【メルスト】メルクストーリア質問スレ57
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!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 ↑↑スレ立ての際3行分コピペすること↑↑ ───────────────────── スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです ?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を ?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい ?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で ■公式ヘルプ https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/ ■メルストwiki https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/ ■本スレ 【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】539GP http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1549198876/ ■前スレ 【メルスト】メルクストーリア質問スレ56 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546136338/ 次スレは>>970 が宣言してから立てること (>>970 が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■メルストの主な略称、用語 【TKG】…天然規格外(拾った時点で規格外サイズ)のシードの略 【DB】…ダイヤバックの略 15覚醒した☆5,☆4ユニットをダイヤスカウトで引いた場合にダイヤが4個返ってくることを利用した15覚醒用ユニットのこと 【レタピ】…レターピースの略 スレで話題になる場合は主に☆5レターピースを指す 【レタピバック、レタピガード】…15覚醒ユニットを引いた際にレタピが消費されないことを利用し、レタピ対象☆5ユニットをフル覚醒させること 【BC】…バックキャンセルの略 もともとバックによるモーションキャンセルを指すが、主にバック中の無敵状態を利用してシードの攻撃を避ける意味で使う 【KB】…ノックバックの略 敵味方が一定ダメージ、ソーサリールーン、リトラクトルーンの効果で後退すること 【RT】…リアルタイムの略 ゲーム内時間ではなく実際にクリアに掛かった時間を指す 【TB】…タイムボーナスの略 ギルバトで20分以内に突破したときにつくGPボーナス 【TO】…タイムオーバーの略 ギルバト終了の10分後を過ぎて突破すること 【スリスト】…編成ボーナスのスリップストリームの略 【ウィーク】…マテリアルウィーク(曜日クエストの報酬アップ期間)のこと、マウティとも 【レアメ期間、RMW】…レアメダルウィーク(ギルバト報酬、及び救援報酬にレアメダルが追加される期間)のこと 【裏半】…裏クエスト消費AP半減キャンペーン(AP効率が非常に良くなる期間)のこと 【トレハン、トレジャー】…トレジャーキャンペーン(ゴルド、経験値、資材のドロップ量、属性別ルーン結晶のドロップ率が2倍になる期間)のこと 【ゴルドリッチ】曜日クエストのゴルドの獲得量が2倍になるイベント ウィークやレアクエストで更に2倍 【レイド】…暴走モンスターイベントのこと 【肉】…レイド中にルームやギルド内で経験値等を共有するために瀕死状態で救援ログに出されたモンスターのこと 混雑ルームに多い 【ママーディア】…フロイレイダのユーザー間愛称 由来はサローディアの母親であることから 