヤーレベル0なのに地域解放されているのをたまに見かけるけど、一体何者? チーターでしょ
コンテストで 数時間で15万ポイント獲得してるの見ると、萎えてくる >>928
リアルの仕事優先ならずっとシールドになっててくれれりゃいいのに。
なまじっか回復してショボいカードでペチペチ攻撃してもお前の攻撃で稼いだ分以上の
何倍返しをチームは食らうから迷惑なんだよ。
まあ、適当に申請して入れるクラブだからそんなもんなんだろうけど、会長がやんわり言えばいいのに。
ガチ系のクラブでやりたいとも思わないから困ったものだ。 >>968
「ガチ系のクラブでやりたいとも思わない」とか、自分は好きなように戦わせろみたいなこと言うのに
「何倍返しをチームは食らうから迷惑なんだよ」とか、他人にはガチ系みたいな戦い方を求めるの?
大戦はチームの勝ちを狙った戦い方をしてください、みたいなルール決めてるクラブじゃないんでしょ?
・個人報酬で銀箱2つゲットが目標で、チームの勝ち負けは興味ない人
・市長コンのアサイン消化する目的の人
・負けた時の報酬(銀トークン)が欲しいから負けた方がいい人
大戦やる理由なんて人それぞれなんだから。
チームが負けるような戦いするなとか言うなら、そういうルールのガチ系クラブへいくか、自分でクラブ作るしかないんじゃない?
ってことを >>928 は言ってると思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。