【ママエット】…フロイレイダとハリエットのこと 【ヴェロッシェ】…ヴェロニカとロッシェのこと 【汁】…ジルのこと 歴代イベント 幕間の劇場、欠片の小篇2nd…小篇3(砂漠、和) 薄暮映す慈悲と天穹の図書館…空3 旱天に降る燦歌、蒼眸に瞬く金の影…砂漠3 高嶺に咲く花嫁と深潭から伝える愛…雪3 幕間の劇場、欠片の小篇2nd…小篇2(常夏、機械) 駆けられぬ蜘蛛と帷あける調石師…和3 幕間の劇場、欠片の小篇…小篇1(植物、王国) 希陽の禍龍と万藾の祝樂…少数2 迷える巫師と荒野に眠る英雄…西部2 仮初の騎士と見えない瑕…王国2 雨落ちる秋の殻と月の雫でできた翅…妖精2 廃園の傀儡師と常磐に糾わる呪詞…植物2 虚逢のマスカレードと恋愛協騒詩…空2 霞影の劇場 鉄屑に咲く燈火…機械2 燦光の街と陰奔の糸…科学2 黒骨の誇巌と彩豊の御膳…恐竜2 宵桜に舞う鬼と鎮めの奏…和2 ボトルとバケツとなんでもない話…常夏2 少年マドモワゼルと卵の中で見る夢…死者2 氷瞼の魔女と融けゆく嘘…雪2 追憶の蜃気楼と天地に宿るもの…砂漠2 紫燐灰の誘惑と柔らかな足枷…エレキ2 歌楽壇の王と鳥籠のディーヴァ…動物2 ごちそう神さまとはらぺこ怪物…お菓子2 星がバラバラ、晴れのちカエルの学園祭!…魔法2 創世の種と根源の森樹…植物 奇跡の作り方と愛のロジック…科学 千竜を狩る獣と競奔の竜騎手たち…恐竜 紅き禍つ星と優焔の煌宗…少数民族 飛べない天使と万祈の聖翼…空 駆け出しハンターと孤旅の賞金稼ぎ…西部 ありふれた調石師と孤高の烈刃…エレキ 郷愁の灯と不揃いな歯車たち…機械 おてんば妖精と春を食べる竜…妖精 流星の王子さまとひとりぼっちのお姫さま…お菓子 憧焦の恋追人と恋愛狂想曲…雪 夢添いの君と忘却の町…死者 相剋の領主と夢寐の傾城…和 碧翼の海賊と大海の雛鳥…常夏 夜明けの王と囚われの花嫁…動物 幻惑の森と優しき戦神…王国 災厄の魔女と異才の劣等生…魔法 古の女王と石造りの墓守…砂漠 本スレ引用 ■よくある質問 Q. 初心者にお勧めのパーティーの組み方は? A. 基本は前衛1回復1後衛3で属性統一 *前衛→体力,タフネスが高いユニット推奨 →武器:剣/盾のユニットが最適 *回復→リーチ最低155,推奨160↑ 同時攻撃数1体 *後衛→リーチ最低155,推奨160↑ 同時攻撃数1~3体 →3体のうち1体は同時攻撃数2体↑のユニットを推奨 ボスが居ないステージは後衛5が楽 Q. 高難易度の方がボスドロップ率高い? A. より大型のサイズが出やすくなるだけでドロップ率には影響しない 養殖で1.71前後まで育てられる為とりあえずシードが欲しいならふつう一択 Q. 購入したダイヤが付与されない、ダイヤだけ消費してガチャが行われない A. 決済番号を記載してお問い合わせ Q. ユニット強化にはどれくらいの費用がかかるの? A. Lv1→20:だいたい1.3万 Lv1→30(☆1):3.3万 Lv1→40(☆2):6.7万 Lv1→50(☆3):11.7万 Lv1→60(☆4):18.6万 Lv1→70(☆5):27.8万 Q. 進化って何? A. 一部ユニットは進化素材を用意し、初期のレベルmax(☆2ならレベル40)まで上げることで進化させる事ができる(覚醒数・レベルはリセット) 覚醒回数に応じて、覚醒書交換に必要なメダルの半分を還元(元が☆2ユニットで覚醒2なら覚醒書メダルに換算すると50枚×2=100枚なので50枚還元) Q.モンスターの表記上のリーチと実際の攻撃範囲が違うんだけど? A. https://i.imgur.com/IZircpI.jpg リーチ:モンスターがユニットを認識して攻撃を開始する範囲 攻撃範囲:隠しステータス Q. ソウルとブレイクは複数持てば、それぞれ5回まで? A. 同じ名前のスキルは何個持とうと累計でカウントされる 属性が違えば別カウント扱い(パライズアサルトも同じく累計) なお武器ソウルと属性ソウルは同列扱いなので併せて5回まで ちなみにソウルは乗算、ブレイクは加算です Q.ギルバトで星5中衛打撃を使って上手くいきません!どうすればいいですか? A. ジルヴェロッシェ2体以上での話ですか? yes↓ no→2体以上必要です ユニットフル覚醒とアタクイフィクセは33にしましたか? yes↓ no→ルーン最大限強化しましょう 100秒経過後の話ですか? yes↓ no→救援ソサやパライズ使いましょう BCしてる? yes↓ no→BCしてみましょう 練習した? yes↓ no→練習必須です 練習が足りてないようです 火力を上げる ┃ ┣端末性能を上げる(処理落ち対策) ┃ ┣攻撃力を上げる ┃┣覚醒数とLvを上げる★ ┃┣クエスト前 ┃┃┣アシスト ┃┃┣アタックルーン★ ┃┃┣上位ルーン ┃┃┣訓練所 ┃┃┣武器種別施設 ┃┃┗編成ボーナス ┃┃ ┣リード系 ┃┃ ┣バラエティーズ☆ ┃┃ ┗レインボー☆ ┃┗クエスト内 ┃ ┣ソウル★ ┃ ┣ガッツ補正★ ┃ ┣ブレイカールーン【打撃/ゲージ依存】 ┃ ┣ベルセルクルーン【HPMAX時以外】 ┃ ┗ディバインブレス【HPMAX時のみ】 ┃ ┣確率発生の与ダメアップ ┃┣アーチェルーン【弓矢】 ┃┣ペネトレイトルーン【銃弾】 ┃┗ブレイカールーン【打撃】 ┃ ┣攻撃間隔を短くする ┃┣クイックルーン★ ┃┣ガッツ補正★ ┃┗刻む ┃ ┣敵の防御力を下げる ┃┣フィクセイトルーン【打撃】 ┃┗スティンガールーン【突撃】 ┃ ┣属性補正を高くする ┃┣クエスト前 ┃┃┣有利属性補正マインド ┃┃┣マインド副効果 ┃┃┣属性ルーン★ ┃┃┗神殿施設 ┃┗クエスト内 ┃ ┣ブレイク★ ┃ ┣イクリーズ ┃ ┗イクリーズルーン【回復】 ┃ ┣外皮相性を考慮する★ ┃ ┣武器特攻を考慮する★ ┃ ┣エグザントルーン【斬撃】でエグザントする ┃ ┣出撃時間を延長する ┃┣エクステンドタイム ┃┗出撃時間延長(暴走、爆走のみ) ┃ ┗火力救援を組む 初心者レタピ追加案 Q.初心者レターピースは何を取るべき? A.保留推奨 開始直後で必須のユニットはいない メルストは最高レア必須のゲームではなく☆5は初期に不要 数ヶ月プレイを続けてある程度ユニットが揃い、不足している戦力を補うために使うことを勧める コラボ報酬獲得のみが目的の捨て垢前提のコラボ勢はクエスト形式によるため要相談 上位ルーンパについて入れた方が良いかもですけど次立てた人が編集する感じでよろです https://yugalab.net/archives/28043 一応上手な解説をされているURL貼ります。 前におすすめパーティ修正の必要も挙がっていたので合わせて改善案お願いします 次の炎レイドの時などの質問です 例えば中衛打+弓4のような編成で行くとした場合 全員が同じ属性の場合、属性ソウル>スラッシュソウル であってますか? >>15 一体攻撃が優秀な弓を同属性で4体揃えるのが難しいので普通はスラッシュ使う 同属性ならって条件であれば現状炎と光以外は属性ソウルという認識で合ってる >>16 >>17 今回初のちゃんと参加するレイドなので勘違いしてたのですが星3の炎だけに通用する水のユニットを育てるより汎用的な単体攻撃を揃えたほうが後が楽ですよね。うまく使い分けたいと思います。ありがとうございました。 >>18 主軸となる☆4☆5弓を先に育てておき、イベントの都度使える☆3☆4を1〜数体育てるのがベターだとは思う DPS表をみて☆3が使えると思えば都度育てるべき >>19 アドバイスありがとうございます! 星5の育成はなかなかきついですが頑張ります レアゴルドガチャよりNゴルドガチャの方がメダルの入りは良いんですかね?そんな話を前に聞いたことがあります メダル交換率はノーマルの方が高い ただ作業時間と操作の手間はレアゴルの10倍かかる どちらを良しとするかは人によりけり 副産物の星4も美味しいからレアゴルの方がお得感はあると思う まぁ人それぞれだけど ステラ星3を覚醒させた状態でストーリー進化させた場合、ちゃんと覚醒数は引き継がれますか? なるほど… それじゃ星3を一体ずつストーリーで進化させなくちゃなんですね ありがとうございます 周回進化覚醒は結局消費Apとか手間とかで損してる気がするけどどうなんだろうな。 ノーマルゴルドの方が金効率高いのは知ってるけど、手間が数倍どころじゃないし☆4で欲しいの超いっぱいあるからなあ。 出る☆3の種類が少ないからリッチー一点狙いとかなら有りかも? 周回進化はそこのクエストを周回する意味が別にあるなら(つまりシード集めで)、ついでにやってもいい程度 シードも集め終えた時点でやる旨みはない レイドのパーティで質問です トレノセリカ、ローザ、コーネリア、チアチールのパーティと チアチール、フレッド、リュンリー、ステラのパーティではどちらがダメージを稼げますか? 前衛はブレイカールーンを装備したユニットを使おうと考えています 奇数ルーン強化と属性強化×2アシストつけた後者 水中衛を用意できるならステラと中衛ユニットを入れ替え 水ソウル使えばいいので弓にこだわらなくてもいい >>33 なるほど 水ソウルまで思いつきませんでした ちょっとパーティ考えてみます! ありがとうございました! >>31 前衛ブレイカーを使う意味がわからない 中衛打使いなよ 中衛打でベルセルク調整するのって難しくないですか?中衛打をウロウロさせてる間にボスに一発入って動かなくなってしまって、フィクセイト解除されるまでに5秒待つってのが面倒くさ過ぎて。慣れですか? ウロウロさせないで まともなパーティー組めてるなら中衛打までベルセルク調整する必要はない ナイト付きゾンビを救援で呼べって前も答えた気がする そもそも中衛打にソウル乗せなくていいよ ソウル2ブレイク2エクステンドでシード3回撃ちで楽じゃん >>37 の者ですが、中衛打はそこまで火力として見なくて良いという認識なんですね。分かりました。有り難う御座いました。 今回の炎レイドで リベルディ、フレッド、リンジー、エト、ノア(星3) でバラエティ水パを考えているのですがこれだと火力的には足りないことが多いでしょうか? ルーンの育成状況は中衛打用のは33まで育っていて他は29〜27といったところです やっぱそうですか… 星3とかも育てて誤魔化したいと思います 硬め(タフネス70↑)の水前衛がカイザーくらいしか居ないのですが、今回のレイド目的でフル覚醒する価値ありますでしょうか。 上位ルーンはスティンガーのみなので、ブレイカー対象にもならず、悩んでいます。 カイザーは今回のレイド用上位ルーンリードトリオバラパで使う打前衛の最適ユニットではあるけど ブレイカー無しなら無理に編成する必要はない >>45 今から育てようか悩んでるって事なら十分じゃない?レイドはカンストできないなら3億も5億もはっきりいって大差ない 全員レタピ対象、リベルティとエトは普段使いでも重宝する、ノアが進化後と迷うくらいだと思う レイドは計画立てて攻略することが重要 200付近だと30億くらい体力あるので1回3億なら1000BP以上かかるためペース的に足りない分は元気の水などのアイテムでフォローしていく AP(BP)回復手段があるから後で挽回すればよいと序盤もたつくと終盤一体1時間とかかかって酷い目に遭います 敵の出ないステージとトトの鈴を組み合わせると凄い捗るので余裕があれば試してみてください >>46 レタピバック作らないならメダルと相談 個人的には☆5のレタピバック作らないのはありえないと思っているので育てるべきと思う フェンサースティンガー出来たのでレイドで使いたいんだけどジンとプテラノでゲージ維持できるかな? >>49 なるほど、レタピガードを忘れていました。 いずれ育てる必要があるなら、今育てちゃいます。背押しありがとうございます。 >>53 あ、スティンガー役が誰かに凄い左右されるかも ゲージ維持できないキャラだとレベル上がってくと前衛やられちゃうかもしれない >>54 メインパではニュンプウですが、今回のレイドでは星3から1体3段の水を適当に起用します。 >>54 すみません、途中で書き込んでしまいました しぐれか、ピッピを想定してました。 しぐれが前に出ると、あっさり落ちそうなのでピッピのリーチを伸ばして運用かなー、と考えています。 今レベル200くらいなのですが、早く強くなるにはこの土日ダイヤ砕いてレイドで肉食べるのが正解ですか? 半減期中に少ない最大APでダイヤ砕いてもいいものか迷っています。 半減期はダイヤ効率2倍って言っているようなもの 早く強くなりたいなら積極的に砕くべき >>58 ありがとうございます。手持ち全部土日で砕こうと思います! ちなみにLv200に必要な経験値は約600万で、Lv300だと約1700万だから大体3倍だな …不眠不休でやるぐらいの勢いじゃないとレイドまでに半減期終わらすのは無理じゃね? 半減期中の周回は大正義だから良いけど肉食うのはオススメ出来んな レイドモンスター出現させるのにはどのクエがAP節約できますか? 5APを下回るクエストは無いから、5APかつ1waveのクエスト イベントクエスト中の1waveボスクエストや1wave走り込み(敵無し)クエスト等 後半のレベルになれば逆にBP枯渇してくるしフィーバー出して+3確定狙う方が良いからこの場合はAP高めの激難ボスクエ 星5を1体育成(15覚醒&レベルマ)するのにだいたいどれくらいのゴルドが必要ですか?レアゴルドガチャでメダルを稼ぐとして >>65 ありがとうございます じゃあ2億くらいか…レタピガードは遠い >>61 あー…それはきついですね。今回のレイドもなるべくギルドの人とかに最後倒してもらうようにします。教えてくださってありがとうございました。 ――――――ノノルーム…めぐ警報!!―――――― ピキーン!! // ∠ム/ー-Vl 「ヽ __∧,、__,, jv、!● ●i ' ├'__  ̄ ̄'`'∨ ̄ ̄ / 〈 ワ / .iy  ̄ ̄ ̄ 次の炎レイド用のパーティですがリッチー、フレッド、イライアスを入れたバラパを考えています 前衛はそれぞれ上位ルーン付きのメルローゼン、チリッカだとゲージ維持は難しいでしょうか? それか後衛を減らして打撃職も入れた方が良いでしょうか? 前衛の上位ルーンは3種あります >>63 効率的なやり方を教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。 >>69 ブレイカールーンの火力増強エグいぞ フィクセイトもあるし、打撃抜くのはもったいない >>71 ありがとうございます! ブレイカーそんなに違うんですね 打撃だとルストアがいたので育てて入れてみたいと思います! ブレイカーに敵の攻撃頻度ダウンついてるからゲージ維持力はあんま気にしなくていいよ 現状レイドでのブレイカーは他の前衛と組み合わせてゲージ維持する感じ https://i.imgur.com/0MYNefI.jpg 上位バラエティを拙くも作ってみましたがこんな適当な感じでも覚醒さえすればいけるんでしょうか?流石にリーチの関係でつららをリレアに変えたりする必要もありそうですが 中衛意識するとリッチーが入るせいで船長が出せないのが悲しいです… はじめて4日め コツコツメインクエストや曜日クエストをやっています。 まだギルドにも所属していなくてパーティの組み方も掴めていませんが、 一人覚醒をさせたら初心者レターピースがもらえそうなので、アドバイスをお願いしたいです。 持っている星5はキャロルだけで、他の光は、シエット、アネモネ、クッキーです。 今のところ、レイを交換しようと思ってはいますが、どうでしょうか。 長く続けたいと思っていますので、いつかはスティンガーパを組めればと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。 >>75 カンストは出ますね。 ただ前回のパーラみたいなのが出たらPT変えなければならなくなるので、 育成はレイドが始まってからでいいと思いますよ。 もしリーチの長い☆2シードが出てこなければ、リンジーをきららまるに、つららを前衛斬にすると火力が上がります。 育成してないなら無理してきららまるを育てることもないですけどね。 >>76 ゲームのことがわかってくるまで温存がいいと思います。 だが股間に響くユニットがいるなら即座に使うがよい >>78 全対象キャラの画像を眺めてみましたが、残念ながら響いて来る子がいなかったので、 とりあえず温存しておこうと思います。 ありがとうございます。 >>80 ユニット名です。ダイヤスカウト限定キャラです。和の国、水属性、レイド向けの中衛弓。国別イベントの和2で出てきます。 空2について質問です リースちゃん、ドンが舞踏会の大天使と気付いたタイミングって抱かれたとき? 「羽触れば分かる」って言ってたけど、ヅラ作るとき羽に触れてるよね? 話の流れ的には抱かれたときだけど、ヅラ作るときになんで気付いてなかったか分からない 個人的に空2好きだったけど、この疑問が解決しないと死ぬ 育成方針について質問です 手持ちの星5と星4(弓銃魔)がこんな感じなのですが まずは次のレイドを見据えて、他にもバランス良くがんばりたいと考えているのですがどのような順で育てていくのがおすすめですか?星5はまつかぜまでは育成を終えている状況です。(中衛打はスヴィーのみ育成済みです) https://i.imgur.com/5Cu1VsZ.jpg https://i.imgur.com/R0AXUHo.jpg >>87 フレッド、リンジー育てて、リベルティとリーチ100以下の中衛打 あと☆3でいいので中衛斬入れた水バラパ 次のレイドはまた必要なユニットを育てる そうやって、使えるユニットを増やして単体攻撃の武器パも作れるようにする >>87 あ、スティンガーがあればナヴィシュカと水中衛打or水中衛斬でもよい >>88 ありがとうございます。 まだスティンガーは作れていないので今回は中衛斬と中衛打でがんばります。 ちなみになんですが爆走のほうは大砲系が強いという解釈で合っていますか? 覚醒の優先順位のアドバイスをお願いします。 今手持ちの★5でファルゥン、ルルーベット、クラリエテス+αでスラパを組めますが、 将来的に上位ルーンが完成したらスケアヘッド、メルレッティ、ちいまる、ニュンプゥ、ミルトニアで闇パを組もうと思ってます。 この場合でも★3とか★4に覚醒書を振り続けた方がいいんでしょうか?メダルは2万ほどで、現状はほとんど誰も覚醒してないです。 ちなみに今度のレイドはリベルディ、レスティエナ+★4単銃でやってみようと思ってるんですが、 汎用性の低い単体系の覚醒は後回しにした方がいいですか? >>91 はい 記録狙うときは基本外皮固めが選別されるし、攻撃数多い銃が強い 最大5体までなんで、4体攻撃とかも十分強い >>92 ギルバトとレイドのどちらを優先したいかによる ギルバト優先だとして、近い将来回復上位とあわせてトレハン来そうだし、闇パでいいんじゃない 爆走用パーティを考えています。 育成が済んでいる中で、 ロニヤ、コモーツィ、パルトネール、ナノン@1 になりそうなのですが、@1はヴィルベルとフラヴィアはどちらが汎用的ですか?それとも星4の中衛銃(こひばり等)の方がいいでしょうか 敵の数、属性によって2人のDPSは変わるから自分がどういうプレイスタイル出やっていくかが明確でないからなんと言えない 好きな方入れとけとしか 敵5体としてもペネトレイトルーン魔力と敵属性次第でDPS順位が変化するよね もしかして敵4体かも、ルーン魔力は成長する、硬い系にヨルグリアとマーシュレイクがいる、ってことでフラヴィア推してみる でも自分なら>>96 のコモーツィ抜きでいきそうw いろいろなご意見ありがとうございます。 ゆくゆくはレタピ的な意味で両方育てるとは思うので2体もありかもしれません。 質問なのですが33程度の強化でロニヤは5体止められるのでしょうか?(もしくはコモーツィでも) 同時3体なので当然ジワリと詰められる なんにせよヴェロッシェでもジワリと詰められる ジリジリ下がりながら時間いっぱい叩くスタイル、もしくは救援ソサを出しすぎない程度に撒くと時間いっぱい叩けるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる